舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2022年10月31日(月) 見守り、電車内のやべえやつ、夜に時間がない

6時起床。晴れ。
娘、保湿着替えのときは無事だったのに、
その後の授乳時に、結局水っぽい便が出たようだ。
病院の予約をいれておいてよかったというところか。

弁当をやっつけ、ゴミをまとめ直し、娘をあやし、
8時半に家を出た。

荻窪駅のホームから電車に乗り込む際、
盲目ではないようだが、弱視らしい女子中学生と乗り合わせた。
色の濃い眼鏡をかけ、杖を片手にたどたどしく歩く。
優先席に位置取りし、ホームまで同伴していた母親らしい女性に手を降っていた。
一人で大丈夫なのか、何かしてやるかと考えてみたが
できることは何もない。
縁もゆかりもないおっさんが見守るというのもなんだかな。
こういうの難しい。


今日は週一回になった残業日。
21時に退勤し、妻に連絡を入れる。
妻はそばめしを作ったらしい。
もし余裕があればハヤシライスをつくり、
その場合はいただける手筈だったが、
結局そうはならなかったわけだ。

帰りの電車でやべえやつがいた。
実際、そこまでではなかったのだけど、
独り言をブツブツ言ってふらふら身体を揺らしている、
上も下も白ペンキで汚れたあとが目立つ
40代から50代の長身の男。
今夜はハロウィンで、前年のジョーカーを模した
社内通り魔事件が思い返され、
周囲の乗客も警戒している様子だった。
結局は何事もなく高田馬場で降りていった。
ちょっとだけひやひやしたぜ…


帰宅後僕はもうカンタンに、お茶漬けを食べることにした。
洗い物を済ませ、湯を沸かし、ご飯を温め、
食べ始めて思うのは、食べる時間もロスだということ。
目の前では妻が先程残したらしい少量のそばめしを食べているから
一応食卓を囲んでいるともいえるが、
同じ飯を食っているわけではないためか気分は作業的で、
そうなると1分でも早く食べ終えてしまいたいのに
サラダと合わせて食事に5分から10分はかかるという。
食べ終えたらすぐにもう風呂だし、
風呂を出れば22時45分で、
あとはもうミルクの用意をして雑事済ませたら就寝。
しかしまあそんなんも週に一度だけといえばまだましか。
妻とも会話できてるし。

一応は心配された娘だったが今日の調子は昨日とほぼ変わらず、
病院では全然心配ないよといった答えを得たそうだった。
でも薬はもらえたらしい。
あとは体重が増えていればいいとのことだ。
今回測ってもらったら6300gほどだったそうで、
以前約6kgと計測してもらってからしばらく経っているのに
300gしか増えていないこと、
生後3ヶ月で体重は約2倍となるという計算を単純にあてはめると
6800gくらいになるはずなのにと妻はちょっと不安がっていた。
もとが太っていたから問題ないだろうとも理解しているようだが、
たしかに早くこの腹具合は落ち着いてはもらいたい。


23時過ぎに薬をなめさせ授乳、ミルクをやり、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月30日(日) 朝のひと仕事、入浴中の惨事、VS楽天トラベル

6時半起床。晴れ。
娘の保湿着替え前におむつを確認すると、
今朝も下痢をしていた。
しっかり拭き取ってから手を洗い、
保湿着替えを済ませたところで第二波。
量は大したことなかったが、結局汚れてしまった。
でまた着替え。
しっかりキレイに拭き直して、
改めて肌着とカバーオールを着せてやるともう30分経っていた。
おお仕事だな…
そっからさらに汚れた服を手洗いして、
朝食準備して休日トースト焼けたら妻を起こして食べて、
授乳してもらい、シーツなど大量にぶちこんで洗濯機をまわした。

朝のトップニュースは韓国ソウルの150人以上が亡くなった事故。
人混みによる圧死で150人というのは想像がつかない。
それもほとんどが若者。
痛ましすぎるな…
150人分の若者が現在進行で背負ってる物語量というと莫大だ。
どれだけの恋、夢、芸術が失われたことだろう。


午前中は僕が娘の面倒を見て、妻は掃除に精を出していた。
ここでやるべきことをしておくと、
お出かけ気分もはかどるというわけだ。
実際、かなりしっかり動いてくれていた。
僕も娘を抱っこしつつ、こまごま家事をやっつけた。

昼飯は早めの11時。
肉屋のバジルソテー。
うる星やつらを見ながら食べた。
やっぱ面白い。みんな元気でいい。

妻はそれから授乳をして、出支度を済ませ、
12時に家を出ていった。
僕は娘と二人きり。
早速かまってみると機嫌がいい。
仰向け状態から両手両足を真上に挙げてひとところに掴んで
パッと離して地面に四散させてやると
キャッキャと楽しそうにする。
これを何度か繰り返していたら笑い声まであげてくれた。
なんて可愛いのだろう…
40分ほど遊んでから、抱っこひもで寝かしつけた。
実際寝たのは40分ほどだったろうか。
僕は原神したりG線したり、わりとノンキしていた。
15時半近くに妻から連絡が入り、
荻窪駅に16時近くに着きそうだというから、
ミルクはあげずにおいて、ベビーカーで迎えに行くことにした。

道中娘はずっと起きていた。機嫌は悪くない。
橋の手前の坂の辺りで妻と落合い、話を聞く。
日本のマネ展は前評判通り珍奇だったようで、
とにもかくにもまずは文章量に圧倒されたらしい。
本出せよという量。
研究者によるその評論めいた文章が
展示された実物の絵とともにあることで
能動的な鑑賞が体験できるようではあったが
作品点数の少なさについてはそれだけに残念とのことだった。
しかし楽しんではこれたらしい。
妊娠はおろかコロナ禍以来の美術館ということで、
ほくほくしていた。

帰宅後即授乳。その前にはちゃんと薬も飲ませてやった。
しかるのち入浴。
油断があったわけではないのだが、
娘が湯船に使っている最中、とうとう便を出した。
といってもモーションはある。
尻からコポコポと空気が浮かんできたから
おおこれはもしかしたらと身構えた一瞬後、
中身が見えたので即座に浴槽を脱した。
少量だったからお湯はそのまま流し、
娘の身体は入念に洗い直して、
後は娘は妻に任せた。
僕は自分の体と、浴槽を二重にきれいに洗い、
改めてお湯を張って出た。
まあ…お腹のゆるい今だけのことと思おう。
それに休日でよかった。
結果的には些事で済んだし。

妻の入浴中に夕飯の準備。
担々麺。
にんにくと生姜とひき肉とごま油を豆板醤で炒め
刻んだネギとタケノコとどんこを足し
塩胡椒オイスターソースで調味。
チンゲイサイを茹で、白髪葱とともに添える。
最高に美味かったぜ…。

妻は食べ終わりの19時に、明日の病院の予約を入れてくれた。
娘の腹具合はましになってきているが、
念のため、一応でかかっておく、今回は。
僕は食後、洗い物だけ済ませてから、楽天トラベルと格闘した。
というのも、政府の取り組みとしての旅行支援が
広島はやけに複雑なことになっているようで、
これにようやく広島県および楽天トラベルが対応されたものの、
事前に予約が済んでいる利用者がどうしたらいいか、全くわかりにくい。
正確には、わかりにくいというよりは正答が閉ざされている。
…の方はこちらへ、…の方はこちらへ、と誘導された挙句、
最終的には自分に予約確認のメールを送るだけのページに飛ばされてしまう。
こんなことに何十分も使うのがもう馬鹿らしく馬鹿らしく、
一度切り上げて、娘をあやす時間に入った。
今日は珍しく、夫婦二人で同時にあやしてやった。
娘も楽しそうにしてくれていた。
20時20分に切り上げて、そっからは妻が寝かしつけに入った。
僕はもう一度楽天トラベルと格闘。
さんざんアチコチのページをくまなく読んでみた挙句、
個人ページに申請ボタンが表示されない方へという案内を見つけ、
そこの登録フォームから向こうの返事を待つ格好となった。
なんだそりゃ。
しょーもない…


妻は原稿入稿の仕上げがあるからと書斎にこもり、
僕はG線の続きに入った。
物語上のギミックはやはりそこそこという程度なのだけれど、
人間の描き方とドラマ部分が強烈なのを忘れていた。
そういえば車輪もそうだったもんだ、ギミックだけでないのだ。
イイコチャンが堕していくというのは、よくやるなと思った。

21時20分あたりに梨を切ってくれてやった。
さすがに旬を過ぎてるので味は薄いが
妻はこのくらいでも好みであるらしい。


22時過ぎに寝支度。
前の冬から使ってない加湿器はクエン酸洗浄した。
明日のゴミ出しの準備やら荷物をまとめるやらも済ませ、
手持ち最後の薬を溶いて娘に飲ませる。
美味しいよお、と嘘をついて指をつっこむ。
かるく泣く。
だがそれもこれで最後だ。
いや明日の病院次第か…


23時に授乳、ミルクをやって、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月29日(土) 荻窪買い物大戦争、お食い初め、半熟卵チーズカレーパン

6時起床。晴れ。
せかせかと朝から動いて、
娘が下痢しているのを確認後おむつ替え、
保湿と着替えを済ませてからまたかるく下痢していたのに加えて
着替えさせたての服も汚していたから再度オムツ替えと着替え。
洗濯物も2ラウンドまわすこととなった。

家事雑事を終わらせて、OKストアへ買い出しへ。
今朝がよっぽど忙しいとか朝が遅ければ断念するつもりだったが、
そうでもなかったのでお食い初めはちょっとガンバッてみることにした。
蛤やら野菜、赤飯の材料を買い込んで帰宅。
赤飯は案外手間…というか時間がかかるようだ。
炊飯器を使うからまだましなのだが、ナントカ豆を煮込んだら
その煮汁を冷ましてから米を漬けて、2時間ほど染み込ませなければならない。
と同時に大根を煮込み始め、人参、タケノコ、椎茸、ごぼうも煮て、
蛤の砂出しの用意もして、荻窪駅へ買い出しへ。

