ちょっと外国に行っていた。出不精の私は、出かける前はほぼ気が乗らない。飛行機もあまり好きではないし、おうちを留守にするのがとってもいやだ。ちょっとお買い物に行く時でさえ何度も鍵を確かめる。でも、知らない街をうろつくのは好きだ。ちんぷんかんぷんな言葉の中で途方にくれるのも何となく好きだ。
で、いつも帰ってきてからガイドブックを読んだり、ネットを見たりして「ふ〜ん、あれはそういうことだったのか・・・」等と納得している。そして、『これは行く前に勉強すべきだったのでは?』と、いつも思う。予習ができないタイプなんだね、きっと。
そうして行って帰ってきたカンボジアに惚れた。超有名なアンコール遺跡群もさることながら、食事とか、国民性とか、ジャングルとか、小鳥とか、とりとめなく私の好みに合っていた。
ベトナムはそう思わなかったのだが、カンボジアは今すぐまた行きたい。
新しい年もすでに24分の1終わってしまった。なんてこった。早いにも程があるってもんだよ。12月はなんだかだるくて、こんなに体調が悪くて私は年を越せるのか?・・・と、思っていたのだが、29日におせちを作り始めたら、あ〜ら不思議、憑きものが落ちたように元気が出て無事にお正月を済ませることができたのだった。
そこで分かった。ストレスの意味を。自分のペースで物事を進めている時はちょっとぐらい身体がハードでも全然大丈夫だって事を。誰に阿ることもなくひたすら目的に向かっている時は疲労だって心地イイって事を。
そんなこんなで10月11月のストレスから本当に自由になった私は、結構機嫌良く新しい年を過ごしている。で、気がつくと24分の1終わっていたということなんだ。紅白歌合戦の録画も飛ばさずにゆっくり見た。ちょっと感動した。
新年の抱負。時間を大切にする。
|