ゆっぴー通信
DiaryINDEXwill


2008年08月31日(日) 僕は、男の子だぞ!

そんな風に、ちょっとばかり威張っている後姿。


昨日晩御飯の後、二人でTVを見ていたときの写真です。
小雪に比べて、足の開き方がとっても男の子です^^。
それに、ひでさんとも話していたのですが、
力が強いだけに、足の腿の筋肉が太くて、あらためてびっくり。

相変わらず、私の指はペロペロ舐めてくれませんが(笑)、
夜には足の上に乗っかってきて、ナデナデでした。
ちょっとだけ、甘える時間が出来てきたかな〜?という日々です。


2008年08月29日(金) あっちへ行きたいのっ!

きっと、ゆっぴーは、そう思って頑張っているのでしょう^^。


2週間ほど前から、畳の部屋へは出入り禁止になっています。
お布団の上で飛び跳ねたり、周りをグルグル回るのが楽しかったゆっぴーにとって、
この状態は、かなり不満が蓄積しているようです^^;。
でも、仕方ないんだよ・・・コード齧らないって約束できたらいいけどね。

白い網に自慢の歯をかけて、ガタガタガタガタ・・・と言わせるため、
階下の人たちにも申し訳なく、せめて音が和らぐようにクッションを。
最初は、これが大きな枕だったのです。
そしたら、ゆっぴー、しっかりこの枕をステップにして、
畳の部屋へ行こうと果敢に挑戦してるのを、目撃。
これはいかんっ!!と思って、ミニクッションにしました。

ゆっぴーも頑張ってますが、私も頑張ってるんです・・・応戦(笑)。


2008年08月28日(木) どうにかして〜っ!

ちっとも、じっとしていないゆっぴーです。
どうも、小雪のときとは、ベクトルが正反対にあるようで、
対応の仕様が、まだ分かりません^^;。
今朝は、こんなことしてました。


ケージの向かいに置いている籠ですが、
本能的にか?<草木製品>には、目が無いようです(笑)。
私のエプロンに乗っかって、ホジホジカジカジ・・・例のごとく。


2008年08月27日(水) PC復活!

月曜日までは何ともなかったのに、昨日から急に光に繋がらなくなりました。
仕事中のひでさんにTELすることは滅多に無いけれど、
「何かした〜?」と聞くと、まったく心当たりも無い様子なので、
NTTへTEL。
今日、午前中の約束で、工事の方に来ていただきました。

ゆっぴーには、可哀そうだけれどケージに入ってもらって^^;。
玄関を入ってすぐに、おじさんの一言。

「うさぎさん、いつもココにいるんですか?」

やばいなぁ〜と思いつつも、正直に「家に居るときは出してます」と返事。

「齧ってないといいけどなぁ〜」と、おじさん呟きつつ奥の部屋へ。

テストの結果、家の中に引いている光には、問題が無いことが判明^^。
そして、「外へ行きますから!」と、おじさん玄関へ。
そのときに、ケージのゆっぴーに向かって一言。

「よかったのぉ〜、おまえのせいじゃなくて」(笑)。

おじさんたちが来られたのは、9時半すぎ。
こちら、今日はものすごいどしゃぶりが、一日中続きました。
そんな中、電柱を作業する台に乗り、10時頃から13時半まで、
ずっと、ぶっ通しで、二人作業されていたのです。
家の窓から見えるだけに、なんだか、申し訳ないような気分になり、
自分だけじっとしているのも、妙な気がしてきて、
朝から、晩ご飯の支度をしたり、予定外のパンを焼いたりしていました。

結局のところ、原因はと言うと・・・。

昨年あたりからクローズアップされている<蝉さんの産卵>。
ニュースで耳にするだけでは、他所の出来事のようでしたが、
いざ、自分がその立場になると、ほんとにあるんだ〜と思いました。


肝心のゆっぴーは、私が家に居る間は、出してもらえる!と思っているので、
一日ケージの中だったのが、かなり不満だったらしく、
カジカジ反抗しない代わりに、冷え冷えボードに大量チッチでした。
トイレは、5センチと離れていない場所にあるのにです^^;。

でも、お利口さんに我慢できたし、可愛いので許してあげます(笑)。


2008年08月26日(火) ほんの少し、近づいた。

昨日辺りから、こんなことしてくれるようになりました^^。


小雪は、私の足が好きで、よくまとわり着いていましたが、
ゆっぴーは、まだまだ自分が遊ぶ方が楽しいようで、気ままです。
でも、こうして、今までしなかったことをしてくれるようになると、
「あぁ〜、ちょっとだけ、距離が縮まったかな?」と、
思わず微笑んでしまうのです^^。

ちなみに、ひとつだけ、妬ける事があります。
それは、私の指は舐めてくれないのに、ひでさんだけは舐めるのです。
おかしいですよね!絶対に。
男同士の絆・・・なのでしょうか^^;。


2008年08月25日(月) むっとしてる?

