まったりdiary

2010年08月28日(土) 痒・・・

♪お腹〜のき〜ず〜は〜おととぉ〜しぃ〜のぉ〜♪(『背くらべ』の節でひとつ!)

や、(一昨年の手術痕)の傷口は相変わらずのミミズ腫れな訳なんですが、困るのは痒みが治まらない事。
かゆみ止めの貼り薬を病院で処方されたんですけど・・・・・

「貼ったら余計に痒いわ!!」

貼り薬にかぶれてる情けない奴・・・・・
しかも皮膚と貼り薬の間に汗がイイ感じにたまってました。
普段、そっとしておけばどうということはないんですが何かの拍子でかすったりするとそこから痒みの嵐がスタート!
でも場所が場所だけに(恥骨のスグ上、横一文字)ぼりぼりかく訳にもいかず(笑)ってか、かくと痛いし!
困ったもんだのう。

夕方になるといい風が吹くようになってきましたね。
この間まではこの時間(23時半)でもセミの合唱だったのに、今は三重奏くらいです。
毎日続けているセミの救助作業ですが、ほとんどがお亡くなりになってるケースがほとんどで悲しい限りです。

と言うか!
この近辺、いつから雨が降ってないんだろう?
ネットで千葉県の過去の天気を見た。
7月8月とも、かさマークがいっこもありませんですよ。
あんなに暑かったのに夕立ちも1〜2回あったか?くらい。
東京でもゲリラ豪雨の時もこちらは普通の雨で済みましたし。
そして今年の夏は雷に悩まされることなく終わりそうです。(一度くらいしか鳴ってないんじゃないかと思うんですが)
大丈夫か?水。
公園内の地面、ひび割れてたしなあ・・・・。
でも給水制限はしなくても済んだのは良かったです。
ただちょっと・・・・進藤が足りないみたいです。



2010年08月27日(金) またもや

出勤前に打ってる始末。(昨夜も9時消灯だった模様)
先週の土曜日から休んでいた経理の女性が今日から出てくるので少しは楽になりそうだ。

お昼の交代がね・・・事務所空ける訳には行かないので二人で順番に昼休憩取るわけですが、いつも通り一人1時間も取ってたら仕事にならないので30分交代で。
その間に買い物行って家に戻り、子供らの昼食の支度して仕事に戻り・・・。
その行き帰りはダッシュしてたのでもうイイ感じに汗ダラダラ。
経理の締めはおいらがやるんですが、もう月末に入ってて自分の仕事も山積みなのにそっちまで・・・・だったのでサービス残業をあれこれやらせていただきましたよ。


と言うか。
またもや会社であれこれあって、そっちの方が疲れたかなあ。
実は労働基準監督署に訴えた人がいましてね。
社長はカンカン。
内心ではざまあ、とか思ってる自分なのですが訴えた人は営業の人だったので、こちら内部の「有給が無い」とか「時間外手当がない」等の訴えはしてないんですよ。
そこら辺が非常にもどかしい。
よほど匿名で訴えたい、という想いがふつふつとわいてきているのですがどうも・・・・。
(上記の社員に向かって社長は「解雇だ!」と叫んでますしね。)
いい手はないものかと思うんですが、やはり自分の身を危険にさらしてまで出来るかというと、今のこの時代でそれは無理。
そんな思いを一日グルグル抱いて仕事してると疲れる。

【8月25日 匿名希望姐さま】
姐さま、おはようございます。
先日は大変お疲れ様でした。
そしていっつも日記が愚痴ばっかでごめんなさいー。
赤ペン先生の添削は非常に厳しかったです(ばくしょう)
そしてまたテープ聞き直して・・・で、もうみんなの会話が耳にこびりついていますよ。
そしてそちらは今週末ですか?夏祭り?
今は追い込みで大変なことかと思います。
買いだしとかあれこれ打ち合わせも大変かと・・・・。(やったなあ・・・・遠い昔)

打ち上げではどうぞ、ビールグイグイ飲んでぶいぶい言わせて下さいませ!
(ヒカル羽虫のダシは効いてないかもですが)

駅の発車音・・・・・楽しいです。
おいら電車大好き人間なので(笑)
色んな駅のベル音、聴いちゃった。
楽しかったです。

天使アキラさんのミドルネームは「エマニュエル」に決定っすか?(笑)
>ガブリエルだとおがっちみたいだしラファエロだとガンダム00になってしまうから。
お・・・緒がっち!!(絶句!&爆笑)

>某エマニュエル婦人の籐イスでのあのポーズの絵・・・
ぎゃーーー!似合いそう!アキラさん!
ふともももあらわであの決めポ−ズ!!
ええ・・・・・そのうち!(ニヤリ)

今日も暑そうですけど頑張りましょ〜♪
ありがとうございました。



2010年08月26日(木) ああ・・・イカン

2日連続で9時消灯、という病院生活の様な日々を送っています。

・・・・・・とここまで打って、時間がナイのでまた今夜!



2010年08月23日(月) これで終わるか

赤ペンで添削された議案書が返って来て(笑)またもや2時間近い録音テープを聞きつつ黙々と打ち込み作業。
9時前から始めたこの作業。
うわ、気が付けばもう11時じゃん―。
もう流石にこれで終わりにしたいよ、ママン・・・・。


さて。
本日の朝刊見て腰抜かし。

「どうも 星一徹です」

ってなに〜?
星 一徹は「アドレスは」とか「そんな素敵な存在」だの「アクセスプリーズ!」とかゆわないから―――!!

と夕飯もぎゅもぎゅしながら叫んでました。
(土曜から経理の女性が休んでいるので、昼休憩が30分に!そんな短時間に昼ごはん作りに帰宅してるので昼間しみじみ朝刊を読む時間がないのです。早く夏休み、終わってくれ!昼間の会社と自宅の往復は地獄です)切実。

ここで気分一新〜〜♪




夏コミの帰り道、東京テレポート駅での「踊る」のベル音にも驚きましたが(今頃遅っっ!)こっちだよ!ガンダム!(これこそ遅っっ!!)

