今月の成果


毎日ウォーキングをしていたら腹筋が割れました。

------------

最近は廣嶋玲子さんの本を読み漁っています。といってもまだ2冊めの途中なのですけれど。
『送り人の娘』を読み返したら1年前よりもずっと面白く感じて、まずは図書館にある本を制覇しようと目標を立てたのです。
同じ作家さんの本を続けて読むことはあえてしないようにしてきたのに。
どういう風の吹き回しでしょうね。

『送り人の娘』も今読んでいる『火鍛冶の娘』も古代日本風の世界で少女が活躍するファンタジー作品で、「火」が物語のキーワードとなっています。
火といえば、こちら。




こちらの腕時計は文字盤に牡羊座と獅子座と射手座が描かれています。
それぞれ「火のエレメント」に所属するグループなのだそうです。
中二病? ええ、腕時計を贈ってくださった方にも言われましたとも。
でもデザインが気に入ったんだからいいの。
ごてごてしすぎて見づらい、という時計にとって致命的な欠点はあるものの……、いいんです、ファッションアイテムだから。
お店には他に「土のエレメント」と「水のエレメント」のデザインが置いてありました。
土は山羊座と牡牛座と乙女座、おや、親友をはじめ、わたしが特別に心を寄せている方々の星座がすべて入っている。
こちらでもよかったかな、慕わしいお友達にいつも見守られている感じがして。
そんな思いが脳裏を過ぎったりもしたのですが、身に着けてしっくりくるのはやはり赤い色(のベルト)。
土の穏やかさでも水の清らかさでもない、火の激しさと力強さです。

ちなみにわたしは火曜日生まれなので、火星やら火を司る天使やらにも守護されているとかで、もうとにかく燃えています。燃え盛っています。
その気性は推して知るべし。

2018年03月31日(土)

ふせごのひよこ / 砂谷紅緒