ちょっとばかり、そんな風に見えるんですけど・・・。


日に日に、お気に入りの場所が増えてきて、
同時に、居ないと探す場所が、増えます(笑)。
私達の持ち物などは、いくら齧ってもらっても構わないけれど、
やっぱり、コード類には注意を払わないと。
お互いが、楽しく快適に暮らせるようにしたいからです^^。

私の小指ほどの長さしかない小さなお耳を、
精一杯立てて、こちらを窺っていますね〜。


2008年08月24日(日) 居ないと、不安?

昼間、食材の買出しに行く1時間ほど、
ゆっぴーには、お留守番してもらいました。
ケージの外だったけれど、気持ちよさそうにしていたし、
今日は、イタズラも無いので(笑)。

帰宅してから、玄関で「ゆっぴー、ただいま〜っ!!」と言って、
鍵やらバッグを置きに、横の部屋へ入っていたら、
「ねぇねぇ、どこ行ってたのー?」という感じで、部屋に来ました。
日頃は、呼んでも来ないのに、さすがに私を探していたようです^^。

・・・が、<もう、可愛いんだから♪>という私の心をよそに、
ゆっぴーは、もう自分の世界に浸っています。


通勤バッグの上に乗っかって、更に掛けていたストールをホジホジ。
なんだか、急に、ゆっぴーの心が分かってきた気がします。


そして、食材の下ごしらえを終えて座り、刺繍をしていたら、
今度はこんな具合で、私を見張っています(笑)。


どこにいるか、分かるでしょうか?
真ん中あたりの、白い物体です。
ゆっぴーは、ここでこうしてじ〜っと見ているのです。
自分の家からじゃ見えないから、ここにいるのかな?


2008年08月23日(土) 作っていこうね。

ゆっぴー、走って。



やっぱり、寝てます^^;。



男の子うさぎは、初めての経験です。
オシッコに、スプレー行動があるだとか本で読みますが、
個体差もあるようで、ゆっぴーには無い様子。
トイレだけは、本当に楽させてもらっています^^。

ただ、動きが激しいのと、抵抗するのも力が強いのです。
小雪が大人しかっただけに、ひでさんともども手を焼いています。
うさぎさん初心者というわけでもないのに、
どう対処してよいのか?分からないことが多くて、
日々、格闘(笑)。

ゆっぴーは喋りませんから、静かな家の中に響くのは、
<ダメ〜〜ッ!!>という、私の雄叫びだけです。
けれど、まだまだ一緒の暮らしも始まったばかり。
これから、三人での暮らしを作っていきます^^。


2008年08月22日(金) 久々、全身。

やっと、出てきた^^。

 久しぶりに、ちゃんとした姿の写真です(笑)。
 
 ゆっぴーは、本当に本当に、イタズラしているか?寝ているか?。
 
 畳の部屋は、襖と光の配線コードが異常に気になっているようなので、
 悪いけれど、出入り禁止にしています。
 
 それでも、10日ほど前までは、あの狭い3センチほどの網を、
 見事すり抜けて、向こうからこっちをじーっと見てたりしたのですが、
 さすがに、日に日に成長していて、今では入れなくなりました^^;。

 ゆっぴー、生後3ヶ月前に、体重600グラム。


2008年08月21日(木) ゆっぴー、一緒に遊ぼうよ〜。

まず、昼間の様子。



次に、夜の様子。



結局、一日またここです。
ひんやり気持ちよいのは分かるけれど、何もそんなに狭いところにね〜。
私の願いは、いつ届くことやら・・・(苦笑)。


2008年08月20日(水) 今日はゴロゴロ。

日がな一日、寝てばかり・・・。


朝は、「出して、出して〜〜っ!」と、伸び上がってせがみます。
だからといって、やっぱり何かをしたいわけではなくて、
ただ、ケージから出て、好きな場所でゴロゴロするだけ。
せっかく一日おうちに居る私は、つまんなーい・・・のです。


2008年08月19日(火) 隠れてばかり。

家事がひと段落して、やっと一緒に遊ぼうと思った夜。
しかし、ゆっぴーの居場所は、私が一緒に遊びにくい場所でした。


この簾の奥がお気に入りで、何度出してもここに戻ってきます^^;。
でも、何してるわけでもないんです。
ただ、ここに居たいんだ!という、実にまっすぐな気持ちのようで(笑)。


2008年08月18日(月) どうだっ!

