Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2012年04月27日(金)

『アーティスト』公式サイト

一年で一番忙しい四月が終わった。あまり好きな言葉じゃないけど自分へのご褒美で映画を観ることにした。

オープン以来初めて足を運んだ八丁座で『アーティスト』。キャラント系列のカフェが併設された映画館で、歌舞伎座のような内装とゆったりとした座席が印象的。初なのでカフェも利用してみた。抹茶パウンドケーキと棒ほうじ茶。やっぱりちょっと高いかな…。
この映画館は金曜日がレディースデーということもありなかなかの人出。

アカデミー賞を受賞した本作、無声映画のような作りになっているけれど、ところどころで効果的に「音」を使用しているのが印象的な作品。
無声映画からトーキーへ移行していく時代に無声映画に固執するジョージの心情、葛藤が、言葉に出さなくても表情や音楽から読みとれた。最後はじんわり幸せを感じられる、自分好みの映画だった。

脇役だけど、運転手役の俳優が良い味を出していた。それから、飼い犬も。

自分の中で月一本は映画を観ると決めた今年、なんとか今月までその目標は達成できている。ここにきて観たい映画が目白押し。次は何を観ようかな。


2012年04月26日(木)

怒涛の一ヶ月もあと一日で終わり。仕事は終わる気がしないけど、この連休は休んでやるんだ…。

日課のサイトチェックしてたら6月にコメちゃん&トミーさんとのツアーが発表されてた。土曜日の名古屋に行きたかったけど、この日は広島で観るライヴがあるから無理。じゃあ大阪だな、と思ったらこの日も広島でとても楽しみにしているライヴがあった…コメちゃんのうたをもう2年以上聴いてない、とても聴きたい。けど、その日の広島でのライヴも何年越しで待ってた待望のライヴだから、本当に悩む。うん、もう少し悩もう。

TEBはレコーディングか。勢いづいてるなぁ。今年中に観るチャンスはあるかな。個人的にはソロのレコーディングも期待してるんだけどな。dipトリビュートといい、今年はリリースラッシュの予感?


2012年04月23日(月)

久々にここを更新した。週末分を含めて。

この1ヶ月何をしてたかというと仕事しかしていない。5時半に起きて定時より1時間以上早く会社に行って仕事して帰宅して22時半には寝るという生活を繰り返していたらいつの間にか月末も近い。マッサージをしてもらえば頭皮が凝り固まっていると言われ、そういえばこめかみの痛みが収まらない。

GWは上京して(付き添いだけど)、ライヴを1本観る予定。それまでになんとか仕事を落ち着かせなきゃなぁ。というか、無理やりにでも終わらせるんだけど。

週末に会った友人の話を聞いていると、色々と頑張ろうという気持ちになる。ここ1年以上の彼女の努力を知っているし、目標を達成した後も努力を続ける彼女の向上心に当てられるのだ。そんな友人が私には何人かいる。それはとても貴重なことだと思う。


2012年04月22日(日)

夜行バスで広島へ帰り、仮眠後に大学の同級生と合流。

駅でお茶して、別の友人たちと大学へ。教室でばかみたいな講義をしたりしてあっというまの一日。夏くらいにまた会えるかな。

バスセンターまで見送ってから帰宅し、さすがに寝ようとした矢先に訃報が飛び込んだ。

ここ数年、年に一度訪れている鳥取のライヴバー、川一銀座倶楽部のマスター増田氏が急逝した。かなりお年は召していたようだけど、とても元気だったから、全く予想していなかった。マスターの喋り口は不思議ととても魅力的で、今年の秋も去年と同じようにライヴに行ってマスターの話を聴くんだろうなぁ、となんとなく思っていたから、それが叶わなくなったことがとても寂しい。

マスターに「『Over The Rainbow』を聴け!」と言われたことをなんとなく思い出したから、家にあるCDを探して聴いた。


2012年04月21日(土)

さすがに3週連続で休日出勤はキツい、というかもう気力がもたない。

昼で仕事を切り上げ、新幹線に乗って大阪へ。目指すはシャングリラ。
TAIJI AT THE BONNETの最初のツアーを目撃しに行ってきた。

開演前に前説的なナレーション。
「腕組みは禁止」とか「前へ寄って拳をあげ、ジェダイを感じろ」とかいきなり笑いを誘い、スターウォーズのテーマに乗ってステージへ立つ5人。CDジャケットと同じくマントを羽織った5人が一列に並び、ライヴが始まった。

