まったりdiary

2004年11月30日(火) オタクな話は続く・・・・・

先日某オタッキーな友人AさんとガンダムSEEDですてにーについて語りました。

『ねえ・・・今度のSEEDの主人公ってさぁ誰だと思う?』
『主人公?今度のは議長(デュランダル)じゃないの?』
『そっかーーーやっぱねえ〜〜うん。おいらもそう思うよ。あのシャア声は目立つもんなあ・・いやでも!!』
『でも本当の主人公(オフィシャルでは)シン・アスカだよね』
『確かそうだったみたいだね(ひでぇ)すんげぇ地味だよねえ・・・・突っ張ってるケド』
『周りのキャラがハデ過ぎるんだよ(笑)』
『しかも微妙にキャラ被ってるし・・・キラと』
『あはははーーーー、あの方の絵は誰が誰やらごっちゃになってくるよね!被りすぎててっ!』
『途中戦闘シーンの時なんか見分けがつかねえって噂が・・・・(爆笑)』
『かろうじて目が赤いのがシンか?!ってカンジ?』←ひでぇ!
『だから主役が誰か?なんて気にしてる場合じゃないっつーか・・・見分けるのに必死で』
『でも誰が主役か?って聞かれればーーーアスランか議長かぁぁっ?(爆笑)違うだろー!』
『だよな〜〜〜だから今度のSEEDの主役は誰か?って聞かれたら、アスランか議長って答えるよな・・・うん』
『アスラン・・かっこいいよね〜〜〜ふうぅ・・・(遠い目)』
『ザクもかっこよくなってたしね♪』
『キミはモビルスーツ、とことん好きだからねえ・・・・・でもザク妙にカッコよくなってたよね』
『でもガンダムの空中合体はカンベンって感じ?』

・・・・とこの後延々とモビルスーツ話に突入。

『ザクとは違うのだよ!ザクとは!!』

意味も無くこんなセリフが飛び出てきたり・・・・・。
ああ・・・名言だなあ。
いい歳こいて際限なく盛り上がります。
ファースト派のおいらですが、SEEDはすでに別物として見ているので何があっても(生)暖かい目で見守って行けそうです。
でもやっぱガンダムは安彦さんの絵だよなーーーなんていまだに呟いているおいらは全くのオールドタイプなんでしょうな。
そういやZガンダム・・・・来年映画化だってねえ・・・・。(なぜ?)
こうやってガンダムネタ書いてたらなんか無性にファーストの音楽が聴きたくなってきた!
・・が!しかしファーストの音源は全てLP盤(笑)
聞きたくってもプレーヤーがナイのでした・・・。


今日も鬼のように仕事が忙しく、マジで息つくヒマがなかった・・・・。(仕事中、ヒカアキ妄想が出来んかった)
気がついたら8時だったし・・・・。
これから暫らくはこの怒涛のような日々が続きます。

そうそう、今日会社の集金業務の女性から聞いた話。
睡眠についてですが、夜10時〜12時までの睡眠で肌や髪やつめなど美容関係部位が作られたり整えられたりするそう。
12時〜2時ころまでが脳や神経内臓関係の調整などだそうで、そっから朝までが情緒関係が整えられる時間帯なんだそうです。
その時間帯をお風呂ん中で過ごしてるとどうなるのかは、わからないそうです。
まあ、布団で寝たほうがよさそうですね。へへ・・・



2004年11月29日(月) ブラックジャック

また間に合わなかった・・・・(涙)
まだ2回くらいしか見れてないんじゃあ・・・?くすん・・・・

高校時代、毎週読んでたな〜。
週刊チャンピオン。
朝、キオスクで買って休み時間に読むのが楽しみだったんだよね〜〜〜♪
『ブラック・ジャック』
『ドカベン』
『ストップ!ひばりくん!』
『マカロニほうれん荘』
・・・だったっけ?
タイトルにイマイチ自信はありませんが、元気があったよなぁ・・あの頃のチャンピオン。
少女漫画は白泉社系が主でしたな。
Lalaと花とゆめ・・・・。
もう今現在描いてる作家さんたちも様変わりしてしまってますよねー・・・・・・。
あっっ!もしかしてまだ「紫のバラの人」(ハムの人ではナイ)が出てくる奴、まだ完結してませんね。(爆笑)

