まったりdiary

2010年05月31日(月) すみません!

昨夜リンクさせていただきました「月がとっても蒼いから」様のリンクがちゃんと貼れてません!すみませんーーー!
どうやら昨夜からロリポップのサーバー移設が始まっているようで(ちゃんとメール見ろよ・・・・)2度目に送信したファイルデータが送られてないようです。

うわぁぁ〜〜〜〜・・ファイル転送が出来なくなってるぅ。
FTPソフトの再設定?スクリプトの変更?
詳しくはマニュアルをご覧ください?
ああ・・・・また最初の「サイトの作成」から始めないといけないのね?

しばしお時間下さい〜〜〜。
夕飯作り終えてから、ちょっとロリポサイトと格闘してきます!




2010年05月30日(日) 悲鳴とともに・・・・

先日の朝、洗濯機付近から長男の「わぁ〜〜」という悲鳴が。
続いて「やっちゃったー」の声。
何事かと行ってみれば、そこには綺麗に洗濯された彼のウォークマン君が。
服のポケットに入れっぱにしていたらしい。
ばかだろ。
「やっちゃった」
『わぁ〜〜キレイになっちゃったね♪』
「うん、真っ白だ」
『しかもほのかにイイ香りがっ!』
「柔軟仕上げまでしてもらっちゃって・・・・」
最早、お互いどう言葉を紡いでいいのかわからん状態(笑)
電源ボタンを押してみるも・・・・
ウンともスンとも言わず、画面は真っ暗なまま。
しょうもねえ。諦めるしかないようだ。
今はもっと容量が大きく増えてて値段も安いみたいだから、頑張って自分で買え。
と軽くエールを送っておきました。

では拍手お礼でしゅー。

【5月29日 みっしる様】
みっしるさん、こんばんわ。
「居酒屋ドリーム」
あははは。まさしくドリームです。
進藤と一緒に居酒屋経営だなんてっ♪
そしていつも勝手に拝借しております、みっしるさんちの「愛人アキラさん」
なんちゅうか、このお方はいい起爆剤(笑)なんですよ。
色んな面に於いて。
・・・・・・・・・・・ってえ?え?
今度は本家本元アキラさん登場ですか?

「最近ちょっと寝不足で・・・」
「塔矢、とりとんさんの日記読んだだろ。なに張り合ってんだよ。」
「眠れないんだ」
「あー、はいはい。なんか悩みごと?」
「キミ、ぼくに黙って居酒屋を開いてるだろ。」
「おまえにいちいち言う必要もないけど開いてるよ。」
「名前がとんとろくん。」
「とりとんくんだよ!!」


あははははははは!
とんとろかよっっ!!
あ〜〜ソレ、焼き肉が美味いんだよなあ。
そうそう!脂が乗っててイイんだよねえ。
炭であぶってラーメンの具にするとこれがもう格別で・・・。
あれはもう究極の豚肉だよね。
やっぱ鹿児島産がいいんだよ、あれは。

だからいつまで美味しんぼ的な会話を続けとるんじゃ―!

>すみません、アキラさんは名前が気に入らないらしいです・・・。
ものすごく失礼な人でごめんなさい><

いえいえいえ・・・・愛人アキラさんがそういう人だっていうことはよっく知っているので全然平気ですヨ♪(←何気にお前の方が酷いyo)
ラスト2行がほとんど漫才の掛け合いで、二人の見事な息の合いっぷりが何度読んでも笑えます。

そして
>囲碁教室の先生はヒカル七段(21)
非常に萌えますね!(握りこぶし)
たとえその方がぼやっとしてる方でも、進藤ヒカルタイプでは無くても名前と言うのは大きいです。(だから酷いよ)
しかも(21)
ををを!!
本家進藤よりも2コ年下か!いいですねえ・・・・。
美味しい話題をありがとうございました。
そろそろみしるさんちのアキラさんにケンカを売りに行かなきゃならんかな・・・・・と思っていた所へ、先にケンカを売られてしまいました(爆笑)
うかうかしてらんないです。
頑張って痩せますよ、進藤♪見ててね♪

みっしるさん、カツを入れに来て下さってありがとうございました!ビシッ☆(敬礼)



そして。
本日、リンクをさせていただきました。
「月がとっても蒼いから」様。
ヒカ子メインサイトさまです。(小説:R18有りです)
以前から通わせていただいていたのですが、本日思い切ってリンク繋げさせていただいちゃいました!(清水ジャ―ンプ!)
管理人の「ちぇりぃ。」様、大人で素敵な方で、いつもブログを楽しく読ませていただいています。
とても大人なアキラさんやヒカルがいる素敵なサイトさまです。



2010年05月28日(金) カラスと居酒屋とりとんくん

今日、公園内をとことこ歩いていたらいつものようにカラスが鳴いてました。
でもちょっと鳴き方がたどたどしい。
高い木の上をよぉぉっく目を凝らして見たらどうやら、それはお子チャマカラスくんだったようです。
図体はデカイけどあの、身体を膨らませ、わさわさ羽を震わせるヒナ独特の甘えおねだりポーズをとってましたから。
何年前だったか。
公園内をトコトコあるいてましたらば、どこからともなくヒュ―ッっとカラスが飛んで来て、おいらのアタマの上をタッチアンドゴーして行ったんですよ!
しかもおいらのアタマをギュっと掴んで!
痛っっ!酷―っっっ!
おいら小動物とかエサじゃないっつの。(そんなデカイ図体した小動物なんて居ないってばよ)
あれは威嚇だったんでしょうなあ。
きっと子育て期だったんじゃないかと思われ。
なのでこの季節、公園内を歩く時は要注意ですね。
それでは辺りを見回しながら拍手お礼です。


【5月26日 某匿名希望姐さま】
姐さま、こんばんわ。
久しぶりにこんな時間帯(夜の11時)に起きて居ます。
早寝するとお肌にいいんだな、とマジ実感中。ハリが違います。(笑)

ええ・・・・宅のダーリンがなかなか離してくれないものだからいくら寝ても寝不足で・・・・(爆笑)
そして「居酒屋とりとんくん」には爆笑させていただきましたよ〜。
とんでもねえ、ネーミングだ!!
http://five-group.co.jp/toritonkun.html
しかも店長のおでこ!ヒカル?違っ!光ってるよ。

>この際購入して店名はそのままで進藤とやってみたら。去年は海の家、今年は居酒屋ですよ。とりとんくんと呼び捨てでないのは愛人アキラさんがお店の名前を呼ぶ時に呼び捨てでは忍びないという進藤の心配りですね。


アキラさんは進藤のそんな気配りなどものともせず「とりとん」とか呼び捨てしてそうですけど?
「とりとんが・・・」
『オマエなにとりとんさんの事、呼び捨てしてんだよ』
「店の名前言っただけじゃないか?何ひとりで勘違いしてるんだ、進藤」
『ぐっ・・・』
みたいな。

そして。
ああ・・・そうでした!
昨年は愛人アキラさんと進藤を巡って醜い華やかな(どこが?)バトルを繰り広げたんだった。
海の家・・・・・。進藤の周りは女の子だらけになりそうで想像するだけでも歯ぎしりモノです。しかもそんな女の子らに、商売上とは言え進藤が笑顔でかき氷とかジュースやアイスなんかを手渡すだなんて!
偶然を装って進藤の手に触るような輩がきっと出てくるに違いない!!
ををイカン。
頭が沸騰して来ました。
ふぅ・・・・深呼吸、深呼吸。
これは去年の話題でしたね。

・・・って進藤と居酒屋!!
もっと危ないじゃん!
え?おいらが世界のナベアツと戦っている間に愛人アキラさんが居酒屋に入り浸りですってぇ?!(怒)
しかも「チイママ アキラ?」(更に激怒)
『アキラスペサル』とか言う怪しげな妙に強いカクテル?!どんだけ強いんだ――?!
しかもそれで客を酔いつぶして、その間に進藤と碁を打つ・・・・。
なんちゅう・・・・進藤と碁を打つ為だったらどんな汚い手も使う奴だな(笑)

おいら気が気じゃなくて、おちおちとナベアツと戦ってらんないです。
そして
>スポーツの祭典・アジアカップで囲碁が取り上げられるようですね。国別男女の他にペアもありです。

え?そうなんですか?!(慌ててググりました↓)
『アジア大会ではチェス競技の一種目として男女団体と混合を実施し、10カ国・地域が参加する見通し。日本代表は男子6人、女子4人を見込んでおり、全員プロ棋士を派遣する方針。「(世界でも一、二を争う)中国や韓国もプロ棋士。金メダルを狙うにはプロが必要」と説明した。代表選考では現タイトル保持者を優先しつつ、09年の国内賞金ランキング上位者も対象に個別に出場を打診し、5月末をめどに代表候補を選出する。体力面も重視し、代表合宿も行う。』(毎日新聞参照)

代表合宿も行うですと?!
わ!北斗杯に向けての《塔矢家合宿》を思い出しますね♪
ああ、生憎おいらは碁は出来ないんですよー。
碁を打っていたのは父の方で・・・・。
つくずく教わっておくのだった、と後悔することしきりです。
教わっていれば進藤と夢の夫婦ペアを組んだのにぃ・・・・。
くぅぅぅ・・・残念です。
報奨金で居酒屋を買う、と言うのは夢のまた夢のようです。
せめて今夜の夢の中で夫婦で居酒屋やってるとこが出てきてくれないかな・・・。あはは。
色んな妄想で今夜はどんな夢を見るのか楽しみです。ありがとうございました。



2010年05月26日(水) 毎日

毎日どれだけ寝ても寝足りないです。
ここんとこ夜の9時には就寝してるのに、仕事中あくびばかり・・・・。
寝過ぎ?
多分今夜も寝て居そうなので、取りあえず朝日記。


そうそう!
昨日の夕日。
ちょっと気味悪くなかったですか?
まんまるで、色が薄いの。真っ赤じゃないんですよー。
そこだけ空から切り取られたかの様なちょっと違和感のある風景。
色はオレンジ系じゃなく、紅色系に水で薄めた感じの色。
雲がかかってるわけでもないのに、薄赤い月みたい様相でねえ、ちょっと不気味っぽいと言えば不気味っぽい感じ。

写真撮ったけど白く小さく写ってるばっかでした(苦笑)



2010年05月23日(日) エアコン

管理組合総会も無事終了。

日曜の朝から出席率いいな!みんな役員でもないのによく集まると思う。
おいらここに入居してから出席したのって初めてだよ(苦笑)

・・・・・・・あああ、どうしてみんな(っつか約一部の原住民)ああも熱いんだろうか?
そして建設的な事に熱くなるのならいいと思うのだけれど、重箱の隅つつくようなのはいかがなものかと思うぞ?
ケンカごしになるのもいいが、内容がね〜〜〜・・・。
『今日はお天気もこうですし、皆さまお出かけ等もないでしょうからゆっくりじっくりと進行させていただこうかと思います』
開会のあいさつで議長がマイクを片手に声高らかにこう言った。

「いいから!とっとと終わらせてぇー。うちはこのあと工事が入んだからよ!」
などとのおいらの心の声も空しく、じっくりと総会は進行。
終わったのは11時半過ぎ。

帰宅して見れば、12時〜14時の間に伺いますのハズの工事屋さんが既に作業開始してるし!

ぎゃー。
朝、バタバタと出掛けたんでまだ掃除機もかけてないよ。

それでも1時間ちょっとで工事は終了。
2台入れたんだけど、2人で1台ずつ同時進行してやってたので早かった。


んでコレ↓




つい買ってしまったけど、先日の健康診断で
『ヨーグルトはゼロカロリーのものに!』
って言われてたんだよねー。
子供に食べさせようっと。

実は毎晩、「ビヒダス」のイチゴが入ってるちびこい奴を食べてるんだけど(4つくっついてて、パキンって割るやつ)先生に言われて「ゼロカロリー・・・ゼロカロリー」と売り場を物色して見たら、『0』って大きく書いてはあっても、カロリーゼロなのではなくて『脂肪分がゼロ』なのね。どこのメーカーも。
そして何気にカロリー表示を見ると、他の製品とそう大してカロリー、変わらないじゃん。
それでもやっぱ「脂肪分ゼロ」っていうほうがいいのかな?


