舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2025年05月31日(土) |
土曜日はあっちこっちへ、月末会議、だいじな子供服 |
6時起床。雨。 僕が目を覚まして少しした後に娘も目を覚まし、今朝もご機嫌で一緒に居間へ。 一人遊びに興じてくれている間に朝飯準備。うどん。 まあまあ食べてくれた。 外は雨が降ったり止んだりで、すきあらばスーパーに行きたかったが妻が寝たがったのであきらめ。 おとなしく家でのんびり娘を構って過ごし、9時過ぎに一緒に小児科へ。 雨具装着して歩くのはとても楽しそうだった。 小児科ではなんということもなく、9時半に帰宅。 たらたらと娘をかまってから昼飯調理。 鮭と味噌汁、カブのソテー。 それなりに美味い。 今日は一日中雨っぽく、できることが限られている。 まあのんびり子どもたちを構ってやれるのは悪くない。 妻は耳鼻科へ。 朝の時点で60人待ち、その後も遅々として進まなかったが、12時半を前に出ていった。 僕は娘とお昼寝へ。 30分ほどで寝てくれたから僕は居間に戻って雑事していたが、 トイレに入っている間に娘が泣いて起きてしまい、 そのまま僕を探してさまよって、泣きながらトイレに入ってきた。 すぐ行くからね、ベッドで待っててねと伝えると泣きながらベッドに戻っていった。 で添い寝し直したが、横になっているだけで眠っておらず、 30分ほどして、起きゆー、と言い元気に居間へ。 一人遊びし始めたからちょっと放っておいてから、おやつのホットケーキを一緒に作った。 とろとろにしたバナナをソースみたいにのせてやったのだが、 バナナばっかり食べてホットケーキはほとんど食べず。
妻はカフェにも寄ってから15時半ごろ帰宅。 この時点で雨が止んでいたので、僕は一人で自転車に乗り肉屋へ急いだ。 さらにOKも行った。 で一度帰ってきてから、今度は保育園へ。 もう降られなさそうだったから、これには娘も連れて行った。 帰宅後、今度はさらに息子を抱っこひもでかかえて娘と3人で大宮前体育館へ。 キッズスペースの前には保育園のちーちゃんとそのお母さん、お兄ちゃん?がいて、 娘は必至に呼びかけてたがちーちゃんはほとんど気づいてくれてなかった。 キッズスペースでははじめ娘は息子も一緒に遊ぼうとしてくれたのだが、 数分もすると元気な女の子二人とお父さんが入ってきて、 そのドタバタの震動で息子が泣き初めてしまった。 息子、ちょっとデリケートというかナイーブというか、大きな音や震動に弱い。 なので僕はずっと抱きかかえた状態となり、あまり満足に娘を遊ばせてはやれなかった。 女の子たちはプリキュアごっこをしていて、娘は興味津々だった。
17時を前に帰宅。 僕は娘を風呂に入れて、保湿着替え後は夕飯調理。 きのこのリゾットにミネストローネ。 今日は寒かったし、どちらも娘の好物で、もりもり食べてくれた。 食後はいつも通り絵本読んでやったりボール遊びに興じたりした。 娘の6畳の部屋もお片付けして気持ちいい。 だがジグゾーパズルについては、片付けするねと声をかけたのに、 なんで片しちゃったのとぶちぎれられてしまった。 謝ってから一緒に取り組んでやるとわりとすぐ調子を戻してくれた。
20時半を前に寝かしつけ。 21時を前に寝付いてくれて、僕は21時半を前に居間に。 妻とは定例の月末会議をした。 が、息子が泣いて起きて、その対応に追われた。 僕は15分ほど頑張ったがだめで、結局妻に授乳してもらい、それでようやく寝てくれた。 改めての会議。 今月は広島旅行に行けたこと、離乳食が始まったことが大きい。 6月には大きい用事はないが、こまごましたタスクは多くある。 それになんといっても、住宅購入について滞っている。 これについては明日また一緒に打ち合わせることにした。
明日のお出かけに際し娘に着せる服について、 広島で汚れてしまったおめかし服を妻が取り出してみたところ、染みがついているという。 これについて少々悶着が発生。 子ども服なんだからそんなもんだろう気にするほどじゃない、という僕と、 これは私が千葉に一泊させてもらったときに買った思い入れのある一着なのだ、という妻との間に、 それぞれ余計な言い回しなどがまとわりついて揉めてしまった。 とはいえ大きくは発展せず丸く収まった。 僕はNANAでタクミがハチに いや俺はシンはどうでもいいけど、お前がシンを大事にしてるのはわかったよ というシーンを引き合いに出して、これには学ばねばならんと言い、 妻は全くその通りだとうなずいていた。
0時すぎミルクやり、0時半すぎ寝室。 1時をぎりぎり過ぎてしまったが民話は読み聞かせて就寝。
| 2025年05月30日(金) |
義弟夫婦無事に、娘の制御はまだ大変 |
6時過ぎ起床。雨。 娘の機嫌はよく、抱っこを強いられただけで今朝も一人遊びから始めてくれた。 その間に炊き込みご飯、納豆、味噌汁、バナナヨーグルトを用意して出してやった。 今朝は寒いが居間には暖房をつけておいた。 そのおかげで、昨晩から干していた洗濯物も乾く乾く。 弁当の鶏肉とカブと白菜の中華炒めもちゃっちゃとやっつけて、いろいろの朝支度を進めていく。 7時半に妻を起こして朝食。 娘の保湿着替え。キッズビュー更新。洗いもの。自分の身支度。 8時過ぎには一通り整って、おかあさんといっしょの終わる8時9分に娘も玄関へ。 雨の日は僕も一緒に揃って家を出ると認識しているようで、楽しいらしい。 雨具を装着させて4人で家を出た。 娘の雨歩きは前より安定している。 そう危なかっしくもない。 8時26分に保育園へ曲がる角まで来れた。 余裕を持ってバイバイして、僕は出勤。
仕事中に妻からLINEが入った。 義弟夫婦、無事にお子さん産まれたらしい。めでたい! とてもいいことだ…無事に予後も安定してほしい。
18時退勤。雨は止んでいた。 妻に電話してみると、娘の風呂は済ませてくれたという。 ストレートに帰路を急いで19時前帰宅。 今朝、お父ちゃんが会社から帰ってきたら夕飯はハンバーグだと聞かせたのを娘は覚えていて、 早速夕飯を食べたがっていた。 僕もノンストップで夕飯調理。 娘の妨害にあいつつだが、カブや人参も添え、味噌汁とサラダもつけたハンバーグ定食となった。 妻は嗅覚が今弱っているそうだが、それでも美味しいとは言っていた。 娘も良く食べて、食後のリンゴも喜んで食べていた。 息子はすでに寝つかせられていて、僕は大量の洗い物を済ませた後は娘を構った。 だが洗濯機をまわす必要があり、そのちょっとした動作一つが娘の辛抱を堪えさせなかったようで、泣かれてしまった。 妻がアンパンマンをさがせを持ってきて、それで持ち直してくれたものの、今度はそれを手離さない。 ねんねモードに入りたいのに20分かかりきりとなってしまった。 それでも歯磨きさせて、20時半に寝室入りはできた。 15分ほどで寝ついてくれて、僕も21時過ぎには居間に戻れた。 洗濯物を干し、家事雑事をやっつけて自由時間。 ねぼけまなこの妻を起こして居間にひっぱってきて雑談などした。
0時近くミルクやり。 0時半過ぎ寝室。 民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。
| 2025年05月29日(木) |
めまぐるしい朝、ラーメン天使の作っていたラーメン |
6時起床。晴れ。 娘は6時半前に起きて、機嫌はよく、朝から起きるの起きないのして笑いあった。 居間に行くと今日も一人遊びから初めてくれて、こちらは朝支度に専念できて楽だ。 娘にはピザトーストとコールスロー、さつまいものスープを出してやり、 僕は自分のぶんのトーストとコーヒーを用意して、一緒に食べた。 この時点で7時過ぎだから余裕だなと判断して、今朝は妻を休ませることにした。 登園は僕がさせる…となると、8時10分には玄関に立ちたい。 それを目標にひたすら動きまわる朝だった。 今朝は弁当の用意がないだけ楽だ。 予定通り8時には洗濯物も終え、ごみ捨てもやり、洗いものも済ませ、 娘の保湿着替えと日焼け止めも完了、簡単に部屋を片して荷物を整え、 おかあさんといっしょの終わる8時9分に娘と玄関へ。 時間的には余裕すぎるほどだ。 自転車に乗せて、わずかに遠回りして登園。 まだ8時22分だったから、本来のつばめ組でなく、隣の教室に預けることになるようだ。 やはり早く来てしまうのは申し訳ないが…今日だけ、今日だけ。 で保育園あとにして8時半を前に一時帰宅して、改めて出勤へ。
仕事はなんということもなく。 いつも通り18時退勤、帰路を急いでOK寄って19時帰宅。 帰るなり娘が駆け寄ってきてくれるのは嬉しいが、袋からラーメンを発見されてしまい、食べたい食べたいという。 妻が言うには、視聴していたアンパンマンで、ラーメン天使の作っていたラーメンがそれはそれは美味しそうだったらしい。 妻も体調不良がまだ続いていて、今はとてもラーメンが食べたいという。 これは土曜の昼のつもりで、今晩はお魚の予定だったのに…。 すっかりスケジュールが崩されたが、しかたない…。 娘の風呂は妻が入れてくれていたから、僕はそのまま夕飯調理に。 味噌ラーメンに、せめてのつもりでカブの葉と白菜は加えて煮込んだ。 それにコーンと、娘にはひき肉も足して完成。 皆それぞれ美味しく食べた。
息子は寝かしつけられていたから僕は洗いものだけ済ませたら娘とお遊び。 ちょっとしたじゃれ合いくらいでもとても楽しんでくれて愛おしい。 絵本読み聞かせして、歯磨きして20時半に寝室へ。 だが娘の声で息子が泣いて起きてしまい、その対処に15分ほどかかった。 僕は眠れもせず、娘も僕の体で遊んでくるので21時過ぎまで寝てくれず。 居間に戻れたのは21時15分くらい。 まずは風呂に入った。 雛口依子の最低な落下、終盤に。 これ面白すぎるな…なんだこれ…
入浴後、家事雑事。 明日は雨だから今夜のうちに洗濯。 息子の離乳食ストック。 やることやって、鏖呪は30分くらい。 23時半ミルクやり。0時寝室。 民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。
| 2025年05月28日(水) |
笑ったら負け、妻不調 |
6時半起床。晴れ。 娘はとても機嫌のいい目覚め。 一緒に居間に行ったら早速遊び始めていたから、こちらは悠々と朝支度を進められた。 洗濯機を回し、自分らの弁当のオムライスを調理しつつ、 娘の朝ごはんのマーボー豆腐丼と味噌汁を用意。 大人しく食べてくれている間に息子のオムツの処理。 妻にも朝食を出してやり、僕も動きながら食べていった。 娘の保湿着替えと並行して洗濯物を干し、弁当も仕上げ、 娘に日焼け止め塗って8時20分に3人をお見送り。 のこった洗濯物を干しきって8時33分に玄関に立ち、 妻が保育園登園セットを忘れていったことに気づいたがもう遅い。 諦めて、そのまま家を出た。
日中妻からLINE。 昨日から続く体調不良が悪化してきているようだった。 熱はないものの喉の痛みと鼻水くしゃみがひどいらしい。 娘の風呂を入れるのはいいから自分の体を優先してと伝えた。
退勤後、帰路を急いで西荻から肉屋だけ寄って19時帰宅。 娘は元気そうでよかった。 とりあえず風呂に向かわせたかったが絵合わせカードで遊び始めてしまい、ちょっと待つことに。 その間に夕飯の下準備をして、また目を向けるともうかたしている。 それがきちんとカードをペアにしてキレイにしまっていたものだから感心した。 かんしん、かんしんだよ と伝えると、 わたしも と返してきて笑った。 風呂は難なく済んで、保湿着替えもやっつけ、夕飯は冷しゃぶ。 朝のうちに玉ねぎを切っておいたから豚肉を茹でて味噌汁用意するだけ。 それにサラダとご飯を並べて19時40分。 美味しく平らげて、洗いものやって20時過ぎから娘と遊んだ。 今夜もボール遊びと絵本読み。 じゃれ合っている中で腹を噛まれ、たしなめたのだが聞く耳持たず弟の玩具をいじっている。 ちょっと強めに注意を重ねたところ、 「いいからまあ、これやってみなって!」 と言いながら玩具を向けてきたものだから笑ってしまった。 笑ったら負けなんだよなあ。
20時半を前に寝室行き。 21時前には寝付いてくれて、僕はそれからスギ薬局へ。 哺乳瓶を買って、21時半を前に帰宅。 妻はほとんどダウンしていた。 僕は家事雑事やっつけてからは鏖呪のシマをプレイ。 やはり肌に合わない文章…でもちょっとおもしろくなったかも…このままやるか。
23時半ミルクやり。 サマポケ紬ルート、あの自らの名前を叫ぶシーン、 主人公につづいて紬が叫ぶところで「頑張れ、」と足されていた?のが気になった。 自然になったけど、おかげで凡百のシーンに…。
0時寝室、民話読み聞かせて0時半すぎ就寝。
| 2025年05月27日(火) |
息子を使って起こす、トンネル遊び |
6時起床。曇り。 たっぷり寝ようと思っていたのに目が覚めてしまった。 息子は4時半くらいに一度泣いていたが、放っておいたら数分でまた寝入ってくれた。 娘も6時くらいにはもぞもぞと起きかけていたのがまた深く眠り直していて、 起こしても起きないようだから僕は先に居間へ。 洗濯機を回し、家事をちょっとずつ進めていった。 7時半近くなっても娘は起きず、なかば無理やり起こすと泣いてしまい、 抱っこで弟を見せると、起きてるじゃーんと笑っていた。 居間に行って朝飯。 炊き込みご飯と味噌汁、バナナヨーグルトをきれいにたいらげてくれた。 息子は大便を2日分ぶっぱなしてくれた。 旅行中は出さず、今朝になって多めに出し、それでも汚れ物は出さない、 という最高の仕上がり。 結局朝まで寝てくれていたのもあって、素晴らしく素晴らしい。 洗濯物は大変な量だったが娘もイイコしてくれていたし、 弁当も炊き込みご飯温めるだけにしたから一通りこなせた。 娘は保育園行きだけ少々しぶり、ちょっとだけ僕が歩いてついていきはしたものの、 そっからはベビーカー乗って行ってきますしてくれた。 残った家事雑事して僕も8時半に家を出た。
仕事はヒマヒマだった。 昨日もそうだったようだ。 昼休みは弁当ガッと食ったあとは机に突っ伏して寝た。 10分ちょっとは眠れた。
15時過ぎに妻からLINE。 娘が発熱で保育園早引き。 とはいえ37.6度で、症状もないらしい。 帰宅後も元気な様子で、熱は上がってないようだった。
