√B...uk

 

 

主義のこと。 - 2013年04月20日(土)

話したいのは思想的なことじゃなくて。

先日、昔上司だった人と久々に飲んだ。
もう異動してしまった人だけれど。

彼は、傍からすれば、出世コースに乗っているように
見えるけれど、実際はそうでもないらしい。
私は彼に「偉くなりたくないんですか?」と問うたら、
「偉くならなくていい。やりたい仕事が出来れば十分。
 現場に戻りたい。まだ志半ばで異動してしまった」
そう言った。

現場主義。そんな言葉が頭に浮かんだ。

彼の実際の真意と言うかそういうのは誰も知らないが
でも、彼が現場のことを考えていたことは、きっと
あまり現場の人は知らなかったんじゃないかと思う。

少なくとも、私は昔からそういった話を聞いていたし、
だからこそ、支持したい・良い上司だと思っていたけど。
何せ、実際しっかり話さないと、そうは見えない人だ。

「下の人間(管理される人・部下)が、遣り甲斐をもって
 働けるように、させてやりたい」

彼のように、そう思って動いてくれる上司と言うか、
管理職は、一体どのくらい居るのだろうと思った。

今、自分が別の道を考えていることを、彼に言うのは、
とてもしのびなく思う。
今は違う上司だから、そういった意味では、言いやすい
のかもしれないけれど。

例えは違うかもしれないが、家庭内の教育も、職場の管理も
ちゃんと見ていてくれれば、子供(部下)は頑張ると思う。

現に、なかなか、そう上手くはいかないけれど。
他人の所為にする前に、自分が動く。変えるところは変える。

組織で働くと、色んな人が居るなぁ。

***

2013/04/20 23:21


...

怠けた代償のこと。 - 2013年04月07日(日)

ふと何気なく、知人の名前をネットで検索してみたり
なんかして、少し、落ち込んだような気分になった。

たとえば、学術関係と言うか研究の方面に進んだ人は、
名前で検索しても、それなりにヒットする。
自分もいつの間にかそんな年頃になったのだと思った。
世に出始める年。差が付き始める年。
年というか、もうそういう世代になってきている。

いつまでも子供じゃない、学生じゃない。
頑張っている人はそれなりに結果を出してきている。

それに比べて、自分はどうだ。ここで悲観的になったり
変に自分を卑下したりしても、仕方の無いことだ。
それは、自分が今まで怠けて生きてきた代償だから。
自分はどうなんだ。未だ、何の成果も挙げていない。
ずっと昔の夢を引っ張り出して、今になってからそれを
追おうとしている、そんな愚かな自分だ。

世に出るのが全てではないとも思う。
有名になるのが、最も大切な価値だとは思っていない。

けれど、それじゃあ自分の価値はどこにあるんだ。
幸せな家庭を築くことか。それでいいのか。
そうするのはとても素晴らしいことで、そしてとても
難しいことでもあるということは、何となく分かる。
けれど、それで満足するだろうか。価値ってなんだ。
今になって夢を叶えようと動いているのは、他ならぬ
自分のためでしかない。やはり生き方が満足できない。

なんとなーくイメージしていた目標を達成するために、
それなりに勉強して、やっとその方面に進めたのに、
途中で興味関心を別のところへ移してみて。
そうして何とも打算的な目論見を持って、社会に出る
機会を得て。それなりに関心のある専門技術や知識を
勉強してきてはいるけれど、やはりどうしても未練が
拭えなかった。だから、行動し始めてしまっている。

「もっと学生時代、真剣に、真面目に勉強していたら」

今更の話。そうして方向転換しようとしている自分は、
不安も大きいし、きっと痛みもあるんだろうなと思う。
今の今まで怠けてきた、代償だ。

だけれど、申し訳ないけれど、自分のことを満足に、
生かすことができない奴が、家族を幸せにできるなんて
そう思えなかった。

とにかく、今更だけど、動き出さずにいられない。
有名にならなくても、平凡でも、納得できないのは嫌だ。
最期の最後に、やり残した感があったとしたら、そりゃ
もう化けて出ちゃうよなぁ・・。
だからやっぱり、やり直すのなら、今やるしかない。

彼らが、道は違えど、以前は自分と同じスタートラインに
立っていた彼らが、今の今まで進んできた距離は、きっと
自分がこれから進んでいく位置から、遠く離れてしまった
だろうけれど。
結果はどうあれ、やらせてほしい。自分でそれを選べるの
なら、生きてるうちに、やってみたい。
周りには、思いっきり迷惑かけるかもしれないが。

最近メディアで話題になっている、某予備校講師の言葉。
ほんとに、やるのは今しかないんだろうな、って思う。
始めるのに遅すぎることは無いのかもしれないけれど、
始めないで終えてしまったら、それはもう終わりなんだな。

***

今日はいつになく、戯言。(でも、割といつもそうかな)

***

2013/04/07 19:33


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home