と悩みつつ拍手お礼です。

【5月23日 シュガーちゃん】
オエビ、えろ画像投稿通報をありがとう(涙)
もうあそこのお絵かきBBSは無法地帯になっとりますな。
一日置き・・・もしくは毎日。
地道にえろ投稿を削除しとります。
ここのレンタル元の「お絵かきすと」さんの掲示板もすでに乗っ取られ状態だし・・・・。
前も書いたけど、ここの前に使っていた日記も相次ぐスパム投稿のせいで閉鎖を余儀なくされ、フォト日記に使ってたオエビもやはりスパム投稿対策が大変らしく、そのオエビも来年3月末で閉鎖ということになりました。好きだったのになーーここの。
これってどうにかなんないのかね?
特に最近のえろスパム投稿画像はとてもじゃないけど良い子には見せられないようなものばかり。
困ったものです。



2010年05月21日(金) 暑いー

今日の暑さは一体?!
ここら辺は何度あったんだろうか?

さて、ちょっとお部屋の片づけをせねばなりません。
物置にしていた部屋に移動したので毎日が本当に落ち着かないと言うか何と言うか・・・・。
山積みのアレや横積みのソレや段ボールのこれとか・・・・(苦笑)

物置が欲しい・・・・。
部屋にエアコン入れるのですが・・・。
日曜に業者が入ると言うのにこれではヤバ過ぎます!(笑)
あああーーー。
日曜は半日、役員総会と会議だしー。


やーーーっと!
ホットカーペットを仕舞いましたよ(今頃かよ!)
使ってた訳じゃないのだけれど、カーペットの癒し系手触りが好きでついつい延ばし延ばしにしてました。

今日は次男の組み立て式家具が届いて、それはもうゴッソリとゴミが出ました。
ダンボールと発砲スチロールの山。
しかも組み立てんのヘタだしー。
11時過ぎまでゴタゴタ手伝っちゃいましたよ。
本当は昨日届くはずだったのに、何故か今日届いて。(その為彼は学校まで休んだのに!バカだー)
昨日届いていれば今日のゴミ出しに間に合ったのにぃー。
次のゴミの日は月曜だぞー。



2010年05月19日(水) Oebit掲示板

何気にフォトファイルをあちこち開けて見ていました。
以前やってました『フォト日記』
それ用に作ったファイルの残骸が結構な数になっています。
ひと月ごとにフォルダを作って、そこに撮った写真をダカダカ入れて行ったワケですが
「どんだけ撮れば気が済むんだよ?!」
と己自身に突っ込みを入れたくなる程に写真はありました。

んで、そのフォト日記用に借りていた『Oebit掲示板』
来年の3月末でサービス終了・・・・と!
昨年以前のうちの日記が、やはり長期サービスされていたのですがスパム投稿による異常投稿からくる高負荷に耐えきれず、閉鎖の憂き目に遭ってしまいました。
散々探して今現在の日記に落ち着いたワケなのですが、一度ああいう目に遭ってしまうと「またスグここも閉鎖になるのでは?」とビクついてしまいます。

んで、その借りているOebit掲示板さん。
リンクは切っていますが、まだ活かしています。
有料版なので(とは言っても年間千円)ログの量がハンパないんですよ。
文字の行間とか雰囲気とか全てが好きだったんですが・・・・。
非常に残念ですー。

と言うか!
あの某大なログを昨年の日記の時の様に、(ひたすらクリックで)自分で取るのかと思うとゲンナリです。(あの時は腱鞘炎風味になりました)
実はお絵かき練習用に、ともうひとつ有料で借りて居たのでログ取りは2か所に!

ひぇぇぇ〜〜〜。
顔色が程良く青ざめて来たところで拍手お礼です。

【5月19日 銀ノ星さま】

銀ノ星さん、こんばんわ。
先日は素敵な情報をありがとうございました。
と言うかその後、風邪を召されたとの事ですが大丈夫ですか?
娘さんがご飯を作ってくれたとの事・・・・。嬉しいことですね。(ほろり)
どうかお大事に。

そして。
あの月と金星の大接近はとても素敵でした。
月のギリギリの細さ(月齢2)が何とも言えない美しさでしたし、その美しさに金星のきらびやかさが華を添えていましたねー。
7時半頃?丁度、金星が月の真上に位置して
『これは絶好のシャッターチャーーンス!』
とカメラを構え何度もシャッターを切ったのですが・・・・。
ブレブレもいいとこ。
普段、何気に撮っている写真ですが天体モノとなると話は別。
あんなに難しいものなのだとは思いませんでした。
ひじとか固定しているつもりでも、ちゃんとブレてるんですよねー(苦笑)
やはり天体を撮るには最低、三脚は必要なのだと思い知らされました。

>これほどの大接近が日本で見られたのは1989年12月の金星食(月が金星を隠す)以来20年ぶりのことです。

そ・そうだったんですか?
そうとは知らずにただはしゃいで見ておりました。
いつだったか忘れましたが、月と金星と木星(?)がニコちゃんマークになりませんでしたっけ?
あの時はここまで月に近づいてなかったんですね?
貴重なシーンをライブで見られて良かったです。

国際宇宙ステーションとアトランティスの追いかけっこ(違っ)
楽しかったです。
星空見上げながら、脳内は腐りきっておりましたよ。
ベランダで二人が消えて行った夜空を見上げながら
「いつまでも仲良くな♪」
とかエールを送ってましたもん(ばかダロ?)
「野口さぁぁぁ〜〜〜ん」
とも叫んでいたんですよ?心の中で(笑)

>国際宇宙ステーションの光とアキランティス(笑)ですね☆
あはははは!アキランティス!
自分的には「追いかけてた方が進藤で、ステーションの方が塔矢」なんですよ。(どっちでもいいだろが)

楽しゅうございました!
風邪は治りかけが肝心ですので、どうか無理せずお大事に!
ありがとうございました。





2010年05月18日(火) あははは!(お笑い動画)

いやはや・・
先日、トリトン仲間のちあきさんちで知ったこの動画。
UPされたのはかなり前?有名らしいのですが、自分は知らなかったアルよ。
とんでもない姫さまです。

■注意:音楽、流れます。
(この音楽がより一層泣かせます。出来れば音楽ONでお楽しみ下さい。下の広告は×クリックで消えます。コメントも消せます。)
ではどじょ。↓

【こんなナウシカは嫌だ】(東の島中のナウシカ)


ちゃんと「新刊」出してる。
「マスクをしなければ 5分で肺が腐ってしまう 死の東館なのに」(ばくしょう)
台車フル回転!これが正しい台車の使い方?(笑)
トトロ印刷・・・・

【同人ナウシカ続編】


ババさま、ちゃんと「コミケカタログ読んでるし!」
ペットボトルに萌えイラストが!
姫さま!防火扉は開けてはなりませぬ!
「新刊完売☆」で寝転がって金勘定してますよ。

突っ込みドコロ満載です。
ちあきさん、楽しい動画を教えて下さってありがとう〜。

そしてこれ↓は、お遊びです。
音楽が流れます。(短いです)




あははは・・・・・


そして『往年の貫禄カプが!! 』(byひろえっち様)






どちらも末長くお幸せに・・・・。


・・・・・と目出度く締めたところで拍手お礼です。

【5月16日 シューガーちゃん】
シュガーちゃん、お久しぶりです!
ネズミ王国に行ってきたんですか?
お疲れ様です。
そしてそこであの月と金星を見たんですね?
それは良かった♪
しかも『宇宙スレーション』も見たとな?!
よく気がついたねーー。

うんうん。
また会いたいです。
最近会ったのって、病院にお見舞いに来てもらった時だもんね(苦笑)
そして『ゾンビットノート!!』
懐かしい!
そこにはおいら達の(イヤな色んな)青春がぎっしりと詰め込まれてるんだよねえ・・・・。(みやこ川とかみやこ川とか!)(←ソレしかないのかよ?!)
ちなみにナンバー・・・0010?まで行ったっけ?
もうボロボロになっているのでは?
見たいなあ(笑)
マジでそのうち遊びましょう♪
ありがとうでした。



【5月17日 ちあき様】
こんばんわ!
昨日はイキナリ失礼致しました。
早速、こちらでも碁紹介させていただきました。
傑作ですな(笑)
感謝です。
そしてあの日の午後、仕事中に何度思い出し笑いをしたことか・・・(笑)
そして、月・星・ステーション観測。
そちらは・・・そうですよねー、周りは光の洪水ですものね・・・。
観測は難しいかもです(涙)
あの「スススーーー」っと動いて行く様子はちょっと感動的でした。
だってあそこに野口さんが乗ってんじゃんね?
「野口さぁぁぁ〜〜〜ん!」
ってここで叫んじゃおうかな・・・・って思っちゃいました。
これから暑くなります。
自分は暑いの大嫌いなのですがちあきさんは大丈夫ですか?
そして夏と言えば夏コミ!
暑いんですよね・・・・会場内は。(遠い目)
はい。気分と体力の標準をそこにセットオン!(石丸博也 声で!)しました!

そちらもお身体気をつけて下さいませね。
ありがとうございました。



2010年05月16日(日) 天空情報(金星と国際宇宙ステーション)そしてウォーキング

銀ノ星さんより本日の天空ショーのお知らせです。
(↓時間の経過とともに日記、更新しています。最終更新時刻:19時54分)


本日16日(日)
19時〜20時頃。西の空に注目です。
金星と三日月の大接近が見られるんだそうですよ。
今年の天文現象の中でも屈指の美しさだそう。
どうかご覧あれ!
お天気・・・みなさまの地域はどうでしょうか?
こちら関東は大丈夫そうですが。

銀ノ星さん、いつもありがとうございます。

そして続編が。
今日は『国際宇宙ステーション(ISS)』が見えるそうです。
6人乗ってるクルーのうちの一人が日本の野口宇宙飛行士です。
そして『アトランティス』も見えるそう。

明るい光が二つ、夜空を横切っていくそうです。
(点滅してたらそれは飛行機)
アトランティスは今回の任務を最後に退役。
16日(今夜)23時27分に国際宇宙ステーションとドッキングするそうです。

【国際宇宙ステーション】(千葉でのデータ)
見え始め:19時43分 北西 高度12度。
最  大:19時45分 北北東 高度57度
見え終わり:19時47分 東南東 高度28度

ううう・・・千葉データまで調べて下さってありがとうございました。






をを。
これによると東日本地域が観測可能区域なのですね?

