Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2012年01月28日(土)

所用で福岡へ。夜は少し抜けてブードゥーラウンジへ向かった。
この日はミキオさんと高木さんが出るイベントがあって、ツイッターでそれを知ってライヴに行くことにした。SFUのサイトでは個人仕事は予定が載らないみたいだから、こういうときツイッターは便利だよなぁ、と思う。

ハコに入ると圭一さんがDJをしていて、博多だなぁと思う。ゴキゲンなロックンロールに身をゆだねながらお酒をちびちび飲んでいると、高木さんが入ってきたのが見えた。地元(といっても本店は広島だけど)のレコ屋の袋を提げてきた姿に、本当に各地でレコード漁りやってるのね、と思った。関係者と席についてまず煙草を燻らせた姿に妙にどきどきしてしまった。

最初はミキオさんの弾き語りから。23日に誕生日を迎えたミキオさんのバースディパーティを兼ねた今日のイベントなので最初にやることにした、と言いながらピアノを弾きだした。曲も全然分からないしと思って最初はPA卓横で様子見してたけど、ゴキゲンなブギウギピアノに思わずフロアの前方に足が向いた。
「この辺でひとり呼ぼうかな」
という言葉にはっとして、更に前方へ向かう。予想通り高木さんがギターを抱えて出てきた。今日はテレキャスだけのステージらしい。チューニングの合間にお互いが知り合ったきっかけを話すミキオさん。
「高ちゃんは当時シェイディドールズってバッドボーイロックなバンドをやってて正直ちょっと怖かった。ほんとはこんなに良いやつなのに。ロニー・レインのライヴに行った翌日にバンドTを着ていったら同じTシャツを着た人がいて、それが高ちゃんだった」
と言いながらお互い懐かしそうな様子のふたり。そんなふたりの息はぴったりで、ふたりで鳴らすロックンロールは本当にかっこよくて自然と踊りだしてしまった。高木さんのギターはやっぱりバカテクで、SFUとは少し違う音色にひとりにやにやしてしまった。
好きなミュージシャンの曲を少しずつカバーした場面があったんだけど、そこで高木さんに「B'zは!?」とか無茶ぶりするミキオさんに爆笑。
それから、高木さんのヴォーカルも2曲ほど聴けた。いつか聴けたら良いな、と思ってたから、こんなにすぐに叶ってしまって良いのかしら、と思いつつ低くて艶のある声に耳を傾けた。アコパルでも唄ってくれれば良いのになぁ。

高木さんがはけた後、ミキオさんの師匠の石井さんと博多在住の井出さんとのピアノトリオなステージ。ピアノ3台の音色は圧倒的で、ベースもドラムもいないのにこんなに厚い音になるんだ、とびっくりした。

トリはドクホリ。オーナーの小屋敷さん率いるバンドで、常連さんもたくさん。この日のギターは高木さんだった。知らないバンドだし、ギター弾いてる姿が見られれば良いか、くらいに思ってたけど、すごく面白くてバンド自体を思いっきり楽しんだ。ソウルやファンクの色が強いバンドで、見た目も音も楽しくてきゃーきゃー言いながらいつの間にか最後の曲へ。もちろん高木さんのギターも思いっきり楽しんだけどね。

アンコール、最初はミキオさんと高木さんとドクホリのヴォーカルの方の3人。
「大事な曲をやるから」
と前置いて鳴らされたのは、浅川マキさんの『それはスポットライトではない』だった。大好きな曲をこの場所で不意打ち的に聴いたから余計沁みた。
それからエンドレスなアンコール。出演者が全員出てきてステージが狭いのなんのって。ピアノ3台だけですごいスペースだから、余計そう見えたのかな。フロアも使って全身で楽しむアンコールに満面の笑顔の演者とお客さん。すごく愛されてるイベントなんだなぁ、と思ってなんだかとても嬉しくなった。

終盤でミキオさんの誕生日プレゼントに長ーいロールケーキが登場。演奏中にミキオさんや高木さんがそれをぱくっと食べてて笑った。小屋敷さんが家賃を滞納してまで時計をプレゼントしたという話も微笑ましく(ほんとはダメなんだけど・笑)、すごくハッピーな空気が流れてたなぁ。幸せな気持ちのままハコを出たらもう24時近く。もちろんごはんは食べ損ねました。

