レッツ・レッツ・ごはんでゴー!
DiaryINDEX


2008年06月27日(金) 水戸黄門と暴れん坊将軍とそして・・・

水戸黄門が放映になる月曜日の夜8時は何があってもテレビの前から離れません。毎回毎回同じ繰り返しなのにこれがまた興奮できるんだわ〜。
でもって午前中お掃除終わるころに始まるのが暴れん坊将軍。最近見始めたんだけど主人公は徳川将軍の吉宗なのよね。吉宗といえばパチスロの吉宗はすばらしい連チャン機だったわ。ずいぶんとお世話になりました。あのころがなつかしいわ〜。じいビッグ好きだったわ〜。この暴れん坊将軍にもじいが出てくるんだけど、なにげにそっくりじゃん!そんなわけでこれもまた毎日ルンルンで見ています。松平健の扮する吉宗の決めゼリフ「世の顔を見忘れたか!」同じですね!水戸黄門と!毎回その言葉が聞きたくて見ているような気もします。そしてもうひとつ・・・ごくせん!やんくみ!この超人気番組も毎回同じ決めゼリフで終わります。したがって、私の脳は単純な決めゼリフに反応するということです。やば!ごはん作らなきゃ〜。


2008年06月26日(木) 我が家は恵まれすぎですか?

[1] お米はスーパーで買ったことありません。
{農家の友達たくさんいるから30キロ単位でいつもいただいちゃってます}

[2]味噌は夫の実家で手作りです。
{今年の味噌作りには嫁として参戦!人生最大のイベントだったわ}

[3]野菜類もたくさん実家の裏山で育てているから適当にいつもいただいています。
{でも私は大の虫ぎらい・・・。それだけが恐怖です。畑に行けば必ずといっていいほどブヨに刺されて帰ってきます。}

[4] 主人の実家は酪農です。おいしい牛乳をいつでもいただけます。

これだけの品物が、お金を支払わないで手に入るって事はとても幸せなことだと感謝しています。

でも・・・まだ不慣れで散財しているわ・・・。

ついこの間まで都会で暮らしていた私にとって、全く未知の世界へ足を踏み入れたんですから。

私にとっては全てが驚きで、そして感動で、今、結婚して本当によかったと 心からそう言えます。




2008年06月25日(水) 梨畑の昼寝

今日は夫の祖母のところに行って来ました。ほとんど山道。山を過ぎてまた山・山・山。たぶん一人で出かけると間違いなく帰って来ることは出来ないでしょう。途中の景色は田んぼやら野菜やら、でも長閑でいいものです。
梨の畑が多くて思い出してしまったの。梨畑の昼寝。梨って高さを抑えられて人の丈ほどに均等なのよね。とある老紳士がぼそっとつぶやいた言葉なんだけど、「今日は梨畑の昼寝だ!」意味がわからなくてその老紳士に聞きました。梨畑の中で横になると・・・・「この上梨だ」・・・「このうえなし」「このうえない喜び」となる。いかにも!「極上」を意味してる比喩だわ。なにげない風景の中で、昔聞いたいい話を思い出した私でありました。
さてさて今日の献立考えなきゃ〜!


2008年06月23日(月) 物価高騰打破メニュー

この値上がり連鎖をなんとか止めて欲しいわ。
主婦は悲鳴をあげています。
私もその一人です。この時代に行き抜く為のレシピをこうちゃんや奥園さんに負けないように、ない頭をひねりだしてマイメニューを日々考えて行こうと強く心に決めました。今日は、お給料前の金欠病なのでひじき炒めの要領で一品作ります。
材料・ひじき、スナックえんどう、高野豆腐、にんじん、厚揚げ、しょうがのすりおろし汁。
まず何も考えずににんじん、厚揚げをこまかく刻みます。
ひじきと高野豆腐はあらかじめ水につけてもどします。
次に油をひいた大き目のフライパンに材料を全部ぶっこんで炒めます。
そこへ砂糖、水、酒、みりん、しょうゆ、ごま油、しょうがをぶっこんで一時間弱火で煮込みます。分量なんて自分流だから適当。
ただしょうゆを入れすぎるとまずいのでしょうゆだけはあとから調節できるように気持ち少なめ。でもさ〜、電気・ガス・水道節約しているつもりなんだけど一時間もガス
使ってたらなんにもならないよね〜。あ〜自己嫌悪!!
しかも
・・・・画像UPしたいんだけどPC初心者だから無理〜!!
誰か優しい人UPの方法教えてくださいね。


オリビア

My追加