チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEX|past|will
昨夜、日暮里のサルーで 生徒さんのバースディサルサの直後 すぐに、 『良い子のラテンダンサーズ』お祝いの舞 と称しまして、 チーム全員ではなかったんだけど、 来ていたメンバー数人が 【マンボNO5】を踊ってくれたの。
そしたら、これがとてもウケてねー。
AFサルサ・スタッフのKちゃんもそれを見て 『うわー何だか皆、輝いていてカッコいい♪』 『できることなら私も入って一緒に踊りたーい』 と言ってくれました。
Kちゃんはやさしいから、 きっと気を使ってお世辞を言ってくれたのかな? と思いきや、 また別の人からも 『技や技術はこれからでしょうが…何だかダイレクトに伝わる何かがある…』 ↑↑ これは嬉しい言葉です。。。 うるっときてしまいます。。。 そう、そうなの私が目指しているものは 上手さをアピールするものではなく 空間やそこに居る人達を暖かく包み込むもの… 笑顔と希望で埋まっていくような…
確かに技術面でみれば、まだまだ課題点もドッサリある彼ら・彼女らかも しれないけれど、でも彼ら彼女らのあふれんばかりの笑顔と表情は 私自身も勉強させられる要素がいーっぱいあります。
「原点だよな〜」 素直に素朴にそう思う。
2005年11月09日(水) |
ソニー ロリンズの引退コンサート |
やっと一枚チケットが手に入ったので(取りずらかった) 国際フォーラムホールにソニーの(サックス奏者) コンサートへ行ってきました。
あー目茶苦茶かっこいい ステージに立ち、愛おしそうにTサックスを抱き ブォーバぉーとかなりシビレル重低音を 紡いでくださるソニーおじさん☆
セクシーだ!男の色気がプンプンです。
会場中をうっとりさせる スゴイおじ(い)さんです。 私も彼の音に傾倒していた若い時期があり、 その頃の思い出もよみがえりなんだか 胸がしんしん…しています。
休憩をはさんだLIVEでしたが (ソニーの体力考えてかな) 舞台から楽屋に戻るとき・舞台袖から舞台にあがるとき かなりヨボヨボした歩きで心もとない ソニーさん。 歩き方もゆーくっり…足もだいぶO脚になっていて 腰も曲がってます。 ちょっぴりその姿せつなかったけど・・・
しかし、ひとたび、楽器を持って メロディーを奏でた瞬間背筋は伸び、 彼の身体からオーラ光が出てくるの。。。 そして、なんとも言えない色気があるんだな〜 これが。
音もバッチリ☆ソニーの音です!!!
引退なさるということで生演奏はもう聴けないかもしれないけれど、 彼の男っぽい・男くさいテナーサックスに興味のある方 ぜひ、JAZZジャンルコーナーで 手にとってできれば聴いてみてください。
あぁ、それと、私にとって JAZZメンの立ち居振る舞いはダンスでリード役をとるときに ある意味ヒントになってます。 男性舞踊家を参考にすることもあるけれど、 JAZZメン等、楽器を操る人の所作・動作・身のこなし方… これもまた なかなか これまたどうして いいじゃない!!!
だったりするのよね。
・・・もう既に放送された後なんだけれど、 今日ラスリサスで急きょ、 ラジオの取材を受けてきました。
なんと今日は2局、取材が重なり、 1本目はJ-WAVEの取材。 まつしオーナーが声で出演。
2本目はニッポン放送の取材で、 私がアナウンサーにサルサを手ほどきする。。。 という出演役割でした。
緊張したけど、とっても楽しかったな。
取材受けてからすぐ、数時間後にはもう放送。。。 という感じだったので、 公表できなくってごめんなさい。
もしかして聴いている人いたかしら・・・?
ネットで話題になった電車男をしのぐ勢いで 最近ブームになっている『生協の白石さん』
あなたはご存知・・・? 私はどうやら知り合いかもしれません。。。 ニュースソース↓ http://moura.jp/clickjapan/shiraishi/
生協の職員さんが学生側のご意見カードに お返事をして、その答え方がウイットに富んでいて 何故か癒される・・・ということで ある学生が、その白石氏と学生のやりとりを ネットのブログで紹介して、 人気に拍車がかかり、 そのやりとりが本になって発売されると言う。。。
白石っというのでちょっとピン♪ときて そのやりとりをネット上で調べて 『うーん彼ならこう答えそうだ…もしかして…』 ・・・本人かもしれない・・・ 断定できないですけど、たぶんそうだと思う!!!
私は知り合いっていうか、 彼とは文学座の同期の研究生でした。 相手役になることが多かったので (とくにシェイクスピアの授業で) よく公園とかに行って、熱い台詞をはきながら 『あなたに会いに白い翼をつけて飛んできました』 『海より深い愛をあなたに』 等の ひっくりかえりそうにキザな言葉を シリアスな表情で お稽古したのを思い出します。
そう、彼は役者さんだったのよ。 ・・・ってここでバラしてもええのかな? まっ大丈夫だろう
2005年10月28日(金) |
また武蔵野線が不通に |
朝のラッシュ時、 濃霧のため信号機が見えなくなるということで、 武蔵野線がSTOPした。足止めをくう私。。。 (毎週金曜の午前中は 武蔵野線に乗って千葉の奥まで通ってます)
こちとら本日、午前中にレッスンを抱える身・・・
レッスンはフィットネスクラブで業務契約しているものであり、 具合が悪いやら何やらで簡単に休んだりはできません。 どうしてもお休みするときは、自分の身代わりの しかるべき代行を立てなくては仕事がまわりません。
それが「霧の為」なんていうおマヌケな理由で 私の仕事に支障が出ようとしています。。。
『何でや〜!!! ゴメンなさいで通る世界ではないんだぞ』 誰に怒るわけじゃないけれど、心のなかはムッツリ状態。
だけど 止まりすぎだよ武蔵野線は! 地震とか雪とか雨とか ありとあらゆる理由で ひっきりなしに止まっている! もっと気張りなはれ!根性だしなはれ!武蔵野線!
結局、タクシーと他の路線を使って(遠回りして)現地に到着。 何とかレッスン時間に間に合った。ホッと一息。。。
・・・今度から他のルートを考えよう もう武蔵野線には乗ってやらない!!!プンプン! つーか普段この路線、乗ってないし。。。 たまに乗るからこういうことになるのかな?
|