ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月16日(日) 忙しさに負けないで

昨日に引き続き今日も夏日となる。

まだ4月の中旬だというのにどうしたことか。

いつのまにか桜は散ってしまって葉桜に。

柿の葉の鮮やかな緑。紫陽花の葉の緑と

季節は新緑の頃へと移り変わろうとしている。



麦わら帽子で川仕事へ。今日も暑さに参ってしまって

じいちゃんとふたりくたくたになって帰って来た。

少し元気になってくれた海苔のおかげで

今日は今期でいちばん多い収穫を更新する。

孫たちはまた下田のおばあちゃんが預かってくれて

娘が作業を手伝いに来てくれて大助かりだった。

とにかく大急ぎで天日干しに。強い陽射しのおかげで

半日足らずでもずいぶんと乾いてくれて嬉しかった。


それから夕方近くまで箱詰め作業に追われる。

今月末までには二回目の出荷があるので少しでもその準備。



今日は忙しすぎてお大師堂にも行けなかったけれど

Sさんからメールが届き、なんと昨夜泊まっていたお遍路さんが

千円札を残してくれていたそうでびっくりと嬉しく思う。

今までたくさんのお遍路さんが泊まってくれたけれど

こんなことは初めてでSさんもとても喜んでいた。

愛知県からのお遍路さんだったそうで会いたかったなあって思った。


時間のゆとりも心のゆとりも疎かになっているこの頃だけれど

感謝の気持ちだけは決して疎かにしてはいけないなと改めて思う。


とても忙しい一日だったけれど今日も穏やかな一日をありがとうございます。

下田から帰ってきた孫たちが庭で水遊びをしてはしゃいでいた。

あらまあ、めいちゃんはパンツを履いてなくて可愛いお尻を丸出し。

おしりふりふりしているの。なんとも微笑ましい光景だった。



2017年04月15日(土) やれるだけのことを

朝から陽射しがきつくこれは暑くなるなと思ったとおり

先日の夏日に続き今日もすっかり初夏の陽気となる。


川仕事の辛かったこと。せめて風が吹いてくれたら良かったのだけれど

無風状態で川の中にいても身体中が燃えるように暑くなっていた。

お仲間さん達と励まし合いながらなんとか収穫をがんばる。


今日は奇跡的に瀕死状態だった海苔が少し元気になっていた。

一生懸命に生きようとしている海苔がとても愛しい。

やれるだけのことを。今日も精一杯の達成感があった。



土曜日で普段ならお昼前に孫たちをお迎えに行くのだけれど

今日はお婿さんの実家の「下田のおばあちゃん」が行ってくれた。

夕方までふたりを預かってくれていてほんとうに大助かり。

「またいつでも言ってね」と言ってくれてこれからも甘えたいと思う。


おかげで川から戻ってからの作業もはかどりすぐに天日干しが出来た。

半袖Tシャツと扇風機。くたくたに疲れていたけれど心地よい達成感。


午後二時、やっと作業が終わる。少しでも休みたかったけれど

夕飯の買い物にも行かねばならず寝転んでいるわけにはいかない。

今日もカートにすがりつくようにしてなんとか買い物。

小鯵を三枚におろしたのがあって助かる。おまけに3割引きだった。


お日様の匂いのする洗濯物をたたんで、また作業場へ走る。

天日干しにした海苔を取り入れてそのまま乾燥機へ。

弱っている海苔は一晩で腐ってしまう恐れがあるのですぐに乾かす。



暑さと忙しさでくたくたに疲れていたけれど

今日も穏やかな一日をありがとうございました。

夕方には孫たちも帰って来て笑顔でいっぱいの我が家だった。



2017年04月14日(金) まだ終わりじゃない

今日も穏やかな晴天。ああ春だなあとつくづく思う。


熊本地震から一年。決して忘れてはいけないこと。

熊本城の桜が心に沁みる。桜もきっと祈っている事だろう。

2月にじいちゃんが熊本に視察旅行へ行った時に

ホテルの宴会場でわいわいとお酒を飲むのが不謹慎に思えたのに

ホテルの従業員の人達が「たくさん飲んで大騒ぎして下さい」と

言ってくれたのだそうだ。それが応援につながるんですよって。

今夜は夕食時にそんな話をしてくれたじいちゃんだった。





今日も午前中は川仕事。一晩のうちに海苔は瀕死の状態。

もう胞子が出始めているのだそうだ。お魚の産卵と一緒で

胞子を出し切ると死んでしまうのだった。

なんとも憐れでならないけれど、少しでも収穫してあげなければ

今日はとても複雑な思いでいっぱいになった。

「まだ終わりじゃないぞ」と口癖みたいにじいちゃんは言う。

明日もやれるだけ頑張ってみよう。決して諦めてはいけない。



午後は少しでも休みたかったけれどあれこれと用事があって

銀行へ行ったり、肺がん検診のレントゲンも撮りに行ったり。

あっという間に海苔を取り入れる時間になっていて忙しかった。


保育園から帰った孫たちが作業場まで来てくれて

今日こそはお散歩にと土手の道を少し歩く。

しろつめ草の花で冠や指輪を作って遊んだ。


忙しい一日だったけれど孫たちと過ごす時間はほんとうに癒される。

今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。



2017年04月13日(木) 散るならば桜のように

素晴らしく晴れて爽やかな一日。

満開になっていた桜が少しずつ散り始めてしまった。

はらはらはらと儚いけれどそんな潔さが好きだった。

散るならば桜のようにといつも思う。

椿のようにぽとんと落ちるのは嫌だな。



今日も午前中は川仕事。海が凪いでくれたおかげで

漁場も荒れることなく今日は収穫に専念することが出来た。

今期でいちばん多い収穫量だった。ふうふうふうとお疲れさま。


ばたんきゅうと倒れ込んでしまいそうだったけれど

急ぎの仕事があって午後は山里の職場へ駆けつける。