18時退勤。 早速妻に電話してみると、むしろ息子の機嫌の悪さのほうが大変なようだった。 帰路を急いで、OKだけ寄って19時帰宅。 機嫌のいい娘とともに風呂へ。 その間、晩飯はミールキットのルーロー飯ということで、妻が途中まで作っておいてくれた。 保湿だけしたら着替えは妻に任せ、僕は夕飯の仕上げ。 服も着れないままだが、どうにか19時半過ぎには食卓につけた。 娘はそんなに食べず。 単に味が好みでなかったのだと思われる。 食後、娘にリンゴ切ってやって洗いものして、洗濯物をきれいに片付けていって、 20時過ぎから娘と遊んでやった。 ボールをうちわで打ち返す遊びをとても楽しんでいた。 妻が戻ってきてからは、二人がトンネルをつくって一人がくぐり抜ける遊びを ものすごいハイテンションで楽しんでいた。 歯磨きは嫌がられたもののなんとかちょっとはしてもらい、20時40分過ぎに寝室へ。 21時を前に寝入ってくれた。 妻も寝息を立てていたが僕はなかなか眠れず。 それでも21時半くらいには寝て、気づいたら22時半近かった。 疲れた……。 妻とともに居間に戻り、残った家事雑事をやっつけていった。
23時半過ぎミルクやり、0時過ぎ寝室。 民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。
| 2025年05月26日(月) |
広島一泊旅行二日目、おもらし、義祖父宅へ |
6時起床。晴れ。 昨晩は息子は泣かずにいてくれた。 娘は5時前に泣いてしまって、僕がベッドから布団に移って添い寝してやると、すぐにまた寝てくれた。 で6時に一緒に起きた。 まだ寝ていてくれというのが正直なところだったが、機嫌はとても置良い。 僕は十分な睡眠時間ではなかったものの、熟睡はできていたようで、体力の回復は感じられた。 そして天気が良くて気持ちがいい。 6時半まで待ってフロントに電話して、朝食のバイキングは大人それぞれ別でもいいということを確認。 僕は娘のレトルト弁当持って二人で一緒に1階のレストランへ。 バイキングは思いのほか充実していた。 生ハムがあるのはなかなか珍しい。 サラダにも大きめのエビが入れ放題で驚いた。 全体的に満足度が高い。 娘に食べさせてやれないのはかわいそうだが… 個別パックされた納豆は食べさせてやった。 そしてやはり辛抱利かないから、ゆっくり味わいもせず朝食を終えた。 ホテルを娘が探検したがったから少し付き合った。 楽しいもんな、こういうのはな。
7時半を前に部屋に戻った。 妻は息子の授乳だけ終えていた。 入れ替わりでバイキングへ。 娘にはテレビの鑑賞を許してやり、僕は自分の身支度。 昨日からオールバックで、買ったばかりのサングラスを装着している。 なかなかこのスタイルは気に入った。 妻は8時半に戻ってきた。 1時間で荷物をまとめ、息子にもまた授乳。 僕は二人を着替えさせたが、おそろいに近い色合いでとても可愛かった。 部屋を出る前に写真も撮った。 うまいこといえば10時出発の駅行きバスに乗れるかとも思われたが無理はしないことに。 10時を前にチェックアウト。 だがここでスーツケースのないことに気がついた。 僕の不手際で部屋の前に置いてきてしまったらしい。 エルボで娘を抱えたままいそいで戻り、無事に回収。相当焦った。 バスは無理そうだったので諦めて、歩いていった。 道はベビーカーにスーツケースもあると歩きにくいが天気は気持ちがいい。 予定より早めに宮島口駅に到着し、予定より早めの電車に乗ることにした。 4人がけ座席に陣取って娘を中心におしゃべりしたり写真撮影しながら30分を過ごした。 10時45分頃に広島駅着。 南口からタクシーに乗り込んで義祖父宅へ。 15分ほどで着いたのはよかったとして、 なんとここでもまた娘がおもらししてしまった…。 せっかくのおめかし服が台無しに。 荷物を運び入れつつも、娘の濡れた服をどうにかしないといけないわ、 僕のズボンまで濡れているわでてんてこまい。 ようやく息子を義祖父にお披露目できたのに、挨拶もままならぬ具合だった。 とりあえず娘は着替えさせて、服は水洗いしてドライヤーで乾かすことに。 そして息子も泣きわめき始めてしまい、妻は授乳へ向かった。 それでも15分くらいで一通り落ち着いてきたし、娘も機嫌自体はよかった。 写真は絶え間なくというくらいそれぞれが撮っていった。 おじいさんとはチョットとはいえ会話できてよかった。 子どもの世話をよくしてくださる、我々の時代とは違う、と言ってくださった。 娘はご飯を食べたがっていたから一足先に弁当をあげた。 遅れて僕らも昼食を頂いた。 注文していただいていた広島焼き。 あぶりというのがえらい美味かった。 ただまあ子どもたちの世話があるからゆっくり味わえはしなかった。 息子は結構泣いていた。 でも僕が抱っこすると泣き止むし、あやすと笑うのは面白い。 何回か集合写真も撮ったものの、娘が逃げ出そうとするから難しい。
タクシーは13時10分に家の前に来て、僕らはばたばたとあがる準備に入った。 なんどもお別れの挨拶をしてお別れ。 妻は、もうちょっとじいちゃんと話すればよかったとぼやいていた。 がんもある老齢であるし、次に会えるかもうわからないのだから、たしかにそれはそうだ。 僕も予定をこなすばかりで気が回りきらず、申し訳なく思った。
道は少々混んでいたが13時35分に広島駅到着。 荷物をおろし、居眠りこいていた娘をエルゴで抱っこして、大荷物で駅構内へ。 妻はちょっとだけでもおみやげコーナーを見ていくといい、僕は子どもたちと荷物の番をしていた。 50分に合流して新幹線のホームへ。 無事に乗車でき、二日間不安だらけのスケジュールだったのが、 ほぼこなせたと心から安堵した。 息子は眠り続けていたので僕と妻で娘の相手をしていた。 娘はアンパンマンのシールブックにおおはまりして、延々それでお芝居遊びをしていた。 一人で盛り上がりすぎて声がうるさいほど。 行きの新幹線は子連れがちらほらいたのに帰りは全然いなかった。月曜だからか。 僕はちょっとでも寝ようと、娘をかかえながら目をつぶったりしていたが眠れはせず。 それでも息子が眠り続けていてくれた分楽だった。 妻が心配するほど、13時半から数えて3時間眠りっぱなしでいてくれた。 さすがにミルクを飲ませようと、オムツ替えで起きてもらって、 僕は車両の間のスペースで読書しながらミルクを飲ませた。 娘の機嫌ももっている。 アンマンパンのリンゴジュースも17時近くまで温存できた。 疲れはしていても、理想に近い過ごし方ができて助かった。 息子は結局最後まで泣かず。 娘は抱っこの要求だけ何度もあったが、こちらも泣かずにいてくれた。
17時57分、東京駅着。 エレベーター降りて、駅員さんに丸の内北口へのルートを尋ね、 八重洲北口から北自由経路を進んで向かった。 すでにタクシーの運転手から繰り返し電話がかかってきていた。 オアゾの前で予定通り乗車。 にこにこし続けているおだやかな運転手さんだった。 行きでは娘が酔ったかなんだかつらそうになってしまっていたので、 帰りは積極的に構ってやった。 ずっと話し続けていた甲斐あって機嫌良く過ごしてくれた。 最後の15分くらいは寝ていた。 同時に息子も寝た。
予定通り19時10分に帰宅。 玄関前に置いておいたゴミ袋がカラスだか猫だかに食い破られていてショッキングだった。 荷物を玄関に運び入れ、妻には息子の授乳をお願いした。 娘は熟睡していたから居間に寝かせておいて、 ここぞとばかりに僕は自分の荷物を整理し、風呂を入れ、 着替えを整え、娘の夕飯の用意までした。 で19時半を前に娘をそのまま風呂に入れた。 寝ているところを服脱がせてシャワーで目を覚まさせたから 大泣きするかなと思ったらちょい泣きくらいで済んで、 そっからは普通に入浴してくれた。 保湿着替えしている間に入れ替わりで妻が息子と入浴へ。 僕は娘にぶっかけを出した。 肉と、あと豆腐もいれるというからやった。 それにプチトマト。 大人しく食べてくれていたので僕は息子の入浴サポートもできた。 最低限の汚れものなど見繕って洗濯機も回した。 やるだけやりきって気持ちがいい。 娘は食後すこし遊びたがってしまった。 ずっと外だったからいつもの自分の遊びしたいよね、 と妻は見守っていた。 たしかにと思って少々放っておいた。
歯磨きさせて、20時半すぎに寝室へ連れていけた。 息子はちょっとだけぐずったようだったがそれでも寝てくれた。 娘もさすがに疲れていたと見えて、いつもよりスンナリ就寝。 僕は21時を前に居間へ。 妻のスーツケースに入っていた荷物もやっつけ、 洗いものして洗濯物干して、15分だけ原神した。 さらに今日撮った写真動画をまたアップしてコメント。 そして日記書きに入った。 23時半を前に切り上げて息子にミルクやり。 今回の旅行で哺乳瓶が一つ割れてしまったので明日にでも買い足さねばならない。
0時前に寝支度。 掃除機は防虫スプレーの後だから入念にかけていった。 0時過ぎに寝室へ言ってみるとすでに妻は熟睡。 娘も息子もよく寝ている。 僕も0時半前には眠りについた。
| 2025年05月25日(日) |
広島一泊旅行一日目、宮島の海、ナイトクルージング |
6時起床。起きた時点では小雨。 娘と妻は6時10分に起床。 おおむね予定通りに朝を始められた。 娘が起きぬけに今日のご飯は何かとたずねてきたから アンパンマンカレーだよと教えると まじ? まじなのー? と高揚していて笑った。 予定通りアンパンマンカレーを食べてもらい、ひとり遊んでもらっている間に準備を進めていった。 雨も途中で止んでくれた。 せわしく動き回った甲斐あって、だいたい予定通りに朝支度を進められはした。 8時前にタクシーが到着。 ちゃちゃちゃっと荷物つみこんで娘も息子もチャイルドシートに座ってもらい、 僕は部屋を閉じきって全部の準備を済ませてから各部屋に防虫スプレーをかけてった。
8時すぎに出発。 ちょっとどもり気味の運転手で、悪い人ではないのだが運転もちょっとよろしくないというか、 アクセルとブレーキがやたら頻繁に繰り返されて酔った。 娘ははじめタクシーに喜んでいたのだが、じきに口数が少なくなり、30分ほどしてぐずぐずに。 東京駅へは40分弱で着いたが、娘はもうへたばっていた。 荷物をおろしつつ娘は抱っこに。 妻はとりあえず駅弁を探しに。 僕は子ども二人の面倒を見ていた。 15分ほどして駅構内へ。 八重洲南口からすんなりと新幹線口へ。 それからまた妻に任せて駅弁を買いに行ってもらった。 娘はずっと抱っこの状態だった。 ホームで"新幹線の顔"を見るとようやくちょっと調子を取り戻して歩いてもくれた。 で予定通りに乗車。 9時半に東京駅発。 娘には新幹線からの景色をのんびり見せてやれた。 ただまあ長時間じっとしてはいられないから結局相手するのがせわしくはあった。 娘用のサングラスは持参してきてよかった。 そのほか、100階建ての家やペンギンきょうだいれっしゃの旅、 スマホ、アンパンマンをさがせなどに頼ってどうにか楽しみ続けてもらった。 途中途中でオムツ替えをさせたり息子にミルクをやったりと大変だったものの、 息子ははじめ以外全然泣かずにいてくれて、起きている間も静かだったから助かった。 読書もちょっとだけできた。 雛口依子の最低な落下とキャノンボール。 序盤ですぐにわかる面白さと上手さで嬉しい。 駅弁は幕の内弁当。 妻と娘の後に食べた。美味いし豪勢だった。 娘は2時間ほど経ってから寝てくれて、そっからは到着間近まで寝ていてくれた。
13時27分広島駅到着。 さっそく山陽本線へ。 宮島口へ電車で30分。 その間、僕は息子を見ていた。 娘の相手は妻がしてくれていた。 14時12分宮島口駅着。 陽射しがつよく、かなり暑い。 出発直前で娘の半袖を長袖に切り替えさせたことが悔やまれた。 交差点の道の親切なお姉さんに道をうかがいつつ国道2号をつっきっていき、 途中コンビニでアイスだけ買って、僕は娘をエルゴで抱っこしながら、たまにスーツケースも持ち、 息子はベビーカーで妻が押してくれていた。 20分ちょっとかけてようやく到着。 ……だがその直前で娘が盛大におもらし。 エルゴで足が開いたままの姿勢がわざわいして、 おしっこが僕の足にまで垂れていた。 もういい、とりあえず部屋に向かおう…と入館。 建物は古いがロビーはそれなりに豪奢。 娘は大階段を昇りたがり、妻が付き合った。 14時45分すぎの到着でチェックインさせてくれないものか、 これまでの経験から通るかなと思われたがフロントでの案内のみで、 鍵は15時ぴったりまで待たないとならなかった。
エレベーターで7階へ。 部屋はさすがに写真より見劣りした。 だがまあ景色は良い。宮島を望めるオーシャンビュー。 とはいえゆっくりする時間はなく、 まずは僕も娘も服を脱いで水洗い。 最低限拭いて乾かした。 荷ほどきかるくして、妻は息子に授乳して、 荷物をばたばたまとめていき、15時40分前に部屋を出た。 ホテルから駅へ向かう45分のバスには他の誰も乗らず貸し切り状態だった。 5分で駅へ着くという触れ込みだったが混んでいて、結局16時近くの到着。 あわただしく宮島フェリー港に向かい、ぎりぎりで汽船に乗船。 船は大きく、娘も興奮してくれた。 妻と娘は2階へ。 僕は1階の優先席室でベビーカーごと大人しくしていた。 乗り合わせたご老人が話しかけてくれて、いまの宮島について簡単な話を聞いた。 5分ちょっとで到着。 ばああーーと客が降り立っていく。 こちらも合流して4人で宮島到着。 記憶よりずっと栄えているというか、おしゃれな店が多い。そして外国人観光客が多い。 鹿も多い。娘は楽しみつつ怖がってもいた。 宮島には1時間もいれないが、海、砂浜を堪能した。 妻の案で組み込まれ、強行スケジュールとなったわけだが、結果的には良かった。 潮風は気持ちよく、娘の沢蟹を見つけたり貝殻を拾ったりと、初めての海を楽しんでいた。 外国人観光客に挨拶をしたりもしていた。 厳島神社の大鳥居へは近くで写真を撮っただけ。 港へ向かう帰路で妻はソフトクリームを買い、何口かもらった。えらい美味しかった。 17時15分の船にぎりっぎり乗れた。 Suicaのみで乗ることができるし階段やらホームやらもないから電車よりずっと楽。 今度は娘は僕と同じ優先席にいるというから、妻だけ2階に遊びにいったりしていた。 17時20分に駅に着き、そっからまた20分歩いてホテルへ。 娘をじかに抱っこしっぱなしでえらい疲れた。 17時40分にホテルへ着き、部屋で数分で支度して貸切露天風呂へ。 ここでは海に風呂が接続されている都合上、シャンプーも石鹸も使えない。 ただ風呂自体はとてもよかった。 貸し切りだから気をつかわないでいいし、海を間近に入る露店風呂は大変気持ちがいい。 娘も大いに楽しんでくれていた。 それでも18時15分には出ないといけないということで、去り際はあわただしかった。 部屋に戻ったら今度は急いで18時半の夕食へ。 1階のレストランには5分遅れて到着。 娘にはレトルト弁当しかあげられないが、僕と妻はガッツリ和食のコースをいただいた。 食事はまあ、そこそこという感じ。 久しぶりに刺し身を食べられたのは満足だったし、牛すき焼きも美味かった。 ただ娘が早々に食卓に飽きてしまって動き回りたがっていたのと、 ベビーカーで泣きっぱなしの息子の制御はちょっと大変だった。 それでも広い店内で泣き声はまぎれるし、客のまばらで、近くも子連れだったからそこまでは気を使わず済んだ。 おおよそ1時間ほどで食べ終えて、20時を前に部屋に戻り、 今度はナイトクルージングへ出るための準備。 即座に授乳、荷物をまとめてオムツ替えなど済ませ、20時15分に部屋を出た。