『悔しいよ・・・・なぜ通勤電車が西武新宿線じゃないんだろう?』

・・・・・・って!そもそもオレ徒歩通勤だし。(それ以前に、東京在住でもなし)

いずれ特攻かますぜ!
それまで待ってろよ!上井草駅!!


最後の画像は・・・・・・某しゃま宅で話題になったことがありましたなあ。アレですよアレ。
(ばくしょう)
「ひみつのアッコちゃん」の発車音の駅もあるじゃんね?(青梅駅)
「鉄腕アトム」は高田馬場駅・・・・つかあちこちにあるみたいだ。
いい時代になったもんだねえ・・・・。
(市ヶ谷では「Get Over」希望!)



2010年08月22日(日) 『干し枕』『干し野菜』

おはようございます。
いいお天気っす!
仕事のある日の晴れ(暑い)のはヤだけど休みの日の青天は大歓迎!
今日は大阪インテですね♪
参戦されてらっしゃる方、お疲れ様です!
(夏コミ連戦の方々も・・・・お疲れ様です)

今朝は布団みんな干してシーツ洗って大満足。
長男はテニスの試合。
次男は浜松に行ったし、今日は本当に休日ってカンジです。

そして先日100均で買った『枕干し』使って枕を天日に干し中(笑)
ベランダで枕がノンキにブラブラと気持ち良さそうにぶら下がっています。
でもこれ結構良さそうだよ♪100円だけど。





昨日会社で「野菜干し」に凝ってるんだ〜、という同僚の話を聞き飛びつきました。
キャベツでもナスでもトマトでもかぼちゃでもリンゴでも玉ねぎでも何でもかんでもスライスして陽に干すらしい。
カラカラになるじゃんね?
「天然フリーズドライ」状態?
汁ものでも料理でもなんでもかんでもに入れちゃうらしい。
知らなかった。今ブームなのね?
干した野菜ってもの凄く甘みが増すんだそうで、
「料理のグレードが確実にUPするよ」
と言ってました。
彼女は何段かに別れてる干し網を使ってるそうだ(魚干し用かな?)
「切り干大根」
なら昔作った事があったけど、あれは時間と手間がかかったよ。(自分的には)
でもこれらはほとんど「ザク切り」(ザク?!)(ガンダムじゃないから!)(知ってるヨ、ちょっと言ってみたかっただけだもん)で良いのが魅力。
しかも皮つきの方がいいらしい。
そして早速、帰宅してググったら出てくる出てくる・・・・。

かぼちゃの糖度 干す前 12% → 5時間干し 24%
大根の糖度    干す前 5%  → 5時間干し 10%


ふむふむ・・・・。
ビタミン・カルシウムも断然増えるもんねえ。

目安は半日干せば充分でお昼に干したら夕飯には間に合う!
へぇ・・・・。教えてくれた彼女は、完膚無きまでカラカラに干す!と言ってたな。
小さくなるから袋に詰めて当分、使えるのだとか。


干すに適した気候は、風の吹いた日。そして、からっと晴れた日
干す時間帯の目安は、午前10時から午後3時くらいまで


だよねー。
ただこの時期(8月)はあまり干し野菜には適してないそうだ。
「始めるなら秋。野菜が良く乾くのは太陽の熱ではなく冷たい風です。」
とか書いてる人もいる。
数時間干し、ならいいけど「カリカリ干し」を目指すには、この季節はちと厳しい模様。
取りあえず、干すカゴを買ってこようかな。(形から入る奴)


《今日の進藤悪魔くんと天使ちゃんの予言占い》

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・' 

お父さんそれ

  わたしのハブラシ




なぜか 猫に好かれる

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


ハブラシ、怖すぎだなっっっ!!
思わず鳥肌立っちゃったよ。



2010年08月21日(土) 家に帰ると・・・・

昨夜は議案書をじこじこ印刷して提出。
・・・・しようとすると、ちょっとした間違いというか言葉の言いまわしが気になって、またやり直ししたりして、するとまたレイアウトが微妙に崩れたり・・・・で打ち直し・・・で何度印刷かけたことか。
規定ページ数ギリギリで打ってるので、表現も削って削って「あと一文字どっか削る―!」とかやってました。

9月から定例会が日曜の朝9時半〜になってしまった。(ガクリ)
年寄りは夜の会合が辛いとか何とかで変更を余儀なくされました。(夜っつったって9時10時過ぎるわけじゃなし。9時前には終わってるよ)
こちらからすれば、本来は土曜の朝だったのを「仕事だから」と変えてもらった経緯があるので「それでいいですね?とりとんさん」と理事長から名指しで言われて「イヤダ」とは言えなかったデス。
でも他の方々は難色を示してたんですがね(やっぱ日曜だし)誰も口は挟めませんでした。

その上原住民の草刈りあるじゃん?(しかもそのあと1時間、役員は草の生い茂った会館周りの草刈りをやるので)
数少ない休日の2日が潰れることに決定。(向こう2年間)

なんだかな〜〜〜。

と愚痴ってみました。

今朝も曇り気味で少しはラクそう。
夜になれば盛大に虫も鳴き始めたので、少しずつ秋に近づいているのでしょうなあ。


【8月20日 卯兵タン】
昨日はありがとう!(笑)
『家に帰ると妻が必ず 死んだフリをしています』
このフレーズはもう曲に乗せてスラスラと出てきますよ(笑)
ミクちゃんでのニコ動は知ってましたが「生歌&再現ドラマ動画」まで発展していたとは思いませんでした(ばくしょう)
あの曲は本当にノリがいいっすよねー。
何と言ってもご主人のノリ・突っ込みが気に入ってるんですよ。
そっけないようでいて、スルドイ部分へのコメントと言う名の突っ込みが素敵です。

