飛行機のエコノミークラスの座席は狭い。何をするにも狭い。私はたぶん日本人の男女の平均ぐらいの体格だと思うのだけど、そんな私にぎりぎりのサイズで作ってあると思う。うれしくないジャストサイズだ。だからちょっと身長の高い人や、ちょっと横幅のある人にはかなり狭い。
で、国際線には外国の人も多く乗っている。日本人よりぐぐっと背が高く、どどんと横にでかい人もいる。狭いだろうなぁ〜と推察する。横幅のゴージャスな人は肘掛けにむくっと何かが乗っかっていたりする。狭いだろうなぁ〜。飛行機は外国製だ。なのになんで外国のちょっと大きめな人のサイズに合わせなかったのだろうか。
ビジネスクラスがエコノミーよりちょこっと高いだけなら、そっちを選ぶという方法もあるけど、残念ながらとっても高いので、みんな頑張って狭い座席に座っている。みんな健気である。
長時間フライトは修行だ。
長時間飛行機に乗って海外旅行に行ってきた。行きは日付が変わってしばらくして、結構な量の機内食が出てきた。日本の丑三つ時は空の上ではディナーの時間らしく、半分以上食べたかな。それから数時間後、飛行機の外は真っ暗だけど朝ご飯らしき物が出て、まぁ半分。それから飛行機を乗り換えて、朝ご飯と昼ご飯を食べて目的地についた。
帰りも同じ感じで機内食が登場。それにしてもみんなよく食べるよね。私は長時間じっとしているので、まったくお腹が減らなくて困るんだけど、CAさんも配ったり回収したり大変なんだけど、その都度ゴミが散らばってちょっとずつ床が汚くなっていくのも見苦しいんだけど・・・。第一ぱくぱく食べたくなるほど美味しくも無いんだけど・・・。
そして、食べなかったパンや使わなかった砂糖や塩は『捨てちゃうのか・・・』ともったいない精神がむくむくわき上がり、ついつい取り置いてしまって、おうちについて荷物を整理したら、結構な食料が溜まっていた。
ちょっとずつ食べようっと。
|