まだまだおチビちゃんなのに、イッパシのポーズ。


両手を、これでもか!というくらいに広げてます。
実は、この直前は、小さなお口をいっぱいに開けたアクビなのでした^^。

でも、最終的にここで何をしたいのか?というと。


杏酒の瓶に、くっ付きたいだけなのです。
なぜならば、陰になっているからでしょう。
この瓶、ひんやりして気持ち良いのですよね。

ゆっぴーは、私達以上に、この家の中のこと分かってるかもしれません(笑)。


2008年08月16日(土) 整列!

ちゃんと、並んでますよ^^。


左より、コーン茶の入ったボトル・糠床のホーロー・XOの空瓶・ゆっぴー。
この場所も、どうやらゆっぴーのお気に入りのようです。


2008年08月15日(金) やっぱり、気に入ったの?

本日も、いろいろやってます。
まず、寝る(笑)・・・半分、寝ぼけてます。



そして、遊ぶ^^。


あれだけ知らん顔していた<かまくらはうす>に、ご執心。
乗ったり降りたり、飽きるまでやっています。
それが終ったら、ものすごい力で噛んでいました。

ゆっぴーは、凶暴です^^;。


2008年08月14日(木) 対策ねらねば。

昼と夜のゆっぴーは、まるで<ジギル博士とハイド氏>です。
こうやって、じ〜っとゴロゴロしている分には、
一向に構わないし、可愛くもあるのですが・・・。
ちなみに、椅子の左側には、ひでさんが反対向いてゴロン^^。


昨晩は、昨日の日記更新以降も、押入れに侵入しようと必死。
あれこれガードしても、すぐに次の手を考えて、
ゆっぴーも、なかなか手強いヤツです(笑)。
私の初期の力作クロスステッチクッションも、何のその。
爪でウサパンチを繰り返し、獰猛な歯で、食い破ろうとします。
危険部分を一番大きなクッションでガードしたら、
さすがに、そこは諦めたようでした。
・・・が、今度は、寝ているひでさんの枕元にある雑誌入れへ。
藁で編んであるそれは、雑誌の重みで簡単には動かず、
格好のカジカジグッズになってしまったようです。

一応、今回、ゆっぴーを迎えるにあたり、
<かまくらはうす>なるものを、初めて購入しケージに入れたのですが、
それに乗ったり齧ったりしたのは、最初の2日ほどでした^^;。


2008年08月13日(水) 気に入らないんだもん!

ゆっぴーのおうちは、一番風通しの良い場所にしているし、
小雪の時には使ったことなかった<冷え冷えボード>もあります。
けれど、なぜだか、ここなのです(笑)。


男の子だから、「どんなもんだいっ!」とでも言いたげに、
やっぱり、足を広げてます。

今朝、二人でTVを見てたら、ゆっぴーが見えません。
「どこ行った?」と、衝立の裏やら探しましたが、姿は見えず。
そこで耳を澄ますと、どうも禁断ゾーンの方から音が・・・。

とうとう、3〜4センチの隙間をかいくぐり、
押入れに突入してしまったのです。
普通は、毛に覆われてホワホワに見えるのですが、
この程度の隙間があれば、あっという間にすり抜けてしまうようです。
対応策として、とりあえずクッションでガードしてみましたが、
今度はそれが気に入らないらしく、猛烈にウサパンチをしていました。
そして、それが無理だと分かったら、次に標的となったのが、
こともあろうに、<光の配線>。
これには、さすがに一喝!して、またまたガード。

さっき、やっと諦めてくれました^^;。
やれやれ・・・の、やんちゃぶりです。


2008年08月12日(火) 窮屈だけど、リラックス?

