梅子の屋根裏部屋

2014年04月15日(火) 日記:花子とアン

新学期も始まって…まぁ、これはあまり私には関係ないことだけど、4月はなんだかそわそわ落ち着かない。そして、NHKテレビ小説が「ごちそうさん」から「花子とアン」にバトンタッチされた。

私は「赤毛のアン」が大好きなので、今回のドラマは興味津々。で、始まってすぐ「赤毛のアン」が無性に読みたくなって、でも、読み始めるとやめられなくなるから、読んじゃだめ!…と、自分に言い聞かせていたのだけど、だいたいが「待て!」のできる性格でもないし、「ちょっとだけよ〜」と思いつつ、「赤毛のアン」を手に取ったら、案の定夢中になってしまったのだ。

もう何回も読んでいて、はじめの頃はアンになったような気持ちで、それからこの前読んだときはマニラの気持ちが身にしみたのだっけ。今回はマシューが主役になったみたいだ。

ちょっと頁をめくるだけで元気になれるような気がする。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年04月10日(木) 日記:おぼちゃんの事

今話題の小保方さんのことを私はおぼちゃんと読んでいる。最初は『どっかのおっさん教授が代わりに説明させているんだわ』と思っていたのだけど、ご本人が研究者だったとわかってホントにびっくりしたのがついこの間のことだったのだけど、昨日の記者会見はなんだかかわいそうで見ているのがつらかったわ。

研究の事は、まぁよくわからないのだけど、よくテレビや新聞で見る、ミスった画像と貼り付けた画像が、「本当はこれです!」という感じで出てくるかなと思ったけど、出てこなかったのでそこは私の期待外れだった。

それでも今朝の新聞でも大きく顔写真が出ていて、『これ必要なのか?』とちょっと思ったし、おぼちゃんが小汚いおっさんだったら、こんな風にならなかったかもしれないと思って、かなり同情的な私の意見なんて…誰も聞いてないか。

リケンって、不思議なよくわからんところって思った。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年04月09日(水) 日記:プーさんとダンボ

ドラ(娘)はどこの娘でも一緒だろうと思うけど、可愛い物をたくさん持っていた。例えば封筒と便せんとかメモ帳とか、文具。それらの可愛い物(ガラクタ)を嫁に行くときには「全部ママにあげる(ハート)」とか言って、残して(押しつけて)いったのだ。

で、その中には素晴らしくガラクタなものと、とりあえず使えるものと、ちょっと嬉しいものがあって、メモ帳は結構重宝しているのだ。同じシリーズのくまのプーさんのメモ帳とダンボのメモ帳があって、プーさん派の私としてはお買い物等のすぐ捨てるメモ書きにはダンボを使って、プーさんのメモは少し大事に使おうと思っていたのだ。

ところが不思議なことに、ダンボのメモ帳はすぐ行方不明になるのだ。まるで私の気持ちを察して、そうはさせじと考えているかのように、隠れてしまう。仕方ないのでプーさんのメモ帳を惜しみながら使うという日々。

今度ダンボのメモ帳を見かけたら、目立つところにひもで結わえちゃおう。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加