では手描きMADの方を貼らせてもらいます(笑)
こちらこそお昼休みの憩いの時間にありがとうございました!(更に笑)





こんな優しそうなダンナいいよね♪
さあ!今日も一日頑張りましょう。

↓ミク編。






上の動画で購入者がいた模様・・・・・・
(注:対象年齢6歳から)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

Amazonサイト商品説明ページ抜粋。↓
今「お急ぎ便」で頼めば13時間後にはお手元に届くらしい。




誰かお買い上げして『最初のレビュー』を書いてみませんか?
(何、無責任な事呼びかけてんだよ)
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

こんな物と「よく一緒に購入」されているらしい。



他にこんなものもある模様。



2010年08月19日(木) 議事録

議事録の清書で煮詰まってマス。
ごめ・・・・ワード・・・・ちゃんと理解してないまま打ってます。
どーーしてこうもレイアウトが崩れんのかしら(首傾げ)
ちょっと逝って来ます。


昨夜から、虫の音が激しくなってます。
あいつらの声聞くと、そろそろ秋なんだなあ、と思います。
(おいらは夏コミが終わった時点で夏は終わりです。)




うわぁ・・・・↑みんな文がうちの日記では有り得ない「です・ます調」で終わっと―る。(煮詰まっている模様)



2010年08月17日(火) 今日も救助

今日も朝から太陽が力の限りギラついてました。

『東京と三重で38.2度』

・・・・・・有り得無くね?
子供の頃は30度越えて「ひぇ〜」
31度で「ぎょえ〜」くらいなもんだったかと記憶していますが、今は30度で「涼しい〜」と思えてしまう位に暑さに慣らされてしまっているのが悲しい。

その昔。夏休みのラジオ体操ん時なんか結構涼しくなかったですか?
首から出席カードぶら下げて、眠い目をこすりながら公園を通るとヒンヤリ気持ち良くって、
「早起きもええもんじゃのう」
などと子供心に思ったものです。
でも今はその時間でもう既に30度越えてたりするんじゃないかと思われ。
今の子供らってラジオ体操やってんのかな?(危険過ぎる)

今朝、玄関出て階段を駆け下りましたら、やはりと言うか案の定、ヤツがいました。
転がって無防備にお腹を見せてるセミちゃん。
「生きてっかな?」
つっついたら『ジジジッッ』と言いながら飛んで行きました。
なんでああ、転がっちゃうんだろ?ついうっかり?
それから公園内を通る間にまたもや無防備に転がる3匹のセミを発見、救助。
まあ、その内の1匹は既にお亡くなりになられてましたが。
確か今日は時間に余裕を持って出たハズが会社に着いてみれば、結構な危ない時間(苦笑)
勝手に転がってるセミちゃんなぞ放っておけばよいのですが、どうもね・・・・。
目線が合っちゃってるような気がしてならないんですよ。
「こんな状態のオレを置いて行くのかよ?!オマエそんな薄情モンなん?」
と目で訴えられてる、みたいな。

知らない人が見たら「はぁ?アイツ何やってんの?」とか思うでしょうね。
それまでスッタスッタと歩いてたのが、急にしゃがみ込んで地面をツンツンしてんですから(笑)

と言うことで当分、この救助作業は続きそうです。
(毎年夏の風物詩らしい)


***********

サトウさま!
おk ですか?!(ばくしょう)
拍手画面開いて、机叩いて爆笑致しました。

今日も暑い一日でしたね。
本当に・・・・・これからの日本はどうなってしまうんでしょうか。
3〜40年後。
地球温暖化のせいで日本の気候は熱帯雨林気候に!
ビッグサイトの周りはジャングル化しちゃって、ごくごく普通にヒルとかいそうです。
夏コミのコミケカタログの注意事項欄
「テントの持ち込み・使用可」
とか書かれちゃったりして。(もちろん本物のカタログには使用不可と書いてあります)
「サバイバル道具は必ず用意しましょう」
とかね。(何言ってんだか)

ではではお疲れの所、ありがとうございました!



2010年08月16日(月) 今日の暑さは・・・・

朝から殺人的な暑さでした。
ゴミ出しの支度やら洗濯物干しやらバタバタとしてて、既に仕事に出る前には汗ビッショリでおいらゲッソリ。
それでも満員電車通勤が無いというのは有り難いことですたい。

さて昨日は実家に行ってきたのですが、実家の母。
昨年、緑内障ですと眼科で言われ(自覚症状は無い)点眼薬を貰っています。
緑内障の薬と言えば「マツゲが伸びる&増量」で有名です。
母からそれを聞いた時『マツゲ伸びるんじゃね?』と言いたかったんですが、流石にそれは言えず。
医者から点眼薬について使用法等の注意事項を言われたらしく、緑内障そのものよりもそんな危険なクスリを使わなきゃならないのか?!の方がショックだったみたいでした。
「点眼時間を守らなければならない、とか点眼したあと顔を洗って下さい。くれぐれも目の周りに薬がつかない様に」等、数々の注意事項を説明されたらしいのです。
母にしてみれば「たかが目薬」のつもりだったのが、あれこれ有り得ない注意事項・使用法や副作用を述べられたので「そんな危険な目薬なんかさしたくない」くらいな気分だったみたいです。

んで。
やはり母のまつ毛は劇的に伸びました。(ヨンハ並みに!)
しかもかなりの増量。(1本1本が太く濃くなった)
明らかに本数も増えてます。
下まつ毛もかなり伸びたし増えたので、ちょっと見
『下側にもアイライン引いてる?』
な感じに。

