まったりdiary

2013年01月30日(水) 残念

今日、本当は例の「体育会系珠算部の集い」なんです。
「武蔵小杉」に住んでる部長宅までオジャマする予定だった。
今回は平日組と言う事で5〜6名。
お邪魔するお宅も、日曜じゃないからお子さん、碁主人も居ないからヤバイ話とかも大声で出来ると言う事で(どんだけヤバイ話する気なんだよ)楽しみにしてたんだけどな・・・・・
一ヶ月前からシフト休み入れてたんだけど、同僚が一人一昨日から休んでまして。
熱が40度?
インフルじゃね?
昨日、内科へ行けと言ったがその後連絡が無かったので何とも言えない。
インフルだとすると、今週いっぱいは休みなし・・・・かな。
病気はお互い様なのでね。仕方ないっすね、とは思いつつもちょっと残念。

その部長からのお知らせ一斉メールに

>千葉方面から来る人。
電車後ろ2,3両目(15両だと)くらいに乗れば、斜め体験が出来ます。
前の方だと全く普通電車なので!

と書いてあって(笑)
すんごい楽しみにしてたんだよね、後ろ車両に乗るの!(そっちだったのかよっ)
残念!!


<b>【1月26日 姐さま】
姐さま、おはようございます。
をを!『焼鳥AKIRA』横浜にもあるんですね?
しかも既に昨年めるじさんと行ってらしたと?!流石は日本アキラスキー連合関東支部の方々だ!気合いの入れ方がチガウ。
>横浜店は掘りごたつ仕様の席でまったりできるお店、お味もなかなか・・・・
掘りごたつとはヤバイですね!(何が?)
いろいろと妄想が弾みそうです。
>一番人気はヴェルサイユ卵の親子丼で・・・・
え?何故にヴェルサイユ?
「パンが無いなら親子丼でも食べればよろしいのに」・・・・・ですか?
親子丼、大好きなのでそのうち機会があったら行こうかな・・・・新宿店。
>美味しいですよ!だってアキラですもの!(どこまでいってもアキラスキー)
ぷぷぷ・・・・そして娘にまでお言葉ありがとうございました!
ああ〜〜〜どこかに「ヒカル」(←カタカナで)の名のついたお店ってないのかなーー。

【1月26日 yukikoさま】
yukikoさん、おはようございます。
>六月に新宿南口でさすらった記憶があるので
それはそれは大変でした(貰い泣き)
あそこは広すぎます。そして東西南北の出口が簡単明快に出来てないので困ります。
「こっちが南口だから東は向かって左側だよね」
と、頭で位置は分かっても、間にデパートやらビルが入ってるので遠回りをしなければならないと言う。
自分も一旦駅を出て、野生のカンでぐるりと回り込んで辿りつきました。
>インフルは軽く終わってしまい、併発した副鼻腔炎?の頭痛が最高潮に痛い(涙)。横になると頭痛が増すので、痛さを忘れるために、ヒカアキ補充です。
あああ・・・・それは大変でした(貰い泣き)
インフル5日目と言う事でしたので、今頃は復帰されてるのでしょうか?
でもそどうぞお大事になさってくださいませ(>_<)
お辛い中の拍手コメント、ありがとうございました。

さてさて・・・・今日もお仕事行って参ります。
そして皆さまも今日一日、頑張りましょう〜。
いつも心にヒカアキを♪



2013年01月26日(土) 新宿

昨夜は仕事を終えてから新宿へ。
長女と夕飯を・・・・と待ち合わせをしたのです。
場所は「新宿東口改札出て右側みどりの窓口」
地下鉄で九段下で乗り換え、都営新宿線で新宿へ。
途中「市ヶ谷」を通るので気を引き締めて乗りました。(←だから?)

ホームに降りて、ホームのどのエスカレーターに乗れば「JR新宿東口改札」に出るのか説明看板を見た所「東口」へのエスカレーターが見当たらず。
まあ、上に上がって「現在位置」見りゃわかるって。
と思い行きましたがこれがねーーーなかなか。
田舎者の年寄りにはハードル高かったわー。
出た所が「南口」で!(笑)
「こっちが南なら東はアッチじゃん!」と位置はわかるも道が無い。
結局外にでてグルっと回ってなんとか辿りつき。
ここまで来るのに2〜30分掛かってたんじゃ(ばくしょう)
待ち合わせ時間には楽勝で間に合いましたが、それにしてもこの人の多さは何?流石は都会だわね!やって来た娘に言ったところ
「お母さん・・・今日は週末」
そっか。
世間では花金か!!
ホント、シフト制になってから全く持って曜日感覚が無くなりました。

