こんな世界で、こんな国で、正気を保てるほうがおかしい。
あいつら、ちょっと心を許したら己の罪をすぐ忘れてつけ上がるからな。
ご飯のよそいかたが汚いんだよなー。 私が見ていないからって、手に付いたご飯粒を茶碗になすりつけてるんじゃないのか?
自分ではできない身で、そんなこといちいち言ってられないしなあ。
あと、例えばラーメンに入れるネギはストックしてある輪切りではなく、それ用に千切りか斜め切りしてほしいが、そんなことは言えない。 汁物にほうれん草を入れるときは、ほぐしてからにしてほしいが、それもいちいち言ってられない。
そんなことは言えないのを、おそらく分かってはいないだろうが。
「死にたいなあ」と言ったら、驚いたり必死に励ましたり説教したり泣いたりするのではなく、「そうだよねー、死にたいよねー」と言いながら一緒にお茶を飲んでくれる友達がほしい。
2020年05月18日(月) |
薄らとした「死にたい」は通常運転、「生きていけるかも」は錯覚 |
私の場合、「もう絶対、今すぐ死ななきゃ!」は病かもしれないが、常に心の底に死にたいが薄ら漂っているのは病ではないと思う。 むしろ、何かまかり間違って「ひょっとして生きていけるのでは?」と思ってしまうことこそ錯覚だし何らかの病。
母、人の都合も考えず急ぎでないことを頼んできて、命令口調で「ちゃっちゃとやってよね」だと。
謝れば簡単に許してもらえると勘違いしている奴が多すぎる。
父は「何で怒ってるのか言わなきゃ分からない」とほざくけど、言ったところで反省も改善もしないし、すぐ忘れるだろ。 無駄な労力を払わせるな!
それに父は「お父さんもお母さんも、嫌がることをわざとしたりはしない」と言うが、お前、性犯罪者のくせによくそんなことが言えるな。 子どもの頃から、嫌だ、やめてくれと、何度も何度も言ったよな? それでも、「何で嫌なのか分からない」という顔をして、いっこうに反省もしないし、やめもしなかったよな?
悪かったと思ってるとか言っても、どうせ、すぐに忘れるんだろ? なんなら、何故か被害者づら。 自分が発する言葉の凶暴さをまったく分かっていない。 「歩けないからあんたは人間じゃない」と言った35年前からずっと変わらない。
他人の(それも、自分が勝手に生んだ子どもの)時間を不当に奪うことがどういうことなのか、分かっていないんだな。
自分が何を言ったのか、これまで何を言ってきたのか、ときどき思い出させなくてはいけない。
初犯より再犯のほうが罪も罰も重いのは当たり前だ。簡単に許してもらえると思うな。
死にたい気持ちは病なのだと人は言う。
いや、「もう絶対、今すぐ死ななきゃ!」は病かもしれないが、常に心の底に死にたいが薄ら漂っているのは、もはや病ではないと思う。 むしろ、何かまかり間違って「ひょっとして生きていけるのでは?」と思ってしまうことこそ錯覚だし何らかの病だろう。
タイムマシンがあったら、絶対、過去に行って自分が生まれないようにする。 だから、バック・トゥ・ザ・フューチャーの主人公の気持ちが全然分からない。
自分がこの世に生まれないことになったら、自分の意識も存在しないわけだから、別に生まれなくたって不都合はないじゃないか。 生まれたら不都合が生じるだけで。
早く死ななくちゃ。 死ぬ準備しなくちゃ。
些細な一言で、死にたくなる。
2020年05月01日(金) |
死の理由をねじ曲げられるのは嫌 |
いま死んだら、コロナ禍のせいだと思われるのだろうか。
それは癪だな。
|