Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土)


  ジサマ やっと退院。
しっかり三ヶ月。。。本当に長かったなぁ。

そしてお約束の 『 お勤めご苦労様でございます 』

少しだけ ジサマつれてうろうろしたけれど。。。
やっぱり体力がなぃ。
足元もやっぱり 心もとない。。。。
これから少しづつ よくなればいいけれど。

それよりなにより、この三ヶ月。
家では一人で自由気ままに出来ていたから
自分の方の矯正が大変かも(汗

 
 山野草のお店の方から携帯に連絡が入る。
先日話していた、シランを下さるそうな。

さすがに家まで持ってきていただくのも、気が引ける。
場所を説明するのも、さすがにやりようもなく。。。(ぇ
なんせ、宅配の人がわからない。。。といって音を上げてしまうような場所。

ジサマを家でおろして、買い物に行ったついでにお伺いすることにした。

行く途中で、和菓子屋さんを覗いてw
今日はタイミングよく、イチゴ大福が手に入った。
しかも、午前中の分はとっくに完売していた。
2度目に作った物を出したばかりだという。

お姐さんからも 「 買いに行くことがあればついでによろしく。 」
なんて言われていたせいもあって

         17個。全部お買い上げ〜♪

そして、本日の分は sold out☆彡
あぁ。。。こんな感じできっと他の日も すぐに売り切れちゃうんだろう(ぇ




2007年03月30日(金)


  雲雀が麦畑の上にある青い空で 高く啼いていた。

こちらに向かって飛んでくる鳥が一羽。
てっきり雲雀がきたものだと思っていたら、燕だった。。。春爛漫^^

ミシンの調子が悪いので、ずっと押入れの中に隠れてもらっていた。
ふとしたことで知り合ったメーカーの人に 今日見てもらう。

そろそろ寿命がきているのだそうな。。。
目の前で少し分解をしてもらって、びっくり。
でるわ、でるわ。。。。すごい量の埃(大汗

   「 本当に よく使ってますねぇ 」

            トドメをさしてくれたょ。。。orz

自分的には、そんなに使った記憶なんてないのだけれどねぇ(くすん
それでも、メインの部分が中心からすでにぶれているのであれば どうしようもない。
Give Up でんがな。。。

それなりに名前の通った大きなメーカーさんではあるので
アフターもしっかりしている。

ある事情でミシンは ちょっと使いたい(うーん
でも、安過ぎるものは 縫い目が汚いから あまり使いたくない。
人様に差し上げるものを作るときには、とくに使えない。
。。。というよりも、ここのメーカーのものは、縫い目がきれい過ぎるのょ(汗

考える。考える。考える。。。。
ジサマもミシンの新調は 言ってくれていた。
それでも、結構な金額だしなぁ。。。(うにゅぅ

考えていたら知り合ったいきさつも 
ちょっとこの人にとっては印象的だったらしくて
なかなかいい値引きをしてくれるらしぃ。

ふみゅ。。。一括ならどれくらいになる?
聞いてみたら、別の勉強をしてくれた。
これが決定打。結局ミシンは新調することに。
家庭用ミシンの癖に、全回転釜ですょっ(えっへん

これでもうジーンズの裾上げも 神経を使わずに出来るようになれるわけだ☆彡

   あ。。。新調するミシンは、そりゃSimpleなものですょw




2007年03月29日(木)


  普段使いのトワレを使い切ってしまった。
ちょうど一年くらいもったかな。。。春なので、気分も軽いし。
少し違うもので気分転換♪ 
そんなちょっとした遊び気分で選んでみた。

それが今日届く。

          『Juicy Jewel』

ちょうどこれから花が華やかに彩る季節が始まっている。
香りも春色に〜。
使った感触も 結構いい感じ。
ちょっと若向けかなぁ。。。という気はするけれど 気にしたら負け。
なんて自分に言い聞かせてだましておくことにしよう(ぁw

