まったりdiary

2016年06月24日(金)

西日本のあちこちで大雨による被害が出ているのが心配です。
どうぞお気を付け下さい。
それに比べての関東地方は、空梅雨?雨の量が少なく利根川水系(8ダム)が取水制限に入ったと・・・・。
じめじめ感だけはホント凄いんですけど肝心の雨がお湿り程度しか降らないという困った状況です。

さて昨日、最寄り駅ホームでのこと。
電車待ちでなんとなく振り返ると女の子の集団が(4人皆、後ろ向き)
みんな可愛らしい花柄のふんわりフレアスカート穿いています。
それぞれ可愛らしいリュック背負ってたり、バッグを斜め掛けしていたり。
いでたちからの雰囲気は中学生?・・・・でもなんかちょっと違和感。なんだろう。

「もっと後ろに行こう」

という一人の言葉で一斉に振り返ったその人たちは・・・・・・

皆、おばあちゃんでした!
や!ホント、もう、もれなくおばあちゃんだったよ!!みんな軽く70歳越えてるよ!
フレアースカートにピンクのカーデガンだったり、白いカーデガンだったり靴がスニーカーだったり・・・・とにかく全員がふんわりなフレアースカートでした。
「フレアースカート友の会?(首かしげ)」
私が子供の頃の70代と今の時代の70代では若さが段違いですね。
自分はあの年齢であそこまで生き生きしていられる自信は・・・・・ないわ〜。
今の日本で一番元気なのは、後期高齢者かも知れない。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。
それにしても先日のTwitterのトレンド。こち亀BLには腰抜かしました(笑)みなさん、絵達者で・・・・・(;^^A)



2016年06月20日(月) ストロベリームーン

今夜は満月が赤く見える「ストロベリームーン」の日なんだそうな。
夏至のころにみられる、赤みを帯びた満月のことだとか?!初めて知ったわ。ネットニュースさん、ありがとう。
そこから若干転載をさせていただくと
朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由で、満月の高さが低くなる夏に見られる現象。北半球の満月の高さは夏に低く、冬に高くなります。つまり、1年のうちで太陽の高さ(南中高度)がもっとも高くなる夏至のころの満月は、真南に昇っても低空にいるというわけで夏至のころの満月は、一晩中赤みがかってみえるのです。
(ネーミングは、ネイティブ・アメリカンが季節に応じて満月につけた名前に由来)
なのだそうで。
ストロベリーかぁ・・・・。

今晩はヒカアキふたりでこの「ストロベリーな月」をいちゃつきながら見上げてほしいものです。(なんてったって、見ると「好きな人と結ばれる」といわれてる縁起が良いスーパームーンだからネ♪まあ・・・もう結ばれてるケド)
っつか、関東地方。曇りじゃんねえ・・・・。見えるのかな?(現在14時)


では拍手お礼です。
【6月19日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは。え? ≪一升餅のお祝い≫って関東だけのものですか?
>こちらは「餅踏み」です☆可愛い草鞋を履かせて、小豆敷き詰めた一升餅をそっと踏む仕草・・・(中略)そのあと、はいはいして本かそろばんかスポーツ用具等など前に並べて、好きなの取らせて、将来を占う・・・。

ををを・・・・・初めて聞きました、「餅踏み」
やはり「一生、食べ物に困らないように」という願いは一緒ですね。
その後の「将来を占う」イベント、素晴らしい。
ですが私、その一文読んだ瞬間「隠してあった薄い本」に向かって行く赤子の映像を受信しました。 怖いわ!! 色んな意味で!!
1歳の頃の記憶・・・・・や!本当に怒ってたんですよ。こんな思いをしている自分なぜが笑われなければならないのか?!という理不尽さに。
ふふふふ・・・・。楽しいお話をありがとうございました。




ベランダから。見れて良かった♪






肉眼では大きいんだけど、カメラに収めると小っちゃくなっちゃうよね・・・・う〜〜ん、残念。



2016年06月16日(木) 地震

函館で震度6の地震。
北海道の方、大丈夫でしょうか?
同程度の地震の恐れがあるとのこと。どうぞお気を付け下さい。(>_<)

日本全国、どこでも大きな地震が発生する恐れがある。注意警戒が必要とのこと。
気を付けたいなと思います。


さて。ネットニュースの

ブルボン「ルマンド」アイスと合体! 丸ごと4本入ったモナカタイプ 

に軽く衝撃を受けています。
PC前で「何ぃ?!(ガタッ★)」と腰を浮かせ「はぁ?!(ドスッッ★)」と腰を下ろしました。

新潟県・富山県・石川県・福井県の地域限定で 8月8日(月)に新発売される。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買えないじゃん・・・・・orz

