まったりdiary

2011年04月27日(水) ブラボ−!ヒカアキ

今日は昨夜からの強風が収まらず、一日嵐でした。
今も窓の外では風がビュービューと吹いています。
4階の通路にまで桜の花びらが舞い散っていましたよ。

さて。
ちまたではボチボチとゴールデンなウィークっすね。
おいらは29日は仕事。
1日は管理組合定例会。
そして3日も仕事で休めるのは4〜5日だけの予定が何と!
2日に作業が繰り上げになり3日は休めることに!
嬉しいのう・・・。
とは言え1日以降はずっと議事録作りで追われていると思います(涙)
そして4日はスパコミ!
久しぶりにイベントです。
楽しみ♪

そして本日、某Sこ様宅のSS−diaryを読んで「ちょっ!待てや?!ごるぁ!」となり(進藤にお姫様抱っこされてるアキラさんに嫉妬の炎メラメラ)その勢いで久しぶりにガリガリとお絵描き・・・しましたが、かなりリハビリが必要みたいです。
顔が描けないよママン・・・・。
(Sこ様、無断拝借&捏造してしまってすみません)

でも、ヒカアキ最高!










そして・・・・お遊び。




本日も拍手をありがとうございました。



2011年04月26日(火) 夕陽がね・・・・

昨日、仕事が終わっての帰り道。
会社を出てすぐ、沈んで行く夕陽がとても綺麗でしばらくぼーっと立ちつくしてました。

もう時刻はとっくに18時を回ってたけど、陽が延びたよねぇ。

退社15分前にそれはそれはイヤな事がありましてね・・・・(遠い目)
原因はいつものあのお方ですが(苦笑)
事務所を出て「なんだかなあ・・・・・もうこのままどっかヘ行きてぇな」
なんて思いながら空を見上げてたのですが、すぐに
「こんなの被災地の方の心労の一万分の一にも満たないわ―!何ヘタレこいとんのじゃ―!わりゃあ」
と気合いを入れ、夕陽に向かって走りそのまま張り切っていつもよりも遠い所まで買い物に足を運び、疲れて墓穴を掘りました。(9時前に寝てたと思う)

そんな悲しくも情けない今日この頃ですが元気です。
今日も(昨日も)拍手をありがとうございました!



2011年04月24日(日) 桜も

近所の公園の八重桜も終盤に入って来ました。
あのぼってりとした咲き方はあまり好きではないのだけれど、これで桜は来年まで見おさめなのかと思うとちょっと寂しい。

桜がまだ満開で風がもの凄く強かった日のこと。
外から事務所に戻って「ひゃ〜!酷っどい風だったぁ」
と言ったおいらに
『とりとんちゃん、桜花粉は大丈夫なの?』
と、経理の女性が聞いてきた。(おいらは「ちゃん」づけで呼ばれてます;笑)
ジョークだろうと思い彼女の顔を見たらとマジ顔だったので、こちらもマジ顔で「ウン、そっちは大丈夫」と答えておきました。(ばくしょう)
本家本元のスギ花粉は土曜日辺りからやっと治まって来ました。
今年は酷かったな、スギ花粉。


そして左腕ですが相変わらずの痛みです。
先週、医者に行って血液検査の結果聞いて来て取りあえずリウマチとかそんなん系では無い事がわかりホッと一安心しました。
『上腕骨上顆炎』だそうです。
ネットで調べたら「テニス肘」とある。
よく聞く病名だなあ。
「あの注射で痛みはどうですか?」
『いや、全く軽減されてないです』
今や痛みは手首から肩までまん延しておる有様。
でも打たないよりはいいかなとまたもや痛い注射を打って貰って来ました。
(案の定効いてないけど)
母に「テニス肘になった」と告げたら『うわー!それは半年以上はかかるわ!』と言われました。
うん・・・多分そんな気がする。半年で直ればいいがどうだろうか?