ルミネで食事しようと言う事で上に上がり、スタスタ歩いてふと上を見上げると天井からぶら下がってる看板に目が引き寄せられ




『あっっ!アキラだって!!しかもアキラがカタカナだよっっ?!』
「うっ!あんなとこに気が付くなんて流石だねお母さん。そうそう!このお店をいつかお母さんに教えてあげようって思ってたんだよ。4年くらい前から!」
『そ・・そうなんだ・・・・』
と言いつつバッグからデジカメ取り出し撮影。
この間、会話含め数十秒。
そして更に上に上がってお店の前でパチリ。




結局入ったお店はハワイアンの店。
美味しかったよ。
お酒のアルコール度数の低さには笑えましたが、あれくらいで良かったのかも?




↑ストローとか、かき混ぜ棒にバッチリピントが合っちゃってる辺り、どうでもいい感が漂いまくりです。
(めるじさんに弟子入りだわ)

そしてこの後コーヒー店に行きしゃべりまくり、気がついたら終電ギリギリな時間!
自分が使おうと思ってたるートが駅探に出てこない。
「うわ、もう終電ナイってことだよね?」
来た時のルートを諦め、JRを乗り継ぎ乗った地下鉄が最終でした。
あれ逃したら、ホームレス界に華々しくデビューする所だったわ!アブネー。

帰宅したら1時をかなり回ってましたな(笑)
つくずくシフト休みを今日に入れてよかったと思いましたわー。

・・・と胸をなで下ろしつつ、拍手お礼です。

【1月23日 yukikoさま】
yukikoさん、おはようございます。
あ、嬉しいメッセありがとうございます♪
フェイスブックはおいら使いこなせなかったでござるよ。
それと前々職場の上司に把握されてるっぽかったので削除せざるを得なかったし。
あの「本名で登録」はヤバイ、うん。
そちらはお忙しいですか?
インフルが流行っているようです、どうぞお気を付け下さいませ。
いつもありがとうございます。

【1月24日 ろんろん様】
ろんろんさん、おはようございます。
>雪マッチョ君のその碁
まだ昨日も残ってましたよーーー残骸が!(ばくしょう)
ただの雪の固まりと化していましたが、わずかに両腕の名残があって(笑)ああ・・・雪マッチョ君だったんだなあーーーと帰り道すがら合掌しました。
「街ゲー」
ええ・・・多分すれ違っていると思います。
自分も正体が分かっているヒカアキさんって3〜4人くらいです。
楽しんで行きましょう。
いつもありがとうございます。



2013年01月23日(水) ケーキ

 


先日の職場での事。
お昼も食べ終わってバタバタしてホッと一息ついた時。
『まっつんさん!(←Tちゃんはおいらをこう呼ぶ:笑)お誕生日、おめでとうございます!』
といきなりのその一言で、他の二人も
「おめでとーーー♪」
と立ちあがって拍手(笑)
そしてハピバソング、手拍子付き(ばくしょう)
Tちゃんの手には上のケーキが!

「え?え?ええっ??」

「あ・・・・ありがとうございますっっ!っつか何で?いつの間に?」
おろおろとうろたえつつふかぶかと頭下げ。
幸い事務所はその時誰もいず、ケーキタイムにはバッチリだネ♪
と包丁片手にケーキ入刀〜♪をしてお皿に取り分け
「さあ、みんなで食べましょう♪」
となった時に、店長始め皆の衆がぞろぞろと帰社・・・・・orz
しかもあれこれ仕事を頼まれ、ケーキにありつけたのは20分碁?
それでも美味しかったです。

そしてその日のお昼ですが、近所の洋食屋さんからランチ(生姜焼き定食←美味しい)の出前を皆でとったんですがそれも実は誕生祝いだった!
ゴチ!です。


多分、毎月徴収されてる「互助会費的なもの」から出てるんだとは思いますが、それでも嬉しかったかな。
(でも前前々職場でもケーキ出ましたが、丸々自分宅にお持ち帰りだったケド)(←そんな事言わないの)(ハイ)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。




