まったりdiary

2013年03月28日(木) おはよう忍者隊

『おはよう忍者隊 ガッチャマン』
明日が最終回だそうで・・・・・・orz



2013年03月21日(木) HARUコミレポ

3月17日(日)晴
遠足の日よろしく、朝4時に起床。
(ただ単に寝越智ていただけとも言う)
この日は一般参加なので、朝から碁街に入り浸った挙げ句超ゆっくり目に旅立ちました。11時を大きく回った頃だったかな。
りんかい線車内はガラ空き。
そして、12時半頃国際展示場駅に到着。
ビッグサイトに向かう道は、圧倒的にお帰りの方々の波が出来ておりました。
その波に逆らうように会場に向かいます。


≪最後の企業ブース 国際展示場駅前ローソン≫
 



今回、ジャンプ系は「西館」
中から入るのではなく、外階段から回っての西館入りとなりました。




Σ出たな!?『屋台村』
これがあるから「西館」は要注意なんだよなーーー。
と胸の内でぶつくさ呟きつつ西館入りしました。

明るいなー、西館。
シャッター、思いっきり開いてて外の景色がまる見え。
水面がキラキラと輝いていて、その照り返しが会場内にまで反射してる。
あまりに綺麗だったので、外に出てパチリ。
向こうに見えるのは、お台場の観覧車。



ヒカ碁スペースに行きました。
お誕生日席に千佳さん発見★
その後ろに、めるじさんや梨華さんたちを発見。
しょうこさんはお買い物に出ている碁様子。
まずは碁スペースのお買い物をさせていただきました。
(ヒカ碁スペースは全部で10?うちヒカアキさんが5)
紫里さん、夏野さんとしばし御話をさせていただき次にサトウさんちへ。
秋のスパークのお話をさせていただきました。
本当にありがとうございます。

そして次は東館にいるきなみさんの所へGO−!
しばし話し込んでいるとそこへ≪第一街人発見!≫とばかりにLクン登場。初めまして・・・だと思う。
ちょろりと三人で立ち話をしてLクンとはお別れ。
その時「市ヶ谷〜飯田橋でお花見やろう」という話になりました。
最近、急に暖かくなってこの分じゃ週末辺り桜は満開じゃね?と言う事で、次の週末辺りに、と。
そして自分も休みが取れれば参加させていただくと言う事に。

わ。
市ヶ谷へのお花見。
10年ぶりじゃね?
7〜8名のヒカアキさんたちとそぞろ歩いたっけなー。懐かしい!
またあの桜に会えるんだ!
そしてそれとは別に、最近また「市ヶ谷へ行きたい病」が激しく出て来ていたのでとても嬉しいです。

そうこうしている間に時間は2時を回り、スペースを撤退したきなみさんと西館へ向かいました。
今日のアフターのメンバーは。
千佳さん、しょうこさん、めるじさん、梨華さん、きなみさん、おいらの6名。
千佳さんとアフター碁一緒って滅多にないので嬉しい。
そして千佳さんの帰りの電車が東京駅4時半過ぎ頃?だと言うので
「それなら確実に空いてる、例のあの居酒屋がいいかと」
と言う話になりました。
いつもなら東館からの流れで途中、1階マツモトローをチラ見してから・・・・ということもしたんでしょうが、この日はそちらを通らない西館。
「あの居酒屋なら絶対に空いてるから楽勝!!」
という確信の下向かった我々はそこで絶望を味わうのでした。