目をつけていたタウンセブン地下の魚屋は、
施設のオープン時間に合わせて10時開店となる。
魚屋なのに…
だが別にSEIYUの方でも鮮魚コーナー充実してそうだな、
と一応ふらっと立ち寄ってみると、目当ての血鯛が580円である。
しかも内蔵などの下処理済。
塩だけ塗って焼けばいいというものだ。これを買った。
ソッコーで片がついたから、
先日もらった西松屋の3000円分のカードでミルクを買うことにして、
2Fからルミネへの連絡通路に向かってみると、
利用可能は10時半からだという表示。
理由は書いていない。
いらっとしながら1Fに降りてタウンセブンを脱し、
最寄りのルミネ入り口に行ってみるとこちらも同じ表示。
いらいらっとして正面口にまわると、
ここでようやくルミネの営業時間が10時半からだと知れる。
いらいらいらっ…
そういえばそうだったがよお…他のとこにも書いとけよ…
ていうか足並み揃えろよタウンセブンとのニコイチで
駅のカオ張ってんだからよお…
で時計を見ると10時15分。
待つには長いし諦めるにも半端な時間。
一応念のためスマホで西松屋の検索をかけてみると、
これがなんとタウンセブン2Fだった。
さきほどタウンセブン内のフロアマップで
表記がないようだったから騙されたが、
そもそもでいえば自分の記憶違いに端を発してもいるし、
これについてはいらっとせず、
またタウンセブン2Fにぐーるぐる戻って西松屋へ。
すると売り場にはアイクレオは2コセットしかない。
5000円くらいの。
いや2コだろうがいずれは使い切りはするのだが…邪魔だ。
1コで売ってないんかいと店員さんに聞いてみるが、ないとの答え。
やむなく2コ買った。でかい。じゃまだ…
なんとなく1Fでタイヤキを買って帰宅。

タイヤキ食べたいかと妻に聞くと食べると相当。
オーブントースターで温めていただく。美味い。
しかしせっかくこれから鯛を丸焼きにするのだから
タイヤキもセットで写真に収めておけばよかった…まあ後の祭りだ。


外から帰ってくると部屋のなかは暑いくらいで、
エアコンを消して窓を開けた。
陽射しが強烈だ。
まだ11時前で、思いがけず時間ができたから娘の面倒を見ることにした。
11時半過ぎから再開。
ざっと掃除機をかけ、机の上にセッティング。
料理を仕上げていく。
鯛は12時前に全体に塩を振ってラップでくるみ、
15分くらい経ってからラップを外して水分をぬぐい、
200度に予熱しておいたオーブンで20分、
180度に落として15分焼くだけ。

飯は順当にできていった。
12時半前にお義母さんが到着。
まずは娘を見てもらう。
何か手伝いますかと声をかけてくれたので、
娘を抱っこしていてもらうことにした。
妻も一緒になって娘を袴(疑似)に着替えさせ、
お食い初めの準備を進めていく。
お赤飯、蛤のお吸い物、煮物、紅白なます、鯛の丸焼きを配膳。
娘は妻が抱っこして、食べさせる真似事をしていった。
僕とお義母さんはそれを撮影。
障子戸から陽がよく差して、幸せそのものという画だった。

ひととおりの儀式と写真が済んだら、あとは大人三人で飯をいただく。
鯛は塩だけの味付けだがえらい美味かった。
580円でこれか…素晴らしいな。
煮物もよく味が染み込んで、紅白なますも酸っぱすぎず、
いずれも美味しくできていた。
頑張ってよかった…。

お義母さんは、叔父さんからの祝い金を持参してくれていた。
なんだか妻の方からばかりお祝いをいただきまくっていて恐縮する。
さらに差し入れに梨と、加えてシャインマスカットもいただいた。
極めつけは手編みのベスト。
白いニットで、着せてみるとよく似合っていた。

お義母さんからの指摘で、
11月に結婚記念日があることに夫婦ふたり気付かされた。
すっかり忘れていた。
よっぽど育児が頭を占めていたらしい。

お義母さんは15時くらいにおいとま。
それに合わせて僕らもベビーカーで外へ出た。
4人で散歩。
近くの公園のあり竹林ぽいところへ。

15時半に帰宅し授乳。
僕は西荻へ買い出しへ行き、
たわむれに前から気になっていた、
藤ノ木というパン屋に入ってみた。
今時分の情勢からすると値段は大分がんばっている。
どれも美味しそうで、とりあえず3つ買ってみた。

帰宅後、撮った写真の編集加工に勤しんでいた妻を呼んで
半熟卵チーズカレーパンを分けて食べてみた。
なんかもう信じられないほどめちゃウマだった。
これまた買わなきゃ…
味とカロリーの暴力だけれどもさ…

娘はぐずりっぱなし。
なんとか抱っこ紐であやして、17時過ぎに入浴させた。
僕の土日の役目。
だが最後まで一人ではなく、娘を湯船に浸からせたら
後は妻が引き受けてくれるから楽だ。

夕飯はお食い初めの残りと、
それに豚テキを少量だけ焼肉のタレで味付けして加えた。
ま、美味しいな。
ウマイウマイ。

食後、妻は今度は原稿の仕上げへ。
漫画写植の部分だけ助言をやった。
娘はごきげんタイム。
20時過ぎまで遊び、それから寝かしつけ。
いつも通り20時半過ぎには眠ってくれて、
そっからは自由時間。

パン屋で買ったクロワッサンダマンドを分けて食べた。
美味しい。
でもチョコチップの味が余計かな…
ダマンドの味がくわれてる。

家事だけ済ませて、G線やった。
誘拐と身代金奪取のくだり、
さすがに当時やったほどには興をそそられなかった。

妻は明日急遽、日本のマネ展に行くこととなった。
ずいぶん悩んだ挙句、やはり行きたい、となったらしい。
こちらの負担は増えることとなるが、構わない。
育児のために諦めたこと、というのは少ない方がいい。
ただその分、中途半端になっている掃除がしっかりやるよう確約させた。

22時半過ぎに活動停止、
薬を飲ませて授乳、ミルクをやり、民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月28日(金) 娘の腹具合、しめじ戦争、プリキュアに思い入れはないが

7時20分起床。晴れ。
よく眠れた。
娘は2時過ぎの授乳後1時間近く寝てくれなかったらしいが、
それからはここまで寝てくれてよかった。
先に居間に出て洗濯物を回したり弁当の準備をして、
7時半過ぎに着替えと保湿。
妻が途中で起きだしたから着替えだけは任せてしまった。
弁当は豚肉と白菜を炒めて焼肉のタレで味付けしたもの。


出勤後しばらくして妻から連絡が入った。
娘が下痢を繰り返しているらしい。
これまでの便秘とは一転、昨日から便が続いている。
喜んでもいられない頻度だということで、
クリニックにかかるかどうか悩んでいた。
一旦は杉並区の相談サービスを利用してみてはどうかと言ったが、
午後結局受診したらしい。
どうやら腸にウィルスが入ったのではないかとのこと。
お薬をもらい、月曜まで様子をみることに。


仕事の憂いはどうにか、口八丁でこちらの方式に擦り合わさせた。
ストレスフルだけどまだましか。
まだまだ大丈夫大丈夫…


今日も残業なしであがり。
金曜日に18時退勤というのは慣れない。へんなかんじ。
OKストアで買い物中、しめじが買いたかったのだが売り切れ。
まじか…しめじが…しめじだぜ…
この店舗は本当に品ぞろえが悪い。
しかししめじがないなんて信じられず、店員さんにも一応訊いてみた。
 しょ、しょうしょうお待ちください…
と待たされ、しばらくすると店内放送がかかり応援が呼ばれ、
さらに待ってから二人ともなって
 すいません、切らしておりまして…
ときた。
おおごとになっちゃったな。なんだか申し訳なかった。



19時に帰宅。
夕飯はグラタン。
しめじはなかったが、その分鶏肉を増やし、かぼちゃも加え、
たっぷりの玉ねぎ、マカロニで作った。
ミックスチーズがなかったから粉チーズで代用。
これでもかなり美味かった。


歌手のAdoさんが20歳の誕生日にプリキュアの歌を歌って
炎上ではないけれどちょっとした騒動になっている。
あれはTwitterという場が論点となるべきなのだ。
あとお前たちも総じてプリキュアから何を学んだんだ…となる。
とくにプリキュアに思い入れのないおれでもわかるぞ…
いや思い入れがないから俯瞰できるのか?