話は変わって。
柏の事務員から「社内報作ろうと思うの!」
と悲しい一報が入ったのが新年開けてしばらくのこと。
「3店舗の交流を図る為に、と言う意味を含めてネ、初めての試みだけどやろうかなって思って♪どう?いい考えでしょう?店長からもOK出たし!そう言う事だから、そちらの店舗の編集、原稿集めレイアウトお願いね。カラーで出すから写真もネ」

orz・・・・・


だからどうして・・・・・。
通常の仕事させて下さい。そちらの店舗みたいにヒマじゃないんですよー、こっちは。
柏から来た営業も
「何でこっちはこんなに電話や来客が多いの?ささいな事で電話掛けてくるよねー、こっちの客」
ええ、ええ・・・そう言う土地柄なんですよ、ここは。
食いつきがいいんだよ。ちょっとしたお知らせにもガンガン食いついて来る。
柏にいた時、「うわ、明日はFAXや電話が凄いんだろうなあ?」と戦々恐々としてたら翌日。「何?この静けさ?」なくらいに反応が無かった時の驚き。
前前々職場の時も、お知らせ打てば通常は一日電話が鳴りっぱだった記憶がある。それ位にあそこの店はヒマだ。

だからあれこれと余計なアイデア浮かんじゃうんだよねー。
年末29日。
『あ〜〜もう4時半。今日も一日早かったですねー』
「そうだねー、このまま何事も無く定時を迎えたいものだ」
『でもそう言う時に限って、柏から電話が入ったりしてーー!』
全員で「ありそーーー!」と爆笑。
と言った数秒後にコールが!着信画面を見ると「柏店」の文字。
「うわ!マジかよ」
全員絶句。そして誰も受話機を取ろうとしない。そして視線はこちらに集まり。
『え?え?おいらが取るの?取りましょう・・・・。はい、ありがとうございます○○です。』
「電話、取るのお〜〜そ〜〜いぃぃ〜〜〜♪(語尾上げテンション高く笑い声風)」

出たーーーーーー!Kさんだ

「あのねえ、お願いがあるんだけどぉ〜、○○のチラシ、作って印刷掛けてちょうだい。原本はあるでしょ?前に一度入れてるから。日付とか注意書きをちょこちょこっと変えるだけでいいんだし」
『えっと・・・・ソレ、何時入れるんですか?』
「1月4日!」
『???って事はもうスグ印刷掛けなきゃ・・・・・ですよネ?』
「そうね!」

8千枚。片面印刷だけでも2時間かかる。
それを両面だ。(柏は3千もない)
「明日、一日かけてやればいいじゃない?」
orz・・・・・だから30日は冬コミだっつの。

『とりとんさん!!大丈夫っす!明日、ふたりでやりますから、どうぞとりとんさんは冬コミ行って下さい!(親指立て)』

と言い結局翌日、若い子二人がやってくれました。
なぁ〜〜〜んて事が記憶にも新しく。


んで。
ここ10日ばかり、その「社内報作り」に振り回されてました。
ええ・・・・原稿お願いして、デジカメ持って走り回って。
やっと昨日めどがついてホっとしたところです。

暫くはそっとしといて欲しいわぁ、マジで。


では拍手お礼です。

【1月18日 ▲さま】
▲さん、おはようございます。(朝、打ってます)
>雪マッチョ
笑いました。
そして彼のその後がこちら↓



首、折れとるがなっ!
怖い画像ですみません(^^ゞ
帰宅時撮ったので暗さも恐怖感を増長させてますね。
雪マッチョが元気だったころの朝。目の前から園児とお母さんの一群がやって来ました。
「おかあさぁぁ〜〜ん、こっちから行くーー」
ああ・・・・その角曲がると「雪マッチョ」に遭遇しちゃうよ?と思いつつ見てたら
「ああ〜〜〜〜まだあったーーーあはははは☆」
と数人の園児らがわらわらとその雪マッチョに群がると言う微笑ましい光景を目の当たりにしましたよ。
複雑な心境でした(ばくしょう)
「犬神家の逆さ死体」
後でググってみます!
そしてホイップ!対応してくれたスタッフに感謝。(確かあの店以前はダメだった記憶が)
いい年明けでございました。(ホクホク)
ありがとうございました。


【1月19日 姐さま】
姐さま、おはようございます。
そしてお誕生メッセージありがとうございます。(ぺこり)
クリーム、美味しゅうございましたよ。
>しょうこさんの所のヒカルとアキラにも旅行に連れてってもらったみたいで・・・・・

ええ・・ええ・・、歯ぎしりさせていただきましたよ!
二人でお風呂行っちゃったし!(アタリマエ、男湯に乱入は出来ないわな)
「男湯」の暖簾が高い壁だったわぁ。(そしてその碁、部屋の壁に耳をつけてギリギリと歯ぎしり)
切ねーー。
楽しいコメントありがとうございました!