ライヴ中にミュージシャンってやっぱり色んな曲知ってるな、と当たり前のことを改めて感じた。今40台くらいのミュージシャンを見ることが多くて、結果自分が生まれる前の曲のセッション風景、みたいなのを良く目にするんだけどやっぱり知らない曲が多くて、純粋にもっと色んな曲やその人を形成してきたルーツを知りたいなと思う機会が増えた。


それにしても自分でもびっくりするくらい高木さんにハマっててちょっと驚いている。高木さん自体を知ったのは2009年か。ソウルフラワーに加入することが決まってから。それから実は自分がたまにライヴを見る人と同じバンドにいたことが分かったりと、不思議な繋がりを感じたりして。
ミュージシャンとしてのキャリアがほぼ自分の年齢と同じほどの彼の足跡と、出会ってからの記憶はまだまだ大きな隔たりがあるけれど、きっとそれを塗りつぶすくらいの思い出がこれから待ってる予感がする。今年はたくさん会いに行きたい。


2012年01月27日(金)

空気が乾いてるからか、最近星がきれい。

昼、あまりに髪が傷んでいることに気付き、会社帰りに美容院。カラーとトリートメントをしてもらった。美容院ってやっぱり気持ち良いよね。

肌も荒れ荒れだし、コンディション悪いなぁ…。ザーネクリームを塗りたくって寝よう。こないだ買ったヴェレダのオイルが良い匂いでお気に入り。ちゃんと手入れしないとかさかさ。
明日は所用で福岡へ。夜はちょっとだけフリー行動してくる。


2012年01月26日(木)

定例の同期会。改めスポンジ会。今やなんとなく中間管理職な我々同期の、日々のもやもやを含んだスポンジから毒素を排出してまた明日から毒素をため込んでいけるように、との思いで名付けたただの飲み会。たらふく豚しゃぶを食べた。

自分の同期は15人。うち8人は既に退職したけど一部を除きなんだかんだでまだ繋がりはあって。会社を辞めないのは同期がいるからだなぁ、なんて改めて思ったりした。変化が怖い、転職活動がめんどくさい、ってのもあるけど。

源ちゃんのチケット買ってないや。。


2012年01月24日(火)

youtubeで延々シェイディドールズの動画を探ったり、どうにもTKGさんが気になるらしい。それにしても塚本さんと同じバンドにいたとか、縁って巡るものなのかしら。そのバンドは自分が生まれた頃に結成された、と最近知って慄いたのは秘密。




二階堂和美のアルバム『にじみ』を聴いている。昔のように、1枚のCDとまっすぐ向き合って、歌詞カードとにらめっこしながら最後の曲が終わってCDが回るのが止まるまでの時間を過ごしたり、ということがめっきり少なくなっている。けど、にかさんのアルバムは大切に聴きたいなと思う。
広島出身の彼女はなんだか近所のお姉さんのような存在だ。(実際、たまに買い物してる姿を見かけたりするし)。なんだか不思議な存在だ。

年始にやったジェルネイルの根元がのびて気になってきた。この週末は無理だけど、2月の御大までに一度オフするかな。いつかLIMでネイルしてもらいたいな。

NHKにcobaさんが出演。ベースがJIGENさんだった。ベース上手いな。3月にcobaさん広島に来るのか…行きたいかも。


2012年01月22日(日)

よしもとばなな『みずうみ』を久々に読み返した。この話に出てくる青年が好きなんだな。発売当時、この小説を同時期に読んでた友達と、「なんとなく藤くんに似てるよね」って話したことを覚えてる。

休みの日ってぼーっとしてたらすぐに過ぎていくのね。
リクオさんの日記を遡って読んだりしてたらもう夕方だ。

来週、友達と福岡に行くことにしてるんだけど、同じ日に克さんが福岡にいることに気付いた。なんだこれは行けってことか?3時間だけ抜けてこうかな。。


2012年01月17日(火)




