Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水)

 とうとう花粉症が本番を迎えつつある。
今日みたいな晴れは さすがにきついかも(汗

 ジサマ。麻薬が効いているのか。
夢うつつ状態。
「痛い」といって、顔をしかめていないのは ちょっと助かる。

痛みが少ない方がいい。
痛いといってくれているから、意識があると判るので安心する。
痛みを感じない方がいい。

ジサマ本人のことを考えているようで、
結局は周りにいる自分たちの 自己満足なのかもしれない。
本人にとって、一番いい落ちどころは 一体どこなんだろう。。。

死期が近い。。。
ということを本人には明確にしていないから 確かめようもなし。

 髪の毛を切りに行く。
しっかりすっきりボブになる。
ヘナをする前の髪質では 考えられないスタイル。

         ちょっときついイメージになったような。。。(汗




2008年04月29日(火)

 名前ばかりの溝掃除。町内の行事のひとつ。
どこが溝なのょーーーーーって、毎回のことながら思う。

で、同じく毎回思うこと。
優しい人はどこまでも優しい。 
でも、虫が好かないやつは 何回ご縁があったとしても、
やっぱり好かんもんは好かん(にこっ

 レモングラスとペチュニア。インパチェンスにベゴニア。。。
やっと苗を鉢に植え替えた。

去年の春に買っておいた腐葉土が しっかり土に変化してた。
しっとりとしていて、真っ黒ないい塩梅。
中から変な虫が出てくるのが ちょっと難アリかな(汗

 ジサマ。調子がいいんだか悪いんだか。。。
看護士さんからみると、調子が良い日だった模様。

自分から見ると、痰がとれなくて、ジサマ自身ががきつい思いを何回もした。
さすがに我慢できなくて
 
    「もう 家に帰る。」

この言葉を何度も聞くと さすがに考えてしまう。
何をどう頑張ったとしても、
今の状況では家に戻ること自体、到底無理なのだけれど。

     かすかにでも、家に戻ることが可能なんじゃないだろうか。。。

結局はジサマのことよりも、自分がかわいいだけなのかもしれない。




2008年04月28日(月)

 お寺さんにいく。納骨堂等々の話。。。。

坊さんは、気さくでおおらかな方だった。ちょっと安心。
でも、思わぬ伏兵でもあった(汗

   くわばら、くわばら(-∧-)合掌・・・

 甘夏とデコポンのマーマレード。
デコポンの量を増やしたおかげか、とってもきれいな色に仕上がった。

昨日の野望が野望じゃなくなった^^

イチゴのジャムと、マーマレードと、お酢と。。。
きれいにラッピングして、ご祝儀袋もセットして。
従姉妹のお姉ちゃんに託す。

「次は○○クンだねぇ。。。本人たち、いつ頃の予定ょ?w」

「ぁー。来年の2月14日らしぃ(にこっ」

「( ̄◇ ̄;)エッ もう式場まで決めてあるんだ。。。(汗」

          。。。。年明けまでに も少し痩せなきゃ。





2008年04月27日(日)

 ジサマ。小康状態。
看護士さんの表情も明るい。。。。気分がいいね^^

 先日、農薬をほとんど使っていない甘夏とデコポンを頂いていた。
午前中のうちにイチゴのジャムを作り上げたので
昼前くらいから 今度はマーマレードの下準備を始める。

来月の4日に親戚の子が結婚する。
できればご祝儀に添えて渡したい。。。野望かな(’’;





2008年04月25日(金)

 今年はとうとう花粉症が復活してしまった模様(汗
百合の花の花粉ですら天敵指定されている。

香りはかなり好きなんだけどなぁ。。。(泣

 主治医の医師から、ジサマの病状説明を受ける。
親戚はジサマの状態がさらに悪くなって、
とうとう引導を渡されるのだ。。。と覚悟して来たらしい。

一週間ごとに進んでいた病状が 緩やかになったとの話だったので、
ほっと一安心。
それでも何かあれば、それが致命傷になることに変わりなく。。。
とりあえずの 小康状態。