************************************
【現在時刻18時ちょい過ぎ】
あ・・・やっと長男が起きてきました。

さっそく今年のマン研の弾けっぷりを聞きました。
やはり元気だったそう。
しかも人数は100名以上?!(マン研だけで)
そいつらを写メして来いと言ったにも関わらず、それはして来なかった模様。
「前回よりもちょっと地味目だった。今回、位置が彼らとは離れて居たからそれくらいしか分からなかった。」
と言いつつも、ちゃんと大きな旗を振りつつの参加だったらしい。
(ちなみにメイドさんの絵が描いてあったがキャラ名まではわからないとの事)
「しかも途中、走ってるし。後ろからテニス部を追い抜いて行って、追い抜きざまにキミたち、走らないの?とか言われた。相変わらず体育会系文化部だった」
と言っていました。
途中夜の十時と三時にお弁当が出るそうで、ハンバーグが入ってた♪とか
言ってました。いいなあ。
でもそれだけの弁当どうやって運ぶのか?
「大きなトラックで運んで来るんだよ。それを公園で食べる。」
昨夜は冷え込んだので震えたんじゃないだろうか?
まあ若いからな。
途中で二度も食事が出るだなんて贅沢ぅ。
そして解散時。
目的地でみんな座りこんでウトウトしている中、元気一杯だったのはマン研のみだったという事でした(笑)


********************************
【19時20分】
三日月と金星、綺麗です!

写真撮ったんですがどうしても手が震えてしまい、画像がブレています(涙)





********************************
【19時54分】国際宇宙ステーション観測
うわーーーー!
とても素敵でした!
周りは集合住宅ばかりなので、外で見るよりはうち(4階)からの方がいいだろうと、ベランダで見る事に。
まずは北側のベランダに出て観測。

そして19時43分。
今夜の金星よりも大きい光がこちらに向かって見えてきました。
結構早いし光が思ったよりも大きい!
音もなく動いています。
見方によってはUFOに見えてもおかしくないくらいに大きいです。
結構高度低く飛んでるんだろうなあ・・・・・。そして
「うわーーー♪」
と思って見ていると後ろから別の光が!
「これがもしかしてアトランティス?」
凄い早さで接近して行ってます。

『どうみてもこれヒカアキじゃん!!』

マジでヒカアキにしか見えません。
「ここまで追って来い!!進藤!!」
『待てよ〜う♪塔矢ぁぁ〜〜〜・・・あはは・・・うふふ・・・』

なセリフが脳内ダダ漏れ中。
息子二人も急いで呼び寄せベランダで騒いでいると、外出から帰宅したご家族4〜5人がその声に空を見上げて
「あれ?!UFOじゃないっっ!」
と騒いでいました。
うう・・・・違うんだよー、と教えてあげたかった!
そして頭上を越える所で、今度は南側のベランダへ!
うわーーーキレイ。
二つの光の追いかけっこですよ!
距離はもうほとんど(塔矢に)追いつきそうなカンジ。
ガンバレ進藤!
あれが今夜23時27分にドッキング!するのですね?

・・・・・・・・・・・・・・

(以下自重)



2010年05月15日(土) 明日は草刈り・・・・なんだけど

(「明日」とか打ってるけど本当は日付変わっとります。寝てしまってたわ)

さて。
月イチの地域原住民による草刈り。
明日なんですが、面倒なので今日の(土)夕方仕事帰宅してからやってしまいました。
そうなんです。
当日出られない人は前もってやっておけばいいのですよ。
超法規的手段ですが。
んでやり始めたら結構草が抜きやすくて楽しくなり、ノってきてしまい
結果、いつもよりも沢山やってしまいました。

これで明日は朝寝が楽しめるぞ・・・・ふふふ。
だって来週の日曜も朝から役員総会なんだもん。ヤじゃん?


そして今夜長男は学校の恒例行事「徹夜ウォーキング」に出かけてます。
夜7時スタートで目的地は成田山(笑)
ほぼ12時間かけて延々と歩くらしい。
(父は日帰りで歩いて行ってましたけどね。どんだけ時間かけるんだよ?若者のクセに)
運動部系は強制参加らしいんですが、昨年も書いたかもだけど何故か文化系サークルの「アニメ・漫画研究会」の参加率がハンパ無いらしくそのサークルだけでも80名が参加。
しかもコスプレしてたりお手製のアニメイラストの看板?ポスター?旗?をいくつか持って、それはもう盛り上がって歩き通すんだそうで。
しかも歩いてる最中も終わってからもずっと楽しそうで!

「あいつらホントに文化系か?」

と息子が言ってましてね。

「それに比べて、オレたちなんて歩きながら会話があるのは最初くらいなもんであとはもう何話したらいいのかもわかんなくてただひたすら黙々と歩くだけ・・・。本当に苦痛なのに!あいつら楽しそうにワイワイ歩いてるんだもん」
とか!(笑)
サークル単位で固まって歩いてるらしいです。
最初はしりとりやったりムダ話したりしてるらしいんだけど、そのうち無力感に襲われてきてやり切れないのだそう。

だけどあいつらは一晩中楽しそうで!

スタート前の実行委員からの説明とか聞いてても、いちいち元気に
「はーい!わかりました!とか小学生みたいに反応したり、ピョンピョン飛び跳ねたり・・・歩く前からテンション高い。ホント、無駄な体力使ってんなあ・・・・って思うのに終わってみればあいつらの方がゴール速かったりするんだよね・・・・」

それって運動部としてのプライドはどうよ?!

『そいつら写メって来い!』

と、命令しときました。
今頃は(朝、4時前です実は:笑)うんざりした顔でとぼとぼ歩いているハズです。(そして現地からは電車で帰宅。そして帰宅後は夕方まで爆睡)


そして・・・・まだ外は暗いんですが・・・。


朝カァーが聞こえてきています。(苦笑)
やっぱスズメさんのチュンチュンは全く聞こえず・・・・。

【5月15日 卯兵さま】
卯兵たん、朝早ぇえ!
朝カァーとギャランドゥアキラさんに反応ありがとうございます(爆笑)
3日テラスオフの時、それはもう笑い続けてまして。
テーブル叩いて笑っててヒンシュクモノだったかもなのですが、話題が話題だったのでどうにも笑いを堪えることが出来ませんでした。
あの時の話題の方向性はかなり危ういものがありました。
閉店時間がもっと遅ければどこまで話題が突っ走ってしまってたか分かりません!
今度こそは格調高いヒカアキ話をしたいものだと思います!
ありがとうございましたー。



2010年05月14日(金) 驚いた!

今日の昼近くの事。
「カラスが鳥を追いかけてるぞ。」
の声に事務所を飛び出しました。
見れば事務所前の空の上。
一羽のカラスが小さな鳥三羽と空中戦を繰り広げていました。
あの鳥は多分「ハクセキレイ?」(←これを調べるのに小一時間。ネットであれこれ鳴き声聞いてて止まらなくなった:笑)
白くて頭の上とか黒い。そんで尾っぽがちょっと長いんだ。
チビこくて可愛いんですよ〜。

ちびっこ達は小回りが利くので、上手いこと飛び回り逃げかわしてました。
「どうしてあっちの公園とかもっと遠くに逃げないんだろう?」
事務所前のお宅の周りから離れようとしないのです。
そのお宅の植えこみに巣があって子供がまだいたのかも・・・。
三羽のうちの一羽がそのお宅の飾り門に舞い降りてとまった瞬間!
カラスがその鳥をサっと咥えました。
あっという間の出来事に、さっきからその様子を見守っていた人達から悲鳴が。
カラスは門の内側の玄関前で、ゆうゆうと鳥さんを咥えてこちらを見ています。
アタマにきたおいらはダダっと駆け寄り手を振り上げましたが(カラスとの距離50センチ位)

『ふふん、どうせオマエはその門からこっちには入れないんダロ?』

みたいな余裕ぶっこいた挑戦的な目つき(に見えた)でこちらをじっとしばらく見たかと思うと屋根の上に鳥さんを咥えたまま飛びあがりました。
そしてそのままどこかに飛び去り・・・・。
残った二羽の小鳥さんは鳴き続けその場を去ろうとしません。
多分、捕まったのが子供だったのかなあ。
残ったのが親・・・・だと思う。
今はちょうど子育ての季節。
どちらも必死でこれは自然の摂理とは言え、切ないしショックでした。

でもね・・・・。
最近ずっと感じてたんだけど、スズメとかその他の小鳥のさえずりが減ったんですよ、明らかに!
ハトも減ったなあ。
いつも公園内を通って出勤してるんですが、朝はいっつもスズメとかハトが下に降りて虫とかつついていたのが最近はめっきりとその姿を見掛けなくなりました。
昼間も居ないよねえ。
代わりにカラスが増えた・・・なんてもんじゃじゃない。
朝方あの「チュンチュン」がね聴こえないんです!
この近隣を見る限り、カラスが増えたのは一目瞭然です。
すんごいもん。
・・・・・・・・・・・・。
カラスがスズメさん、食べたのか?
ハトさん・・・・も?
カラスがここまで増えたのは元はと言えば、人間の残飯を食べたりしたせいもあると思う。
それに地球規模で見れば、予定外に一番増えた生物って人間なんだろうからカラスの事は言えないんだけどねー。


お風呂ん中でうっかり寝てしまって。
外が白々としてきた中「チュンチュン♪」とスズメの鳴き声が聞こえて
ああ・・・・朝だな、と実感していたのが最近はカラスですよ!
朝イチの鳥の声って!
「カァーカァー」鳴いてるのを聞いて「ああ・・・・朝だな」・・・って!
何かヤじゃありません?


このままじゃ、この日本の朝はカラスの鳴き声と共に明ける事になりますよ?
少女マンガでのお約束の『朝チュン』
20年後くらいには『朝カァー☆』になってるかも知れません!
マズくね?!(マズイのはオマエの頭だから)

アタマが「朝カァー」になりながら拍手お礼です。

【5月14日 匿名希望姐さま】
姐さま、こんばんわ。
やってまいりました、健康診断。
取りあえず、やれるもんはやっとこうと思いました。
腫瘍マーカーの結果は自宅郵送です。
そして「ピロリ君がちょっと居るね」と言われました。
『え?それじゃピロリくん退治する薬出してもらえますか?』
「それは出来ません。」
『ああ・・そうですよね。ここは内科じゃないし・・・』
「潰瘍等の症状が出てないと薬の処方は出来ないですよ。現時点では」
そうらしい。
あまりにも日本人にピロリ菌保持者が多くて、除菌処方の為に全ての人に保険使わせてたら破たんしてしまうらしい。

>前立腺までお持ちとは(爆笑)さすがヒゲ部部長!

あはははは・・・・(遠い目)
ええ、夫進藤と並んで朝ヒゲ剃りしてやりますとも!
シェーバーはブルーとピンクのお揃いよっ♪
(歯ブラシかよ・・・)

>愛人はヒゲないですからね(絶対つるつるだから、笑)

でた!!アキラスキーの「アキラさんにヒゲは生えない発言!」
あくまでもアキラさんにはすね毛すら生えないという方向なのですね?
実は先日のマツモトローテラスオフ(笑)の席で
『もしアキラさんのギャランドゥがもの凄かったりしたらどうする?』
な会話も出ましてね。(あん時ゃ暴走したした)
きっとその場に姐さまが居たらエライ騒ぎになった事でしょうなあ。
(姐さま仁王立ちで怒りますよ、きっと:笑)

バリウムはイイ感じで飲ませていただきました。
「ここで”うぅ〜〜んマズイっっ!もう一杯!”とか言ったらウケるかなあ。や!別にマズくはないんだけど、ここはお約束じゃね?」
なんてノンビリ考えてた奴です。
そしてね。姐さま。
やっと電池、買いましたよ!(でもまだ入れてない)(それじゃ意味ないじゃん)(買った事に意義があんだよ)(またコイツはよ・・・・)

>10日くらいで3キロ落としました。(中略)これでヒゲ部の部会に出れるぞ(笑)

ええっっっ?!
姐さまは十分過ぎる程にお痩せになってらっしゃるというのに!
流石は常に高みを目指している姐さまだ!
おいらも見習いたいと思います。
そして!
やっぱ「ヴァーム」は効きますか?!
明日、買って来よーーっと♪
素敵情報と応援して下さってありがとうございました!
頑張ります!



2010年05月13日(木) 行ってきました。健康診断。(そしてカードラリーレポが?!)

