まったりdiary

2011年12月31日(土) 今年も残すところ

今年もいよいよ残すところ、あと7時間。
とうとう昨日から声が全く出なくなりました。
29日の冬コミ。
状態も良くなったので、時間は遅めでしたが行って参りました。
そして皆の衆にもお会い出来て何より!
多分、ずーっと立ちっぱで喋って終わったと思う(笑)

そしてコヤナギさんにお初にお目にかかれて嬉しかったです。
自分も体調崩してましたが、コヤナギさんも胃腸を崩してらしたとのこと。
アフターをお誘い申し上げたんですが残念でした。
でも棋院&市ヶ谷デートの約束をしました!(ばくしょう)
沢山、おしゃべりしました。
30分はしゃべってたよね?もっとか?
進藤について熱く語っちゃいました。
そして「アキラさん」呼びについて・・・・・(爆笑)
これについてはまた、レポで書きましょうかの。
会場でおしゃべりにお付き合い下さった方々・・・ありがとうございました。

アフターは全部で5人。
今までで最小人数?
でも濃い会話をしてきました。
アフターは一次会で終了。
18時前には解散だったかな?と思います。
皆としゃべってて段々、声が出にくくなってきたなあ・・・・とは思ったんですが、帰宅してとうとう全く声が出なくなりました。

そして翌日はもう寝た切り老人?
今日も一日あまり動けず・・・。
声は相変わらず全く出ません。
昨夜、ヒカ友さんから電話があったのですがいかんせんこの声。
彼女を恐怖のどん底に叩き落としましたよ(苦笑)
ノドから漏れる空気で会話しました!凄い!通じた!
あとはメールにしましたけどね、orz・・・・


そんなこんななこの一年でしたが、また引き続き来年もどうぞよろしくお願い致します。
これから実家に行くので、今年PCに触るのはこれが最後です。(*^_^*)
ああ〜〜母は「年忘れ演歌」とか観るから紅白途中からしか見れないんだよなー。(ぶつぶつ)

では拍手お礼でしゅ。遅くなりました。


【12月27日 30日論ろんさま】
論ろんさん、こんにちわ。
今日もやられて下さい!素敵でカッコいい進藤に!(とアキラさん)←とって付けたよう。
年賀状の件はオールクリアです(*^_^*)
新年早々、うちの二人が殴り込みをかけるかと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
裏・・・・・ようございました(笑)
もう数年放置プレイ状態で大変申し訳なく思っていますorz・・・
大体、どこのサイトさんもそうだと思いますが、「裏」の入り口は携帯で表示すると一目瞭然です。もしくはTabキー連打でっ!(ばくしょう)
全ての拍手絵にコメントを頂き、更に恐縮です。
(そろそろ変えろよ・・・・と言われそうです)

息が出来ない状態からは脱しましたが、今度は声が出ね―(笑)
でも『アナログヒカアキ年賀状作り』はとても楽しかったです。
ではこちらこそ!
来年も引き続きよろしくお願い致します。
ありがとうございました。o( _ _ )o

【12月27日 名無しさま】
初めまして・・・・でしょうか?
フレンドリーな書き出しなのでもしかして知ってる方で、敢えて名を伏せてらっしゃる?
ええ、ヒカアキさんは基本的にアキラスキーさんが多いようですね。
>ヒカアキかアキヒカかの違いって要するに、受けのアキラに萌えるか攻めのアキラが好きかで決まる方が圧倒的のようですね(笑)で、ヒカルはその「お相手」として都合よく捏造されると(笑)

や、一概にそうとは言えないんじゃないかな?
それに同人はヒカ碁が初めてですが、同人やってる人々って「受け側」に萌える方が多い様な気がしますよ。
ですのでヒカアキはアキラさん萌え。
アキヒカさんはヒカル萌え。・・・という風に認識して来ましたが。
その様な中で敢えて自分は『進藤スキー道』を貫いている真っ最中な訳ですが(笑)

>・・・・なヒカルを見るにつけ、不憫に思いますw一応主人公なのにw
まぁ二次創作や同人なんてそんなものでしょうねw


うちに居るのは貴女様がおっしゃる不憫なイケメンヒカルばっかで申し訳ないです。(笑)
同じ漫画を読んでも全ての人がキャラを同じ様に受け取っているとは思いません。
読後自分の中で咀嚼して、ある程度キャラを創りあげてる部分もあるのでは?
そこからこう言った同人というものが作り上げられてきたのかなぁ・・・とも思います。
二次創作・同人全てに於いて自分はヒカ碁が初めてなのでイマイチよくわかってない部分もありますが、分かってないなりに貴女様のコメントに全力でお答えしてみました。
またよろしかったら遊びに来てくださいませね。
拍手有難うございました。


【12月27日 28日yukikoさん】
yukikoさん、こんにちわ。
>動画は固まるので見られませんでしたが、「兄はゆきえ(ニューハーフか)と変わるだろう」
ネタか、と勝手に憶測。

あはははは!すっげーーその通りです!
・・・っつかyukikoさんも「ボキャ天」ご覧になってたんですね?
>「いやいや姫とおねだり王子」・・・どこのヒカアキなんだと突っ込んでました☆児童文学なのに!(海外児童文学賞作品)
うっわ、なんスか?その「まんまヒカアキ題」は?
瞬間、脳裏に映像が浮かび上がって参りましたよ(笑)
ああ・・・ここの日記は「検索除け」入ってますんで大丈夫です。そこまで碁心配下さってありがとうございますー。
冬コミ、楽しんで来ました。
yukikoさんにお会いしたいですよ。
また来年も引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。

【12月28日 ▲さま】
▲さん、いらっしゃいましー!(ばくしょう)
え?
>「兄は夜更け過ぎに〜♪」 山下達郎ファン歴24年のワタクシですが、最早コレがデフォルトになっておりますが何か?
うん、もう名作過ぎて古典の域ですよね。>ユキエ


・・・・皆の衆、ツワモノばかりぞ!
ボキャブラ、楽しゅうございましたね。
「じじいが・・・・」もご存知?(ぷぷぷ)
あの映像も脳裏に浮かんできますよ。しょうもねえ。

>私が好きだったのは他に「さわやかな日曜 → さわやかな生霊」
「もう恋なんてしないなんて云わないよ絶対 → モーホーなんて居ないなんて云わないよ自衛隊」
「大阪で生まれた女やさかい → 大阪で踏まれた女が他界」ですかね。


ああ・・・・・みんな知ってる悲しさよ(ばくしょう)
あの頃から同じ番組を見て同じ所で笑ってたのね?
と思うとニヤけてしまってなりません。
心の琴線が似てるなあ・・・・・。
また来年もキャベツの値段に一喜一憂しましょうぞ!
愛知の某所の八百屋なんかに負けないぃぃぃ〜〜〜!(←絶対無理)
▲さんの蜘蛛ヒカ年賀状がすんげい楽しみです!
来年もよろしくお願い致します。


【12月28日 るーぴあ様】
るーぴあさん、修羅場ってる所をありがとうございました!
傍で手に汗握っておりました。
今年も素敵な碁本をありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致しますー。

【12月30日 コヤナギ様】
コヤナギさん、こんにちわ!
先日はお初にお目にかかれまして大変嬉しかったです。
しかもコヤナギさん、ベリーキュート&チャーミングで美人さんだったのでおいらちょっと緊張しました(←綺麗な人に弱い人:良い意味で)
そして、イベントであのようなハイテンションで喋ったのってすんごく久しぶりだった気がします(笑)
最近はまったりした会話が主でしたので!
『アキラくん』⇒『アキラさん』へシフトチェンジ!(どどーーん!)
ばくしょう。
いや!どっちかっつと、コヤナギさんちのアキラさんは「アキラくん」のがしっくりくるような」気がしますよ。おいら要らん事言ってしまいました、とほほ。
聖地巡礼も楽しみです。
こちらこそ!とても楽しくも熱い!ひと時をありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願い致します。



本当に、今年一年ありがとうございました。
また来年も「進藤!進藤!!進藤!!!」と煩いかと思いますが、どうかお付き合い下さいませ。

ではよいお年を!



2011年12月28日(水) 明日は冬コミ

今月アタマっからずっと気管支がおかしかったんですが(胸の辺りが熱持ってるカンジ)とうとう月曜の夜から本格的にオカシクなりまして、昨日は午前中に医者に行き(10時半に行って終わったのが2時近く)帰宅してそのまま爆睡。
そのままこんこんと眠り続け、起きたら翌日(今日)の朝でした。
流石に昨日は息が出来なくなってちょっと怖かったよ。
タンが詰まって死ぬかとも思ったよ。(どんだけ年寄りよ!)
ということで、明日は冬コミ。
昨日の状態でしたらちょっと無理っぽかったですが、もう大丈夫!薬貰ったし。
一般でノンビリ行きますので、会場でお会い出来るでしょう方々・・・・よろしくお願い致します。

拍手もありがとうございます。
お返事はまた明日帰ってからにでも・・・・・。
Rさん、年賀状、昨日の朝出しましたので上手く行けば元旦に届くハズです♪
ありがとうございます〜♪
るーぴあさん、シュラバ中にも関わらず迅速なお返事をありがとうございました!
碁武運を祈ります!ビシッ☆(敬礼)

メールのお返事等遅れています、すみません。



2011年12月25日(日) メリークリスマス!

