まったりdiary

2013年11月29日(金) 今日は

今日は忘年会。
え?もう?そんな時期?って感じです。
今日のは会社の「女子会」みたいなやつ」
事務員全部で6名で勝手にひっそりと開催。
話題は日頃のあれこれがさく裂しそうで楽しみです。(笑)



2013年11月27日(水) ぶどう

昨年「今度こそジャンピングもぐもぐ!」と企んでいた、近所の商店街に連なっているブドウ。(本物)
綺麗に色づいて実もたわわになって来てて「そろそろ食べ頃?」と思ってたんですが、気がついたら葉やつるごとバッサリと切られてました。orz

ここんとこ、夕方になると強風の日が続いてるからかな。
う〜〜〜ん、残念。

※ジャンピングもぐもぐ
近所の商店街に、グルリと茂っているブドウ(食用)
「結構イイ感じに熟してきたなあ・・・・」
と信号待ちの時見上げてたら、同じく「信号待ちなう」なサラリーマンがいきなりジャンプして、ヒョイッ☆とブドウの実をもぎ取り、口に入れてモグモグしてたんですヨ。
やるなー、リーマン!いつかはおいらも!
なんて思いつつ、結局人目が気になってなかなか出来ないままだったんですねー。
                      ↓




2013年11月26日(火) ライン

もう先々週の事になってしまうのか。
チーム新潟が来た時のこと。(親戚)
千葉に住んでいるいとこのSさんにも来てもらいました。
Sさんは、うちの実家とうちのメンバー(子供ら)との『定例会』に、ほぼ7割近く参加してくれるほどの仲良しさん。

先日14日の食事会の時。
チーム新潟のいとこと会うのは数年ぶり。
おじさん、おばさんと会うのもまさに数年ぶり。
なので本当に話が弾みました。(総勢7名)

で、その食事中やその後、実家に寄ってもらって皆でお茶して居る時。
Sさん、時々スマホを見てはどんより暗い顔になる。
そして時折、メール?に返信を打ち込んでいる模様。

う〜〜〜ん・・・・食事中にスマホをいじるとか、今まで彼女、そんな事しなかったんだけどなあ・・・・。
回数が回数だったんで、ちょっと流石にマナー違反に近いんじゃ?
と言う気にすらなった。

チーム新潟が次なる目的地に向かって旅立った後、改めて私と母、そしてSさんで「お疲れ様〜」とお茶をしました。
その日にでた話題をなぞりつつ、笑ったり、近況報告したりしててもまだ、Sさんはスマホをいじってる。

「何かあった?」
『うんーーーーラインなんだけどさ・・・・・』
「あ〜〜いっぱいコメントが飛んで来るんだ?自分やったことないからわかんないけど、返信とか大変そうじゃん?お友達?」
『違う、会社のメンバー』
「は?」
『仕事でチーム組んでるんだけど、その仲間はみんな強制的にラインやらされてて・・・・で、仕事の内容のコメントが次々飛んで来てるんだよ』
「だって!今日は休みじゃん!!何で?休みなのに仕事の話が来るの?」
『うちはそーいうところなのよ!(最大手スーパーの事務)
 この職場、私が一番新人なのね(彼女は転職組)、歳は食ってるけど。で、たとえばさっき飛んできたコメントはこう。”昨日貴女がやってた契約書、やり残しが27通もあるってどういう事?!(怒)信じられないー!!”みたいな、事が流れて来るのよ、このチームの責任者みたいな人(女性でSさんより10歳下)から!もうさ、とりとんちゃん聞いてよーーーー!!』

彼女いわく。
14日にシフト休みを替わって貰う為、まず他の人に頭を下げて替わって貰った。⇒入社1年半の新人のクセに生意気。

昨日はSさん一日休憩も取らず、とにかくひたすら契約書を書いて書いて書き続けたそう。
その間・・・・、その他の女性陣はと言うと〜〜〜。
ずーーーーーーっと!くっちゃべっていたんだと!
Sさんを手伝ってくれる訳でもなく。
そして14日。Sさんがいないデスクを漁って、残ってた契約書を発見。嫌味をラインで飛ばして来たと。
その契約書も急ぎのものではなく、休みの翌日にやっつける予定であったと言うほどの書類。

この会社365日休みは無く、事務員はシフト制なので順繰りに事務員さんは休みをとる。
んで、この責任者(的な感じの女性)は、休みだろうが何だろうが仕事の話題をガンガン、ラインで飛ばしてくるのだと。(他の人へも同じく)
だってさ、休みをとってる人が「あの書類どこにあるの?」とかラインでコメント流されても出社出来るわけないじゃん?しかも緊急性のない書類だったり・・・らしく。
何でわざわざ今言われなきゃなんないの?
明日出社するんだし、その時で充分じゃね?
的なネタばかりだそう。・・・・っつかほぼそんなどうでもいい話題ばっからしい。
つまりは「アラ探し?」
ヒマなんだろうか?そいつら。(責任者以外の人も流すらしい)