ええ・・・・・この日は撤退が早くあの時点でまだ2時半過ぎくらい?
居酒屋ってまだ開店してないんですね・・・・・・(遠い目)
手前にあるCocosも、ちょっと離れた所にあるサイザリヤも長蛇の列だったよママン・・・・・orz
最近は撤退時間が遅く、お店に入るのは4時回ってたりしてたのですがこの日はもう最大に混んでる時間帯。
「どうしましょう?」
「ちょっとお話ができるだけでもいいと思っていたので、立ち話でもいいんです」と言う千佳さん。何と言う!!
それじゃもういっそのこと東京駅に行きましょう!
と言うことになり、一同は東京駅に向かいました。
駅探で調べると、一旦新木場に出てからの方が早い模様。
りんかい線がメッチャ混み。ホント、一番混んでる時間帯に乗ってしまってたんですね。(新木場方面。自分帰る時は座れてますから)
そして東京駅で果てしなく歩き(流石は京葉線だ。あそこまで歩くとは思ってもいなかったよ:笑)新幹線乗り場は階段上がってスグ目の前で便利!ってなお店を発見。
6名揃って席を作ってもらいました。

入ったお店は「カフェごはん」の店。
こんな感じ。






自分が頼んだのは「海老アボ バリごはん」のMサイズ。
アボガド大好き♪
みなさんは「S]サイズを頼んでましたな。
自分、この日「ごち豚」行き損ねたんですよー(会場入りが遅かった自分が悪い)
朝ご飯食べたのって、朝の6時頃だったからもうお腹ペコペコで。

そして運ばれてきたのがコレ。
右がめるじさんの「S」サイズ。




えっと・・・・・どうみても銀のタライ?にしか見えないんですけど?
叩くとカン★といい音がする。(叩くなよ)
食べ物入れる器じゃないだろう?と思いつつも「バリではこれがお茶碗なのかな?」と自分に言い聞かせながら食しました。

うん、美味しい。
ほとんどサラダにしか見えませんが(笑)下にご飯とそぼろが隠れています。
そして「チリソース」これをかけていただく。
めっちゃ辛いんだけど甘くて美味しい。
自分、ちまちまかけてましたが、横でめるじさんが豪快にかけてまして。すげー。
半分ほど食べた所で、これってスープを最初にご飯にスプーン数杯かけるんだと言う事が判明しましたが、時既に遅し。

でもこれいいなあ。
ただのそぼろ飯じゃ野菜取れないけど、これだったら結構野菜とれる。
そぼろは、しょうゆとみりんじゃなくても「焼き肉のタレ」とかでいいと思う。野菜にはそっちのが合うわ。
それをがーーっとかき混ぜて食べるんだよ。
美味しかった。

途中で、時間が来た千佳さんはお帰りに・・・・・。



ケーキ食べて、まったりおしゃべりして5時半ごろ?解散しました。

この日は自分、花粉症の症状がMaxでちょっと辛くてしょんぼりでした。
ここん所の花粉は酷いわ。
それでもみなさんとおしゃべり出来て嬉しかったです。
当日、会場でお相手して下さった方々・・・・ありがとうございました。



2013年03月19日(火) ヒカルの碁プチオンリー(10月スパーク)

ヒカルの碁プチオンリー
「碁プチ!」


★上記リンク先は「碁プチ」の仮設インフォメーションスペースです。
■10月27日 COMIC CITY SPARK8 でのヒカ碁プチオンリー(予定)
■詳細はまだ、仮のWEBページは後日に、とのこと。

まずは皆さま、クリックしてジャンプ!ですわよ♪



2013年03月17日(日) HARUコミ

案の定、昨夜は10時前には寝越智していたわ(おかげで今朝は4時起き)
ああ・・・・ここ数日の花粉症状が辛いわ、と言いつつ春コミ行くことになりまして。
黒バス、まだ駄目なんですね?
スペースがゴッソリ空いてて心が痛む・・・・・。
(休憩所になってるのでそこで休ませてもらおう)

今回のHARUコミヒカ碁スペは 『西2ホール』

お分かりいただけただろうか・・・・・・・(心霊番組ナレーション風でひとつ!)