ちぇりぃ。さんちの日記で昨夜読んでから今日一日、この曲が脳内を流れっぱでした↓(爆笑)
いい曲です!




『JR東海が黙っちゃいないでしょう?』というコメントにも爆笑。
懐かしい!この番組。
もう10年以上前の番組じゃんね?まだ浜松に居た頃だもん、これ見てたの。
強烈なネタが多くて、実は自分も事ある事にこの番組のネタが脳裏を過ぎって仕方が無かったんですよ。
『♪じじぃ〜がぼやいてぇ〜る♪』⇒♪痔に〜はボラギノール♪とか
ゲストの山口美江の投稿作品だったと思うけど『お棺が走る』とか。
『イトー!』『よぅ!カトウ!』⇒『・・・・・イトーヨーカドー』
ネタは文字にするととんでもなくくだらないんだけど、それをスタッフが非常に上手く映像化してた。
演じてる役者も素人っぽいんだけど上手い!上手すぎず上手いってカンジ。
そしてカメラワークも絶妙だった。音楽も。
投稿レベル高かったよなあ・・・。
何気に芸能人も一般ハガキで投稿してるし!(笑)
とても楽しい番組でした。

でも山下達郎先生の曲がこんなんで刷り込まれちゃたまりませんので、原曲を貼っておきます。

良かった〜同志がいて!(ばくしょう)






Happy Merry Christmas!



今日は年末の階段掃除でした。
一年に一回だけ、水を流しての掃除になります。
5階から下まで、水を流しつつ、ブラシでこすってタオルで拭いて・・・・・いい運動になりました。
超綺麗になっちゃったよ、階段。

そして年賀状。
今日、出して来ました。以前は20日までには出すというのがポリシーだったのに千葉に来てからはさっぱり・・・・。
昔はコピックで一枚一枚手描きイラストつけてた時もあったなあ・・・・。
徹夜で描いてた気がする(笑)
出す先はママ友が主。あそれとアニメ友達。
それ以外の衆にはプリントゴッコで済ませてましたなあ。
それでも、余白にちょこっと近況とか書き始めると時間がかかる。止まらないんだな。
今日は80通、そんな作業をちまちまとやっておりました。
以前は100通以上出してた事を思えば楽なものですが、肩がこった(笑)
普段よく連絡を取ってたり会ってたりする人には一言で済むんだけど、あまり会ってない。生存確認?的な年賀状には近況を事細かく書く・・・っつかつい書いてしまう話悪いクセ。
日常よくコミュニケーションを取ってる方へは、ほんの一言です。
なんか今更じゃんねえ?って気がするから。
そんな年中行事も終わり安した。
街中はまだ25日だと言うのに、もう全力で正月へと走り出していますね。
でもこれも昔と違って今は元旦からお店やってるからなあ・・・・。「今の内に買っておかなきゃ!」と言う緊迫感があまりない。(別にそんな緊迫感求めて無いけど)



【12月24日 ちゃな様】
ちゃなさん、こんばんわ。お元気ですか?
こちらはそうそう雪は積もらない巻頭です。そちらはもう既に雪まみれの状態なんでしょうねえ・・・・。

>あたたかい部屋から見る、真っ白な町もなかなか良いものです(^^)。

ああ・・・いいですねえ・・・ヒカアキ妄想を激しくくすぐるその環境。
ふたり寄り添って窓に張りつき外の雪景色を見てる・・・・いいなあ。たまらんなあ!
住んでる方々は本当に大変だと思うのですが、やはり冬に雪・・・・素敵です。
そして「目の保養」と言っていただけてとても嬉しいです。
まだまだヒカアキ萌え、続きますよ〜。・・・っつか一生ヒカアキですからっ!
碁一緒に、ヒカアキ街道突っ走りましょうね♪
ありがとうございました。

^【12月25日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちわ。
あ、ケーキ!生チョコケーキにしたら食べたんですよ子供ら!
チョコケーキだと普通の生クリームのナマナマしさが無くていいらしのです(何のこっちゃ?)
そして、当時のアニメ観賞のお約束『脳内クリーンアップ』
子供の頃からそうじゃなかったですか?我々?
昭和アニメの放映回によって変わるあの絵柄の変貌っぷり!
あの頃からすれば現愛のアニメって水準がべらぼうに上がってるんでしょうねえ?
見てないからわからんけど。
>回によって粗かったり・巧かったりのふり幅大きいテレビアニメで育った世代は、心の中に「美しい花園」を育てる術に長けていたのですよ☆
上手い事言うぅ♪まさにその通り!です。
今の子らに「美し花園」を作れ!と言っても難しいのでしょうね。
でも最近ん御アニメはあの独特の「デジタル臭さ」がなあ・・・・どうも鼻についてなりませんわ。
ふふふ・・・・・。
yukikoさんは素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
ありがとうございましたー。



そしてポチ君下さった方々、ありがとうございました。



2011年12月24日(土) クリスマスだねえ・・・・・

今日は昨日とは打って変わって、暖かい一日でした。
街中をバイクで飛ばす、ピザの宅配のお兄ちゃん。
サンタさんの恰好してた!
あれは目立つ!
上から下まで赤だもん!
3倍速いのか?

「ヒゲがなければ即死だった・・・・」

(↑ガンダムネタわかる方だけひっそりと笑って下さい)

クリスマスくらいケーキ食べたいよね?
と思い子供に「ねえ、ケーキ食べたい?」
と聞きましたが
『や・・・・ケーキは・・・・いい』
と断られました。
大事な事なので3回くらい聞きました。
それでも要らないと。


でも買って来ちゃったもんねー。
あんな目の前にケーキ並べられてこのオレ様が我慢出来るわけが無いじゃないか?

さぁ〜〜〜〜て・・・・もそもそとひとりで食べるのかな?
このホールケーキを!!

・・・・・・・・・・・・・・


そんなしょんぼりな我が家ですが、今日、Sこさんちで「カッコいい進藤」に会って来たので、おいらホクホクです。気分も急浮上です。
アキラさん・・・・敵ながら天晴れぞ。(←何一人で敵対心抱いてんの?)
いい夢見られそう♪
では心の中でスキップしながら拍手お礼です。

【12月22日 ゆかり様】
初めまして。
うわ、年賀状のお申し込みありがとうございます。
よくぞ碁存知でしたね?ツイッター。
そして「進藤カッコいい」ですよね?(*^_^*)
でもゆかりさんはアキラスキーさんなんだ・・・・・orz
や!いいんですよ!ええ!(うな垂れながら)
年賀状絵、描き終わりました。アキラさんがどういうわけかデカイです!(態度もね)
では新年早々、うちの二人が特攻掛けますがよろしくお願い致します。
ありがとうございました。o( _ _ )o


さて・・・。
ツイッターで絵師さんらがヒカアキ年賀状を出す流れになりまして(笑)おいらも乗りました。
もし、自宅にヒカアキ年賀状が届いちゃってもいいよょ〜〜ん。
家族にバレてもいいんだもんねー!
・・・っつかもうバレてるもんねー!
という奇特な方がいらっしゃいましたら、拍手にでもお知らせ願えれば出させていただきたいと思います。
住所・氏名を碁記入下さいませ。

今日も拍手ポチくんありがとうございました!



2011年12月23日(金) 999!・・・そして拍手お礼(午後に追加してます)

あう・・・・
9時前には寝てた様な気がす・・orz
んでこんな時間(朝4時)に日記書いてるアホがここに居ます。

さて昨日のこと。
郵便局に行ったんですがその時の番号札?順番待ち票。

999

だった!



銀河鉄道じゃん。
見た瞬間脳裏に

汽車は〜〜〜 闇を抜〜けて 光の海へ〜」

いさおちゃんの歌声が流れました。
若い衆はゴダイゴの
さあ行く〜んだ その顔を上〜げて〜」
なんでしょうな・・・と考えたんですが。


……………

待てよ?!
本当の若者は銀鉄なんか知らんかーっ?! orz
と言うことに思い当たり心底ガックリきました。
だよね・・・うちの子らだって、銀鉄観てないもん。
一度か二度、昔ビデオを借りて来て子供らに見せた記憶があるんですが、あの絵お荒れ方・・・というか昭和はセル画ですし、その回の作画監督さんによって絵が変わりますよね。
私らはそれをお約束で見てたので、いかに画面絵が荒れていようとも瞬時に脳内クリーンアップしていました。
でもやはり、子供らには受け付なかったみたい。
いい作品なのに・・・・と残念に思います。
放映が長かったTVシリーズ、秀作が沢山ありましたよね。
今だからこそああ言った作品を作って流せよ、と思います。



【12月22日 まよ様】
まよさん、こんにちわ!
ええ、おいらの事は「さん付け」で!(呼び捨ても可!)っつかうつの面倒なので「とりとんさん」でおKです。
高校時代の友人は初対面にも関わらずイキナリ「とりとんぼうず」と名付けた挙げ句、2日後には「長くて面倒だから」と言う理由でサックリ短縮。「ぼうず」という呼び名に変えました。そして未だに「ぼうず」と呼ばれてます(笑)
ああ・・・どうでもい事を熱く語っちゃったわ。
伯母の話に反応して下さってありがとうございます。
そうなんですよ。20歳の頃、50歳代の人は充分に年配に思えてました。(見掛けに関わらず)
実際、自分がその歳に近づいてみると伯母の無念さとか色んなものがわーっと胸に湧いてくるんですよ。
伯母の亡くなった歳までまだあと5年近くありますが、多分その歳になったってキッチリ進藤スキーやってる自信あるし(笑)そんな日々を手放すことは恐らくなかなか出来ないと思う。
そして、昨年実は父を看取ったんですがあの時の伯母の介護が父の時、本当に役に立ちました。
おばちゃん、ありがとう。と空に向かって何度呟いたことか。
まよさんのお父様・・・そんな若くして。(涙)
そして、ああ・・・・おいらまよさんとこにお世話になっていれば、あんな残念な思いをしなくても済んだのかっ?!!
もう「訂正印カモン!」です(笑)
ホント、わずか数ミリ四方のチェックコーナーのレ点。そこだけなんだよぅ。間違いは。
え?トリトンが初恋の人!をを!
・・っつか、え?絵を描かれる?それは楽しみですーー!(絶叫)
話題盛りだくさんの拍手をありがとうございました!


