はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2008年10月27日(月) 友達から連絡が・・・

ある日、カウンセリングルームでオモシロいものを発見した。それは、二日に一回ずつ観葉植物に水をあげていたとき「あれ?」と気づいたものだった。
白い物体・・・? まるで目玉おやじが突然そこに、出現したかのようだ。
不気味なような、それでいて何故か可愛いらしい感がするのだから何とも言えぬようなコッケイなものが生えていた。
それをじぃーと見ていた私は、「これは正しくキノコに間違いない!」と、誰が見ても分りそうなことを一人つぶやきながら感動している単純な私がいた。
そのキノコを、いつまでもボォ〜と魂が抜けたような顔で眺めていると(笑)   (ハイ、私はいつもこんな感じなので〜)

突然、電話が鳴りビクッとしながら出てみると この間会った友人からだった。
あの日、友人宅で色んな話をしたのが良かったのか、自ら病院に行き薬を貰うようにすると私に言ってくれたのだ。
その後続けて、自分の胸の内の辛い思いを是非 私に聴いて欲しいと言ってきたのである。
それを聴いた私は 「もちろん、話は聴きますよ。 あなたが、もういいって言うまで胸の中に入っているものを全部思いっきり出し切るつもりで話して下さいね。  但し、その後が大切なんですよ。 

あなたの今 出ている症状は、ご自分が何十年と自分の心の中の考え方や捉え方の癖をつけてきたものが体に症状として現してきているんです。
だから、そういったものを自分の中でキチント解決できていないと、自分の体に何回も何回も繰り返し症状が現れてしまうのですよー  だから解決できるまでの根気が必要となりますよ。」と、友人に今後のことを考えて大切な心構えを話した。

最近 私の中でもカウンセリングとは、カウンセラーとクライエントとの間で しっかりとお互いにこういったような「心構え」という枠から始まらないとカウンセリングをする意味がないのではと思うようになった。
「繰り返す」ということは何の意味もないということなのだから、その為にも心理療法というものの重要性を強く感じさせられてしまう常日頃です。 
(病院側の先生達や、他のカウンセラー達も同じように考えている事の一つで特にうつや自律神経失調症・心身症に関して)




2008年10月20日(月) 花の植え替えと友達の話

ここ最近、10月の半ば過ぎだというのに昼間が暑い!
朝晩と昼間の温度差がありすぎで体調に気おつけなければと思っている。が、しかし今日ぐらいの天気で庭に出て冬の花の植え替えをしていると額から汗がポタポタ落ちるは、体じゅうも汗ばんでくるわで我慢の限界を越えてしまった私は、部屋に戻りいそいそと上半身を夏のTシャツに着替えると再び庭に出て花の植え替えに精を出した。
半袖になると秋の風を受けるたび心地よい気分になり、絶好超で体がフル回転するのだ。ハッハッハッ〜♪
と、絶好調の私はツイ調子こいてパンジーとビオラの花を30個以上も買ってはプランターに毎日少しずつ植えて行った。

ところが、最終段階で思わずヤバイ!と思えるようなことに出くわしたのだ。
それはプランターに植え込むスペースがもう既に無くなっており、気が付けばパンジーの花が一つだけ寂しく残っていたのです ^_^; ハッハッハ〜どうしょう〜?


と、考えに考えた末に・・・エ〜イ!これでどうだと、まるで破れかぶれで思いついたのが、なんと今年の5月頃に夏の花を植えたプランターの中の隅っこの方に(なるべく邪魔をしないように)、パンジーの花を無理やり植え込みをしてしまったのです。

しかも玄関の前に堂々と置いてあるプランタなので、きっとこの前の道を通った人がこの花を見て「あれ?ここの家に住んでいる人は、きっと変わった人なんだろうな〜」と思うかも知れないな〜 う〜ん・・・でも、人に何と思われても まぁ、いいか〜私自身が納得して楽しんでいたら、それだけでいいんだも〜んと自分なりに納得したのか、それとも開き直りなのかはよく分りませんが、とにかく「やり切ったー!」という達成感と充実感で今日の気分は、かなり清々しいんでございます。 (^^)vウイッシュ!






