Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2012年08月31日(金)

有給をもぎとり東京へ。

本日の目的は、渋谷クアトロで行われるdipのトリビュートアルバム発売記念イベント。
少し遅れていったら、小野島大さんとヤマジさん、それからアートの理樹くんのトークタイム。リッキーが「18のとき『TIME ACID NO CRY AIR』を聴いて、引きこもりでいいんだって思って…」とか言ってて笑った。リッキーはdip好きそうだもんなぁ。実はこの時点で、池畑さんとヤマジさんのセッションは見逃していたらしい。

ライヴはTHE NOVEMBERSから。久々に見たなぁ。『dysphoria』は好きな曲だから聴けてよかった。小林くんが「今日出てる人は(戦隊ものの)レッドばっかりで…」とか、「ヤマジさんがノベンバ好きって言ってくれて膝ががくがくして…キュン死にしそうでした。キュン死」って言ってた。かわいいな!

続くモーサムもえらい盛り上がった。『no evil』とかやってたかな。タケイさんがボーカルの曲なんだったんだろう…。猫がなんたら〜とか言ってた。

この時点で21時を回っていて、今後の進行がどうなるのか不安になってきたところでdip。いきなり『GARDEN』から!ギターの音色が素晴らしすぎて、この時点で今日この場にいられて良かったと思う。
数曲演奏した後、アルバム参加者を交えてのセッション。まずはポリのハヤシとフミちゃんから。と、おもむろに後ろを向いてごそごそし始めるヤマジさん。振り向くとポリのメタルバイザーをつけて「トイス!」(笑)。おちゃめすぎる…。
『Superlovers in the Sun』、このアルバムで2番目に好きな曲だから聴けて嬉しかった。間奏のギターソロをハヤシが弾いててフロアが沸いた。
続いてte'のhiroさんとdipのセッション。それから出てきたのはリッキーだった。まさかの手ぶらで出てきたリッキーはdipを従えて緊張しつつも嬉しそうに唄ってた。
本編のトリは近藤さん。黒いシャツで出てきて、こちらは予想通りの手ぶら。dipの中で唄うのに自分がギターを弾く必要なんてない、ってことなのかな。ここで唄われた『13階段への荒野』は本当に素晴らしかった。ちょっと震えるくらい感動してしまった。

唄い終わった後に、ゲストはみんなメンバーと握手をしていったんだけど、他のメンバーが先輩に対するように握手していった中、近藤さんは同志に対するそれみたいに見えた。

22時を回ったので、残念ながらここで退場。
大学の友人達に会うために恵比寿へ移動し、ハワイアン料理屋で久々の集合!みんな変わってなくて安心した。短い時間だけど会えて良かったなぁ。


カオリ