【12月23日 姐さま】
姐さま、こんにちわ。
メリ〜クリスマス〜♪(2日早いけど)
今日は関東地方ビシビシと冷え込んでますねー。お元気ですか?
え?姐さまもいさおちゃんの銀鉄歌えますか?
>銀鉄という呼び方⇒鉄っちゃんぽくていいのかな?
や!そこまでの意識は無かったんですが、なんとなくこう呼んでます。(*^_^*)
メーテルに始まりメーテルに終わるという印象・・・・・なるほど・・・・。
自分はあまりメーテルに魅力を感じて無かった派なので(苦笑)結構彼女はどうでもよかったかな?(酷い)
やはり鉄郎の成長やハ―ロック、エメラルダスとの絡みに食いついていた様な気がします。
彼の作品には昭和の人の情というものがこれでもかとてんこ盛りでしたねー。
もし実写化したら・・・・ぷぷぷ・・・・それこそメーテルは誰が演じるのか、一番のポインツになるでしょうねー。
ヒカ碁の実写化!るろ剣も実写化してますしいいですねー。
『ヒカミュ』はおぃらもカンベンです!(ばくしょう)
クリスマス、うちはそれと言って大したことしない予定ですがエアー進藤とはガンガン盛り上がりたいと思っています。
ええ・・・たとえ背景がエアー夜景だろうと!(涙)
姐さまも素敵なクリスマスをお迎え下さいませね。

【12月23日 ちあき様】
ちあきさん、こんにちわ!寒くなりましたねー。
風邪などひかれてないですか?
↑に食いついて下さってありがとうございます。
銀鉄と言えばちあきさんですもんね、ふふふ・・・・・。
>あれからざっと32年以上・・・・
え?もうそんなですか?
そう言えば確か自分まだ高校生だったかも?
>わが青春の一ページはあの時にあった…と、あの数字を見るたびにトラウマのように蘇ります〜。

あはははは!確かに!あのおっさんの術中にハマってしまったと言うのは自分も否めないです。
高校時代。「キャプテンハーロック」連載誌を友達から借りて呼んでました。
ええ・・・・その連載誌『プレイコミック』というオ・ト・ナの男性向け雑誌でしたな(ばくしょう)
巻頭には肌も露わなお姉さまのピンナップがどどーーん☆と飾ってましたっけ。
しかも友人、その雑誌を職員室に持参(紙袋に隠し)先生に貸し出ししてたと言う!

「げへへへへ・・・・先生、今週号出ましたぜ」
『ああ・・・済まない』

とか先生、視線彷徨わせてたりして!(ばくしょう)
いちいち軽く動揺する先生を見たくておいらもよく貸し出しに着いて行ったりしたものです(遠い目)
まるで悪代官の取引のような空気をかもし出していたのも今ではいい想い出です!
ああ・・・・自分の事ばっかまた語っちゃったわ。
プリンター・・・ええ、間に合って良かったでございます。これないと困るのよー年賀状!
本当に、今年は色々あった一年でしたが、また来年も引き続きどうかよろしくお願いします。
ありがとうございましたー。



2011年12月21日(水) プリンターが

壊れた・・・・・・・・・・・・・



orz


(ここまでの投稿は夜中の1時過ぎ)
*****************************************
今日の朝刊の読者コーナーの投稿文。

『今年の漢字も「絆」が選ばれた。人と人とがつながり助け合うことの大切さを学んだ一年だったので、この字が選ばれたことは納得できる。(中略)しかし、僕はこの絆という一文字でこの一年を表してしまうのは、まだ早いとも感じる。』

と言う投稿に目を奪われました。
被災者がどうやって元の生活を取り戻すのか、原発汚染をどう取り除くのか未解決の問題も多い・・・・と鋭く指摘しているこの投稿文を書いたのは、13歳・中学生。
『絆の大切さが本当に求められるのは、震災からの復興に向けたこれからだと思う』
と言う文章で締めくくられた、非の打ちどころが無く静かに現実を見つめたこの投稿文に朝から唸ってしまいました。

今年も残すところあと10日ちょいとなりましたが、本当に今年は何と言う年だったんでしょう。
来年こそはいい年になりますように、としか言えない自分が歯がゆいのですがそう言いつつも、多分来年も同じことしていつもと変わらない一年が過ぎるんだろうなと思う。
上記の13歳・中学生に顔向けが出来ん・・・・・。



今日も拍手ぽち君ありがとうございます。


昨夜夜中に注文したプリンター、今日の午後には届きました。
さすがだ、アマゾン!
長きに渡って働いて来てくれた、キャノンピクサス850iには見切りをつけました。さらばだ!



2011年12月20日(火) ピータン

・・・・が好きだ。

今日お店でピータン(殻剥いて無いやつ)売ってたので1個買って来ました。
子供の頃、近所のお肉屋さんのショーケースにこのピータンが周りの殻とかクズ?泥?付きでちんまりと売ってたのが気になって気になって!
毎回、母親の買い物に着いてってはガラスにへばりついてガン見!
肉屋に用が無くても吸い寄せられるようにへばりついてたヨ(笑)
形状から恐らくはタマゴなんだろうな、というのは分かるんですが中身が気になる!ホントまじで気になって「大きくなったら絶対買う!」と思ってたらそのお店潰れちゃってー。
初めてその正体がわかったのは多分、高校ん時だな、うん。
巣鴨の伯母と買い物に行った肉屋で
「何か食べたいのはあるか?」と聞かれて速攻で
『ピータン!』と言ったのを覚えてる。
「はぁ?何でピータン?」と伯母はいぶかしんでいたようだったが、自分は長年の疑問と謎が今夜やっと!解けるのだと思ってワクワクしたものだった。

食べて見ての感想は・・・・・うん・・・まあ、衝撃の味?
でもイヤでは無かった。長年、思い続けて来たものだったからね―。なんちゅうかもう執着に近かったかも?(笑)
思い入れが強かっただけに、おいらの脳はあの味を好意的に受け取った様だった。
その日から、伯母の家に行くと必ずピータン用意してくれてたっけ。

んでピータン。
日記に書くにあたってちょいとググってみたら、食べ過ぎは身体によくないと書いてある。
ピータン製作過程で「鉛」が含まれちゃうん?なのであんま食べ過ぎないでネ♪というものだった。
一年にそれこそ5〜6個食べるか食べないかだから大丈夫だろう?
ウズラのピータンもあるんだよねー。
あれ可愛い。剥くの面倒だけど!

しかし、『ピータン』ってネーミング。
誰が付けたんだろう?可愛いよねえ・・・。ぷぷぷ・・・。

そう言えば、今月アタマに巣鴨にイキナリ行って来た翌々日。
実家に行ったんですが、その時母が
「夢見た!変な夢。」
と話し始めた夢の状況は、それは多分震災のTVを見たからなんだろうなあとも思われたんですが、その一種異様な光景の中、「伯母と亡くなった父」が登場していたと言う。
父は母の目の前に居るんだけど、背中を向けてて。
伯母は離れた所からそんな母と父をじっと見ていたのだそう。
「久しぶりにおばちゃんの夢見ちゃったわ」(伯母は母の実の姉です。最期はうちで看取りました)
『その夢見たのいつ?』
「一昨日」
『あ・・・・その日さぁ・・・・実はおいら巣鴨行って来たん。』
「何でまた?」
『うぅぅ〜〜〜ん・・・・何でと言われると説明つかないんだけど、急に行こう!って思ったんだよね』

なんて事がありました。
まあ、何がどうなったという話ではないんですが、何なんだろうなあ・・・・・これは?とは思いました。

伯母が亡くなったのは54歳。(生きていれば今84歳か?!)
介護していた頃はまだ自分もハタチ。50代というと結構な歳・・・・な感覚でいたんだけど、いざ自分がこの歳になってみると如何に伯母が若くして亡くなったのかと思い知らされますし、さぞかし無念であったろうなあとも思います。
白髪無かったもんなあ・・・そう言えば。
伯母は若い頃、心臓の大手術をして多分その心臓のせいなんだろうな、心臓部で出来た血栓が脳で詰まっちゃった。
年末、28日だったかな。母から届け物を置いて来いと言う指令を受けて伯母の家に行った父が部屋の中で倒れていた伯母を発見したんだった。
恐らく、倒れて2〜3日は経っていただろうというお医者さんの診立てでした。
年末、ストーブも消えててどれだけ寒かったことか。
半身マヒが残り、リハビリ続けてましたが、3年目?でまたもや血栓の再発によって伯母は亡くなったのでした。