【1月20・22日 ろんろん様】
ろんろんさん、おはようございます。
「新年会」は以前の職場のメンバーの集まりだったのですよ。
年に2〜3度くらいの頻度で集まってる気がする。
『街ゲー』
ろんろんさんも楽しんでらっしゃる様でなによりです。
街ネームで入ってる方々。自己申告頂いた方以外は自分も誰が誰だか未だに分かってません。
でもその方が楽しい気がしますよ。
そして誕生メッセージありがとうございます。
もう喜ぶお年頃では無いのですが、それでも言っていただくと嬉しいものですね。
ろんろんさんも色々と大変ですね。どうぞお大事に・・・と頑張れ!と言う事で。
いつもありがとうございます。


拍手ぽちくん下さった方々、ありがとうございました。



2013年01月17日(木) 雪ダ・・・




怖っ!怖っっ!怖ーーーっ!

会社からの帰り道でのショット。
写真で見ると貧相ですが、実物は結構マッチョ。
そして一昨日はもっと表情も豊かだったのだと同僚の子が写メを見せてくれた。
ばくしょう。

背中とか胸板とか、かなりガッシリしてて腹筋ももっとハッキリしてた。
でもやっぱ、暗闇で見たら結構怖い。


そして↓は先日の新年会での締めのパフェ。
若い店員さんがやって来た。
メニュー見せつつ
「すみません、ここのアイスの部分。生クリームにしてもらう事は可能ですか?」
『(顔引きつらせせつつ)し・・・・少々お待ち下さいませ』
2〜3分碁。
『お待たせ致しました。お受け出来るとの事です。』
んで来たのがこれ↓(写真では分かりづらいが)


『生クリーム部』としては「おかわりホイップ」
頼みますよ!↓(鼻息荒く)


結構美味しい。
スタバの水っぽい、シュワシュワのホイップ。
あれに比べたら天と地ほど味に違いがあります。

新年ホイップ始めでございました。



2013年01月15日(火)

新年会。
10時半ごろお開きになりました。
4時〜10時過ぎまで6時間半、ぶっ続けで喋ってたことになりますね。
ネタが尽きないと言うか、まあいつもの話題が中心を突っ走っていたと言うか・・・・(苦笑)
楽しかったです。


【1月14日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ。
雪・・・本当に驚きました。
強烈な雨だったので、まさかアレが雪に変わるだなんて思いもしませんでした。
そちらは大丈夫だったんでしょうか?
新年会、楽しんできました。(笑)
いつもありがとうございます。


拍手ぽちくんもありがとうございました。



2013年01月14日(月)

朝起きた時、あれ?結構暖かいじゃん?これならこの雨が雪に変わるだなんんてことは・・・・・

いやはや・・・・
ここまで降るとは!
事務所の中から外を見て、あれ?みぞれになって来た?と思う間もなく全力で雪に変わっておりました。
そして気温がグングンと下がってきて。

カットソー一枚しか着て無い自分には(一枚上に羽織っていますが)ちょっと厳しかった。
荷物運びの為に結構外に出たので。
ババシャツ的な下着でも着れば良かったかも。
でもカットソーの下にシャツ的なものを着るともたつくからヤなんだよなあ。


降り方がだんだん酷くなって来て、これは電車止まる賀茂な・・・・と若い子は1時半頃帰らせました。(彼女は乗り換えがあるので)
自分は定時まで。


さ、明日は休みなので今夜はゆっくりするぞ、うん。



2013年01月13日(日) お局さま

連休中も絶賛お仕事中デス。
15日(火)シフト休みを取り前職・・・あれ?違うな、前々・・・あれ?
いくつ前だったっけ?(ぽりぽり)
つまり、9年働いた職場仲間たちの新年会があります。
参加者はほぼ退職されたですな。
在職中なのは一人だけかな?