もともと母のまつ毛はそんなにふさふさでは無く、ごくごく地味目、質素でした。
けれど今はまつ毛がラテン系しているんですよ。



恐るべし。
いや、マジで欲しいです。点眼しないから。
ちょっとまつ毛の根元にちょんちょんするだけだから!(言ったら怒られたけど)(当たり前だ)

あれって、頭髪部門には使えないんですかね?
いやはや、驚きました。

それでは拍手お礼です。

【8月16日 るーぴあさま】
るーぴあさん、こんばんわ。
先日は一年ぶり?にお会い出来て嬉しかったです。
昭和の年代の人間には聖子ちゃんの曲が流れると、その頃の思い出があれこれといやがおうにも思い出されてくるのではないでしょうか?
街にもTVにも彼女の曲が溢れてましたもんね。
最初は彼女の事は好きじゃ無かったんですけど、マスコミや世間からあれほどバッシング(っつかいじめ?)を受けても自分の姿勢を崩さず、飄々と行く彼女に共感したのでした。(え?曲じゃないの?)
・・・・・ってああイカン。なに熱く聖子語りしてんだよ。

さて。
早速のお返事もありがとうございました。
お疲れの所申し訳無かったです。
そして冬!受かるといいですね♪
今年のジャンプ系は12月30日との事。
やたっ!行かれるじゃん!
また会場でお会い出来ると嬉しいです。
ありがとうございました。



2010年08月15日(日) 合言葉はパルピロ♪と拍手お礼(更新しました)

今日は昼から新盆の定例会を実家で行いました
と言ってもメンバーはおいらと長女と母の三名。
いつものいとこは今日は欠席。

午後1時頃から夜までずっと食べ通し、飲み通し(今日はポリフェノールたっぷりな赤ワイン)だったような・・・・。
そしてスイカやら桃やらをもらって9時過ぎに帰宅。
今夜は怖くて体重計には乗れまへんな―。(遠い目)

今日はお天気も良く暑かった〜!
本日も参戦された方には申し訳ないのだけれど、「昨日がこの天気じゃなくって本当に良かった!」と心から思いました。
(Aさん三連戦、お疲れ様でした―!)

ところで、今日のタイトルの「パルピロ」
関西方面の方々にはお馴染み?だそうですが、関東生まれのおいらは昨日姐さまから聞くまでは全く知らなかったです。
正確には「パルナス製菓」のピロシキ。略してパルピロ♪
このCMの話題が出たのでした。
何故この話題に流れたのかはレポで詳しく(笑)
「パルピロ♪パルピロ♪パルピロ♪」
はじめ聞いた時は「何の早口呪文?」と思いましたが、姐さま曰く『関西人でこの歌を知らない人はいないですよ』と言うほど有名なCMなのだそうです。

ということでググりました。
曲も聴いちゃいました。
何というか・・・・・短調の物悲しい調べだ。
その動画をUPしてる方のコメント。↓

『爽やかな日曜の朝っぱらから(9時からのアニメ。当時はマンガ映画となっていたと思います)の時に流れていました。子ども達を不安な気持ちさせたパルナスとおまけ映像のパルナスピロシキの懐かCMです。』

・・・・・・・・・うむ確かに!
もう10回以上も聴いちゃったよ。
パルピロ(笑)
でもね、も少しググってみてちょっとしんみりしちゃった。

やふ〜知恵袋で。
「パルナス」について…モスクワの味って(?_?) (中略)そして「モスクワの味」とは?「モスクワのお菓子を扱っていた」「モスクワ風のケーキだった」など…一体何がモスクワだったのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

のベストアンサーを読んでちょっとグっときちゃいました。
CMにこれでもかと赤ちゃんや子供の写真が出て来ていたのはそういう訳だったのね。
ちょっといい話だったよ。↓(気になった方はどぞ↓)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330592158

さて今日は汗びっしょりかいたからお風呂入ってサッパリしてきます。

************************************

さて、拍手お礼でっす。

【8月15日 匿名希望姐さま】
ヒカアキ長寿会&進藤ヒゲ部会員の姐さま、こんばんわ!
をを!何ちゅう早起きさん♪(メッセ時刻が!)(流石はヒカアキ長寿会メンバーだな!)(会員の鏡だろう?)

そして昨日は初のイベント参戦、本当にお疲れ様でした!
そして差し入れもありがとうございました。
とてもお初参加とは思えない溶け込みっぷりで、また新鮮な話題をあれこれと提供していただきとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(パルピロ)

>最後のお店で沢山のアキラスキーに囲まれながら全然負けてなかったですよ、とりとんさん。あの調子で愛人にも勝利してください。

や〜そう言っていただけると嬉しいっす!
きなみしゃんが帰られてからと言うもの、周りはおいら以外のメンバー全てがアキラスキー!
ひょーーーーーー!!
でございましたよ。
そして進藤バースデーにはあの伝説のケーキを!(ばくしょう)
しかも今度は3Dで?!あはははは!
最高ですよ。
本当に楽しいひとときでした。
あの余韻でしばらく生きていけそうです。
ありがとうございました。



2010年08月14日(土) 夏コミ

熱い一日が終わりました。

帰宅して。
「イベント参加って、よくよく考えたら昨年11月1日のスパーク以来なんじゃ?」
と言うことに気が付きました。
冬・春コミ欠席。
5月3日のスパコミも休日出勤で欠席(でもアフターに混ぜてもらいました。前日の2日(日)には新宿⇒自由が丘でのオフ会にも参加させてもらいました:涙)(←ほとんど参加してるようなもんじゃん!)(まあまあ・・・そう言うなって)

本当に久しぶりのイベント。


・・・・・・・・・・・・・・・

ごめ・・・・自分、夏コミを舐めてました!(ジャンピング土下座)
サークル入場できるし・・・・といつも通りの気分でいましたらば、国際展示場駅に着いてから、会場入りするまでタップリ50分はかかりました。
え?え?何で?
混んでました、有り得ない程に。

そんなこんなで、熱い一日が始まったのでした。

(え?ここで終わり?それって最近のTV番組の引っ張りシステムと同じなんじゃ・・・?)(それを言うな!管理人、もうお眠らしいぞ?)(ああ・・・もう歳だかなら)(うむ)


今日、碁一緒して下さった方々、そしてお話して下さった方々・・・
ありがとうございました。
いつものイベントテンションで何か失礼な事を口走ったりしてないかだけが不安材料です。
そして今日、ヒカルとアキラのコスやってらっしゃった方がいらしたそうで!がび〜ん。
おいら見逃しました!