明日のお食い初めに何がいるかなど調べ、
久しぶりに妻にマッサージをしてやり、
22時半過ぎに寝支度。
23時までに授乳が済み、それからミルクをやり、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月27日(木) 朝からたいへん、整形外科クリニック、娘の世話更新

3時起床。晴れ。
2時半過ぎに発生した授乳後、
妻が寝かしつけるのに苦戦して僕が代わり、
そっから10分少々で眠ってもらえたのだが
今度は僕が眠れなくなってしまい、
そっから朝までまんじりともせず過ごした。
ようやくまどろんできたかという5時半過ぎにまた娘が騒ぎ出し、
妻が授乳後、娘が下痢に近い便をしているという。
その処理はだいたいやってくれたのだが、
服などに付着した汚れまでは処理しきる気力もなさそうだったので交代。
ついでに保湿もやり、着替えさせ、居間に連れて行ってから
汚れたスリーパーと肌着を手洗い。
でさらに洗濯。
ベッドシーツと布団用シーツも両方洗った。
衣服にタオルにおくるみやらも加わって大量。

弁当はもう手抜きで、冷凍のヤンニョムチキン。
レタスがないからキャベツだけ千切りにして加えた。
朝食はトーストとスクランブルエッグ。
洗濯物干して、着替えして、ゴミ出しの用意して、顔洗って、
ばたばたしてるともう8時28分。
上機嫌の娘を置いて、8時半に家を出た。

肌寒いが天気はよく、昨日に勝るとも劣らない気候。
九段下に降り立ってみると、
大勢の人の流れに混じっていい年した男性が
街路樹の段差の上をわざわざ歩いていた。
けったいな、という目を一瞬やってしまったが、
いいだよな、別に。
あれでいい気分になれるんなら。
やめようと自制する方がばかばかしいとすらいえる。

あと育休明けてこうして外に出てみると
やっぱいろいろ思い巡らせられる機会が多いなと思った。
ストレスフルなのは間違いないけど。


仕事、7月時点で宙吊りになってたものが
また指導し始めて、あほあほの波にさらされている。。
想像絶するようなあほ段取り…まあ無能ってそういうもんだしな…
わかってる…おれはわかってる…大丈夫大丈夫…


18時半に荻窪駅へつき、
急いで整形外科のクリニックへ。
40分前には受付にかかれた。
雑居ビルの一室だし受付前には
手書きの周囲がずらずら並んでいるし
なにか第一印象は不安だったが
結論から言えばすばらしかった。
なんといっても先生が優秀だ。
早口でまくしたてるのに語り口が理路整然としていて
飲み込みやすい。
一方こちらの話は遮らずちゃんと聞いてくれる。
レントゲンを取りましょうとなれば20秒後には撮ってたし、
撮り終わったら20秒後には診察席で見せてくれた。
すごい人だ…。
で、なんでも大事にはいたってないようだった。
首の頚椎の七番だかが圧迫気味で、
ヘルニアっぽくなってるらしい。
ゼリーがしみでて神経に触れてるんだとか。
それで痺れや痛み、感覚上の冷えを感じたりするとのこと。
処置としては、機械で首を上に引っ張る治療を1ヶ月ほど続けてみて、
それで改善すればよしとしましょう、とのことだった。
生活上の注意点は冷やさないことが第一。
別段、重いものを持ったりする意味での負荷は気にしなくてもいいそうで、
赤子を抱っこするのをためらわなくてかまわないのは助かる。
診療後、早速一回目の治療。
首にカバーをひっかけて、10秒真上に釣り上げられる。
で10秒休み。その繰り返し。10分続く。
まあなんていうことはなかった。
会計は2700円。
受付の女性に、遅い時間にすいません、
いいところですねと伝えてみると、
先生優しいですよねえとニコニコした返し。
ああ、本当いい病院だ。
ちゃんと先生を誇らしがってるって。

なんだかテンション上がったまま帰り道妻に電話。
娘は娘で、今日はお肌について小児科クリニックにかかっていて、
その報告を妻から聞いた。
肌は良くなってはきているそうだ。
詳しくは帰ってから訊くことにした。

スーパーにも寄り、20時前には帰宅できた。
夕飯はもう冷凍エビピラフで片付けた。
700gっていわれてもわかんねえよと思ったけど
二人分としては両方大盛りにできて今はちょうどいい。

食後、娘をあやすのをちょっと中断して母に電話。
母の誕生日である11月3日に誰とも会えないようだから
会社を休めたら行こうかと思案した。
電話は5分程度で切り上げて風呂へ。
入浴中に娘はもう妻が寝かしつけて、
ちょっと雑事に取り組んでいるともう22時。
妻から娘の肌の扱いの注意点などを改めて聞いた。
湯船は39度まで、そして3分以内で切り上げろとのことだった。
保湿は大事。
ただしクリーム自体はクリニックでもらえる。
正確には、費用が自治体持ちとなる。
容器代だけかかるそうだ。一つ60円。ただみたいなもんだ。
肌の弱さ、一生の付き合いになるかはまだわからないらしい。
今しっかり手入れしておくと、後からの発症が抑制できる期待があるそうだ。
全面的に従ってみるつもりでいる。

はやばやと寝支度に入った。
23時前に授乳、それからミルクをやって、
民話を読み聞かせ23時半過ぎに就寝。


2022年10月26日(水) 保湿更新、人外差別、腕のしびれ

6時起床。
娘は5時まで寝てくれていたようだ。
授乳後、騒いていたわけではないが起きていて、
ウーとかアーとかかわいい声をたまにあげ、
そして段々と不穏な気配が出てきたから、
僕が今へ連れて行ってあやした。
あやすと笑ってくれるくらいには上機嫌でこちらも楽しい。
抱っこしたり歌ったりしつつ、7時過ぎに着替えを兼ねて保湿。
保湿用のクリームは、昨日かかった小児科クリニックから
とりあえず試供品としていただいたという代物にかわった。
これまでの液状に近いクリームよりは
固形に近いタイプで、塗りにくい。
だが意志が言うには、塗りにくいものほどよく効くのだそうだ。
妻もそれは、なんとなくわかると同意していた。

今朝は弁当の用意がないから楽。
洗濯物を干して、娘をあやしながら朝食準備。
トースト1.5枚ずつとヨーグルト。
8時に妻を起こし、食べながらチャンネルを回し、
見るものがないからとEテレに落ち着く。
お母さんといっしょ。
妊娠中はよく見ていたのに娘が産まれてからは視聴頻度が下がった。
1,2才児が出てくると、可愛いのだが、
マウントとられてる!と直感的には思う。
それには妻も同意していた。
で、そのままケモナーの番組が始まったからまたチャンネルを変えた。
ここで問題提起。
獣を擬人化させたデザイン、僕は嫌いで
ひと目見た瞬間に気持ち悪ッと思ってしまうのだが、
これは差別にあたるのだろうか…。
ちょっとむずかしい問題だ。
これが、僕が犬が嫌いだからという目線についていえば、
単に好みの問題となるだろう。
少なくとも犬に人権はないから人権問題に発展し得ない。
では対象が妖怪であったら?
…などなど考えていくと、妖怪だのモンスターだの、
あるいは動物相手ですら、過去の漫画で言及されてきたなと思い至る。
考えてみれば、海の向こうの、先進的なつもりでいる国々から
これが細心の価値観っすよみたいな格好でくる人権問題みたいなの、
大抵は
「日本の若者なら“もう飽きたよ”というものばかりです」(花京院典明)
なんだよな。
今更?ってなる。
漫画内のストーリーで語り尽くされてるから。


仕事はどうということもなく進み、
昼飯は久しぶりの神保町ランチ。
中華粥のセットが復活しないのでラーメン屋へ。
濃い目のやつ。しょっぱい。美味い。
ラーメン欲が満たされた…
ところでカウンター上にドンと置かれたラーメンを
横に座ってるやつに取られてそのまま食されたらどうするか。
など考えてみた。
これ映画的だな。

時間あったので神保町ふらついてみた。
さぼうる2は復活。三省堂は工事中。
こまごまと変わりつつある神保町。
ちょっとずつつまらなくなっていくのだねという感じ。
ブックホテルとか寒いし。
昔ながらの古書店ばかりは応援したい。
しかし何も買わずに出てきてしまった。
民話を探しているのだが見つからない。
伝記や歴史、民俗とかいった方面になってしまう。


今日も定時に退勤。
以前ならば残業日だった水曜日。
思いの外、早く帰れて気分いいというよりは
現場に仕事を残してきた不安感みたいのがまさる。

それでも時間に余裕ができた分、
今日は降車を西荻にして、肉屋に寄って帰った。
19時そこそこに帰宅。
娘は今日もそれなりに行儀よくしてくれていたらしい。
ただ妻は、荻窪駅に新幹線の予約を取りに行ったあとさらに
高井戸の図書館まで繰り出したらしく、
それぞれベビーカーを押して歩いていったというから
相当な労力だったはずで、事実疲れ果てていた。
たださすがは育児関係に強い高井戸図書館、
借りれた本の数々には満足しているようだった。

夕飯はカンタンに、肉屋で買った調味済の牛肉を焼いて焼肉風。
これをサニーレタスでキムチとともに巻いていただく。
美味い。
食べながら、録画しておいた100カメの、
マンモスこども園の回を見た。
5歳くらいの女の子同士が仲違いをしてしまったが、
そのあと地力で仲直りしていた。
わざわざ大人に、この後謝って仲直りするね、とか宣言していて…。
なんてイイコなのだ…。
そしてなぜ、大人にこれができないのだ…。
見ていて泣きそうになっちまった。


食後の授乳を終えるとだいたい少しは娘の上機嫌タイムが始まるのに、
今日はぐずりっぱなしだったから早々に抱っこしてあやし、
20時半に妻に交代して寝かしつけてもらった。

妻は借りてきた本をいくつか紹介してくれた。
デンマークの母親は子どもを褒めない、みたいな本があって、
デンマークの母親ってダンサー・イン・ザ・ダークじゃん、
と僕が軽口を叩くと妻にはうけて、
Twitterに投稿していいかという。
「いや、障害を扱っている話でもあるし、
どんな人が傷つくかわからないから、やめた方がいいな…」
「ああ、こっちはそんな意図じゃなかったけど、ってね」
「そうそう」
だいいち僕ら二人も映画の細かいところまで覚えてないはずなのだ。
軽率に動かないでよかった。

妻からはベビーマッサージについての説明をしてもらった。
要はオイルマッサージで、
アメリカ式の心理的な効果を狙った
スキンシップ主体の交流となるらしい。
「でも調べてたらね、いいなって。
あーマッサージしてもらいたいなーってなっちゃった。
だめ?」
「そうか…いや、僕も万全だったらやってやりたいんだが…」
「具合悪いの?」
そうして、右腕のしびれについてとうとう白状した。
2ヶ月越しに露見したわけだ。
肩こりが、とか、筋肉痛が、とか、
いちおうこれまでにも近いことは言ってきたのだが、
しびれはだめだすぐに病院にかかってという。
「明日にでも行って」
「明後日じゃダメですかねえ」
妻が調べてくれたところ、
荻窪駅北口側のクリニックになら明日夜でも行けるようだった。
観念して退勤後にかかることにした。
一応僕としても、育休が開けてみれば
抱っこ地獄からも解放されるぶん
腕は休まるからそこで調子が取り戻せると期待しつつ、
次の土日まで変わらないようなら病院にかかろうとは思っていたのだ。
そう伝えると妻も納得はしていた。
一応症状的に、脳梗塞などの恐ろしい病気は該当しそうにないので、
緊急性はないとは信じている。