20時20分のロビー集合には間に合い、 まだ時間がありそうだったからテラスへ出てみた。 夜風は肌寒いくらいだが気持ちがいい。 乗ることになる船はピンクの光がビカビカしてて笑った。 20時半に出港。 ちゃらい感じの案内員はおそらくホテル側ではなく船側の雇われバイトで新鮮だった。 それでも仕事はしっかりしていた。 船は窓を開けてよく、風が気持ちいいし、暗い海も見応えあった。 何度か乗った夜行船より海面が近いのも嬉しい。 娘もそれなりに楽しんでいるようだった。 宮島の大鳥居に近づいてからはフェリーの上に出ることが許され、 僕は娘をじかに抱っこして、妻はエルゴで息子を抱いたまま出て、 僕と娘はそれなりに楽しんでいたが、妻はかなり怖がっていた。 船は揺れているし、手すりも心もとないといえば心もとない。 まず大丈夫とはいっても、不運がいくつも重なったら海に落ちてしまいやしないか…という不安は、 まあ子どもをかかえているのだから仕方ない。 でもあれだけナイトクルージングを楽しみにしていたのに、と思うとすこしおかしかった。 大鳥居はライトアップされていたのだが、むしろその光が邪魔とも言えた。 星空も見えにくくなってしまっていたし。 それでも楽しんだ。
おおよそ21時くらいにホテルに戻ったが、 妻が、カメラのレンズの蓋がなくなったというからテラスなど探し回った。 フロントに聞いてみたら船の上に落ちていたらしく、すでに届けられていて回収。 ほっとした。 部屋に戻ってもまだ娘は元気で、遊ぼうとしていた。 布団を敷いてやるとまたテンション上がっていたので付き合った。 旅行、ホテルをしっかり楽しんでくれているようで嬉しい。 妻は息子と部屋の風呂へ。 先ほどはシャンプー石鹸使用不可だったので。 僕と娘は、まあ入念に水洗いしたからいいか…ということにした。 その間娘をしっかり構って、歯磨きもさせて、 ちょっと布団に横たわらせて添い寝してやったら、さすがに寝た。 22時近くだったから、おそらく娘の新記録だ。よくもった。 息子もそれから寝かしつけてやり、ようやくこちらも休息。 とはいえまだ荷物をまとめたり、そして今日撮影した写真をみてねにアップして、 さらにコメントをつけていくという作業に追われはした。 途中でお茶を入れて、用意されていた和菓子を食べた。 まんじゅうとモナカの中間のような。やたら美味かった。 ホテルで飯が出ると認識していなかった妻が東京駅で買った 肉巻きまんじゅうも食べた。 かなりの大味で、さすがにやりすぎと妻も笑っていた。 部屋は少々寒いくらいだった。 バルコニーに出れたので妻と数分出てみた。星空がきれいだった。
あれよあれよと23時半。 息子にミルクをやって、洗いものして0時過ぎ。 明日の支度など全部済ませて0時半前就寝。
| 2025年05月24日(土) |
あちらこちらへ買い物、ひたすら準備 |
5時45分起床。曇り。 娘に起こされ、どうにもならずそのまま起きて居間へ。 とりあえずソファで抱っこしながら休もうとしたが、 6時過ぎくらいから娘はテンション高く遊んでいた。 朝飯を食わせ、ルーティンの家事をして、こちらも朝食を食い、 妻起こして息子のおむつ替えなどもして、8時20分に娘と自転車で家を出た。 まずはOK。明日からの広島行きのため買うものは多い。 その足で保育園へシーツをセットしに行き、この時点で9時10分だったから急いで小児科へ。 滞りなく終えてから一時帰宅。 買ったものをしまって、今度は図書館へ。 でさらに西荻に向かい、パン屋でパン買って、肉屋で肉買って、ダイソーへ。 たわむれに娘にキッズ用のサングラス買ってやったらえらい気に入っていた。 いきってる感じがすごく似合っていて可愛い。 帰宅後も妻に見せびらかしていた。 僕は昼飯調理。冷やし中華。 娘ははじめ食べようとしなかったが、途中から廊下で食べたがって、その通りにさせたら食っていた。 妻と息子の入浴サポートして、12時半を前に娘を寝室で寝かしつけ。 さすがに朝早かったからか苦労しなかった。 僕も13時までは寝た。 居間に戻ってからちょっとゆっくりしていたが、 区議選のための選挙の街宣のため娘が泣いて目を覚ましてしまった。 抱っこしてソファで落ち着かせた。 14時半ごろおやつに誘うが食べないという。 15時を前に妻が帰宅して、フライドポテトを揚げて二人に食べさせた。 予報では雨だったがこの時間までもったので、さらに娘と、もう一回OKへ。 さらにドラッグストアも行って、帰ってから今度は徒歩で大宮前体育館へ。 キッズスペースで20分ちょっと遊ばせてから外の敷地でも遊ばせた。 こちらでは40分ちょっと遊んだろうか。 帰宅後即風呂へ行きたかったが承知してくれず。 さきに夕飯の支度を済ませた。炊き込みご飯。 で風呂の後は保湿着替えして、テレビ見させながら夕飯の仕上げ。 18時半を前に食べ始め、がっつり食って食わせて、娘に絵本読み。 今夜はそれなりに遊んでやれた。 20時を前に歯磨き。寝室行って20分ごろには寝た。 僕も1時間ほど寝た。 居間に戻ってから家事雑事して、妻と一緒に広島行きの準備の仕上げ。 2時間かかったが、無事に終えることができてよかった。 予定より遅れて0時近くにミルクやり。 寝支度済ませて行って0時半すぎ寝室。 民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。
| 2025年05月23日(金) |
言語表現上達、広島行きの準備でてんやわんや |
6時前起床。晴れ。 4時半に息子が起きて妻が授乳、その後も泣いていたから僕が寝かしつけて5時過ぎ。 寝直せたのは良かったけれども今度は娘が泣いて目を覚まし、 どうにかまだ横になったままでいられないものかと対応試みたものの、だめ。 諦めて6時過ぎには居間へ。 ソファで抱っこしたまま落ち着かせたが、こちらは休まらない。 6時半近くになって動き始めたからこちらも洗濯機まわしたり朝飯作ってやったりし始めた。 朝飯は肉じゃがにふりかけご飯、味噌きゅうりとした。がつがつ食べてくれた。 僕の分のトーストは今朝はなし。 昨晩西友に行った妻に買ってきてほしいものをLINEしておいたのが、 食パンだけ見落としてしまっていたようだ。 残りは一枚しかなかったから妻にやった。 洗濯物干そうとハンガーにかけていく作業していると娘が絵本読みを要求。 「洗濯物終わったらね」というと、 「せんたくもの、いっかいおわってよー」と言ってきた。 言語表現どんどんできるようになってきてるなと思い笑った。 切り上げて絵本ちょっと読んでやった。 弁当は白菜と豚肉を中華風に炒めたもの。 やることは多いが朝が早かった分スムーズに進んだ。 8時15分に娘たちと玄関に立ち、娘と一緒にゴミ捨てだけして、ベビーカーにのせて見送り。 残った家事やっつけて8時半に家を出た。
昼飯は外で食べたかったのだが睡眠欲に負けた。 自席で弁当食って、机に突っ伏して30分くらい休んだ。
18時退勤。 西荻から肉屋とマルエツプチ寄って19時帰宅。 娘を風呂に入れて保湿着替え。 夕飯はうどんにした。 豚肉とカブと白菜。 それに久しぶりにキムチを買って入れてみた。美味い。 洗い物など済ませて20時過ぎ。 娘の求めに応じて絵本を次々読んでやり、歯磨きさせて20時半寝室へ。 今夜はそう手こずらず、15分ほどで寝てくれて、僕も1時間くらい寝た。
居間に戻ってからは妻と広島行きの準備。 やることが多い…子ども二人連れはやはり面倒だ。 23時半までやってミルクやり。 0時半過ぎ寝室。 民話読み聞かせて1時就寝。
| 2025年05月22日(木) |
千代田図書館よくない、カラーサングラス入手、お部屋片づけ |
6時過ぎ起床。曇り。 娘の目覚めは泣きから入って抱っこを要求されたが、 居間でちょっと落ち着かせてやると機嫌を取り戻してくれた。 朝飯にはふりかけご飯にピザトーストを要求。 トーストは無視して、コールスローと寄せ揚げをつけた。 すると、ご飯を食べきってからさらにまたピザトーストを改めて要求。 食べきんないだろ…と思われたが出してやると、ほぼ食いきってくれていた。 今朝は雨の予報だったから早めに動いて、弁当作りはないものの夕飯の肉じゃがをせっせと作った。 娘の機嫌はほんの少し不安定で、たまにくしゃみもあり、熱はなくともほんの僅かに不安… 週末の広島さえもってくれればいいのだけど…
無事天気は快方に向かっていて、僕が一緒に出ること無く済んだ。 娘のベビーカー搭乗もごねてくることなく、穏便に見送ることができた。 家事雑事やっつけて8時半に家を出た。
ランチは以前も行った味噌ラーメン屋へ。 客は入ってなかった。 前回は辛味噌にして全然味がわからなかったから今回はただの味噌にした。 うん、ちゃんと美味い。 だいいち卓上に辛味噌は用意されていて入れ放題でもある。 今回はほんのちょびっとだけ入れた。 食べてる間にどんどん客は入ってきていた。繁盛してないわけではないようだ。 でもまあ食後に残る余韻はなし。もう来ないかも。
千代田図書館に寄って、旅行に持っていきたい本を借りた。 やけくそキャノンボール。 あとたわむれに、舞城王太郎借りてみた。 あと娘に絵本を一冊。 千代田図書館、絵本の分類はただただ五十音順で並べてあるだけ。 形だけ「お子さんどうぞ!」にしてあるけど、だめだなここほんと。 全体的にそう。 荻窪図書館もそうだけど、見た目おしゃれで現代的なだけで、 本の分類と言う観点、本好きに勧める観点からはひどいありさま。
18時半に荻窪に着くやいなやタウンセブンのJINSへ。 カラーサングラス入手。 JINS,やりとりが手早くて助かるな。
19時帰宅。娘を風呂に入れて保湿着替え。 今日はおねだりがなくて助かった。 夕飯は肉じゃが。 今朝頑張っておいたから夜は楽。 ほかサラダなども用意して、19時半過ぎに食卓についた。 娘はふりかけご飯とともにもりもり食べてくれた。 洗いものなど済ませて20時。 6畳の片付けに誘うと応じてくれて、3人であっというまにきれいにできた。 それから絵本読んで歯磨きさせて、20時20分頃寝室へ。 妻は広島に持っていく銘菓を買うのを兼ねて西友へ。 娘は21時近くまで寝てくれなかったが、妻も帰ってくる頃には寝付いてくれた。 21時すぎに僕は居間へ戻って、家事雑事。 広島行きの準備を妻とともに少しやった。 で鏖呪のシマもちょっとだけ。 噂通り、男くさくていい。 しかしなまじっかカタい文章にしているだけに、筆力の底が見えて白けるところはある。
今夜は息子が度々泣いて、寝かしつけにちょっと苦労した。 ミルクやりは0時近く。 寝室行きは0時半。 民話読み聞かせて1時前就寝。
| 2025年05月21日(水) |
ボール遊びで盛り上がる、保護者会 |
5時半過ぎ起床。晴れ。 なぜか7時過ぎと間違えて目を覚まし、洗濯機を回して、 寝室に戻ってみるとすでに娘が目をさましていた。 もう一度寝れないもんかなと横になってみたものの、 半睡の娘がごろごろと僕の体に乗っかってきたり、顔をつまんだりしてくる。 それでも10分くらいはまどろめたろうか。 6時半を前に娘と居間へ。 今朝もアンパンマンカレーをねだってきたが拒むと、納豆を所望。 それにきしめんと豆腐、切り干し大根にしてやった。 まあまあ食べてくれた。 弁当は鶏もも肉をカブと白菜と一緒に中華風に炒めたもの。 ちゃっちゃと作って、洗濯物も干して、妻を起こし朝食。 子どもたち二人分のオムツを替え、娘の保湿して、雑事済ませて8時15分に玄関へ。 今朝は娘がごねることなく、すんなり家を出ていってくれた。 僕は余った時間で昨日手こずった網戸を取り付けた。 面倒事全部済ませて、8時半に家を出た。
弁当は専修大学のベンチで食べた。 そこそこ暑いせいか人も来なくていい。 弁当は美味かった。 12時半には自席に戻ってちょっと突っ伏して休んだ。
OK寄って19時帰宅。 お父ちゃん会社行ってスーパー行って帰ってきたのーー?と娘。ばれている。 とりあえず風呂に入れて、保湿着替え。 リンゴを強くねだられたが、今回は頑固に拒否。 ご飯食べてから、と繰り返した。 大泣きされたが通さず。 それでも以前よりはマシで、大泣き中でも着替え保湿はさせてしまえた。 息子の寝かしつけから戻ってきた妻がテレビを見せるなどして時間稼ぎしてくれている間に夕飯調理。 S&Bのデミチーズライス。 最後の方は結局娘を片手抱っこで、となってしまったが、そう長くはなかった。 デミチーズライスはハンバーガーをご飯仕立てで食べてるという感じだった。 リーフレタスにトマトを添えたのも相まって。 でもまあ美味かった。娘もよく食べた。 そして食べきったから、リンゴにも応じた。とてもうれしそうでよかった。 洗いものなど済ませてからボール遊びに付き合った。 妻も含めて3人で遊んでやると、もう楽しくて楽しくて仕方ないというふうだった。 歯磨き済ませて20時20分に寝室へ。 だが昨晩に同じく、今夜も娘が寝やしない。 妻はすぐに寝入っていた。 そうすると僕の体を端に寄せられず、娘が僕の体でいつまでも遊ぼうとしてしまうのだ。 結局娘が寝付くのには21時20分くらいまでかかった。 僕は15分ほど眠って、21時50分くらいに居間に戻った。 家事雑事やっつけてから、ほんのちょっとだけ鏖呪のシマをプレイしてみた。 おお…骨太だ。 いかついおっさんしか出てこない。
今日は妻は保護者会に行っていて、それ自体はどうということもなかったらしい。 意外と他のお子さんとこはお菓子食べさせちゃってる印象だったとか。 で、その間息子の面倒を義母が見ていてくれたのだが、 義母は帰宅したその後、1週間家をあけるからと、 母の日にいただいたカーネーションを持ってきたそうだ。 さらに、夜妻に電話もしていた。 義祖父が証券会社の若い娘さんの案内に沿って、投資を始めようとしているんだとか。 それを止めようとしたら、年寄りの楽しみを奪わないでくれと憤られたのだという。 むつかしい。