新年会開く前からメールで色んな話題が飛び交い&沸騰中で(笑)
一体、当日は何時間喋ることになるのか分かりません(ばくしょう)

在職中の人からのタレコミメールがあったのが一昨日。
自分が退職したのがえっと・・・・・23年の9月末。
あれから1年と3ヵ月ちょっと。
このわずかな期間に何人の事務員が入っては辞めて行ったのか・・・・。
全ては例のお局が原因。
最初の新人さん2人ほど、結構な勢いでいびられた碁様子。
スグに退職。
次の新人さん。
ちょっとしたミスを社長とお局に同時攻撃で別室に呼ばれ怒られ怒鳴られ・・・。
その後、更にお局に洗濯ルームに連れ込まれ40分程、それはもうもの凄い罵声を浴びせられたらしい。
『しばらくは誰もこのドア開けないでよっ!』
と周りの皆に言い放ち、暫くしてからそのドアの中から聞こえてきた怒鳴り声と、新人さんの泣き声。(号泣だったと)
それはもう地獄のような40分だったそうだ。
でもそのミス。
同じことお局はしょっちゅうやってたよ。酷い時はミスを上司のせいにして、上司は菓子折り持ってお客様のところへ謝りに行った事もあった。
あの件の時。彼女はとうとう最後まで謝らなかったもの。
あの時の内容と比べたら、新人さんのやったミスは同列だけどお客様への迷惑度はお局さまがやらかしたミスの内容とは比べものにならないものだよ。
お局がやったミスによるお客様への迷惑度レベルが100とすると新人さんは50位。
その方もその件があってじきに退職。

そんな感じで、この1年3ヵ月の間に多分4〜5名ほど事務員さん辞めてる碁様子。
そしてその中でも一番頑張ってた人も堪忍袋の緒が切れたみたいで、先日社長に抗議しに行ったとか。
お局さまの数々の所業(悪いことしてっからね―、彼女。:苦笑)を訴えたらしいが、社長は取り合わないばかりかお局様擁護発言ばっかを繰り返してたそう。
案の定、翌日からその人は欠勤中・・・・と友人からメールが来ました。

しょうもね。
自分も9年間、よく耐えたもんだと思うわ。(自画自賛)


拍手ぽちくん、ありがとうございます。

さて。
休みまであと二日。頑張りましょう〜。



2013年01月11日(金) 整体に

今日はシフトが休みだったので整体に行ってきました。
先日からもの凄い勢いで、右肩が痛い、強烈に。左肩はごく普通通常もードで痛いだけ。
ブラのヒモが当たるだけで痛い。
軽く押して見ると激痛が走る。

まじヤバイよな、これは・・・。
と思い昨年新しく駅に出来た整体に行くことに。
(昨年、一度行ったんだけどとても巧い)
でも整体って高いじゃんね。
本当だったら毎日でも通いたいくらいなんだけどな。
マッサージとか肩もんでもらうの大好き人間なので「宝くじ当たったら、整体に通いまくる!」と言う野望を密かに抱いているのですが、大体クジ買ってないじゃん?
そこからしてアウト

その駅の整体。
とても上手かった。
大きな部屋にベッドが6つかな?
上下、備え付けのジャージに着替えてちょっとした進藤気分に(笑)

電話で予約して行ったんですけど(先日は予約でいっぱいでダメだった)、受付で顔を見るなり
『あああーーーーー貴女だったんですね?』
と言われ驚き。
おいら一度行ったっキリなのに。
「お金無くってあれからなかなか来れなくって済みませんー」
『10月以来ぶりですねー』
「ええっ?そんな?12月くらいだったかと」
『あの時は楽しませてもらってありがとうございました』
「はぁ?(目がテン)」
『や、とりとんさん面白すぎですよー。○○とか▲△とか・・・・』
「そんなこと話したっけ?(首傾げ)っつか、3ヵ月も前の事良く覚えていますね?自分なんか昨夜の夕飯すら思いだすのに数分かかるのに」
『強烈に面白すぎましたから』
「・・・・・・・・orz」

とまあ、そんな出だしでまずは1時間コースをお願い。
足や腰にユタンポ的なものを置いてくれじんわりと気持ち良くなってきた所でマッサージ開始。
本当は整体やればいいんだろうけどお金も無いし、まずはこの肩を何とかして貰いたかった。
やっぱ彼女上手いわ。
うつ伏せになりながらあれこれおしゃべりしていると
『ああっ、この声。いつか聞いたことがあると思いましたよ。以前もいらして下さった方ですよね?』
『とりとんさんです』
「とりとんさんですか?わたくし、店長のHと申します〜。どうぞよろしくお願い致します。」
「ははっ!こちらこそ」(うつ伏せなので顔上げることもできずくぐもった声で挨拶)
何故またこの声に聞き覚えが?
と聞くと、以前ベッドのついたて越しに聞こえて来た会話が面白過ぎて・・・・毎日来て下さってるお客様を覚えないクセに貴女のことは覚えてました・・・との事。営業トークだとしても喜ぶ所なんだろうか?とちょっとしょっぱい気分に。
っつか自分、マッサージして貰いに行ってる訳であって笑いを取りに行っているのではない。