23時過ぎに授乳、さらにミルクをやって、
そんなに飲んでくれなかったし
今日は昼寝時間が長かったそうだから
夜中困らせられるのだろうなと怖がりながら、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月25日(火) 後ろ髪引かれる出勤、娘予防接種二回目、週末予定

5時半起床。
4時半過ぎに一度授乳が発生し、
妻が飲ませてから抱っこひもで寝かしつけをして、
しかしものの30分程度で起きてしまったというわけだ。
居間に連れ出してあやす。
どうやら構ってもらえればよかったらしく、機嫌はいい。
可愛い声を聞かせてくれる…ああ癒される…
だが構ってやらないと不穏な気配を発する。
結局は抱っこする必要に見舞われるのだ。

7時半から朝食準備、弁当づくり、
洗濯物を干したりといった家事を進めた。
弁当は白菜と牛肉を炒めてエバラ焼肉のタレで味付け。
サニーレタスと、昨日妻が買ったカボチャのサラダを加えた。

8時半を前に家を出なければならない…のだが、
いかんせん娘が可愛かった。
あれだけ可愛い声を出されてそれを振り切らなければならないというのは
ずいぶんコクなことだ。
後ろ髪を引かれながら家を出た。

今日は11時頃から娘の予防接種二回目。
いちおう医師についでの相談ができるかもしれないからと、
先週撮っておいた、肌の湿疹の写真を送っておいた。

お昼に入った報告によれば、
今回は副反応などの心配はないそうだ。
今日明日で発熱だけはあるかもしれないとのこと。
で、肌の湿疹については、後日また別途診察したほうがいいでしょう、
と医師から勧められたそうだ。
そして娘の機嫌は昨日と打って変わって、すこぶるいいらしい。
妻と娘がほのぼのした時間を過ごしていると思うと和む。


定時で退勤して荻窪駅からスーパーだけ寄って帰宅。
19時。
ノータイムで夕飯の準備…としたい一方で娘を触りたい。
5分程だけたわむれてから調理にとりかかった。
夕飯はマッシュルームのリゾット。
しめじも足した。
オリーブオイルでにんにく、キノコ、米を順々に炒めて、
白ワインでじゅわっとさせたらあとはお湯足していって煮るだけ。
仕上げに塩胡椒、バター、粉チーズで完成。
25分程でできるしあったまるし美味い。

食後は授乳、それから娘は機嫌よくしてくれていて、
構うほど可愛い声をあげてくれた。
途中で母と電話。
調子はよくなってきてるようだから、
今週末は行かずに済ませてみるつもりでいる。
一方義母は、こちらの娘のために編み上げたという上着を
早く着せてみたいとのことで、
では今週土曜日のお食い初めに合わせて来てもらったらどうかと提案したのだが、
妻は僕の母親に気兼ねするようだった。
僕としては、普段なら気にしないでいいだろうで済ませるところ、
たしかに今の弱った母を差し置いて
お食い初めというイベントに片側だけ呼ぶというのは
いっこう差し支えないとはいえない。
とはいえこうした遠慮でせっかくの思い出の機会がついえるのもなんだし、
やはり義母にはきていただいて、
ただしその証拠と写真だけは共有スペースにアップするのを控えてとこうとなった。
で、後日話にあげる分にはかまわないという。

娘は20時半に寝かしつけて、
それから洗濯物を始末や洗い物を終わらせてから入浴。
こまごました雑事をやっつけて、
21時半から約1時間の自由時間。
G線やった。
やっぱ贔屓目なしに見るとぽこぽこ穴が目立つな。
誘拐事件の間際まで進めて中断。


授乳後ミルクをやり、民話を読み聞かせ、
0時前に就寝。


2022年10月24日(月) カリイオ、久しぶりの残業、時間がない

5時半起床。雨。
ここ数日娘は23時代の授乳を最後に
朝まで眠っていてくれたものだが
昨晩は2時半に泣き出して授乳、
それから5時にまた泣き出して妻が応対し
やむなく授乳、それでも泣きやまないから
僕が居間へ連れ出してひたすら抱っこしてあやした。
30分ほど格闘して、どうにも埒が明かないから
抱っこ紐で抱いてやるとようやく落ち着いてくれた。
20分ほど寝かせて、それから保湿と着替えでまた泣かしてしまい、
洗濯や弁当の準備に取り掛かる際にはもう諦めて
iPhoneで音楽をかけて泣き止ませてしまった。

8時に妻を起こし朝食。
トーストとヨーグルト、コーンスープ。
僕は洗濯物を干したり弁当を仕上げたり
着替えたりゴミをまとめたりしていた。
忙しいのにこれら全部をおれがやる必要あんのかな…
という考えがよぎらぬでもなかったが、
その時間は妻が娘と遊んでいて、
僕にとってはそれこそ幸せの時間よと思えたから苦でもない。
8時半に家を出た。
予報に反して雨が降っている。

東西線は遅れが発生していた。
これ、という事件も事故もないのに
数分遅れてもたもた走ってるといういやあな遅れ。
睡眠時間あまり確保できなかったし
荷物が重いからできれば座りたかったところを、
立ちっぱなしでのろのろ進まれるのはつらかった。


仕事はなんということもなく…
比較的余裕があったので、
マンション舞台の話を考えたりもしていた。
タイトル、いったんはカリイオとした。仮に。

仕事中は眠くて仕方なかったけれども、
育児から離れていられるというのは、
それはそれで楽ではある。
ごくごく単純な意味で。
望むと望まないとにかかわらず、気が休まってしまう。


21時に退勤、21時半ごろ荻窪駅着。
21時48分に帰宅してみると妻が疲れ果てている。
今日は午後からずっとぐずりっぱなしの娘と格闘していたようだ。
20時半ごろようやく寝かしつけて、
とりあえずぼうっとしているらしかった。
お疲れ様です。
ベビーカーでスーパーに繰り出した際にはおとなしかったそうだが、
その前後は大泣きで、
買ってきたお弁当を食べていても大騒ぎしているから
無理やり抱っこしてみていたところ
うっかり肉団子を布団の上に落としてしまったという。
で、もう精根疲れ果てて何も処理できていないと…
とりあえず僕は妻が買ってきてくれたビビンパ弁当を食べ、
ついでに一度落としたという肉団子もたいらげ、
それから布団を手洗いした。
明日は雨が日中は降らない予報だから改めて洗濯しよう。
それから洗い物を済ませてお風呂へ。
疲れてもいるし、眠いことは眠いが、
想定では赤子相手にもっと日々眠れない、
もっと日々疲れているつもりでいたから問題ない。
それは君がガンバッてくれているおかげだよと妻に伝えると、
そう言ってもらえると助かるという返事。

入浴を終えるともう22時50分。
ミルクの準備、明日の準備など進めて、
10分だけネットして寝支度。寝室へ。
娘の寝顔しか見れないというのは寂しいものだったが、
それでも朝会ってるし、
夜もこうして授乳のために起こしはするから、まだましか。
目は開いてないけども…。

授乳後23時半ごろまでミルクをやり、
民話を読み聞かせ、0時ごろ就寝。


2022年10月23日(日) じじいの好例、VS人形、どっかの日記

6時半起床。
またも娘は朝まで寝てくれていたようだ。
ありがたい…
妻の目覚めもいいようで、授乳した後は二度寝もせず、
こちらも気分がいい。
7時に朝食。
休日トーストとヨーグルト。
洗濯機を大盛り詰め込んでまわし、
たきあがったらお散歩へ。
娘をベビーカーに乗せて西友まで出た。
ところが着いてみると空いていない。
そうか、9時開店であった…とスマホを見るとあと2分。
もう開くところだよ、と知らないおじさんに話しかけられた。
「今時はそんなので見るんだねえ。ついていけないからさ。
おれはまだこれよ」
と腕時計をちらつかせる。
今時分にあってそんなネタをふられるとは思わなんだ。
しかし知らない人に話しかけられるのは好きだ。
店の開く1分少々だけ会話を交わして、それから入店。
10分ほどで買い物を終えて店を出て、帰路の途中、
帰宅直前の道路で先ほどの爺さんにまた声をかけてもらった。
なるほど子連れとなると相手からの認知度は高まるのだ。
こうやって地域に顔見知りができていくのかなと認識を新たにした。
そして…ありゃいいじじいだ。
あのくらいフラットに話しかけられるようになりたいもんだ。


妻はいそいそとZoom打ち合わせのための準備をして、
僕はニラウンド目の洗濯やら娘の世話をしていた。
10時に妻は打ち合わせのために書斎にこもり、
僕は娘の面倒をみつつ、
落ち着いてる時間にはPCいじりをした。

G線上の魔王をインストール、再プレイ。
誘拐犯からの身代金受け渡しについて洗い直しておきたかったので。
さすがに古臭さがすさまじいな。
絵もUIも。
気にしないでいられる自信あったのに
オー こんなにかとおののいた。


妻は12時半に打ち合わせを終え、
昼飯は肉屋の出来合いのバジルソテー。
炒めれば済むというやつ。
サニーレタスとトマトを添えていただく。
うんまーい。


午後、一息ついてから買い出し、西荻へ。
昨日借りたDVDのうち一本を返し、
今度はOKストアへ。
この大回りはそこそこ時間がかかる。
それでも気持ちいい秋晴れのなか自転車を走らせるのは悪くない。

帰宅後は主には娘の面倒を見ていた。
幸せながらあっというまに時間が溶けていく…
こまごました家事を終わらせつつ、
夕方に1時間ほどもらい、G線をプレイ。
なんだかんだでこまどま動いてしまうので
実際には30分くらい遊んだだけだけども。