イヤイヤ・・・そして恐る恐る行って参りました。
会社の健康診断(入社して初めて)
今回はオプションでこれでもかと入れたので、実費の掛る事!
お支払いはしめて2万2千数百円!(うち会社負担は6千ちょっと)
乳がん検査、今年は実費の年だったので実費で。
(いつも思うんだけど、どうして毎年OKにしてくれないんだろうかねえ。)
オプション申し込み用紙を窓口で提出。
その後、係の人に
「とりとんさん、前立腺の検査まで大きくマル印が付いてましたけど・・・、これ消化器系検査に変えておきますね」
『ええっっ?!前立腺無いのに印つけちゃってましたか?!ワタシ!』
「ええ、勢い良く全部の個所にマルが付いてましたよー(笑)」
『あ・・ははは・・・・』
デカデカと○つけたんだった。「希望する検査」に・・・。

さて、基本検査の他に骨粗鬆症検査やらピロリ君検査やら、腫瘍マーカーとかやってもらいました。
久しぶりにバリウムを飲むと言うことで、昨夜は「何味にしようかな・・・」とワクワクしてたのですが、ガッカリ。
もうレントゲン機にカップホルダーがあって、そこに中身が入ったカップがちんまりと置いてありました。
なんだ〜。「メロン味にしよう」って決めたのに!
(自分が最後に受けたバリウム検査→20年くらい前?はバニラとかメロンとかイチゴとか数種類の味が選べたのです。なので現代はもっと種類が増えているに違いない!と踏んでいたのですが・・・・orz)
でも味は結構イケましたよ。スポーツドリンクに近い味でした。
ノドごしもなめらかだったし。(笑)

とにかく、検査する前からメタボ決定しているようなおいらです。
どの部屋にも足を引きずるようにトボトボと歩いておりました。
全ての結果はまだですが、最後のドクターとの問診で
「痩せようね。まずは運動と減食!」
ドギッパリと言い渡されました。

と言うことで、モモコ師匠からのお勧めもあり以前自分もやったことのある『炭水化物ダイエット』に突入することにしました!(宣言)


さ〜〜〜言っちゃた!
後には引けないぞ!
あとは何キロ減量するのか目標設定だなー。



あーーーー・・・・


でもその前に体重計の電池を・・・・(まだ買ってないのかっっっ?!)


そして!
カードラリーレポが上がっていますね♪
わあ・・いいなあ・・・・・

ちょっっ・・待っ・・・ええっっ?!
イケメン進藤時計もあったのぉ?素敵過ぎるぅ!!イラストまなるしゃんじゃんーー!(地団太ドンドン)(こらこら下の階の方に碁メイワクだから)
しょうこさん、お疲れ様でした!
参加サークルさんもお疲れ様でした。
そして進藤時計もらった方、・・・・・羨ましい光線を送ります!じーーーっ☆





2010年05月11日(火) やっと直った

先日オフで会われた方はご存知。おいらのアゴに出来てた巨大なニキビ。
(え?その歳でにきび言っちゃいますか?)(当然、万年思春期よ)
やっと綺麗になりました。

1月に婦人科でホルモン注射を打って痛い目を見て。
(更年期症状は改善されましたが、それからまんべんなく生理前緊張症(PMS)が続きウンザリでした。)
自分、生理前緊張症が酷い方だったんですが、あれが一週間も二週間も三週間も続かれると流石にイヤんなります。
キレ易くなるし(笑)
気持ちの浮き沈みが激しくなるし。
顔が吹き出物だらけになるし。
『この注射の効き目はどのくらい?』
「一ヵ月〜二ヵ月くらいかな?だからまたその頃来てね」
と言われていたのですが、あれっきり婦人科には行かず・・・・。

と言うのも、あの注射で完全に引退声明を出していたと思われていた卵巣君がまた動き出したみたいなのです。(苦笑)
生理痛もどきな痛みが訪れる様になったので、そうなのかな?と
多分まだ子宮内膜が腹膜の中や卵巣にへばりついていたのだと思います。
って言うかよく生き延びていたなぁと思う。
結構更年期長かったと思うのに・・・。根性あるなあ、おいらの子宮内膜。
総本山はもう無くなったのにねえ・・・・。

そして、先月。
通販で「女性ホルモンの様な働きをするサプリ(でも天然由来のもの、と謳われている)」と言うのを買って飲んでました。
注射よりはゆるいだろうなあ、と思って。
しかし!これもテキメン。
飲んでいる間ずっと吹き出物に悩まされてしまいました。
「でもまあ・・・いっかぁ。今度の連休はイベントもいけなくなった事だし」
とサプリヤケ飲み。(って言っても一日一錠だけど)
そしたらあの状態に(苦笑)
あごのニキビ。大きくなり過ぎてズキズキ痛かった〜。
速攻、サプリ止めたのでやっと今頃綺麗に直ってきました。
その代わり生理痛もどきが今頃襲ってきている始末。
(とか言ってもそんな痛くはない)

今までナマケてた卵巣が重い腰上げて、あちこちに散らばってる子宮内膜に「オラ!働けや!」
と指示(かったるそうに寝そべって)出している様子が見える様です。

つくずく自分は女性ホルモンに左右されやすい体質だったんだと実感している真っ最中です。

そして明後日、13日は入社8年目にして初めて!の健康診断へ行ってきます。
あと実費払ってあれこれと検査も受ける予定。
そして父の入院中に御世話になった方ともお会い出来たらお話してこようかな・・・・と思っています。
昨日、病院へ電話してその方とお話しました。
あれこれお話しているうちに号泣してしまって・・・。
彼女には本当にお世話になったし、辛い時や苦しい時一緒の空気を吸って来た戦友みたいな感じを抱いていたので一気にあらゆる感情が押し寄せてきてしまったみたいです。
亡くなる前日も3時間くらい、一緒に父に付いてくれました。
「こうやってマッサージしてあげるといいんだよ」
と父の腕をさすり始め・・・・。
それを見習って母や自分もそれぞれ足をさすりながら、色んな話をしました。
「こうやって寝ているみたいだけど、みつるさん(父の名)には聞こえてえるから、今までの事どんどん話しましょう」
と彼女から言われ、あんなことがあったんですよー、こんなことがあってねーあはははは!。・・・・笑いを交えながら話しました。
「ちょっとみつるさん、あんたんとこの女性陣は強過ぎだねえ。こんな事言ってるよ。寝てる場合じゃないよ?起きて何か反論しよう!」
なんて言ってくれたり。
そして帰る間際
「私は明日はどうしても用が合ってお休みするのよ。だからもう少し頑張ってちょうだいね!明後日は来るから!約束よ!」
と父の耳元で言ってました。

でも多分・・・・。もうその時は血圧もかなり低下して、呼吸も遠くなり始めていましたので、恐らくは彼女は父の死に目には会えないだろう・・・・とは思いました。
そして彼女もそれは分かっていたと思います。

結局、その日以来彼女とは会う機会がなくここまで来てしまって。
昨日電話した時、彼女はあれこれ婦長さんに言われ落ち込んでいた時だったそうです。
話が出来て嬉しかったと言ってくれこちらも良かったと思いました。
「○○の三回忌でした・・・」とご家族が未だに話をしに・・・または泣きに彼女の元を訪れるそうです。
心療医療士・・・えっと・・・なんて名だったかな?看護婦とはまた違うんですよ。
患者や家族の心のケアをしてくれるのです。
今はどこの病院も経済がひっ迫してて、彼女の様な人を雇ってくれる余裕のある病院はなかなかないそう。
そんなだから、院内での立場というのも非常に微妙らしいのです。
でもタンの吸引や着替え等、は看護婦さんと何ら変わらぬ・・・と言うか看護婦さん以上に上手かったですよ。全くひけをとらぬ程に。

明後日、上手くお会い出来るといいのだけれど・・・・。



【5月10日 みっしる様】
みっしるさん、こんばんわ。
「進藤ヒゲ部」入部ありがとうございます!
みっしるさんは第二号入部希望者でございます!(笑)
バナーも、ええ。
作らねば!

そしてね。
進藤にヒゲ・・・・いいっすよね〜。
でもヒゲが生える状態になってしまった(剃るヒマも無かった)その状況に更に萌えてる自分・・・・というのにも気が付きました。
連休中ずっと飲まず食わずで自分の棋戦についての一人反省会(検討)
「そろそろだな・・・・」
と頃合いを見計らった塔矢が食べ物を差し入れがてら進藤宅を訪れると。
「あれ?塔矢?今何時だ?っつか今、何日?」
とか言いながらキス仕掛けてくるのを、グイと手で避け
『その前に鏡を見ろ!ヒゲ剃って来い!』
と洗面所に押し込む。
「あちゃぁぁ〜〜〜」
とか言いながらヒゲ剃るんだよね、進藤。
ちょっとトホホな表情で。

それとか、アキラさんに何かがあって進藤、激しく傷心。
(たとえば行方不明とか?)
あちこち探し回りご飯はノドを通らず夜も眠れず・・・・で無精ヒゲ・・と!
そんな進藤に萌え!!(酷っ!)

・・・・・・・・・って今日仕事中悶えてました。
バカですね。
失礼しました。
いつもありがとうございます。
会員2号と言うことでよろしくお願い致します。
(2号・・・って・・愛人みたいだな)(ばっっ!・・・しっ!!)(むぐっ!)


拍手ぽちくんもありがとうございました!



2010年05月09日(日) 進藤ヒゲ部 絶賛好評☆部員募集中(ただ今2名入部)

昨夜は「石川先生ライブ」を見つつ、イスに座ったまま寝てました。
途中、あさぎさんと携帯メールで
「オリゼー、キター!!」
「かもされるぅ♪」
「オリゼー会議?(集団オリゼーのペン入れ見つつ)」
「カブラペンでツヤベタか―!」
と、盛り上がっていました(笑)

しかし・・・・慎重なペン入れだったなあ。
自分はペンで絵を描くなんてことは過去数回しかありませんが、それでも引く時は一本の線などは「ガーーっ」と一回で一気に入れたい人です。
しかし先生は何度も重ね描き。
あれは自分は出来ない。
同じ箇所に同じ線を重ねつつ同じ様に寸分変わらず引ける、ってことだもんねえ。
しかも仕上がりは一本のなめらかな線。
アシスタントさんを使ってらっしゃらない?(トーンも使わない?)とかで背景の描き込みも全てやっていましたが、あの定規ワーク。
ペンで定規ってよく使えるなあ。普通、液だれとかしちゃわないですか?
『定規の下に10円玉貼りつけて定規を浮かせて線を引く』
なんて昔、雑誌の「良い子の漫画家入門コーナー」に載ってた記憶がありますけど、先生はごく普通に通常仕様で使ってたぞ?
服の細かいシワは丸ペン。
一斉に、脇のカキコミで「どこのメーカーだ?」「タチカワだろう」「日光じゃね?」
「っつかあんな細い線。印刷に出ないだろう?!」「それでも引くんだ?!」「細けぇ!」
書き込み多くて雪崩のよう。ログ流れるの早過ぎて読めない。
バックのベタ塗りでイキナリ「マッキー(極太)」登場。に会場(笑)は更に騒然。
「ただやすぅ〜」の周りを簡単にカブラペンでサラサラふちどりしてるなあ・・・と思ったら、いきなりマッキー極太(黒)の先の細い方でバックをガシガシ塗り始めました。怖っ!
先生、筆ペン使わないのね。(こっちの方が乾きが早く、紙も丸まらないのだそうだ)
そして、誰もが呟いていたのが
「修正、一回も無いんですけど?」
それと休憩も、原稿がもやしもんに変わる前の10分間だけ。
食事休憩もあったらしいですが、殆どノンストップで18時間描きっぱなし。
それに引き換え、自分はすでに22時にはPC前でうつらうつら船漕いでました。

「手塚先生の時代にコレ(実況配信)があれば!」
と呟いてる人もいましたが、確かに。
TVとかでペン入れシーン見たことありますけど、速かったもんねえ、手塚先生。
「アイデアが次から次に湧いて来てましてて、描くのが追いついて行かないんですよ。もっと時間と手が欲しい」
とか言ってたのが印象的だった。
それから間も無くして亡くなったのだけれど・・・・。

先日のスパコミオフの時、ノリさんと
「今の漫画家さんは結構アシスタントさんにかなり描かせてる(背景は当然、人物を)人、多いんじゃ?(具体的に漫画家名出し:苦笑)」
なんて話してただけに、あのライブ配信はちょっとクルものがありました。
一コマ一コマに掛ける時間と作業をリアルタイムで見て。
これから商業誌や同人誌を読む時、ページをめくる時間がもっとゆっくり丁寧になると思います。
(ヒカ碁・デスノ時代の小畑師匠の作画配信を観たかった―!と切に思いました)

**************************************

かなり横道逸れてしまいました。

さて!よそ様の素敵スパコミレポを拝見して、自分もイベントに参加できた気になれました!ありがとうございます。
下でも書きましたけど、連載が終了して6年?7年?も経っていると言うのにヒカ碁スペースは40も。
ヒカアキ・・・19
アキヒカ・・・・9
その他カプ・・12
だったとか。
嬉しいなあ。
夏は抽選だからこれよりもグっと数は減るとは思いますが、今から楽しみです。

今日は母の日。
実家の母にはモモコ師匠んちのお花を頼んで送っていただきました!
師匠、ありがとうございました♪
とても素敵なんですよ♪
そして自分には昨日、近くのスーパーの「母の日コーナー」でロールケーキを買いました。
『湘南パティスリー・生ロールケーキ』
ほぅ・・・・美味しそうじゃん?