『もうさ、休みの次の日の朝、出社して「すみませんでした!」って頭下げるのホントヤダ・・・・・ 』

や!どう聞いても謝る類のものではないんじゃね?と思うんだが、どうもそこは頭を下げておかないとマズイらしい。

「折角の休日、全く休んだ気がしないんじゃないの?」
『うん、そうだね。まだ会社に行ってた方がいいよ』

はぁ・・・・・全く厄介な物が出来たねえ・・・・。
新聞等を賑わせていた「会社とライン」まさにその被害者が身近にいた!


これらの話を自分の職場でした所、隣の席のOちゃん。
「ああーーーーうちの彼氏のとこ(会社)もそうですよ。一日多分100通は飛んできてますね」

・・・・・・・・・・・・・orz

みんな、過労死するなよ?



2013年11月19日(火) 父のこと

先週の木曜日にやって来た『チーム新潟』
うちの母方の親戚なんですが、基本的に母方の親戚衆は皆明るい。(賑やか)
特に女性陣の方が圧倒的に明るい、と言うか「姐さんタイプ」の人が多い気がするかなぁ。
おじさんとか男性のいとこは割と「物静か」と言うか、おしゃべりに長けて無い感じな方が多い。
うちの両親は二人とも、新潟県は小千谷の出身。
そして亡き父は、何故だかうちの母親の実家が大好きだった。
なので、自分の実家に滞在するよりも奥さんの実家に滞在していた時間の方が圧倒的に多かったハズだ(笑)
「オレが行ってもお客様扱いしないから気を使わないしラク」
と言う辺りが父の中でポイントが高かったらしい。

先日来たチーム新潟のメンバー。
うちの母の兄夫婦。
そしてその長女夫婦。(従姉のTちゃんは、おいらよりもふたつ年上)
自分は子供の頃、夏休みになると2週間とか泊りに行ってたのでTちゃんとは大の仲良しだ。

おじさんは角突きの牛を飼っているので、自宅には19時には帰りたいと言っていたらしく、帰りの車を運転していたTちゃんのご主人は高速に入ってからかなり飛ばしていたらしい。
ビュンビュン飛ばして飛ばして・・・・・・いきなりゆっくりになったなーと思ったら、三台前の車が覆面パトちゃんに掴まっていたと。
その時ご主人が
『うっわ〜〜〜っあっぶねえ、○○さん(うちの父の名字)が守ってくれたんだ!!』
とハンドル握りながら叫んだと(笑)
とっさにうちの父の名前が出たと言う事に驚きましたが、その後話を聞いてそうなんだ・・・としんみり。
この従姉夫婦、いきなり千葉に訪問!と言う事が過去何度かあって、その時ご主人とうちの父(ふたりともスモーカーなので)ベランダに出てタバコ吸いながら色々と語った事が、ご主人は未だに忘れられないと言ってるのだとか。
Tちゃんのご主人のお父さんは早くに亡くなっていて、『お父さんと一緒に語り合う』と言うことに憧れていたんだそうで。
「だからうちの主人あれこれよくしてくれたおじさんを凄く慕っていたんだよ」と言われ、そうだったんだ・・・・・と。

父が亡くなってもう3年?
そんな話、初めて聞いたので驚きました。
や、そんな話、帰ってからじゃなくて先日こっちにいた時に聞きたかったよー。
でもそうやって父の事を思ってくれてた人がいただなんて!と、とても嬉しく思いました。

確かに、父は娘の私から見てもイイ奴だったのでその良さを第三者から言ってもらえるのは嬉しい。
今回のチーム新潟のメンバーは父の入院先にも来てくれたんだった。
父はいわゆる「オヤジギャグ」を連発するのが好きで(母はこれを全力で嫌ってましたが:笑)見舞いに来たチーム新潟メンバーにもギャグを連発したらしい。

Tちゃんが『今日は師匠(Tちゃんはうちの父の事をいつもこう呼んでいた)のギャグを三つも伝授してもらって大満足だよーー!』
と言いながら新潟に帰っていったんだった。
なんつうか、父は病人のクセに周りの衆には全力でおもてなしをするクセがあった。
あの時、チーム新潟が帰ったあと、父の消耗っぷりは酷いものであった。
でも「来てくれた人にしおれた顔だけは見せたくない」って言うのは父のポリシーだったんだと思う。
なので自分が入院した事は、ギリギリまで誰にも言うなと言い続けていたんだよな。
(チーム新潟が父の入院を知ったのは本当にたまたま偶然の事で、実際父の兄妹衆が入院を知らせたのはそれからかなり後のことだったくらいだから。)