0時ミルクやり。広島行きに向けて哺乳瓶に袋をセットする方式を試してみた。悪くない。 0時半寝室。 民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。
| 2025年05月20日(火) |
お父ちゃんと会社行くー、夕食周りはいそがしい |
6時半起床。晴れ。 娘は機嫌よく目覚め、お父ちゃんと会社行くーといって笑っていた。そんな日は来ない。 今朝もアンパンマンのミートソースを食べたいとねだられてしまい、 交渉の末、アンパンマンふりかけのご飯で妥協してもらった。 味噌汁、切り干し大根、枝豆とレンコンの寄せ揚げをつけて、大体食ってもらった。 弁当は昨日妻がミールキットで用意した鶏そぼろで済むから楽で、朝支度は順当に済んでいったが、 息子がお小水を多めに漏らしてたから着替えとシーツの交換が必要となった。 今日はピーカンだし、時間も間に合うからと洗濯機をもういっかいまわすことに。 あれこれとルーティンこなして8時15分を前に玄関へ。 娘はベビーカー搭乗を嫌がり、自転車に乗っていきたいと言って聞かない。 交渉しているさなかに妻から要請、また息子が大便。 せっせとおむつ替えして、娘はなおも泣いていたから仕方なく抱っこして、途中まで一緒に歩いていった。 で交差点を前にベビーカーに乗せて、また泣いてしまったがもう時間が厳しいので妻に任せた。 一度家に戻り雑事やっつけて8時半に家を出た。
弁当は自席で食べた。 ちょっと外へ出るのが億劫だったからだが、その分机に突っ伏して休むことはできた。
18時退勤。 妻に電話し、今日の娘の歯医者は何も問題なく済んだ報告を聞いた。 帰路を急いで19時前帰宅。 娘を風呂に入れて保湿着替え。 風呂上がりに裸のままぶどうを要求してくるが、これに応じないと保湿着替えが進まない。 それでもそろそろ教育しないとなあ、と思いつつ今日も用意してやった。 3つね、というと3粒数えて手渡してくる。 それらをやっつけてから夕飯調理。 今日は妻が息子の寝かしつけを諦めて、居間に揃って戻ってきていた。 その分僕は娘を制御しながら調理しなければならない。 半裸のまま生姜焼きをこしらえた。 朝のうちに下味漬けてあったから焼くだけだけども。 あとはキャベツ刻んで、惣菜出して食卓。 実にうまかった。 だが娘はおかずばかりで、ご飯を食べず。 ぶどう食べる、とまた繰り返している。 ご飯食べたらね、と何度も言い聞かせると観念して、 すごい勢いで一気にかっくらったものだから笑った。
洗いものなど済ませて20時過ぎ。 絵本読んで歯磨きさせて、20時半前に寝室へ。 一緒に横になったが、娘はいっこうに眠ろうとしてくれない。 ごろごろごろごろと体をひたすらうねらせて、僕の体で遊んだりもするからこちらも寝付けない。 21時15分くらいにようやく静まってくれた。 僕も21時半前から、30分ほど寝た。
居間に戻りちょっと原神やって、家事雑事。 地下室の手記の漫画版がよくできていたから懐かしくなって小説の方もかるく読み直した。 めちゃおもろ。
妻の要求に従い夜食に台湾のネギ焼きみたいなやつチーズ挟んで用意してやったが、 妻はさらに食べたいとごねてミニカップヌードル食べていた。
23時半ミルクやり、0時前寝室。 民話読み聞かせて0時半就寝。
6時半起床。曇り。 娘とともに目を覚まし、居間へ。 今朝もアンパンマンカレーを食べたいとねだってきたが、なだめすかし交渉して、 どうにか納豆ご飯に切り替えてもらった。 そんなに食べようとしてくれなかったが… 朝支度は順当に済んでいって、弁当の鶏肉の照り焼きもつつがなくでき、 8時20分に3人を無事に見送った。 家事雑事やっつけて僕も8時半に家を出た。
バカな後輩がてごわい。 何しろ話が通じないというか、自分の都合のいいように全部解釈してしまうから、こちらの望む対話ができない。 その上で、こちらの発言を他の人間に間違った解釈で伝えてしまうところがあるから、本当に手に負えない。 バカは本当は救ってやりたいし、実際このバカな後輩のバカさがふびんで、 長年善意であれこれずっとサポートし続けてきたのだが、当人は全然わかってないので、 あまりに自分勝手な解釈で、こちらが「自分と比べて楽をしている!」と思えて仕方ないらしい。 これを崩すのがとても困難だ。 なまじっか下の人間だけに難しい。 強権的に従わせても「立場を利用して…」となりかねないし。 だからこそ、手っ取り早さをあきらめて、たくさんの損をしてでも、 長い時間をかけて信頼を勝ち取り尊敬される…という道筋をたどるのが理想であって、 実際かなりそれは達成しかけていたはずなのだが、 何分相手に物事を考える力というのもがまるでなく、 というよりねじまげてでしか考えられない悪癖の持ち主であるから、 どうしても不愉快な結果になってしまうのだ。
バカのせいで延々苛立ちの絶えない夜。 でもまあなんとかシナリオに役立ててみるかな…
22時帰宅、夕飯は辛ラーメン。 ものすごい量の洗いものを何回かにやっつけつつ、息子のための10倍がゆも用意。 妻にはシチューの残りを食わせた。 風呂に入って家事雑事して23時過ぎ。 妻に、昨日の娘の「なんかワクワクする」発言の話をしてみたところ、 「浄化されるなあ」という感想をしていて、その通りだと思った。
明日の準備。息子にミルクやり。 掃除機などかけて0時過ぎ寝室。 民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。
| 2025年05月18日(日) |
サングラス購入、モテ子か、夜は充実 |
6時半起床。曇り。 息子の泣きとともにいったん5時半に起きて、妻は授乳、 僕は洗濯機を回し、もう一度眠りについた。 6時半時点で娘は目を覚まして、やんわりと一緒に起きて居間へ。 朝飯はまたアンパンマンのレトルトを要求され、 しかたなくカレーライスをつくってやった。 まあ朝はな…食べてもらうのが最優先だ…
8時半に妻を起こし寝具を洗濯機にかけて娘とスーパーへ。 買うもん買って9時一時帰宅。 洗濯物第二ラウンドを干し、妻には娘の髪を結ってもらい、9時半に今度は娘と図書館へ。 10分ほどで出て、今度はさらにルミネへ。 目をつけていたサングラスを購入した。1万3000円。 ちょっとした出費だが、久しぶりにほしいと思えたものだからな、いいとする。 できあがりまで30分ちょっとかかるというから、引き取りは後日にして、そそくさ退散。 10時半帰宅。 ちょうど妻が息子に離乳食を上げているところに立ち会えた。 初めてのサツマイモに息子は満足していたようだ。 10倍がゆへの反応とは違ったらしい。 僕はそれから昼飯調理。 タラをトマトソースで、カブなどとパスタにした。 美味しさはまあまあ。 娘はそんなに食べてくれなかったけれども。
12時を前に入浴サポート。 妻の授乳を待ち、12時半前から娘の昼寝のため寝室へ。 だが寝ようとしてくれず。 なかば無理やりめに寝室に引き止めて寝させようとしたが泣いて応じない。 しかたなく居間へ抱っこしてソファで落ち着かせた。 10分ほどで寝入ってくれたので、あらためて寝室送り。 息子はすやすや眠り込んでいてくれて助かった。 妻は1時間ほどカフェへ。 僕は原神やったりしてちょっと休めた。 14時半過ぎに娘はまた泣いて起きてしまったが、再び抱っこしてソファで落ち着かせると、 段々調子を戻していって、おやつに出したおにぎりもだいたい食べてくれた。 15時に妻が帰宅。 3人でケーキ食べようかと誘ってみたが娘は応じず。 ではと、僕はちゃっちゃか圧力鍋でシチューのしたごしらえして、 出支度済ませ、15時半に娘と一緒に今度は公園へ。 自転車で向かっている途中、娘が「とても楽しみー」と口にして、 「そうだねー」と相槌したら 「なんか、わくわくするー」 と言ってて笑った。とても幸せな気分になった。
朝からずっと砂遊びしたいと要求していたのをかわしにかわしてきたわけだが、 着いてみるとものの10分で砂場遊びは放り出して、すべり台のほうへ。 今日は見守るだけでなく、極力一緒に遊んでやった。 かくれんぼ可愛かった。 こちらの「もーいーよ」を待たずに捕まえてきたものだから 「ずるいよね」と抗議すると「ずるーいっ」と笑って抱きついてきた。モテ女子か。
1時間半ほどたっぷり遊んで17時過ぎ帰宅。 僕は白髪染めへ。 染料を髪に塗りたくって、放置している間にシチューの仕上げ。 17時半過ぎから入浴して、それから娘を届けてもらって一緒に入れ、入浴後は保湿着替えさせた。 髪はまぁいい感じに染まった。しっかり黒い髪は若く見える。
シチューはやや薄めになってしまった。 ご飯はゆかりご飯にして食べた。美味い。 食後、娘はケーキよりリンゴが良いという。 まあことさらケーキを食べさせたいわけではないし、果物のほうを好んでくれるのはいいことだ。 妻は息子を19時すぎに授乳寝かしつけ。 僕は娘をかまっていたが、息子は結局泣き続けてしまっていたので僕は対応。 手ごわい。 ダーウィンが始まってもずっと抱っことかがんばってみたが、19時45分にあきらめ。 ダーウィンのあと妻が再び寝かしつけへ。 音楽に頼るなどして寝かしつけていた。 僕は娘に絵本を読むなどしてやった後、20時20分くらいに揃って寝室へ。 僕も寝た。
21時15分くらいに居間に戻った。 妻はネイル。ぼくはだらだらと過ごした。 窓際にソファを移してリラックス。 とても気持ちがいい… 5月の夜は素晴らし。
23時から寝支度。 息子も泣き出し始めたのでせかせかとミルクの準備。 と同時に、サツマイモのスープも作っておいた。 味付け前に、息子離乳食用にペーストを冷凍保存もしておいた。
キッチン掃除など面倒事を次々やっつけ、寝室入りは0時半を過ぎてしまった。 そっから、みてねの写真動画を確認したりコメント付けたりして、 1時を過ぎてしまったので民話は諦め。 妻はごねたが、即興話を聞かせているとじきに寝息を立てていった。
| 2025年05月17日(土) |
子ども相手の買いかぶり、娘によるハッピーバースデー |
6時すぎ起床。雨。 娘の機嫌は良いのは喜ばしいが、もう少し寝ていたかった。 昨晩は5時の時点で息子が泣いて起きて、妻はその前に授乳してくれていたのだが、 泣きの対応まではもう頑張れないということで僕が代わり、 20分ほどかけて寝つかせていた。 おかげで眠くて仕方なかったものの、居間に来てみるとしゃっきり。 娘の朝食リクエストを呑んでアンパンマンの中華丼にしてやって、 洗濯など家事雑事して、絵本読んでやるなどもして、 それからケーキづくりの方に向かった。 娘の機嫌がいいから一緒にやることにした。 クリームを泡立ててから苺をカット。 スポンジをカットしてクリームを塗りたくり、カットした苺を載せていく作業を任せてやった。 それからナッペも一緒に…というわけではないが、僕の後ろで僕の首に腕を巻き付かせて見ていた。 邪魔ではあるが、まあ可愛らしいものだ。 苺を食べようとしないだけえらかった。
9時に妻を起こし、息子のオムツを替え、僕と娘は雨の中小児科へ。 全然客はいなかったし、すぐに呼ばれたし、娘もほとんど抵抗しなかった。 ものの5分で用件は済んで、9時25分を前に医院を出られた。 その足で大宮前体育館へ。 雨だからか人もなく、キッズルームでおもいっきり娘と遊んでやった。 15分ほどすると見知った顔が。 ひろとくんがお母さんと、さらに妹をともなってやってきた。 以前はこの部屋でお父さんの方とあったものだが、 お母さんのほうは顔見知りとはいえほとんど会話をしたことがない。 それでも子供を介してちらほらとやりとりした。 えらい買い被りというか… 子ども関係のお仕事されてる…というわけではないん、ですよね? みたいなことまで言われた。 とても子供と一緒に遊ぶのが上手だと目されているようだ。光栄だけども。 ひろとくんも楽しんでくれたようだ。 そして娘に対して一緒に遊ぼうという声掛けをずっとしてくれていてよかった。 子どもたちが楽しそうにしているので退散時間はぎりぎりまで延ばして、10時半前においとま。 帰宅後は昼食準備。ぶっかけうどん。 天ぷらも揚げた。茄子。美味い。 妻と息子の入浴サポートをして、それからケーキの仕上げ。 娘と一緒に苺をトッピングし、さらにクリームを絞っていった。 妻には一日遅れのハッピーバースデー。 娘の歌をものすごく喜んでいた。 ケーキはまあまあのおいしさ。 娘はクリームばかりを食べようとしていて笑った。 食後、今日は娘と息子が同じ服…サメのシャツを着ていたのをどかどか写真に収めていった。 で一通り済んで、息子に授乳した後は僕と息子と娘は寝室へ。 そのまま昼寝となり、妻はその間に荻窪へ買い物へ出て行った。 13時過ぎまで僕も寝て、それから原神やった。 ハーモニックワルツ、経営イベントはまあいいとして、ミニゲームがほんと悪かったな… 14時を前に娘は起きてしまったが、抱っこしてやると大人しくなって、それからまた30分くらいは寝てくれた。 起きた後はおやつへ。焼きおにぎり。 で1時間半ほど、息子と娘と、かわるがわる遊んでやった。 息子は途中大泣きしていたが、がっつり構ってやると笑顔になっていってくれて嬉しかった。
妻は予定より遅れて16時半に帰宅。 雨がほとんどあがっていたから僕は娘と外出へ。 図書館だけ諦めて、保育園へシーツをかけに行って、OKで買い物して、肉屋で肉買って、17時半に帰宅。 そのまま娘を連れて風呂に向かった。 久しぶりに泣かれずに風呂に入れてよかった。 保湿着替えも順当に済んで、そっからは妻に任せて娘の爪を切ってもらった。 僕は夕飯調理。ハンバーグ。 肉屋で買ってきたものをしめじと一緒に煮込みハンバーグにして、蒸したにんじんを添えた。 あとはキャベツとほうれん草の味噌汁とサラダ。 いずれも実に美味かった。
食後、洗い物をしてから娘を構おうとしたが、妻が途中から寝室に引っ込んだので息子の方をまずは優先した。 それなりに遊んで機嫌よくしてやってから、40分に妻に引き渡して授乳と寝かしつけへ。 娘はボール遊びしたがっていたから応じてやって、それから絵本読んで歯磨きして、20時15分ごろ寝室へ。 ほどなくして寝てくれた。僕も寝た。 21時あたりに戻りたかったが21時半まで寝てしまった。きもちよかった… 妻は今日撮った写真の加工に追われていた。 22時に息子が目を覚ましてしまい、今夜も僕が対応したものの、泣き止まず。 結局妻に授乳をお願いした。