伯母と母はちょうど一回り歳が離れてて、母が物心ついた頃は大連に渡ってそこで今で言うNTT?電電公社の電話交換手をやってたらしい。
戦況がヤバくなって引き上げて来て、その伯母が家に向かって歩いてる所を見た遊び仲間たちが
「おい!ナミんちに綺麗な女の人が入ってくぞ!見てみぃ!あれ誰だ?」(注:母の名前はナミ:笑)
『さあ?・・・・・知らない人〜〜〜誰だろうね〜〜?』
と母は言ったそうな(ばくしょう)

『だって、ホントにわからなかったんだもん。物心ついた時にはもう姉は大連に行っちゃってて家に居なかったし!』
(母の談話)

そんな時代だったのね。
三味線・長唄・日本舞踊がバリ出来、チャキチャキの江戸っ子調で話す伯母は、子供の頃から憧れでしたなあ。



・・・・・・ってあれ?
確か、ピータンの話してたんだったよね。
どうしてこう、おいらは話が飛ぶんだろ。
んーーーーでもピータン食べると、伯母をセットで思い出すんで仕方ないか。
ああもうこんな時間じゃんー(23時半)

今日も拍手ポチくん、ありがとうございます!



2011年12月19日(月) 最近めっきり

がっくり来ることが多くて・・・・。
今日も病院行ったんですが、折角書いてもらった書類・・・・
マッキー、間違えてるヨ。

あの先生、週イチしか来ないからまた来週だよ。
もう2週間も待ったんだよ、この書類。
「す・すみません。また来週になってしまいますが・・・」
『はぁ・・・・(魂抜け)も、いいです』
その間違い、本当〜〜〜にわずかな箇所。
□の中にチェック入れてくれればイイ箇所、違うトコにチェック入れてるよ、マッキー。(牧野先生と言うので勝手にあだ名付けた)
そんなわずかな箇所も訂正印が必要。orz
付箋付けて、『←ココよ!』・・・って印つけといてあげれば良かった。
一瞬マジでそうしようかとも思ったんだけど、流石にね。
あぅぅぅ・・・・この一週間は痛い、マジで。

月食も観そこなったしなあ・・・・。
「ああ・・・・こんな綺麗な満月が消えるのかぁ、楽しみ♪」
なんてワクワクしてたら、夕飯後の記憶がなくって目が覚めたらまさに月食が終わった時間だったよ。
あ、でも『ふたご座流星群』は見ました!
見たのはひとつだけだったけど、綺麗に大きく流れて行ったよ。
とてもロマンチックだった。願い事言うヒマも無かったけど。
でもいいよねえ・・・流れ星。


ちょっと思い出しウットリしたところで拍手お礼でしゅ。

【12月17日 みんみん様】
みんみんさん、こんにちわ。
チャットに来て下さってありがとうございました。
楽しかったです。皆で一斉に言うカウントダウンとハピバコール。
あの時は心が一つになりましたわね♪
ブラボー☆ヒカアキ!
もう一生、イチャイチャしてればいいよ!
そうそう。
某Tさまのご長男「アキラ君」次男「ヒカル君」・・・・って!
素敵過ぎる―!
そしてうちの次男はお陰さまで治りました。
2日間は全くダメでしたねー。
おいらもそこはかとなく伝染ってたみたいで、多少トイレと仲良しになったりしましたが、大したこともなく済みました。
そしてそうなんですよー、うちの子らはホイップダメで(苦笑)
子供らが小さい頃、ケーキ焼いてクリーム塗り始めた所に3人わらわらとやって来ましてね
「「「わ〜〜お母さん、何作ってるのぉ?」」」
『うん、ケーキだよ?ほら、このクリーム塗るんだよ♪』
「「「なぁ〜〜〜んだ・・・・(ちっ)」」」(←あからさまにテンション下がった声で)
『えっ?今、ちっ、とか言った?ちっ・・とか?!って言うかケーキだよ?ケーキ!おい〜〜』

・・・・・・・・

なんて悲しい過去があります。
今の子って自分の子供の頃と違って、生まれた時から周りにはお菓子が溢れてたからあまり甘いものに対する執着が無いみたいです。
ヒカアキフィギュア、喜んでいただけて何よりです。
そして、ええ!ええ!!
あのアキラさんってばそこはかとなく「アキヒカ」なアキラさんなんですよね、表情が!(ばくしょう)
をを、しょうこさんちの絵・・・見て下さってありがとうございます。
(恥ずかしい/////)(←今更だろ)(うん)
日記絵にも嬉しいコメントありがとうございます。
みんみんさんも、お忙しそうですね。頑張って下さい〜。(>_<)
ありがとうございました。



今日は≪ヒカアキ連合中部支部ランチオフ会≫でございましたね。
最近、中部支部の活動が活発で羨ましい限りです。
しかもいつも美味しいモン食べてるし!
ツイッターで散々、ヨダレの海を泳いで来ました。

そして今日も拍手ポチ君、ありがとうございます。



2011年12月17日(土) 改めてチャットのお礼を

拍手ありがとうございました。
お礼遅くなりましたが、↓(日付詐称)16日付けでお返事さしあげております。
スクロールをよろしくお願い致します。




チャットから何日経ってんだよ?と思いますが、改めてチャットお礼を。
先日のカウントダウンチャット。ヒカアキ界でのアキラさん人気を嫌がおうにも実感させられたチャットでございました。

そして、名言やらへぇ?!なお話やらで盛り上がりましてね。
『ヒカアキに賞味期限は無いぞ―っ』by、Yさま。
ヒカアキ歴長いYさま、流石です!心意気と鼻息がこちらにまで伝わって参りましたよ!

『食欲とヒカアキ欲だけは衰えない風邪です(キッパリ)』
風邪引きで参加して下さった別のYさま。
確かに!自分も辛くて医者に行っててもヒカアキ妄想は継続中ですもの。
つか、医者の薬よりも効くのはヒカアキ?

時報サイトの画面を子窓で出しながらおしゃべりしてたんですが、開始が23時〜。
「カウントダウンまであと30分ですよ〜」と言いつつ喋ってるとあっという間に「あと9分―!!」とかになってる。驚き。
それでも何だかんだ言いつつ皆さまキッチリ「0:00」にハピバコールをされ、アキラさんバースデーを祝いつつも進藤との末長い幸せを祈ったのでありました。
ワインで乾杯☆される方。(おいらも赤ワイン飲みつつチャットしました)
ハーゲンダッツでお祝いされる方。
(お疲れのところ滑り込みハピバコールをありがとう!Mしゃん!)
そしてケーキ屋さんでハピバケーキを予約されてらっしゃる方!
(ツイッタで見せてもらったケーキの写真、生唾ものでした。ちゃんと「アキラ Happy Birthdayのプレート付き!)
連載から○年も経ったのに・・・とは毎年聞かれるフレーズですが、今年も聞かれましたし
本当にそうだよなと思います。

そして笑えたのが、あのチャットのシステムなのか一定の時間発言が無いと?なのか
『○○さんは行方不明になりました』
とイキナリコメントが入ること。
そのたびにチャット会場がざわめくと言う(ばくしょう)
そしてその碁本人
「行方不明じゃないしーー!」
と慌てて発言で大笑い・・・・と。
それが何度もあるのでそのうち反応も
「また行方不明者が…!」
くらいなカンジに!(笑)

話題はとも蔵さんのこともありましたが「うさみみ」の話題が出ましたね。
結構皆さまリアルで聴かれてたみたいで。
(あとはニコ動もありますし)

そして何と!
参加者Tさまのお子様のお名前が長男『あきら』くん次男『ひかる』くんだと言う!
(漢字出すのはまずいかな・・と平仮名にしました)
しかも二人とも1月生まれ!
おいらと同じじゃん♪(別にそれはどうでもいい)
場内(ガタッ☆)とばかりにざわめきましてね。
(と言ってもかなりの深夜で会場に残っていたのは3名)
名付けたのはヒカ碁を知る前の事だそうで、なんちゅう偶然!偶然にしても出来過ぎてるやろ!と大騒ぎ。
碁本人はヒカ碁アニメもたまたま来ていた親戚から見せられて知ったのだそうです。
親戚の方は「もしかして?ヒカ碁から?」と思って見せたのでしょうね?
そしたらそんなんではなくて全くの偶然だったと。
恐るべし!っつか羨ましい。
(日記掲載に関して、T様の許可済みです。Tさん、ありがとう!そしてありがとう!あきら君とひかる君によろしく!)
日常的に「ヒカルー」とか「アキラー」とか何食わぬ顔して呼べちゃう環境。
ブラボー☆
皆さま、それぞれにお忙しく環境も違う中、遠いところ夜道を駆け付けて来て下さって本当にありがとうございました。

次回は宅の主人「進藤ヒカル」の誕生祝いチャットです!
あと9ヵ月。
体調を万全に整えてチャットに備えましょうぞ。(今から言っててどうするよ?)(いいじゃん)

さて。
誕生ケーキですが、買いました。
チビッ子ケーキにしようかとも思ったのですが、うちの子ら。
ホイップ系がダメ。
そうするとチーズケーキとか?
それも寂し過ぎるじゃん。
近所のパン屋兼ケーキ屋さんではあんま凝ったケーキはないんですよ。
王道ものしか。
あとはホールになるけどあそこのチョコケーキは美味しい。
のでチョコケーキをホールで買いました。
これなら子供らも食べるしな。








ケーキとプレートだけではあまりにも殺風景だったので飾り付け。
有り得ない・・・・(苦笑)
ラップを敷いてその上に花を乗っけました。(゜ーÅ)

今日のツイッターのトレンドに『ディアッカ』が上がってて驚き!(ガンダムSEED)
即☆投票に行きましたともさ!