早速夜に一切れ・・・・
『ウマー☆クリームがウマー!』
今はやりの殆どの部分がクリームなロールケーキ。(生クリーム命の人ですから:笑)
美味しゅうございました。


・・・・・・・と。
ここまで打ってたら宅配便が!




をう!娘からの「母の日プレゼント」です(喜)
マドレーヌだぁ♪
親の好みを熟知しております。
きょんきょん、ありがとう。
(その後次男からは花が)




ではじーんときた所で、拍手お礼ですぅ。

【5月4日 るーぴあさん】
るーぴあさん、こんにちわ!
イベントでお会いできなくて残念でした(涙)
ええっっ?!
3日のるーぴあさんの「部活仲間の集い」
新宿東口ルミネエストだったんですか?!しかも七階!
どひゃぁー。その時間には既に自由が丘に移動してお茶している時間でしたが、それでも素敵な時間差ニアミスだったんですね?

一次会は八階のバイキングでしたけど、自分が参加した二次会は七階だったんですよー。
凄い人出でしたよね?
楽しいひと時を過ごされましたでしょうか?
そして遅れましたが、5日はお誕生日おめでとうございました。
ヒカ碁ファンにとっての特別な日がBirthdayなのですね♪
次回、お会い出来るのは夏でしょうか?
それまでお互い元気で(笑)

【5月5日 ノリさま】
ノリさん、こんにちわ。
先日はお付き合い頂きありがとうございました。
イベント当日はあまりお話が出来なかったのですが、2日はいつになく非常に濃ゆい時間を過ごさせていただきました(笑)
なんちゅうか、『ヒカアキ(腐れ)100%天然濃縮果汁』みたいな?
アレな話やらコレな話やらソレな話やら・・・・。
とにかく関西の方のパワーとサービス精神にはマジ脱帽致しましたです。
トイレ帰りにカラオケルーム入口ドアのガラスに張り付いていたあのノリさんの雄姿は一生脳裏に焼き付いて離れないと思います。
そしてノリさんから頂いた『ミルキッシュジャム!』
http://www.piena.co.jp/dessert.html
ジャムとは銘打っていますが、生キャラメルの風味です!
(ウマーー!)
コーヒーに入れて・トーストにバナナと・・・お家パフェも!
危険過ぎる!
しかもモンドセレクション2007〜2010年4年連続金賞受賞とか。
流石は神戸!恐るべし!
一度特攻を掛けに行きたい街です。




しかし・・・ただでさえお買いもの荷物が多くて大変でしたのに、
この瓶。一人分でもかなりずっしりでした。
これ、三人分とか持っただけで充分肩外れそうですよ!
ありがとうございました。

【5月5日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちわ。
またまたお久しぶりにお会いできて大変嬉しゅうございました。
一年ぶり?夏コミぶり?
いつお会いしても明るくニコニコされてらっしゃるので、ついその笑顔に引きずり込まれてしまいます。
テーブルが離れてしまってたので、結局最初のご挨拶のみでほとんどお話が出来なかったのが大変心残りでございます。
伝えきれなかったお話(99%進藤話かと思われ)はいずれまた夏?にでもじっくり・ゆっくり・ねっとりといたしたいものです。
ありがとうございました。

【5月7日 ▲さん】
▲さん、背実はお疲れ様でしたー。
そして1年ぶりの再会、大変嬉しゅうござました。
相変わらずのスレンダーっぷりが非常に妬まし羨ましかったでございます。
今回は微妙にどの店でも席が離れていたので、深く突っ込んだ話が出来なかったのが心残りであります。

>で、イベント後、お別れした後、そんな恐ろしい会話がっ。 

ふっふっふっ・・・・。
ええ。実はその恐ろしい会話は既にマツモトローのテラスにてとんでもない展開を見せていたのですよ。
▲さんとお別れしたあとに入った東京駅上の居酒屋さんで碁紹介したのは、そのほん〜の一部のお話でしたのに、あの騒ぎっぷりでした。
あれ全部話していたらきっと今頃、命は無かったのではないかと思われ(ブルブル)
つくずくマツモトローでのテーブルに最強アキラスキー連合の方々が同席してらっしゃらなくて良かった・・・・と胸をなでおろしたものです。

>無精ひげ生やしたヒカルなんてワイルドでカッコいいじゃないですか

ですよね!!!!!!!!!

>いいじゃないですか・・・・ってブラ進藤描いている私がいう台詞じゃないかもしれませんが(笑)

あははははははは☆
メンズブラ進藤最強!
っそして碁本の進藤はメガトン級の破壊力でございました!
『とりとんの夢の進藤ルーム』
真剣に作りたくなりました!(大マジ)
あのシーンは全て進藤ブロマイド・進藤ポスターに脳内変換して読んでいたです。
ブラボー!
本当に幸せなひと時をありがとうございました。
次に▲さんにお会い出来るのは来年ですか?
長いなあ・・・・一年。
どっか間でヒカアキ決起集会でも開きたいですね♪
ありがとうございました。


【5月7日あさぎ様】
あさぎさん、こんにちわ。

>周りがアキラファンだらけの幸せな空間、羨ましい!!

本当に・・・・
「ここにあさぎさんが居たらこんなもんじゃ済まなかったよな・・・・(ブルッ)」
って真剣に思いましたもん、おいら。
それくらいにあの場内(笑)はヤバかったのです。
気分は一気に数年前に戻りましたよ。
あの頃はそう言えばいつもああだったな・・・・と(ばくしょう)
どっち向いてもアキラスキーばっかやった・・・・(遠い目)
今の生ぬるい環境に甘やかされ過ぎていたかも知れません。
あれから帰宅途中、ずっと『脳内ヒカルスキー独り反省会』開いてました。(気分は部屋の隅・体育座りで)

>だって、ひげは成熟した男にこそ許された大人の証なんですよ!←何かに書いてあった。
剃ってる仕草とか…萌えだよ、うん。

うを?
あさぎさんも進藤のヒゲOK派ですか?(キラキラ☆)
やたっっ!10人力やな(笑)
けどやっぱあさぎさんもアキラさんはヒゲは無しですか。
(アキラさんはどうでもいいいので、この件についてはサラっと流しますよ)

>進藤のを剃ってあげてるのとか!ムカつくけど(笑)萌えそうだな。アキラさんに悪戯しようとして「動くな」とか怒られたり。
うわぁ…進藤、殴ってもいい?

出た!(笑)
「アキラさんが”僕は進藤がいい”って言うから仕方なく進藤にアキラさんの相手をさてやってるけど」的発言が!
そうなんだよなー。だやんさんからも言われたんだよなー。
「アキラさんが選んだから仕方なく庶民進藤が貴族アキラさんに近づくのを許しているだけなのに。本当だったら進藤なんてアキラさんに近づくのさえ・・・・」議論に居酒屋でなりましてね(爆笑)
で、時間切れ。
「いずれだやんさんとはこの件ではサシで、じっくりと話し合う必要がありそうですな」
と改札に向かいながら息を切らせてしゃべってたんでした。
・・・・とああ。兄ここで人さまの事を語ってるんだ。
久々の”あさぎ節”を聞いて不遇だったあの頃を思い出しました。
(どっちを向いてもアキラスキーばっかだった頃:笑)
そして今現在の恵まれた境遇に改めて感謝。
でも進藤ヒゲ案には碁同意いただけて良かったです。
強力な助っ人だ。
またよろしくお願いします。
時々こうやってカツを入れて下さると、身の引き締まる思いでございます。
ありがとうございました。

【5月7日 匿名希望姐さま】
姐さま、こんにちわ。
一連のレポを楽しんでいただいてありがとうございます。

>懐かしいアニソンの数々全部唄える自分が・・・あははは

やはり!(ニヤリ)
しかも「マッパGO−GO−GO−」の謎のレーサーの存在まで覚えてらっしゃるとは?!
しかも声がキンキン(愛川欽也)だったことまで覚えてらっしゃるなんて!(ロバ君:ばくしょう)
そして5日トップへのお言葉も嬉しかったです。
やはりヒカ碁ファンにとっての5月5日というのはちょっとセンチメンタルになる特別な日ですもんね。
ヒカルスキーにとっては特に!

>私、”進藤ひげ部”に入部希望しまぁっす。

わ♪姐様、入部希望者第一号でしてよ!
ありがとう!
最近のイケてるアキターやサッカー選手皆ひげじゃん・・・・ですよねー。
やっぱ男性ホルモンが多いと体毛が濃くて禿げますか(笑)
しかもヨーロッパではモテルんですか?!あっちが強いからって?!(爆笑)
姐さまと同じくおいらも喉仏好き派なんですが、胸毛はちょっと・・・なんですよー。
そしてやはり姐さまも「アキラさんにはヒゲも体毛も体臭も許せない派!」なのですね?
確かに、明子ママの管理の下。それはないのでしょう。
(怪しい漢方や美容整形に頼っちゃいますか?!)
確かに韓国勢は体臭がきつそうです。
しかも進藤に「にんにく注射」勧めちゃいますか?韓国勢!
しかも進藤ったらやっちゃいそうですか?
でも大丈夫!
「進藤(夫)の体臭は別物」ですから!(腰に手を当てふんぞり返り)
靴下を箸でつまんで洗濯機に・・・なんてこたぁしません!
ふふふ・・・・・。

>ひげ部立ち上げの際には是非参加します

重ねがさね、ありがとうございます!
先日、あの居酒屋でも部員を募ったんですが全く反応が無くガックリきておったとこでした。
「みんな進藤の事、好きじゃないんだ」
とか思ってましたが
「進藤の事はどうでもいい(アキラ至上主義)」
んだったと言うことに帰宅してから気付きました。
温かい応援コメントにしばし涙させていただきました。
ありがとうございました。

【5月8日 みっしる様】
みっしるさん、こんにちわ!

>進藤ヒゲ部に入部します〜

うわ!
入部希望者・第二号!ありがとうございます。
そして「二人ともヒゲOK派」
初めて出ましたよ〜、賛同者が!(笑)

>去年はじめてイベントというものに行ったときも周りがアキラスキーな話ばっかりしてて・・・・・

やはりそうでしたか!
本当に!みっしるさんがいらっしゃれば、思うがまま進藤賛美話し(惚気とも言う)をみっしるさん相手にかまさせていただいたものを!
お会いできなくて本当に残念でした!

