Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2012年01月31日(火) マーガレット

 
 年明けて、もう一ヶ月たっちゃった。
あまりの早さにちょっとびっくり(@@;



 赤いマーガレットを少し前に買っていた。
草丈の割りに、小さな鉢に植えられていて 少し窮屈そうな感じ。
薔薇の植え替え途中で力尽き、さすがにその鉢までは手が回らないでいた。


      すぐお水が乾いちゃってしんどぃだろうけど、がんばっておくれよぉ(・・;


お水をやるたびに少し不憫で。
ぼそぼそ話しかけながら花がらをつんでいたのだけど。
やっと今日。少し日中が暖かいと感じたので、鉢増し決行!


鉢から根っこをはずしてみてびっくり。


    うぉっ。すげぇ。。。。(@@;


前に買ったビオラに負けじ劣らずで 根っこがびっしり。


       こりゃ、相当しんどかったねぇ。ごめんよ^^;


言いながら、根っこを1/3ほどと 花とつぼみをばしばしと切ってゆく。
キク科の植物だから、本性は丈夫なはずw



   さて。春には少し大きな株に育ってくれるといいのだけどねぇ^^


何気に春が楽しみなベランダになっている。
そして薔薇の植替えが まだまだ残っているのが哀しい。。。orz
なんとしても来月半ばまでには。。。うん。多分。希望的観測 ^^;





2012年01月30日(月) すき焼き鍋で お好み焼き〜♪

 
 昨夜のたこ焼きの野菜があまったので、
今夜はそれをベースにお好み焼き〜

  なぁんて浮かれていたけど、豚肉がない。もやしもないっ。(@@

で、近所のスーパーにちょいお買い物。
徒歩圏内にあるのが嬉しいやぁねw


先日。相方さんと覗いたスーパーにて、マグロの切り落とし。
おいしそーなやつが、お値段もそこそこうれしいくらいであった。

       車で1時間。保冷袋なし。
        くやしーけど、あきらめるかぁ。。。

     にゃんず。ごめんよぉ(;;


と、涙を呑んでいた。


で、近所のスーパーの鮮魚売り場でそれを思い出して物色。


        むぅ。。。。やっぱりここはお魚だめじゃん(x_x;)


お値段もかわいくないけど。食指の動くようなものがない。
しばらくは鶏肉で我慢してもらうことにしよう。


       cooさんがちょっと不憫やぁね (´・ω・`)




お好み焼きのほうは、ばっちり☆ミ


            人間サマは大満足♪


これはすき焼き鍋の勝利やね (*^m^*) ムフッ
    




2012年01月29日(日) すごく痛かったのだょ。


 塩麹さん。今のところ順調ですょ。とw



 中国整体の日。
相変わらずの鼻風邪で。行けるかどうかあやしかったけど。
鼻風邪用の薬と小青竜湯をのんで行くことにした。

  「 鼻風邪ひいちゃって〜 」

先生に言ったら、『 それよう 』のマッサージも、してくれるとのこと。
ちょっとほっとした。

足のマッサージから始まって。
『 それよう 』のマッサージに移行。
服の首のところから手を入れられて。。。 

  「 ちょっと、しつれい。ごめんなさぃねー 」

ちょっと痛い。。。どころじゃない。激痛。激痛。
も、拷問に近い痛さ。
でもここは、信じるしかないし。



        信じるものは救われる。((((*ToT*)†~~~

  やっと足がそれほど痛くなくなったのに。。。痛いところが増えちゃった。


      でも。でも。信じるものは救われる。。。デモイタイ。(*ノ-;*)



終わったら、声が戻ってたょ。


          中国の人の手には、魔法が宿っている。。。(@@



               素で思えちゃった。うん。








2012年01月28日(土) 広く浅く。ついでに塩麹


 しっかり鼻風邪さん。
とうとう鼻かみタオルの登場ですょ。。。と。(ナサケナイ


風邪薬が切れたので、相方さんとお昼を取りがてらお買い物。
すぐ近くのドラッグストアだったから、他のものも物色。
スナック菓子に浴用タオル、後はタッパー。

    タッパーの品揃え。。。イマイチ (==;