小学校6年・・・・、中学一年の頃かなあ。
夏休み。新潟の母の実家に遊びに行ってたとき、いとこが「ルマンド安く買えるお店知ってる」と言うのでその店まで二人でテクテク歩いたことがありました。
うん・・・・・1時間歩いたわ!!(笑)
あのメーカーは新潟。
向かった先は小さな商店で。今でいう『訳アリ商品』も売ってるお店でした。
本当〜〜に、(ジっと見てもわからないくらいに)端っこがちょこっと欠けてるだけとかな
”ルマンド”が個別包装無しでこれでもか!と袋詰めにされてて100円だった。
袋もそっけなく、なんの商品表示もされてなかったしね。
もう40年近く前の100円だけど、100円であの量は到底買えるものではなく・・・・・。
夏の日の想い出だわ。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2016年06月14日(火) 記憶

先日、いとこ二人がうちの実家に遊びに来ました。
ランチからスタートした久しぶりの再会に会話もガンガン弾みました。
うちの母のきょうだいの一番お姉ちゃんのお子様方になります。
(母は全部で7人きょうだいでしたが、一人は3歳の頃亡くなってて(男の子)1男子5姉妹という女系家族)
母とは一回り以上離れてたのかな?
母が家の外で友達と遊んで居た時、「あれ?オマエんちに誰か入っていくぞ?誰?」『知らない人〜』と母が言ったとか。
そうだよねえ、一回り上も離れててしかも満州から帰国したところだったそうで、顔を見てもサッパリわからなかったというのも無理はないのか。

その満州での生活が敗戦までは相当楽しかったそうだった、なんて話や新潟でのあれこれ、中越地震の話やらもう話題は飛びまくり。

その中で、一番古い自分の記憶は?という話になりました。
前もここで書いたかな?
自分の最古の記憶は『1歳の一升餅を背負ってる自分』です。
風呂敷に包んだ一升餅を背負わされ、よろよろしているのを周りにいる大人たち(親戚衆?)に指差されゲラゲラ笑われ『君たち!失敬だな!!!』と憤慨しているのです、ええ、1歳の自分がww

『あん時、みんなで笑ったよね?』と母に言ったところ「しょうがないじゃない〜、あの姿、本当に面白かったんだから」と言われましてね。
『まあ・・・・自分も子供の姿みて確か笑ったからひとのこと言えないわな・・・・』と軽く反省。
昼前からスタートして気が付けば、夜の7時近く。
びっくり。ノンストップでしゃべり続けてたのね。


皆様の一番古い記憶ってなんですか?
(今日の、アンケートサイトの質問がコレでした)



ゴーヤサラダ。美味しい。
ゴーヤのわたを取って、スライス。スライサー使えば薄く切れるけど、それだと薄すぎて手応えが無いので自分は包丁でスライス。
塩もみしてからツナ缶・マヨネーズと和えるだけです。超お手軽。
ニガミが苦手な方は、砂糖を加えるとか、お湯でさっと下茹でするというのも有り。

ゴーヤ苦味取り


これは母から教わったんですが、母も友達から教わったらしい。
これだとゴーヤ1本なんてあっという間に食べられるので嬉しい。
かつおぶし入れたり、お醤油ちょびっと垂らしたりあれこれお好みと気分で作るのもお勧めデス。

拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2016年06月10日(金)

今夜のNHK【歴史秘話ヒストリア】タイトルが「新選組 ボクらの友情と青春」
主人公は、新選組最強の剣客と呼ばれ、大正時代まで生き残った数少ない元隊士・永倉新八。
『新鮮組は逆賊』と言われ続けていた事に対して「新選組の真実を世に伝えよう」と手記をしたためたんですね。
この手記が無ければ、新選組の捉え方は違ったものだったのでしょう。(そこら辺あまり詳しくなくてスマン)

っつか!!

なんかイヤにイケメンばっか揃えてるな!と思いましたらば。
近藤勇:賀集利樹(仮面ライダーアギト)
土方歳三:佐藤汛(仮面ライダーガタック)
永倉新八:渡部秀(仮面ライダーオーズ)
沖田総司:永瀬匡(仮面ライダービースト)
藤堂平助:佐野岳(仮面ライダー鎧武)
だったんですと。

そして

新選組・鬼の副長の愛刀『和泉守兼定』・・・・ではなくて「大和守源秀國」(やまとのかみみなもとのひでくに)も登場しておりましたね。
あざとい!!(『和泉守兼定』は、夜中の土方歳三特集の方で出てたそうだ)
”刀剣ファン”も必見です!(NHKサイトより)
あざと過ぎる!!

・・・・で。
来週のヒストリアは『古墳』らしい・・・・。
古墳・・・・・?