画面右端、「ゴチ豚」の文字。
危険・・・・・非常に危険過ぎる。
そんな戦場へと向かうのか?オレは。

※ゴチ豚とは
食べ物の屋台。
ケバブ・ホットドッグ・お好み焼き・ロコモコ・焼き立てメロンパン・ソバメシ・たこやき・タイ料理etc.がひしめいている危険地帯デス。
(打っててヨダレが出て来たわ)

と言う事で今日は昼ごろ到着な感じで行きます。
(ゴチ豚へ行けと言わんばかりの時間配分だな)
会場でお会い出来るであろう方々、よろしくお願いします。

また拍手ぽちくんもありがとうございます。
そしてそして!!
よっすぃさん!本当にありがとうっっっ!(涙浮かべ固い握手)



2013年03月16日(土) ヒカルの碁 ニコ生 視聴中!

視聴者7万越えた。

30分碁。8万越えました。



2013年03月15日(金) 井山裕太くんと暖談

今朝の朝刊。
裕太くんの写真がドーーーン!
『井山 囲碁初の六冠』最年少23歳で棋聖獲得

・・・・ほろり(涙拭い)

残るは、山下敬吾名人が持つ名人タイトルのみ。
タイトルを防衛しながら挑戦者となれば、七冠独占が実現する・・・・と。
素晴らしい。

先日ヒカ碁アニメを観て、その後の『Go!Go!囲碁!』。
裕太クンが出てる回だったんだよ。
彼はこの時まだ小学生だった。
(新入段棋士7名が紹介されました、と表彰状を受け取ってるシーンからいつもの碁盤を前にしたセットでのシーンへ。「井山裕太新初段は12歳!!」と言う文字付き。梅澤ゆかりさんから「学校の成績はどうですか?と聞かれて、まあクラスの中ではいい方です、と答えてる辺り大物!!そして今後の目標は?と聞かれると、タイトルを取り世界に通用する棋士になりたいと!)
ヒカルの碁も読んでいた、と言いますからほんと嬉しい限りです。
おめでとう〜裕太くん。



そして、悲しいお知らせがひとつ。
ヒカ碁ファンの聖地でもある、『お好み焼き 暖談』さん。
今年5月中旬に閉店されるのだそうです。
ちょっ・・・えっ?!(絶句)
(情報:Rさんより。ありがとうございます)


では拍手お礼です。
本当・・・・・・に!大変遅くなってしまって申し訳ございません!

【3月1日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんにちわ。
「軍服アキラさん」観ていただいてありがとうございます。
はい、街ゲーの温泉絵なんですよー。
確かに「戦闘」をやらない方には用の無い施設ですね(笑)
ろんろんさんもどうですか?「銭湯」ならぬ「戦闘」楽しゅうございますよ?(にこ)

>あああ、街に慣れない自分でもリアルで自分を 僕と呼んでしまい・・・
おかあさん ぼくじゃないやろ〜。と娘。

あはははは!やはり!
自分もつい言っちゃいます。非常にヤバイです。
未だに、別サイトでも10秒待ちルールグセがついてたり・・・。

そしてガラスの仮面のギャグアニメ化。
至る所で散々ギャグ扱いされている現在。今更な気もしますがね(笑)

そして街での正体・・・・バレてしまいましたね(てへ)
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

【3月8日 名無しの・・・様】
鼻血吹いていただけて本望でございます!(*^_^*)
嬉しいお言葉をありがとうございました。また遊びに来て下さいませね。


【3月8日 サトウ様】
サトウさんまずは原稿、お疲れ様でした!
そして、そんな大変な中での「スパークでのヒカ碁プチオンリー」企画。ありがとうございます。
これからサイト作ったり企画立てたり・・・・ですね。陰ながら応援させていただきます!

