はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2008年06月29日(日) 「鏡の法則」の本

私は最近、ある本にハマッている。
それは一年半年ぐらい前に、ある本屋さんで私が偶然手にし 一目で気に入った「鏡の法則」という本です。
この本は、当時55万部突破したベストセラーの本でした(著者 野口嘉則)

あの頃の私は、この本を夢中で読みあさり自分の中で、ある程度の解釈は出来ていたのにも関わらず 最近では、また一段とハッキリくっきりと色鮮やかに心に強く感じているのが解る。
それは、今の仕事に対する影響だけではないと思う。
日々の忙しさのあまりつい、うっかり流されてしまいそうになっている大切なものを、一人の人間として気づかされるのだ。

この本の1ページをめくると 「現実に起きる出来事は、一つの『結果』です。『結果』には必ず『原因』があり、その原因は、あなたの心の中にあるのです。 つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思って
もらうといいと思います。」と見出しが書いてありますが、ここの所が、私自身が好きなのでというより・・・よく解ります。


この本のタイトル「鏡の法則」の法則は、伝統的な宗教や東洋哲学の中で教えられてきたこととも 
共通してます。 とても単純な法則なのですが、この法則を知ると、人生をコントロールする方法がわかります。とも書いてありました。

この本を読んでみて正直 思ったことは、今やテレビの影響もあってのことか特に女性のほとんどの方が、こんな感じのスピリチュアル的な要素が入ったものの考え方の方が素直に受け入れてくれるのは 何故なのかな〜?と、私は常日頃思っているのです。
それは、つまり今の世の中が殺ばつとしているからではないのかなと思ったりもしています。



テレビをつければ、昔じゃ考えられないような無差別殺人事件や肉親の間の殺人事件などの恐ろしいニュースが毎日のようにテレビから流れて来たり、かと思えば学校に行ってる子供たちのいじめの問題、そして相変わらずいまだに続いている幼児虐待など・・・ これでは、どう見ても潤いや希望が枯れがちな世の中になっても不思議ではない感じがする。



もしかして多くの人達が生きていることに少々疲れているとしたら・・・
四方四面な心理の理論を話すことも大切なことだとは思うが、疲れた心には難しいことよりも優しさのある癒されるような言葉や「ものの考え方」も取り入れることも大切なことなのかも知れないと、最近 私は思うのです。

この本の内容で一番、素晴らしいな〜と思えたことは「過去の出来事に執着していてゆるせなかった人へのゆるす気持ちと一緒に感謝の気持ちを自ら思い出させることができる」というところです。
これって、とても大切なことだと思いますよね。なにしろこれが飽くまでも自分の幸せに繋いでいる根本的なことなのですから。







2008年06月22日(日) ルビンの杯を感じた日

何日か前に、以前からプライベートで知り合いだった20代後半の女性Oさんと、ある所のスーパーで偶然にバッタリ出会い、そこでお互いに意気投合し喫茶店でコーヒーを飲みながら色々とお喋りをしてきました。

Oさんは29歳の独身の女性なのですが、一年ほど前からお付き合いをしていた彼氏と最近、別れたばかりで心なしか寂しそうでした。
そこで私が思い切って、そっと別れた理由を聴くと・・・
(この時、彼女はまだ私が何の仕事をしているのかは知りませんでした。)
Oさんの話の様子から伺うと、それぞれが二人ともお互いの感じ方やものの見方が全然違うといっていいほどのズレがあったんだ〜と、私には感じ取れたのです。

話を聴いていくうちにもっとも驚いたことは、彼氏の方が何となく自分に自信が無いのか、ことあることにいつも彼女の顔色を窺ってビクビクしてたようで何となく頼りがいが無い感じがあったと言うことを聴き、こりゃ〜かなりの劣等感の持ち主の坊ちゃんやぁ〜と、私は思った(笑)  
(最近の若い男性は、こう言う人が多いみたいです。)

彼とは正反対で活発な明るい性格のOさんは、それでも彼のことが好きだった為に何とか付き合っていたものの 彼女の ちょっとしたいくつかの言動で彼が何やら誤解をしたらしく気が付いた時には、彼女から何も言わずに去って行ったそうです。
そういう彼に対してOさんは、追いかけてまで誤解を解く為のエネルギーを彼に注ぐ気持ちなど もうとっくに無いとキッパリと言ったのです。