>最強愛人アキラさんとしては正妻がまるかろうが三角だろうが「そんなのどうでもいいよ。」なのですが(そんなの呼ばわり・・・m(__)m ・・・
 
でしょうね・・・・
でも進藤から「誰?」とか言われたくないので、ちょっとこれから夏に向けて頑張ろうかと思います。
気合いが入らなかったらまたみっしるさんちのアキラさんにケンカ売りに行くかも知れません。その時はどうぞよろしく(笑)
ありがとうございました。

【5月8日 まなる様】
まなるしゃん、こんにちわ!
日記で何だかんだぼやいていたクセに結局はシッカリとイベント前日・当日のアフターに参加していた奴です。
おいらの記憶力・・・・は危ないですよ。
ただあれらの会話は脳裏に刻み込まれたというよりも「心に突き刺さり」ましたので、忘れようにも忘れられなかったんですよ(爆笑)
もっと楽しい会話はあったんですが、こっちのがインパクトが強かった!
時折「まなるしゃんの柱からの気配」を感じましたよ(笑)

>とりとんさん、マツモトローで鍋にされなくてよかったですね(ほろり/違)

ええ・・・本当によかっ・・・・・(違っっっっ!!)
あの場にまなるしゃんがいらしたら、きっと街ゲー話しは止まらなかったと思います。(カジノでスって野宿してるところをまなるしゃんに何度助けられたことか:ばくしょう)

仕事の方は・・・・・ええ・・・・(遠い目)(何かあった?)(うん、実は昨日もあったらしいぜ)(またかよ・・・・)(もうさ、正義はどこへ?みたいな事がさ・・・:かなり遠い目)(ふぅ・・・・)
「発言小町」読んでると「自分だけじゃないんだなー」なんて思えて来ますがそれでもねー、やはりこのどうにもこうにもなやり切れなさは如何しがたく・・・・。

>進藤のヒゲは薄くまばら生えではいけませんか!?
いっぱいはえるのやだーーーー!!(駄々っ子)

はぁ・・・・・。
まなるしゃんちの「ヒゲ剃り進藤」にヤラレました。
おいらの心を根こそぎ持ってかれましたよ・・・・。
そうなんです!鏡に向かって剃ってるシーン!それを鏡越しに見る!この 至福な時!これぞ正妻の特権よね!(高笑)みたいな。
はぁ・・・・・うっとりと自分の携帯を見つめ。(え?何で?)(どうやらまた携帯の待ちうけにしてるらしいぜ?)(またかよ・・・・右クリック・画像保存・メールでファイル添付・携帯に送信・画像保存・この画像を待ち受けに設定する・・・・コースだな?)(うん)

まなるしゃんごちそうさまでしたっっ!
おいらもまなるしゃんとお会いしてヒカアキ話しをまた沢山したいです。
いつかそちら(西方面)に特攻をかけたいなあ・・・・。

ありがとうございました!



2010年05月08日(土) 部屋とワイシャツとヒゲ部

進藤ヒゲ部・・・・・部員2名、受付しました。(爆笑)
ただ今絶賛好評部員募集中です。
そのうちバナーとか作るかも知れません。

そして!
まなるしゃんちに『瞬殺!必殺!悩殺!!ヒゲ剃り進藤』が居ます!
あの大きな手が堪らない!はぁぁぁぁ〜〜〜(うっとり)
朝からクラクラです!ああ・・・・幸せ。
今日のうちの朝ごはんはまなるさんちの進藤でした(笑)

また帰宅したらここの日記、更新しますー。
(日記タイトルに意味無し)

************************************
《現在時刻:21時45分》
もやしもんの石川先生がライブで作画中。

http://bit.ly/biuGSN

見入ってしまってます。
プロの漫画家さんのペン入れをこんな身近で見れるだなんて。
・・・・・・っつか!
今現在:視聴者5707人!
5千人以上の瞳に見つめられつつペン入れ作業!
すげえ!
しかも配信始まったのって今から18時間前?!
ずっと原稿描きっぱ?
どんどん原稿のペン入れが進んでいます。
見開きページ、ペン入れ中なう。
原稿用紙をくるくる回して描いてらっしゃいます。
そうなんだよねー。回すよね〜紙。
(ゆうきまさみ・とりみき先生も観戦中)
http://twitter.com/masyuuki
(ゆうきまさみ ツイッター)

【石川先生のブログ】『ペン入れ始めますね』

http://mmmasayuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f8c6.html

《現在時刻:22時45分》
あっ・・・!
かぶらペンから丸ペンに変わってる!
・・・っつか視聴者、既に軽く6千人越えました。

《現在時刻:23時半》
『10分後、もやしもんはじめます
  蛍とオリゼー どっちがいいですか?』
との手書きメッセージ(笑)
すご・・・。
視聴者サービスまで!
ちなみにペン入れ・・・ずっと休みなく描いてました。
視聴者の書き込みがもの凄い。
視聴者がどんどん増えてます。
7千行きそう・・・。
「小、小4の子供がPC前で正座してライブを見て居ます」
の書き込みが微笑ましい。

もやしもんになってから、あっさり8千越えました。
「小2娘、落ちました―ー!」(時刻:0時2分)
に爆笑。
オリゼー、キター!

8千人が今、かもされてます(笑)


             【もやしもんのOPを菌に歌ってもらった】



定規テクが凄い!

日付変わって午前2時。
終了!

*************************************



2010年05月07日(金) 5月3日アフターレポと進藤ヒゲ部

3日のレポです!
↓でも書きましたが、3日は仕事が早く終わったので速攻☆ビッグサイトまで急ぎました。

***************************************

いつも3日にやっている打ち込み作業。
いつもはお昼近くまで掛るのですが、この日は11時前には終了。
計算だけで1時間近くかかるカード料計算も、この日は30分も掛らずに終了。
(近年まれに見る早さだな。もしかしてスパコミ閉会前に会場に着けるかも知れん!)
グッ☆っと拳を握りしめました・・・・が!
台帳のデータ出し。
これに2時間位かかりましてね・・・(涙)
ひたすら待つ!
出そろったらインデックス貼りつけて速攻綴る!
これの繰り返し。
いつもだったらPC動かしっぱで「明日やればいいよ」と放置して帰れるんですが、生憎連休中。
これを綴っとかないと他の人たちの仕事にならないので(彼らは連休関係なしだ)これを済まさねば帰れない〜〜。
「チクショー!本当だったら12時に帰れたのにぃぃぃぃぃ〜〜!」
と心の中で罵倒しつつ駅に向かいました。
この時点で午後2時過ぎ。

途中、きなみしゃんに『これからそっちに行くぅ〜』とメール。
「今どこかな?撤収したらマツモトローだと思います。ちなみにまだスペは片付けてません」
『3時半にそっちに着きます!』
「流石にその頃は撤収してるな。お店で待ってます」
等のやり取りを電車内でしておりました。
外はいいお天気。でもちょっと風が強いかな。
昨日も電車に乗ってて思ったんですけど、ホント久しぶりの外出だな・・・ってしみじみ感動。
しかも超久しぶりの(自分にとっては)ビッグサイトに向かっているのだと思うと胸が踊りました(大げさ?)

国際展示場駅に着いて。
帰りの人々の波が凄い。
ホームもごった返し。
「この人波に逆らって会場に向かうのか?!」
とびびりつつも、会場へと向かいました。

そしてマツモトロー(会場内のレストラン)に到着。
人数が多いので数か所に分散したとの事。
そして殆どの皆さんは外のテラスで食事中だとか。
「え?この強風なのに?!」
ええ・・・・強風の中、皆さん元気よくランチしてました!(笑)

一つのテーブルに4人だったり5人だったりで総勢16名ですか?
(一体、何人いるのかわかりません!とのきなみさんからのメールでした)
覚えてるメンバーは・・・ああ・・・わからん!
お店に着いてすぐ。きなみさんのテーブルに入れてもらったんですが、その他のテーブルの方々とは挨拶のみでお話をしていない(に等しい)のでメンバーの様子を脳みそ絞って思い出してはいるんですが・・・・お初な方もいらしたかと思いますが今一つ・・・(汗)
お名前の取りこぼしがありましたらごめんなさい。

卯兵さん・▲さん・yukikoさん・ノリさん・夏野さん・紫里さん・めるじさん・あずきさん・しょうこさん・ひなたさん・だやんさん・Cafe Rougeの遙さん・きなみさん・Half-MoonのTOMO郎さん・昴流さん・おいら・・・の16名だったかと・・・(違っていたらごめんなさい。ズザーッ☆(苦情が入る前にジャンピング土下座しときます)ちゃんと把握し切れてませんでした。不覚!)

とにかくどのテーブルも賑わっていることだけは確かでした。
そして自分が入れてもらったテーブルのメンバーは全て”某街ゲーメンバーズ(しかも最強)”だった!(爆笑)
まだお食事が運ばれて間もない様子。
自分はデザートを選んできました。コレ↓




だやんさんちのあのゲーム《綺羅星:2009.5.9.〜2009.9.26.》
ですが、オフで知ってる方って数名なのでこの日初めて落ち着いてゲームの方と自己紹介&会話をしました。
ちなみにこのテーブルのメンバーは「きなみさん」「昴流さん」「TOMO郎さん」「おいら」
席に着いてスグ。きなみさんがおいらに手のひら向けて碁紹介してくれました。
「こちらが、あの鍋にされそうになったとりとんさん♪」
『ああーーーー!あの! いいダシ取れそうでしたねえ♪』
『ををーー!』
「がくーーーー☆」
ええ・・・・あちらでは海の幸のタコに続いて山の幸、張らせていただきましたともさ!
おいらのゲーム内でのキャラ名が某生き物の名前使ってたので、みんなから「ぜひ鍋に!」と狙われていたのです。
それからはもう出た出た!
街ゲーでのあれやこれやの懐かしい話題が。(タコ争奪戦とか)
テーブルに着いて早々、涙流して笑い転げてました。
可笑し過ぎる!

夏野さんがお帰りになり。(ほとんどお話出来なかったよ)
あずきさんが新幹線の時間が・・・との事でしばらくして後、先にお帰りになりました。
お疲れ様でした。
そしてあっという間に閉店のお時間になりましたので、ぞろぞろと1階エスカレーター下に移動。そこで

「東京タワーへ行くんだぞチーム」▲さん。卯兵さん
「東京駅へ行くんだチーム」だやんさん他7名。
「飛行機の時間もあるので、ここでお別れ。」のノリさん
「うう〜〜ん・・・どっちも家とは反対方向なんでおうちに帰るわ〜」の、きなみさん
「今日もここに宿を取っているので・・・」のyukikoさん

と、それぞれに別れることになりました。
『東京タワーへチーム』はMJの展覧会」に行かれるとの事。
   ▲さんのバスは23時過ぎ発だったとの事でお疲れ様でした。

『東京駅チーム』だやんさん・しょうこさん・紫里さん・ひなたさん・めるじさん・遥さん・TOMO郎さん・おいら・・・の8名。
 だやんさんの新幹線が20時8分発なのでそれまでお付き合い♪

しかし!
流石はGWだ!
東京駅の混雑の凄さは目を見張るものがありました。
「地下とかに行けばどっかお茶するとこありますよね」
なんてノンキに行ってみたものの!
「こんなにお茶できるお店無かったでしたっけ?」
あそこの地下は綺麗になったものの、お茶出来るお店が減ってませんか?っつかナイ?
ひたすら人・人・人!でごった返し。
8人で散々あちこちうろつくも、いいお店が見つからず!
いっそのこと上に上がって居酒屋にでも入ってしまいましょうか?
ってな事になりまして、確かにそれは正解でした。
東京駅2F 《どさん子茶や》というお店へ。(だったと思う)
まずは駈けつけ一杯のドリンクオーダー。
おいらはビールよりもサワー派なので『ハスカップ生グレープサワー』と言うのを頼みました。
後の皆さんはビールだったり、梅酒だったり・・・・でまずは乾杯☆
「お疲れ様でした〜〜〜♪」
ゴクゴク・・・ぷはぁ・・・・いいねえ・・・染みわたるぅ♪
夕方にランチしたばっかでお腹は空いていないのでおつまみ程度の物を注文。
ちなみに「ハスカップ」
赤黒い実?が数粒入ってたので、早速すくって食べてみました。
「干しブドウ?」(首傾げ)
もう一粒・・・・・
「やっぱ干しブドウ?」(更に首傾げ)
味はどうしたって「干しブドウ」でした。

長テーブルに4名4名が向かい合って座りました。
やはりここはヒカ碁の話題です。
いつも通り、何気に進藤話を切り出しました。

・・・・・・・・・・・・・・?

シー―ーン。

あれ?

無反応ッスか?