今月の力仕事(会社での)はどうにか済んだので、来月まではしばらく腕を酷使することはなさそう。
その代わり、右腕も同じ痛みが少し出てきまして困ってます。
後は多分一番の原因になった「日々の買いもの」
これが今回の大きな原因だと思うので、とにかく買いものを昼間と夕方の二回に分けて行ってるんですがそれでもやはり重くなるのは仕方が無い。

バッグも負担になって来た。
自分は恐ろしいほどのなで肩なので、肩にかけたバッグのヒモは数秒で落ちる。
なので反対の手で押さえながら歩くんですが、これが買いものした後だとそれが出来ず困りもの。
左手を使わず、肩からずり落ちるバッグを押さえながら買いものに持つを持って歩くのは疲れます。
で、仕方が無いので自転車を買おうとしました。(荷台やカゴに積もうと)
西友へ・・・・。
をを、いい自転車があった♪
この性能でこの値段はお買い得。
でも念の為に他の自転車屋さんへ行って下見して来よう。と、てくてく歩いて自転車屋さんへ。
やっぱ値段高いわ。
とまた西友へ・・・・。
さっき応対してくれた店員さんに、「あの自転車下さい」と告げました・・・・。
『ああ!たった今、売れてしまったんですよ。おじいさんが買って行かれました』
という衝撃の言葉が!

「と・・・年寄りに負けた!orz」

あの自転車コーナー・・・・。
昼間も夜も、誰も寄りつかないような人気の無いコーナーなんですよ。
あの売り場を一日に訪れる人数。きっと20人もいないと思う!(10人ですらいないのでは?と私は睨んでいる)
それをよりにも寄って今かよ・・・・。
しかもあの車種は販売元での製造が中止になったとかでラストの一台でした。(いわゆる型落ち)
だから安かったのか!
綺麗なブルーが気に入ってたのにぃ。

あとはシルバーの似たりよったりの車種ばっか。
あれだけは買いたくない。(みんなと同じはイヤ)

あとは・・・・・・。

巷のばあさま方が押してる手押し車でも買うか!(半分マジ)
もうちょっとカッコいい機種はないものか。若年寄向けにさ。
と言いつつ、今日ネットで小さなリュックを買いました。
斜め掛けバッグは洋服が擦れて痛むのです。(あと胸が強調されてちょっと困る)

早く届かないかな・・・・リュック。
相変わらずの病気自慢的日記で済みませんー。

拍手ぽちくん、ありがとうございます!

そして・・・・・

徳光さん、止めてぇぇぇぇっ!!(絶叫)



2011年04月21日(木) またも揺れ

今夜の揺れ。『緊急地震速報』の前に突き上げが来たので「これはマズイ!」と思いましたが、ここらは震度4で済みました。
(その後余震が2度ほどあったので今夜は要注意。)

あ〜もう日付が変わってしまったので拍手お礼です。
・・・ってまた揺れてるよ。

【4月18日 みんみん様】
みんみんさん、こんばんわ。
「じゃりんこガンダム!」(笑)
笑っていただけて嬉しいです。
多分、うちのゲスト様でガンダムネタが分かる方は本当に数少ないと思われますので有り難いことです。

をををっ!!ついに!
とうとう行ってらしたのですね?因島へ!
「秀策記念館」そうですか・・・立派な建物に・・・・(ホロリ)
秀策のお墓から見る光景は本当に!コミックスそのままです。
ああ・・・あの光景をみんみんさんもご覧になられたのですね。
あの景色は胸に迫るものがありました。
(下を見下ろしながらずっと胸の中で進藤・進藤!と呼んでました)
思い出すなあ・・・・。(しんみり)
そして「しまなみ海道」をサイクリング!凄いです!
(「ファーストガンダム世代にはきつかった」には爆笑)
そしてヒカアキ萌えチャージも満タンで何よりでございます。

今、因島へ行ったあれこれを走馬灯のように思い出しております。
本当に行って良かった・・・・と言うかまた行きたいです!まじで。(笑)

素敵な因島レポをありがとうございました。
そして腕の事までご心配ありがとうございます。
完治までにはしばらくかかりそうですが、ぼちぼちといきたいと思います。

【4月19日 ▲さま】
▲さん、こんにちわ!
えへへ・・・ガンダム知らなくともやんわりと笑えてしまうのは関西弁のなせるワザなのでしょう。
恐るべしっ!関西弁!!
・・・・・・・っつか、本当にあれらのセリフのシーンはそれぞれに意味のある重要なシーンだったりなのですが、関西弁になっちゃうと・・・ね・・・・・(遠い目)

そして「後藤さん」
可愛いでっせ。
もうね、ひも付けて鼻歌歌いながら外を散歩したいくらいです。
それくらいラブリーなのですわ。
え?え?「リアル猫殺しなクモ」?まじで?
怖っ!