では、おやすみなさい。



2010年08月13日(金) 今日は涼しかったけど

今日は夏コミ一日目。
参加された方は涼しくて良かったですね―。
カンカン照りになることもなく、ほぼ曇り空?
雨も降ったしイイ感じに気温が下がってました。
んで明日は?と言うと力いっぱいの晴れマーク。
気温も上がるらしい。
うわぁ・・・・(遠い目)
おいら本当〜〜に夏はキライなのよ。
湿気がダメ。そしてホトフラも元気よく再燃中だし。(薬が効かないよ)

明日はなんか娘も初夏コミらしい(笑)
お友達が買いたい本があるとかで、お伴?(東館)
「注意事項は?」と昨日メールが来ました。
明日は暑くなりそうだし、ヘタに早く行ったら確実に死ぬと思うな。
11時過ぎ頃行ってそれで買えなければ通販・・・か。

さて。
居酒屋とりとん(笑)
酒 とりとんでググると日本中至る所にある「とりとん」の名がついた居酒屋がわらわらと引っかかりますな。
みんなどんだけとりとん好きなんだよ―?!
トリトン仲間内で「いつかトリトンの名のついた居酒屋でオフ会やりたいもんですね」なんて話題が出たことがあったっけ?
(んで晴海トリトンでオフ会しました。懐かしい)

さて。
そろそろ明日の支度して寝よう。
その前に・・・・

さぁ〜て♪本日の悪魔くんと天使ちゃんからの碁神託は?(サザエさん調でひとつ!)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日は 字が汚い


ひとつ前の電車に乗れる

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でした。
一つ前の電車に乗れる・・・・・!
いいじゃん♪



明日お会いする方々、よろしくお願い致します!




2010年08月12日(木) 明後日は夏コミ

早い!
もう今日は木曜日じゃないですか!
明後日は夏コミですよ。

昨年は一般参加で久しぶりに列に並んだんでした。
凄い列だったけど、丁度いいあんばいに空はくもり空。
それなりに蒸し暑かったけど、カンカン照りじゃなかったのが幸いでした。
11時前くらいに列について1時間半碁くらいに入場だったか?

さて、今年はまたもやきなみさんのスペースにお邪魔させて頂くことになりました。
きなみしゃん、ありがとう!
今年は西館なんですね。
遠くから来られる方、どうかお気をつけていらして下さいませ。
暑いしなー。
そして14日は、東京湾大華火祭が開催されるので夕方以降はかなり混み合いそう・・・・・。
よく重なるよなあ・・・・この花火大会。
人ゴミと暑さで生きて帰れるか?自分?!



2010年08月11日(水) そうだった・・・・

Kさんちの日記を拝見して「そうだった!おいらはチケット取れなかったんだっけ?」とあの時の悔しさを思い出しました。

それは6月のある日の夕刊に載ってた『松田聖子30周年コンサート』のチケット申し込みのお知らせ。
彼女のコンサートにはまだ一度も行った事が無いのです。
「冥途の土産に一度は!」
と思い申し込むことに。


初めての「ネットDEチケットぴあ」
出勤前に慌ててPC会員登録しました。
『プレミアム会員』のほうが当選確率高いんだろうか?
なんて思いつつも通常会員登録手続きをしてから出勤。
(申し込みスタートは土曜の午前10時。そう・・・・仕事中PCから申し込む気満々でした)

『今日に限って何で事務所内にこんなに人がいるんだよ?!』

いつもは昼過ぎ出勤でいい奴らまで出勤してまして、事務所内をうろうろ。有り得ねえ!
10時前なんか事務所内は事務員だけなんですよ、いつもは。
でも社長がまだだったので、こそこそとデスクのPCで画面に入りました。
「ここの画面からでいいのかなあ?」
イマイチよくわからない。

9時59分。

画面リロード。
「ただ今混雑の為。繋がりにくく・・・・」
のコメント。
「ああ・・・ここでいいんだ」
と思いつつリロードを繰り返す。

6回目位で申し込み画面に!
『やった!!』
ぽちぽちS席1枚〜・・・と入力して送信。
「支払い方法」→「クレジット」→「クレジット登録して下さい」→「登録画面」に。
そうなんだよねー、会員登録した時クレジット登録をしなかったのです。
なので仕方なくカード情報をポチポチ入力してると
「ねえねえ、ちょっとこれ調べて」
だの「あれない?」
だの声が掛ることこのうえなし!(←仕事中だろ?!)
「でももうチケットは確保出来たし・・・・」
と素早く用事を済ませて、デスクに戻り登録を終え送信・・・・・。
終了。

「ふぅぅぅぅ〜〜〜〜、よしっ!」

でも念の為、もう一度入りなおしてマイページに飛び『チケット購入履歴』を見たら
「購入履歴はありません」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて悲しい出来ごとがあったのう(遠い目)

まああの時はどっちにしてもエアコン買ったばっかでお金無かったし「仕方ないか」とアッサリ諦めることが出来ましたが、やはり死ぬまでに一度は行きたいものです、彼女のコンサート。

そして明日も6時出バイト(息子が)らしいですわよ?
早起き?(ってもう日付変わってますがな)



2010年08月09日(月) 42度!