さて、これとは話が180度変わって 先日、自分でも深刻に考えさせられるような出来事があった。 
予てから友人の家に行く約束をしていた私は、その約束の日に手土産を持って友人の家に遊びに行ったのだ。 この友人と会うのは、かなり久しぶりだった為か、私はこの日をとても楽しみにしていたのです。

久しぶりに会った友人は元気そうだったが、何故か私にコーヒーを出しながら私の仕事の内容を、いかにも興味がありそうな感じでいくつかの質問をしてきたのだ。正直、私はちょっと驚いてしまったが そのまま友人の話を聴いているうちに「おや、これはもしかして?」と直ぐに気がついたのです。
どうやらその友人は自分の悩みを私に打ち明けようとしていたのだ。
パート勤めをしている彼女は職場の事や、夫のこと、近くに住んでいる夫の家族の事など、その総てが今の彼女を苦しめさせているという悩みの話でした。

一部始終を静かに受け止めながら黙って聴いていた私に、友人がポロッと言った言葉が私自身とても驚ろかされたのです。
それは、「毎日、毎日この悩みを一人でもんもんと考えていたが、考えれば考えるほど頭が混乱するばかりだった。 
それで何とかこの辛い悩みの答えが見つからないものだろうかと思い、武井さんのホームページとブログを何回も見させてもらった。確かにブログは見る度に私の中でも、なるほどな〜と頭の中では分るんやけど〜実際には自分自身がそのようには中々いかないんよー  どうしてなのかな〜」と、辛い表情で私に言ってきたのだ。

それを聴いた私は直ぐに彼女に弁論をしたのだ。
「それは、当たり前でしょうー! あのブログは、正直 何の問題もない心が健康な私自身が感じたことの日記なんだから〜気分転換にはどうですか〜ぐらいの程度の内容のブログなんよー  だから、私と同じように今 現在 何の問題もない人だけに通用できるかもな〜?ぐらいのもので、心理カウンセリングの内容とは程遠いものですよ。 

第一、生まれて育った時から大人になった今までの自分の考え方や、ものの捉え方の癖が何十年も掛けて自分の身体じゅうに染み込ませてきたのだから、そう簡単にブログを見ただけで問題解決なんかはできるはずもないし、また その問題が自分の中でキチント解決できるまでは自分以外の人を心底 許せることができると言うことも理論的に無理なことなんよ〜

しかもそういったような問題を自分一人で解決しょうと無理するればするほど悪循環に陥るのは当たり前で、しまいには身体にも悪影響が出てきたり鬱になったりするから直ちに考える事を止めること。  それが出来ない時は、一つの心の状態のバロメーターとして考えて、かなり深いストレスに状態に入り込んでしまったのだから自分を大切に考えて 早めの病院での治療と心理療法専門のカウンセラー達の力を素直に借りていくことが大切なんよ。」と、私はこの友人のことを考えて適切に要点の話をして帰って来ました。 が、この友人が何となく心配なせいか後ろ髪を引かれるような思いで帰ってきたのです。 











2008年10月12日(日) 秋も深まって・・・

今日は朝早くからお祭りの曲が、家の中にも静かに流れて来ていた。
もう秋祭りのシーズンかぁ〜と思うと、恐ろしいほど時の立つのが早く感じられる。 
ふとカレンダーを見ると、後二ヶ月もすればもう一年が終わって「お正月かぁ〜!」と自分に言い聞かせては片目をつぶりながら深いタメ息を付き、
同時に肩も落としている。 
そのとき私の頭の中をサッと横切っていくものが「年も取る訳だ」と、それまで忘れていたものがここで現実に蘇るのだ(笑)

しかし、そんなの気にしてても何も始まらなーい! 私が一つ年を取れば 同じように地球のみんなも一つ年を取る訳だから一緒や〜♪  それより
今日と言う日を大切に楽しく生きなくっちゃ損だね(^^)v て、またいつもの私らしい単純な発想で自分を納得させていた私がいた。(扱い易い人です)


てなことで、たま〜にはゆっくりと外に出て秋の気配を心身共に感じてみたいと思い 今日は、午前中からシロを連れて散歩に出かけることにした。

いつもの散歩道である公園の中を通って行き、あっちこっちとキョロキョロしながら歩いていくと白木蓮の木に「アレッ?」と思えるようなものが、赤くて不思議な形をしたものです。
何なのかがよく分らないけど、たぶんこれは木の実かも知れないな〜?と思いながらも、しばらくの間そこで観察をしていたが・・・それにしても、これはなんだろうなぁ?(私は植物には疎い方なので)


次に見つけたのは、あきらかに木に実だと分るものです。
でもこの木の実をよ〜くみると、まるで枝豆のようにも見えるので何となくカワイイ感じがして私は気に入ってます。 しかも本物の枝豆が私は大好物なので一昨日 ビールのおつまみではなかったのですが、お茶菓子として食べたばかりでした。(笑)  
このぶらさがり感がいいよね〜♪ 
なんかこれを見てると「だんご3兄弟」に因んで、「木の実3兄弟」みたいな感じで見ていると楽しくなってくる♪



公園の散歩を終わして、帰り道をシロとゆっくりと歩いていたら今度は野菜畑が見えて来た。
その中でも、ひと際 私の目に留まった花があり側まで近づいてよく見てみると、それはオクラの花だということが何となく分った。
私は野菜の花にもあまり自信はないのだけれど、花の下の方にオクラだと思われるような実を付けていたので何となくそう思ったのかも知れない。