         広く浅く。。。ってやつなんだろうな。しょうがねぇ。


そしてメインの風邪薬。
鼻風邪用のものをとって、相方さんはレジに。

のども痛いのを思い出したアタチは、ちょっと離れてうがい薬を見だした。

     
  昔子供の頃。
     親がよく使っていたようなブルーのヤツ。。。(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ


何年か前に、液体で濃縮タイプが売っているのを見つけて使っている。
でも最近は見かけない。

         ここでも見つからない。廃番になっちゃったのかなぁ(;;


よく見かける濃い色のやつより効く気がして、あれ好きなんだけど。
ないものはしょうがない。


       そのうちオンラインで少し、調べてみますかねぇ。。。





 夜になってから、塩麹を仕込みだす。
思い出したときにやっておかないと、いつできるかなんて自分でもわかんないから。


最初にやったときは、冷蔵庫で保存しなくてもぜんぜん大丈夫なものになった。
今でも地味に使っている。
前回仕込んだやつは、なぜかすぐ黴ちゃった。

  
    保存食のくせになぜ 黴るんだ。。。(**;

    ジャムとか梅干とかでも、こんなに簡単には黴ひかないのに。(-_-;ウーン


思いっきり黴に引っかかって、余計に動き出せないでいた。


夕方少し寝て。目が覚めたらふと頭に浮かんだ。


     乾燥麹と、生麹。一緒に考えているからダメなんじゃないの?

    それに、ジャムだって基本は、1/2量の砂糖だよな。

    梅干は、昔の人だと20%くらいの塩が当たり前だった。 。。。o(゜^ ゜)ウーン


今回は40%前後の塩でやってみることにした。
家で作るジャムも多分。砂糖の分量なんてこんなもんだろうから(ぇw










2012年01月27日(金)

 
 一風邪去っては、また一風邪。


夕方から妙にのどが痛くなった。
まずいなぁ。。。と思ってるうちに、鼻水にくしゃみの嵐。
風邪が新展開を見せた感じ。


           発展系か。。。...( = =)




 先週風邪で寝込んでいたというMちゃんを心配して、お義母さんが横浜まで遠征。

つい先日まで体調悪かった状態のお家に 当日もしくは前日連絡で押しかけるのも、ちょっと気がひけて。
自分の体調も不安だし。とり合えず今回 アタチはお家でお留守番。



 夜はおうちでごはん。
先日の煮物のお汁だけ。やっぱり捨て切れなくて。。。


        ハィ。しっかり貧乏人根性が身に染み付いてますw


鼻が利かない状態で、味付けはかなり不安だったけど〜
でもベースがお残りだけどいいお味のついているモノだったから。少し安心して〜
久しぶりの混ぜご飯。
相方さんは 「 茶色いご飯 」 とのたまった(’’


       鶏腿いれてー。 ごぼうそいでー。
       にんじん。大根。インゲン。エノキ。きざんでー。

       
冷凍庫を覗いたら、ちくわに油揚げまででてきたょ♪


お汁もあっさりだけど、具沢山にして〜。



      はぃ。今日もお野菜。いっぱーぃ。ごちそーさまでしたっ(-∧-)合掌・・・









2012年01月26日(木) 猫の寝顔


 Mちゃんから電話。

風邪の影響か、はたまたエアコンが働きすぎて 空気が乾燥しているせいか、
なかなかいいドラ声で対応。しっかり笑われた〜^^;
彼女のほうも時間差はあるものの、先週風邪引きさんで大変だったという。
やっぱり1月2月は、風邪の時季ってやつですなぁ。

ぁ。でも去年。今年と。
マッサージに行っているおかげか、寝込むほどの大風邪引いてない。
これってかなり嬉しい事実。



 cooさんとnehruさんの寝顔を まじっと見た。
毎日見ている筈なんだけど、見落としているような気がして。

じーっと見ていると、薄目を開けてこちらを見る。
どっちの子も 

       そんなにじろじろ見るんじゃねーょ。

                 俺はまだ眠いんだょ(-_-)゜゜゜


そんな顔をして。しばらくこちらをみた後、また眠りにつく。
幸せそうな二匹を眺めて、自分もほっこり幸せな気分になる。


     この子達が家の平和のバロメーターなんだろうなぁ。。。


ぼんやり思った。
深夜もかなり遅くの話。



      人間が早く寝ろ。。。。というのは、きれいに忘れょ(をぃw




     