お風呂から上がって結構経つのにまだ暑い!

失敗した!
今朝ブレーカーが上がったんだよね。
エアコン&電子レンジ&トースター使って。
んでお風呂のお湯の温度設定が初期化されてて、42度になってたよ、ママン。
仕方ないから入ったけど、いつもは40度設定なんだ・・・・うち。
お湯には3分も浸からず出てきちゃった。
ここんとこシャワーで済ませてたから、今夜は上がる前にノンビリしみじみじっくりと浸かってからでようと思ってたのに〜。残念。


初期化と言えば、娘のPC。
直ったはいいが、やはりデータは全て吹っ飛んでたそう。
メール設定から何からやらねばならんが、パスワード等をテキスト化してファイルに入れてたのも吹っ飛んだのでお手上げらしい。

自分もPCにかなり依存しているので、バックアップはこまめに・・・・・取ってないや。
そろそろやろう。

さて。本日の悪魔くんと天使ちゃんからの碁神託は・・・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

同じものを 買うはめになる


いつもより 直感が冴える

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でした。
同じものを買う・・・・・これ結構やる(苦笑)
しかも、「これはもう買わないぞ」と思ったにも関わらず、忘れた頃に
購入。使ってみて「ああっ!しまった!これダメダメだった奴じゃん!」と思ったことが数度。
気をつけよう。

明日は長男がバイトで朝6時ちょい過ぎには出るというので早起きせねばな。
おやすみなさい。



2010年08月08日(日) ほぼ・・・・

日刊イトイ新・・・・・ではなく、ほぼ徹?(苦笑)
正直2時間近くのテープ起こしがあんなに時間のかかるものだとは思ってなかったヨ。
ただひたすらPCをダカダカうち続けてました。
とにかく終わったのでほっと一安心。
これから見直して、校正に回します。

会議中、ポイントポイントはノートにメモっていたのだけど、やはり会話形式で進んでいる会議を書面に起こすのは難しいや(おいらは)
そして会議に参加して知る、この地域の長老の存在の大きさ(ばくしょう)
ある議題で、それは現状とはそぐわなくなって来ておりまた住民からの要望が以前から出ている点や、管理組合の利益的な面から言っても規約を改正したってもいんじゃね?的な話題で盛り上がったのですが、既にこの件については以前から何度も進言しているにも関わらず、6大長老が大きく立ちはだかっていたせいで規約改正どころか『笑止!!』とにべもなく却下され続けて来たのだという発言がありました。

6大長老って・・・・RPG?
やっぱそれなりなパーティーで挑まなきゃダメ?

っつかどんなラスボスだよ?!

な文字が会議中、脳裏を巡っておりました。
規約どころか規悪だな・・・と思いましたが新人はお口チャックです。
静かに皆の衆の発言に耳を傾けておりましたよ。
そして次回から定例会は、日曜の朝っぱらから開催になりました。
年寄り衆は夜、家を出るのが辛いのだそうです。
ぐはーーーー・・・・唯一の週一休みの朝っぱらから(9時半〜開始)出かよ。
他にも困った顔をされた方々がいましたが、理事長に押し切られました(涙)
仕方ないか・・・・。
そうすると、月一の地域原住民による草刈りは、第一日曜⇒第二か第三日曜へと移行が決定ですな。
日曜日くらいウダウダさせてくれよ。


さて。
先日の母テニス仲間の集いは大いに盛り上がったそうです。
お昼は和料理屋さんへ行き2時頃まで盛り上がりその後、家へ。
ワインを7〜8本空け、ビールに日本酒?
そして解散したのは夜の9時。
そりゃ盛り上がるわなあ。
でもああやって集まってワイワイやれる仲間が居てくれると言うのは、娘としてとても嬉しいことです。

では拍手お礼おば。

【8月5日 某匿名希望姐さま】
姐さま、こんにちわ。
天使アキラのミドルネームですか?
どうもソコラ辺が疎いのですが、取りあえず「ミカエル」「ガブリエル」「ラファエル」が最大手さん?(どこのサークルだよ)
思わず昇天しそうに?!
それは何よりのお褒めの言葉です、ありがとうございます♪
ええ・・・そしてこのアキラさんが進藤にあれこれされて堕天使になると(ニヤリ)

>でも、それって堕ちるんじゃなくてもうどっぷり腐ってて天界などいけない私達のために降りてきてくれたとも言えませんか?

をを・・・・何と素晴らしい解釈!
確かに皆、いいカンジに腐っておりますからな。堕天使ですが降臨されると言う訳なのですね?ナイスです!姐さま。
こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございました!

【8月6日 卯兵さま】
卯兵タンこんにちわ。
えへへ・・・・嬉しいコメントをありがとうございます。

さて、先日そちらで知った「姫路の定番モーニング アーモンドトースト」
あれからあちこちググっては「美味そう・・・」とヨダレを垂らしておりますよ。

室温に戻したバター(マーガリン)にグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでホイップ。
そこにアーモンドの粉とアーモンドダイス(小さく砕いたもの)を混ぜ、パンに塗って5分焼く・・・・と!


どひゃー!どんだけ高カロリーよ?!
でもそれだけ美味いんですよね?
おいらピーナツバターとか大好きなので、これもさぞかし美味しいんだろうなあ・・・・・と胸を躍らせています。
しかも焼き上がったトーストにテンコ盛りでとぐろを巻いてるホイプクリームを添えたいとマジで願ってるおいらは多分、一生痩せることは叶わないと思います(涙)
思いのたけをそちらに伺わず、自宅で語ってしまってすみましぇんでした!