香りの持続性はちょっと短い気もするけれど。。。
普段使いなら、まぁ。。。嫌味にもならないし、こんなものでしょw

 本日のジサマのご機嫌はナナメ。
毎日退院の話はしているのに、聞いてないといって 不機嫌になっていた。
忘れてしまうのだからしょうがないって思う。
それでも あぁ、また始まったか。。。と どこかでうんざりしてしまう。

あまり長くそれに付き合っていても お互いにいいこともないので
早々に病院は切り上げて退散。
ご機嫌のいい日と よくない日の差が
やっぱり大きくなってきているような気がする。

退院したらどうなることやら(汗




2007年03月28日(水)


  気持ちがいいくらいに晴天。
七分丈の長袖シャツでも 日中は少し暑く感じられた。
気の早い子供はもう半そでTシャツ。
桜の花も ずいぶんとほころんできた模様。

 いつもどうりにジサマ詣で。
エレベーターを降りて、顔を上げると 廊下の向こうの方で 患者さんの一群が(ぁ
なんじゃぃな。。。 思いながらよく見たら、その中にジサマもしっかり参加ちぅw
にこやかないい雰囲気だったので、病室の方に一人で行こうと進んだら
そこはシーツ交換の真っ最中、ほこりムンムン状態。。。(汗

しょうがないので、Uターンして談話室に避難することにした。
文庫本を読み始めて少ししたら、ジサマがゆっくりと向かってきた。
杖がなくても、ゆっくりではあるけれども しっかりした感じが自分はする。
これなら、杖なんて必要なかったかな。。。と思ってしまった。

そう。ゆっくり本人のペースで歩けばいいのょね。
なにも私にジサマが合わせる必要はないわけでw
逆に自分の方が彼に合わせた方が よっぽど平和。

。。。。しばらく杖は 押入れの中にでも待機していてもらうことにしよう☆彡

 先日から風邪気味だったので、夜にかかる外出は控えてきた。
久しぶりに、お姐さんたちと外食。
本日は、珍しくその息子さんも参加w
相変わらずの恥ずかしがり屋さんのようだけど、少しは慣れてくれたのかな。。
なんて、内心にっこり♪

中学生くらいだと、やっぱりまだ女の子に比べて男の子はまだどこかあどけない感じがする。
またそれが かわいいのだろうけれどね^^
何年かしたらそんなボクも きっと彼女が出来るのだろうなぁ。。。
いったいどんな子を連れてくるのか 結構楽しみかも(ニコニコ

           いい男に育つんだぞぉ〜(ぁ

               。。。なぁんて、おばちゃんはひそかに期待ちぅw





2007年03月27日(火)

   『 雨が 蕭々(しょうしょう)と降っている 』

                     三好達治の大阿蘇という詩の一部。

午前中はちょうどそんな感じで 雨が降っていた。
春にしては ちょっと冷たい雨。

ジサマの杖をダイソーにて物色。
介助用品として専門店に行けば、体にあわせて杖の長さをオーダーで作れるのは知っていた。
それでもまさか、100均でも長さのバリエーションがあるとは思わなかった。
ちょっと関心w
ただ、よく考えてみたら 既製服でもサイズというものがあるのだから
杖にだってあってもいいのよねぇ(ウンウン

。。。で、杖。結局同じ色のもの。86cm のものを3本ほど購入。
これでなくなったと言われても、大丈夫♪

 印伝のバッグ。見つけてしまった。。。(汗
さぁ。どうしよぉ(うーん
デザインも結構よかったのよねぇ。でも値段がかぁいくなぃ。。。(くすん

ちょっとそこのショッピングセンターの商品券を計算してみよう。うん。


2007年03月26日(月)


 今月末にジサマの退院が決まっている。
担当の医師と院内で会ったので 少し立ち話。

やはり杖が必要とのこと。
100円均一で、失くしても気にならない程度の杖を 物色してみることにしよう。

4月1日から 担当の医師は以前話して頂いたとおり 東京に行ってしまう。
せっかく相性のいい先生であったのに。。。
何とかならないのかと、お願いをしていた。
月一での外来診察の許可を 院長からもらったそうな。これで一安心^^