「え?誰か反応して下さいよぅ!せめて相槌とか頷いてくれるだけでもいいんですけど!!」

するとしょうこさんが静かに口を開きました。
「とりとんさん・・・・・・今日のここのテーブルのメンバーさ・・・とりとんさん以外は皆アキラスキーだよ。」
『ええっっっ?!う・・・・うそ!』
「だって・・・・ねえ・・・・私を筆頭に・・・・」
そう言われてぐるりテーブルを見れば!
関東ヒカアキ連合中、最強に近いアキラスキーが勢揃いしてるじゃん!
「だから・・・さ。今日はどんなに進藤の事を熱く語ってもきっと反応は薄いと思いますよ。」




8人も居て、ヒカルスキーは、おいらたったひとりだけ?
『進藤!進藤・・・・・!今、オラの前に見えない大きな壁が!』





             (↑おいらの心の叫びの代役:塔矢アキラ氏)
きなみしゃん!モモコ師匠っ!なんでここに居ないのぉ?!(心の中で絶叫)

なぁ〜〜〜んてね♪
それくらいで進藤語りを止める様なおいらじゃないさ!ふふっ。

TOMO郎さんが

「ランチの時、”足が臭いアキラ話”で盛り上がったんですよ。」

と切り出しました。
え?この状況下でアノ話題を出しちゃいますか?!
と顔面蒼白になりつつも、おいらもノっちゃてうっかりランチの時の爆笑っぷりを思い出しつつ発言。

『そうそうそう!きなみさんがね!「見た眼はイケメン。衣服も全て整っているのに、足だけが異常にクサイ!対局中、時計係の人とか立会人とかあまりの臭さに悶絶して終いにはマスクまでしてるのに、対局相手の進藤は平然としてるの。「流石はライバルの進藤君だ!対局に集中しているからこそ!この匂いも気にならないんだな?!」とか勝手に解釈してるけど、本当は進藤、蓄膿症!」とか言ったんですよね―』

ガタッ☆

「許せませんね。
アキラに限ってそんな事は絶対に有り得ません!」

としょうこさん。
そこからアキラドリーム話炸裂。
ををう・・・・・。
しかし多勢に無勢。ここはひとつ大人しくしているに限りますな。

そんな話の流れから。
アキラさんの無精ヒゲは許せるか?
と言う話になりました。
「朝、起きたら口の周りが長嶋監督みたいに青いとか!」TOMO郎さん。
「アキラにヒゲなんて生えません!」
「すね毛だってもっての他ですよね!」憮然としょうこさんやめるじさんが反論。
『え?別にいいじゃん、すね毛くらい』とおいら。でもぎろりと睨まれてシュン(笑)
「100歩譲ったとしてもヒゲは僅かしか生えないんですー。アキラに限ってアゴが青くだなんて絶対なりません!」
「ええーーーーいいじゃんーーーー。おいら男の人がヒゲ剃ってんの好きだよ〜。進藤がこう・・・くいっとアゴ上げてヒゲ剃りで剃ってるトコなんて見たら胸がキュ〜ン♪てしちゃうけどなあ!」
「え?進藤にヒゲなんて生えませんよ!とりとんさん!」とイキナリひなたさんが参戦。
『え?進藤のヒゲ、いいんじゃね?』
「進藤のアゴはつるつると決まってるんです。」
『ええーーーー。おいらは進藤。ヒゲOKだぜ?っつかむしろ大歓迎!ヒゲ剃ってくれ派!』
「ダメですー。でもアキラにはヒゲが生えててもOKですけど」
「とりとんさん、ひなたさんをそこの手拭きでなぐってもいいですよ」
ひぃぃぃぃ〜〜〜。
「アキラにヒゲは許せますけど、ヒカルのアゴはつるつるじゃなきゃ!」
『ええ〜〜〜?みなさん、どう思います?進藤のヒゲ』
「え?別に進藤に無精ヒゲが生えてようがすね毛ボーボーだろうが、どうでもいいですけど?アキラにヒゲだけは許せませんけどね。だって有り得ないでしょ?あのアキラさんにヒゲなんて!?」
『え?有り得るんじゃね?』
「あり得ません!って言うか許しません!この私が!」(どぎっぱり!)
しょうこさん、だやんさん、めるじさん!!強ぇぇ!
ダメだ!
今日はどうあがいてもヒカルスキーに勝ち目ナシだよ。
『分かった!今日からおいら”進藤ヒゲ部”開設してやるぅ♪』(もうヤケ)

こんなカンジで話は尽きなくて。
途中、だやんさんがイケメンのお姉さん店員さんに目が釘付けになったり(笑)
「あの人、カッコイイ!女の人ですよー。胸、ありますもん」
身長170以上はあるスレンダーな、しかもイケメン男子店員?ってずっと思ってました。
ガン見したら・・・・うん。胸、あった!
でもルックスはどう見たって男の子。しかもイケメン。
凄いね、凄いね・・・・なんて言ってるうちに気が付けば19時40分?!
だやんさんの新幹線って20時8分でしたよねえ?!
慌てて会計済ませ、ホーム目指して急ぎました。
東京駅、広し!!
しばし迷ってやっと改札に到着。(東海道新幹線改札はスグ見つかるんだけど、東北新幹線がなかなか見つからなかったの)
その時点で19時55分?!
改札手前で手をぶんぶん振りつつだやんさんをお見送りしました。

そして皆さんもそれぞれそこで解散と言うことに・・・・・。
「お疲れ様でした―――!」
元気よく挨拶してつつがなく解散致しました。

本当に楽しかったです。
会場の空気は吸えなかったけれど、当日のヒカ碁サークルさんの数は40だったとか?
凄いですよ?これは。
そしてカードラリーも盛況だったと聞きましたし、その後(ヒカアキに限らず)あちらこちらのサイト様のブログでラリーが楽しかった♪という書き込みを拝見するにつけ
「あ〜〜やっぱ、イベント参加したかったよ〜」
と激しく思いました。
準備等、とても大変だったと思います。
しょうこさん、本当にお疲れ様でした。
そして、各地から駈けつけて来られた皆さまも本当にお疲れ様でした。
自分は仕事が終わったから〜・・・なんて呑気に参加させて頂きましたが、遠い所を掛けつけて来られた方々は下準備から大変だったことと思います。
お疲れ様でした。
「1年ぶりですね」
何て言いつつも話しだせばタイムラグなんて全く感じないほどに会話は盛り上がりました。
碁一緒して下さった皆様。
そして前日、「お買いものしますよ」と申し出て下さった卯兵さん、ありがとうございました。
春コミに続き、今回も碁本はすっかり諦めておりましてサークルチェックすらしていなかったという有様でした。
夏に買うつもりでいたのです。
ありがとうございました。

『ヒカアキフォーエバー』

と叫んでレポを終わります。

*********************************

拍手ありがとうございます。
レポが長くなりましたのでまた明日に!



2010年05月05日(水)

ああっ!
ノリさんち素敵レポが上がってるぅ♪

でも今日はアカン・・・
寝かせて下さい〜〜〜。(ぐーーーー)



2010年05月04日(火) 5月2日レポと3日に(どうやら仕事後、行ったらしい)

それでは昨日の日記の続きです。
・・・を書く前に。
昨日5月3日ですが、行って参りました!ビッグサイトへ!!
と言っても会場には入ってませんー。閉会後のアフターに参加して参りました。
仕事が早く終わったんですよ。
その様子は、2日レポの後に!

****************************************
5月2日(日)16時過ぎ。
自由が丘に着いたメンバー。
▲さん・卯兵さん・ノリさん・ひろえっちさん・おいらの5名。
そろそろドルショ組の方々も引き上げの頃であろうと
「こちらは自由が丘に着きました」メールを送信。
めるじさん・あずきさんは早目にこちらに来れそう。
モモコ師匠はもう少しかな?

で、時間の余裕も微妙だったので(ラーメン屋開店が5時。その後のカラオケの予約が18時15分に入れてあったのです)ラーメン店目指しつつお茶出来るところを探すもなかなかお店がナイ!?
我々が歩いてた通りはどちらかと言うと、現地密着型商店街風な通りだったので通りを歩いて入ると焼き鳥のイイニオイが流れてきたり、亀屋万年堂の総本店がさり気なくあったり、あ?ここいいかも?と思って入ったらどう見ても「日本人入れないネ」的な外人さんオンリーなお店だったり、色んな匂いのする通りです。
(確か線路の向こう側にはいかにも自由が丘なお洒落なお店ばっかあったよね。)
それでもやっと一軒お店を見つけそこでお茶することに・・・・。
『モンスーンカフェ』(ですか?ノリさんありがとう。)

http://www.monsoon-cafe.jp/jp/jiyugaoka/home/location




このドリンク、名前がセクシーでございました。
えっと・・・・何てったっけ?(もう忘れてる。)長かったんだけどエッチっぽい名前でした。
そして5時20分。めるじさん・あずきさんもお店近くに到着。
無事合流してラーメン店に向かいました。
「ああ・・・・またまた行列だよ」
ラーメン店ではなくてそのお隣の小さなケーキ屋さん、

【自由が丘ロール屋】
http://www.jiyugaoka-rollya.jp/index.html

世界初のロールケーキ専門店だそうです。
前に来た時もエライ行列でした。
どんくらいの列かと言うと「警備員さんが付いてる」くらいな列です。
でもその警備員(年配の方)さん。
並んでる人たちにメニューを見せながらあれこれ商品説明をしていましたよ。
良く出来た警備員さんだ。
しかしお高いもので1本、3,045円もするんですってよ?奥さま?
しかも夕方5時過ぎでこの列・・・って事は昼間はどんだけの行列よ?


さて。我々目指したラーメン屋さんの名前は

【味噌らーめん 南部】
http://www.setaga-ya.com/shop/anbu.html

ダシは煮干しです。
さっぱり・・だけどこってりなお味。
ショックだったのはメニューが昼の部・夜の部に分かれてしまってて(以前はそんなん無かった)肝心の味噌ラーメンが夜の部には無い!と言う事です!
▲さん、ショーーック☆
メニューは二つのみ。(えええーーー?!)
○煮干しそば   700 円
○ぶた煮干しそば 950 円
おいらは豚煮干しそばと味タマゴ100円を頼みました。
チャーシュー(三枚肉若干厚切り)がちゃんとあぶってあって焦げ目がついてて美味しいです。
でも男性はあれじゃ足りないだろうな?
なので替え玉100円で絶賛提供中。

ラーメンをすすり始めた頃にモモコ師匠到着。
しかし、次のカラオケ店の予約時間18時15分が目前に迫りつつありましたので、先発隊数名が先に店を出ました。
取りあえずカラオケ店にチェックインしとかないと即☆キャンセル扱いになってしまうのです。GWだからね。
そして無事食べ終えた師匠とカラオケ店目指し、無事先発隊と合流。
紫里さんもいらしていました。
カラオケ会場に集合したのは
▲さん。卯兵さん・モモコさん・めるじさん・あずきさん・ノリさん・紫里さん・ひろえっちさん・おいらの9名。
まずはワンドリンク注文願いますとの事で、それぞれドリンクを注文。

                       おいらはこれ↓


      (また赤いヤツかよ・・・・)(3倍速く酔えます)(それって損じゃね?)

                       おつまみも万全!



          そしてお約束の「ヒカ碁ソング・全曲予約送信」ピッピッピッ・・・。


「今度は どんな夢を 一緒に 語り合うのかな」

将来設計ですかっ?!
愛の巣はどこにしようか?とかですね?
いつの間にそこまで話が進んでいたのでしょうか?この二人。
そんなヒカアキな二人をバックに、我々かしましヒカアキ連合軍のおしゃべりタイムスタート!
ドルショ戦利品をめるじさんから見せてもらいました。
そしたら「有り得無くね?」なグッズもありまして、皆さんヒザやテーブルを叩いて大喜び。
ドールもモチロン見せていただきました。しばし観賞会。

そして別の方からは所々に「刻みのり」が付いてる薄い本を少し見せてもらいました。
年寄りにはちと刺激が強かったですの。(←?!)