余震・・・・・既に余震ではなく新たな地震と見た方がいいのでしょう。
ちばらぎ(千葉・茨城)は近いうちに来るぞ!とネットニュースでも流れてましたので覚悟はしてるんですが・・・・・(涙)
色々とご心配、ありがとうございます!
老体になるとあちこちにガタがキますわ(苦笑)
ありがとうございました!

そしてポチ君、ありがとうございます。



2011年04月19日(火) 今夜も

至る所で揺れてますね。
こっちは震度3でしたが結構長かったな、揺れてた時間。
息子達も随分と地震に慣れてきました。

と言うのは以前いた浜松。
あそこは全くと言っていいほどに地震が無い地域でした。
何年経っても地震が無いので周りの人に「どうして?」と聞くと逆に『そんなに関東は揺れるの?』と聞き返される様な有様でした。
(「昔からこんなに揺れないのか」と、皆に聞きまくった!:笑)

先日、長男が

『浜松であんな揺れ(震度3)があった日には翌日の教室はもうその話題で持ち切りだった。って言うか震度2からすでにもう話題になってたくらいだし。「オマエあの揺れ分かったよな?え?気が付かなかったのか?鈍感過ぎくねぇ〜?震度2だぜぇ震度2!!」みたいな。(遠い目)
だからこっち(千葉)に来た時、早速震度3くらいの地震があって、次の日学校で絶対に地震の話題になるかと思って行ったら全然話題になんなくてちょっと寂しかった。誰か地震の話しようよ!結構揺れが長かったよな・・・とかさ!!って叫びたかったんだけど・・・・でもやっぱり誰も地震の事なんか口にしてくれなかった。』


しんみりと語ってくれました。(「誰か地震の話をしようよ!」は絶叫だったけど:笑)

でも浜松。「9月1日の避難訓練」はものごっつ気合い入ってますよ。
教師から生徒、そして保護者一丸となって全力でやってましたっけ・・・・。
そして小学校の入学式の時新一年生にはヘルメットが支給されました。
それを生徒は一年中被って登校したんです。卒業まで!
(真夏は地獄。でも今は強制では無くなったみたい)
「へぇ・・・・・浜松は車が多いからねえ・・・・、うちから学校までの通学路って歩道無いもんね。ドブ板の上を塀に身を寄せて歩いてるようなもんだもんなあ。その脇をでかいトレーラーとかびゅんびゅん走ってるし。あれは危険!」
『ああ・・・・あのメットは違うよ?東海地震を想定して今から20年前に始まったんだよ、無料支給。交通安全とかとは全く違う』

はあ?
メット配ってる予算があんなら、その前に歩道作れよ!
一歩譲ってガードレールだけでもいいから!
と心の中で何度叫んだことか。
それも今となっては懐かしい思い出だ。
でも不思議とあの通学路での事故は一度も無いんだよね。
やはり子供も気を張るんだろうね、とどのお母さんも言ってたことだが。
でも今日のようなトレーラーの事故があったら子供らの逃げ場がないのは明白。
あそこは危険だ!とても。
(東名高速入口への抜け道にと幹線道路から入り込んで来る大型トラックの多い事!)

ってここで叫んでもしょうがない。


ああ〜〜〜もう日付変わっちゃったので一旦UP。

拍手、ありがとうございます。
「ををー!」とか「そうそうそうなのよ!」と拝見しました♪
お礼はまた明日に。



2011年04月17日(日) 関西弁ガンダムでんがなまんがな

「昨日は久しぶりに(関東地方は)揺れが無かったね―」

なんて会社で言ってた昨日。
言ったその後に震度4の揺れ(震源地は震度5強)
そして夕方の締めも終わった5時前に突き上げるような揺れが。
『緊急地震速報』よりも前に揺れがきました。
「直下か?!」と一瞬顔面蒼白になりました。

9日の日記に登場した新人19歳の大ちゃん。
とうとう彼の実家も避難勧告が出てしまったとのこと・・・・。
住む所を見つけなきゃだし色々とこれから大変です。
それに大ちゃんはお母さん大好きなので(笑)日々の心配はいかなるものかと思うにつけ心が痛みます。
「大ちゃん、お母さん好きだもんね」
『はい。マミー大好きです!』
と全力で答えてくれます。
ちなみにお父さんはペットの事とかもあって「ワシは避難はせん!」と言ってるのだそう。
色々切ないです。