そのおもてなし精神は看護婦さんにも向けられていたっけなあと思いだした。
看護婦さん『○○さん、これやりますよー』
父「ああ。△△△ね♪はいはい」
看護婦さん『???え?』

・・・・・・・・・5秒くらいして
『やっだぁ〜〜〜〜やっと分かった。もう、○○さんったら可笑し過ぎるーー!』

「××とかけて△△△と解く。その心は□□□」
と言う意味合いで返したんですね。
いつもそれをやられていた私はスグに分かったんですが、いきなり言われた看護婦さんは分からず一瞬キョトンとしてて。

あの頃はもうモルヒネを使ってて辛い頃でした。
なんであんな状態で、しかもこれからちょっと辛い治療なのにあんなジョークを言えるんだろうか?しかもひとひねり、ふたひねり入ったジョークを。とマジマジと父の顔を見てしまいましたよあの時は。

自分じゃ絶対無理!
最期の3ヵ月、父は毎日毎日吐き気に襲われて吐きっぱなしでした。
(抗がん剤はとっくに止めていたんですが、胃がやられてたみたいで)
多分、つわりの酷い奴?車酔い?みたいな感じで常に気持ちが悪い状態。
そんな状態でギャグとか絶対無理。
あの3ヵ月で父の生きざまを見せてもらった・・・・・と今でも思っています。



2013年11月17日(日) 進撃のJRA


あ・・・・あれ?

進撃のジャパンカップ?


JRA・・・・・どこまで行くんだ?キミは?



ハリボテエレジー特集を見てから寝よう・・・とJRAサイトに行ったんだが・・・・・・(過去の数々のレースの特集ページがあったのだが、どれもが爆笑モノの出来で毎日見ても飽きないデス。今までのキャラが皆、ハリボテになってたんだよ)


ねぇ、ハリボテ特集ページは?



2013年11月16日(土)

地震。
千葉県地方、揺れました。
突き上げタイプなのと揺れが長かったのと、プラス二つの揺れが合わさってたので終わりかと思ったらまた揺れが始まったのに少々「ヤバ☆」と焦りました。
その後夜中も揺れましたねー。
そろそろなんでしょうか(ビクビク)



2013年11月14日(木) チーム新潟

チーム新潟からメールが届いて、Σ!!

朝6時半ごろ。
「おはよーございます。気をつけて来てねー」
のメールの返信についていた写真。







ゆ・・・・雪だった。
しかも路面、がっつり凍結してそうだ!



2013年11月13日(水) 明日は・・・・

明日は新潟から親戚がやってきます。
シフト休み取りました。
色々と移動があるので、レンタカーを予約。
チーム新潟(4名)は明日朝6時出発だと。
ををう!早いな。
チーム千葉のメンバーは自分・母・いとこの3名。

明日のお天気は概ね晴れ。
先週の段階では、明日明後日とがっつり雨マークだったんですよね。
良かった・・・・。

明日はレンタカー屋さんへチャリ飛ばして、和菓子屋へ向かい、いとこを拾いに駅へ向かい・・・・。
慌ただしい朝になりそうです。
でも車の運転は好きなので浮き浮きです♪

早く寝よう・・・・・。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2013年11月11日(月) 碁プチ!&ポッキーの日

≪碁プチレポート≫

ををう、早っ!!
ヒカルの碁プチオンリーサイトさま に、もう『碁プチレポート』がUPされています。
会場での熱気やヒカ碁ファンの情熱を感じることが出来る素敵レポ。
ささ、皆さま碁ー!!

さて、職場のOちゃんの話。
先日、ゲームの話になりました。
自分はファミコンから64になった時点でアウトした人です。
いわゆる「64(ロクヨン)酔い?3D酔い?」
「最近のゲームは昔よりももっと画像がいい分、ダメージも大きそうだな〜」
するとOちゃん。
『自分は車の酔い止めを飲んでゲームしたことありますよ』
「は?薬?」
『ええ、ちなみに彼氏も車酔いする性質で。二人で酔い止め飲んでプレイしました!!』
と、ドヤ顔で言い始めましたよ?