そんな腐れた事をやってる間にヒカ碁ソング終了。
佐為ちゃんのシーンを観ながら
「佐為ちゃんの唇の色の紫・・・・ちょっと濃いよね。っつか紫じゃなくてもいいんじゃね?ってアニメ化した時思った。でも亡くなった人だからあんな色なのかなあ?」
「その回その回によって絵や色が随分と違いましたもんね」
「確かに!!夢の中に出て来た佐為ちゃんの唇はピンクだったような気がする。成仏できたから?」
なんて話をひろえっちさんとしてました。
いつ見てもヒカ碁の映像はいいですの♪

そしてうを?
MJっすね!
達郎さんも入りそれから・・・。
ノリさんが何やらピッピと軽快に数曲入れてます。
「アタックナンバー1」「妖怪人間ベム」「あしたのジョー」そして

「アルプスの少女ハイジ」

ここでまなるさんちのTOPの話題で盛り上がり♪
「この曲聴いても、もうあのまなるさんちの絵しか思い浮かびませんよね(笑)」
「あの特徴を見事に掴んでるのが凄い!」
「動くアキラさんがキモ可愛い♪」←え?

そうして・・・・真打ちの出番だ!
『マッパ碁―碁―GO―っ!』
一同ハチの巣をつついた様な大騒ぎ!(笑)
「えー?こんなオープニング(映像)だったんだぁ?」
「あ〜〜懐かし―♪」(一緒に口ずさみ)
「この主人公。何か色んなとこ走ってますけど、これって一体どんな話なんですか?」(そうだよねえ、知らないよね〜若い人は)
「や!一応はカーレースの話なんだけどね・・・」

そうこうワイワイ言ってるうちに曲も最後になり、大画面にはノリさんちでお馴染みのあのポーズがババーン☆と展開!

『ぎゃ〜っっ!ホントにあのポーズなんだ―――っ!ノリさんちの絵、そっくり!!』
(全員テーブル叩いて大爆笑)


ええ・・・・まさにあのポーズなんだよね。
や〜〜ナイス選曲でした!ノリさん!
その後のファーストガンダムでは作品説明に熱が入ってしまったしな・・・ぽりぽり。
「海のトリトン」
も入れてもらったんですけど、画像が出ないの・・・・。しょんぼりでした。

そんなこんなで21時にはホテルチェックインしなければならない方もおり、宴もたけなわではございましたが皆さん翌日も控えてるしで20時過ぎに解散となりました。




おいらは家に着いたのは22時過ぎ。
やっぱ遠いわ、自由が丘。
もうバタンキューでした、・・床の上に!(笑)


*******************************************

長くなり過ぎ。
なので3日のレポは翌日に!

拍手お礼です。

【5月3日 匿名希望姐さま】
こんにちわ!
バイキングの参加が出来なかったのが非常に心残りではありましたが、その後ロコモコ&ラーメンを満喫致しました。
ロコモコですけど、量が少なかったんですよー。
ハンバーグなんか通常の半分もない位。
「これお弁当のおかず?」みたいな(苦笑)

>自由が丘っていったらなんかお洒落なカフェかお菓子屋さんのイメージですがラーメンとは。流石ダーリン譲りの嗜好ですね。
当然です!
進藤と言えばラーメン。ラーメンと言えば進藤ですものね♪姐さま。
ラーメンを食べる時はいつも進藤を想いながら食します。
「進藤だったら最初はスープから行くのかしら?いやいや、予想に反して意外とチャーシューからがっつり行ったり?それともタマゴ?シナチク?手堅く麺からか?」
なんて考えると楽しく美味しくラーメンを頂けます。
そして彼は新陳代謝がいいので、きっと大汗かきながら食べるのです。
そんな彼の汗を傍で拭ってあげたい・・・////何て考えながら食べてました。
でもあそこのラーメンは進藤にはちょっと物足りないかも?
彼は「こってり系」が好きそうな気がします。
にんにくもドカドカ入れてそうです。

「進藤ピップ変換説」
姐さまが最初でしたか?
流石は名に恥じない発想ぶりにおいら脱帽でございます。
みなさま大喜びでございます。
そして正妻戦争。
そろそろ本腰を入れたいと思います。
頑張りますよ!姐さま!!
ありがとうございました。


そして本日TOPは5月5日限定仕様にさせて頂いております。



2010年05月03日(月) ▲さんと遊ぼう IN新宿&自由が丘

昨日はお昼過ぎより
『▲さんと遊ぼう』に合流させていただいて来ました。
ほん・・・っとに久しぶりのヒカアキの空気を心行くまで吸いこんで参りましたよ(笑)

新宿東口ルミネエスト内にある 『ビタースイーツビュッフェ』
そこで満腹になった▲さん・きなみしゃん・卯兵タン。
そしておいらと同じく途中参加のひろえっちさん・ノリさんと合流。
ルミネ内のお店でお茶をすることに・・・・・。

流石はGWだ。
ルミネ内のどこのお店も行列でした。
結局、6人分まとまった席がないので2人(ノリさんとおいら)と4人(▲さん・卯兵タン・きなみしゃん・ひろえっちさん)チームに別れました。

ノリさんはすでに御食事を済まされてらしたので、アイスコーヒー。
そしておいらは朝昼を食べて無かったので、そこで「ロコモコ」を。
あのご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗っかってるヤツ。
これのタレが照り焼き風・・・にしては余りにも甘くて、一口食べて
『甘いっっ!』
目の前のノリさんが「そんなに甘いんですか?」と心配顔。
中華の甘酢あん肉団子みたいな味でした。

ノリさんは空港からビッグサイト直行で(頼まれ)お買い物を済ませてきたと言う。
「ええーーー?早っ!今2時ですけど今日空港に着いて、それからあちこちお買い物して・・・・でここに?大体一般入場でそんなスグに会場入り出来ました?」
『ええ、30分くらいでアッサリと入れました。会場内もそんなに混み合ってる感じじゃなかったですし。』
「だって今日はアニメ系(ガンダムやらなんやら)じゃないですか?」
『並んでる所は列が数珠つなぎでしたけど、全体的に見てそんなに凄いって言う感じじゃなかったですね』
との事。
景気の低迷が原因ではないだろうけど、やっぱ目玉的作品が減ってきてるんですかね、な話をしました。
そのテーブルにきなみしゃんがトコトコやってきました。
この店を出たら、自由が丘に向かう予定になっているのですが何ときなみしゃん!
『明日の原稿、まだ途中なんだよねー』(のどかに呟き)
だそう!!(驚愕)
なのでこの店を出たらおうちに帰るとか!
「ええーーー?まだ今日、きなみしゃんとは大した話してないんスけど!さっき店の外での立ち話ん時のおねえちゃんのスカートの話とかブラの話とかしか!(笑)」
どこの野郎だよ・・・・オレたち。
何が悲しくてどこぞのお姉ちゃんのスカートがめくれそうになった話や透けて見えてるブラの話をしてなきゃなんないのさ?
と言ってるとこで出た話が『メンズブラ進藤のニプレス話』
「だって・・・・○○が擦れるんだもん・・・」
の進藤に容赦なく絆創膏を貼りつけてるアキラさん・・・・は▲さんちで会えますが(笑)
そのニプレスの話で盛り上がりました。
形状がどことなく「ピップエレ○バン」に似てるという話から、あのピップの磁石が付いてる部分。そこが「針状」になってるのもあるのだとか。
ツボを刺激するのだそうだ。
ただ肌からシールをはがした時に針が肌に刺さったままはがれてしまった人もいるんだよねー、なんていう話になったり。
まさかそれを進藤に貼りつける訳にはいかないよねー、なんてしようもない話題になってる辺りが既に終わってますな、おいら達。

そして名残惜しくもそこできなみさんとはお別れして残った5名は自由が丘へ。
5時半開店の美味しいラーメン屋さんにいくのです。
電車の中ではなぜか「霊感」の話に。
某さんは結構霊感があるそうで色々と「見て」きたそうです。
やはりホテルとかはヤバイそうですね。
たとえばどういう霊ですか?と聞くと
「窓の外に人の手が掛ってるんです。しかもその手には甲冑が付いてて・・・これは山梨に行った時でした」
「目が覚めるとぼんやりと人が居るんですよ。男か女かまではわからないんですけどね」
「庭に人型した煙の様なものがうねうねとくねってて・・・(両手をクネクネさせて)」
「場所(土地)によって気が違うのを感じます。東京なら銀座。とても清々しいですね。あそこは空気が違う」
なんて話題が出ました。
自分は気配までは感じた事は何度かありますが、「実際目にした事」はないです。

なんてあれこれ話しているうちにあっと言う間に自由が丘に到着。
(特急だったので渋谷から8分)

そして駅に着き、微妙にまだ時間があるのでラ―メン屋さんに向かいつつその途中でどこかお茶出来るとこを探す。
その最中に、ドルショ帰り・途中合流のめるじさん・あずきさん・モモコ師匠と携帯でメールやり取り。


↑これは、ラーメン屋さんい行く途中、時間潰しで入ったお店で頼んだドリンク(ノンアルコールなりよ)
その名前が何ともえろチックでございました。
でも長過ぎてもう既に忘れてしまいましたが(苦笑)

そしてめるじさん・あずきさんとも連絡がつき、近くまできたとの事でお店を出ました。
良かったラーメン屋さんで碁一緒出来そうです。


というとこで一旦UPします。


昨夜はカラオケ8時過ぎ解散。
家に着いたのが10時過ぎ。
やはり遠いな!自由が丘!(東京横断だものなあ)
お風呂にお湯張ってる間に床で爆睡。
夜中に起きてお風呂に浸かりながらまたもや爆睡。
・・・そして現在(朝)に至ると。

それでは仕事に行ってまいります。



2010年05月02日(日) 変な時間に

昨日何時に寝たんだろ?
目が覚めたら3時半でしたー。

明日に備えて・・・・を何にもやってない。
何着て行こう?
毎日制服で行き帰りして帰宅したら即☆部屋着かパジャマなので私服と言うかお出かけ服が無くて困ります(どんだけ・・・・)

さて。
昨日ね。
集金のSさんが事務所に来ました。
その前の日、
「息子をMRI検査の為これから病院に連れて行く所で・・・」
何て言ってたから気になってたので
『検査、大丈夫だった?』
と、怖る怖る聞いてみた。
彼女の顔が”ぱぁぁぁ〜〜っ”と輝いて
「大丈夫でしたーー!」
との返事。
ああ・・・良かった!
前日来た時は、真っ青な顔して急いでる風だったから『どした?!』
って聞いたら
「実は息子がここ2〜3日ヒザが痛いと言ってて。少し腫れてるんですよ。そしたらサッカーのコーチがとにかく医者へ行けと言うんで個人医に連れて言ったら即!病院でMRI検査して下さい!って言われたんです」
そ・・・それは心配だ。
先日、骨肉腫でサッカーの選手が引退したのが脳裏をよぎった。
彼女もそれを心配してた。
何事も無ければいいが・・・と思っていたので、結果オーライとの事に皆胸をなでおろしました。
そこまでは良かった。
問題はサッカーのコーチ。
まず、当の本人に「お前は骨肉腫かも知れない。そうなったら足は切断。無論サッカーなんて出来ないよな。って言うか命だって保証はない。」
と言ったんだそう。

何それ?!

しかも本人だけでなく、周りのみんなに
「おい、こいつはもしかしたら骨肉腫かも知れない。そうしたらみんなとサッカーも出来なくなるな」
と言ったと言う。

ちょっ・・・・・。

言葉の暴力の域を越えてない?
自分の息子だったらそんなクラブ、とっとと辞めさせるけどね。
ガンガン怒りたかったんだけど、いかんせん。
昨日は忙し過ぎた・・・・・。
次々とが集金人らが納金に来て並んで待ってたのでお金数えたり機械掛けたり対応しつつ
『それ酷過ぎ!!』
と彼女に言うのが精一杯。
今回は検査で何も無かったからいいようなものの、もしその言葉通りだったら本当にシャレんならん事態だよね?
そんな人がコーチとかやってていいもん?

久々に怒れたよ。まったく。

さて。こんな怒りに日記書いてちゃイカンよね。
今日、お会いするヒカアキの皆さま、どうかよろしくです。
お天気も・・・いいのかな?


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加