あと毎月買っていたのが『月間OUT』
ひゃぁ〜〜懐かしい♪
本当は普通の青年雑誌だったのに、たった一回「宇宙戦艦ヤマト」特集なんぞをやってしまった為にあっと言う間にアニメ雑誌へと・・・・・(転落?・・くすっ)
毎回編集部のつぶやきコーナーに『この雑誌は、れっきとした青年誌だったはずなんだぁぁぁーーーーっっ』といつも載ってたのが笑えました。
あれは、読者投稿のレベルも結構高かったと思う。
ゆうきまさみがここ出身ですね。
他にも名を馳せてる人たちが結構ここに投稿してたり執筆してたりで結構凄い雑誌だったんじゃないかと・・・・。
自分もアンケートハガキを毎回命かけて出していた気がする・・・。(アンケート内容が爆笑ものの面白さだったからさ・・・つい)

それから『アニメージュ』や『アニメディア』(だったか?)が次々と創刊されたんだったなあ・・・・。
『ファントーシュ』ってのもあったなあ・・・

「何もかも、みな懐かしい・・・」(by沖田艦長・・・ってオレ死ぬんかいっ?!)

ヤマトの劇場公開には渋谷だったか?徹夜で並んだのもイイ思ひ出です(笑)
セル画を貰ったんだった・・・・めっさザコキャラだったけど・・・・。

・・・・あれぇ?
なんでこんなこと語ってるんだろう?
始めは・・・確かブラック・ジャックの話を書こうと思ってたのになんか自分の青春時代の漫画語りになってしまった。

多分ここ読んでらっしゃる方たちの大半が意味不明の今日の日記でしょうなあ・・・(苦笑い)

注)えーーっと、先ほどオタッキーなゲスト様から(爆笑)指摘がございまして「ひばりくん」はジャンプ誌でした〜〜〜。
ちなみにおいらは「すすめ!パイレーツ」が大好きでございました!



2004年11月28日(日) 星空

>最近はめっきり夜空を見上げるなんてことなくなりました。
夜空を夢中になって見ている=落ち込んでいる、もしくは行き詰っている
かなんですねーーー自分。

ゲスト様の書き込みにレスをつけてて、そういえば最近はあんま見てないなあ、星空。
と思いました。
現実生活が充実してて落ち着いて上を眺めている時間がないんだろうか?
いや、心にゆとりがなくなってるのか?

何年か前にしし座流星群を初めて見た時は大感動しました。
次々と目の前を流れていく流星たち。
あんなの見てると自分の悩みなんかちっぽけな物に思えてくるから不思議です。
でも、まあ夜空から下、現実に戻るとそれはそれはイヤン♪な日々が待っていたわけでしたが・・・・。

遠い昔、中学3年の冬受験を控えていた時もよく夜空を眺めました。
気が遠くなるほどの時を越えて地球に届いている星の光。
今現在自分が見ているこの輝きは何千年、何万年前に放たれた光なんだろう?とか今見ているこの光、本当は今はもう既になくなっている星からのものからなのかも知れない・・・とか色々考えたりしました。
当時毎日の様に一緒に帰宅していた友人とよく星の話をしたもんです。
いまでもオリオン座を見るとその当時のことが思い出されます。(そしてその時の友人は今同じ階段の1階に住んでいたりする!(笑))

10年後20年後の冬、この同じ星座をどんな思いで眺めているんだろうな?
受験を終えて高校生になって、社会人になって・・一体自分はどんな大人になってるんだろう?

なんてよく想像してたもんです。


・・・・・・そして・・・・・

こんな大人になってましたーーーっ!(爆笑)


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加