2014年06月23日(月) |
船に乗ってきました。 |
去る14日、私と娘二人で『東京湾なんちゃらクルーズ』と言うのに乗ってきました。(すでに名称忘れてるヤツ) ランチバイキング付きというワクワククルーズです。 私と娘は車酔いする質なので、乗船30分前に酔い止めをしっかりと飲みました。 その日は梅雨の晴れ間と言うか、もう絶好のクルーズ日和? 暑いけど汗ダラダラになる程でもなく、って感じでした。 新橋駅からゆりかもめに乗って「日の出ふ頭」へ。
クルーズの航路図。(ピンクのハートマークがわざとらしい)
レインボーブリッジ〜♪
フジテレビ〜♪
うわぁ、いい加減な盛り付け方。もうテキトーに盛ってます。
昭和の香りがするつくりのラウンジ。 飛行機〜♪ 羽田空港を離発着する飛行機を沢山見れてご機嫌でした。
もくもく雲と飛行機。
会社の慰安旅行風な御一行様やカップルや家族連れで賑わっていました。
東京スカイツリーでございま〜す。
東京タワーでございま〜す。
とにかく波がほとんどなく、危惧していた船酔いに襲われることもなく快適な2時間ちょっとでした。 サンセットクルーズも綺麗だろうなあ・・・・・。 そして船を降り、待合室(広い)に戻ると何と綺麗な花嫁さんが。 結婚式の受付も出来ておりました。 これからお式かぁ♪まだ受付開始してないようだからきっと「サンセットクルーズ」でのお式なのね? 船を貸し切っての結婚式。素敵♪ 参列者の心にもきっと後々まで残ると思うよ。 あれこれソワソワしながら日の出ふ頭を後にしました。 そしてその後は豊洲のららぽーとへ。 ひたすら二人で隅から隅まで歩きまくり(服も買い)ました。 いや〜よく歩いた!とにかく楽しい一日でありました。
拍手お礼です。
【6月9日20日 yukikoさま】 yukikoさん、こんにちは! 目・・・・・ありがとうございます。 一時良くはなったのですが、やはり時々悪化してるみたいで(苦笑)帰宅してから目薬をさすと沁みたりします。 >自分の中に、「内と外」があるのだとラインを引くような感覚です。 なるほど!非常にしっくりきました。 コンタクトだと普段は忘れている境界線ですね。 この感覚はやはりメガネっ子でないとわからない感覚でしょうね(;^^A)
そして! >とりとんさんの「色々あって」は、大体相当スゴイ事になってる場合が多そうなので(失礼) うっっっ!スルドイ! ええ・・・・ここでお話出来ないのが残念なのですが(笑)まあ、なんと言いますか・・・・「晴天の霹靂」と「驚愕」そして「憐れみ」「呆れ」様々な感情が渦巻く出来事でした。 でも自分にとっては結果オーライなので良かったのですが、周りに激震が走っており(もう皆、中腰って言うね)この週末も電話やメールがガンガン・・・・な感じでございました。 早く落ち着きたいものです。 いつも嬉し的確なコメントをありがとうございます。
その他ぽちくん、下さった方々もありがとうございました。 今日は通勤時ウォークマンでヒカ碁の『Get Over〜special mix』を聴いて、胸がキュンキュンして困りました。 これ聴くと、育った進藤が瞼に浮かんでしまってもう大変です。 はぁ・・・・・進藤♪
前回の日記から随分とおさぼりしてしまいました。 なんか色々とあって(苦笑) サッカー残念でしたね(見れなかったけど)次はどことだ・・・? 頑張って欲しいものです。
拍手コメントありがとうございます。 また書きにこれたらお返事させてください。
先日からメガネで生活しています。 いつもは使い捨てコンタクトなんですが、水曜日。 目が真っ赤になり慌てて眼科へ。 角膜に傷がついているということで、一週間ほどコンタクト使用禁止に。 左目が特にズキズキと痛みまで出てきていたので、きっちり最低一週間はコンタクトは止めておこうと思います。
なのでずっとメガネ生活。 遠近感が変わるので歩いてて疲れることこの上なし。 帰宅してレンズを外して寝るまでメガネ・・・・だったので、一日のうちメガネを使う時間はせいぜい2時間。メガネで出歩くということがほとんどなかったのでヘタすると「メガネ酔い」をする始末。 だめだなあ。
