Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2012年10月30日(火)

お久しぶりすぎます。

先週購入したプレイグスの『CROUD CUTTER』が名盤で、ずっと聴いている。
特に『I know,I know』が名曲すぎて、この曲ばかり聴いてる。
次点で『途上の夜』かな、今のところ。

この盤を初めて聴いたのがとても疲れているときで、
『I know,I know』がiPodから流れてきたときに、思わず泣きそうになってしまったのだった。
私にはまだ音楽で流せる涙があるんだなぁ、なんてふと思ってしまった。

それにしても忙しすぎだろ…。
週末は王子に会えるからそれまで頑張る。


2012年10月27日(土)

先日流れた旅行のリベンジで京都へ。

一日めは白川疏水周辺を重点的に。
「日沓」というカフェで腹ごなしした後に、ヴォーリズ設計の駒井家住宅へ。細やかな配慮の見える設計を丁寧に説明してもらった後は、しばし住宅内を散策。西洋建築が日本の風土にそっと寄り添う、素敵な家だった。…なんて言いつつ、水樹奈々嬢のCDジャケットのパクリ写真を撮ったりとはしゃぎあげたアラサー3人。
すぐ近くの銀月アパートメントを除くとウクレレの音が聴こえてきた。ウクレレ教室を開いているみたい。このアパートに住んでみたいなぁ。

少し南下して、ガケ書房へ。こういう本屋があるとこも京都の良いところだと思う。さすが学生の町。外ではコーヒーの焙煎をしてたり、中古レコードの市を開いていたり、なんだかわくわくする場所。

三条まで下って、アヴリルという糸屋さんへ。一度行ってみたかったこの糸屋さん。オリジナルの糸が店中にある。可愛い可愛い可愛い!シュシュのキットを購入。作れるかな…。

ごはんを食べて、コーヒーを飲みに六曜社へ。残念ながらドーナツは売り切れだったけれど、ミルクコーヒーを堪能した。コーヒーと煙草をお供にレポートを仕上げる学生がいたりして、なんだか大学時代が懐かしくなった。ので、その流れでジュンク堂へ。先日亡くなった丸谷才一の著書を買った。

宿で嵐にしやがれを見て就寝。もう夜更かしできない体なのね…。


カオリ