状態が悪くなっても 生前にお葬儀等々の準備をしてしまえば
それがお守りの代わりになる。。。そんな年寄りの話が本当になった。

   亀の甲より年の功 って、こういうこというのかなw

 ジサマの状態が少し落ち着いたので
自分の方の気持ちも少し落ち着きつつある。
おかげで、変な方向に思考が行きがちだったものが 
ちょっと持ち直した感じがする。

 ヘナをのっける。
自分でするのはこれで2度目。。。。なかなかうまくいかない。
明日落とすときに、もう一回確認の必要がありそう。

それにしても 毎度のことながら
体の負担ってそれなりにあるものだと実感する。。。。ちとだるいかなぁ。

 




2008年04月24日(木)

 冷える。冷える。
晴れて天気はいいのだけれど、風が冷たい。
ホント、これぞ『 花冷え 』っていうんだろうなぁ。

黒髪さんに久しぶりに足が向く。
今回は約二月 間が空いたかな。。。
気がついたら、最近の体のしんどさが納得できて苦笑い。

  黒髪の神さん。いつもありがとう。。。

 看護士長さんと話す。
ジサマは本日。しっかり爆睡。
どうも昼夜が逆転しているらしぃ(汗
リカバリールームの弊害という話もあり。
 
 両隣がいつも賑やか(?)な人ばかりだから しょうがない(汗

そのリカバリールーム。
苦手なのだと、のしかかられるような重さを感じる。
非常にそこに座っていることがつらかったと、打ち明けた。

  あそこで亡くなった方は いらっしゃらないのだけれどねぇ。。。
  あの(別の)部屋なら。。。たまに嫌がる方がいらっしゃすんですょ。

とのこたえ。。。話が飛びすぎですょ(ぉぃぉぃ

この士長さん。何気に好きだったりw
で。その士長さんから 事後承諾の話。

   遅くなって申し訳ないのですが。。。
     先日。チョコレートを二つほど、頂きました(にっこり

看護士さんが 何も言わずに口に入れるわけもナシ。
何か理由があってのこと。たいして気にもしないから笑ってた。

どうもお隣のおばぁちゃまが、食べちゃったららしぃw
それがきっかけで、食べたくても食べれなかった状態が改善されたとのこと。
ジサマの承諾もえていたらしぃ。

  ジサマが納得していることであれば、自分にとっても問題ナス^^

それにその2個がきっかけで 状況が好転するなら いいことじゃん♪
その幸運。家のジサマにも おすそ分けして欲しいってのが本音かもねぇ(’’





2008年04月23日(水)

 雨。花冷え。。というのかな。
真冬ほどじゃぁないけれど、底冷えするような気がする。

 葬儀屋さんに行く。
まだ煮詰まっていない部分の打ち合わせ。
ある程度の予算がでた。。。。680kナリ。

見栄を張ったり 体面を気にしなきゃいけないような
そんな生活はしていない。
でも、そういうのを気にしなきゃならない人の場合だと
一体どれくらいかかるのだろう。。。(汗

とりあえず 逝くジサマと気持ちがあって集まってくださる人に
失礼じゃないものであれば それでいい。




2008年04月22日(火)

 日中は夏日(?)だった模様。
道路で見つけた気温表示は26度だった。。。。

朝夕の気温差がありすぎ(汗

 ジサマ。本日より個室に移る。
以前から個室利用も考えてくださいと言われていたけれど、
どうしても踏み切れなかった。

結局、病院側の判断で移動。
状態が悪化したから。。。という理由ではなさげなので、ちょっと一安心。
それでもまだまだ、予断は許さない状況であることには変わりなし。

イチゴを二つ。黒砂糖をヒトカケ。。。。口に入れてくれた。
看護士さんに報告。
一口二口しか食べない状況なので、一緒に喜んでくれる。
少しでも口から物が摂取できるのが 確かに嬉しい。

 糠床を作る。
ちゃんと醗酵するまで 何ヶ月かかるんだろう。。。
漬けている知り合いがいないので、最短のショートカットは無理。
でも少しの端折りはできた。

家の中もそれとはなしに、美味しそうな香ばしい香りが広がった。
なんか暖かい感じがする。



caya |HomePage エンピツユニオン