ユーフォリアをクリアしきった。 うーんおもろ…。 終盤、せっかくの綿密なシナリオ設定などがあるのにササッと終わってしまったのが残念だけど… このくらいの歯切れのよさがいいんだろか。 いやでもまあ傑作だった。 名が残っているのもうなずける。
家事雑事やって0時すぎにミルクやり。 0時半寝室。 民話読み聞かせて1時就寝。
| 2025年05月16日(金) |
サングラス物色、息子BCG予防接種 |
6時半起床。晴れ。 今朝も娘とともに目を覚まし、しばらくはうだうだ笑いあった。 久しぶりに、起きるー、というかけ声で自ら居間に向かっていってくれた。 それを追う格好でついていき、朝飯はリクエストに沿ってアンパンマンの中華丼。 昨日食べさせようとして、食べてくれなかったものだ。 気に入ったみたいでよく食べてくれた。 その後はだいたい一人遊びに興じてくれて、弁当作りもはかどった。 鶏肉のホイコーロウ風。 ゴミ出しも済ませ、保湿着替えもやっつけ、日焼け止めもさせて8時15分すぎに揃って玄関へ。 20分には無事に送り出せた。 こちらも洗濯物など残った雑事をやっつけて8時半過ぎに家を出た。
弁当は公園で食べた。 でもちゃっちゃと切り上げて、眼鏡屋に行ってサングラスを物色。 おめがね、にかなうものはなく退散。
退勤後いつも通り急いで帰路へ。 OK寄って苺とか生クリームも買い込んで19時過ぎ帰宅。 娘がテレビを見ていてひっぺがしたら泣いた。 むりやりめに風呂場に連れて行って入浴させたが、 やはり浴槽に入れる段になって調子を戻してくれた。 浴室から出たらまた泣き出したが妻が引き取ってくれて、僕は夕飯調理。 味の素の冷凍餃子。 うまかった…
洗い物済ませて20時。 娘がボール投げしたがっていたから付き合って、歯磨きさせて20時20分ごろ寝室へ。 20分ほどうだうだしてから僕も30分ほど寝れた。
居間に戻ってからは洗濯機回して、ケーキのスポンジ生地やいた。 原神は螺旋の更新。 最後のだけ残して切り上げ、妻と七五三の相談などした。 今日の首尾も聞いた。 息子はBCGの予防接種。そんなに泣かなかったらしい。 肌の調子については、紫外線アレルギーについてはとりあえず今は様子見。 足首にはメサが処方された。 22時すぎごろ息子はまた泣き出してしまって、僕が対応。 しかし泣き止まず…結局ミルクをやることに。 保湿して寝室に送り返し、寝支度。 家事雑事済ませて0時半寝室。 誕生日だからという妻のリクエストに従ってマッサージをして、 民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。
| 2025年05月15日(木) |
ナッツ類クリア、娘との交渉、妻アラサー最後の夜 |
6時半起床。晴れ。 娘と機嫌よく一緒に目覚め、しばらくは布団の中でじゃれ合った。 居間には抱っこで行くことを要求されたが、わりとすぐ解放してくれた。 朝飯はリクエストに従いアンパンマンカレー。 サツマイモのスープもつけてやったがぺろり。 ぶどう、クルミも食べた。 ピスタチオも1つぶ食べた。 これでナッツ類はクリアだな。 アレルギーはピーナッツだけだ… 食後は娘がボール遊びしたいというから付き合った。 あと絵本も読んでやった。 7時45分に妻を起こし、僕は娘の保湿着替え後は洗濯物を干していった。 弁当は今日はナシにしたから負担少ないはずなのに時間はかつかつだった。 8時20分に玄関へ。 日焼け止めだけ嫌がるが、今日は玄関でベビーカーに登場してくれて、そのまま見送りで済んだ。 僕は家事雑事やっつけて8時半に家を出た。
岡崎京子のハッピィ・ハウス読み始めてみた。おもろ…なんだこれ… 家族が次々に家から離れていって、広い自宅をラブホテルとして貸し出す女子中学生… というアイデアが秀逸だし、その料理の仕方もみごとだ。すご。
昼飯は中華屋のランチへ。 ユーリンチー、うまいぜ…HPMPがかいふくする。
19時帰宅。 即時娘を入浴…といきたかったが、 アンパンマンのビスケットを食べると言って聞かない。 ご飯食べてからね、と言い聞かせるも納得せず、 せっかく体も治ったり久しぶりにワガママシャットアウトするかと、 むりやりめに風呂場へ連れて行って入浴。 泣きわめいていたが、浴槽に入る頃には調子を戻していた。 だが風呂場を出るとまた泣き出した。 裸で泣きわめいて暴れ続けるものだから、 じゃあちょっとだけね…と小声でいうと泣き止んで、 ちょっとだけ…と娘も小声で繰り返し、にやにやし始めた。 わずかにヒトカケ与えてやると満足したようで、保湿着替えにも応じ、夕飯調理にも入らせてくれた。 サバのトマト煮込み。 ニンニクが香ばしい。 味噌汁も美味しくできたし満足。 娘は途中で切り上げてしまったが、僕の膝上に誘うと最後まで食べきってくれた。甘えてやがる。 洗いものを済ませて20時。 しばらく妻と遊んでいたが、僕が来てからは僕に絵本読みをおねだり。 それからクルミを1コ食べさせて歯磨きへ。 20時20分寝室。 僕はそのまま、寝れはしなかったが21時まで休んだ。
居間に戻って家事雑事。 明日は息子の予防接種だからと、書類を整えた。 22時ごろ、今夜もまた息子が泣き出してしまった。 20分ほど対応したが、だめ。 しかたないかとミルクを用意。 23時を前に飲ませた。
妻は明日誕生日ということで、今日がアラサー最後の夜だと自嘲していた。 写真をちょっと撮った。 今日美容院に行ったばかりでヘアスタイルは可愛らしい。 要求に従いマッサージしてやって0時を迎え、手紙だけ渡してやった。
寝支度を進めて0時半寝室。 民話読み聞かせて1時就寝。
| 2025年05月14日(水) |
お手伝いしたがり、誕生日プレゼントのお題 |
6時前起床。晴れ。 娘の泣きで目を覚まし、抱っこを要求され居間へ。 そのままソファに座り、ただじっとしていることしかできず。 抱えてるだけとはいえ長時間となるとけっこう内臓に圧がかかって負担でもあり、 たまに身じろぎして姿勢を整えるとすぐ泣き出して立ち抱っこを要求、 数分泣かせたりもしたが、立ち抱っこをちょっとだけしてまた座ると落ち着いてはくれて、 7時前までそんなことを繰り返していた。 休まりはしなかったものの、どうにか娘は笑顔を取り戻して朝食へ。 今日のご飯はなーにーと聞くからケチャップライスだよと答えると、 いや、食べない、とぐずりだした。 ぶどうが食べたいと言うから数粒やった。 ちょっと放っておいて自分らの弁当のオムライスを作った。 娘はちょいちょい現れてはニンニクの皮を剥きたいだのと 「お手伝い」したがって、ちょいちょい泣く。 放っておききることはできず。 しばらくすると妻が買ったバースデイの服が詰め込まれた服を発見し、 お母ちゃんよく買ったよねー、 と言いながら服を広げていって、ちょっと目を離していたら それらをキレイに畳んでいたからびっくりした。 やるじゃないか。
チキンライス、味噌汁をを食卓に並べると、 僕の膝上でなら食べるという構えで、今日はそのようにしてやった。 甘えてるねーと言うと、あまえてるーと笑っていた。 7時45分に妻を起こしてトースト食わせて、さらに授乳。 離乳食が始まったから授乳スケジュールの調整していかなければならないという。 娘にテレビを見せている間に洗濯物を干すなど進め、 8時20分に見送りたかったが娘がお父ちゃんもとごねる。 しかたないので一緒に外へ出て、交差点までは付き合った。 するとベビーカーには乗ってくれたからそこでお別れ。 僕は自宅に戻って、残る雑事を片付けて8時34分に家を出た。
弁当は専修大学のベンチで食べた。うま。 岡崎京子のジオラマボーイ・パノラマガール読んだ。 おもろ。 漫画力が高すぎる。 感心しすぎて話が頭に入りにくいくらいだ。
19時帰宅、即時娘を入浴。 足にしがみついてきて可愛いのをひっぺがして入れた。 保湿はやったら着替えは妻に任せて僕は夕飯調理。 ジャージャー麺。 トマトときゅうりをたっぷりと添えていただいた。 美味い。 食後は洗いものだけして、娘とのじゃれ合い。 絵本はアンパンマンを繰り返し要求されたから何度も読んでやった。 クルミを食わせてから歯磨きさせて20時15分頃寝室へ。 4人でねんね。 僕は21時まで寝た。
居間に戻ってからはちょっと限神やって、妻とは娘のトイトレの相談をしあった。 まずは補助便座を導入することとなる。 購入については一任した。 22時を前に息子が泣き続けてしまい、僕は5分ほど落ち着かせてやってみたがだめで、 放置してもだめそうだからと妻が授乳。 すると満足そうに寝てくれた。 妻の誕生日について、ほしいもののリクエストを募ってみたところ、愛を感じられるものがいいという。 困るお題だ。 だが言いたいことはわかる。 例えば、犬…と言ってみると、それは愛を感じると笑っていた。 犬嫌いの僕だからそうなる。理論の上では。 現実的にはやはり難しいお題だ。とくに思いつかない。
授乳を挟んだのでミルクやりは0時となった。 トウキョウマンション読み終わった。クソ小説。 チョンキンマンションをへたにモチーフにしている分、台無しさに苛立つ。 小川さやかに謝れよ…
居間の前の廊下のフロアマットをひっぺがして捨てた。 掃除機かけて0時半寝室。 民話読み聞かせて1時就寝。
| 2025年05月13日(火) |
口座残高減少、苦痛読書 |
6時半起床。晴れ。 娘も機嫌よく起きていて、にこにこと目を合わせてくれた。 とてもうれしそうに楽しそうに、お父ちゃん帰ってきてるジャーン、 会社から帰ってきたのー、と笑ってくれる。 居間に行くにあたっては抱っこを要求されたものの、わりとすぐに下ろせた。 ピザトーストを一緒に作ると一人で食べ始めてくれたから助かった。 朝に解放されるのは10日ぶりだ…感慨深いし、楽だ。 弁当は昨日妻の作ったスペアリブを詰めて、あとは自分らの朝食。 妻を起こしてから息子のオムツ替え。 また大が漏れていた。 着替えさせて手洗い。 ここでかなり時間をロスした。 娘の保湿着替えは済んで、洗濯物をやっつけていき、8時15分に娘をベビーカーへ。 だが、お父ちゃんも保育園行くのと言って聞かない。 仕方ないので息子の汚れた服の手洗いなどを全部猛スピートで片付けて、 一緒に家をでた。 初めの交差点まで抱っこしてやると、ぐずりながらもベビーカーに乗ってはくれた。 でお別れ。 泣かれたが、妻に任せて出勤した。
弁当は公園で食べた。きもちのいい陽気と涼気。 パン屋でミニバナナケーキ買ってから銀行へ。 育児休業給付金、ちょっとわかりにくかったが振り込まれている。 口座残高が減少しまくっててびびったが、来週あたりにはまた40万近くが振り込まれるはずだ。 で月末に給与の振込と、広島行きの費用を妻と折半できたらようやく安堵できる。
OK寄って19時帰宅。 妻が娘を風呂に入れてくれていたから僕はストレートに夕飯調理。 麻婆豆腐。 ちゃちゃちゃーっと仕上げて食った。娘もまあ食った。 食事の後は妻は息子を授乳寝かしつけへ。 僕は洗いものを済ませてから娘をかまおうとしたが、 こちらにベタベタと甘えてくるばかりで遊ぼうとしない。 絵本を何回か読んでやってから歯磨きさせたが、 くるみを食べたいとごねるので食べさせてやり、改めて歯磨き。 20時10分頃寝室へ。 仮眠を取りたかったが寝付けず。 21時を前に居間に戻り、とりあえずスギ薬局へ娘のおむつを買いに行った。 帰宅後、雑事を済ませてから風呂へ。 トウキョウマンションつまらなすぎる… 残りあとちょっとなのに苦痛すぎて読み進められない… 妻に愚痴を吐くと、集合住宅ものとして岡崎京子を2冊貸してくれた。 明日読むことにしたが、妻はそのまま読み直していた。
面倒事一通りやっつけてから、euphoriaちょっとだけ。 終盤。 俄然面白い…まさかヒロイン劇がまるごとひっくり返るとは。 このまま最後まで突っ走りたいという欲を抑えて0時前ミルクやり。 ごくごく飲み干してもらって、掃除機かけて0時半前寝室。 民話読み聞かせて1時前就寝。
| 2025年05月12日(月) |
なおも抱っこ、みんな疲弊 |
7時前起床。曇り。 娘はまだ眠ってくれていたが洗濯機は回さねばならない。 そっと抜け出して家事を進めているうちに娘の泣き声。 抱っこして居間に連れて行ったが泣きっぱなし。 ゴミ出しを兼ねて外へ連れ出して、数分してから戻るとちょっとだけ落ち着いてくれた。 抱っこのまま弁当の料理。 にんにくはなんとか包丁で切って、春菊と鶏肉ははさみで切って炒めた。 倍時間はかかるがなんとかこしらえ、朝食のトーストを焼き、さらに娘の朝食。 納豆を差し出してみると興味をしてしてくれたから、そこを糸口に、ご飯も味噌汁も用意。 さらにクルミも食べてくれて、食欲はまずまずだ。 食べ終えるとまだ抱っこに。 しばらくテレビを見せて、それからごまかしごまかし抜け出して、家事を進め、 妻を起こして朝食を食べ、保湿着替えさせて、妻に髪結いをお願いして僕は洗濯物干し。 僕が離れている間娘は泣きっぱなし。 途中で諦めて抱っこして、妻に出支度を進めてもらい、8時15分に玄関へ。 娘は保育園行きたくないとごねるが、再びゴミ出しかねて抱っこ歩きするとちょっと落ち着いてくれた。 どうにかベビーカーに乗せて、靴は履いてくれなかったものの、送り出せはした。 その後は特急で弁当を仕上げ、洗い物して、ごみ袋まとめて、着替えて歯磨きしてトイレ行って、 8時34分に家を出た。
月曜につき21時退勤。 この時間まで妻から連絡が入らなかったのがそのまま問題なかったということで、安心できた。
シナリオ書き、止まってたけどようやくまた着手できた。 書き出し始めると楽しいな。 序盤を想定している、誘拐されている子たちの話を書き始められた。
22時前帰宅、即座に大量の洗いものをやっつけた。 今日は子どもたちは無事問題なかったようではあるが、妻としては疲弊しきったらしい。 ホットクックでスペアリブもできていた。これは明日のお弁当に。 僕は野菜と卵を煮込んだ辛ラーメンを夕飯とした。 今日は息子の生後5ヶ月記念でもあり、日中妻は写真を撮ってくれていたから、 その加工をするため妻は書斎へ。 僕は食べ終わった後は風呂に入り、風呂を洗い、部屋を片付け、 明日息子にはじめての離乳食をさせるための10倍がゆを作り、 広島行きのタクシーも予約した。 まったく休まらない… ほか雑事を片付けて、ミルクやりは0時近くなった。 息子の写真はめちゃかわだった。 もっと他の人に見せてやりたいな… 娘は今日は、お父ちゃんにただいまするといって玄関から動こうとしなかったらしい。 子どもたち…いとしいぜ…