>参加した方が楽しめるプチを目指します!
ああ・・・・有り難や。お手伝い出来ることがありましたら容赦なくおっしゃって下さい。この年寄り、老骨にムチ打って馳せ参じますので!
そして!
ニコ生ヒカ碁一挙放送。今日(16日)16時からなのですね?
素敵情報ありがとうございます!
あのニコ生の一体感はいいですよね。
ありがとうございました。

【3月9・10日 yukiko様】
yukikoさん、こんにちわ。
そうなんです、4日は父の命日でした。
yukikoさん今年は大変なのですね。
「過酷な時期」
なんとぴったり来る言葉。まさにそんな感じでした。
yukikoさんもそれを乗り越えてらしたのですね。
「書いていい」
ほんとうにありがとうございます。時々、ぶわっと想いが吹き出してくるのです。
また書かせてもらうかと思います。
そしてyukikoさん、大変だと思いますがどうぞお体に気をつけてお勤めされてください。

そして、冬コミレポ。楽しんで頂けたようで何よりです(にやり)
>春も五月も行くメドが立ちません(涙)でも十月のスパコミ記事にかなり心が躍りました♪
しばらくお会いしてませんね。またお会い出来るといいんですが・・・・。
いつもありがとうございます。

【3月12日 匿名希望姐さま】
姐さま、こんにちわ。
ここ数日のスギ花粉の飛び方は何なんスか?もうアイツら野放しにしとかないで欲しい!と思います。
姐さまも花粉症なんですね?
お互いツライ春ですね(涙)
そして冬コミレポ、笑っていただけて何よりです。

>特に今回のスタッフの質の高さにはびっくり!某ねずみランドのキャストも負けそうなコメントセンス!それにのる参加者もテンション高いな。

ぷぷぷ・・・・確かに!
あの手のイベント関係のスタッフ(殆どがボランティア)の質の高さもさる事ながら、やはり参加者の意識の高さも関係してると思います。
みんなどこかしらに後ろめたさ抱えてますからねー(ばくしょう)
「ここでオレたちが何かやらかしたら、次が無くなる!」
くらいなことは考えてるかと。や!レベルの低い意識の高さですが・・・(^^ゞ
そして何よりもスタッフがイベント好き!と言うのがとても良く伝わってきます。そこら辺なのかなぁ・・・・。あれだけの人数を手際良くさばく有様は見ていてお見事!の一言に尽きます。
父の話・・・・ありがとうございます(涙)
日記とはいえ、ここはヒカアキサイト。
いつも自分の話ばっかでどうよ?とちょっと後悔しかけていたのですが、yukikoさん、そして姐さまにそう言っていただけて本当にうれしかったです。
また落ち着いたらぽつぽつと語らせていただこうと思います。
いつもありがとうございます。


そして拍手ぽちくん下さった方、。ありがとうございました。

あああーーーーニコ生。
多分途中で寝る!だってこれ書いてる今、4:20・・・・・。orz
ええ・・・これからちょびっと寝て仕事に行きますよ〜〜。



2013年03月10日(日) 冬コミレポ

冬コミレポUPしました。(TOPの企画ページからも行かれます)

本当に遅くなって・・・・(目そらし)
お正月にいそいそとページ作っていたんですが、途中まで来て軽く放置プレイ?かましてしまいました。
ザックリですが、お暇なときにでもどぞ。

今日の天気は一体?
都心で最高28.8度だったとか?
昼ごろから風が強くなり午後になって、もはや突風?嵐?のような外。
空は不気味な色になってててっきり「黄砂」かと思ってましたら、まだ中国大陸からの黄砂は観測されてないとか。
じゃああの不気味な空模様は一体何だったの?と言うと『煙霧』と言うんですか?それだったみたいですね。
(関東地方の土ぼこりによるものだとか)
ええーーー?そうなん?
あの一時の突風は凄かった。
外で作業などされてた方は大変だったんじゃないかと。

そして明日はグっと気温が下がるとか。
最高気温が11度になってますね(がくぶる)
気温差激し過ぎやで。


ここ数日花粉症の症状が目だってきました。
やはり暖かくなってくるとテキメン。
いつも飲んでる市販の薬が無くなったので仕事帰りに薬局に寄りました。
同僚の子らも薬局へ行くと言うので、駅を越えた向こう側の大きなスーパーへ。

2階の薬局を出てエスカレーターを降りつつ下を見ると「駄菓子屋さんコーナー」が手広く繰り広げられていまして、子供から大人までトレーを片手に懐かしい駄菓子狩りをやってる。
3人顔を見合わせ
「寄っちゃいますか?」「いいっすねー!」「行きましょう!」
エスカレーターを降りるやいなや、駄菓子祭りへ突入。