放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
昨年の『世界一受けたい授業』で紹介されたといいますが、土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にあり、その中でヒマワリの吸収率が一番高いのだそうです。
(チェルノブイリでも使われたとか)
一面に広がるヒマワリの畑・・・・ちょっと悲しい光景だなぁ。


・・・・・・・と、沈んでばかりもいられないのでここでガンダムファンの貴女に!(そうでない方にはごめんなさい)


        『ガンダムの名セリフを関西弁で!』


♪立ちなは〜れ〜立ちなは〜れ〜立ちなは〜れ〜 ガンダム〜♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
↓永井一郎さんの声でひとつ!!



人類がぎょ〜さん増えた人口を宇宙に移民させるようになって、

既に半世紀が過ぎとったんや。


地球の周りのごっつぅでっかい人工都市は

人類の第二の故郷になって

人々はそこで子を産んで、育てて、そして逝きよったんや。


宇宙世紀0079、地球からめっちゃ遠い宇宙都市サイド3は

ジオン公国を名乗りおって、地球連邦政府に

独立戦争をふっかけてきたんや。

この一ヶ月ちょいの戦いでジオン公国と連邦軍は

総人口の半分がおらんようになってもぉた。

人々はみずからの行為にびびりまくっとったんや。

戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎよった




ガンダム大地に立ちおった!!




(訳)
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。

地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、
人々はそこで子を産み、育て・・・・そして死んでいった。

宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。

人々はみずからの行為に恐怖した。
戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた

「第1話 ガンダム大地に立つ!」



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、゜

≪名セリフ集≫

こいつ・・・動くで・・・


見えまんがな!ワテにも見えまんがな!


パワーがダンチやで!


エライことになってもうたでー!シャア専用ザクはんのおでましやさかいにー!


メットなかったら、イッてもうてたでホンマに



左舷弾幕薄いっちゅうとろうが!なにやってんねん !? 


オンドレが勝ったんやないで、そんロボットが勝ったんやぞ


おとんにもしばかれたことあらへんのに!!!!!


どついて何が悪いんやwww


あえて言うたるわ!カスやで!


ザクとはちゃいまんがな!


アムロいくでぇ〜


おまはんらが慕うてくれとったガルマ!死んでもうたがな!
なんでや?

ぼんやさかいな。



やらせへん!やらせへんでー!!


マ・クベ「こらぁええもんや」


足なんて飾りやっちゅーねん


白いほうが勝つで



シャアアズナブルや、見てん通りコテッコテの軍人さんや



通常の3倍のスピードやと!? それめっちゃお得やん!


速いわwwwニュータイプやろかwww



大佐!あかん!!!


シャア「わい、シャア・アズナブルが粛清するゆうとんねん、アムロ!



アムロ「エゴやろそれは!」

シャア「地球がもたん時がきてんねん!」






立てや、国民!





アムロ「どいとけやシャア! ・・・ってシャアかーい!」

シャア「なにする気やねんアムロ! ・・・ってアムロかーい!」





見えるで!ワイにも見えるで!


3倍お得なシャア大佐


ランバ・ラル「せやけどな、戦場でおうたらこうはいきまへんで!」



わいにもまだ帰れるところがあったんや
           こんなに嬉しいことはあらへん





ガンダムの名場面が台無しや・・・・・・



2011年04月15日(金) ごとうさぁぁぁ〜〜〜んっ!/エルシャダイカフェ

『後藤さん!お久しぶりっ!』

今日会社の食堂の流しんとこにあの「ごとうさん」がひっそりとたたずんでいました。
相変わらず愛くるしいこと。
からだはちびっちゃかったから、きっと「後藤さんジュニア」に違いない。
(注)ごとうさん、をご存知ない方に・・・・・
小さくてぴょんぴょん跳ねて移動するクモです。
千葉の房総のとある地域ではこのクモのことを「ごとうさん」と呼んでいるのだそう。