1時間たっぷりと全身やってもらいました。
やっぱ骨盤矯正とかからやってもらうといいんだろうなあ。
そして「とりとんさん、うちに来ませんか?」と勧誘(ばくしょう)
以前、成田山で「占い師にならん?」と勧誘されたっけ?
楽しいひと時でした。

あ〜〜ラクになった。
とりあえずブラのヒモの痛みが無くなったわー。


では拍手お礼です。

【1月8日 ▲さま】
▲さん、こんばんわ。
>お米屋さん・・・
その呼び方、なんかしっくり来るぅ〜。(笑)
灯油も重いですよね・・・・。1階から4階までよく運んでたよな〜。
今はファンヒーター止めたので灯油生活からは開放されました。
▲さん、おばあちゃんっ子だったんですか?
しかも「逃亡癖有り」な!(笑)走り出した車から脱走!凄すぎます。筋金入りのおばあちゃんっ子だったんですね。
そして、おばあさま。
どうぞ早く良くなります様にお祈りしております。
(ご家族も大変だと思います)
ありがとうございました。

【1月8日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんわ。
米30キロは結構キます。
通常業務で日々運んでいます(涙)
そしてそちらは年末年始・・・・大変でしたね(涙拭い)
インテ、。行かれたのですね?お疲れさまでした。
東京にも来られるといいですね。
そして踏んだり蹴ったり(前歯が欠けるわ 眼鏡踏んで壊すわ)なろんろんさんにとって、今年が善き年となりますように・・・・。

【1月10日 ちあき様】
ちあきさん、こんばんわ。
最初のメッセは届いてない様です。
さて、アレルギー。ちあきさんにとっても他人事ではないですよね。(ノ_・。)
現代人、アレルギー持ちの方は本当に増えたと思います。
え?化学物質だけでなく、チョコも駄目ですか?それは、きつい・・・・。
そして、ええ・・・・↓の日記の少女。
翌日ニュースで観ました。
先生が打とうとしたのだけれど「違うから。打たなくてもいい」と生徒が言ったんですね?
そしてその10分後、教室に飛び込んできた教頭だか校長先生だかが注射を打ったと。
けれど遅かったのか数時間後に亡くなったんですね?
難しい問題だ。確かに注射は痛い。
この病気に対してこの注射の位置づけや重要性が今一つ、本人に認識されて無かったのか?
今となっては何とも言えないのですが。
この厄介なアレルギーというものに対する特効薬が一刻も早く現れてくれることを願ってやみません。(うちの子らもアレルギー持ちなので)
ちあきさんもどうぞお大事に・・・・。


大昔、自分がまだ幼稚園とかの頃。
アニメはアメリカからの輸入ものばかりだった。
(あれはアメリカ側の対日本政策だったそうだけど←敗戦国日本をアメリカナイズする為、アニメやTVドラマフィルムを無償で日本に流していたんだそうだ)
ポパイとかそんな奴。
そこに出てくる悪者。
そいつらが良く口にしていた言葉が
『わ〜〜止めてくれェ!オレはネコアレルギーなんだー!』
とか「ニンジンアレルギーなんだ!」とか逃げ回るシーン。
そして症状はと言うと、体中ブツブツが出来てそれから体中を掻きむしる。
それがお馴染みのシーンだった。

まさかねえ・・・・その数十年後、日本がアレルギー大国になり、自分もアレルギーになってあの時のTVアニメと同じ症状になるとは夢にも思ってなかったな。

複雑・・・・・。



2013年01月08日(火) アナフィラキシーの自己注射薬

今日のYahooニュースを見て。
【担任がチーズ入り給食渡す=アレルギーの小5女児急死】
昨年12月乳製品アレルギーのある5年生の女子児童が給食を食べた後に死亡。
女子児童には普段、乳製品を除いた特別食が提供されていたが、おかわりを求められた担任の男性教師(29)が誤ってチーズ入りのチヂミを渡してしまった。
アレルギーのある児童に対し、提供できない給食が書かれた「おかわり表」を男性教師が確認していなかったということだそうです。