入浴は今日も僕が担当。
土日はおれに任せておけ…なのだが、
今日は入浴前からぐずりが強く、
入浴中はなんとかもってくれたものの、
入浴後にはおもいっきり泣いてしまっていた。
このタイミングのは抱っこしてあやせないから問題だ。

妻の入浴中もひたすらあやし、
隙を見計らって夕飯作り。
チンジャオロース。
それに母の隣人からいただいたミョウガの酢漬けとサラダ。
リケンのわかめスープ。
19時に食べ始めて、
まもなくまた泣き出した娘を抱っこしながら食べた。
めちゃ美味しいけど味わいにくい。

妻に授乳してもらい、十数分経つとようやく機嫌よくなってくれた。
外が気持ちよかったので三人でぐるっと周辺を散歩してみた。
ここ数日は冷気による夜の気持ちよさがあったが、
今夜は暖かい秋の夜だ。
これもまた格別。

娘を10分ほど抱っこして寝かしつけて、
20時半過ぎから映画を見た。
また韓国映画。
真夜中の管理人。
ノワール映画観たかったのと、
舞台をマンションに次々と怪事件が起こる…
というネタが次に書きたい作品の参考になりそうだったから
ワクワクして見始めたのだが、
これが単なるホラーでガッカリ度が激しかった。
なんのひねりもないホラー…
しかもあまり意味もないようなオムニバス形式で、
まぁしょうがないダラダラ見るかと続けてたら
三編目で人形と暮らす男というのが出てきて切った。
人形はダメでしょ。
妻を呼び、しばらく一緒にいてもらった。
きみは精神科医にでも相談しに行ったほうがいいんじゃないのと妻が言う。
「でもどうせその場合、精神科医も元人形だったりするんだぜ」
「なんでもいいけど、あの子がもうちょっと育ったら、絶対うちに人形来るよ。
女の子だからね。絶対欲しがると思うよ」
「なんでそんな嫌なこと言うんだ…」
「そのつもりでいたほうがいいよ」


僕はそれからなんにもする気が起きず
たらたらとPCをさわっていた。
妻は買ったものの始末に取り組んでいた。えらい。
23時までに寝支度を終え、
妻の授乳後にいつも通りミルクをやると、
普段ならそのまま眠り直してくれるところ、
今夜はなんだか目を覚ましてしまったようで、
妻が寝かしつけてくれた。
民話はほんのわずかだけ読み聞かせて、
0時そこそこに就寝。



たぶん6月あたりの日記に書き加えるはずで
書くだけ書いておいた記述が発掘されたが
いつの日のできごとかがわからない。
残すだけ残してはおきたいからここに載せておく。



犬を散歩させてる飼い主同士が慣れ合ってて
フン、愛犬家どもめと通り過ぎようとしたときに聞こえてきた会話。
「そちらの犬はなんですか」
「ああ、チワワです」
「へえー」
エー! 愛犬家でチワワわからないってありうるのか。
おれでもわかるぞ。スタンダードなチワワだったし。
なんか自分と愛犬家二名という線引きがあったつもりが
その片割れから愛犬家という看板が崩れ去って
我々にあった境界までもが不明確になって
ここがどこだかわからなくなるような感覚に陥りまでした。


先輩と一緒に帰りながら
この前初めて競馬場に行ったんだという話を聞いた。
正確には、レースの開催されていない競馬場には
以前行ったことがあるが、
今回は友人がG1のレース観戦券を抽選で当てたとのこと。
相当楽しかったようで喜々として語っていたが
こちらとしては全然興味がない。
興味ないわりに上手く聞き役にまわる。
当たり障りない相槌にそう頼らず
ところどころ気の利いたコメントや質問を挟む。
それでも気持ちよさそうに話している。
あまりよくない時間だなこれは。

ただ聞きドコロとしては、
ウマ娘きっかけで競馬にハマったこの先輩、
500円という少額の賭け金で楽しんできているのだが
一年経った今もその額は変えていないらしい。
しかし今回は初めての競馬場観戦、
それもG1レースだということで、
今回だけ、今回だけというつもりで、
1000円を賭けたそうだ。
スゴイ。
ストイックっつうか。


2022年10月22日(土) 連続睡眠新記録、クエン酸を探して、何ヵ月ぶりかの映画

7時半起床。曇り。
よく眠れた…というのは、娘が寝続けていたから。
なんと夜中ずっと起きなかったようだ。
実に7時間半以上。
新記録だ…
いやいきなりこんなことになって心配でもあるのだが、
それでも何ヵ月ぶりかに妻も夜通し眠れたということになり、
とりあえずは好ましく思った。

朝の授乳後、休日トーストとヨーグルトで朝食。
洗濯は2ラウンド。
ベッドマットも洗って、
さらにはマットレスを裏返して空気を通させもした。

11時くらいに三人で散歩へでる直前、
妻に電話が入った。
どうやら義母が先日お世話になったマッサージ店で、
施術士がコロナ陽性となったようなのだ。
で、今広島で義祖父のもとに滞在しているのだが、
念のためもう居座らず帰ってしまうかどうか…を相談していた。
9割がた問題ないのだろうけど
何かあったら後悔しそうだから帰っておいたら、
と妻は応じていた。
僕もほとんど同意見だ。
僕だったらどちらかといえばそれでも滞在してていいんじゃないかと言うが、
なにぶん高齢かつ悪性腫瘍もある義祖父の事情を鑑みればやむなしというものだ。
義祖母が亡くなってまもなく一年となる。
その一周忌を来月に控え、ようやくひ孫も見れるという予定もあって、
今なにかリスクにさらすわけにはいかない、というのは仕方ない。

散歩は今日は図書館に向かってみた。
ベビーカーにのせられた娘は意外と大人しくしてくれていて、
いつでも出られるよう構えながらではあったが館内にいられた。
妻は利用者登録をしてカードを作った。
その際、旧姓で登録できないかかけあってみたようだ。
だが図書館は公的機関であり、役所の管轄となるそうだから難しいらしい。
結局は結婚性で登録したようだった。
妻は育児本を二冊借り、館を出てから、
一応役所にもかけ合ってみようかと悩んでいた。


一度帰宅してからもう一度三人で出て、
今度はドラッグストアへ。
ガーゼやサプリ、クリーナー、ベビーボディソープなど
ごちゃごちゃと買った。
もう一度家に帰るともう12時。
授乳してもらって、昼飯。
今日は味噌ラーメンにした。
もやしはごま油で炒めて、さらにバターで炒めたコーンを足した。
げきうまだ。


娘はなんだか上機嫌で、あやすと笑ってくれるのが楽しい。
午後、こまごました家事を終えてから僕は西荻へ出た。
三井住友で預金を済ませてからドラッグストアのサンドラッグへ。
クエン酸がない…ない…と探しまわる。
ドラッグストアってほんとどこに何があるかわかりにくいよな。
あえてそうしてるドンキホーテみたいな販売店とは違って
分類とかもしっかりさせようとしてるはずなのに
どこに何があるか全然わからない。
掃除用クエン酸は禁煙予防の棚にあった。
見つかるかそんなもん。
しかも大容量のものしかなかったから見送った。

TSUTAYAでひっさしぶりにDVDを借り、
八百屋で野菜を、肉屋で肉を大量に買い込んで、
今度は100円ショップでクエン酸を探す。
液状タイプはあるが粉末タイプがない。
重曹はおろかセスキソーダもあるのに…
店員さんにも確認を取ったが品切れらしい。
諦めきれず、目の前のワイズマートというスーパーへ。
ここは食料メインらしく、日用品はほとんどなかった。
諦めきれないところを諦めて帰宅。

娘はだいぶ泣いていたらしく、妻は疲れ果てていた。
胃腸の調子が優れないのか、気持ち悪いともぼやいている。
娘の面倒は請け負って、家事しながらしばらくあやしていた。
出勤が始まったから土日の入浴は僕が担当することにしたので、
娘を風呂へ入れてやり、アフターだけ妻に任せた。
入浴を妻と交代し、その間はまたあやして、
しかるのち夕飯準備。
肉屋で買ってきたハンバーグを焼き、
しめじをデミグラスソースとケチャップと中濃ソースで
かるく煮込んだもの。
めちゃうま。

テレビは録画しておいたねほりんはほりんを観た。
ボディーガード。
やってきたうちの一人は、今は便利屋の方面に傾いているという。
なるほど対暴力団がわかりやすい例だが、
今の時代は暴力というダイレクトな身の危険は遠ざかりつつあり、
もっと多岐にわたるトラブルへの対処ということで
便利屋の需要が高まるというのはうなずける話だと思った。


食後、洗い物を済ませて、娘をかるくあやしながら母へ電話。
声の調子は悪くなかった。

それから娘を寝かしつけて、映画を観た、
韓国映画。
声もなく。
誘拐犯が一人の少女の面倒を見ることになって…
というノワール気味の映画で、
結論から言えばべつに面白くもなかったが、
今は誘拐物を織り込んだ作品を書きたいと思ってるから
参考にはなった。
映画としては、主人公の住むバラック小屋がよかった。
蒸し暑そうで、布がいっぱいあって、
帰ってすぐそのへんに寝転がって眠れる感じ。


しかしまあ子供ができても映画が観れるという実績ができたのは大きい。
20時半に寝かしつけて、20時40分に見始められれば
120前後観れてしまうのだ。
今日は22時半に見終えて、それから少々PCをいじり、寝支度。

寝室には暖房を入れた。
僕ら夫婦だけならまだしも
子どもにとっては寒さは大敵だからという
妻の判断に押し切られた格好だ。
授乳、ミルクを終えて、
明日は日曜日だからとちょっと長めに民話を読み聞かせ、
0時半前に消灯。