2011年12月16日(金) 拍手お礼です

【12月13日 ぞうちゃん】
ぞうちゃん、女子会ぶりです。
風邪などひいてませんか?
ををを−−−−!『消灯飛行』!
そしてその他CD化されてない人たちまで!
ありがとうございます!
いつもいつもスマンのう・・・・ゲホッゴホッ☆
また来年もあちょんでやって下さいませね!
ぞう家の皆の衆によろしく♪


【12月14日 姐さま】
姐さま、先日はチャットにお越し下さりありがとうございました!
ふと思ったのですが、あの日のチャットメンバーズ、殆どアキラスキーで占められてませんでした?
>喜びは集まればより大きいものになりますからね。

姐さま、、いいこと言うぅ。
チャットは何度も開催してますが、いつもなかなか主催者らしい仕切りも出来ずまた気の利いたことが言えるわけでもなく、折角来ていただいた皆さまに楽しんでいただけたのだろうか?といつも不安で一杯なのですが、そう言っていただけるとホっと致します。

ええ・・・終了は4時半?でございました(ばくしょう)
25時に予定?・・・は無かったデスよ。(深夜アニメ等は観てないので)
夜景評論家の碁主人は忘年会&ボーリング大会でしたと?
最近ボーリングがまた流行り出してるんでしょうか?(TVで放映してたので)
>25才男盛りのダーリンがいるからかな?

ええ♪男盛りの進藤がいますので夜更かしなんでへいちゃらでございますわ、おほほほほ・・・・・(その次の日から夜、爆寝続きだったと言う事はナイショ)
いつもありがとうございます。
今日も寒かったです(打ってるのは17日深夜)
どうぞ風邪などひかれませんように。

【12月15日 よっすぃ様】
よっすぃさん、こんにちわ。
先日はお疲れのところ、チャットにお越しいただきありがとうございました!
え?お嬢ちゃまがおうちで女子会を。
ようございますな。・・・・え?
そのメンバーの中に『アキラさん』という娘さんがいらしたと!
「あのさ〜、アキラぁ」とか、
「アキラ、ちょっとここ来て」とか
「アキラ、着替えこっち」とか聴こえて来た・・・・・
ひょう〜〜〜♪それはもう萌え萌え会話でございましたね!

チャット⇒女子会 と言っていただけて嬉しいです。
なんか、こちらこそ皆さんの会話をしみじみと楽しませていただきました。
皆でやるカウントダウン、ようございますよね。
どうぞ、また次回チャットにもぜひお越し下さいませね♪ ありがとうございました!(残りはまた、メールで!)

【12月15日 論RONさま】
論RONさん、初めまして!
と言っても、あちらこちらの書き込みで碁一緒させていただいたり、それからそちらのサイトに実はこっそりとお邪魔させていただいておりましたので「初めまして」な気はしないのですが。(*^。^*)

ををしょうこさんちのあの絵を見て下さったんですね?ありがとうございます。
や、あれをカッコいいと言われちゃうと恥ずかしいやら恥ずかしいやら恥ずか・・・(割愛)

論RONさん、ヒカアキ歴は半年。
をを・・・・ここんとこ新人さんが多くてとても嬉しいです。
え?論RONさんはアキラスキーさんですか? orz・・・・
やはりヒカアキ界、アキラスキー多し!
そして拍手絵全てにコメント、ありがとうございます^^
>あきらさんもおっしゃっていますのでもう一発。・・・というか
『5回もですか?』の回数を・・・・ 


ええ・・・・・それが正しいヒカアキストですよ!(ニヤリ☆)
楽しんでいただけて何よりです(ばくしょう)

>ヒカルすっごい男前  大人の色香

>ヒカルくん べらぼうにかっこいいです!
ですよね。進藤はカッコいいのです。
10回くらい言って下さってもいいのですよ。
『進藤賛辞』24時間、いつもで受け付けております!

論RONさん、どうぞ次回進藤チャットにはぜひ碁参加下さいませ♪
お待ちしておりますぞよ。
嬉しいコメントをありがとうございました。

【12月15日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちわ。
先日はお疲れのところチャットにお越しいただき、ありがとうございました。
萌え尽きましたね・・・・・。
翌日お仕事、だいじょうぶでしたでしょうか?
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
カウントダウン、やっぱ楽しい。
あの一体感がいいですよね。
さあ次は進藤です!(もう来年の話してるよ、このひたぁ)
あと10ヵ月近く?それまで元気で頑張りましょう♪
いつもありがとうございます。

【12月16日 ぐれい様】
ぐれいさん、こんにちわ!
先日はチャットにお越しいただきありがとうございました。
皆さま、見事に0:00同時にお祝いコール出来ましたね―☆
感動しました。

>死ぬまでヒカアキ!墓に入るまでヒカアキ
何と言うヒカアキ魂!?
生涯一ヒカアキスト!でございますわね!
7年近く前のぐれいさんちの日記を見た時の衝撃を思い出します。
あの時は目頭押さえましたよ!
『ここに、真のヒカアキストがいる!!』・・・・と!
あれからお互い随分遠くまで来てしまいましたわね(ばくしょう)
当然!自分も死ぬまで・・・・・っつか死んでも!ヒカアキスト貫いてると思います。結構自分しつこいので、そこら辺は充分自信があります。ぷぷぷ・・・・。

いつもチャット碁参加ありがとうございます。
カウントダウンチャット、進藤&塔矢が還暦になるまで続けたいですね!
どうぞお付き合い下さい!
ありがとうございました。

そして毎日、拍手ポチ君ありがとうございます。

これは前に描いたのに色付けしました。




ア〜〜アキラさん、進藤の唇の端にチョンっとkissしてます。
ディープな奴じゃなくってごめん。



2011年12月14日(水) チャットお礼

『塔矢アキラ ハピバ☆カウントダウンチャット』
ただ今(4時半)終了致しました!
参加して下さった方々、本当にありがとうございました。
お初な方も2名、加わって下さって嬉しかったです。

まだまだヒカ碁の碁新規さんがいらっしゃると言うのは嬉しいものですね。(涙)
素晴らしい。

ではでは改めて。

アキラさん、25歳のお誕生日おめでとうございます!



ところで流星はどうだったんだろう?





2011年12月13日(火) 今夜11時より

本日はお天気も良く(お日柄も大安だし)、絶好のチャット日和と存じます(いや、それ関係無いし)
さて、今夜11時より≪第8回 塔矢アキラ ハピバ☆カウントダウンチャット≫を行います。
2004年から始めたこのチャットももう8回目とな!
あの二人の運命の出会いから早13年?あっという間でござるな・・・・(遠い目)

ヒカアキに転んだのが2003年6月。
もうそれから今日までヒカアキまっしぐら?
それ以上に進藤は塔矢に、塔矢は進藤にまっしぐらですがね。

と言う事で。
そんな熱々いちゃいちゃラブラブな二人への熱い(暑い)想いをどうぞチャットでぶちまけてって下さいませ(ニヤリ)
管理人チャット入口扉のカゲよりひっそりとお待ち申しあげておりますです。


チャット入口はサイトトップに作ってあります。
お暇な方は試しにクリックしてうろついて見て下さいませね。

『入室』しますと↓の画面になります。
そこで「色選択」をクリック。「発言色」を選んで下さい。





12月9日から16日に中国・北京で≪スポーツアコードワールドマインドゲームズ≫が開催されています。
今のところジャパンチームは全勝中!
今日はどうなってるんだろうか?!(まだ昼間なので結果わからず)
詳しくは日本棋院サイトへ、碁―だ!

■日本チーム団体戦対局日程
12月 9日 対 アメリカ(5−0)
12月10日 対 ヨーロッパ(5−0)
12月11日 対 中華台北(4−1)
12月13日 対 中国
12月14日 対 韓国

■会場
北京インターナショナルコンベンションセンター

■団体戦
一日一局、総当たり戦。持ち時間2時間、1分ごと5回の秒読み

■ペア戦
一日二局、勝ち抜き戦。持ち時間1時間、使い切ってから30秒の秒読み

■日本チーム選手
山下敬吾九段、山城宏九段、小県真樹九段、坂井秀至八段、向井千瑛四段


北斗杯を思い出すぅ。
頑張れ、チームジャパン!

・・・って。他人にエール送ってるヒマがあったら、誕生祭さま作品頑張れよ・・・・・。
すみません。遅刻決定です。orz・・・・・・


ではまた今夜!