それにしてもこの花は優雅に美しく咲いていたので、とても印象的だった。
クリーム色した花びらの中には紫色の花びらが・・・ まるで凛とした気品を漂わせているような美しい花だったので私の中でインパクトがあった。
野菜の花だからといって中には侮れないものもあるんだな〜と思いながら帰って来ました。
夜 今日という日を振り返って思ったことは、、普段どんなに忙しくてもそれだけに執着せず、時にはその忙しいと思われる物(仕事、家庭、家族)から「心の目」を外していくことが大切だなと思った。
生きていく上で、あまりにも一つの事だけに執着し過ぎると必ずといっていいほど、そこに何らかの生きずまりやストレスが発祥するのが当たり前と言うものです。
一日の中で、そこから「心の目」を外して自然や色々な物に心ゆくまで楽しんだり、又は何かの興味を持ったりするような心のゆとりみたいなことってホントに大切だなと思った。

「心の目を外す」とは、心理学で自分の中の「視点を変える」ことでストレスが減少するということです☆




 


2008年10月05日(日) 愛犬シロのエピソード♪

あ〜いそがし〜い いそがし〜い、仕事だけで忙しいならまだマシなんだけど家のことやら何だかんだと忙しくて時間がぁ  足りなーい!時間がもっと欲しいー!  と言いながらも私は、何かをしている途中 途中で息抜きのつもりなのか?楽しいことやオモシロイことに気が向いてしまうとツイ、ちょろっとその行動に移してしまうのよね〜(;一_一) 

その後また戻って来て、やり残した作業に取り掛かることが度々あるけど、でもこれが不思議とやろうとしている事に自然とスッーと入って行き熱中しやすくなる。 しかも、ある意味「勘」も冴えるから一石ニ鳥と言うもんだー! て、威張って言うことでもないかぁ〜要するに、ただの息抜きか、もしくは・・・集中力に欠けているだけなのかもね〜(>_<)

今回もそうでした。 私は朝から大雨が降っていたのでシロを玄関に入れてあげたのですが、仕事柄色々と書き物をしているとなぜか?疲れを感じてはツイ玄関に居るシロが気になり構ってしまう。
しかもそれだけでは治まらずにデヂガメを片手に、もう片一方の手にはシロの好きな食べ物で操りながら(顔をこっちに向かせる為)撮りまくる私・・・
これがオモシロくてケラケラ笑いながら何度も撮っているうちにハァッ!?と気が付いた!
デジカメの画面から垣間見る迷惑そうなシロの顔プイッと横に向けて(笑)→

これがまた私はオモシロくて笑い転げてしまったが、やっぱりシロにもシロの事情というものがあって恐らく私に、今はそっとしといてと言わんばかりの態度を見せたのだなと思った。
言葉が通じない代わりに態度で示したシロ、たぶんこれは?、シロなりのやり方で私に気持ちを伝えてくれたのでしょう。 以心伝心と言うのでしょうか、とてもオモシロくて可愛いですょ♪ (親バカなもんで(笑))



もう一つ、シロにはオモシロいエピソードがあります。
私は夜 遅い時間にいつも何かをやっていることが多いので深夜近くまで起きてることが殆んどなのですが、この間もやはり雨の日にシロを玄関に入れてた時こんなことがありました。
箱庭に置くピース(玩具)を、深夜近くまで私が一人でせっせと作っていたところ、なにか変な音らしきものが玄関から聴こえてくるのです。
なにかな〜?と思い聞き耳を立てながら、そっと玄関を覗き込むと「グォ〜グァ〜ン、ピィー、スゥ〜」と不思議な音が、熟睡しているはずのシロから聴こえてくるじゃありませんかぁ〜 ビックリしました! 

もう12年も飼っていたのにも関わらず、私はシロのイビキというものを初めてここで聞いたのです。
しかも寝言までも「フンニャ〜ワ〜ン」て、まるで何かを一所懸命に喋っていたかのようでした。
(なに、これって犬語?)
結局この夜私は、シロのイビキと寝言に本能からくる好奇心がツイ出てしまい 夜中だというのに  ボォ〜と突っ立ったまま腕を組み30、40分もそこで観察をしてしまった。

ようやく観察も飽きてきたので、休もうと思い二階に上がるとまた そこで似たようなイビキが聴こえてきた。 それは主人のだった。(笑)
窓の外には秋の虫の音が・・・  我が家では一階と二階でイビキの音が・・・

こんなロマンチックな秋の夜長には相応しいのか、相応しくないのかは私にはよく判りませんが (笑)  
少なくとも家族の寝息やイビキの音って幸せ&平和だな〜と思わずには居られない常日頃です。 








  


たけちゃん 掲示板ホームページ