「何故エピネフリン(自己注射)を使わない?」
と思った。
確かバネ式に注射針が飛び出す奴だったかと。
服の上から打つ(打てる)んだよね。
薬自体は劇薬でも何でもないので、アナフィラキシーじゃないのに勘違いで打ってしまったとしても何ら害はない。
金額は確か1万円ちょっと?
でもこれで命が救えるのだと思えば、安いと思うが。

自分も過去一度、アナフィラキシーショックになった事があるので怖いな・・・・と言うのは身に染みている。
(自分は食べ物では無く、『スギ花粉の減感作療法』中になったもの。定期的にスギ花粉エキスを打ってたんだけど、ちょいとさぼった時期があって久しぶりに打ったらテキメン☆症状が出た)


前の職場で「チョコレート含む、乳製品アレルギー」に突然!なってしまった方がいました。
5人のお子さん持ち。(30代前半若い元気はつらつお母さん)
大好きだったケーキやチョコレートの類が一切、食べられなくなったのはわずか2年前だと言っていました。
「えええーーー?そんな大人になってからでも発症するんだ?」
と皆で驚いたものでした。
ちょっとお茶しようか?と、お茶菓子を用意しても彼女は袋の裏側を確認。
「乳製品」(乳化剤等ダメ)と名の付くものはないかどうかチェック。
それから口に運んでいた。

ある日のこと。
同僚の女性の携帯にその彼女から「助けて・・・・」との電話が。
『どうしたの??!!』
と尋ねても電話はそれっきり切れてしまい。
慌てて彼女の家に車飛ばして行くと、家の中で彼女がほぼ半裸状態、意識不明寸前で倒れていたと。
救急車を呼び、服を着せ病院まで付き添い・・・・・。
アナフィラキシーショックで血圧が有り得ない程に下がっていて、あと数分遅れたら命が危なかったそうです。


原因は彼女が倒れる前に食べたパンにどうやら「乳化剤的なもの」が入っていたのではないかと。
添加剤も名前が変えられていると素人衆にはわからないんですよね、困ったことに。
確か「豆乳パンだから大丈夫だと思った」って言ってたんだよね。
そして何故彼女が半裸状態だったのか。
パンを食べて10分程して。
体中かきむしりたくなるほどの痒みに襲われたそう。
一か所掻きはじめるとその痒みは全身に広がるんだよね・・・・アレルギーの痒みって(じんましん持ちなのでよくわかる)
その日の痒さはじんましんの比ではなかったらしく、服の上から掻くぐらいでは到底治まらず服を脱ぐに至ったと。
そのうち血圧が急に落ち意識が混濁し始め・・・・意識朦朧としながら携帯で仲良しの同僚に電話をしたと言うことでした。

大人ですらこうです。
子供さんはひとたまりもないかと。

上で書いたエピネフリン(自己注射)
数年前に、食物アレルギーをお持ちの方が
「食物アレルギーのみんな、これを持とうよ!」
とブログで書いてらしたのを見て知ったんですが、あれから数年経ってて、まだ普及してなかったのか?
と正直がっくりきております。
多分、これを切っ掛けに少し動きが出てくるんじゃないかな?とは思いますが。
それにしても小5・・・・・。
大事なお子さんを失ったご両親の悲しみと、悲しみと自責の念に苛まれているであろう担任の先生の事を思うと胸が詰まります。

亡くなられたお子さんのご冥福をお祈り致します。



2013年01月07日(月) 米屋か・・・・  orz

4日仕事始めから早、4日目。
なんか連日米、運んでる。

自分ちのコメ買う時なんか
「10キロなんて重くて家まで持ってくの疲れるわ〜」
と、いつも5キロしか買わないヤツが一袋30キロ!でっせ?
今日はこれを3つだけ(で済んでヨカッタ)運んだ。
昨日、一昨日は年末の部屋の片づけ。
ビール・米・洗剤・トイレットロールのダンボール箱。(←部屋に山積み)
これをよちよちと何十往復して結構離れた部屋まで移動させ、2時間みっちり?
ちょっと腰、ヤバイです。
午後はもう、腰まっすぐに伸ばせなかったもん。
類人猿みたいな歩き方してた賀茂。
な感じで昨日・一昨日はもう夜、死んでましたわ。(朝起きたら床(ホットカーペットですがね)の上で冷たくなってました。よく風邪引かないもんだと感心中)

うちは米屋かぁぁーーーっ!