2022年10月21日(金) 久々の出勤、十時間ぶりのの娘、出産祝い

7時起床。晴れ。
今日から出勤となるわけだが、
なんと布団のなかが心地よく起きたくない。
ずっと目覚めは早かったのに…
と思いつつ7時にちゃんと居間に出た。
眠っている妻と娘はそのままに、洗濯をし、
ゴミをまとめて捨てに行き、弁当の用意。
ホイコーロウもどき。
キャベツと豚肉を豆板醤とオイスターソース、
胡椒で味付けただけ。
洗濯物は、今日からは妻に干すのを任せるつもりでもあったが
ワンオペ初日にある程度の自信をつけてもらいたくもあるので
さっさか自分で干した。
8時に妻を起こして朝食。
トーストとドライフルーツヨーグルトのみ。
娘はかるくぐずっていたが妻があやしてくれた。
今朝だけは家を出るのはちょっと早めにして8時25分。
行ってきますと妻娘に告げると、
なんか急に寂しくなってきたと妻は言い、
娘は何もワカラン顔でおどけていた。


9時10分に九段下に着いて、
ドラッグストアで水を買い、9時20分前には会社に到着。
上司に挨拶。
当たり障りなく謝辞を述べ、
当たり障りなく応答してもらい、
元気な子が産まれてくれたなら何よりだとの言葉を頂戴した。
続けて先輩やらの同僚にも挨拶。
皆さん厚意的でたすかる。
この三ヶ月は、心配していたような忙しさには見舞われなかったようだ。
僕が休暇に入る直前が一番ばたついていたらしい。


僕がチーム内へのお礼にと
事前に買っておいたトリュフケーキを配っていくと、
先輩からは、少ないけれどもとお祝いをいただいた。
ありがたいことだ。
しかし恐縮以上に、本当は控えたくもある。
金をもらってしまうとそれが制限にもなるのだ…
もらうのは断れないし…というような話題を
昨晩に妻としたこともあいまって、なんだか難しく考え込んでしまった。

残業については当面、週に一回か二回とさせてもらった。
というか月曜日を固定残業日にしておいて、
あとは忙しさによって穴埋めするような格好だ。
こちらの都合とチーム内人員の休みやすさを両立させる、
そう悪くない落としどころを得た。


仕事は久しぶりにやったらなかなか楽しかった。
引き締まるっつうか。
ほとんど一日かけて、この3ヶ月間の記録を追ってただけだったけど。
でも上がり際には重めの仕事を引き受けて
定時を少々越しもした。


帰宅して娘を見るとびっくりするほど可愛かった。
そうか、退院以来、こんなに長い時間…
…といっても11時間にも満たないが…
…顔を見ない日はなかった。
泣いても愛らしくってしかたないし思う存分抱きしめてやった。
妻が言うには、すっかりうつ伏せが安定してきたらしい。
まだ首が据わったとはいえないものの、
うつ伏せで首を上げてほぼ固定、という状態を維持できるようにはなったようだ。
すごい。

夕飯は昨日と同じくシチュー。
あっためて明太子だしてサラダとご飯用意しておわり。
でソーイングビー5見た。
久しぶりのコメディアン野郎もこう時を経てみると悪くない。
しかし途中で娘がえらい上機嫌な声をあげるものだから
テレビはストップしてただ遊んでやることにした。

妻は書斎にひっこんで、今日撮影したらしい写真の編集をしていた。
今日で娘は月齢3ヶ月となった。
おめでとう。
元気でいてくれてありがとう。


次第に泣きはじめ、ひたすら抱っこしていると今度は眠ろうとする。
20時そこそこではさすがに早いからと
名前を呼んでやると起きる。
で抱っこしたまま20時半までもたせて、
あとはもう寝室で寝かせておいた。


それから妻はケーキを食べよう、食べたいともちかけてきた。
今日は久しぶりの出勤となった僕へのご褒美で一つ買ってきてくれたらしい。
これを半分こするのだという。
ご褒美というなら妻が余計なものを食べないのが一番なのだが、
今日は妻も一人で頑張ったことだし…と、こちらも余計なことはいわないでおいた。
さてケーキは神明通りのケーキ屋で買ってきたもの。
ピスタチオのクリームの下には薄いチョコレート、
その下には厚めのホワイトチョコレートのクリーム、
さらに溶かしたナッツを塗ったダックワーズが土台となっている。
食べてみると…ホワイトチョコレートの味が際立って、
本来もっと複雑なはずのこのケーキの風味が感じられない。
ではと、ホワイトチョコレートを抜きにしてみたらえらい美味しかった。
強いし、甘すぎるのだ、ホワイトチョコレートは。
まったくいらねえぜ、と思いながら、
よけたホワイトチョコレートを口に含んでみるとこれが美味い。
ほのかにコーヒーが合わされているようだ。
なんなんだこのケーキは…


それから妻は自分の母に電話をかけ、
その電話が終わるころに僕は入浴をした。
21時を過ぎての入浴なんて久しぶりな気がする。


読書やPCいじりをして、23時前に寝支度。
寝る前に意を決して先輩からもらった施しを開けてみると、
意外や意外、西松屋の買い物カードだった。
3000円分使えるようだ。
なるほどこれは、いい…。
3000円ていうのも、こちらが気負わないいい額だ。
これが現金となると、5千円札一枚になってしまいかねないところ、
なるほどカードなら3000円が通る。
買い物額としては少なくもないし。
いや、いいな。
人への出産祝いに悩んだら僕もやってみようか。
とりあえずアイクレオのミルクにでも使わせてもらうかな。
いやはやありがたい…


授乳後にミルクをやり、寝顔を長々見てから
民話読み聞かせて0時ごろ寝た。


2022年10月20日(木) 育休最終日、のこぎりでの解体、人に金をやると

7時起床。晴れ。
よく眠れた。
妻は昨晩もあまり眠れなかったらしい。
娘を居間に連れ出し、泣いているところを着替えさせ保湿。
ゴミ出しやら洗濯やらを片づけて朝食の準備。
いつものトーストとチーズトーストを用意してやり妻を起こし、
食べ終えてから良く晴れているからと2ラウンド目の洗濯をした。
それから三人で朝の散歩へ。
昨日ベビーカーに長時間乗せていたからか大騒ぎしていた記憶を危惧して、
今日はエルゴの抱っこ紐を妻に装着してもらい、
娘を抱きかかえて歩くこととした。
やはりベビーカーよりは疲れるものらしい。
だが秋晴れの空気は素晴らしかった。

15分ほどで帰宅し、僕は買い出しへ。
図書館は休館日だった。
1冊だけ返却ポストに投函し、延長で借りたいものは
明日電話で頼むこととした。
でOKストアで食材買って、
ドラッグストアでゴミ袋とかおむつ拭きシートとか買い込んで、
大荷物で帰宅。
娘と洗濯物の面倒を見て、昼飯の準備。
焼きそば。
具だくさんの大盛りで大満足。
途中だったクレイジージャーニーを見ていると
娘がぶりったから中断して始末した。
便秘が続いていた割には控えめの量。
まだまだ出してほしい。

食後、妻はプレイしていたクレヨンしんちゃんの夏休みを
最後までクリアーして、以後は原稿だか掃除だかに取り組んでいた。
僕は娘を抱っこ紐であやしながらPCをいじるなどして、
14時を前に娘が昼寝に入ったから、
半端になっていた中型のゴミたちをのこぎりで切る作業に入った。
島田荘司の眩暈の影響で、
人体をぎこぎこ切っているような錯覚に陥りそうになる。
ぼくにバラバラ殺人は難しいな。
ただただタイヘンだ。


今日は家族三人でもうゆっくり過ごすと決め込んだから
たらたらと家事などしていた。
妻と与太話に興じたりもした。
妻は年収がなんかいきなり額面100万近く上がったらしい。
それとは関係なく、
人に金をやるとその人の行動を制限することになる、
といった話を聞かせた。
これは物語にしたほうがいいかもしれない。


16時近くなって、そういえば明日からの出勤のために
定期を買う必要があるが、朝慌てたくないからと
西荻まで行ってみることにした。
なにしろ秋晴れが気持ちいいからフットワークも軽くなる。
自転車でさっと繰り出し、ついでに久しぶりに
TSUTAYAにも寄ってみた。
余裕があれば近日中に映画でも借りてみようか。

帰宅後、上機嫌の娘をちょっとあやして、
夕飯のシチューづくりに入った。
入浴は妻が初めて完全にワンオペでやりきり、
僕はそのあとのびのびとひとり入浴させてもらった。


夕飯はシチューに明太子をつけてやり、
録画しておいたをゲームゲノムを観た。
ペルソナ5を紹介していたが、
プレイ時間が長すぎるのと、
やっぱなんか痛そうなのがネックだ。
ゲームとしての面白さはすさまじいらしいのだけど。


20時過ぎ、外が気持ちいいからと夜散歩に三人で出てみた。
育休中についてちょっと振り返る。
はじめはヒカルの碁読んでいたなとか。
遠い昔の出来事のようだった。
妻も同じのようだ。

家に帰ってみると娘はすっかり落ち着いて、
このまま寝入りそうだったから抱っこし続けてたら
本当に眠ってしまった。
ベビーベッドに置いて退散。


それから妻の、一旦は書き終わった漫画原稿を見せてもらった。
面白かった。
僕は日記をまとめたりなんだりの雑事にいそしんだ。
ついでに、出産してまもなくの当時の日記文を
妻に読み聞かせてみたりした。
妻は退院後しばらくは寝てばかりの生活だったから、
その当時の僕のてんやわんやを知らないに等しかったので、
えらい苦労してたんだねえとねぎらってもらった。
もちろんこの記録は僕視点の苦労が記されているだけで、
妻が書き残せていたなら、彼女の方がよっぽど苦労話が続いたろう。
行動数ではたしかにこちらの方が多いだろうが、
精神的な苦労では比較にならない。


だいたいいつも通りに夜は進み、23時過ぎに授乳、ミルクをやって、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月19日(水) エレべーター地獄、母と娘の初対面、ジジイの常識、