PS.TOPのチャットお知らせのアキラさんアイコンはよっすぃさんからの頂き物です(笑)早速使わせてもらってます!よっすぃさん。ありがとうございます。



2011年12月12日(月) 塔矢アキラ ハピバ☆カウントダウンチャット

サイトトップでもお知らせしておりますが、13日夜11時より
≪塔矢 アキラ ハピバカウントダウンチャット≫
行います。

23時58分入室「おめでとー!」コ―ルして0時02分退室☆オッケー♪オッケー!
「言い逃げ上等!」(←ケンカ売ってんの?)
おやつは千円以内です。
アルコール可。
どうぞ、ご近所の奥さま、お嬢様方お誘い合わせの上お越し下さいませ。
平日と言う事もありますので、そんなに遅くまではかからないかと思われます。
ケーキ・・・・予約されてるゲスト様、いらっしゃるんですよね。
どうしようかなあ・・・・・。小さいのを買って来ようかな。
(平成23年度第12回ダイエット強化月間に突入中の身)←最早ライフワークに!

ではでは拍手お礼ですー。

【12月9日 まよ様】
まよさん、こんにちわ!再びのお越しありがとうございます♪
寒くなりましたね、まよさんはお元気でいらっしゃいますか?
「明子さん語り」すっ・・・すみません!あれはおいらの戯言ですのでどうぞお気になさらないで!(でも読みたい)←?!
そして「座間っち部屋」まで碁覧いただきありがとうございました。
え?まよさんも座間っち作品がおありだと?
それはもう『座間ルーム』を作って下さいよ!
ええ・・・あれは「分類」・・・っつか「仕分け」っつか「選り分けとく」っつか(笑)

まよさんはお誕生日2月ですか?おいらは1月だなあ・・・・(ぼそり)
あ、こちらも呟いてるだけなので気にしないでください(ばくしょう)

ところでまよさん、今月東京にいらしたのですね?
しかも「ヒカ碁聖地巡り」を!流石だ!
「今から打とう!出口」もしっかり押さえてらっしゃるし、棋院も市ヶ谷駅もがっつりフォトってらっしゃる・・・・と思ったら『進藤が椿さんに連れ込まれた蕎麦屋』まで!!
すっすみません――っ!自分、そのお蕎麦屋さん、認識して無かったです!
(スライディング土下座)
うぎゃー、今度の市ヶ谷詣でには是非とも特攻かけたいと思います!
素敵ポインツをありがとうございました!
そしてうちは更新無い、日記(とレポ)サイトとなっております(涙)
またよろしかったらお立ち寄り下さいませね。ありがとうございました!


そしてポチ君、ありがとうございます。
ちょっと先日、病院関係でがっくし来た事があって少しめり込んでおりました(書類関係のことでです)
元気でます!



2011年12月07日(水) 風邪には

今はタチの悪い風邪が流行っているみたいですね。
母も風邪ひきが1週間も続き、未だに咳(下痢)が止まらないようです。
最初、引き始めの頃近くのかかりつけの個人医に行ったそうなんですが、出て来た先生を見てアゼン。

何でも先生。お風呂場で転んだとかで、右手は肩から吊り下げられ車椅子に乗ってのご登場だったそうです。(゜ーÅ)
利き腕の右手がダメだから、カルテなんて書けやしない。
『風邪ですかね?』
「ああ〜〜そうでしょうねー。なぁ〜〜に注射打っときゃ大丈夫だって!」
と言われおしりにぶすりと注射を打たれて終わりだったとか。
それだけで大丈夫かな?と聞く母に
「や、私の方が全然大丈夫じゃないから!!」
とか言われたんだそう!(ばくしょう)

結局、改めて病院へ行って検査。
肺炎では無かったけど、気管支の薬を貰って帰宅。
病院は風邪の患者でごった返してて、10時に行って終わったのが2時半。
治るもんも治らんよね、それじゃ!

どうぞ皆さんもお気をつけ下さいませ。
人の集まる場所ではマスクをした方がいいのかも知れん。

・・・・・と言いつつ、今日は夕方から「人の集まる場所」に出掛けるおいらであった・・・。

拍手ぽち君ありがとうございます!



2011年12月06日(火) 巣鴨に行ってきた

昨日は暖かいいい一日でした。
そしていいお天気の中、とことこと巣鴨へ行ってきました。
巣鴨は30年近く前に亡くなった母の姉が住んでいた街なのです。
伯母は心臓を一度手術していたので、時折母や父が様子を見に行ったりしていました。(伯母は働いていましたが)

んで自分も小学校の4年生頃から、一人で遊びに行ってました。
自宅からは、私鉄⇒総武線⇒山手線⇒都電 と乗り継ぎ2時間近くかかったんですよ。
あの頃はまだ地元駅に地下鉄が通ってなかったので遠回りだったんだよなあ。
今にして思うとよく子供ひとりで行ってたもんだと思うし、親も良く行かせてたなあと感心します。


「けいおん! ヲタ山手線」
ラッピング電車、と言うらしい。11月28日〜12月11日まで運行



どんなんなってるのか近づいてみると、シールにして貼ってました。
ヒカ碁だったらどんなに嬉しいことかと・・・・(高田馬場駅にて)



実に30数年ぶりの都電〜♪




ドキドキするぅ
『庚申塚』と言う駅で降ります。





伯母の住んでた所(アパート)はやはり無くなってましたが、大家さんの家は残ってた。大家さんちはアパートの表で駄菓子屋さんやってたんだ。
実はその駄菓子屋さんに行くのが目当てで行ってた様なもんでした!
だって実家近所には駄菓子屋さん無かったんだもん。



んでそこから足を延ばして巣鴨地蔵通り商店街へ!
ここも懐かしい〜〜〜♪



観光客と思しき人々や地域原住民で通りは溢れてました。
あれだけの人が溢れてるのに、歩いててせかせか感が無いのはメインが年寄りと言うのもあるんでしょうが、音が無い。静か!
聞こえるのは人の話す声ばかり。
あとはどこかで鳴いてる猫の声とかハトやスズメさんの声。
通常、繁華街と呼ばれる通りに当たり前の様に溢れてる音楽だったり呼び込みのテープ音、あれが無いから落ち着くんだ〜と、しみじみ実感。
昔ながらのごく普通の商店、「お魚屋さん」や「乾物屋さん」「お団子やさん」どこも活気に満ち溢れてます。


クリスマス月間と言う事もあり、更に赤さに磨きがかかってる模様!「坊やだからさ・・・」とか言う人もどこかに紛れてるかも知れません。




ここも子供の頃、何度足を運んだことか。
ここに来るのも高校時代以来かな・・・・・。











ここまで回っておいて、『本妙寺』に寄れませんでした!
ヒカ碁ファンとしては有るまじきことですがタイムアップでした。
またいずれ!

では拍手お礼でしゅ〜。

【12月5日 みんみん様】
みんみんさん、こんにちわ。
サン牧ではいつもお世話になっております(笑)
ええ・・・・yukikoさん、ツイッタはやはりやってらっしゃらなかったようです。残念。

そしてプリンター。
え?ナゾの横線が?
そして「ヘッドクリーニング」トライされてみたと。
PCから操作してやるクリーニングってヤツですね?確かにそれはインクを消費しますねー。
おいらもそれは何度もやったんですがダメでして、部品外して・・・・となった訳でした。
エプソンさんですか。
うちはスキャナーもデジカメもみんなキャノン(笑)

>エプソンは特に頻繁にクリーニングが必要らしく
そ、そうなんですか?メーカーで色々と違うんですね。
とにかく、今の時代にしてはあまりにエコじゃないことにおいらも憤慨しましたよ。
仕方なくプリンター買うか・・・・と思って価格コムとか回ってる時、レビューで
「インクが切れたら買うべきですよ」みたいなことを書いてるひとがホントに多くてですね、
『一体いつから日本はこんなゼイタク国家になったんや?!』
とアタマにクることしきりでした。


>最近でてくる動くひとがたの絵文字みたいなの、かわいいですね^^

ええ・・・・・可愛いっしょ。
携帯からわざわざPCに送って、更にこの日記に画像UP送信してそれを貼りつけてます(どんだけ絵文字好きよ)

>棒人間のアキラさんを思い出しますが!(笑)
あはははは!そこでアキラさん出てくるか?!(ばくしょう)

では碁要望にお応えして♪
コメントありがとうございました!



棒人間アキラさん



全国のアキラファンから怒られそうなので、逃げます。



2011年12月04日(日) プリンターが直った!