2年ぶりのソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンは前回と同じ横川シネマ!で。

祝島産のびわ茶やみかんを売ってたり、おでんを食べることができたりと横川シネマでのライヴは手作り感があって大好き。

今回のメンバーは中川さん、リクオさん、高木さんの3人。
いきなり『松葉杖の男』でシンガロン!出し惜しみのないアッパーな曲で自然とにこやかな顔になってしまう。『道草節』とかも早めの段階で唄ってくれたかな。
奥野さんのいたときのアコパルとの違いは、当たり前だけど克さんのギター。彼のギターが入ることでより多国籍感が強くなるというか。奥野さんのピアノも魅力的だけど、このギターの音色には抗えない何かがある…。
ペダルスチールギターという、寝かせて弾く大正琴みたいな形の楽器があるんだけど、それをフューチャーした曲が南国っぽくて素敵だった。
渋くて素敵な声をしてるから、せっかくなら一曲唄ってほしかったな。
というか、単純に顔が好みだ(言った)。

リクオさんも前回のアコパル以来で久しぶり。『素敵なバカンス』や『光』『アイノウタ』って曲(多分)を唄った。ピアノマンという二つ名のとおり、踊るピアノの音色にテンションがあがる。今年は絶対リクオさんのソロも観に行くぞ、っと。

アコパルでの楽しみにはカバー曲もあって、今回は『おいらの船は300トン』、石原裕次郎『夜霧よ今夜もありがとう』、浅川マキ『少年』、美空ひばり『愛燦燦』、森進一『港町ブルース』などを。特にリクオさんアレンジの『愛燦燦』が良かったなぁ。
浅川マキさんの歌も、マキさんの命日のこの日に唄ってくれて嬉しかった。

「そうそう、今日はあの日やん」そんな感じで切り出した中川さん。
そう、この日は阪神大震災から17年。そのときに作られた曲をこの日に聴けることの意味。
『安里屋ユンタ』『満月の夕』を聴きながら、17年前の出来事と昨年の出来事を思った。

『荒れ地にて』『歌は自由をめざす』『死ぬまで生きろ』など、SFUの曲もたくさん唄ってくれて満足。周りを見渡すとみんな一緒に唄っていた。幸せな空気に溢れた瞬間。

SEが鳴り、客電がついても鳴りやまない拍手にやってくれたダブルアンコールは『アリラン』だった。

ソウルフラワーは広島に来てくれたら必ずライヴに行くバンドだったけど、なんだか最近より好きになってる気がする。年に一度は観たいなぁ。

何にせよ高木さんがかっこよすぎますよね(二回言った)。

*****

最後にライヴとは関係ないけど祝島のことを。
祝島という島が山口県にあり、上関原発の建設予定地として電力会社の開発が進もうとしています。
昨年の福島第一原発の件以降も、その開発中止は決定していません。
この島のことを知ったのは2009年頃。自分でできることなんて少ししかないけど、このような島があることを広めることはできるかな、と思って、たまにこうやって日記に記載したりしてます。
広島県民として、被爆三世として原発という名の『核』の使用は反対です。

もし気が向いたら↓のリンク先を覗いてみてください。
ストップ!上関原発!


2012年01月15日(日)

友人がやっていて興味が湧いたので。雪舟えまさんの作った質問です。

雪舟えまさんのサイト:http://homepage2.nifty.com/mami/

******

1.おなまえは。
香織です。

2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。
日記ですが。http://www.enpitu.ne.jp/usr10/108613/

3.あなたの生まれた場所はどこですか。
広島県福山市。

4.すきな食べものはなんですか。
梨。じゃがいも。

5.にがてな食べものはなんですか。
マヨネーズ。ホワイトソース。チーズ。白いものが苦手なようです。

6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。
北海道。海外も北海道より距離的に近いところしか行ったことありません。

7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。
ウユニ塩湖。エディンバラ。日本だと安曇野。

8.すきな乗りものはなんですか。
船(フェリー)。電車。

9.収集しているものはありますか。
意識していないけど、文庫本はいつの間にか集まってしまいます。

10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。
さる。最寄りの動物園の入った最初にあるコーナーがさる山だから。

11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。
文庫本コーナー。

12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。
セブンイレブン。肉まんがおいしいから。

13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。
特にありません。高校生〜大学1年くらいのツモリツサトのデザインが好きでした。

