梅子の屋根裏部屋

2016年09月21日(水) 日記:NHK1

私はちゃんと受信料を払っているので、せっかくお金払ってるんだから、ちゃんと見ようと思ってわりとNHKをよく見てる方・・・だと思う。で、最近BSで朝ドラを見たあと、唐突に「ウルトラ重機」というのが始まるのだが、これがかなり素敵だ。

今度生まれ変わったら重機オペレーターになろうと思っている私は目が離せない。今朝は海上風力発電のあのでっかい風車を設置する、これまたでっかいクレーン船が出てきて、ほんの15分なんだけど、手に汗握る緊張の時間だったわけで。

めっちゃでかい仕事なのに繊細な作業で、そのギャップがたまらん・・・と、感動して見ていた。そしてこんな番組があるなんてたくさんの重機ファンがいるからに違いないとも思ったけど、こんな番組作っちゃうのはやっぱりNHKだからかな・・・とも思ったのだ。

やっぱり働く車は(今朝は船だったけど)素敵♪



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年09月20日(火) 日記:台風

台風が来るよ、来るよ・・・と、ずいぶん待ったような気がする。で、朝からビュービュー風が吹きまくり、ドシャドシャ雨が降りまくり、気がつくと東の方へ行ってしまいました。明日は台風一過の晴れかと思ったけど、そうでもないらしく、なんだかおうちが湿気ぽくて、やな感じなんだよね。

週に3回ほど孫太郎の顔を見て、ふにゃ〜となっているおばあさんの私が居た、この夏。今週は一度も会えないかも知れず、それはそれでさみしいような気もしないでもないのだが、嵐のように過ぎる今日この頃なので、ちょっとゆっくりできるかなぁ〜と、それはそれでほっとしている私なのです。

今年度、こっそりと還暦を迎える私は、全然目出度くも無くむしろ憂鬱で、やけに昔のあんな時、こんな時を思い出しては後悔に身をよじる・・・的な毎日。「後悔先に立たず」って、ずいぶん昔から知ってるけど、知ってるだけじゃ役に立たないんだと、この年になって気付く愚かさにもう驚くしかない、そんな日々です。

そろそろ遺影を考えなきゃ・・・



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年09月15日(木) 日記:パソコンのこと

お仕事がこないとあんまりパソコンの前に座らない。今はまだ暑いから余計にそうなっちゃう。だからメールチェックすると山ほどメールが溜まっていて、なかなか終わらなかったりする。殆ど、読まずに既読処理。メールマガジンって効果あるのかな。とりあえず、私には・・・無い。

で、最近、ウィルス付きのメールが来ているらしい。そんな奴が来ると、モニタの右下に「ウィルス付きのメールが来たけど、取り除けなかったから削除しちゃったよ」みたいなメッセージが出る・・・仕組みになっているらしい。セキュリティソフトがしっかりお仕事してるからなんだね、きっと。

その昔、初めてパソコンを買った時、ついてきたごっつい量のテキストを全部読んだりしたものだけど、買い換える度にそんな資料は減っていき、今はあんまりついてこないね。

そして今は、少なくなったのに全然読まなかったりする。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年09月11日(日) 日記:写真2

朝晩は秋だけど、今の時間うちはやたらに暑いです。何もやる気が起きない。7月の模様替え以来、捨てられない女だった私がちょっと「捨てちゃうモード」に入っているみたいで、家中不要品サーチをしている今日この頃。

不要な写真を見たついでには、アルバムも開いてしまうわけで。模様替えの最中についつい見ちゃう古い写真。そこにはバージョンアップをくり返す前の、レベルの低い私が多数写っていて・・・・溜息ですよ。むしろレベルダウンしてるぞ。

私は長い間ずっと、そしていつも「やせたい」と思って生きてきたのだけど、アルバムの中の私は結構細い。でも今は・・・細くない。つまりやせたい思っていたのに太り続けてきたわけで。写真は残酷だわ。

最近はなるべく写真に写りたくないと思って生きております。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2016年09月10日(土) 日記:写真1

模様替えしていてびっくりしたのは手紙。そして予想通りとんでもないことになっていたのが写真達。ついでにネガ達。最近はデジカメばかりなのでネガも写真も殆どないけれど、昔は現像に出すと36枚全部写真になって返ってきたので、同じ様な写真や、ボケた写真や、意味不明な写真や、どうやったらこんな顔に写るのか・・・的な写真が、ごっそり。

ドラ(子ども)達の写真は亡くなった父がアルバムに貼ってくれたので、基本的に不要な物。潔くバリバリシュレッダーにかけました。それでもネガは捨てがたく、保存。それでもかなりのシェイプアップになりました。

そして、本棚の隅っこや引き出しの奥から出てきた、誰かに撮って貰った写真達。覚えている物も忘れちまった物も、見なかったことにして殆どシュレッダー。それにしても、人は何故こんなに写真が好きなんでしょうか。

撮るときはハイテンション・・・でも貰ったときは忘れてるね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加