先月だったか。
8年くらい使い続けて来たキャノン・プリンター(pixus)の印字が出来なくなって。
っつかどうもあれこれ試したところ、ブラックが出て無い。
他のマゼンダ・シアン・イエローはOKっぽい。
何故?
インクカートリッジを外して見るもどこもおかしい所はなく。
流石に年賀状シーズン到来で、ネット徘徊してプリンター情報をかき集めておりました。
今はプリンターも安くなり、インクの方が値段を上回る様になったので、インクが切れたら買い替えるのが主流、みたいに書いてる人が多く
「これって激しくエコに反してね?」
とイラっとキておりました。
使ってるプリンターインクは、どれも個別。
ブラックが無くなればブラックインクを買って替えれば良し。
しかし最近のは、全色一体化しちゃってるのね?んでインクが本体よりも高いのでそれなら買い替えがお得です、とどなたもそう勧めてる有様。
驚き。有り得なくね?なんだかなあ・・・・。資源のムダにも程があると思うよ?
(上位機種なら個別インクらしいんですが、値段高いし)

それでも壊れてしまったもんは仕方ない・・・・と、今日はプリンターをネットで購入するつもりでPC画面を開きました。

ふと、「プリンター・印字・出来ない・黒が出ない」でググってみました。
参考にしたサイトさま↓(キャノンです)

『プリンタのインクが出ない、色が出ない、黒が出ない、印刷がかすれる』

をを・・・プリンタ―ヘッド。
これ外せるんだ?
自分でむやみやたらにガタガタ壊す寸前まで外そうとしてみたんですが外れず諦めてました。
なんだ〜〜こうやって外すのか!
んでその手順通りやってみた。

アアーーーー!ネジが外れない。回らない!ネジが小さ過ぎてネジ回しがカラ回りぃ〜。プラス使ってもマイナス使ってもタダメでした。。。。
でもヘッドを掃除できたから試しに印字してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

出来た!黒が印字されたよママン!(「クララが立った―」のノリで一つ!)

良かったー。

と言う事で、もうしばらくはコレで行けそうです!
頑張れよ!≪キャノン ピクサス850i≫





では嬉しくなったところで拍手お礼です。

【12月4日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ!
理事会・・・・あと半年の辛抱です。
おいらもつくづく、人間丸くなったなあ・・・・と思いました。
Kさんが正理事になった時、果たしてリベンジになっているのか?
ええ・・・・神のみぞ知るですが、新しい理事さんが気の弱い方だったりしたら、上から目線になってあれこれ押し付けちゃうかもですね。悔しいけど。
まあいいや・・・もう。ふっ・・・・(投げやり)

>そして、心にいつもヒカアキを!で、メンタルにハリと潤いをもたらして下さいね。(ヒアルロン酸かい☆)

あはははは! ヒカアキ⇒ヒアルロン酸
や!まさにそうですね。
ヒカアキのお陰で、人生どんだけ潤ったか知れません。
そしてこれからもまだまだ潤う予定ですし!
yukikoさんったら上手い事言うぅ〜♪
元気出ちゃいました。
ありがとうございましたー。

 



2011年12月03日(土) ケンカ上等!(長いでしゅ)

今朝は地震で目が覚めました。(っつってもまた少し寝たけど)
うちは震度3。
「ああ〜〜揺れてるなあ〜〜〜・・・・長いなあ〜〜〜」
と揺れも終盤に差し掛かった頃に携帯から『緊急地震速報』のあの「キュッキュッキュッ☆」と言う音が鳴り響きました。
この音聞くとドキっとする。心臓に悪いわ、あの音。
取りあえず、渋々起きてリビングに行くと既に長男がNHKをつけてた(笑)
『緊急地震速報』
震災の余震の頃はいつも揺れが来る前に鳴ってたんだけど、最近は揺れが始まってから鳴るよね・・・・・。
震源が茨城だったり千葉東方沖だったり、どんどんこっちに近づいて来てるってことかと・・・・。


今日は朝から定例理事会でした。
本当だったら今年の9月から始まってたハズの大型工事。
これが来年の秋に延期になったのですが、
「やはり早めましょう」
と工期を前倒しして3月から開始・・・となったのでそれらについての話し合いや、先月出席してきた他の団地の協議会会議の報告を述べて。
まあまあ滞りなく12時間際に終了。

「さて・・・と帰るかの」

と荷物をまとめてましたら、あの骨折の一因であるあのじさまがいきなり通帳が入ってるバッグをこちらにグイと押し付けて来ました。そして
「この通帳、あんたがやって下さいよ」
『は?え・・・っとえ?え?何で?(って言うかアンタ呼ばわりは止めて下さい)』
毎月、月初めに3つの銀行を回って数冊の通帳を記帳。
それを事務所に持って行くんですよ。
事務所には事務員さんがいますので、その方が月末残高面をコピーを取り報告書類を作ると。
「とりとんさん、これやってね。これは一年目の新人さんの仕事だから。それから議事録もお願いね」
と前の総務会計理事の方に言われ、昨年度の一年間両方やってました。
(この件については理事長から「それはとりとんさん、いいように使われちゃったんだよ―。あの人一年間何もやってなかったじゃん」って言われました・・・・orz)

これがね・・・・・。
仕事中抜けだして銀行三ケ所回って管理事務所に行かなければならなかったので、正直キツかった。(事務員さん、昼は居ないし5時には帰るから)
「理事会理事会・・・・ってとりとんさん大変よねえ〜。うちなんか一軒家だからそんなもの無いから気が楽よ〜」
と何度、例の彼女に上から目線でイヤミを言われた事か・・・(唇噛み締め)

そして今年度の総務・会計の新人のじさま、Kさんに
『ようやっとだ!・・・・・長かった・・・・』
と、通帳引き継ぎをしたのが5月。
それがなしていきなり今になって、つっ返してくるの?
と「?????」な表情してましたら、Kさんがおもむろに書類を1枚テーブルの上にバシ☆と置きました。
ああ・・・・先月の「総務・会計報告書」じゃん。

気にくわない箇所が数か所あったらしく、先月つっかかって来たっけ。
でもそれについてはその場で理事長から回答を得て解決済み。んでそれを聞いてたKさんだって納得したハズじゃね?。

「ここの誤字もおれは知ってたよ。だけど教えなかった」

あああ・・・・・、滞納者の報告のお名前の漢字一文字、おいら間違えて打っちゃったんだよねー。
それを先月の会議中に監事さんから「ここ違ってますよ」と指摘されたんだったっけ。

っつかそれって先月の話題。
何で今になってわざわざ言ってくんの?
この報告書って定例理事会の一週間前には全員にコピって回覧してたんだから、その時点でおいらに教えてくれればよかったじゃん。
それを「敢えて知ってたのに教えなかった」とかって。宣戦布告ッスか?
と言うか、このネタを一ヵ月も彼は引きずってたのか・・・・・と思うと、そら恐ろしくなった。
そうこうつらつら考えてると、Kさんは通帳バッグを開けておいらに中を見せ確認させてくる。

「これが金庫のカギ」
『え?どこの金庫ですか?ってか自分、そんなカギは昨年預かって無かったんですけど?』

と質問しても彼は聞いてナイ(苦笑)

「管理事務所に、このカギの受け渡し念書があるから、それに記名・捺印して来て下さい。それじゃ」

とそそくさと帰ろうとしてるじゃありませんか。

『はぁ?』

一瞬、おいらの脳の片隅で血管がブチッとか切れてる音が聞こえた気がそこはかとなくしました。
が、おいらも老い先短いが彼のがもっと短い!!
「怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ,怒っちゃ・・・・(割愛)」←シンジ君のノリでひとつ!
取りあえず管理事務所に行くか。
んで事務員さんに聞いた。

『えっと、通帳バッグとこのカギをKさんから渡されちゃったんですが・・・』
「え?何で? それってKさんの仕事じゃない」
『ええ・・・(苦笑)んでこのカギってどこのカギですか?』
「そこの大金庫のカギですよ。」

うわ・・・・・胸の高さ位ある大金庫じゃんか!。

「あ〜〜〜ゴメン、それホントは理事長が持ってなきゃいけないんだけど、オレ仕事で忙しいし、でもこのカギの出番は多いし・・・・で、毎日ヒマしてるKさんにお願いしたんだよ」
と、そこに居た理事長が話に加わって来た。(↑相変わらず身も蓋も無い言い方だ:笑)
「そうよ。だってKさん、毎日の様に管理事務所に来てるんだもの、ねえKさん。」
そう。Kさんは暇なのか、管理事務所に毎日とまではいかなくても、それ位の頻度で訪れている。

そして帰ったと思ってたKさん、事務所前をうろついてた―!(ばくしょう)
カギを押し付けたはいいがやっぱ後ろめたかったんだろうね。

『や、自分も今は家に居ますから請求があったらすぐにカギをこちらまで届けられますけど、働き始めたら正直無理だと思います』
「そうよねえ・・・・と言う訳だから!Kさんっ!このカギはKさん持ってて下さいね。お願いしますよ」
と事務員さんは速攻で外をうろついてたKさんを確保し、有無を言わさずカギを押し付けた。事務員さんナイス☆
多分、またKさんがごねておいらに変な事言ったんだろうなというのを事務員さんは察したんだと思う。

するとKさんはカギだけ受け取ると、ピューっと逃げて行きました(笑)
いつもながらに逃げ足速ぇぇー!年寄りにしとくには勿体ないぜ。

あくまでも通帳はおいらにやらせたいらしい。
7月だったか?「通帳が一冊無い無い!」って朝っぱらからうちに電話してきたんだよね、彼。
おいらが持ってるハズもないし、もう出勤時間も迫ってたしで出社してから管理事務所に電話したら
『あったそうですよ〜〜♪』
と管理事務所の事務員さんののどかな声が・・・・・!
なんてことがあった。
基本嫌なんだろうね。責任負う様なものを持つと言うのが。
定期預金の通帳数冊。普通預金の通帳数冊。金額も金額だし。
『でも印鑑は理事長が持ってる訳だから、万が一盗まれたってどうということはない。』
と昨年から今年の5月までの一年間、持ってたおいらだって正直ヤだったけど、そう自分に言い聞かせて来た訳で・・・。

まあいいや。
この役は来年の5月の総会まで。それを過ぎたらKさんは「正理事」になる。
彼は今年やるべき議事録作りもやってない。
今は嫌な仕事から逃げてそれで済んでるけど、新役員さんが入って来たらどうするんでしょうね、と思う。

『その時になって思い知って下さいませよ。』

と思う事でこの怒りを納めようと思う。
最初はケンカ上等!って思ったけど、↑でも書いた通り《自分も老い先短いが彼の方が更に短いんだ》と思う事にしたよ。
ああ・・・・何てオレってオトナ。(←自画自賛)

では自画自賛に酔いしれながら、拍手お礼でしゅ〜。


【12月2日 yukiko様】
yukikoさん、こんばんわ!
先日はどうもありがとうございました。
メールしようと思いつつ・・・・。
え?ツイッター、やはりやってはおられないと?
ううん・・それは残念でしゅ!(>_<)
ではこの日記で交流は済んだと言う事にさせて頂いて・・・・・と!