万が一、何かあったとしてもこの院長が 対応してくれるとのこと。
これでまた病院を変えなくてはいけない。。。
なんてそんな心配をしなくてよくなった。

 知り合いの方が 市会議員選挙に立候補するという。
田舎町にしては珍しく、白黒きちんとつけたがるタイプ。
その性格に好感を持っているのだけれど。。。
さてさて、うまく当選できるのだろうか。
ましてうまく当選したからといって、
この古い体質の町のほかの議員さんたちと うまくやってゆけるのだろうか(汗
思わず要らぬ心配をしてしまう。
それでも 『 判官びいき 』 なんて笑われそうだけれども
応援してしまいたくなるのも、これまた心情というもの。

で、今日。お姐さんと一緒に新しく構えたという、選挙事務所にご挨拶に伺う。
手ぶらというわけにもいかないらしい。。。(ヘー
お花にするか お菓子にするか〜 迷ったけれど。
お花を持っていきました。
         花瓶はありませんでした
         お花を生けてください
そんな展開を想像したら、お菓子を持っていく方に決定♪

 。。。案の定。かの人は一匹狼さんタイプのようで(汗
田舎町の選挙の難しさが ひしひしと見た気がした。

だって、狭い町の選挙戦なんて、立候補者同士がどこかで親戚関係でつながっているんですもん。
おおぴらに応援すら出来ない 事務所にすら顔出すことも難しい。。。そんな模様。

ただでさえも規制が多い選挙。 人間関係も複雑だとやる方も気がめいりがちになる可能性もある。
それでも立候補するのは、やっぱりバイタリティがある証拠。
見ていて気持ちのいい人は、やることも気持ちがいい^^




2007年03月25日(日)


  春だ。春だ。。。と言いたげに、子供たちの服装もすっかり軽装になっている。
色使いまでも 春ですのぉ(ノホホン

 久しぶりに気分も体調も軽い気がした
寝起きに 嬉しいことがあった効果かな(にこにこ

 たまに覗く山野草のお店に顔を出した。
『シラン』の文字が目の端に映る。
よく見たら『口紅シラン』。。。よくわからねぇ(トホホ
いつもの人に聞いてみたら、白ベースで先っぽに少し色がつくらしぃ。
かわいい花をつけてくれる感じ♪
もともとが好きな花の一つなので、買ってみる。

何の気なしに、普通のシランはないのかとたずねてみると
商品としては置いてないけれど 自宅には野生化したのがあるので
今度持ってきてくれるという。。。ラッキー☆彡

その帰り道。
ジサマが腕時計を壊したので その代わりのモノを見にホームセンタに。
今度は白いシランに目が留まる。。。(うーん
ちょっと考えてみた。

地植えが一番よいのだけれど、貸家でそれはなるべくしたくなぃ。。。
そこそこ広めのプランターで 少ない数でいろんな色があれば 面白いかも(ムフフ
どうせ植えておけば、 多年草なので勝手に増えてゆく。
値段もそんなに高くない(ニシシ
やっちゃぇー とどこかで声がした。

自宅に戻って、あいているプランターを探してー
土の配合を調べたら 植え替えすることにいたしませゥ♪

      とりあえず、今日は調べるところでおしまい(エヘヘ






2007年03月23日(金)


 寝起きに昨日のイチゴをつまむ。ビタミン。ビタミンw

        お肌がきれいになりますように。。。(違w

 交差点で止まっていたら
二羽のモンシロチョウが車に絡んできた(オィオィ

   この車はキャベツではありませんょw

そういえば、ここ2,3日。雲雀の姿もちらほら見かけている。
この間の白いタンポポは もう綿毛になっていた。
やっと冬じまいできるやぁね。

 少し離れたところの和菓子屋に イチゴ大福を目当てに行った。
お昼くらいだったのだけれど、すでにsold-out☆彡
作る数が少ないのか、はたまた人気商品なのか。。。どっちもだろうなぁ(うーん