14.すきな画家をおしえてください。
ディック・ブルーナ。藤代清治。奈良美智。藤田嗣治。

15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。
なんだろ…あまり高いもの買わないです。

16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。
ハムスター。名前ははむさん。

17.あなたの自信作はなんですか。
文章を書くことは好きです。

18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。
一時停止違反。

19.急性アルコール中毒になったことはありますか。
ありません。

20.救急車にのったことはありますか。
ありません。

21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。
仲間!自分もよくやります。

22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。
あまりつけません。チェブラーシカのストラップをチェブさんと呼んでたくらいかな。

23.すきな天体現象はなんですか。
オーロラ。夏の夕暮れ。

24.すきな地形はなんですか。
なんだろう。河川敷?

25.すきな宝石はなんですか。
なんとなくダイヤモンド。誕生日の石だから。

26.すきな星、星座はなんですか。
オリオン座。アルデバラン。

27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。
なんとなく朝8時くらい。

28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょうか。
その人の目に映る景色がとても美しく、優しかったこと。世界をそんな風に見れること。

29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。
常春の星。大きさは小さいものが良い。

30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。
名前はいらない。

31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。
美味しい食べ物と丁寧に淹れたお茶。心地よい音楽。

32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。
耳の後ろにちいさな星。

33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。
あります。チェブラーシカが部屋でくつろいでいるデザインと、ムーミンのミムラ姉さんのデザインのふたつ。

34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。
「どした?」自分が落ち込んでるときに何気なく寄り添って言われた言葉。

35.パソコンの壁紙はなんですか。
鹿と鳥が一緒にいるもの。

36.くせ、口ぐせはありますか。
なにかといえば「じゃろ?」って言ってしまう。方言。

37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。
誰だろう。この間見た松下幸之助夫妻の話は素敵だった。

38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。
家族。ある友人。

39.一年でいちばん大切な日はいつですか。
今のところ4月29日。

40.どのような死が理想ですか。
すぐに追いかけていくからね、的な。

41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。
手の甲は好きです。あと、何もしなくてもくるっと内巻きになる髪も最近好きになりました。

42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。
タンスの服と服の間。

43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。
教育テレビを見ていました。

44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。
西友が近くにないのでイメージが湧きませんが、スーパー?なら食パンとか。

45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。
バスのカードとICOCAを間違えて当てる。

46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。
今はあまり言われないけど、とっつきづらい。壁がありそう。

47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。
そつなくこなしそうで何気にいろいろできない。フットワーク軽め。というか軽すぎ。

48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?
肉まん派です。

49.子どもはすきですか。
好きです。自分の子はまだいないので、もっぱら人の子を愛でるだけですが。

50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。
『山月記』以外読んだことありません。

51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。
金子みすず、中原中也、宮沢賢治の詩のいくつか。

52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワードはなんですか。
何かから逃げてる(もしくは何かを追いかけている)んだけど、足が進まない。エスカレーターに乗ると急降下。のふたつ。

53.すきなビールの銘柄をおしえてください。
ビールは好みません。

54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。
父さん、母さん、弟は下の名前を呼び捨て。私は下の名前で呼ばれます。

55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとしたら、どんなものを入れてゆきますか。
ノートと筆記用具。CD数枚とプレイヤー。本を数冊。もらった手紙。水筒。

56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてください。
近場の海。

57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーションを想像しますか。
深夜、頭上から光が、というベタな展開。

58.初恋の相手はだれでしたか。
近所に住んでたこうくん。

59.すきなサンドイッチの具は。
たまご。

60.つめはのばす派? 深づめ派?
短めです。

61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。
あまりしません。しても気づくか気づかれないかのささやかなもの。

62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。
たぶん人間だったんじゃないかと思います。

63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。
自分がアリになって、地下の小部屋みたいになった巣に住む、というもの。

64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。
エンゼルフレンチ。最近はハニーチュロがお気に入りです。

65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどのシーンにしますか。
ハリーポッターシリーズのホグズミードに行く。

66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。
よく飲むのはいろはすです。

67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというでしょう。
車は持ってません。が、もし話すとしたら「君がハンドルを握る日なんて来るのかな」