寝室行きは0時半。 民話読み聞かせて1時近く就寝。
| 2025年05月11日(日) |
実家へ、義姉の展望、妻バースデイ、日の丸カレードリア |
7時起床。晴れ。 娘は目覚めこそ抱っこ抱っこで、朝飯も進んでは食べようとしなかったものの最低限は食べてくれた。 洗濯物干して妻を起こし休日トーストを食べさせて、9時ごろ娘を連れ出しチャレンジ。 はじめ乗り気でなかったが、自転車にのせるとどうにか持ち直してくれた。 OKで買うもん買って9時半帰宅。 娘はぐずぐずで、洗濯物第2ラウンドは抱っこしながら無理やり干していった。 妻には息子の授乳をしてもらい、ばたばたと支度を進めて10時半前に4人で家を出た。 僕は息子をエルゴで抱っこしていたが、さいわい娘からの反感を買うことはなく済んだ。 4人でバス停へ向かい、荻窪着いてから階段でちょっとだけ娘はぐずったが妻が抱っこしてくれて、総武線乗って高円寺に到着。 青山フラワーマケットで母に渡す花を買った。 母の日前日ではあったがかなり並んでいて、花選びと並ぶのは妻に任せ、 僕は娘を連れて先にバス停の方に行った。 ちょうどバスが発車するところで、行かないでー行かないでよーと言う娘の声が可愛かった。 10分ほど待って妻が来て、さらにバスを待って15分待ち。 文禄堂が6月に閉店するという貼り紙に妻はショックを受けていた。 それから一緒にバスに乗って、妻は南常盤台で降りてバースデイときわ台店へ。 僕は子供二人と実家へ。 バスを降りてから娘がぐずってしまい、僕は抱っこひもで息子を抱っこしたまま、さらに片手で娘を抱っこして歩いた。 そこそこボリュームのある花が荷物で苦労した。 信号を超えてからは娘も歩いてくれたから助かった。
実家には12時に到着。 息子は横にさせると泣いたが、娘は機嫌よく遊び始めてくれてよかった。 さっそく母自家製のパンを要求しているのはいつも通り。 ちゃっちゃとサバの味噌煮を作って娘に食べさすとこちらも食べてくれた。 僕も食べた。美味い。 それからしばらくは子どもを見守りつつ母と雑談。 兄の次男坊、顎を十針縫うけがをしたらしい。たいへんだ…。 そして兄の奥さんは自宅を改装して子育てサロンを始めるらしい。 すごい… 兄の一家は長男坊が重度自閉症で、次男三男も活発だ。 そんな三兄弟の面倒を見ながらなお子育てに従事できるというのは、 助産仕上がりとはいえ想像もできない世界で、素直に感服する。
息子は途中からごきげんに、娘もとてもハイに楽しんでいたが、 14時を前に上の階へ行きだして、テレビがつけられるのを知ると離れたがらず。 しかも膝上を要求。 だましだまし時間を過ごさせて、14時半過ぎに妻が来宅。 買い物をどっさりできてホクホクだったようで、母にもバースデイで購入したての服を見せていた。
アンパンマンを見たがる娘にちょっとだけ付き合ってから15時ごろおいとま。 妻が息子をエルゴで抱っこして、僕は娘を素抱っこ。 バス停へ向かい、母と別れて高円寺駅行きに乗り込んだ。 ほどなくして娘は寝入った。 僕もくたくたで、眠れはしないものの目を閉じて休んだ。 高円寺から荻窪、バスで大宮前体育館、16時半帰宅。 くたくただったが、とりあえず娘を座布団に下ろせたので特急で洗濯物を取り込みベッドのシーツをセット。 風呂を入れ、荷物をまとめ、…としているうちに娘は大泣きに。 子供のどちらかを風呂に入れたかったがあきらめて、娘を寝室に連れ出して添い寝。 その間に妻は息子を風呂に入れてくれた。 僕は17時半に居間に戻ったが娘はまだ寝ていた。 いっこうに起きないので先に飯を作ることにした。カレードリア。 途中で娘が泣いて起きたからまた抱っこして調理。 あっつあつの出来上がりの真ん中にプチトマトを埋め込んだ日の丸カレードリアとなった。 娘はどうしても風呂行きを拒否。 それではと、先に飯を食うことにした。 だが娘の泣きは収まらない。 どうしても僕に抱っこされたいといって聞かない。 さらにはいないいないばあを見たいという。 まあ今日はよくもってくれた、疲れたよな、がんばったね、というつもりでその通りにしてやった。 で妻に頼んでソファの横に椅子を置いてもらい、 僕と娘のドリアと飲み物を配置してもらって、娘の口にドリアを運び、牛乳のませ、 あいまあいまに 自分の飯も食っていく方式を取った。 妻もそれに付き合ったが、なんだかこれはこれで楽しいねとなった。 食後娘はやはり眠いのか横になった。 妻は息子の授乳と寝かしつけへ。 僕は洗いものを諦め、娘に絵本を読んでやったりして一緒にいた。 20時を前に寝室へ。 やはり疲れていたのか、ほどなくして寝入ってくれた。
21時に居間に戻り、妻と一緒に今日のバースデイの服を整理。 タグを切って保育園用のは名前を書き、洗濯する優先順に並び替えた。 可愛い服がそこそこあり、今日バースデイに行かせられてよかったと実感した。 一息入れてから僕は広島行きのタクシーの予約。 さらに今度は布団を圧縮袋へ。 妻は端午の節句の兜を撤去、収納。かなり手間取ってはいた。
23時に息子が泣いて起きてしまい対応。 どうにも収まらないのでミルクをつくってやって、23時半前にあげた。 読書はトウキョウマンション。 体調がわるくなるほどつまらないクソ小説。 吐き気に耐えながら15分読んで、息子をまた寝かしつけ、部屋掃除。 明日の準備やらシンク掃除も済ませ、0時過ぎ寝室。 民話読み聞かせて1時近く就寝。
| 2025年05月10日(土) |
連続抱っこ、突発性発疹の苦労、母の日花束の苦労 |
6時半起床。雨。 娘の機嫌はやはり悪く、起き抜けから抱っこ抱っこ。 居間に連れていき、もう布団は片したのでソファに座って抱っこしながらテレビを見せた。 途中途中でぐずる。 まったく飲み食いはしたくないようだったが、1時間ほど経って、 僕のトーストを用意するとちょっと食べたがってくれた。 それにかこつけて牛乳も飲ませた。 ちょっとだけ機嫌がましになったところで妻を起こし、洗濯物をやっつけ、再び抱っこ。 座ったりしつつとはいえ3時間連続抱っこは疲れる。 その最中にも簡単な調理はした。 昼飯のカレーのために圧力鍋で玉ねぎだけ茹でておいた。 小児科は10時15分の予約で、10時になっても一向に動かずぐずる泣く娘に、 いよいよとなったら予約はキャンセルか…と妻と相談し合った。 なにしろ着替えにも絶対に応じない構えだ。 顔はちょっとはれぼったく、たまに目を掻いている。 ただし突発性発疹とはこういうものではあるらしいので、今日行けなかったとしても、まあ問題はなさそうだ。 僕は雨であることを利用して娘を外に連れ出す試みをしてみた。 すると、新しいレインコートに興味をもってくれた。 はらぺこあおむしの。 それをきっかけに傘、レインコートも装着して、無事に妻と一緒に家を出てくれた。 僕はカレー作り。 息子の面倒も見た。
妻と娘は30分ほどで帰宅。 診察はどうということもなかったそうだ。 突発性発疹、人生で一番ってくらい不機嫌になるからねえアハハハと先生は笑っていたそうだ。 帰宅した娘は泣いていた。 結局妻が雨のなか抱っこで帰ってきたらしい。 それではとまた僕が抱っこして、そのまま昼飯の準備へ。 ほどなくして食卓にカレーライスを並べたが、娘は相当疲れていたのか眠ってしまった。 起こすのも憚られ、娘の分の飯はあきらめた。用意したのに…。 カレーはちょっと失敗。水分多すぎて薄味になってしまった。 食べ終わって11時半、本来なら花屋に花を取りに行くはずだったが、キャンセルの電話を入れた。 洗い物など済ませてからほっと一息。 息子もほとんど寝ている風だったから、妻のことは逃がしてやった。 寝室で休んだりしていたようだ。 僕も居間で休んだ。原神やった。 娘は1時間ほどで泣いて目を覚ましたが、抱っこしてやるとまた10分ほどで寝てくれた。 13時あたりになって妻は風呂に。 僕はいつも通りサポートして息子を入れさせるところまでは手伝ったが、 13時半ごろ娘が大泣きで目を覚まし、抱っことなったのでその後は任せた。 娘は立ち抱っこでなければ承知してくれず、かなり疲れた。 14時過ぎになってようやく少し座らせてくれた。 これはもうにっちもさっちもいかないと、意を決して、外へ連れ出すことにした。 素抱っこでだ。 そのまま花屋に行ってしまうことにした。 往復40分はかかるだろうが、もう考えず動くことにしてがんばった。 道中はあれこれ必死に明るく話しかけて、たまに娘が楽しそうに声を返してくれるのが嬉しかった。 どうにか花屋へ着いて花束を受け取ると、娘はちょっと顔をほころばせていた。 お母ちゃんにあげるんだよ、よく選んだね、喜んでくれるかな、 そういった言葉を幾度となく投げかけた。 帰路ではケーキ屋にも寄った。 お母ちゃんにケーキあげたいかと訊くとあげたいというから入ったのだ。 でケーキも娘に選ばせた。 体力的にはかなりきつかったが、こういうのは半端じゃいかんからな。 でも帰り道、花束は娘が率先して持ってくれた。
15時半近く、どうにか帰宅。 玄関に辿り着いてまで自分の足で歩いてくれなかったらどうしようと危ぶんだものの、 妻が現れると自ら花束を渡してくれた。 しかし疲れてはいるのか消極的。 それでも妻は喜んでいた。 その後はまた抱っこ。 疲れ切っているのに休むことも許されない。 しかし16時前あたりになって娘は覚醒、寝室にて急にハイテンションで遊びだしてくれた。 布団をつかってプロレスごっこのようなことをし続けて、 途中でおやつに誘ってみるとバナナと小魚とアンパンマンパンを食べてくれた。 妻は息子の散歩がてらマルエツに繰り出していたが、帰ってきてから娘のご機嫌を見てほっとしていた。 この元気さがあるなら…と、娘にスーパー行くか訊いてみると、行くという。 図書館も行って保育園にシーツかけにもいった。 OK行って17時帰宅。 さらに自転車で遊ばせてやることにもした。 パジャマのまま大宮前体育館へ。 保育園のナツくんがいて、突発性発疹で…とお母さんには説明した。 娘は顔の一部が赤く荒れている。 それでも調子はよさそうで、30分めいっぱい遊んでくれた。 最終的には家の前で転んで泣いて抱っこになったけれども。
風呂にも入りたがらなかったが絵本を一冊読んでから交渉を続けてみると応じてくれた。 風呂の後はイチゴジュース作りたいといって泣いていたが、なんとか着替えはさせた。 保湿は部分的にあきらめてしまった。 夕飯はカレーうどんにした。 娘にはカレーライスとどちらがいいか確認したところカレーライスというからそのようにしてやった。 すると普段の一人前ほどを食べきってくれた。 よかった… さらに苺ジュースもつくり、飲みきって、その上で整腸剤入りのアイスも食べ、短時間ながら一人遊びもしていた。 妻が息子を授乳寝かしつけに行っている19時半前にはまた抱っことなり、 絵本を数冊読んでからなんとか歯磨きさせて、20時を前に寝室へ。 ほどなくして寝てくれて、僕も21時近くまで寝た。
今夜は大変だったが、母の日の前祝として、妻には夜カフェさせてやることにした。 アルコールが入るので夜間授乳がキャンセルとなる分こちらには負担だがまあいい。 妻は書斎の掃除やら七五三の下調べやらをして、21時半過ぎに出て行った。 さいわい子どもたちはおとなしく寝ていてくれたから、僕はユーフォリアしてた。 5人分のルートは終盤ちょっと退屈なところもあったものの、 いよいよトゥルールートに入り、がぜん面白くなってきた。 一気に終わらせたくもあったが23時で切り上げ。 妻も帰ってきて、僕は寝支度やら日記書きやら。
0時過ぎミルクやり。寝室行きは0時半。 民話読み聞かせて1時前就寝。
| 2025年05月09日(金) |
登園苦労、久しぶりの抱っこ調理、薬とアイス |
6時半前起床。晴れ。 娘がよく寝ていたからベッドから抜け出して、できる家事を進めていった。 まずは洗濯機を回し、さて息子のオムツも替えてしまおうと試みたら、 盛大にぶっぱなしていて服もシーツも全とっかえ。 さいわいおとなしかったし娘も寝続けていたから、手洗いもしっかりできた。 さらに妻の分の弁当作りなども終えて、7時20分になって3人を起こした。 娘は機嫌は悪くなかったが、何も食べたがらず。 ただ僕のトーストをいくらかあげると食欲が刺激されたのか、うどんを食べたがってくれた。 が、結局は数口でごちそうさま。 僕は家事を進めていき、いやがる娘の着替えを無理やりめに済ませ、 妻は娘の髪を結って、それからお薬チャレンジ。 今日はもう練ったものを指先につけて強引に口に突っ込むという手法。 泣かれたが一瞬で済み、今に限れば最適解に思われた。 それから出支度を進めていき、娘は保育園行きは拒否。 ゴミ出ししに行こうと連れ出すとのりのりで、 一緒に捨てに行ったはよかったが、そっからはまた保育園行かないと言ってぐずぐず。 僕はあらかた支度は済んでいたので、荷物を持って一緒にいくことに。 娘を抱っこしてやると機嫌を持ち直し、息子を抱っこひもでかかえベビーカーを押す妻とともに、そのまま10分ほど歩いた。 保育園間際の分かれ道で会社行ってくるねと告げると承知してくれた。 出勤も滞りなく済んだ。
昼は中華でレバニラにした。 がっつり食って満足して店を出たところで妻からLINE。 娘が発疹で、保育園からお迎え要請とのこと。 朝の時点で顔に発疹らしきプツプツが見えていたが、それがお腹や背中にも広がったらしい。 おいったわしい。 妻は小児科に予約を入れて、息子は義母に見てもらい、15時には病院に連れて行ったようだ。 単なる突発性発疹で、とくに心配はいらないとのこと。ほっとした。
帰路を急ぎ、OKだけ寄って19時帰宅。 妻は娘を風呂に入れてくれたらしい。大感謝。 娘はぐずぐずと聞いていたが、帰ってみると確かにその通りで、 妻に抱っこされたままぐでっとしていて、僕が抱っこしても自ら動こうとはしなかった。 あやせば笑うがちょっとしたことですぐに不機嫌になるし、絶対に降りようとはしない。 今日はしかたねー、とあきらめて、片手で抱っこしたまま夕飯調理した。 冷やし中華。 なにしろ片手だからろくに包丁も扱えない。 具材はへたっぴな切り方しかできない。 それでもなんとかできた。 娘もまあまあ食べてくれた。 OKの唐揚げも。 食後はお薬チャレンジ。 妻の発案で、バニラアイスに混ぜ込む手法。 これが完璧にうまくいって、娘もごきげんなまま平らげてくれた。 洗い物も済んで20時。 再び僕に抱っこされた格好から動こうとしない。 あやすだけあやし、絵本だけ数冊読んでやり、20時20分ごろ寝室へ。 10分ほどで寝てくれた。 妻とはテレビ音量の件などで話し合った。 そのおかげで眠れず、21時を前に居間へ。 僕は風呂に入り、妻はその間に明日の小児科の予約をとってくれた。 僕はちょっと原神で息抜き。 妻は息子の離乳食の計画を進めていて、僕も付き合った。