さて。本日の悪魔くんと天使ちゃんからの碁神託は・・・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

くつひもを ふんずける


あしが くさくない

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でした・・・。(どっちも足関係だよ:笑)



2010年08月07日(土) ううう

昨夜はPCも立ちあげずに寝てしまった(暑い中夕飯作って気持ち悪くなりました。うちのキッチン、リビングからのクーラーが届かないので天然サウナです。)・・・・ので出掛けだと言うのに、要メール返信事項が2つ。
慌ただしく手続きしてます。

今夜はまたもや定例会(管理組合)
しかも今日から議事録作成を任されることになってます(涙)
録音機器を2台も使って、2時間近くの会議の内容を録音。
それを帰宅して聞きながら議事録に起こし直すのです。

・・・・・・・・

要点をまとめることが出来ないおいらにそれは地獄の苦行にも久しく・・・。
一体何ページ使うことになるのやら・・・・。
それをワードに起こし直し印刷。
製本?(いやいやそんな大げさなもんじゃないから!)してからチェックしてもらいます。
それからまた印刷して回覧。来月の定例会で配布。そして保管。
今日からしばらくは議事録作りで終わりそうです。
(前任者は議事録作りに2週間以上かかってると言ってたし)


・・・・・・・・・・・

さーーーって、出勤しようっと。
拍手お礼は帰宅してからで!

************

ただ今、絶賛不評テープ起こし作業中・・・・(21時半)


************

やっと25分を消化・・・・あと残り1時間半だよ、ママン。(現在23時55分)

************

終わった・・・・・・・・・・・・(灰化)


もう朝か。
わぁ、今日もいい天気だぁ♪(目うつろ)
(現在時間は聞かないで)




キャラ違うだろ――――!!



2010年08月04日(水) 天使アキラさん





************************************

大天使アキラ。

一見とても穏やかそうな顔をしているが、知ってる人は知ってる。
彼がどれだけ熱くて怖い奴なのかを。
曲がった事は大嫌い。
礼儀を知らない奴なんぞは問題外だ。
必要以上に自分のテリトリーの中にズカズカと入り込まれるのも、もっての外。
にっこり笑ってバッサリ切られるのがオチだ。

そんなアキラさんの回りを最近むやみやたらと、うろちょろする悪魔が一匹。
その悪魔。
魔法を使って天使に変身しているつもりらしいが、いつもどこかが抜けている。

「おい、進藤。シッポが見えてるぞ?」
『え?ええっ?!』

植え木の間から悪魔のトレードマークとも言うべきシッポがピョコピョコのぞいていたのを目ざとく見つけた天使アキラが声を掛ける。
ガササッッ・・・・・・
宮廷の植え木の中からゴソゴソ気まずそうに出て来たのは、悪魔進藤くん。
当年とって10万と23歳。独身。彼女無し。

「何でそうキミはいちいち隠れるんだ?ちゃんと表から来いと言っただろう?」
『だってさぁ・・・・(俯き石を蹴飛ばしつつ、もごもご)』
「だってなんだ?!言いたいことはちゃんとハッキリ言え」

言えやしない。
一人でいる時の柔らかな表情のアキラさんをこっそりと覗き見するのが最大の楽しみだなんて。

―――オレとこうやって逢ってくれんのも、オレがたまたま碁が強いから・・・だけなんだろうな〜・・・・・。―――

「どうした?進藤?!時間が勿体ない。早く打とう。」
『へいへい』
やれやれ・・・・と思いつつも打ち始めれば熱が入り、気が付けばお互い口に泡しての検討と言う名の口論が始まる。
これもいつもの事だ。


―――好き・・・って言ったらコイツ、どんな顔すんだろ?―――――

ふざけるな!
だろうなあ。
もう二度と来るな!・・・・・とは言われない気がする。
アイツ何だかんだ言ってオレの事好きだと思うし。

今日も一人、グルグルする悪魔進藤。10万と23歳。(独身)
若者よ!悩んで大きくなれ!

**********************************

・・・・・・・って事で、描いてしまいましたよ。天使なアキラさん。
まだ堕天使になる前のアキラさんです。
(「アキラさん、堕天使になる説」まなるしゃんダイアリーより)

ではでは拍手お礼ですー。

【8月4日 某匿名希望姐さま】
こんにちわ。
ををう!ヒカアキ長寿会に碁入会されましたか?

>私的にはヒカアキお達者倶楽部の方がいいと思うが、笑)。まず、私が入らなくてどうします。若いもんには負けんよ。(←年寄りの冷や水)

あはははは!
おいらも年寄りっぷりだけは負けなくってよ?(そんな事で威張るなよ・・・・)
確かに、言葉の響き的にも『ヒカアキお達者倶楽部』の方がしっくり来ますね(爆笑)


>ヒゲ部に続き入れそうな倶楽部ができて嬉しいです。勿論名誉会長は悪魔進藤でしょ。だって10万23歳なら資格あるよね。楽しみです。ところで天使アキラさんはいくつなのかな?天使とは名ばかりで年食ってたらこちらも名誉会長になっていただきたいです

名誉会長が進藤!!
入会希望者が殺到しそうで怖いです。
ぜひアキラさんとふたりで名誉会長・(副)を勤め上げてほしいものです(笑)

自治会役員の草むしり・・・・・この暑い中お疲れ様でした(もらい泣き)
そして8月末には夏祭りも控えて居る・・・・とな!
お祭りは大変だーーー。
どうかほどほどに頑張って下さいませね。
日焼け対策と虫よけ対策もバッチリですね?姐さま。
日焼けもだんだん抜けにくくなってきている様な気がしますもの。気は抜けませんね。

お互いセミの寿命に負けず、ヒカアキパワーでこの夏を乗り切りましょう♪
いつもありがとうございます!