68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。
ケーキの上に乗ったサンタ。

69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。
せせり。

70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターですか。
もじゃもじゃ。

71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。
ふたりで星を見る。

72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。
ものは特に思い浮かびません。口ずさめる歌があれば良いと思います。

73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。
巨大なブランコみたいなやつ。

74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。
小1の頃、スイミングスクールに行ったら息継ぎができるようになったこと。スクールってすごいと思った瞬間だった。

75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。
じゅっと擦るタイプのライターがいまだに使えない。

76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。
今年はまだ2週間しかたってないので、去年だと震災。

77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
大量のポテトの真ん中に巨大なバーガー。パテがはみ出てる。

78.アイスランド風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
魚のフライ。

79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。
たまごごはんにします。

80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。
しゃべらなくても一緒にいて心地よい存在。尊敬させてくれる存在。

81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。
一般の方たちにまぎれている。

82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。
トーストと目玉焼きとたっぷりのフルーツ。

83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものですか。
その人の言った言葉が頭から離れなくなる。

84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいですか。
ギターを弾いてYEN TOWN BANDの『スワロウテイル・バタフライ』をうたう。

85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。
昔からある喫茶店。分煙も禁煙もしていないような。椅子がベルベットの布張りみたいな店で。

86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。
将棋はよくわからないけど、歩。

87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。
静かで無機質な場所。出発ロビーより到着ロビーのほうがなんとなく好きです。

88.手塚治虫「ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。
きちんと読んだことがないです。すみません。

89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。
おしるこを食べる。

90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。
いるような気がします。

91.しょうらい住んでみたい町はありますか。
三軒茶屋。

92.麻雀のすきな役をおしえてください。
麻雀はわかりません。

93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおしえてください。
さるかに合戦。反撃の仕方がえげつなくて怖かったイメージ。

94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。
2月と3月にあるライヴ。待つことは好きなほうです。

95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。
ありません。

96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてください。
龍穴っていうのがあるのと。4色の竜がいること。それぞれ火や水を司るんだって。

97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。
そこにいることが当たり前な存在。

98.あなたにとって嘘とはなんですか。
優しいものもある。

99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。
自分で行動を選べるとき。

100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?
お茶を飲みます。


2012年01月13日(金)

仕事終わりに初めてヨガへ。先輩に連れて行ってもらった。

というのも、少し動いただけで筋肉痛になったり、風邪が治りにくかったりしていて体力の衰えを切実に感じるようになったから。水泳も好きなんだけど、会社帰りに行ける何かがあれば良いな、と思って体験に行ってみた。

その日のスケジュールはリラックスヨガ。たぶん一番ゆるいコース。アロマの良い香りが漂い、小さな灯りを点したスタジオで、ゆっくりと体を動かした。感想としては、よかった!1時間やっただけで体はぽかぽかになるし、普段使わない筋肉も動いてるなーといった感じ。また行こうと思った。

明日も仕事。忙しすぎて笑える。


2012年01月11日(水)

ライヴでふわふわした気持ちもやっと通常営業に戻り、社会復帰できた気分。

仕事終わりになんだかざわざわしてると思ったら近くの刑務所から脱獄があったらしい…。物騒だな。

仕事帰りにタワレコって帰宅。DVD3枚3000円だったから3枚選んで購入。
『バーレスク』『(500)日のサマー』『私の中のあなた』。2作品はまだ観たことがないけど、信頼するひとが勧める映画だからきっと大丈夫。

ツアーの感想はゆっくり書こうと思う。とりあえずセトリ早く知りたいな…。


2012年01月09日(月)




今回のツアーで一番楽しみに思っていたのが京都。
安楽寺というお寺でのライヴ。非日常感漂う場所でのライヴはどんなことになるんだろう、とすごく期待して京都へ向かった。

バスに乗って京都に着いたのが13時半。開演が15時からだから余裕だろうと思い、市バスに乗り換えのんびりと京の町を進む。ところがバスが進まない。こういうことに慣れているであろうバスの運ちゃんすらイライラを隠せないほどにバスが進まない。結局最寄りのバス停に着いたのが開演10分前。坂道ダッシュでなんとか開演に間に合って一安心。

