√B...uk

 

 

前向きにのこと。 - 2014年01月12日(日)

また親戚に不幸。お世話になっている伯父の急逝。
虚しい気持ちだ。しかし前向きに生きねば。

仕事は比較的落ち着いている。
次の企画の立ち上げ段階なのでそうのんびりも
していられないけれども。

通勤時、英単語のCDを聴いている。効果あるかな。

明日へ向かっていきたい。


***

2014/01/12 09:39


...

2014抱負のこと。 - 2014年01月06日(月)

年初から、法事関係でバタバタとしていた。
実は年末に親戚が亡くなり、その関係で準備などのため
数回帰省して、少々ぐったり。

亡くなった親戚は、自分にとっての本当の祖母のように
接していた大切な親類の一人だった。
ただ、80という高齢と、以前から患っていた病もあり、
昔自分が抱いていたイメージと、今のその方のイメージは
少しズレがあった。
通夜葬儀告別式に出て、また荼毘に付される一部始終を
見ても、どこか現実味を感じられなかった。
最期を看取ることができなかったからだろうか。
何となく、まだ何処かに居るような気がしてならない。
大学進学や就職してから、なかなか顔を出すことができず
どうにも昔のイメージが、自分の中から抜けない。
ただ、もう「ばあちゃん」(いつもそう呼んでいた)は、
現実に居ないんだ、ということを考えると物悲しい。
この日記は、自分のプライベートよりも、仕事とか勉強とか
そういった類のことを主に綴っているつもりでいたので
この話題はこれくらいにするが。
この場を借りて、哀悼の意を表します。今までありがとう。

さて。2014年になり、抱負を考えた。

去年は、具体的でありながら、あまり達成状況が思わしく
なかったので、今年は分かりやすいものにする。
また、目標とは別に方針めいたものも考える。

まず、「食べ過ぎない」こと。
食事のことはもちろん、消化不良にならないようにする。
最近体調管理にも気を付けねばならないと思い、そういった
抱負にしたのもある。胃もたれがするので特に。
また、何でもかんでもやってみる、というよりは、自分が
「これだ」と思ったものをよく咀嚼して自分の身体や心の
一部にしていきたい、という思いも込めて。

そして、目標は、以下にする。
・語学関係として、洋書を1冊読む。
・仕事関係の資格を、1つ取得する。
・新書でもハードカバーでも、専門書籍を3冊読む。

容易すぎるだろうか、甘めにしてみた。
今年の途中で達成したら、また設定しなおそうかな。
でも、資格は何とか頑張ったとしても、読書関係はすこし
自信がない・・。でも、やってみよう。

以上。今年もどうぞ、宜しくお願いします。

***

2013/01/06 21:08



...

2013振り返りのこと。 - 2014年01月01日(水)

2013年は「歩みだす年」にすると記した。
定量的な振り返りにできるよう以下目標を定めた。
せっかくなので一つ一つ振り返ってみます。

<語学系>
・語学関係の資格、初級者レベル(3級程度)突破。
 → 受けてない。
・語学関係の資格、600点台以上のスコア突破。
 → 受けてない。
・語学関係の資格、700点台以上のスコア突破。
 → 受けてない。
・語学関係の資格、800点台以上のスコア突破。
 → 受けてない。

<業務系>
・業務関係(裏方)の資格、1分野以上取得。
 → 1つ受かった。
・業務関係(裏方)の書物、12冊以上読了。
 → 読めてない(はず)。
・業務関係(フロント)の資格、1分野以上取得。
 → 受けてない。
・業務関係(フロント)の書物、12冊以上読了。
 → 読めてない(はず)。

<啓発系>
・小説もしくは新書、50冊以上読了。
 → 4〜5冊読んだが正確には数えてない。
・専攻学問系の書物、6冊以上読了。(社会科学系統含む)
 → 2冊読みかけ。
・専攻学問系の資格、(あるなら)1つ以上突破。
 → 受けてない。

資格は一つ受かったが貯金で受かったようなものだ。
読書も、軽くて薄いものを読んだに過ぎない。
ということで、総合すると散々な目標達成具合。
定量的にすりゃいいってもんじゃないらしい。
今後は、抽象的すぎず、かつ現実的な具体的目標を。

さて、定量的な目標以外には、2013年を振り返ると、
引っ越し&入籍というのが大きな出来事でした。
恋人から夫婦に変わったわけだけれど、現実味は無い。
現実味は無いが、私生活は気持ちが落ち着いた。
そんな気がする。
人によっては、誰かと一緒に生活することなんて
考えられない、と言う人もいるが、私は大丈夫だった
らしい。と言うかこの人だからそう思えた気もする。
むしろ、帰宅しても一人じゃない空間は嬉しい。
親も、自分に増えたもので、大切にしよう。
周りの人が幸せになってもらえるよう。

仕事上はほとんど変わらない。大きく成し遂げたことは
特段無い。
疑問符を抱えながら、かと言ってチャレンジングなこと
も出来ずに、黙々と日々の業務をこなす。
文句を言えるようになるには、すべての仕事が自分一人
でこなせるようになってからだと考えているから。

他方で、転身のための活動もいくつかしてみた年だった。
いずれも失敗に終わったが、今一度自分の軌跡を考えてみる
良い機会になったと思っている。

まずは、2013年は一度リセットして、また歩いて行こう。

2014年の抱負はまた考えます。
個人的に転機の年と考えていたこともあるので、何かしら
飛躍というか成長できるような年にしたいな。

***

2014/01/02 10:56



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home