でもネットで「目の傷、コンタクト」でググったら怖い情報が。 『細菌やアメーバ原虫(家庭の水回りにいる)が傷にとりつくと『角膜感染症』になり、やっかいです。(最悪黒目が溶けるらしい。そしてとりつかれたら手術で角膜を数回に渡って削り取ることになると!)』
『コンタクトを10年以上使っている(自分はもう30年以上使用・・・・・角膜の水分を眼球内に運ぶポンプの役目をしている角膜内皮細胞が、だんだん減ることがあります。普通は1平方ミリに3000個あります。これが1500個になったら、もうコンタクトレンズは使えません。この細胞は、失ったら元には戻らないので』
『最近の酸素透過性の高いレンズでも角膜の酸素濃度は富士山頂にいるのと同じ程度という。装着しているだけで目にはかなりの負担になる。』
あ〜〜だからかぁ、処方された目薬3種の中に「抗菌作用のある点眼薬」があったのは! 背筋が寒くなってきた。
でも先日TVで言ってたな。なんだっけ・・・ネットで病気を調べ過ぎて心の病気になっちゃうの・・・・えっと・・・(またググってる)<サイバー心気症>だ。 そっちも気を付けよう。
と言うことで。しばらくメガネっ娘生活は続きます。
拍手ぽちくん、ありがとうございますー。 ささ、今日も仕事行ってきます〜。
先日の5月31日。 会社近く(斜め前)にある洋食屋さんが34年の歴史の幕を閉じました。 や、そんなに長くやってらしたとは露知らず。
お店の外のホワイトボードに『本日のランチ(680円)・サケのムニエル・から揚げ』とか『帆立のムニエル・串カツ』とかヨダレ物のメニューがいつも書かれていたのですが、意外と利用する機会が少なかったんですよね。
昼間、出前もやってくれるので10回くらい利用したかな。 夜は家族の夕飯の支度があるので寄ることもなく。 なので近かった割には利用回数が少なかった。 経理の女性はもう長年のベテランさんなので、今まで辞めていった事務員さんらとそれはもう何度も何度もこの店に足を運んでいる。
それでも5月は三回くらい利用した。 最後は絶対みんなで行こうね、と三人で夜、足を運びお店の終わる時間までマスターと奥さんと時間を惜しむかのように話しました。
驚いたのが、経理の女性Kさんの話。 彼女は実家が千葉の房総なのでよく車であちらには行かれるんですが、数年前のこと。
『先日、美味しい洋食屋さんを見つけてねー♪もう何度も通ってるのよ』 「へぇ、なんて言う店ですか?」とマスター。 『○○にあるNって言う洋食屋さん』 「?!!」
何とその房総のお店はマスターのお兄さんがやってらっしゃるお店だったと! ひゃあ、そんな偶然ってあるんだ! だってそこまで行くのには車で1時間半〜2時間はかかる距離。 しかもいくつもあるお食事処ですよ? そこがいつも通ってる洋食屋のマスターのお兄さんがやってるお店だなんてね。 そのお店は、彼女Kさんの知人が通ってるお店で「とても美味しい洋食屋さんがあるから行きましょう」と連れていかれたお店だったんだそう。(それがもう10年くらい前の話)
マスターはそのお兄さんから調理のあれこれを伝授されたそうだから、味は似てるんだろうな? 私もそのお店に行ってみたくなりました・・・・が車がないとダメだなあ。
5月は閉店を惜しむ近所の衆で、毎日賑わっていました。 寂しいなあ・・・・。 最後に入った晩。 隣のテーブルのお客さんたち、一家8人で来てたんですが親子三世代でしてね。 「こいつを初めてこの店に連れて来たのは小学生の時だったよな?」 と、おじいさんが隣で食べてる男性の頭をぐりぐりしてて。 その小学生も今や立派なお父さんになって奥さん子供とワイワイ食べてるわけですよ。
一口に34年と言えばただの年数ですが、目の前に歴史を見たような気がして(笑)ああ・・・・閉店なんてもったいない・・・・と思いました。
でもまあ・・・・はじめがあれば終わりがある。 人生、その繰り返しよのう・・・・。
そんな中。 30日にOちゃん、無事に出産。 男の赤ちゃんが誕生したとの知らせが入りました。 『11時間半の格闘の末、無事生まれましたーー!』 と写真付きのメールが。 3.860g!デカイ。 しかし、お産を終えてその日のうちにすぐメールをくれる辺り、タフだな・・・・・Oちゃん。
何はともあれ、おめでとう!
|