まだ明るいうちに始まったライヴのトップは近藤さん。『沈黙の足音』でPAトラブルが発生するも、急遽別の曲をアンプラグドで切り抜けたりと、場数を踏んだ余裕を見せる近藤さんに感動する場内の人たち。
『ひとりぼっちのメロディ』は、広島で聴いたときとアレンジが変わっていた。もっとブルージーな曲だった気がしたんだけど、アルペジオでぽろぽろとギターをつま弾く感じになってた。同じ曲でもアプローチの方法で色んな表情を見せるんだねぇ。
この日は『ここから』を唄った。私、ひとり遠征のときは必ずこの曲を聴くんだよね。行きのバスで聴いてて、今日聴けたら良いな、と思ってた大好きな曲を最高のシチュエーションで聴けて嬉しかった。
カバー曲はこの場所を知るきっかけになった吉村さんの『EVERYDAY』。サビのファルセットがなんていうかエロくて良かった(笑)

お次はサダさん。3日めともなると分かる曲も増えてきた。けど、曲名がよく分からない。。
『僕と彼女とモーツァルト』と、吉田兼好にインスピレーションを受けたって言ってた曲が好きだったな。「吉田くんっていう人とのコラボ…」とか、くすっと笑っちゃうMCも楽しい。
インスト曲も心地よかったし、最後に唄ったお客さんの合いの手が印象的な曲も一体感があって楽しかった。

トリは俊太郎さん。いきなり『I just think』でびっくりするくらいの大きな歌声。いきなりテンションだだあがり!楽しい!この場所を楽しみにしてたんだろうな、というのがよく分かる。
この日は『transfer in flowing lights』の曲が多めだったかな。
俊太郎さんはスロースターターなのか、ライヴが日を追うごとに良くなっていった印象だった。『towlly』も日々馴染んでいったみたいで、それを自分の耳で確認することができたのも面白い体験だった。

それまでも心地よい瞬間はたくさんあったんだけど、なんと言ってもこの日の最高潮は俊太郎さんの『花』。
外はすっかり暗くなっていたけど、室内はやわらかい光に包まれて、その中で静かに唄われるこの曲に、ちょっと泣いた。唄い終わった後ににやっと笑った俊太郎さんの顔を見て、してやられた、とも思った(笑)
予定調和なアンコールの拍手じゃなく、本当に鳴りやまない拍手、って感じだったな。

アンコールは3人の曲をセッション。
昨日に続き、サダさんのピアノで『C-C-C』。昨日よりも精度があがっている気がする…。ま、その後俊太郎さんに交代した後のピアノの安定感ったらなかったわけだけど。
『Everyday & Every Night』。もはやセッションで定番のこの曲も、俊太郎さんのピアノが入るだけでその景色が変わる。しきりに演者が「楽しいね」って言ってたけど、演る側だけでなく、観る側もセッションって楽しいよ。
最後はサダさんの『ミュージック』。なんだかんだこのツアーで一番印象に残った曲はこの曲かもしれない。

3日間大好きな歌に触れることができてすごく楽しかった。
今年もよろしくお願いします。


2012年01月08日(日)

昼過ぎにバスで岡山へ。岡山に行くと必ず寄るラコスバーガー、この日は食欲があまりわかずパス。ホテルでまったりして城下公会堂へ。

オープニングアクトの植田くんはまだ24歳?くらいで若いミュージシャン。でも、唄う曲がすごーく良い!ギターも上手いし、声も素敵だし。また聴きたいな。

3人のうちトップはサダさん。『イパネマの娘』からスタート。ハコの雰囲気に合わせてか、そんな気分だったからか、昨日よりしっとりとした雰囲気。
『僕と彼女とモーツァルト』が聴けたのが嬉しかったな。この曲なにげにエロいよね←
昨日に引き続き『ミュージック』も聴けて満足満足。

お次は俊太郎さん。唄い始める前に軽くMCを。昨日の近藤さんの忘れもの話を受けて、「忘れ物しちゃダメだよー!」とか言ってた自分が荷物を忘れてきた、という二段オチを披露(笑)
この日の俊太郎さんは、現ちゃんの『ラルゴ』のカバー以降がすごく印象に残った。ピアノで唄いあげる姿にぐっときた。俊太郎さんの唄う現ちゃんの歌はとても優しくて強い。
昨日に引き続き唄われた『let by gones be by gones』は昨日よりも更に力強くなってて、楽しい!って気持ちになった。なんとなく、このツアーはこの曲と共にあったような気分。
去年のツアーでは3人で唄った『summer rider』を最後に唄って近藤さんにバトンタッチ。