懐かしの「モロッコヨーグル」も買っちゃいましたよ。
他にも色々買ったんですが、もう食べちゃった・・・・(またかよ)
でもあれ?「モロッコヨーグル」ってあんなに酸っぱかったっけ?
自分の記憶の中では、ただ単に甘かっただけ、だった様な気がするんですが?
「わーーよっちゃんイカ好きだったよー」
「タトゥシール、これやったわーー」(初めて見た。年代の差を感じた瞬間)
「ああーーーこのゼリー懐かしいですー」
等々騒ぎ、アメ・ラムネ・金平糖・チョコの詰め放題なども楽しんで祭り会場(違っ!)を後にしました。
駅に着き、時計を見ると一時間近く経過してて「自分らどんだけ浮き浮きしてたんだよ?」と三人でばくしょう。
楽しいひと時でした。
(事務員仲間、ひとりは24歳。もうひとりは27歳です)



2013年03月08日(金) ヒカ碁プチオンリー

サトウさんちの日記で
『10月27日のスパークでヒカ碁プチオンリーをやります』
と言うお知らせを拝見しました。

主催はPerfectDays+RSGさま。

春コミでサトウさんがヒカ碁スペースに営業に回る賀茂・・・・と書かれてましたので
こちらで援護射撃を。
(自分春コミ、行かれるかどうか怪しくなりましたので)



2013年03月04日(月) 今日は

今日は父の命日でした。
仕事終えてから母と待ち合わせ、お寿司屋さんで食事。
次男はバイトだったので欠席。

年月の過ぎるのは早いなあと改めて実感。
父が最後の入院をしてから亡くなるまでの4ヵ月。
仕事の昼休憩時に帰宅して夕飯、作り置いて仕事を終えたら自宅に寄らずそのまま病院へ・・・が毎日・・・な生活でした。
その間、病院へ行かなかったのは確か2〜3日位だったかと。
残されたタイムリミットを医者に告げられたので、「ここん家の子になっちゃえよ」くらいな勢いで通ってましたね、病院。(゜ーÅ)

がん告知については、しょっぱなから本人にガッツリと告知されていたので、その点ではとても楽でした。
でもあの最後の4ヵ月は、いま振り返っても身を切る様に辛い日々でした。
あの時自分、なに考えて日々を過ごしてたんだろう?
空っぽだったような気がする。

今夜母とはそんな湿った話もせず、最近の身の周りで起きた笑える話をしてから実家へお邪魔し、お線香あげて帰ってきました。

ぽつぽつとここであの頃の話を書くかも知れません。




2013年03月01日(金) あら?軍服?





と言う事で某所(温泉)に投稿した海軍アキラさんデス。
これから殴り合いか?的な不穏な空気まんまん。

毎日、「街ゲー」に入り浸っててすみません。
こうやってのめり込むのが分かってたので、昔は「ヒカ碁街ゲー」には参加してなかったのですよ。(前回、と言っても3年前。から参加し始めました。)
昔、ヒカ碁街ゲーをちらりと覗いた事があります(あくまでもTOP画面から覗いただけ)
「む・・・難しそう?でもきっと始めたらムキになりそうな予感。多分サイトそっちのけにするくらいには」(苦笑)
と、遠巻きにしてたんでした。

あちらの世界では自分の事を「オレ」と言ってます。
なので実生活に於いても、ついウッカリ「オレ」と言ってしまう事もしばしばで・・・・。

前の街生活ん時もやはりそうでした。
久しぶりに会ったリア共に
『あ、とりとんちゃん、今の一人称は”オレ”なのネ?』
と言われて笑った記憶が。(昔から自分の呼び方がコロコロと変わる奴なので)

また久しぶりに会ったら同じこと言われそうです。(゜ーÅ)


拍手ぽちくん、ありがとうございます。
今日から3月です。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加