紋次郎の日記

2008年07月23日(水) Night buzz

今日も雨。
外出するにも腰が重い。

きっと今夜は問題を抱えて帰宅することになるだろう。
あの社長の思惑通りになるのか、
それともメーカーのごり押しに封じられるか・・・
いずれにせよ、中間にいるうちの会社が一番不利な立場だ。
どいつもこいつも責任逃れのために水かけ論が絶えない。
いっその事、取引をやめてしまおうか。
しかし、ここで自棄を起こしてしまうと負けだな。
決して中身が潤っているわけではないし。
悲しいかな、『受注産業』である。

利潤を追求する上で、リスクを伴うのは必然だ。
何かを犠牲にしたり、苦渋の選択肢を強いられるのも当然。
そんなプロセスの一貫性が重要だ。
言うべきことは言わなきゃダメだな。
巧妙な駆引きに応じるわけにはいかん。
こういう時こそ、自分の真価が問われる時だ。

こんな日は「高田みち子」の凛とした歌声に包まれたい。
この人の曲を聴いていると、雑然とした気持ちが洗い流されるようで
非常に心地よい。
疲れて帰宅した夜に一人でゆったりと聴く。
自分なりのリラクゼーションだ。

でも、今夜はある意味本当のNight buzzだな・・・



2008年07月22日(火) 美酒

先日、中学のクラス会が行われた。
卒業してから2度目のクラス会であるが、かれこれ23年ぶりの再会となる
人物もいるわけで、懐かしい!という感情よりは
互いに今を生きていて会えたことに「歓喜の喜び」に似た感情を覚えた。

さすがに37歳ともなると結婚をし、二児の父親あるいは三児の父親、はたまた離婚をしてしまった者(自分もそうである)、いまだ未婚独身。
さまざまである。
当時を知る者からすると、「え〜、お前が!?」的な発想が自然と沸いてくるような奴の現在。
それとは逆に本当に優秀だった奴はいまだにエリートな道を歩んでいる。想定内であるが、素晴らしいの一言に尽きる。
皆それぞれ、地に足をついて頑張っていることに嬉しかった。

それにしても、この場には現れなかったF氏。
今は音楽家として(地元ではそこそこ有名なトランペッターだそう)多忙な日々を過ごしているらしい。
あの頃は、席が隣でほぼ毎日のように会話を交わしていたが、
彼女にそのような才能があったなんてびっくり!
確かに、吹奏学部で熱心な活動をしていたようではあったが。
最近CDも発売したとかって・・・マジ?
この日のオレには一番のサプライズだった。

人生という過程の中で、どれだけのチャンスを目の当たりにできるのだろう。それを上手に掴むことができる人は運もあるが、やはり積み重ねてきた努力の対価であり、後にサクセスストーリーを語ることができる人だと思う。

「同志」と呼ぶには相応しくないかもしれないが、目標に向かって毎日を生きているという共通点。
また数年後に会いましょう。
久々に美味しい酒を飲むことができた。







   INDEX  


紋次郎

My追加