【8月5日 まなる様】
まなるしゃん、ばんわー!
「よし!進藤!!まなるしゃんからの許可が出た!
 思う存分アキラさんを押し倒すがいいぞ!」

>お迎えがこのアキラさんならいつでも逝く!(マテ)

逝くなぁ――!!!!
あははははーーーー。
早速のコメント、ありがとうございました!
そしてこのアキラさんを気に入っていただけたみたいで嬉しいでしゅ♪



2010年08月03日(火) セミが元気に

鳴いてます。
もう夜もかなり更けて来てるというのに、思う存分鳴いてますがな。
今年はなかなかセミが鳴かない、とか言ってたのがウソみたいです。
そして今朝もドアを開けたらセミが死んだふり・・・もとい、ひっくり返っておりました。
ちょんっ、と突いたら「ジジジジッ!」と鳴きわめき飛んで行きました。

わめく位ならあんなとこに転がらなければいいのに・・・・。

っていつも思います。
なんでセミは転がっちゃうんだろうね?
多分、夜の間階段の灯り目指して突進してぶつかって脳震盪でも起こしたのかも知れないけれど・・・・、何でみんながみんな、ああやって同じようにひっくり返って死んだフリをしているのか?(時々、本当に死んでるのも居るけど)


さて。
まなるしゃんちのちんまい悪魔アキラさん。
悪魔進藤にイタズラされてましたねえ。メラメラ・・・(←嫉妬の炎:笑)
羨ましすぎだな。

あんなちびッ子アキラさんにすら嫉妬心を覚える、このおいらの心の狭さ!
ふふふ・・・・・でもそんな心の狭い自分も好き♪(末期だな)


***************

アクマ進藤。
ただ今10万と23歳。(どこの閣下だよ。)青春真っ盛り。
目下片思いの真っ最中である。

相手はよりにもよって天界の至宝とも言われる『天使アキラさん』その人。
100年に一度開かれる、『天界と魔界交流パーティー』で進藤は天使アキラに一目惚れしてしまったのであった・・・・。

***************************

なんてね、今朝、出勤の道すがらこんなこと考えてました(笑)
アクマ進藤があれこれと悩みつつも、開き直り猛然とアキラさんにアタックを掛けるんだよ・・・・いいねえ・・・青春だねえ・・・・。



2010年08月02日(月) こわすぎだな

ををう・・・・・
娘から「どうもPCが壊れたらしい」と電話が入ってそれからあれこれしらべてたらあっという間に日付が変わっておったわ。
なんでもPCを立ちあげたら
『次のファイルが存在しないか又は壊れている為、windowsを起動できませんでした\system32\hal.dll.』
等のメッセが出てしまうそう。
取りあえず再インストールセット(リカバリセットとかも)などを明日送る事に・・・・。

画面がそっから進まないことにはネットでググる事も出来ず。でうちに電話が掛って来たのでした。
PCが立ちあがらない。
「怖すぎだな・・・・・」
と某しょうこさんちダイアリーでお馴染みの悪魔くんの声が聞こえてきましたよ。





・・・・・・・・・
どうしても可愛らしいチビッ子風味に描けないよママン!(涙)

さて・・・気を取り直して。
昨日はちょろりと実家へお手伝いに行っていました。
今日、母の友人らが10数名集まるのだそう。
昼ごはんは外で食べ、その足でなだれ込んでくるらしい。
みんな飲むからなー。
そんな人数なので明らかにテーブルが足りない。
なのでうちのテーブルを車で運び込みソファを動かしたり、飲み会会場のセッティングを!(笑)
そしてそれから食材等の買い出しに車で2軒ほど店を回り、ビールやらワインやらチーズに果物なんかを買い込みました。

本当は牛のたたきを作るつもりでいたところ、明日来るメンバーが早々と
ローストビーフやらなんやらを持ち込んで来た。
「まさか何か作ろうか、とか思ってなかったでしょうね?」とか言いつつ(笑)
何て手回しのいい。
っつか多分今日来るメンバー、他にも何かしら持ってくるんだろうからきっと凄いことになりそうな予感。

今日のメンバーはテニス仲間。
もう30年位の付き合いになるのか?
父の病気が分かった時、母は仲間らに
「これからあたしちょっと連絡絶つけど心配しないで」
と言ったそう。
父がガンだと言うことは誰かしらから連絡回ってただろうから、敢えて電話が掛ってきたりはなかったとか。
それまでは、ほぼ毎日のようにテニスコート通いしていたのを止めその上プッツリと連絡まで絶った訳だからみんなさぞかし心配していたと思います。
「皆から頑張ってとか言われたくなかったのよ。言われたとしても、もうこれ以上どう頑張れって?ってカンジ!」
と母はよく言ってましてね。
「だから皆とは一切話さないし会わないって決めた」
それを聞いておいらは『何とまあどんだけ潔いんだよ』と思いました。
(一番の仲良しさんに経過は連絡してたそう。)

父最期の入院生活の3ヵ月。
病院の行き帰り等でテニス仲間と道をはさんですれちがったりしたそうだけれど、相手側も駆け寄って来てまで話をすることもなく軽く手を挙げて笑顔を送ってくれたと良く母は言ってました。
詳しく説明しなくともあの母の気性を把握した上で、皆さんその意味(連絡を絶った事)を理解してくれてたんだな・・・・と思うと有り難いなあと思いました。
食事会した後どこへ行こうか・・・・となった時、母が「うちに来て」と言った瞬間、皆が『待ってました!』と言ったそう(笑)
昔はよくうちに集まってたからなあ。
皆さんもう60代70代ですが、もう既にご主人を亡くされてる方もいれば100歳近いご自分の親御さんの介護をされてらっしゃる方が二人。
それぞれ話題は尽きないのでしょうなあ。
あの歳になってもああやって集まれる仲間が居ると言うのは羨ましい限りだし、いいことだと思います。

『ヒカアキ連合も「ヒカアキ長寿会」目指さねばイカンな!』
と固く心に誓ったのでした。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加