7時起床。晴れ。
わりとたっぷり眠れた。
娘は二時台の授乳のあとしばらく眠ってくれなかったそうで、
妻の苦労がしのばれるが、
それからはずっと寝ていたらしい。
7時半を前に妻を起こして授乳してもらい、
それからまた寝かせて、僕は保湿と着替えを済ませて
洗濯をしてちまちま雑事をしておいて、
9時前に改めて妻を起こして朝食。
トーストとコーンスープとヨーグルト。
朝は肌寒い。


娘の面倒見たり出かける準備を進めたりして、
ちょっと余裕ができたから読書して、
昼飯は早めの11時。
うどん。
具はキムチとネギと卵と天かす。美味い。
それから妻に授乳してもらい、
娘に外着を着せてみるとこれがえらい可愛い。
これまではなんだかんだで日中は暑い日が多かったから
重ね着をしてこなかったのだが
濃紺のセーラーワンピースにピンクのカーディガンを羽織らせてみると
実に可愛く
出発時間を遅らせてまで撮影せざるを得なかった。
これが子を持った親というものか。


11時50分にベビーカーで家を出て、やや急ぎ足で荻窪駅へ。
エレベーターを待つが、このエレベーターが狭いので、
何往復も待たなければならない。
ようやく乗り込むぞというタイミングで降りて来たジジイが
僕のベビーカーの前に右へよけるか左へよけるかみたいな挙動を見せて、
水平移動するわけでもないこちらは戸惑ってしまったのだが、
結局横をすりぬけていったジジイが
 チッ ンだよ…
と小さく喧嘩を売っていった。
こちらも一人だったなら大声で
 すいませんでしたねええええええええ
とぶちまけてもよかったし、
少なくとも大きめ舌打ちを返したろうが、
なんといっても最弱者たる娘を連れていては攻勢に出れない。
トラブルはないに越したことはない。
きわめて平らな精神でのりきった。

改札を通ってからはまたエレベーターでホームに下る必要がある。
ベビーカーであることで、なんだかんだで6,7分くらいはロスをした。
ようやく電車に乗り込み、まずまず混んでいたこともあり、
肩身せまく新宿駅までの10分程度をやり過ごした。
新宿駅ではまたエレベーターで連絡通路に上がった後、
山手線に乗り換えるにあたりホームへのエレベーターを探したが見つからない。
駅員にたずねてみると、あそこをぐるっとまわっていただいて…と案内される。
ここでも数分かかった。

山手線の車両は原神にジャックされていた。
久しぶりに世の中に出てみると常識が変わっててびっくりする。
たださすがは山手線、どの車両にも車いすベビーカー用スペースがある。
そこに居座らせてもらい、15分程度で巣鴨へ。
すると妻が、なんだか乗り物酔いしてしまったようだという。
僕ひとりでベビーカーをエレベーターに乗せ、
一度駅を出て三田線乗り換え用のエレベーター前で妻を待った。
5分くらいで調子を取り戻した妻と合流し、
三田線に降りて、改札を通ってからさらにエレベーターへ。
電車に乗り込み、10分程度で板橋本町へ。
またエレベーターに乗って地上に出て、5分で実家に到着。
トータル1時間半近くかかったか。

母の調子はそう悪くも良くもないようだった。
娘を抱かせて写真を撮ってやった後は、
好き勝手にそのとき思いつく話を次から次へ繰り出すばかりだった。
僕は持参した食材で、白菜と豚肉とキノコのスープをつくってやった。
しばらくして、娘のぐずりが強くなってきたから妻に授乳を任せ、
僕と母はスーパーまで散歩に行った。
食材や電球などを買ってやり20分ほどで帰宅。
授乳後の娘は機嫌がよく、しばらく可愛い声をあげてくれていた。
母もこれには上気分で接していた。

16時半ごろにおいとま。
板橋本町までの道には母も一緒に着いてきた。
駅では行きとエレベーターで下ったのだが、
ホームが反対側だったから結局また一度上がって、
大通りを渡ってから今一度エレベーターで下り、ようやくホームへ。
巣鴨まで出て、行きと同様にエレベーターで上がり、山手線で下り、
新宿に出て、エレベーターで上がり、下り、総武線で荻窪へ。
エレベーターを上がり、下り、駅を出たところにあるローソンで
妻が買いたがるからチキンを買わせてやると、
道中大人しくしてくれていた娘が泣きだした。
チキンはあまり美味くなかった。
娘の泣き方は絶叫に近いもので、道行く人を振り返らせてしまった。
ベビーカーで移動していれば大抵は泣き止むからと
しばらく様子を見ていたが好転しないので
途中からは妻が抱っこをして帰った。

帰宅は18時近くなった。
とにかく娘が泣きまくっているが、
とりあえず入浴の準備をして僕が入れた。
入浴中はおとなしくしてくれていた。
だがその後浴室から出して妻に任せた後は騒いでいたようだ。
続いて授乳をしてもらうとまた大人しくなった。
で妻が入浴中にはまた騒ぎ出す。
ここまで絶叫を続ける泣き方は久しぶりだったのでさすがに疲れた。
妻が風呂を出てきてからさらに浣腸綿棒で泣かせた。
結局出してはくれなかったが。


飯は肉屋の冷凍春巻き。
確実に美味いやつ。
これにポン酢と辛子をつけて食べた。
テレビは録画しておいたクレイジージャーニーを見てみた。
が途中で娘がやたら可愛い声を出し始めたから
結局そっちのけになってしまった。

そのまま寝かしつけへ。
妻も疲れているはずだったが十数分でやっつけてくれた。
ねぎらいをココアを入れてやり、
今日荻窪駅のエレベーターでジジイに舌打ちされたの気づいてたかと問うと、
聞こえてなかったという。
すぐに話題にしないでよかったと思った。
ああいうジジイは悪意とかでもなく、
ただただ彼の常識として、きっと若いころから
ただああして生きてきたのだと諭した。


寝支度を23時までに済ませ、授乳からミルクにつなぎ、
いつも通り民話を読み聞かせた。
明日で育休が終わることを踏まえると、
夜に余裕があるのは今晩までともいえる。
いつもより倍ほど読んでやってから就寝。


2022年10月18日(火) 0歳児仲間、うる星やつらリメイク

6時起床。
2時半、5時半と短めのスパンで娘は起きて
そのたびに授乳と寝かしつけを妻は頑張ってくれたが、
6時に力尽きて交代。
居間に連れ出してひたすら抱っこしてあやし、
8時前に寝てくれた。
僕も昨晩はろくに睡眠できなかったから
ええい眠っちまえと意を決して、9時半くらいまで寝た。
妻を起こしたのは10時。
朝食にトーストとヨーグルトを用意して、
洗濯物を済ませたりした後、早めの昼飯の準備に入った。
牛肉と余りもの野菜をあんかけどんぶりにしたもの。
それなりに美味かった。

今日も客を招くために掃除を進めつつ、
昨日作ったカボチャのパウンドをきれいめに仕上げてみた。
クリームを小さく絞っていって、栗とカボチャの皮をあしらう。
なかなか秋っぽく、いい見た目になった。


お客さんは13時40分過ぎに迎えた。
妻の高校時代の同級生で、会うのは卒業以来らしい。
Twitter上のつながりで縁が再開したそうだ。
うちの娘より9日だけ早く産まれた息子さんを連れてきてくれて、
これがえらい可愛かった。
目がパッチリとでっかく、いかにも美男子に育ちそうだ。
うちの娘と並ばせてみるとなお可愛い。
ほとんど同じ大きさの赤子二人が横並びになると
可愛さは倍増どころでなく累乗でがっつり加算されるのだと知った。
またこの女性も常識的な方で、控えめながらも会話ははずみ、
いろいろと育児話に花が咲きもし、
お母さん友達としては理想的なのではないかと思われた。
旦那さんが料理好きで菓子を焼くこともあるらしく、
妻がTwitter上であげている僕のケーキの写真などを見せたりもしたそうで、
その流れに乗じてカボチャのパウンドを出した。
なかなか好評のようでうれしかった。
途中、授乳の時間を挟んで妻と一緒に退室したりもした。
それ以外の時間はだいたい揃って居間にいた。
赤子二人が居座るわけだからいろいろと面倒を引き受けるつもりでいたものの、
少なくとも向こうの息子さんはイイコなもんで、
ほとんど大人しくしてくれていた。
うちの娘も尋常よりは発達が早い方と思われるが、
この息子さんはそれを凌いでいる。
うつ伏せを余裕でこなすのには驚いた。
首もかなり据わっていた。

16時半過ぎにお客さんはおいとま。
近くに停めてきたという駐車場まで一緒に、
散歩がてらベビーカーで付き添っていった。
はるばる川崎市からやってきてくれたらしい。
また来てくださいね、と挨拶してお別れ。
帰宅してとりあえず授乳してもらい、
その間にサッポロ一番塩ラーメンを一人前作って、
二人で分けて食べた。
べらぼうに美味かった。
それからOKストアに買い出しへ。

妻は今日撮影した写真を編集したいということで、
娘の入浴は僕が引き受けた。
アフターは妻に任せて交代。
夕飯はさんまの塩焼き。
なんかいつもより美味しくなかった。
見た目はおいしそうだったし、焼き加減もよかったのに。
食べながら、録画しておいたうる星やつら第一話をみた。
なんかえらい面白かった。
時代間ギャップとかそのための工夫とか技術とか
そういうごたく抜きにして真正面から面白かった。
やってることめちゃくちゃだしな。
めちゃくちゃなのに成立してるってバランスが面白いのだ。
キャラクターも皆さん元気ですばらしい。


娘は最近は毎日2時間以上の昼寝をしていたが
今日は1時間ほどしかしていない。
あっさり寝落ちするだろうと思われたが
思いのほか上機嫌が続いて妻と代わる代わる遊んでやった。
途中僕は母親との電話を挟み、
それから最後にちょっとだけまた娘と遊んで、
あとは妻が寝かしつけてくれた。