それにしても後藤さん。
身体の色が茶色だったよ?いつもは真っ黒なのに?イメチェンかい?
手乗り後藤さんしようと指をさし出したらアッサリ逃げられました。悲しい。


さて・・・・。
桜の花びらもはらはらと舞い散り、ここんとこ桜の花びらのじゅうたんを踏みしめて通勤しています。
いつも通る公園内、地面が舞い散った花びらでほとんど覆い尽くされて見事なくらい真っ白。
今夜の風もの凄く、残った桜も完膚無きまでに舞い散らされてしまいそうです。

下の日記の九州新幹線の、航空局の人のインタビューでの回答。

『敵対する形ですね。
 陸と空から切磋琢磨して交通業界を盛り上げて行こうと思って。
 ライバルですけど』


読むたびに、ヒカアキ妄想が舞い散ります。
空自のエリートパイロットの塔矢アキラ。
かたや陸自の野生児、進藤ヒカル。
この二人が空と陸の間で繰り広げる恋模様♪
はぁぁぁ〜〜〜〜〜〜たまらんですよ。
この妄想だけでご飯軽く5〜6杯はいけそうです。


今日も拍手をありがとうございましたっ♪
それでは大好きなぴよタンの映像でも♪




「ぴよたんも食べるの?」
『ぴよたんも食べゆ』
「ぴよたんも食べるの?」
『ぴよたんも食べゆ』

可愛い♪
通常「ぴよたんも食べるの?」
と言われれば「ぴよたんも食べるの?」とオウム返しにしそうな所を
『ぴよたんも食べる』
と返している辺りがぴよたんの凄い所!(←笑)
和むわあ。

そして、何と『エルシャダイカフェ』が中目黒に今日からオープンしたとか!(期間限定オープン)
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/14/news107.html



2011年04月12日(火) 今日は病院に

下のCM,もう10回以上は見てます。
見ると元気が出るから。

この日1日限定の七色の車体。
名前は「さくら」
いい名じゃないか・・・・・。
沿道に集まった人々はみな素人衆。
撮影側の予想を上回る人出だったそうです。

感動のCMのメイキングを見るなんて感動が薄れる・・・・と思ったのですが、これがなかなかいい。

CM撮影スタッフの言葉

「走りだしてすぐにジーンとキた」

視聴者だってジーンときました。
それを生で見てるんだから、感動もそれはそれはひとしおだったかと思われます。
そして航空局の人も応援に駆けつけてた!(笑)
そのインタビューもちょっとグっときちゃったよ。

「新幹線とは?」
『敵対する形ですね。
 陸と空から切磋琢磨して交通業界を盛り上げて行こうと思って。
 ライバルですけど』


ごめ。。。。、これを聞いた瞬間、盤上で切磋琢磨を繰り広げている二人が浮かびました。ええ、あの二人の顔がぐるんぐるんと脳内を全速力で駆け廻りましたとも!
これを企画した人へのインタンビューへの答え。
「企画は間違ってなかった」
という言葉に色んな思いが籠ってるんだろうなあ・・・と。
新幹線を七色にカラーリングした挙げ句に、撮影しながら通常の3倍の時間を掛けてのスロー走行。
(どこかの赤い人とは間逆ですな)
やはり「失敗したら?!」の文字がずっと脳裏から離れなかったかと思います。
でもやっちゃう所が九州人の凄い所なんだろうなあって思いました。

そしてこのCM.。
熊本と鹿児島で1度ずつ放映したが、震災発生に伴い、開通祝賀行事の全面中止と同時に12日以降の放映を自粛。
しています。
つまりほとんど幻の存在に!!
このCMの他にも
「ありがとう篇」
「いよいよ篇」
「期待と笑顔篇」
「特別篇」
「総集篇」
があります。
JR九州サイトに行けば見られますよ♪


・・・・・・・・って!おどれはどんだけJR九州の回しモンなんだ――い!という突っ込みは置いといて。
九州地方から沢山の元気を頂きましたよ。という事でした。


さて。
タイトルにも書きました。
今日は病院に行ってきました。
っつか実は先週6日にも病院へ。
左前腕部が3〜4ヵ月前から痛かったのですが、ここ半月前から急に痛みが増してきて、何もしていない状態にも関わらず痛むようになってきてしまってました。
うちの重いフライパンは持ち上げられないわ、下着の上げおろしすら難儀するという情けない有様。
それで6日に行った病院でレントゲンを撮りました。
(ドクターはでっぷり肥ったアキバ徘徊しているオタクまんまの風体の方)