トリは近藤さん。新曲群に加えて唄われた曲で印象的だったのがピアノで唄った『11月の祈り』と『きれいだね』。特に『きれいだね』なんて、いつぶりに唄った?くらいの印象。生で聴いたことがない曲だったから聴けて嬉しかった。ていうか、音源化してない昔の曲も名曲あるんだよね…もったいない!と、浜辺シゲキ氏にも感じた気持ちをここでも思ったりした。

比較的しっとりめに進んできたステージだったんだけど、最後の最後で近藤エクスプロージョン。去年は3人で唄って楽しかった曲をひとりで唄っったらどれだけ寂しいか…という前2人のMCをまるパクリし、『A New Morning』を。シールドを抜き、生声で…と思ったらフロアの後ろに行って、後ろで観てた俊太郎さん達も巻き込んで唄う。コーラスをしてもらうばかりか、ギターソロやピアノソロをエアでやらせるという力技。
しまいにはたまたまハコの前に停まった市内電車に手を振り、電車に乗ってた人が手を振りかえしてくれたらそのまま店を出てしまった。自由すぎる…。

そのままのテンションでアンコールへ。今日もピアノは俊太郎さんかな〜、なんて思っているとピアノの前に座ったのはサダさん。え、サダさんピアノできるの?
「C-C-Cってだけあってコードが全部Cなの!白い鍵盤だけならいける」とサダさん。図らずもサダさんに注目しまくってしまう『C-C-C』に。途中で一本指奏法になったりとちょっと怪しいところもありつつ、ちゃんと曲になってたからすごい!間奏でソロも演奏できてたし。
終わった後にグーで黒鍵をぐりっとやって音を出して遊んでたサダさんに癒されつつ岡山の夜も終了。

夜は2階のサウダーヂな夜でカフェって締め。

余談ですが、この日忘れ物番長の呪いが自分にも。
翌日、京都にバスで行く予定にしていてバスのチケットを押さえていたのだけど、まんまとバスチケットを忘れてくるという失態…あーあ。


2012年01月07日(土)

2012年初ライヴは近藤さん、岡本さん、俊太郎さんのツアー。アナウンスがあったときからとてもとても楽しみにしていた夜。
オープニングアクトのナカハラさんに続き、俊太郎さんのステージ。
序盤からにこにこと嬉しそうな俊太郎さんに観客のテンションもあがる。新曲の『towlly』は俊太郎さんらしい綺麗なメロディの歌だった。『ジェットスクーター』を弾き語りで唄っているのは初めて聴いた。細かいギターや歌詞のミスはあったけど、それをはねのけるようなテンションでもっていってた。『let by gones be by gones』もだけど、今回は聴いたことのない曲が多くて新鮮な気持ちになった。
この日特に印象的だったのは『星ニモ負ケズ』。震災のあとに俊太郎さんはこの曲をyoutubeにアップしていた。君に優しく笑えるように。僕に優しく笑えるように。めちゃくちゃやっているようで、実はすごく繊細な歌詞を書くこのひとの歌は聴くたびにはまっていくなぁ。


二番手は近藤さん。『沈黙の足音』に続き、マイナーコードを奏ではじめた…と思ったら、昨日から今日に続けてのハプニングをメロディに載せ始める。タイトルは『Lost Bag In Fukuoka』(笑)
ライヴ→打ち上げ→帰りのタクシーと良い感じに酔っぱらった近藤さん。翌朝、黒いバッグがないことに気付く。中にはバックアップを取っていないPCと歌詞ファイル。どこかに忘れたみたいだけど、どこで忘れたか覚えてない…。けど、バスに乗らないといけないので福岡のトミーさんに後を託して広島に出発。結局タクシーに忘れていたらしいんだけど、タクシー会社の方がFAXで広島と福岡に連絡を入れてくれて、トミーさんがバッグを広島まで届けてくれて事なきを得た…という話。
そのハプニングと心温まるエピソードからか、この日の近藤さんはいつにも増して良い感じ。この日のベストアクトだったと思う。
初聴の『ひとりぼっちのメロディ』は久々のスポークンワーズ的な曲。それからギーの『The brilliant mexican blues』のマイナーアレンジと、近藤節が存分に出た曲たちをたっぷり聴けて嬉しかった。弾き語りのときはマイナーコードの曲のほうがやっぱり好きだな。と、息をつめるような弾き語りの空気感に打ちのめされた数年前のある日を思い出した。