ゆっぴーは、今週に入ってもいつも通りの過ごし方です。
ひでさんが夏休みに入り、私は二人(?)の相手をしなければならず、
少しばかり、ペースが狂っています^^;。


自分のケージがすぐ横にあるのに、
ゆっぴーは、ご飯を食べてトイレを済ませたら、
すぐに出てきて、ここで休憩することが多いです。
寝るときだけはケージに入ってもらっていますが、
今のところ、出せ出せ!攻撃は、ありません(笑)。

今日の午後は、ひでさんたDVDを見ている間、
後ろの籐の椅子の下で、胴体分離でした。


いつも、この椅子に戯れつつ、まどろんでいるゆっぴーです^^。


2008年08月09日(土) 眠いんです。

やや曇ってはいるものの、やはり気温は高く午後からエアコン稼動。
ゆっぴーは、お気に入りの椅子の下で、ウトウトしています。


下へコックリコックリとすることもあれば、
上へどんどん向いていくときもあり、見てて可笑しいです^^。

初めてカメラを至近距離に置いてみました。


うっすら黒いのは、お耳と尻尾だけかと思っていたら、
鼻黒か?!


2008年08月08日(金) 初めてのお留守番。

新しい生活も始まり、生活のリズムが少しつかめてきた私は、
久しぶりに、プールへ行きました。

朝からケージの外へ出ているゆっぴーは、自分のペースで過ごしています。
<ん〜〜、どうしようかなぁ〜???>
しばし、考えました。

ゆっぴーを捕まえてケージに入れて出かけるか?
ゆっぴーの自主性を尊重して、お留守番してもらうか?

そして私は、ゆっぴーとの信頼関係の下、
「お留守番、頼んだよー!」と声をかけて、玄関の鍵をかけました。
2時間ほどして戻ってみると、出かけるときは知らん顔だったのが、
やっぱり、居なくて探していたような節もあり、
ケージの近くでウロウロしていました。
でも、私を確認したら、また自由気ままなのですけどね(笑)。

そんなわけで、自由気ままな場合のゆっぴーを、2枚。


私の小さなソーイングボックスの予定で買ったバスケットです。
齧りはしませんが、乗っかるのはちょうど良いらしく、
乗ったり降りたりして、ご満悦です^^。


2008年08月07日(木) 新しいもの好き。

ゆっぴーの興味の尽きどころは、とどまる所を知らず。
だって、まだ我が家へやってきて、二週間も経っていませんものね^^;。


匂いを付けたり、乗っかってみたりと、忙しいゆっぴーです。
かと思えば、いつのまにか、簾の奥に隠れてしまいます。
これ、決定的瞬間です(笑)。


簾は、ご存知の通り、程よく光を通し、何となくいい感じらしく、
ゆっぴーは、大のお気に入りなのです。


2008年08月06日(水) 新しい興味。

小さい子供は、自分の興味あるものに突き進みます。
ゆっぴーも同じで、呼んだら来るけれど、それ以外はマイペース。
今日一番気になるのは、ココのようです。


 朝からひでさんに、
 「ゆっぴー!あんまり近寄ると、
  カァーカァーが来るぞ!」 
 と言われつつも、お外の世界に興味津々。

 私が起きてから寝るまでの間、自由なのですが、
 特に、午前中はエアコンを入れないので、
 こうして、外の世界が少しだけ見えるのです。
 それに、カラスや蝉や隣のワンコの鳴き声もするし。

 けれど、ゆっぴーは、そんなことにはヘッチャラ。
 まったく気にもならないようで、
 とにかく、右側の網戸にすがって、
 この後ずっと、外へ出たそうでした。

 挙句の果てには、狭いサッシの桟に嵌って、
 気持ちよさそうに寝ているので、困ります^^;。
 そこには、ゆっぴーなりのこだわりもあるようで、
 どうも、午前中はサッシの桟が、
 とってもひんやりして、気持ちよいらしいのです。

 危なくない程度に、ゆっぴーは気ままです。



そうこうしているうち、急に呼び止められたりすると、
こんな感じで、「なにっ?!」と言う顔します。





後は、疲れ果てて午後からはお岩のポーズで、ネムネムです(笑)。




2008年08月05日(火) 遊び疲れて。

まだまだ子供のゆっぴー。
遊びたいときは思いっきり遊んで、
眠りたいときは、存分に寝ます。
邪魔する人もいないしね^^。

このところ、探しても居ないときはココです。



かなり眠そうにしていますが、ココはどこかと言えば・・・。


衝立の後ろ側で、杏酒の大きな瓶の隙間なのです。
どうも、ここがお気に入りのようで、
しばらく居たかと思ったら、急におうちに戻り、
何してるのかな〜?と見ると、チッチでした^^;。
用を足すと、また衝立の後ろに戻って、今もず〜っと居ます。

かれこれ、4時間ほど・・・(笑)。


2008年08月04日(月) 早くも、マイブーム?