それを聴いた私は一言、「正解!あなたは賢い女性ね。あなたほどの女性なら他で、もっといい男性にきっと出会うことができるはずよ」と・・・ しかし、そうはいっても日にち的に好きな人と別れたばかりの彼女の心情を思うと、私としてはこれだけしか言えず 後はひたすら聞いてあげました。
Oさんが今、頑張ってやっている仕事のことや将来の夢、そして温かい家族(両親)の話などをしているうちに目を輝やかせて可愛い笑顔が出てきたのです。

そして帰りの時間になったので、二人で駐車所に行き笑顔でサヨナラをして車に乗ろうとしたとき私がふと!気づいて、急いでOさんの所に行って手渡した物がありました。 それは、いつも私が車の中で聴いていたMDのテープ、竹内まりやさんの 「幸せのものさし」です。 
そうあのドラマだった天海祐希主演のAround40の主題歌と竹内まりやさんの「元気を出して」が偶然にも入っていました(笑)
この歌は私が大好きでよく聴いていましたが、特に2番の歌詞が大好きだったこともあり 少しでもOさんが早く元気になってくれたらとの思いで、それはなんと!とっさに出た行動でした。

そこで、竹内まりやさんの2番の歌詞をちょっとだけ紹介します (^^♪(笑)

無いものものねだりしながら みんな迷って生きている 大人になってからも  
足元に咲いた綺麗な花に気づくだけで  人は嬉しい気持ちになれるのに  

いつか胸の奥に抱えたジレンマの迷路を抜ければ  
本当に大事なもの知る日が来るだろう 

どんな道を選んだとしても  悩みの数 同じだけ付いてくる   
私が決める私のブライオリティー  何を取って何を諦めるの

幸せの基準量る ものさし  自分の心の中にあるのさ 
足りないもの数えるぐらいなら  足りてるものを数えてごらんよ

(是非、一度聴いてみてください。元気がでます!)




(注) ルビンの杯とは、ものの見方が変われば 世界は変わって見える。







2008年06月16日(月) ミラクル運の一週間

先週から、自分でも不思議に思うくらい嬉しい偶然が重なったり、ピンチらしい出来事が回避できたりのラッキーな一週間だった。

もちろん、そんな中でも嫌なことや不安になってしまうような出来事だって全然ないといったら嘘になってしまう。そりゃ〜私だって普通の人間だから普通に生活していても、何かしらの影響で自然と不安に陥ることだってあるんです。

そんな時私の場合は、自分にとって「良かった事や嬉しかった事」を、身近な人に笑顔で それを口に出して伝えてしまうのです。(例え、その人が真剣に聞いてくれなくてもOK!)

ちょっとこれはお恥ずかしい話なのですが、うちの場合なんかは主人が私の前で新聞を大きく広げて見ていると、お互いの顔が見えなくても私は平然と新聞を読んでいる主人の方に向かってニコニコ顔で何らかの出来事で嬉しかった事などを、大きな声で伝えちゃうんですよ。 例え、主人が新聞を読んでいて聞いてなくても全然お構いなしで強気でいきます。(女は強いよ!(笑))

確かに主人にして見れば ちょっと迷惑な話なのですが、私には、これがもっとも大切な事なんですよね〜(*^^)v

例えば嫌なことがあったとしても、自分にとって「良かった事や嬉しいかったこと」を言葉にして口に出して言ったことの方が、心に強く植え付けられるので嫌な出来事などがあったとしても、そっちの方は色あせた感じになってくるのだと思うのです。 要は、相手が聞いてくれる、聞いてくれない等は関係ないようで自分自身にかけている言葉が、知らず知らずのうちに自分をポジティブな気持ちになり元気にしてくれているみたいです。(^^)v

それでも落ち込むようなことがあった場合は、テレビなどでオモシロ〜イ番組、お笑い系などを見て大笑いをします。 
(家の中では誰も見ていないので女性としての品など気にせず、お腹から大笑いしてます。)
私の場合、元々がオモシロイことが大好きな人間なので、心から大笑いするような場面があると心の中のものがスカッ!と してしまい、だんだんと 嫌な事などは どうでもよくなってきて気が付くと自分に対しても都合よく考え、そして自分を味方に しちゃっています。