客席に置いてあって、たぶん色んなライブハウスの中でもかなりお客さんと近い位置にある方であろうシェルターのピアノで唄う姿も久しぶりに見た。本当に近いの。なんてったって隣ががっつり客席だから。冷静に見るとあれ、かなり気恥ずかしいね…。
『ディズニーランド』(なぜかこの日はバンドのときのアレンジだった)、『スーツケースと泥だらけのブーツ』と、みんな手拍子でわいわいと終了。

この日のトリはサダさん。相変わらずギターうまいなぁ。緩い雰囲気なんだけど技術はしっかりとしたもので。甘い歌声に聴いてるこっちがにやにやしてしまった。去年のツアーで聴いただけだけど、耳馴染みの曲も増えてきて嬉しい。サダさんの歌は言葉遊びや韻を踏んだものが多くて、聴いてたらすごく楽しかった。
一番笑ったのがさだまさしの『関白宣言』の替え歌。忘れものなどしてはいけない(近藤君)。体をおもんぱかれ、腰痛持ちもいるのだから(俊太郎)。とか、共演者をうまくいじった曲で、最後のラララのとこでは手拍子もおきたり。
最後に大好きな『Tell me why』で盛り上がって終わり。

アンコールはサダさんの『ミュージック』。今日は聴けないと思ってた俊太郎さんのピアノもここで聴けた!
ZZ TOPやXTC、バンドオンザランなどなどいろんな音楽に関係する言葉がちりばめられたこの曲、聴いてるだけでハッピーな気持ちになる名曲。

この3人のツアー、もう少しついていくよ。


2012年01月06日(金)

なんかバタバタしてる間に定時を迎え、半年ぶりに中高の同級生と飲み。

同じ中学の男の子と同じ高校の女の子で共通の友達が私という集まりだけど、なぜか繋がりは途切れることなくいままで続いている。中学の同級生とかもう15年の知り合いか…。
話す内容は相変わらず。普段の生活は笑うくらいバラバラだけど、会うとなんだか話題がつきない。

次は春かな?

明日からは楽しみにしていたツアーが始まる。
休日出勤後のお楽しみにして明日も頑張る。


2012年01月03日(火)

昨日3日ぶりに外出して初詣に行ってきたら筋肉痛になったという…。

ノートに今年やりたいことを書きだしたりしてたら、去年は映画館で一本も映画を見なかったことに気付いた。映画と本でできているような学生時代を送ってたのに。今年はできれば月一本は映画館に映画を観に行きたいな。

横シネでやってる『エンディングノート』が気になるところ。『50/50』終わってるし…。

アコパルのチケットも予約せねば。


2012年01月01日(日)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年の9月から再スタートしてみた日記。
(ライヴ感想のみちらっと移転させてみてるけど)
なんとなく文章の書き方を思い出してきたから、今年も地味に続けていければ良いな、と思っております。

今年の目標は"軽やかに生きる"。
って、去年から変わらないんだけど。

身軽に生きたい。
行きたいところがあればフットワーク軽く飛んでいきたいし、持ち物も減らしていきたい。ついでに言うと体重も減らしたい。。

明日は初詣に行こうかな。

*

去年、唯一きちんと観たドラマがNHKの『おひさま』だった。
その中で引用されていた詩を。


心に太陽を持て
あらしがふこうと ふぶきがこようと
天には黒くも 地には争いが絶えなかろうと
いつも、心に太陽を持て


くちびるに歌を持て
軽く、ほがらかに
自分のつとめ 自分のくらしに 
よしや苦労が絶えなかろうと
いつも、くちびるに歌を持て


苦しんでいる人 なやんでいるひとには
こう、はげましてやろう
「勇気を失うな くちびるに歌を持て 心に太陽を持て」


カオリ