「う〜〜ん、骨折とかしてないみたいなので湿布薬出しときますよ」

触診無し、痛みの状況の説明すら満足にしていない状況でいきなりそれ?
それにその骨の一部、ポコっと綺麗に盛り上がっているところがある。
それは素人目に見ても「え?」な写りだったので、PC画面を指差し
『先生、これは何ですか?』
「ああ?う〜ん・・・・何だろう?外骨腫かなあ?」
とやる気無さ気に首をひねってる。

『あの・・・・まさかとは思いますが、骨肉腫とかでは?実はそれが気になって来院したのですが』
「はぁ・・・・それはわかりませんね!(ドギッパリ)骨肉腫は僕の専門外ですので!」
『それではどうしたらいいんですか?』
「大学病院とかですかね?行くとすれば」
『は?ここら辺ではないのですか?』
「こういった専門的な病気を診るのは少ないですから・・・・。ここらで行くなら千葉大もしくは都内ですかね」

超投げやりなお言葉(と態度)
しかも紹介状も書けないと言う。
『たとえばそこに行く前に、こちらで血液採取の腫瘍マーカー値をみるとか骨シンチとか・・・・』
「ああ・・・・うちには骨シンチなんてありませんし、骨肉腫は通常の悪性腫瘍とは全く別物なので腫瘍マーカーなんかでは分からないんですよ。で、湿布薬はどうしますか?」

『要りません・・・・・・』

と言って帰宅したのが先週でした。
午後仕事休んでまで行った結果がこれかよ!
ネットであれこれ調べ、骨肉腫は境界線が曖昧であるという特徴を掴み少しホッとしたものの日に日にマジで痛みが増して行く。
昨日、外に停めてるバイクを持ちあげようとして超激痛が肩まで走ってそれから腕が使い物にならなくなり、今日は痛みは手首にまで広がって来ました。
なので今日の午後、別の病院へ行ってきました。
レントゲンの写りが先日の病院とは違って、あの骨の出っぱりは見えなかったものの、。ちゃんと病名がついてマジ一安心。
痛み止めの注射をひじの骨に打ちました!(痛かったよ)
でも念の為、血液検査をしてその結果は来週に。
しばらくしてから注射打った所が激痛。
その状態で採血・・・・・終わって立とうとしたら猛烈な吐き気と滝の様な汗が噴き出して、とてもじゃないけど帰れそうにない。
スグ脇にあったベッドに寝かせてもらいました。
こんなの初めて。(看護婦さんを驚かせてしまったよ・・・・すまない)
ベッドに倒れ込んだ所で看護婦さんが血圧測ってくれたんだけど血圧低かった!
(いつもより30〜40低かったよ)

「情けない!」

と思いつつ横になる事5分。
あ・・・・何か楽になってきた!
んで、ピョコっと腹筋使って起き上がったら
「いきなり復活してます!この人!」
とか看護婦さんに叫ばれちゃいました(ばくしょう)
そしてそのまま病院を出てドコモショップへ。
携帯、機種変してきました。

今日も朝から地震で揺れました。
病院で待ってる時も、どこからか例の『緊急地震速報』の音が!
来る!と思ってじきに来ました。
結構揺れた。(福島で震度6でした)
そこでもう『携帯変える!』と思ったのです。
でも何がいいのかなんてわからないので、取りあえず頑丈なヤツ。
そして防水。
今はどんな性能がついてるのかなんて全く知らないけど、取りあえず最新性能なんて使いこなせないんだから、なるべくキーボードの打ちやすいヤツとしっかりメール、ネット徘徊が出来るのを選びました。

これでいつでもどんと来いだ!『緊急地震速報!』
テレビつけてれば、「緊急地震速報」聞けるけど、あんまテレビ観ないので心配だったのです。
あれやっぱなんだかんだ言って役に立ってるし!

今日だけでこんだけの地震。
しかも12日号。まだまだ下に続いています。
昨夜の池上さんの生放送観てても、画面の上。
最初から最後まで地震速報テロップが出っぱなしでした。




それでは拍手お礼です。

【4月12日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんわ!
新幹線CM観ていただけましたか。
あれは2回しか放映されてないそうなので、yukikoさんがご存知ないのも無理ないです。
幻の映像ですね。
みんなノリがいい!
心の底から楽しんでいるのがあの3分のCMの中から充分に伝わってきました。
観ていて泣けて来そうでした。
九州の人たちから沢山の元気をもらいました♪

>ノリいいぜ、皆!太陽に向かって走ってけそーだぜ!(笑)
ほんとに!(笑)昭和のノリですかね?!