お店の奥さんも、人の顔を見るなり
   「すいません。イチゴ大福は売り切れてるんです。何度ももごめんなさぃね 」
しっかり覚えられているわけですかぃ(トホホ…

しょうがないので、そのお店からすぐの別のお饅頭やさんに。。。
ここもイチゴ大福の看板があったはず♪
。。。。あったけど、なんとなく買う勇気が出なぃ(汗
妥当なところで おはぎと草もちに桜餅。
包みを二つにしてもらって、入院している二人の年寄りに持ってゆく。

 なんとなくねー。
    そんなに離れていないお店同士で 片方は売り切れで。。(以下略

舌の好みの問題もあるんだけどw
利便性で考えたら、2軒目のお店の方が 売れるはずのところなのよねぇ(ぁw




2007年03月22日(木)


  ここ連日の陽気のせいか はたまた同じく連日の微熱のせいか。。。
気が付いたら、ノーメークで外出してた(汗

おかしなもので ついこの間まで ノーメークで外出しても平気だった。
それが、多少なりとも顔に手を加えるようになったら
すっぴんを人目に曝すのが 非常に気恥ずかしく感じてしまう。
これって、これって ある意味女心ってやつかなっ?(マテw

なんとなく、『メイクは女性の戦闘服』というのが 納得できてしまったw

 クリスマスローズの株が。。。
もちろん花の付いている そこそこ立派なものが 産地直売所に売っていた。
今回の場所は、この間の場所と違うところ。
イチゴが食べたくなって、家の近所にある産直に足をむけたという。

残念ながら、イチゴははずれ。。。前回の場所のものが大きさも甘さも上だった。
今回のモノは、ジサマには持ってゆけそうもない(ぶぅ
しょうがないから、自分で一パック。。。ニコニコしながら消費することにっ決定♪

そう。クリスマスローズ。 少し渋いムラサキの一重という ごくごくシンプルなもの。
それでも普通の園芸品のお店に行くと、2kくらいはしそうな大きさ。
値段を見てみると。。。0.8k (オーw
これはもちろん 買い物かごに入れて。入れて。

    来年こそは ちゃんと成功しますように♪

                         心の中で合掌(ナムナム

今年 なんとか我が家で芽を出してくれたクリスマスローズは、
あと、2〜3年しないと 花はとてもつけてくれそうにありません。。。(くすん

 ジサマ。。。やっと骨がくっついた模様。
火曜日から歩くリハビリを始めているとのこと。
リハビリの先生から 報告を受ける。。。。

        杖を突かなくても、補助具がなくても 歩けるようになりますように。




2007年03月21日(水)


 姿の好きなコブシが 今年も白い可憐な花をつけ始めていた。
たまにしか通らない道の脇に生えている高木。

コブシとモクレンの違い。。。本当の所は知らない。
自分の中ではなぜか自然についていたりする。
花が咲いた感じかなぁ。。。

コブシの方が儚げな気がする。
モクレンは、凛とした感じ。
花びらの違いかも知れなぃ。モクレンのほうが肉厚なのよねぇ(ウーン

母は確かモクレンが好きだった。
愛知にあるモクレン茶屋は お気に入りだった場所の一つ。
自分も春になると、やはりそこに行きたいと思う。

   白い小さな鳥がたくさん止まったように見える。。。

そう言われるモクレン達を また見に行くことができるのかな。。。(ぁw

なんとなく、愛知に行きたくなった。。。。春だもんね(謎w




2007年03月20日(火)


 晴れていれば、多少風が冷たくても春爛漫。
運転中に田んぼのあぜ道に 白いタンポポがいっぱい咲いているのを見つけた。
いろいろ考えてもどうしようもないことを 鬱々と考えている時には
なかなかいい目覚ましかもしれなぃw

            それでも地球は回っている。

家に戻ると、芍薬が芽を出していた。。。。今年こそは花が咲くといいな^^
期待しないで待っていよう。




2007年03月19日(月)