2012年01月25日(水)


 風邪の調子は微妙。
とりあえず、体のだるさは多少ましかな。程度。


相方さんの帰宅が遅くなるという話だった。
まぁ。自分の体調もあるし。
遅くの御夕飯なら、御互いになるべくなら消化のいいものが嬉しい。

で。中華粥と、煮物の御残り。そして納豆を使ったサラダ
レシピ通りには作らないのはお約束(ぇw

さすがににんにくのすりおろしを入れるのは。。。^^;
深夜に食べるものだし。次の日もあるしねw

にんにくやめて。醤油をひとたらし。
そして塩コショウ。。。
温野菜はレンコンだけじゃなくて、インゲンとにんじんもプラス。

。。。次回からは砂糖はいらんなぁ。
その前に、マヨネーズじゃなく 
ゴマドレッシングにしたほうが家はいいかもしれん(⌒^⌒)b 




 先日注文していた食器が届く。
さすが深川製磁。
アウトレットといえど 素人目にはどこがそうなのかさっぱりわからんw
これはやっぱり使うのが楽しみ♪

美濃焼きの桜模様のピンク色小鉢はちょっと失敗したかな。
それでもまぁ。多分。
中身を入れたらそれほど気にはならんやろ。。。

いぁ。。。気にならなきゃいいな。っと〜(>_<)






2012年01月24日(火) 風邪っぴき


 昨夜からの雪は、多少積もったけど
それでも電車の運行をとまらせるほどの積雪量はなかったらしぃ。ちょっと残念(ぇw

同じく昨夜。体調不良にて、リバースしていたアタチ。
相方さんがぜんぜん気づいてなかったのには、ちょっとショック。
そんなに広い屋敷に住んでいる訳じゃないんだけどなぁ(’’


熱だし坊主なのでおとなしく家におこもり。
どうせ外は道路も凍っているし。寒いから問題なし。

近所のスーパー。売り出し日。
とりあえず、お野菜はあるし。たまごもお肉もある。だから問題多分なし。

。。。で、薬を飲んでうつらうつら眠る。


     目が覚めたら、妙にお肌の調子がいいって どーゆーことょ(@@;




 夜は消化になるべくよいものを。。。と。
風邪ひきさん2匹だし。
ショウガとにんにくと、ねぎと。
後は適当に、胃に負担にならなそうな野菜を刻んで。煮麺。


         たまねぎ入れるの忘れちゃったょ。


   それでもいい具合に熟成されたクリーム色の素麺にうっとり(*・・*)ポッ


後日。ちゃんと冷たいバージョンで食べなきゃね。むふふ♪



          その前に、風邪治そ。。。(´・ω・`)







2012年01月23日(月) 炒飯


 お世話になった知り合いの方に 少しだけジャムをおすそ分けしている。
おすそ分け用のビンを近所の100均へ物色に。

一番近所の、それなりに大手であるところは、やっぱり見事に外れた。
ビンに関してはここ、ホントに弱い。
しょうがないので、少し離れたところに。
大抵こちらでビンはまかなっている。やっぱりここが安心。


帰りはどっかで軽く食べて〜なんて思ったりもしたのに。
なぜかまっすぐ帰宅。

        なぁ〜んか 食べる感じじゃなかったのよねぇ(’’


で、冷蔵庫の冷やご飯で炒飯にチャレンジ。
ラーメン屋さんのようなのが家でも食べたいのよねぇ。
そっくり同じとまではいかなくてもいい。

    ぱらっとあっさり でもちゃんと味もしてて。。。

        そんなのをサクッと作りたいのょ(・・


少しネットでいくつかレシピをみて。

     よーは、ご飯(具を含む)の水分とフライパンに投下する油の問題なのかっ。ふむ(¨ )

どうも理論は、マヨネーズと同じ。乳化ということらしぃ(謎)