さて。今日は暑かった!
最近の電車の「弱冷房車」あれが苦手デス。でも私が乗りたい位置にソレが来るので困っています。ホント『強!冷房車』とか作ってくれないかなあ、と思いながら乗っていました。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2016年06月06日(月) なんか色々

最近読んだコミックス。



高台家の人々は、娘から勧められた時は絵柄がイマイチで「ふぅ〜ん」だったんだけど、彼女が残して行ったコミックスを何気に読んでどハマり。
この最新巻は電車内では絶対読んじゃいけないヤツ。
もう死ぬほど笑った。

『銀のスプーン』はずっと読み続けてるんだけど、先日最新巻が出たので買い求めすぐさま読んだらどうも話が繋がらない。「何か飛んでる?」
帰宅して本棚を確認したところ「13巻」が無いわ〜。と言うことに気づき。
今のコミックスってどれもビッチリビニール包装してあるので、中身の確認が出来ないのが難点。時々は店員さんに言って確認させてもらいますが。
これはぬかったわ。と、後日、本屋に行くもどこも最新巻しか置いて無く(やはりスペースの問題か)この13巻を手にするまで多分、7〜8軒の本屋を回ってます。


そしてこれまた先日買ったのが『刀剣乱舞グミ』(笑)
酸っぱいわ・・・・・。なのでお湯に浸してから食べました!


『刀剣乱舞』そうのめりこんでいるつもりはないのですが・・・・(苦笑)
先日、ネットで見掛けたくりちゃん(大倶利伽羅)のフィギュアの動画を見て心を揺さぶられています。ヤバイ。あの見下し感がもうたまらなかったわ。
でも自分の推し刀はまんば君(山姥切国広)ですがww

あっ!進藤、これは浮気ではありまセンので!


では拍手お礼です♪
【6月3日 yukikoさま」】
yukikoさん、こんばんは。
はいからさんアニメ(昭和版)確かに!原作の絵柄をかなり忠実に再現していましたよね。アニメ向きの絵ではないしあの頃は今のデジタルと違い、セル画でしたからアニメーターさんや彩色さんたちの苦労を思うと、ホント大変だったろうなあ・・・・と思い頭が下がります。
今はクリック一つで色塗り、ですもんね。
>本編と無関係なキャラの面白み
確かに、あの作品の醍醐味はこれに尽きるかと。ガッチャマンだの宇宙戦艦ヤマトだのジギーさんだの当時のTVCMネタも満載で楽しんだもんでしたが、あれは今の時代出来ないよなあ・・・・・
>当時の世相や社会情勢、文化流行を随所に挟み込み、その見識の深さ・洞察の鋭さはベルばらをもしのぐ…!
そうなんですよ!あれこれ茶化しつつもきっちり描いてくれていましたよね。ギャグだけにとどまらずに。
おう、語り始めたら止まらないわ。
先日コミック読み返して、どれだけはいからさんがハチャメチャだったのか、認識を新たにしました(笑)
いい時代だったよなあ・・・・・(遠い目)
再アニメ版の絵柄、紅緒の顔の下半分からしか出てませんでしたが既に輪郭は丸く平成バージョンさが醸し出されていましたので、多分がらりと絵柄は変わっているんじゃないかなあ・・・と思います。
びくびくソワソワしながら来年の上映を待ちましょう♪


そして拍手ぽちくん下さった方々、ありがとうございます。
まだまだ朝晩は涼しくて助かりますね。(私は)
風邪などひかれませんようお気を付け下さい。



2016年06月01日(水) はいからさんが

え?来年『はいからさんが通る』劇場版新作アニメ復活 ですと?!

う、嬉しい!・・・・と思う半面怖いわ。

あのストーリーをどうやってまとめるんだ?
そしてキャラも崩壊してたらヤだし、オリジナルストーリーとかになってたらもうそれはそれで許せないし・・・・。
いっそのこと3部作でいったらどうよ?
今では放送出来ない言葉も一杯使ってそうだし(笑)
おひきずりさんとか大丈夫?・・・っつかもう大体が、主人公の紅緒が酒乱だもんね・・・・・暴れまくってたよね(遠い目)
そして声優陣。
絶対に俳優使わないで欲しい。これはもうホントマジで!お願いします。
浮くんだよ、俳優さんは(中にはうまい方もおられるが)

自分は中学生時漫画にハマリ込んだのではいからさんは、ほぼ青春の1ページと言っても過言ではない。
(アニメは・・・・・あの通りの画像崩壊っぷりだったのであまり見てはいません。でもあの当時ではあれが精一杯か)

多分、ここをご覧になられてるゲストさまの中にもご同輩がきっといらっしゃるのではないかと。(これは明らかに40〜50代ホイホイ)
って言うかさ。あの連載って自分がまだ13歳〜15歳くらいの時。
まさかその作品が40年後に改めてアニメ化されるとは夢にも思ってなかったよね。
ふぅ・・・・・。
ソワソワと続報を待ちましょう。


おかまUFO可愛かったな〜


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加