サンパウロ以外では初めて観たタイジさん。彼のオーラとパワーってすごい。思わず見てしまう、生まれながらのフロントマンといった感じ。
タイジさんもようこちゃんも声が大きいから迫力があって圧巻のステージ。ベテランばかりのバンドだから演奏も心配するところなんてないし、存分にバンドの音に浸っていられた。

タイジさんがセンターなのだけど、思った以上にようこちゃんとのツインボーカルだなぁと感じる瞬間が多かった。ふたりの声の大きさや高さが合っているから男女のボーカルでも聴きやすかったし。
あと、ウエノ先輩のベースもすごく久々に聴いた。相変わらずのごりごりベースで気持ち良い。6月も聴けるの楽しみだな。

演奏はすごくかっこいいバンドなんだけど、MCになると途端に面白くなるメンバー。奥野さんは天才だなぁ…。
「俺はコレクターズみたいに面白いMCを目指す!」
的なことを言ったタイジさんに奥野さんが放ったセリフが、
「かっこいいMCじゃなくていいの?『オダギリジョー!』みたいな」
お、オダギリジョーって…。言いたいことはわかるけど…。

後半にやった『シモキタのワル』が特によかったな。バッキバキのウエノ先輩のベースから始まり、それにようこちゃんとタイジさんのギターが重なって。
『100% SOLAR BUDOKANの歌』もよかった。その前のMCでタイジさんが言ったこと、100%ソーラーエネルギーで武道館を成功させてみせる、だからあなたたちにも協力してほしい、そう言ったタイジさんの言葉はとても力強くて聞き入ってしまうものだった。言いたいことは歌に込めているからと歌ったこの歌に思わず立ちすくんだ。

アンコールではちょっとしたお遊びも。阿部さんがギターボーカル、奥野さんがサイドギター、ようこちゃんがベース、ウエノ先輩がドラム、タイジさんがキーボードと、サイトの対談で言ってた楽器シャッフルのバンドをやってみせてた。阿部さんはなぜかズラだし、ウエノ先輩のカウントはダサいし、みんなで爆笑しながら聴いた。それでも意外と聴ける演奏なのがすごいところ。

最後に『ソノラ砂漠のドレッドライダー』を歌って終わり。
今年の冬に予定しているらしい100%ソーラー武道館、参加したくなっちゃったな。


ライヴ後は大阪住みの友人と串カツを食べに北新地へ。衣が美味しくてぱくぱく食べてしまった。東○神起のコンサート帰りのお客さんでごった返す夜行バスで帰路へ着いた。


2012年04月03日(火)

会社帰りに本屋で『3月のライオン』『BUTTER!!!』を購入。
部屋が狭くなるからマンガを増やさないように気を付けているんだけど、この2冊は必ず買う。

『3月のライオン』は、ひなちゃんや棋士の強さにうちひしがれた。『BUTTER!!!』は自分の大学生の頃を思い出してにやにやした。(このマンガは高校が舞台だけど)

良質なマンガは小説を読むのと同じくらいの満足度があるね。

余談だけれど、ピース又吉の書評(というかその小説と私を語った)エッセイも買った。お笑いは全然わからなくてピースがどんなネタをしている人たちなのかも知らないんだけど、彼の本好きは知ってて、勝手に親近感を持っている。太宰治のユーモラスな側面をきちんと知っている人とは楽しく話ができる気がする。


2012年04月02日(月)

東京から帰ってきて9時間後、スーツを着て入社式(自分が入社するわけではない)。

プチ管理職な自分はこういう式的なものにもたまに呼ばれる。そういうときはスーツなのだけど、普段の職場の服装はかなりゆるい方なので、スーツは年に1〜2度しか着なかったりする。ちなみに前回着たのは去年の入社式。1年ぶりに着たスーツは…正直キビしかった(苦笑)さすがにもうリクルートスーツは厳しいなぁ。新しいスーツ買おうかな。

懇親会でひたすら寿司を食らい、ケーキを食べ、新入社員の挨拶にツッコミを入れつつ本日の業務は終了。や、きちんと懇親会のあとは働いたけども。またひとつ先輩になってしまった。

週末の東京日記はおいおい書きます。
がんばる決算。


カオリ