荒木伸吾さん・・・・・本当に驚きました。
ご病気かと思ってましたらどうやらそうでは無かったと知って、更に驚いています。

ファンの皆様へ
↑ここから飛べます。
(荒木さんのHPにご遺族からのお言葉です。)

芦田豊雄さん・・・・そうでしたね。
そして川上とも子さん、滝口順平さん、和田慎二さん、小松左京さんも亡くなりました・・・・。(知ってる限りでは)
何と言う年だったのか。
>創作分野の巨星が次々と墜ちるような気がしたものです・・・・(略)描いた人は、この世に無くても、描かれた作品やキャラはこの世界に残って、形を成してゆくのだな・・・と切なくも感慨に浸ったことでした。

本当に・・・・・。
そしてそれらの作品は国境を越えてるんですよね。
現にフランスのアニメ雑誌社がこの荒木さんの訃報もいち早く反応し、1日には荒木さんへの追悼文をUPしてましたね。
自分は子供の頃、テレビにかじりついてアニメを見てた派ですが、アニメを見てる時ってこの上も無く幸せでしたね〜。(見た後もでしたけど。)
アニメって幸せの連鎖だよなあ・・・・って思います。多分それってどこの国も一緒じゃないかと。
そしてみんなアニメ見て大人になったと思うんだけど、あの幸せ感忘れて戦争とかしちゃうんだよね―。

ああ・・・・横道に逸れましたな。
と言う事で!
我々は来年も引き続き、ヒカアキ萌えフィーバーして行きましょうね♪
進藤が還暦迎えるまでは死ねませんわよ!わたくし!ほほほ・・・・。
ありがとうございました。


そして今日もポチ君、ありがとうございます!



2011年12月02日(金) 荒木伸吾さん

アニメーターの荒木伸吾さんが昨日お亡くなりになったそうです。
72歳・・・・もうそんなお歳だったんだ。

「魔法のマコちゃん」「キューティーハニー」
そして「ダンガードA」での美形悪役キャラを初めて見た時の衝撃は今でも忘れられない。
『何?この綺麗どころは?!トニーハーケン!貴様、仮にも悪役だろう?!』
とTVに向かって何度呟いたことか。
「銀河鉄道999」「魔女っ子メグちゃん」
そして忘れちゃならねえ!『ベルばら』だ。
アニメ化にするには難しい池田先生の絵をよくぞあそこまで絵に起こしたと今でも思います。

荒木さんと言えば姫野美智さん。
ほんっと、ゴールデンコンビだった!
っつか、アニメーターさんの名前を覚えたのってこの方が初めてかも?
あの作風はひと目で分かる。
流れる様なライン。髪の毛の一筋まで生きてる様だった。
毛先まで気を抜かずに描いてるんですよねえ。
セル画の時代だよ?デジタルじゃなくって!
毛先に向かって細くなっていく髪の毛。
しかも風が吹くとよく揺れる揺れる!なびくなびく!!
彩色の人は大変だったと思う。

高校時代、セル画描きを(趣味で)やってたので細い部分を塗るのがいかに大変か(イラつくか:笑)がよくわかります。
セル画用のアニメカラー『アニメックス』(←東映動画専用)
あれはフタを開けとくと水が蒸発してすぐ固くなっちゃうんだよ。
そのボタボタしたアニメカラーで細かい箇所を塗るのはとても面倒。
いまのデジタルアニメなら、クリックひとつでOKだもんね。

とにかく荒木さんが描かれるキャラは華があったし、気品があるなあと思ってた。
一時、随分マネっこして描いたっけなあ。(高校時代)
自分が絵を描く時。
『髪の毛の先だけは綺麗に抜く』(力を抜いて細くする)
を未だに心がけてる発端は荒木先生ですもん。
(これだけは譲れない。や!自己満足ですが。)

と言うか、海外(フランス)の方が報道早かったってのが・・・・(*^_^*)
今年は一体、どうなってるんでしょうか?
あちらがどんどん賑やかになって行く・・・・。
おいらがあっちに行った頃にはもしかして大作が出来上がって上映されているかも知れんな。
そう思うとちょっとわくわくするかも。

荒木先生のご冥福をお祈りします。




↑昔オエビで描いた「ノン」


では拍手お礼でしゅ〜♪

【12月2日 コヤナギさま】
をを!コヤナギさん、いらっしゃいましー!
お茶もお出しせずに失礼致しました。o( _ _ )o

>脳をフルに活性化すると痩せるってまままマジですか!?
どうやらそうらしいですよ?
「ちはやふる」を読んでて、試合ごとに脳の糖分が消費されていくので主人公が試合が終わると、チョコをガツガツ食ってたり終わると「バタリ・・・」と意識落としたりしてるの見ると、「そうなのかな?」と思います。

>え?え?それ妄想じゃ駄目なんですか!?
ぷぷぷ・・・・・同じこと考えてる。
「妄想」で脳内糖分消費出来たらなあっ!どんだけおいらスリムになれるんだろうか?
ガンガン痩せるよぉ?・・っつかガリガリ?(どんだけ妄想ばっかしてんだよ)

ちなみに↓の日記のネタ提供サイトさまは
ここ↓
IGO AMIGO
『事実 あのイチローも囲碁をやっていた』
も興味深い記事です。

さあ!
我々は「妄想力」を(ムリヤリ)健康に繋げて頑張って行こうじゃないですか!
ガシッ☆(肩組み)

先日は勝手にそちらの日記を取り上げさせてもらいすみませんでした。
でも
「ヤバイ。おれマジで北川(仮名)のこと好きかも」
から始まる二人の会話(っつか一方的な告り)には激しく萌えさせていただきました!
ごちそうさまでしたっ!ビシッ☆(敬礼)
また遊びに行きますねー!
ありがとうございました。


そして今日もポチ君、ありがとうございます。



2011年12月01日(木) もう12月

は・・・早い!早過ぎるよ!ママン!
もう12月だって?
そして今日はとても寒うございました。
今年初!のモフモフのファーマフラーを出しちゃいましたわ。
もふもふちゃん、暖ったか!

そしてここんとこ、PCでもウォークマンでもヒカ碁ミュージック聴きっぱです。
『Get Over〜special mix』
特にこれは何度聴いてもジーンとキますのう。
アニメ75話のラストが走馬灯のごとく脳内をマッハで巡るんですよー。
特に進藤の決め顔、(ゴッキーにガン飛ばしてるとこ)
あの顔がぐるぐるしちゃって、はぁ〜〜ん♪ってなっちゃいます。(末期)
はぁ・・・・あんな凝縮版じゃなくって、ちゃんと全部アニメで観たかったな・・・・・・。
本当に残念です。









ではしみじみしながら拍手お礼でしゅ〜。
【11月30日 ちあき様】
ちあきさん、こんにちわ。
「囲碁ガール」
>囲碁のネイルアートに(中指の爪に、碁石を模した石をつけるのが囲碁ガールの鉄則らしい!)に、しかも、女性向け囲碁ペーパーまで!(囲碁の形のクッキーの作り方とかが特集されてるらしい)
をを!あの『GOTEKI』ですね♪
自分は読んだことがないんですよ〜。
え?『碁エクササイズ』?!(ばくしょう)
>碁盤を力をこめて拭き拭きし、石を置くポーズの鍛錬により、二の腕の引き締めになるとか!
なる!(や!一瞬「・・・攻め」を思い浮かべてしまったおいらを許してくれ!)
まあ、ヒカアキの二人には必要無いっすね・・・エクササイズ。
碁ってアタマを使うので、結構消費するらしいっすね。
↓はネットに出てた情報。

1)盤上に全神経を集中する囲碁は、脳をフルに活性化する。脳は血液・酸素を大量に消費する臓器なので、体全体を使って供給量を増やそうと頑張る。ゆえに体脂肪が燃える(!)

2)脂肪を分解するリパーゼという酵素がある。リパーゼはアドレナリンによって活性化する。囲碁をやると脳内にアドレナリンが大量に分泌され、リパーゼが活性化し、体脂肪が燃える(!)

・・・・・・・・・
ほんまかいな。
しかし、ほんと。
時代が変われば雑誌もかわりますね(笑)
今日から急に冷え込んできました。
どうぞお身体気をつけて下さいね。

そしてポチ君ありがとうございます!


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加