ひでさんがお休みの今朝。
5時から起きている私は、ゆっぴーを早く出してあげました^^。
猛スピードで、お布団の周りを駆け巡っていましたが、
疲れているひでさんは、いっこうに気づく気配も無く(笑)。

これは昨夜の写真ですが、飽きることなく楽しそうに遊んでいました。



行動半径が、日に日に広がっているゆっぴーは、
何もかもが、まだまだ新鮮なようです。
今は、カーテンが格好の遊び相手かな?
新しいことにチャレンジするときは、いつものヤンチャぶりはどこへやら。
抜き足差し足・・・で、腰もかなり引けています。
けれど、まだ怖いもの知らずな一面もあり、好奇心旺盛です。


2008年08月03日(日) ゆっぴー、2ヶ月になりました。

ゆっぴーは、とっても目立ちます^^。
別に、目立ちたがり屋さんというわけではないのでしょうが、
その白さゆえに・・・。


小雪は、隠れてしまうと探すのに一苦労でしたが、薄暗い中でも、ゆっぴーは見えます(笑)。

うさぎさんって、好きな場所が似てるのかな〜?
誰が教えたわけでもないのに、
小雪と同じところでゴロンすることが多いです。

 ただし、配線は滅茶苦茶だったのを、
 昨日半日がかりで、はずして上に移動。
 ゆっぴーは、ここで伸び〜です。

 昨日夜あたりから、呼んだら来る様になりました。
 ただし、私だけですけどね(苦笑)。
 ひでさんは、一緒の時間がまだ少ないので、
 ゆっぴーにとっては、お客様感覚らしいです。

 朝から昼前までは、元気に遊びまわったり探検したり。
 11時を回る頃になると、籐の椅子の下でウトウトし始めます。
 正午を過ぎると、今度は落ち着きたいのか?
 ケージに戻り、その中で16時ごろまでは寝たりご飯です。
 それ過ぎたら、またまた探検の時間になります。

 ここ数日は、毎日をそんなサイクルで過ごしているようです^^。
 ただ、とても助かっていることは、粗相が無いこと。

今はまだ、私達が寝るときと外出時だけは、
ケージに入ってもらっています。
小雪のときもそうでしたが、ちゃんとトイレへ戻ってくれます。
助かります^^。
 


2008年08月02日(土) バアバの気持ち。

こうしてみると、ゆっぴーは真っ白に見えます。




けれど、よ〜く見ると淡いグレーの部分があるのです^^。
 
 それは、お耳と尻尾の部分。
 尻尾は「あっ、グレーだ」と思うのですが、
 お尻のところにも、うっすらとそんな色が。

 だから、これから大きくなったとき、
 果たしてそれがどんな風にでるのか?
 私にも分かりません^^;。

 昼間は、自由にしていますが、
 とにかく、動いては休憩の繰り返し。
 でも、寝てることの方が多いかな?

それが、日が暮れてくると、俄然!本領を発揮します。
猛スピードで走り回り、時々滑りコケたりして(笑)。


今の私の気分は、孫をお守りするバアバというところでしょうか?
聞いたところでは、自分の子育ては、初めての事だらけで、
あっという間に過ぎるそうですが、孫は違っているといいますよね。
ちょっと冷静に見ることが出来るし、たま〜に面倒見るのは良いけれど、
これが、子育て時代のように連日となると、バテバテ〜と、
前の職場の女性が話していました。

まさに、昨日はゆっぴーが来て初めて一日家に居ました。
ビールを飲んだわけでもないのに、片時も目が離せない状況に、
私は、晩御飯を食べながら眠くてたまりませんでした。
熱帯夜にも関わらず、爆睡^^;。

我が家へ来てほんの数日ですが、日ごとに慣れてきて、
自分がゆっぴーであることは、分かってきたようです^^。


2008年08月01日(金) 我が家の暴れん坊、ご紹介。

ひでさんと二人の暮らしが続いていましたが、
我が家に、新しい家族が増えたので、ご紹介です。

<ゆっぴー>こと、<雪之輔>です。
2008年6月3日生まれの、男の子。
ネザーランドドワーフで、色は“ルビーアイホワイト”。
これから、よろしく・・・です^^。




ちなみに、今日は暑かったこともあり、こんな格好で昼寝でした(笑)。


なんで、椅子の足をまたいでいるのか?は、不明です^^;。
赤ちゃんうさぎらしく、ゆっぴーは思う存分走り回り、思う存分寝ます。
この夏も暑い日々ですが、元気で秋を迎えて欲しいと思っています。