      わかったような、わからんような。。。。。。o(゜^ ゜)ウーン

考えるよりも先にやってしまえっ。
具はシンプルにねぎと卵とソーセージのみ。
IH用のフライパンだけど、強火使ったことないけど。

         やってしまぇ〜...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


思ったよりも上出来

         アタチってば、案外できるじゃん(キノセイw




少し食べ過ぎちゃったけど、そのうち相方さんにもこれ食べてもらおう♪







 宵の口。雷が鳴る。
日本海側だとこれは 「雪降らしの雷」とかっていうらしぃ。
太平洋側だと、どうなのかなぁ。。。。なんて思ってた。

        結構降ってきたよぉー(@@;



  明日。電車止まるといいねぇ。。。(´・ω・`)

            おばかなこと祈ってます(ぁw







 
          


2012年01月22日(日) 食欲の冬


 昨日やり残していた ジャム作り。
イチゴとブルーベリーのミックス。

ブルーベリーの量を加減したつもりだったけど、まだ多かった模様。
赤っぽい紫色のジャムにしたかったのに、濃い紫になった。
次回半分以下にしてやってみるか(’’

色がきれいなほうが、食べる気にもなりやすいしね。うん。



 先日。大根と手羽先とサトイモをあわせて煮ていた。
手羽先からいいお出汁が出ていたようで、ゼラチンがたくさん出ている状態。

   こんなにゼラチン出ているお汁を捨てるのはもったいない。(@@;


もったいない根性てんこ盛りwww
大根1/2とこんにゃくと厚揚げと。。。で 再び煮物に。
残りの大根とシーチキンで、コールスローもどきも作って。
芹とひじきの白和えもあったはず(’’

そしてまた家呑みとなり〜(をぃw


         これがまた、日本酒とあうんだな〜(*´ェ`*)ポッ



気がついたら、大根一本きれいになくなってたょ。。。orz





2012年01月21日(土)


 相方さんと中国整体。12時の予約。
先週まで日曜に予約が入っていたので、今週も同じだと思ってた。


       思ってたから、ジャム作りの下準備

         昨日の夕方しちゃったじゃんょ。(´・ω・`)



しょうがないので、明日に延期。




マッサージが終わった後で、ショッピングセンターに。
お昼をかねて、少し買い出し。

オムライスのお店。

       
    食器にアリスシリーズを使っている。

         添えてあるパンもおいしーし。
          
      オムライスの中身のご飯が、カレー味ってのがまたうれしい


          世は 満足ぢゃ〜〜〜〜〜(*´ェ`*)




夜は家呑み。

この間、おからを使ったナゲットのレシピを見つけた。
ちょっとおもしろそーって、作ってみたくってしょうがなくてw
前回の失敗ナゲットは、しっかり忘却の彼方へ押しやりトライ。

   たまねぎとジャガイモ荒く切ってー
   鶏胸肉刻んでー
   おから解凍してー。 

混ぜてみたら、ちょっとおから多すぎたかな。
さすがにちょっと抵抗があったから、お肉追加〜。ハイ。鶏胸肉2枚(ぇw

今回はさすがに刻むのめんどくさくなって、フードプロセッサーにがんばってもらう。
前回は、この段階で細かくやりすぎて失敗した。
細かくしすぎないように、注意して。



    二人で3/4位食べちゃったょ(@@;


お残りは、後日。お豆腐入り野菜のあんかけと一緒に処理しちゃいましょかね(’’






     教訓(・・

           おから入りは、油がすぐダメになる。(。 ̄x ̄。)

          ジャガイモ。も少し多くてもよかったかもしれんw

          しょうが入れたら少し和風っぽくて、バリエーションになりそ( ̄m ̄* )ムフッ♪
              ( そのときは、ベースに醤油を少し入れなきゃねw )