あのCM観て『絶って―九州新幹線に乗る!!乗ったる!!』と心に固く誓いをたてたのはここだけの秘密です。
そして地震へのお気づかいありがとうございます。
刻々と、こちらに近づいている気がします。
関東もいつか来る!と子供の頃から言われてここまで来ましたが、今がその時なのか?!と感じている次第です。
ありがとうございました!


そして拍手ポチくん、いつもありがとうございます!



2011年04月10日(日) 元気が出るCM【祝!九州新幹線全線開通CM】



笑顔は人を元気にする力があると思う。
今のこのタイミングで『祝』を文字とともに声高に叫ぶのは難しいと思うけど、でもこれはこれ。
この映像には熱いコメントが続々と書き込まれていました。

待っとるばい! 東北人!!
一日も早う来んね!
大酒飲みなら絶対に負けんけんね!

熊本県人より



東北新幹線・東北復興の際には
是非、東北バージョンを!


等々・・・・。
沢山の人がそれぞれの胸の内の熱い思いをコメントにしたためています。
(泣けるコメントも多い)
そしてこのCM,自粛でお蔵入りしている最中?
西日本新聞でもこのことが取り上げられているようです。
「震災で自粛の九州新幹線CM 感動の声相次ぐ」
と。
マスコミで報道されているニュース等の発信はほとんどが東京から。
中央寄りの話題ばかりでうんざりしている今日この頃。
そろそろ地方からの起爆力を見せつけてもいのでは?

3・12 の日付が悲しい。
(12日には大々的な開通式イベントを催すはずが全て中止。この日に向けて練習を重ねたりされてらした方々もいたことでしょう。)


今日は抜ける様な青空でした。
その青空に桜のピンクが映える事・・・・。
お花見、近所のあちこちでやってるのを見掛けましたがバカ騒ぎしている風もなく、でもお花や会話を楽しんでいるようでした。
こんな時だからこそ、人との会話が必要だと思います。

今日も拍手をありがとうございました。

↑のメイキング映像です。長いです。
航空局の人、いい事言ってるじゃないか。



2011年04月09日(土) お帰りなさいませ、ご主人さま。

うちの会社の一番若手新人クン、19歳。
あだ名は大ちゃん。(だいきクン)
昨日彼は休日。
「大ちゃん、今日はどこに遊びに行ってんだろうね〜」
『きっとアキバ辺りじゃない?家電芸人だから!(笑)』
そう、彼は家電がご飯の次に大好き。
家電について語らせるともう止まらない!

今朝、大ちゃんが朝当番で受付に居たので(朝6時半〜9時半まで)昨日どこに行ったのか聞いてみたら、やはりアキバに行って来たとの事。

「オレ、初めてメイドカフェ行ったッスよ〜〜♪」(福島なまりで)

とても嬉しそう。
可愛いお姉ちゃん(妹?)がチヤホヤしてくれとても嬉しかったらしい。
自分らも行ったっけな〜メイドカフェ!(ばくしょう)
(詳しくは当店『お絵描きBBS 2009−09−03号メイドカフェレポ』良かったら見てね。)
綺麗かわいいお姉ちゃんがウロウロしてて、女性から見てもいい目の保養になりました。
ただ入店していられる時間が短いよね・・・・確か40分だったっけか?
その前に確か店の前で3〜40分くらい並んで待った挙げ句の滞在時間が40分!

