titre du non

2010年01月22日(金)



なんとか腎臓の方も元に戻り、見た目には前と変わらない姿になって、
ついに旦那が帰ってきましたよー!!!

いや〜…
いやいやいや…
何かいろんなものに感謝したいきもちです。
病気がちなこども抱えて仕事にもまみれててんてこ舞いだった日々とか、
一瞬で消し飛んじゃったよね!
今は何事も無かったかのように元の生活に戻れそうな気がしています。

しかしやっぱり薬の副作用に気づかなかったのはプチ医療ミスだったらしく、
旦那は立派な急性腎不全を起こしてたようです
(しかもそれに気づかないまま退院させようとしていた)。
急性腎不全ったら生還確率50%、例え一命を取り留めたとしても、
一生透析沙汰になるケースもあるというではないですか!!なにさらすんじゃワレ!!
このね、担当のセンセーがね…私と同い年かなァってくらいのワカゾーなんですが、
もうみるからにうかうかしてるんですよ…!
と、うかうか代表みたいな私が思うんだからまじですごいわよ。
全ての言動・行動にうっかりが見え隠れ!!みたいな。

退院の説明のときに、
「難しい病気ですので、こちらも力の及ばないところはどうしてもあるとは思いますが…」
みたいなニュアンスで話したいところを、
「こちらもどうしても不手際あると思うんですが…」とか言っちゃってたりして!!
不手際ってなんだ、医者の不手際ってつまり医療ミスだろー!
あんた患者に何言ってるか分かっているのかーーー!!
(しかも実際その通りになっちゃったから、もう遣る瀬なさ爆発)
下の名前は「火月(ひづき)」なんて驚異的カッコよさなんだけどね…。
どうもネジ何本か抜けてる風だよ火月。さぞかしおぼっちゃんなんだろーなー火月。
兄弟は水月でみづきとか読むのかなー。
ってなんで私はこんなにダメ医者の話で盛り上がってるのかな??(医者萌健在)

とまあ、不幸中のささやかな萌えは置いといてですね…
お医者さんの見解としては、「今は一時的に良くても一生のおつきあいですよ」
みたいな病気だった訳ですが、旦那の十年来の持病と、
去年の9月くらいから発症してた別の病気の治療薬とが作用し合って、
今回の病気を誘引した印象なので、水疱症はもう大丈夫なんじゃないかな〜…と思ってます。

とりあえず明日は、初詣行って2010年いきなり仕切りなおす予定!


そういえば、今日のおやつ




林檎のクランブル。
特宝笠でクランブルやったら、ちょっとジャリジャリになっちゃいましたが、
バニラアイスに添えて食べたら美味しかったです。
とにかく超簡単なので、紅玉見つけたらまた作りたいなあ。



2010年01月08日(金)

あけましておめでとうございますっ!!

なんてあまりおめでたいこともないんですが(…)、
なんとか暖かい家でごはん食べていけるだけラッキーなのです。
宝くじも半分以上取り返したし、ほんと…ほんと私はラッキーだ…。

年末年始は予定通り叔母の家で過ごし
(慣れない家で連日泣き叫ぶこどもたち…夜泣きも酷くクマ2倍…でも3人でしんみり過ごすよりよっぽど楽しかった)、
年賀状も4日になってから宛名書きの有様でしたが、なんとか出し終え、
ビジー状態(なんか懐かしい言葉)というかフリーズしかけにしては、新年まあまあの滑り出し!!
今年の抱負は「健康第一」ですかね。それ以上は要りません。ホント。
なにもなくていい。
貧乏でもいい。健康さえあれば…!!

ともかくみなさま今年もよろしくお願いします。
ミツヤを忘れないでいてくださいね。うう…。
ていうかあけましておめでとうなんてちゃんと言ったの、
ニッフリいれて数えても2回目くらいじゃない…?なんか自分で新鮮…!

しかし旦那はまだまだ絶賛入院中です。
ほんとは昨日退院の予定だったのですが、朝の採血結果で延長決定。
薬の副作用で、健康だった腎臓の方までよくない数値が、とのことで…
私は行きの電車の中でそれを知らされて、その場で家まで引き返したりと、昨日はやたらと忙しかったです。
今日は仕事がモッサリで行けなかったので、明日細かいこと説明してもらう所存なんですが、
どうも医療ミスくさいんだよな〜。
前日はわざわざ病院で退院の話があって、オッケーオッケー言ってたのに…。
それまでちゃんと腎臓の数値見てなかったんじゃないのか?

それはそうと、どういう病気なのか説明してなかったですね。
確定診断が出てなかったってのもあるけど、
後天性表皮水疱症という、皮膚に次々水疱ができる病気です。
ここ10年で10例も確認されていないようなめちゃくちゃ珍しい病気なのだそうで、
難病かどうかは問い合わせ中だけど、限りなくスレスレ。
お医者さんも対症療法以外はほぼお手上げ状態という。う〜む。

全然話し違うけど、ハニーオールドファッション復刻だよー!!!驚喜!!
新作の黒みつきなこも相当おいしかったけど、やっぱこれだよ〜蜜蝋グレーズゥ〜!!
1個327kcalも見てみないフリで毎日2個ずつ食べたい勢い。
珈琲ファッションは、珈琲飲みながらオールドファッション食べてるのと
同じ味なんじゃなかろーかと思うので、試してませんが…。結構評判いいっぽいですね。
どうしよう。100円だし買ってみようかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加