これが普段の私なのですが、最近これとは全く違うラッキーだと思えるような不思議な出来事がいくつか起こりました。
ずっと自分の中で思っていた事が偶然に重なって良い方向に行ったり、その他でもピンチが回避できたりなどのラッキーな事が立て続けにありまして、まるでミラクル運の一週間だった。
もしかしてこれは、私の中のノーテンキなほど単純な性格と、子供のように何でも楽しんでしまうような好奇心からくるものが引き寄せたのかも・・・ね。と、勝手に想像して自己分析をしている私です。





2008年06月08日(日) ここ一週間の出来事

「ここ一週間の出来事」なんてタイトルにしたものの、結局のところ私の場合はプライベートでは特別に何も無いのに等しいのだ。 
大体が仕事で人と関わり合っている事とか、又は それらの大切な仕事の為に調べ物をしたり、そして今後に向けての準備などで「あっ」という間に一日が終わってしまう。 今の私には率直に言うと、こういったような生活が人生そのものかも知れないと思う。

それなので、いざブログに・・・と、思うと話題がなくて困るのです。^_^;
でも、なるべくプライベートの事を書くようにしてるので、何か書くことにしよう!(笑)
時々、自分が書いたブログを見たりする時があり、その度に思うのは「人生をゆるやかに無理せずに」のようなことがよく書いてあるので、今の自分の心境がまるでよく解るので笑っちゃいます。
何を隠そう私の場合は、単に仕事が忙しくて〜だけの理由だけではないので余計にです。(笑)

実のところ本音で言えば、自分の年齢からみて女性としての体の状態を認識していたこともあり、常に自分を大切にしょうと考えていた事も事実です。 「自分を大切に」これがないと、この仕事は出来ないのです。
なぜなら、自分の中でいつもある程度のエネルギーを持っていなければ、とうてい他人を看ることなどという事は不可能に近いということなのです。

私のところに来くださっている方たちは、今までに長いこと頑張り過ぎて完璧な生き方をしようと考えて行動したり、しかも自分が人にどう見られているのかばかりを気にしてきた方達が多いので、「もうそんなに頑張らなくていいのよ」と大切な事を伝えていることもあり、一応 私自身がそういったような考え方を日々の生活の中でできるだけ正しく実践をしながら取り入れるようにしてやっているつもりでいます。

そう言えばこの間、こんなことがあったな〜^m^
地域でのゴミの当番というものがあり、それが私のところに回って来たので近所に住んでいる ある主婦の方と一緒にゴミ当番をしたとき、暇を見つけては色々な話をするなかで、その奥さんはニッコリ笑いながら私に言った言葉がありました。

それは、「子供が大学卒業と共に社会に送り出し自立させたので、今度は私の為の人生を楽しんでます。」と、私はてっきり何かの趣味を見つけられたのかなと思い、「何を楽しんでいるのですか?」と聞いたところ なんと! コブクロとミスチルの コンサートやライブを見に徳島や大阪などによく行くらしいのです。しかも自分で車を運転しながら、一人でも見に行くこが   しょっちゅうあるとも言ってましたので、私は正直 驚きました。(だから、年齢の割には見た目が若いです)

ですが、こういったようなことも私達の年代の女性には ある意味、必要なことかも知れないと私は思うのです。
まぁ、ここまでしなくともそれに近いことで自分の楽しみを持つということは大切なことですよね。

てなことで、単純な私はいい情報を聞いたとばかりに早速「TSUTAYA」に行き前から私が好きだったアーティストのCDをレンタルしてきました!(どうでもいいようなことが大切なの (^^♪)
そして、すぐさまMDに録り忙しい時などの合間にそれを聞いては、適当にストレス解消に利用させて頂いてます。 これは即効性があります(笑)

そのストレス解消になっている私の好きなアーティストとその曲名は、徳永英明(心のまん中が痛い) コブクロ(桜・蕾・その他)or 平井堅(いつか離れる日が来ても)or 青山テルマ(そばにいるね)  
絢香・・・etc.(笑い)  人生にはバカバカしいようなことが、けっこう大切な事だったりもしますよね☆







たけちゃん 掲示板ホームページ