「一緒に写真撮ってもらったッス♪」

非常に嬉しそうで微笑ましかったよ。
「何て言う子だったの?その娘は?」
『ことらちゃんって言うんっすー』

「ことらちゃん・・・・ねぇ・・・」
帰宅してググってみたら・・・・その子が居るとこって自分らが行ったカフェじゃね?・・・と。(ばくしょう)
その大ちゃんですが中学一年生から新聞配達をしてたそうで
「え?中学生でバイト・・・っつか配達っていいの?(基本うちは採用しないです)」
『学校のOKが出ればなんでもオッケーっす』
「な・・なんちゅううおおらかな学校だ!」

ほのぼのとした福島弁。癒し系な大ちゃんです。
本当はご両親の事が心配だと思うんです。
実家は福島原発の60キロ圏内だそうですが、ご両親は今も元気に自転車乗りまわして仕事してるそう。
早くなんとかいい方向に行って欲しいものです。
今度の休みには実家に帰ってくるって言ってたな、大ちゃん。
今日、外から帰った大ちゃんに

『お帰りなさいませ〜、ご主人さまぁ♪♪♪:*:。.:*:・'゜☆。.:*::*:。.』

と言ってあげました。
(「は・・・はい、ただいまです///」とどもってました)



今日も関東地方はぐらぐら小刻みに揺れっぱなし。
関東地方、大地震にトリガーに指が掛ったな・・・・と思えてなりません。

自分の携帯。
『緊急地震速報』が入らんのですわ、型が古くて!(笑)
結構役に立つ「緊急地震速報」
外れるパーセンテージが大きいと言えどもやはりアレが鳴った後には大体、揺れが来ておるしな。
そろそろ買い替え時か・・・・とも思うんだけど、亡き父からのメールが入ってる携帯を変えるというのに抵抗があります。
ちょっとしたジレンマ。

近所の桜が満開でとても綺麗です。
昨夜から今日にかけての強風にも負けず踏ん張って咲き誇っています。
頑張れ、桜!

日記を書いてない時にもぽちぽちと拍手を頂きましてありがとうございました。



2011年04月04日(月) 花粉も

スギ花粉も佳境に入った模様。
それにしても今年の症状の酷さは・・・・。
ハナ垂らしてるかハナ詰まらせて呼吸困難に陥ってるかのどちらかな毎日です。
大体薬を貰えばほとんど症状は出ないくらいだったんですが、今年はこの自分が!マスクをしてますよ。
『帽子とマスクだけはしない!』
が信条だったんですが、マスクするとやはり楽な事がわかったので・・・orz

昨日は夕方から昼寝スタートしてしまい、「あれ?」
目が覚めたら朝でした。
ご飯だけはタイマーかけて炊いといたんだけど、おかずは。
子供らはなんか適当に食べてたみたい。
すみません、こんなスチャラカ母です。

安否不明だったトリトン仲間のAさんがお元気でいらっしゃることがわかりました。
良かった!!本当によかった!

今は何もかもがこれからの東北。
でもきっと!
いつかきっと遊びに行くよ!東北に。
そしてトリトンオフ会やろう!




今日も拍手をありがとうございました。



2011年04月03日(日) フィンランド

先日のネットニュースに出て居てご存知の方も多かはと思いますが。

http://suomi.exblog.jp/16071670/

★。、:*:。.:*『フィンランド在住日本人ママさんたちの活躍』 ★。、:*:。.:*:・'゜
(以下、ブログから抜粋させていただいています)

フィンランドには、紙パックに入った、お湯で調合不要の
赤ちゃん用ミルクが売られています。
常温で保存可能だし、温めなくてもそのまま飲めるので
とても便利。(常温5ヵ月保存可)


Twitter内で、フィンランド在住の日本人ママさんたちが
そのミルクを被災地に送れないか?と動き始めました。



企業と、フィンランド航空の協力を得られ(無償で空輸!)物資が日本の空港まで届くところまで話が進む。



そしてツイッター等でこの話題が拡散。



私がTwitterで、そのことを投げかけたところ、
日本人ってやっぱり忍者?!と思うほどに素早く、
たくさんのRT(リツィート)がまわり、

「知り合いの業者に当たってみるよ!」
「この会社に、連絡してみたら?」
「この人に相談してみて!」
「空港まで取りに行くよ!」
「何トントラックが必要?どこからどこまで送ればいい?」
「コネがあるから、かけあってみる!」

そうして被災地まで少ないガソリンをあちこちで融通しつつ運べるように!
ミルクはもう既に現地に到着しています。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*


以上ブログから抜粋させて頂きました。
なんつうか・・・・・行動が早い。
海外の方が日本国内の余計な制限がなくて思ったまま自由に動けるのかも知れない。
水なしで飲めるパック式ミルク。
これからの日本にはとても必要なものになると思う。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加