23時45分ミルクやり。 0時過ぎ寝室。 民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。
| 2025年05月08日(木) |
抱っこ抱っこ、草むしり、お薬チャレンジ |
5時半過ぎ起床。晴れ。 一度起きて、またまどろんでいるうちにちょっと寝て、改めて7時半前起床。 娘はぐずり気味に起きて抱っこ抱っこで居間へ。 何も食べたがらず、飲みもせず布団に一緒に横になりテレビ視聴。 他はなんにもできず。 熱はなく、8時時点で36.6。 あやせばちょっと笑ってくれはした。 洗濯物だけなんとか干して、8時半過ぎに妻が起きてきてトーストを食べさせ、今度はお薬チャレンジ。 全然飲みたがらず。 かなり頑張ったが飲んでくれず。 だらだらとした時間を過ごし、10時過ぎ妻は僕の代わりに買い出しへ。 じきに娘は調子が出てきて、着替えも応じてくれたし、アンパンマンのリンゴジュースに混ぜた薬も飲んでくれた。 さらに、麻婆豆腐食べたいといい、半分くらいは食べてくれた。 時間差で味噌汁も。 かなりほっとした。 11時過ぎに妻は帰宅。 ちょっとだけ買い物に足りないところがあり、 それをきっかけにどうでもいいような軋轢が発生、 気を悪くした妻は昼飯も食べたがらず参った。 こちらはものすごい不快感にあふれていたが押し殺し、 とりあえず息子の風呂サポートはして、その後娘を寝かしつけ。 12時半過ぎには寝入ってくれて、僕も1時間近く昼寝できた。
居間に戻って、泣いてる息子を妻と代わる代わる抱っこしたりしてから妻と対話。 それなりに片が付いて14時40分。 娘がそろそろ起きるかなと寝室行って隣について、起きてみると抱っこ抱っこ。 居間へ連れていき、しばらく落ち着かせてからフライドポテト食べたいか訊くと、食べるという。 ちゃちゃっと作って3人で食べた。美味い。 娘も美味しそうに平らげていた。 それから妻をカフェに行かせた。 息子は大体寝ていて、僕は娘をあやすだけで済んだ。 娘は病み上がりというか、まだ体調が戻りきってないこともあって、甘えたがりのべったべた。 だいたい僕に抱っこされるか膝上でごろごろするかだった。
16時に妻が帰宅してから改めて、今度は4人で散歩に繰り出すことにした。 娘は一昨日ベビーカーで小児科に行ったほかはここ数日ずっと家だったし、 息子も昨日一昨日は家を出ていない。 とりあえず家の周りを一周、というつもりで家を出ると娘がとても楽しそうに歩き出しから、 交差点にさしかかるたびにどっちへ行きたいか尋ねると、あれよあれよと公園に着いてしまった。 遊びたいといってきかない娘の要求をのんで、ちょっとだけ遊ばせることに。 10分ほどどんぐり拾いなどして帰りをうながすと満足したようで従ってくれた。
帰宅後は庭で草むしり。 どっちゃり生い茂った草を素手で抜いていった。 娘は途中からダンゴムシ探しに夢中に。 僕も草むしりが一段落してからは、葉っぱに青虫でもついてないかなと探した。 自主的に虫探しするなんてちょっと前まで考えられなかったな。
17時すぎにあらかた済んで、一緒に風呂へ行こうとしたが承知してくれず、 娘にはちょっとテレビを見せた。 花かっぱを20分に見終え、承諾してくれた で入浴は楽しく過ごせたが、今度は保湿を拒否。 さらに着替えを大拒否。 ただこれもちょっとテレビを見せたら承諾してくれた。 かなり機嫌は不安定だった。 とりあえず夕飯調理は進めてみた。 ネットで見かけた冷製パスタ。 具は茄子とトマト、味付けはポン酢。 その間に妻がおくすりチャレンジ。 娘は泣いて拒否。 頑として飲まない。 一旦諦めて飯にした。 娘にはミートソースパスタ。 はじめだけ勢い良かったが結局は残していた。 そしてまたお薬チャレンジ。 飲まないといって泣く。全然飲まない、という言葉に笑ってしまった。 妻は息子を授乳、寝かしつけへ。 根気よく交渉を続けたがどうしても飲まず、 結局は19時20分にむりやり飲ませた。 かなり泣かれたが、しばらくアニメを見させて20時過ぎからねんねへ。 すっかりゴキゲンで、にこにこ笑って幸せそうに、20時半くらいに寝ついた。 僕も21時半近くまで眠った。
娘を寝室に連れていった後は居間に戻ってちょっと原神。 それからしばし妻とグースカパースカで勝負した。 戦績は同じくらいだった。
23時過ぎから寝支度。 明日は登園させるつもりでもろもろの準備。 週末の予定を変更。 母の日の祝は土曜にすることにして、日曜は実家行きと、 妻にはバースデイで買い物をさせてやることにした。
0時ミルクやり。 0時半過ぎ寝室。 民話読み聞かせて1時近く就寝。
5時半起床。晴れ。 夜中は2時半に娘が目を覚まして、要求通り牛乳をあげた。 高熱でつらそうだったが、また寝てはくれた。 5時半は泣いて抱っこ抱っこの要求。 居間に連れていき布団に一緒に横になって、ちょっと落ち着いた隙に洗濯機を回した。 あとはまた泣いて抱っこ抱っこ。 落ち着いた隙に洗濯物は干せたが、弁当は抱っこのまま作った。 とてもつかれるが仕方ない。 7時20分を迎え妻を起こし、トーストを食べた。 まだ娘はぐずぐず。着替えもできない。 そのまま妻と今日の方針について話し合い、 妻が息子を授乳しに行った7時40分ごろ、急に娘が機嫌よく覚醒。 着替えにも応じてくれたし笑顔も向けてくれる。 おかげでもろもろの準備は進められた。 義母は8時過ぎに来宅。 息子の世話を任せ、僕と妻は娘を玄関に誘導してベビーカーに乗せた。 それだけでも一苦労だったがとにかくできた。 最悪僕も病院まで着いていくこともありえたがどうにか免れ、 十数分、義母と雑談しつつ片付けなどしてから家を出れた。
小児科へ行った妻からの報告では、とりあえずおなかの風邪が疑われ、 熱性けいれんの心配はほぼしなくていいらしかったが、 金曜くらいまで長引いてもおかしくないとのこと。 ひとまず今日のところは機嫌も持ち直していて、熱も下がってきたからと、 僕は早退せず定時まで仕事することに。 ただし明日の有休はとっておいた。
昼飯の弁当は鶏肉と白菜をみりんオイスターソースで炒めただけのものだったが、 期待していたよりは美味しかった。 成城石井で缶ボトルのコーヒーとアールグレイスコーンを買い、もそもそ食べて、30分机に突っ伏して寝た。 10分くらいは眠れた。
娘は下痢をしたらしいが、これはもともと医師から言われていた通りのことらしい。 ちょっと慌て気味に帰路を急ぎ、OKで必要物買い込んで19時過ぎ帰宅。 娘がにっこにこで駆け寄ってきてくれて感動。 僕の足にしがみついて離れない。 風呂へ誘うとすんなりついてきてくれた。 シャワーだけだったが、大笑いしながらとても楽しんでくれていた。 しかし今日は息子も風呂に入れねばならない。 娘だけを浴室から出して妻に後を任せると、お父ちゃん抱っこがいいーーと泣く声が続いた。 おかげで息子を洗う時間は最低限にとどまってしまった。 急いで出て、息子の体を拭いていると息子も泣きだしてしまった。 息子の保湿着替えは妻に任せ、そのまま授乳と寝かしつけまでお願いした。 娘は僕が構ってやると割とすぐ機嫌を直してくれた。 とりあえず抱っこはしといたほうがいいなと、片手で抱き上げながら片手で夕飯調理。 妻が買っておいてくれたミールキット。 大根とひき肉の煮物で、片栗粉でとろみをつけて九条ねぎをふりかける。 手間がかからないのは素晴らしいが値段は高い。 味はとてもいい…甘いけど… 娘はうどんを食べると言い出してくれて、納豆も添え、 僕らがご飯を食べているのを見てご飯も食べたいと要求してくれた。 今日はろくに食べてなかったようだし諦めかけていたところだ。嬉しかった。 いきなり食べて胃がビックリしないか。 また吐かないか、お腹を下さないか…と怖かったけれども、機嫌よくご馳走様まで辿り着いてくれた。 食後は洗い物だけ済ませた後ちょっと遊んで絵本読んで、 さてあとはねんねだなという段階で、ここで寝るといって居間から動かず。 これはもう言い聞かせられないなと諦めて、照明だけ落として一緒に付き合った。 寝入るまで時間はかかり、ずっと横についていた。 眠気はあったが眠れず。 21時20分ごろ、すっかり寝入ったのを確認して、ようやく寝室に連れていけた。
日記書いてユーフォリアやって、原神のアプデ済んでからちょっと遊んだ。 たまに娘が泣いたりしてたのでそばにいてやったりもしつつ。 エスコフィエは無事に引けた。 しかしこの名前はやはりよくないと思う。
23時に息子が泣き出して、仕方なしに抱っこして居間へ。 ミルクの準備をして、飲ませ、そのまま活動終了。寝支度。 0時過ぎ寝室。 民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。
6時半起床。雨。 2時と4時に娘は目を覚まして、自らアセロラジュース、牛乳をそれぞれ所望、 ごくごく飲みきってくれて実に良かった。 朝は娘も息子も、妻もよく寝ていた。 僕だけ目が覚めてしまい、3人はそのまま寝させておいた。 とくに娘は眠れるだけ眠っていて欲しい。 最終的には8時に息子が泣いて目を覚まし、連動して娘も起きて、抱っこ抱っことなった。 回復を期待していたが機嫌は悪く、居間に行って布団に一緒に横になり、検温すると39度。 9時前には38度になってくれたが食欲はなし。 目立った具合の悪さはないにしても、ほとんど動きたくないようだった。
今日は雨でもあるし買い出しも行かずひたすら家で子供の世話。 娘は小刻みに寝ては起きて、側にいてやる必要はあったが家事も進められはした。 娘には10時くらいに解熱剤を飲ませた。 昼飯はチャーハンにした。子どもたちの寝ている隙に妻と食べきった。 14時すぎに娘は機嫌良く起きて、そこからは笑って遊んでくれていた。 妻も娘の元気そうな姿に感動していた。 妻は夕方に入れていた整体をキャンセルするかギリギリまで悩んでいたが送り出した。 16時前から18時過ぎまで、息子はちょいちょい泣いていたものの、 娘は絶好調で、僕は洗濯やポテサラ作るのまでできた。 妻が帰ってきてからは娘の面倒を妻に任せ、僕は息子を構いつつ夕飯調理。リゾット。 あわよくば娘も食べるかなと期待したが、眠そうに布団にくるまってしまった。 息子は19時に授乳、寝かしつけへ。 15分に戻ってきた妻と夕飯。 娘は寝転がりながらニュース番組を見ていた。 19時半過ぎにはほとんど寝ていた。 が、その後は僕に抱っこされることを要求。 寝室行きは許してくれず。 ちょくちょく起きては牛乳をねだったり、わーと泣いたりしていた。 熱は40度。 最後の解熱剤を使うかどうか悩みつつ、22時まではもたせた。 抱っこはずっと続いていて、何もできず。 23時近くに寝室送りにできるまでの間、今日も3時間ほど連続抱っことなった。 座っていられただけ昨日よりましだけれども。 寝室では15分くらいユーフォリアやって、それから妻と見守りを交代。 寝支度を進めていき、0時前に息子にミルクやり。
| 2025年05月05日(月) |
娘二度目の救急車、限界抱っこ、ひたすら看護 |
6時半起床。晴れ。 娘に起こされて起床。 機嫌は悪く、抱っこ抱っこで居間へ。 当人の希望でテレビを見せてやって、しばらくすると会話もできようなってきた。 熱は38度あって油断ならない。 食欲もないようだったが、スティックパンと水分はとってくれた。 8時に妻を起こして洗濯物もやっつけて、娘を任せて僕は9時前にOKとドラッグストアに買いだし。 帰宅後、家事雑事をやっつけてから昼飯のそうめんの準備に取り掛かったが、 その前に娘のリクエストでイチゴジュースを一緒につくってやった。 10時半ごろ飲ませて、それから15分ほどしたところで娘が戻した。 衣類やソファのカバーなども全部洗浄。洗濯機へ。 本人のことも落ち着かせねばならず大変だった。 10数分してから僕はまた昼飯調理に戻った。 天ぷらを揚げていってるうちに、妻が娘に強く呼びかける声。 行ってみると娘は目が焦点合わずうつろで、ゆらゆらとして、呼びかけにも応じていなかった。 けいれんもあったようだから、すぐに救急車を呼ぶよう妻に言い、僕は身の回りのことを整えて、娘に寄り添っていた。 いつでも出れるよう荷物をまとめていき、調理の中断も済ませ、救急車を待った。 15分弱で救急車は大宮前体育館にやってきた。 荷物と娘をかかえて乗り込んだ。 救急隊員は落ち着いた様子。娘も小康状態といえた。 子どもって休日に限って熱出したりしますよね…というお言葉がなんだかありがたかった。 病院は前回の衛生病院は今日開いてないとのことで、佼成病院へ向かうことに。 けっこう時間がかかって、娘は立ち抱っこを要求して泣き出してしまい、10分くらいは泣いているのをなだめるのに苦労した。 着いても入るのを嫌がっていた。 抱っこのまま診察室へ。 大泣きの叫びっぱなしだったが、先生が聴診器をあてるそぶりを見せると泣き叫びながら両手を自ら挙げていて全員笑った。 先生はそんなに心配してない様子だった。 いまもうけいれんが落ち着いていて、応答もあり、目も合うことから、大事にはいたってないという判断のようだった。 一応、ということで粘膜からの検査はしてもらうことになった。 娘には座薬も投与された。大泣き。 で診察後、1時間待たされた。 ちょっと待っててくださいね、だけでベンチに座ってるよう言い渡されて、実際80分ほど待たされたろうか。 娘が眠っていてくれたからよかったが、それでも最後の15分くらいは泣いていた。 座薬をもらって病院を後に。 とにかくまあ大事に至らないで良かったし、抱っこのまま外に出ると娘も調子を戻していった。 バスで帰りたいというから大通りまで歩いて行くことに。 ただでさえ寝不足なところに3時間近くだっこしっぱなしのここまで疲労があって、 さらに抱っこのまま20分近く歩くのはしんどかったが、娘のためを思えば頑張れた。 うまいことバスに乗れて春日神社前までの15分間くらいは休めた。 で降りてからはまた抱っこで5分ちょっと歩いて帰宅。 娘は帰宅してもしんどそうで、りんごジュースだけ飲んで、妻とアンパンマンの映画をみていた。 僕は荷物の整理、洗濯物の整理、自分の昼飯の素麺を食べて、また家事雑事。 16時ごろから娘と一緒に居間でゴロン。 30分弱は休めた。 17時前に起きた娘は熱が40度あって、解熱剤を飲ませることにした。 18時くらいにはその効果もあってか元気を取り戻してきて、普段通りの会話、笑顔を見せれるように。 妻と一緒にしみじみ感動した。 息子は泣いていた。 今日が初節句なのに…。でも妻は僕らが留守の間に写真をとってくれていたようで助かった。 娘は今日もシャワーなしで、タオルで身体を拭いて、お着換えだけさせた。 19時前に息子は寝つかせに。 それから娘は食欲も出てきたようで、ミートソースパスタも食べてくれた。 怖いから少量にしたが、唐揚げやリンゴもちょっとずつ食べてくれた。 とても機嫌よく過ごしてくれて、絵本読んで歯磨きして、19時半過ぎに寝室へ。 4人で一緒に寝室で過ごし、妻は20時半前に退室。 僕ももう少ししてから居間に戻った。