と職場で叫びました。(笑)
そんなアンニュイな新年早々なわたくし。


新年早々・・・・と言えば。
今朝。
通常は今日から仕事始めなんででしょうなあ。
そして園児たちも、通園初め。

駅へ向かう路上に停車中の幼稚園バス。
そしてその遥か前方に逃亡中と見られる園児の姿が!(ばくしょう)
それを追いかける母と先生。

確保!!

園児、号泣!!

母親にがっちりホールドされ抱き上げられた園児の号泣はMaxに!
そして子供を抱えた母は幼稚園バスへと歩いて行く。
その後ろにはおばあちゃま?らしき人物。

「おばあちゃーーーん!!ばぁばーーっ!ばぁばーーーっっ!!うえぇぇぇ〜〜〜〜んっっ!ばぁばあぁぁぁーーーーっっ!うわ〜〜ん!ばぁばぁーーっ!ばぁばーーっ!」

母親に抱えられたその肩越しに、後方ばぁばに向かって絶叫&号泣。

全力で泣いてましたな、あの坊や。
しかし・・・・。
あそこまで慕われ連続絶叫コールされているおばあちゃま。
ばあば冥利に尽きますなあ・・・と思いつつ駅へと急いだのでした。
やぁ〜〜〜〜、もし自分がばあばの立場だったら貰い泣きしてるね、あの場面じゃ。うん。


っつか・・・・。
今年頂いた年賀状(同級生や同僚:同い年)には
「ついに私もおばあちゃんになりました」
な文字が躍ってたり
「娘に2人目が生まれました」
な文章があったり・・・・・。

ですよねーーーーー、そんなお年頃だよねーーーおいら(遠い目)



2013年01月04日(金) パネェ・・・・

本日の初出勤。
やっぱ・・・・orz  だった。
しかも何でああも来店客、多いんだろう?
今日なんか寒いんだからさ、こたつにでも入って大人しくしてればいいじゃん・・・って思ったよ。

でも朝、デスクの上に若手事務員さん二人から
『あけましておめでとうございますぅぅぅ〜〜〜っ!』
とメモが置いてあってほんわかしました。

では拍手お礼ですー。

【1月2日 るーぴあ様】
るーぴあさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
冬コミ・・・・本当にお疲れさまでした。(ノ_・。)
冬コミから帰宅してから拝見した、るーぴあさんちの冬コミ前日日記には戦慄が走りました。
そんなことがあったとは露知らず呑気な挨拶をかましてて済みませんでした。
それでもきっちり間に合わせたるーぴあさん、素晴らしいです。
お正月、さぞかしホッと過ごされていらっしゃるのではないでしょうか?
本年もどうぞよろしくお願い致します。

【1月2日 ちあき様】
ちあきさん、こんばんわ。
昨年はこちらこそ、色々とお世話になりました。
ちあきさんの企画力と実行力にはいつもながらに頭が下がる思いです。
本当になんでこうも皆さん、パワフルなんかな?
自分は日記で愚痴ばっかで、みなさんからパワーを一杯頂いております。
また本年もよろしくお願い致します。
レポ・・・・・頑張りまっす(笑)
いつもありがとうございます。

【1月3日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんばんわ。
ろんろんさんも昨年は色々と大変でしたね。
そんな中で精力的に動かれてる姿にはとても触発されました。
『街ゲー』楽しいですよね。
>ほんとに男性ばかりだ思っていたのです!!!!ヒカ碁公式好きの男性なのかと・・・・。
あはははは、ろんろんさんったら。そう考えるかぁぁーーー。
でも未だにヒカ碁好きさんがいらっしゃると分かるだけでも嬉しいですよね。
楽しくやって行きましょう。
本年もよろしくお願い致します。


【1月3日 yukikoさま】
yukikoさん、あけましておめでとうございます。
今年もお互い、リアル生活を頑張りつつヒカアキ道に邁進してゆきましょう♪
確かに社会情勢は不穏で落ち着かない日々ですが、せめて我らは楽しく愉快に過ごして行きたいものだと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

【1月4日 まよ様】
まよさん、あけましておめでとうございます〜。
まよさんもいつもお忙しそうにされてらっしゃるのに、あれこれと企画を?!お疲れさまです。
また改めてお返事させていただきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


そして毎日ぽちくん、ありがとうございます。
今日はとても冷えました。
でも週末の雪予想は無くなったみたいですね。
皆さまどうぞ、お風邪などひかれませんように・・・・・・



2013年01月01日(火) あけまして 

あけまして おめでとうございます

        本年もよろしくお願い致します。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加