掛け持ちはもうほんとに限界だった。とてもしんどい。

けれども自分を必要としてくれていることに感謝。

やれるだけのことを。なんだか自分を試すように。


午後四時、作業場まで帰り着き天日干しの海苔を取り入れる。

春の陽射しはすごいなあと驚く。とてもよく乾いていて嬉しかった。

孫たちも保育園から帰って来て作業場の庭でしばらく遊ぶ。

今日はお散歩は無理かなのおばあちゃんでごめんね。


くたくたに疲れてしまったけれど今日も穏やかな一日をありがとうです。

今夜は何を思ったかあやちゃんが「おばあちゃんのしゃしんをみたい」って

押し入れから古いアルバムを出してあげたら喜んで見ていた。


写真を撮るのがとても好きだった父のおかげで

赤ちゃんの時のおばあちゃん。保育園の時のおばあちゃんがいっぱい。

お父ちゃんありがとうねって父の遺影に手を合わしている夜。



2017年04月12日(水) ありのままで良いのだよ

少しひんやりの朝だったけれど日中はよく晴れて暖かくなる。

洗濯物と海苔が乾くのはほんとにありがたくて嬉しい。


NHKの朝ドラを見てからぼちぼちと川仕事へ。

大潮なのですごい勢いで潮がひいていく。

あらまあ、昨日修復したばかりの漁場がまた杭が抜けていた。

とにかく少しでも海苔網を軽くしなくてはとせっせと収穫。

それからまた修復作業でじいちゃんとふたりくたくたになって帰る。

例年並みだとあと二週間ほどで海苔が死んでしまう。

「もうすぐ終わるのに」と私がぼやいていたら

「ちゃんと直しておかんといかん!」とじいちゃんに叱られてしまった。

めんどくさがりですぐに投げやりになってしまう私の悪い癖だった。

明日もまた同じことの繰り返しかもしれないけれど

最後まで諦めずに頑張らなくてはと肝に命じる。



午後はゆっくりと買い物。カートを押しながらまるでご老人。

身体中が重くて颯爽と歩くことなどとても無理だった。

スーパーで小学校の時の同級生を見かけた。

すぐ近くにいたのにどうしても声をかけられず。

すらっと伸びた長い足。髪には白髪も見えずとても若々しかった。

教職に就いていたからもう定年後のスローライフを送っているのだろう。

懐かしい幼馴染だというのに声もかけられない自分が情けない。


老いを認めその老いにどっぷりと自ら飛び込んでいる自分。

人それぞれなのかもしれないけれどそれが私の「生き方」かなと思う。

そんな自分をゆるしてあげたい。ありのままで良いのだよって。



今日もそれなりに笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

保育園から帰った孫たちと今日も土手の道を散歩する。

私は私なりの「ばあちゃんライフ」を楽しんでいますよ。



2017年04月11日(火) 雨あがりの風が心地よい

昨夜から雨と風が強くまるで春の嵐。

深夜には突然の停電があってびっくり。

朝までに復旧するのかと気になって眠れなかった。

幸い一時間ほどで復旧。ほっとして少し眠っていたけれど

炊飯器のタイマーがくるっていないか気になってまた起きてしまった。


良かった。ちゃんと5時半にご飯が炊けました。

つくづくと電気のありがたさを感じた朝だった。


今朝は8時を過ぎてからゆっくりと川仕事へ。

その頃には雨も小降りになっていて風も治まっていた。

けれども波浪警報が出ていたせいだろうか

河口付近の漁場が大変なことになっていた。

海苔網を支えている杭が何本も抜けていて大ショック。

今日はとにかく修復に忙しく収穫は二の次になってしまった。

自然相手のこと。まあたまにはこんなアクシデントもある。


午後には少し空が明るくなって夕方近くなりやっと青空。

保育園から帰った孫たちと土手の道を散歩する。

雨あがりの風が心地よい。明日は朝から晴れそうだ。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

孫たちは久しぶりにじいちゃんとお風呂。

おかげで夕食後の気忙しさもなくずいぶんと助かった。


そうそう昨日大騒ぎしていたじいちゃんのクルマの鍵が見つかった。

めいちゃんがお母さんの鍵と間違えて持ち出していたらしく

娘の車の後部座席にありました。よかった、よかった。





2017年04月10日(月) 花冷えの雨

昨日の夏日が嘘のように今日は肌寒い雨。

「花冷え」と言う言葉があるけれどまさにそんな感じ。


幸い朝のうちはまだ小雨でなんとか川仕事を終える。

日に日に弱っている海苔に追い打ちをかけるような雨。

明日も雨の予報で、ほんとうに天に任せるしかない。



午後、消防団のお付き合いでお葬式に出掛けるじいちゃんが大騒ぎ。

車の鍵がどこにも見当たらないのだった。もう時間がないぞ

仕方なくスペアキーで出掛けたけれど気になってしょうがない。

玄関はもちろんのことお風呂の脱衣所、寝室と探し回ったけれど

どこにも見つからない。いったいどこに隠れてしまったのだろう。

今週末まで見つからなかったらダイハツへ行って注文することにした。


娘が早めに帰って来てくれて一緒に保育園へお迎えに。

あやちゃんが今朝から目が痛いと言っていたので

念のために眼科へ。思った通りメーボが出来ていた。

私も子供の頃にはしょっちゅう出来ていて似たのかなって思ったり。

初めての眼科で緊張しまくっていたあやちゃんよくがんばりました。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

夕食後、めいちゃんとお風呂。髪を洗うのに大暴れで大変だったけれど

なんとか洗えました。ほうらシャンプーのいい匂いするね。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加