2012年01月20日(金) 生麹


 えらく寒い。外はみぞれ混じりの雨。
こんな日は一日家の中でぬくぬくしていたいのが本音。
いぁ。今日はそうしようと思っていた。思っていたのだけどー。

塩麹が残り少なくなっていたのを思い出したのは、昨夜遅く。
近所のスーパーは、この間から麹の姿が消えている。

       ちまちま作るよりも、どーんと作ってしまおう。

めんどくさがりがここで出た。


麹を売っているお店。
しかも出来れば量り売り。うん。味噌屋さんならあるはず。


ところがこの近所。なぜか味噌屋なんて見かけたこともなく。
そういえば、神奈川でも見かけなかったような。。。
とりあえず、近辺でないかネット検索。

       車で25分くらいのところにがあるわねー(’’
   寒いけど。とーっても寒いけど。車の中は 暖かいはず。


           よしっ。いっちゃぇ〜〜〜...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


途中、道の駅に寄り道。地場産の野菜も仕入れて。
目指すお店の場所が入り込みすぎていて、ナビが役に立たずで迷子になったけど。

      とにかく無事到着。 無事購入。

          ハイ。生麹1キログラム 1000円ナリ。



方言まじりで、すこしわかりにくかったけどw
人のよさそうな気のいいばぁちゃんが、とっても好印象だったなぁ^^



       さて。仕込みは明日以降にするとしょ。。。(ぇw






2012年01月19日(木) ショートメール

久しぶりに昨日。ヘナをした。
やっぱり以前から使い慣れているメーカーのものがいいと。再認識。

昨夜のうちに相方さんには了承を得ていたので、
早速今日佐賀に電話。


   約約2年ぶりだけど。名前覚えていてくれたよぉ。

        旧姓のほうだけど〜 (´▽`) ホッ


で、電話で話していても埒が明かない。
ショートメールで、住所を送れといわれた。

携帯はあまり得意じゃないσ(・_・)
どちらかというと、『 猫の首に鈴 』 位にしか思ってない。
だから、ショートメールって言葉は知っていても、使い方なんぞ知るわけもなく。


  自分よりも20位上のご年配の方に使い方教えてもらったょ。。。orz


使ってみて思った。





    なんだ。auのcメールとかわらんやん。。。・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ




  。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

 
   今度から、お義母さんやMちゃんには、こっちを使えばいいんじゃんっ♪










2012年01月18日(水) 春一番。


 風のことじゃなくて。ジャム用イチゴw
今年は春を風ではなく、イチゴで感じてしまった。

    でもまだしっかり外は寒いのだけど。。。



先日近所のスーパーで、それなりに格安でイチゴが売られていた。
粒の大きさが、かなりちょうどいい具合に小さい。
ゴロゴロしたジャムにぴったりサイズ。
POPもジャム用ってしっかりかいてある^^

でもそういうときに限って、荷物はいっぱい。
すごく後ろ髪引かれて、2,3度手にとって見たけどあきらめていた。


今日は朝のうち動く予定だったので、午前中件のスーパーを覗く。


      うぉっ。小粒イチゴっ(@@

     しかもこの間よりも、箱が重なってるょ☆ミ


心配な荷物も、手に余るほどじゃない。


      よし。これならちゃんともって帰れる♪



家に帰って、早速下準備。
安いだけあって、若干カビだかうどん粉病だかで
白っぽくなっているものもあったけど。

 
     そんなにひどくないし。

         少しなら切り取ってしまえばいいのさ〜(*^m^*) ムフッ






お義母さんが去年。庭に生ったブルーベリーを冷凍してくださっている。
今回のイチゴの四分の一は それとミックスしてみょ。


     煮るときに皮の硬さを気をつけなきゃね。うんうん。




       


2012年01月17日(火)


 レンコンと納豆。そしてツナを使ったサラダのレシピを見つけた。


野菜室の中で、少しくたびれたレンコンの存在が気になっていたので、渡りに船。早速チャレンジ。
レンコンを刻みながら、日曜にインゲンを買っていたのを思い出す。

    サラダだし。インゲンも茹でていれちゃえっ♪



子供の頃。インゲンの筋を取る御手伝いしてたっけ。
でも最近のものは、筋取らなくても大丈夫な種類みたい。

      便利になったなぁ。。。

ふとそう思ったら、インゲンって夏の野菜だってことを思い出した。


    今1月。。。冬真っ盛りだょ〜^^;


       季節感。まったくねぇなぁ。ゲンナリ。


  親があの世で嘆いていそうな気がするわ。。。。


っと。マヨネーズ。切らしてた。しょうがない。今日はゴマドレッシングでごまかそう。うん。  


caya |HomePage エンピツユニオン