  完全に風邪っぴき。日ごろの不摂生の賜物かも。
とりあえず笑って飛ばしておきたいところ。

泥縄と思いつつ、ジサマのところで 晩成のみかんを口にほっかりこむ。
晩成。。というだけあって、甘さが濃い。
やっぱり八朔や甘夏。グレープフルーツの方が食べやすいかな(ウーン

食生活がぼろぼろなのは自覚している。
マルチビタミンの栄養補助食品を勧められて、慌てて本日のお昼はちゃんぽん。
野菜いっぱい入っているし、豚さん入っているし
少しはビタミン補給できるよなぁ。。。なんて麺をすすりながら外を見ていた。

電線にカチガラスが一羽。
白黒のツートンカラー。真っ黒のカラスよりも、二周りほど小さい。
昔武士がこの辺りで戦をしていたときに、
陣地にてこの鳥が「かちかち」と啼いたら勝ち戦になったそうな。。。
ここの県の鳥だという話。
離婚でもめて ここに逃げ込んで来たとき、親戚のジーサマが教えてくれたこと。

   鵲の渡せる橋に降り霜の白きを見れば夜ぞ更けにけり

                誰の詩歌だったかなんて とっくに忘れた(笑

両方とも好きなものに変わりナシ(*^^)




2007年03月17日(土)


  やっと春らしい日差し。
上着なしで日中は過ごすことが出来た。

敷地内の小型の百合も 小さな芽を出している。
他の百合たちも、もう少し暖かくなったら芽吹いてくるだろう。
今年は芽を出さないから無理かなぁ。。。なんて諦めていたから嬉しかったり。
ジサマにも話したら、笑顔が返ってきた。

 春といえば、生産者直売所にて 佐賀ほのかの大振りを見つけた。
思いっきり食べがいがありそうな一パック。
入院している年寄り二人に明日もって行くことにする。
ついでに村岡屋のさが錦の切れっ端も売っていたので、抱き合わせにするつもり。

。。。。こうしてみると、近所のショッピングセンターでチョコチョコ見て回るよりも、
多少時間をかけても、他に足を伸ばした方が いいものが手に入る時がある。
服にしても、雑貨にしても。。。それはいえること。
何気に覗いた宝石屋さんに 目が行く時だってあるのだものね。
目の保養は大切。大切(ニコニコ

ドライブがてら。。。で、もう少し頻繁に足を伸ばしてもいいかもね^^




2007年03月16日(金)


  今日も昨日とあまり変わらず、寒い一日。
まだ雨が降ってないだけ、ましかな。。。

寒いおかげで風邪を引きかけている模様。。。心なしか頭痛アリ。
ひどくないから、風邪薬飲んで一件落着♪

親戚のばぁちゃんを、ジサマが入院している病院前のバス停で発見。
先日から、同じ病院でジーサマが入院・手術。という形をとっているから当たり前なのだけど。

このばぁちゃん。運転をしない。
病院に来るときは、大抵親族で送り迎えをするようにしている。
それがちと、心苦しくなっているのだろう。
こっそりバスで自宅まで帰るつもりだったらしぃ。

気持ちとしては、わからないでもないけれど。。。
さすがに、この寒さ。。。。気づかない振りも出来るわけもなぃ。
ジサマ詣でが1時間ちょい遅れるだけの話だし。
強引にばぁちゃんを車に引っ張りこんで、送ることにした。

帰り道。自転車BOYSを発見。
往きも確か見かけた子達のはず。。。。

   何処まで遊びに行くのかねぇ。。。元気なこった。

思った瞬間に、アルミのお鍋が見えた(ぇ
そういえば、この間卒業式があったような。。。(ウーン
。。。ということは。
           自転車旅行ですかぃ(ぉースゲェ

どの子もニコニコと、元気な笑顔だった。

  道中事故になんぞあいませんように。。。いい思い出になりますように(合掌





2007年03月15日(木)


  春モノのきれいな色のストールがほしくなっている。
もってないわけではないのだけれど、色目がちょっと地味w
アジアン物を扱っているお店で 選んだものだからある程度はしょうがなぃ。
まぁ、悪趣味といわれないから 平和かな。

