星形クッキーの店

2016年07月16日(土) 天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」 (共同通信)

天皇陛下、早期退位想定せず
公務「このペースで臨む」
http://this.kiji.is/126730169875546121
 天皇陛下が皇太子さまに皇位を譲る生前退位に向けた法改正を政府が検討していることを巡り、
天皇陛下自身は早期退位の希望を持たれていないことが15日、政府関係者への取材で分かった。

 陛下は例年、年明けと夏に定期健康診断を受けているが、現在は目立った不安は見つかっていない。
最近も宮内庁側と公務の負担軽減が話題になった際、陛下は「まだまだこのままのペースで臨む」と明言。
側近らにも、退位という文言や時期を明示したことはないという。

----
生前退位話の始まりは、両陛下が御静養中で総理大臣が海外へ行っている段階でのマスコミのリーク。(※ASEM首脳会合出席のためモンゴル訪問中)
宮内庁次官、次いで長官が全面否定しても報道を続ける各社。おかしな流れ。
これで、ひと区切りでしょうか。



2016年07月13日(水) (メモ)sputniknews 宮内庁 天皇陛下が生前退位の意向という報道を否定

宮内庁 天皇陛下が生前退位の意向という報道を否定
http://jp.sputniknews.com/japan/20160713/2479622.html


クリック


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日を待った方がいいかも。
木曜日で風岡長官の定例会見。



 < 過去  INDEX  未来 >


ふれじえ