2008年01月14日(月) |
「クロミツ??」と「ハチクロ!!」 |
あっと言う間に3連休は終わった。 成人式?もう覚えていないぐらい前(笑)
さっきまで号泣してた。 ”ホームレス中学生”読んで・・ 涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃだった。 田村が、「解散」と言って父親がいなくなったことを 恨んでいないと書いてあった。 母親が亡くなって、父は本当に僕たちのために 頑張ってくれたと書いてあった。 これが、何よりもうれしかった。 で・・。
先日、職場のランチタイム。 年始からはじまるドラマの話で盛り上がった。 はじめの1話は一通り見て、それから続けてみるかどうか 決めるのだと言った。 そうそう、「ハチミツとクローバー」始まるよね。 今のところそれが一番楽しみだ!!ってみんな 絶賛していた。 映画にもなったし、漫画本からでてきったって・・・。 それなのに、ドラマ見たの私一人だった。 なんで??あんなに盛り上がってたのに・・? 「私だけ?クロミツ見たの!!」 「クロミツ???」 「○○さん、それ、ハチクロ!!」
「あのさ、借りていた本返すね、読みたいと思いながら、 忙しくてなかなか読めなくて」 「いいよ、で、なんの本貸してたっけ?」 実は、私も本の題名を忘れるぐらい前に借りて、 部屋の隅におきっぱなしで、答えられなかった。 で、またそのうえに「ホームレス中学生」を借りた ものだから、あまりにも悪いと思って、この連休に 一気に読むことにした。 で、借っぱなしの本は「ハチミツとクローバー」全巻だった。 11冊ぎっしり紙袋に詰まってた。
でまた、号泣してしまった。 自分の青春時代を思い出したって言うか、 いや、まだ青春時代の真っ只中だけど(笑) 甘くて切ない、女心がなんともさ・・・。
忙しくて時間がないから読めないっていったけど、 たった1日で全て読んでしまった。 読めないんじゃなくて、読まなかったんだよね。 まさに、時間って言うのは自分で作り出すものだね。 う・・ん、今夜の私は、なんか少女にもどったような、 ちょっぴり、苦い経験も含めて、いろんなことを 思い出したりして、なんかちょっと胸がキュンとした。 こんな時間、本当は私には必要だったのかなった思う。 久しく涙なんて流している暇なかったから、 えんえん大声で泣いて、テッシュで鼻かんで、 真夜中まで必死になんて読んでいた自分が、 ちょっとかわいいって思った。
どうも長い間本をありがとう。 明日ちゃんとお返しに行きますね。 「クロミツ??」感動したよ!!
2008年01月13日(日) |
新しい自分を見つけるぞ〜!! |
私はためらわず、日記の削除のポタンをクリックした・・。
何年もの間、私は自分の生活を丸裸にしたような、 そんな日記を書き続けていた。
はじめて、日記を書いたのは、 自分の気持ちがうまく言葉に伝えることができなくて、 いつしかこの場を借りて、私は自分の気持ちをありのまま、 たった一人のひとのためだけに書き始めた。
次第に、自分にかかわる人たちに対して、 「こめんなさい」と素直にいえなかったときの気持ちや、 自分の悩み事や、周りの人たちの幸せな話など 書き始めていた。
気がついたら、この日記を読んでくれる人たちに いろんな波紋をよぶようになり、言葉や自分の気持ちを 規制するようになった。 もちろん、人を傷つけるようなことは、ルールとして 書くことはなかったけど、でも真実を曲げることも、 自分の気持ちを偽ることもできないし、苦悩し始めた。
日記を読み返すうちに、うそではないけど、 本当ではない自分の気持ちがつづられているのを見て、 こんなの日記じゃない!!と思ったのである。 毎日書いていた日記が何日かおきになり、一週間あき、 何ヶ月を書かない日が続いた。 書かなかったのではなく、書いては消し、書いては消し、 そんな毎日が続いた。
でも、何ヶ月か空いてふと日記を書いてみたら、 「日記読んだよ」「頑張って日記つづけて」という メールが届くようになった。 うれしくて、うれしくて、どんなに励まされたことだろう。 そんな応援してくれる人たちに対して、 私は、本当の自分を見てほしかったのだ。
私は、今までの自分の日記を削除し、心にリセットをかけた。
年があけて、初めたこの1ページに、 新しい自分を見るけることにした。 一歩、前に進めたような気分で、結構いい気持ちになった。
去年までの日記を削除し、今年新しいページを作ったことは、 いままで私の日記を読んでくれた人には、話してはいない。 せっかく応援してくれたのに、本当にごめんなさい。 でも、いつかどこかで、 「もしかしてこの日記、以前あったあの人?」 なんて思ってくれたら、それでいいかなって思っている。
今はだれのためでもなく、言葉や気持ちに規制もなく、 おもいっきり、自分のために書いていこうと そして、また何年も何年も続けられて、読み返したとき、 くすくすって自分を笑えたら最高だと思う。
はじめまして、私まちゃこです。 どうぞよろしくお願いします。
|