で、ストール。
お店を覗いて、自分の目で見て。。。と思ったのだけれど。
なかなかぴんと来るものもなぃ。
いい加減に妥協して買ったものは、ほとんど使われずにゴミとなるような気もする。
これ以上もったいない話もなぃわけで。

何の気なしに、ネットショップを覗いてみた。
パシュミナに目が行く私って。。。orz
確かに物はいいものねぇ(汗
出始めた頃と比べると、かなりお安い値段設定。がぁ。。。しかし。しかし。
気に入った色はすでに売り切れている(エーン

しょうがないから、今年はスカーフの活躍決定。




2007年03月14日(水)


  確定申告。無事滑り込みで終了♪
今年は 去年よりもあわただしい気分の申告となった。

去年までは、ジサマの分はしなくても済んでいたのに、
今年になっていきなり 所得が思ったよりもあるので、やらないとまずいと言われてのスタート。

証明書等々、いらないと言われていたので、全部去年と同じく廃棄していた。
おかげさんで、あわてて病院から薬局からと走り回る結果に。。。
とりあえず、落ち着いたらジサマの住所変更をして所帯主になってもらわなくては(汗

 世間様はホワイトディ♪
世間様と同じく、自分にもホワイトディの品物が届く。

出掛けに、玄関に貼られた一枚の紙を見つけた。
”荷物が届いているから、午後に伺います ”  との、宅配乗務員からのメッセージ。

。。。。あちゃぁ。今日は、何時に戻るかわかんねぇ(汗

そう思いつつ。まぁ、毎度おなじみの乗務員さんなので、来る前には電話があるはず。
そう気楽に考えて、外出。

ジサマ詣でも終わって、確定申告の待ち時間の最中。
時間確認のために携帯を覗いた。
        
            着信アリ。。。。(汗
                      し、しかも3件。。。(大汗

案の定。乗務員さんからの電話。(ダラダラ

            ごめんよぉ。今私はここから動けない。勘弁してくれぃ(合掌

そう思いつつ。伝言を聞く。
午後からお休みするので、営業所に荷物は預けておく。。。とのこと。(ホッ

えぇ。他の用事も済ませてから、夕方に営業所にGO♪
荷物の中身は、瓶詰めプリン(ワーィw
おいしく(!?)胃の中に無事到着となってます^^




2007年03月11日(日)


 ほむ。ジサマ12月30日に入院。
その後まだ入院が続いている。

高齢者が入院をすると、長引きやすい。。。これを実践する形。

  肺炎→肺に水→肺に穴→転倒により骨折

ある意味典型的な高齢者のパターン。
こればっかりは、どんなによく管理をしてもらっていてもどうしようもない。

身体拘束が 社会的に問題になっている昨今ではあるけれど。
痴呆が始まっていて、動いてもらってはどうしようもない場合。
動いてはいけないことを覚えていないのであれば、家族の了承を得ての拘束なら
ある程度は問題ないのではないのかぃ?
そういいたくなってくる。

実際。笑いながら看護婦さんに
 「いっそ、縛ってもらっていた方がジサマの骨は早くくっつくのじゃないですかねぇ。
もしそうなら、もぅ縛っていただいてもかまいませんょw」
なんて話したこともあったっけ。

親戚のジーサマも家のジサマが入院してから、2度目の入院。手術。
此方も手術の後遺症か。ここ2日ほどは少しピンボケの状態が続いていた。。。
やっぱり無意識で動くことの弊害がそれなりに出ている。

     血だらけになっているパジャマや寝具を見て、ため息一つ。

毎日少しの時間でも 入院している現場に顔を出して、
どういう状態なのか。。。これさえ見えていれば
家族側から出てくるであろう、入院患者への虐待云々。。。という報告は案外減るのかもしれない。

。。。。。そう思う今日この頃。

    たまーーーーーにしか見舞いに来ない家族に限って、過剰反応するのょ。。。。(ボソッ





caya |HomePage エンピツユニオン