今時の若いもんは・・・・・

時代の先達が使われてた言葉を敢えて使いたくなる場面でした。(^^ゞ





今年のポッキーの日は!
Σ何とっ?!アキラさんからですかー!?
良かったねぇ・・・・・進藤。(ほろり)



2013年11月10日(日)

拍手お礼です。

【10月28日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは。
まさかスパークでお会い出来るとは思ってもいなくて、本当に驚きました。
お久しぶりでした。
>俊速レポ
あはははは。いやはや・・・・最近は本当に物忘れが酷くなり、多分アレ、一晩寝たら忘れ去ってますきっと。なので帰宅して速攻☆書きました。(スパコミレポ)
アフターでもっと楽しい会話があったハズなんですが、既に忘却の彼方です・・・orz
それでも皆さんと楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです。
やっぱ実感したのは「アキラスキー・・・・多過ぎ」
>こんなにもアキラスキーだったか私?いやいや、そーゆー素敵なアキラさん(笑)を意のままにできるヒカルはやっぱり大したものだよなあと・・・・
ですよね!(ガタッ☆中腰)
皆さまが前のめりに熱くアキラさん語りをされてる様子を見るにつけ
「ああ、うちの進藤ったらそんな(ヒカアキ界のアイドル)アキラさんを思いのままにしちゃってるのよねえ・・・・罪なオトコ」
とか思っちゃったりする訳です。ぷぷぷ。(末期)
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
これから怒涛の年末に向けて、ばっちりエネルギーチャージ出来ました。
そちらもお忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけて下さい。
これからもヒカアキ妄想に励んで参りましょうぞ♪ありがとうございました。

【10月30日 るーぴあ様】
るーぴあさん、こんにちは。
お久しぶりの再会、嬉しかったです。そしてこちらこそありがとうございました。
イベントも、そしてアフターも楽しゅうございましたね。
いつもの面子でいつものように進藤や塔矢について熱く語る!
イベントの醍醐味ですね。
建物の外に立ち上る煙ひとつで妄想を広げあそこまで盛り上がれるのは我々くらいなものでしょう(ばくしょう)
足の心配、ありがとうございます。本当に自分でも情けなくて情けなくて、進藤に顔向けできません。(>_<)
これから寒さも厳しくなって参ります。
どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
ありがとうございました。

【10月31日 よっすぃ様】
よっすぃさん、こんにちは。
レポ、ありがとうございます。
そっか・・・・・よっすぃさんとは、まだお会いしたことが無かったんでしたっけ?
なんだかもう既に片手には余るくらい、お会いしている気がするのは何故でしょう?(笑)
>そうですね、私が掘り下げるとしたら、数え切れませんが、やはり「そうだな。オマエにはいつか話すかもしれない」の進藤と、エレベーターが閉まるまでの、わずかな時間の、アキラさんの動揺っぷりでしょうか(笑)
いや、むしろ、エレベーターが閉まってからの妄想炸裂ですな。

それ(エレベーター)無しに、ヒカアキを語る事なかれ!ですかね。
日本棋院に行って、絶対にすることはエレベーターに乗る!
ですもん。そして
「このスピードならやれる!!」(←何を?)
と、呟く。(笑)
そしてあのアキラさんが動揺を見せるのって100%進藤がらみですもんね。
可愛いよなぁ・・・・・。
あそこまで「進藤!」「進藤!!」「進藤!!!」言われちゃ、たまんないだろーなー、進藤も。
そして外せないのが「塔矢邸」ですよねえ(ニヤリ)
色んな意味で日常を垣間見るのって、妄想力の源になりますわよねえ・・・。
はーーーー止まらないわ。
多分、よっすぃさんと生でお会いしたら時間が足りなくって大変なことになりそうな予感がひしひしといたします。
妄想爆裂☆トーク。かわしたいものですねえ・・・・。
リアルでは、冬。正念場ですね?!
遠い千葉の空の下からひっそりと応援しておりますので、どうか頑張って下さいませ。(と、お伝え下さい)
頑張れ!受験生!!
風邪など引かぬようどうかお気を付け下さいませー。
ありがとうございました。


そして拍手ぽちくん下さった方々もありがとうございました。

さーーー。
今日は昼から雨?
電車で行くかあ。



2013年11月03日(日)

ちまたでは三連休だとか?え?何それ?美味しいん?な感じです。
今日も精一杯サービス残業をさせていただきました。
「でもやっと明日はシフト休みー♪」と思ってましたら、上司がね…
『ヤバイっスよ、まじで』と、山のような書類を持って来ました。今、何時だと?すでに、残業、一時間経過した頃に。
…ってな訳で。明日も出勤に。

5日から、入院⇒自宅療養していたTちゃんが久しぶりに出社してくることになりました。もう少し休めと言ったのですが医者からもOKが出たとの事で、5日には3週間ぶり?にフルメンバーが揃います。
実は隣の席のOちゃんがおめでたで。
なのでこの1ヵ月は力仕事的伊奈ものは全て自分が請け負っています。
流石にこの頃は疲労困憊気味。(階段の上り下り:基本走って移動:が日に何十往復)

コメントお返事等、もうちょっとお待ち下さい。
いつもありがとうございます。



そして楽天!おめでとうー。
7回あたりまで見ていたんだけどそのまま(床で)寝てしまってた。(>_<)
そっかーーー、最後はマー君が投げたんだ。
あー見れなくて残念。
でも良かった、良かった!本当ーに良かった。
おめでとう。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加