21時から座薬チャレンジ。 娘は深く眠りこけていて、ほとんど抵抗なく行けた。 21時半から飯を食い、風呂に入って、22時過ぎからは寝室で二人を見守り。 息子が泣きっぱなしで大変だった。 それだけで30分。 しかたなくミルクを用意して、飲ませ、もう23時。 自分の時間は何も持てない。 せいぜい日記書くくらいか。 23時半に活動終了。 寝支度して0時前寝室。
| 2025年05月04日(日) |
今日はたのしいピクニック、娘発熱、育児ダイアリー |
6時前起床。晴れ。 なんか目が覚めてしまい、その後も眠れず。 娘を7時に起こして居間へ。 今日に限って抱っこ抱っこで機嫌もそうよくはなかった。 朝飯のうどんはあまり食べてくれなかった。 7時20分に妻を起こし、ベッドのシーツも含めてモリモリで洗濯機を回した。 娘は遊んでくれていたが、その後熱を測ると37.4度。 どこかボーっとしても見えたし、ちょっと心配だったが、妻ともろもろ検討して、 結局今日は行かせることにした。 僕は弁当作りなど進め、荷物も支度していき、8時半に一度娘とOKへ買い物へ。 9時に戻って改めて支度を進め、9時半に4人で家を出た。 息子はベビーカー、娘は手をつないで歩き。 富士見ヶ丘駅は微妙に遠いのだが、まあだいたい歩いてくれた。 機嫌も調子もよさそうであんしんした。 電車に5分乗って浜田山へ。 10分弱歩いて柏の宮公園に到着。 10時40分、待ち合わせていた妻の友人一家もちょうど到着して合流。 ピクニック設備一式を整えてくれて助かった。 しばらく子どもたちを遊ばせてから昼食。 娘にはお弁当。 僕と妻は手製のサンドイッチ。鶏肉キャベツサルサの。あとおはぎ。 30分ほどランチタイムをとった後はまた子どもたちの遊びにかわるがわる付き合った。 妻は虫取りを今日の目的にしてはいたが、案外生き物は見つけられず。 それでも楽しそうにしている子どもたちの相手をしているだけでも幸福感を堪能できた。 天気も良く、陽射しは強すぎず、風が涼しくて気持ちよかった。 思い思いに時間を過ごして13時半ごろに解散準備。 おおよそ3時間遊んで、子どもたちも満足そうだった。 向こうの男の子ともけっこう遊べてよかった。
お別れ後は妻の希望でかき氷を食べ、僕は抱っこ紐で娘をかかえ、4人で浜田山駅へ。 富士見ヶ丘に到着後は妻が唐揚げを食べたいとごねてコンビニで買い、家に到着したのは15時近くとなった。 洗濯物を取り込み、シーツをセットして、風呂を入れ、荷物をまとめ、娘におやつをあげた後、息子を風呂に入れた。 保湿着替え後、娘の昼寝の寝かしつけに失敗したらしい妻と交代して寝室に行ったが、娘は寝ようとせず。 15分ほど居間で遊ばせてから再度寝室に連れて行くと、さすがに16時過ぎには寝入ってくれた。 僕は居間に戻って今度は息子の面倒を見た。 妻は友人に荷物を送るために一度外出。 17時前に戻ってきて、僕は夕飯の下準備を進めた。 17時20分ごろからまた寝室へ。 しばらく漫画を読みながら娘の起きるのを待った。 なかなか目覚めないので、じゃあこのタイミングでするかと、検温してみたところ39.1度。 Oh........... 目立った症状もないので今のところ発熱のみとはいえ、高熱だ。 妻に報告してみると、Oh...という顔をしていた。 とりあえず娘は寝かせておいた。 今日の風呂は諦めさせた方がいいだろうとなった。 18時を前に娘はやんわりと起床。 抱っこで居間へ連れていき、抱っこのままテレビを見せた。アンパンマンの映画。 妻には入浴してもらい、その間息子はそれなりに泣いていたが泣かせっぱなしにして、娘を優先させた。 妻が戻ってきてから濡れタオルを温めて娘の体を拭いていった。 それから僕は夕飯調理へ。 とにかく腹が減っている… 豚しゃぶをつくり、味噌汁は諦めてストックしてある玉ねぎのスープとした。 豚しゃぶは安定して美味い。 娘は小魚は食べたがったから、あとはミニトマトとアンパンマンパン、スイカと、 当人が食べたがっていたものをあげた。 居間に敷いた布団の上で食べることを許してやり、当人も嬉しそうだった。 それから少し調子を取り戻して、妻と折り紙もしていた。 19時半を前に妻は息子を授乳。 僕は娘に絵本を読んでやり、それからテレビの前でダーウィン待機。 娘はダーウィンが来たを認識していて、今日はなにかなーと言っていた。 19時半に妻と交代。 僕は息子を寝かしつけ。 腹に頭を置いてやると寝返りもせず落ち着いてくれるのだが、何度も髪を引っ張られた。 ちょっとずつ頭を下にずらして、ほとんど股のところで安定させて、10分ほどで離脱。 3人で一緒にダーウィンを見た。キツツキ回だった。 娘は20時からは布団に寝転がって休んでいた。 僕と妻も一緒に横たわり、雑談を娘にふってリラックスさせた。 20時半前に娘を口うがいだけさせて寝室へ。 ほどなくして寝息をたててくれた。 妻も寝入って、僕も1時間ほど眠った。 21時20分に居間に戻り、ユーフォリアやった。 さらに1時間後、22時20分に妻を起こして居間へ連れてきた。 娘の具合の件や明日の予定などを少し話して、23時から息子の育児ダイアリーに二人で取り組んだ。 1ヶ月、2か月、3ヶ月時点のコメントを書くためにあれこれ思い返していたら娘の泣き声。 10分ほど隣についてやり、それからまた戻って、23時半過ぎに作業終了。 寝支度やら片付けを進め、0時すぎミルクやり。 0時半過ぎ、娘の様子を見ていた妻から呼び出し。 呼吸が乱れ体が熱い。 検温してみると39.4度。 これはということで解熱剤を飲ませることにした。 娘は泣いていやがったが僕が押さえつけ妻が無理やり指を突っ込んで飲ませ、さらにOS1も飲んでもらった。 きっちり飲み干してもらえてよかった。 しばらくするとちょっと落ち着いた様子も見え始めてきた。 民話は諦めて、寝物語…教授全員がノーベル賞受賞者のSSR大学の話を聞かせて1時過ぎ就寝。
| 2025年05月03日(土) |
ひらすらに家事育児、サングラス物色、なおも家事育児 |
6時半起床。晴れ。 快晴につきお洗濯が気持ちいい。 娘の機嫌も上々。 だが朝ごはんに納豆トーストを提示、 食べたいというので出してみたところ全然食べてくれず。 それ以外は順当にスムーズな朝だった。 妻を8時前に起こしてトースト食わせ、娘の髪を結ってもらい、8時半に娘とOKへ繰り出した。 買うもん買って今度はスギ薬局へオムツを買いに行き、さらに図書館行って9時15分帰宅。 洗濯もの第二ラウンドを干し、娘に牛乳飲ませて、今度はまた娘と西荻へ。 娘、明日のピクニックが楽しみすぎるようで、ピクニックピクニックと延々要求していて、 今日はピクニックじゃないと説得するのに苦労した。 紀ノ国屋では明日用におはぎを買い、さらにカルディでスイカジュースやカステラを購入。 肉屋に行って、最後に花屋で母の日の予約をした。 娘のリクエストでピンク、茶色、赤の花。 茶色は難しいですねー…という困り顔が印象的だった。 4500円くらいを予算としたかったが、結局税込み5500円でGOとした。 こういうのは気前よくいかんとな。
帰宅後は休みなく昼飯調理へ。 ちゃっちゃか鮭と味噌汁などを用意。 かっくらってから娘はスイカを食べたがり、多めに出してやった。 で今度は息子の入浴。 今日は二人分の風呂を請け負ってやることにしたので。 とりあえず息子は二日分便秘しているので妻が浣腸し、その後僕がワンオペで風呂へ入れた。 12時半から娘の昼寝寝かしつけへ。 なかなか寝ようとしない。 で居間から聞こえる妻の声からするとどうやら息子がぶっぱなしたようだったので、 いったん娘とともに居間へ。 息子の便の処理をして、再び娘と居間へ。 だがまだ寝ようとしない。 じきに妻が息子とともにやってきて、カフェに行きたいという。 承諾したが娘が寝たくないとごねて居間の方に行ってしまったから、 泣かせてもいいから連れてきてくれと妻に言い、そのようにしてもらい、ほとんど羽交い絞めにしてみた。 でも泣くのでいったん居間に行かせて、牛乳だけ飲ませるとそれで満足して、 絵本を持ってきて一冊読んでやると眠り体勢にはいってくれた。 13時半に寝入ってくれた後は僕は居間に戻った。 妻には14時20分までに帰ってくればいいとLINEして、30分ほどはゆっくりした。 妻の帰宅後はまた家事雑事。 娘は15時になっても起きようとしなかった。 見切り発車できしめんを作り、妻にも食わせ、15時15分に娘にも起きてもらい食わせた。 でもろもろの準備をして、今度は4人で外出。 息子をエルゴで抱っこした状態で、娘とは手をつないで皆でバスに乗って荻窪駅へ。 西松屋では子ども服を、JINSでは僕はカラーサングラスを物色。 めぼしいのがなかった… その後もいろいろとサングラスを見てみたが、娘が場所を離れたがっていたから長居はできず。 妻は欲しがっていたものがいろいろと買えて満足していたようだった。
17時20分に帰りのバスに乗り込んで帰宅。 だいぶ遅れてしまったが、今度は娘が自転車のりたーいという。 じゃあ、と妻が請け負ってくれて、僕はその間に夕飯準備。 グラタンの用意を進め、15分ほどで二人は帰宅。 僕は調理を続けて、グラタンをオーブンにセットしてから娘を風呂に入れた。 保湿着替え後はまた夕飯の支度に戻って19時ちかくに食卓へ。 ちょっと薄味だったが美味しくできた。 圧力鍋でつくった玉ねぎのスープも上々。 で夕飯後はまた娘にスイカを食わせてやった。 そして久しぶりに息子をじっくり構ってやれた。 平日は難しいが…休日くらいはしっかり遊んでやりたい。 たくさん笑ってもらってから妻に預けて寝かしつけへ。 娘は今日買ってもらった新幹線のパズルに取り組んだり絵本を読んだり。 で20時には歯磨きさせて、10分ほどで寝室へ、 20時半には寝入った。 僕も眠ってしまい、気づいたら22時だった。
居間に戻ってからは明日の準備など進めた。 それだけでもう23時。 家事雑事に追われてユーフォリアもできず。 0時過ぎにミルクやり。 0時半寝室。 民話読み聞かせて1時前就寝。
6時半起床。曇り。 今日は雨が降る予報だから早めに動き出したが、 さいわい登園時には降られずに済むかもしれないという期待が持てた。 朝支度を進めていき、ぎりぎり雨に降られず8時15分を迎え、3人は保育園へ。 僕はごみ捨てだけ娘とともにして、一度家に戻って雑事をかたし、8時半に家を出た。
出勤時から降雨。 弁当は自席で。 白菜と豚肉を焼肉のたれで調味しただけのもの。美味い。
今日は残業になるかもしれずひやひやしていたが、 18時直前で一斉定時あがりが告知されほっとした。 外へ出てみるとわりかし強い雨。 ちゃっちゃか帰路を急いで19時前帰宅。 娘を風呂に入れて保湿着替えさせて夕飯調理。冷凍餃子。 フライパンにこびりついてしまった。買い替えないとだな。 でも娘はもりもり食べていた。 しかし最近とみに白米を残してしまう…
息子は早々寝かしつけられたが、ここ数日はひたすら寝返りしていて、 妻はその対応に追われていた。 娘には絵本を読んでやり、今日はボール遊びもなく、20時半前に歯磨きして寝室へ。 息子が泣いてしまうのを妻が対応しつつ、21時前にようやく娘は寝つき、僕も10分ちょっとは寝た。
21時半前に居間に戻り、妻はサガフロ2、僕は家事雑事済ませてユーフォリアやってた。 明日は家事育児で忙しくなる。 今日は早寝したかったが息子が泣くから対応に追われた。 抱っこして寝かしつけるだけだけれども。 22時半くらいにようやく落ち着いた。
結局ミルクやりは0時となった。 ごくごく飲み干してもらい、寝支度済ませて0時半。 民話読み聞かせて1時前就寝。
| 2025年05月01日(木) |
極上の盛り上がり、人間が思考をする必要性、怨念募る |
7時起床。晴れ。 5時に一度娘と目を覚ましてしまい、さらに息子が6時から泣き始めたから、朝はろくに寝れてはいなかった。 娘の機嫌は今日も上々。 妻の弁当は昨日の残りで楽ちん。 順当に朝支度を済ませていったが、娘を送り出す手前で、日焼け止めを嫌がられた。 毎日嫌がられてはいるのだが今日は大泣きで、ベビーカーに乗ろうともせず。 抱っこして道路をしばらく歩いてやって、どうにか承服してもらった。 3人を送り出して家に戻るともう28分。 荷物の整理などして32分に家を出た。
ランチは中華屋で唐揚げを食べた。 今日から俺はを久しぶりに読み返してみた。 ホクネイ編、かんぺきすぎるな…あまりに面白い。
18時退勤、さっさか帰路を急いで18時50分帰宅。 娘を風呂に入れて保湿着替え。 夕飯調理。 ジャージャー麺。 娘に妨害されながらも美味しく仕上げられた。 息子はその間に授乳、で、寝かしつけられていた。 洗いものなど家事雑事済ませてから娘と遊んだ。 今日もボール遊びに付き合ってみた。 ほんと極上の盛り上がりを見せてくれるものだから実に愉快だ。 遊ぶだけ遊んで20時半前に歯磨きして寝室へ。 4人そろってねんね。
21時すぎに居間に戻り、また家事雑事して、しばらく原神やった。 幻想シアターの更新日で、1時間ほどでクリアできた。 水氷岩という縛りで元素反応の爽快感がなく、そんな面白くはなかった。
妻からChatGPTについての愚痴を聞いた。 論題もふっかけられた。 果たして人間が思考をする必要があるのか、 その必要性を論理的に並べ立てることができるのか… で、手厳しい返しをしてやった。 だいたいの人間には思考なんていらないのだ。 それをさもいるかのような幻想を振りまいている状況が今は悪だ。
読メのエッセイ企画の方はもうなんだか興味なくなってしまった。 こんなもんかという感じ。 ただ怨念だけがつのった。 それ自体は悪いことではない…
23時半すぎミルクやり。 0時すぎ寝室。 民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。
|