妻は来月に控えた文フリのための漫画原稿にいそしみ、
僕は日記を書いた後は読書。
あと、二人で明日の準備をした。
娘に何を着せていくかというのは毎回ちょっと難しい。
その準備などあって寝支度は23時までかかり、
授乳、ミルクやりをして、いつも通り民話を読み聞かせて
0時前に寝た。


2022年10月17日(月) マスク買い間違え、これも善意、娘の初出血

6時半起床。雨。
居間に娘を連れだして、抱っこしてあやしてやる。
保湿して着替えさせ、ゴミ出しをして、
落ち着いてくれた娘の横でしばらくまどろんだ。
9時に妻を起こし朝食。
トーストとスクランブルエッグ。ドライフルーツヨーグルト。
朝食後はしばらくまったりと過ごした。
娘は寝ていたから、妻はゲームを、
僕は寝室にこもらせてもらい30分ほど読書した。

10時半ごろから洗い物や昼飯の準備。
昼飯はクックドゥーの味付けを使った中華飯。
鶏肉と玉ねぎとピーマンとニンジンを炒めた丼。
美味しかったけどこれ豆板醤と中華だし、
オイスターソース、花椒、砂糖などで再現できるな。
まぁ学びになるのはいいことだ。

妻はいそいそ準備を進めて、
荻窪への買い物に出ていった。
娘は庭の前の廊下にバウンサーを置いて
しばらく寝かせようとしてみたがぐずるので
抱っこしてあやしてやるとまもなく寝てしまった。
そのまま2時間寝っぱなし。
これは楽だと、原神や読書をして過ごした。

妻は15時過ぎに帰宅。
それに合わせて、娘を抱っこして家の近くで迎えた。
しかるのち授乳してもらい、またあやし、
もうこれ以上は寝ないことが明らかだから
ただただ抱っこしてご機嫌をとっていた。
肩が痛い。

そういえばこの前妻の代わりに買ってやった
ユニチャームのマスク50枚入り一箱2000円のものが、
サイズを間違えてしまっていたようで買いなおしとなった。
一度開けちゃったから払い戻しはできないし。
2000円はデカい…まあ僕が使うことになるのだけども。
こっちはいつも50枚600円くらいので間に合わせてるからな。

16時過ぎに買い物へ出た。
ついでに図書館に寄って、三体Xを返した。
まだ返却期限には余裕があるし他のと一緒に返してもよかったのだが、
この本だけは次の予約者が控えているようだから早々返してやった。
くだらない本だったがこれも善意だ。

OKストアで買い物。
ユニチャームのマスク、こっちだと1500円で売っていた。
ドラッグストアで15%オフで買うよりなお安い。
でもドラッグストアにも行った。
哺乳瓶の乳首、3か月目からのものを買った。


帰宅してみると妻がやや慌てた様子で、
なんでも娘の爪を切るのに失敗し、
相手の親指をすこしだけ切ってしまったという。
ほんのり血が出た程度で、後から正しい処置を調べはしたものの、
即時には狼狽のあまり適切に対応できなかったらしい。
僕からすれば、よくもまああんな繊細な作業をこれまで
無傷でこなしてこれたと感心したいくらいで、
今日が学びになるわけだし、それが軽傷でよかったと伝えた。
血は止まっており、消毒もできている。
明日になってとくに異常がみられなければ問題ないだろう。

後、妻が娘を入浴させるのを手伝ってから僕も入浴し、
出てから娘をあやしつつ調理。
豚しゃぶ。
薄切りにした玉ねぎの辛みさえ取れれば
失敗なく簡単で確実に美味い、実に嬉しいメニューだ。
小ねぎを散らしてポン酢かけてできあがり。
美味い。味噌汁がよく合う。
食事中に泣く娘をあやしながらだからせわしいのだけども。

食後、娘をあやすのを妻に代わってもらい、
洗い物した後にもう一度娘をあやすのを交代して、
寝室に置いてみると機嫌直してくれたぽかったからちょっと遊んだ。
でまた妻と交代し、僕は製菓に入った。
カボチャのパウンド。
めちゃしっとりのやつ。簡単で美味いのだ。
その間に娘は妻が寝かしつけてくれた。
21時前にケーキは焼成に入り、
ようやく休憩ということで昨日のフォレノワールの残りを
妻といただいた。


22時半までは読書。
御手洗シリーズの眩暈。
水晶のピラミッドに比べると断然面白い。
学者キャラが学者っぽくない素人臭いようなセリフ回しなのが気になるけど。


23時に授乳、ミルクをやる。
三ヵ月から用の乳首キャップは効果抜群で
良い飲みっぷりを見せてくれた。
民話を読み聞かせて就寝。


2022年10月16日(日) 愚痴、妻友人おまねき、VS個人主義

6時起床。
泣き止まない娘を居間に連れ出し、
数十分抱っこしてあやした。
前と違って、立ちっぱなしてなくてもいいのは楽だ。
一番効果があるのは背中をたたき続けることで、
ただあんまり振動を与えるのもどうかと思われるから加減は難しい。
7時過ぎになって大人しくなってくれたから、
僕も横になって1時間ほどまどろんだ。

保湿と着替えを済ませて9時に妻を起こし、授乳してもらう。
だがあんまり飲まなかったようだ。
休日トーストを食べ、コーンスープを出す。
妻は昨晩から喉が痛んでいるという。
だが熱はないし、ただ喉が痛んでいるだけという印象のようだから、
とくに今日の予定はキャンセルしなくても
まあ大丈夫だろうという判断を下した。

洗濯物を干し、ハニージンジャーを用意して妻にやって、
僕は雑事、妻はゲーム。
やはりゲームやりすぎの感は強い。
ただ今日は、予定時間を超過したものの
それから割と掃除にいそしんではくれた。
もうちょっとガンバレヨと言いたくはなるものの
言ったところで好ましい結果に結びつきはしないから
別の取り組みが必要となる。

男性の育児に際して、
「授乳以外はなんでもできる」
という文言があり、
これはおおよそ正しく、
実際僕はだいたいそうしている。
ほとんどの家事を一手に引き受けている。
負担は多い。
いわゆる名もなき家事というのは目につきにくい分だけ
パートナーには認識すらされていなかったりもする。
いつもではないものの、たまに、
妻は自分にとって負担を分かち合う相手というより
面倒見なければならない相手と思えることがあり、
いっそワンオペ育児の方が楽だとすら見なせてしまう。
何日かはそんな日があったわけだが、
娘一人だけの面倒を見てあとは家事をこなせばいいというのは、
まったくもってラクだ。
ここに妻のご機嫌取りや体調管理、
間食の手配、ちょっとした気遣いの数々などが加わると
ただのワンオペ育児よりもずっと大変となる。
とはいえいつもではない。
当然ながら妻に助けられもするし、
こちらに見えてないだけの妻の助力もあるだろうし、
精神的な支え、安定に結びつくところもあるから、
トータルではやはりパートナーとして
悪くない関係を保っているとは思える。


ああ書くとちょっとすっきりする。
昨日の夜からけっこう黒い気持ちに支配されていたから、
こうして解消するなら悪くない。


昼飯はカツオの刺身と味噌汁、
それに先日お義母さんからいただいた味噌漬けを食べた。
こちらは高野山に旅行しに行った際にもらったものだそうで、
口に合うならと渡してもらったものだが、
発酵の風味がかなり強く、妻にも僕にもあまり合わなかった。
あまりというかかなりか。
もらいものだが、残念ながら食べきることは正直なさそうだ。


食後は掃除を仕上げて客を待った。
妻はヘアアイロンをかけている最中に指にやけどを負ってしまった。
はじめはなんてことないと高をくくっていたようだが、
火傷の程度はすぐには知れないものだ。
冷水で冷やすよう強く勧め、渋々従ってくれていたが、
10分20分と経つにつれ、やはり痛んできたようだった。
それでも軽い方ではある。
水ぶくれにはなっても痕には残らないだろう。

妻の友人二名のうち一名は体調不良で欠席となったが、
残る一人は14時20分ごろに来た。
妊娠中にも来てくれた美人さんで、手足の長さを見ると、
あぁ娘もこんなスタイルになってくれたらとつい思ってしまうのだが、
口に出さなければセクハラでもないだろうし、思うまではOKだろうか。
彼女は狂ったようなハイテンションで娘をあやしてくれた。
あらんかぎりの誉め言葉を放ちまくってくれるから気持ちがいい。
しかし応対していると疲れる。
あくまで妻の客であるし、ところどころは僕は引っ込んでいた。
ひとしきり娘を可愛がってもらってからケーキを出した。
フォレノワール。
仕上げ時にはクリームがぼそついてしまった感があったが
口に含んでみるとそうは感じない。
というかチョコレートが大分強く、
クリームもスポンジもチェリーも負けてしまった。
美味いは美味かったけども。
しかし、ケーキの移動については革命がおこった。
専用の器具…ケーキスライサーよりも、
鉄板焼き用の二枚のヘラを使った方が抜群に安定する。
これには感動した。
今後はこれで決まりだ。

彼女は妻への贈り物に付け爪を持ってきてくれていた。
なんて素敵なプレゼントだろう!
女子同士のお付き合いがなんだかえらいうらやましく思えた。
妻は妻で以前いただいたものの内祝いに香水を贈っていた。
物品を見て、人にあげたことはあったが
自分に使ったことはないとはしゃいでいた。
話を聞くでもなく聞いていると、どうやらこのまま独身のまま、
養子でも引き取って大学卒業まで
金銭面の面倒を見てやるくらいの格好で
社会的責務を果たそうという考えがあるらしい。
この人は美人であるし、やかましくはあるが頭の回転が早く、
会話の幅は豊富で、賢く、愛想も愛嬌もあり、稼ぎもあり、
独身を続けているのはもったいない…と反射的には思えてしまう。
だがそれは現代の個人主義にはそぐわない見方だ。

18時近くなっておいとま。
今日は娘を散歩に連れ出してなかったから、
一緒にバス停まで付き添って別れ、
それから親子三人で周辺を歩いた。
暗いなかをベビーカーで散歩するのはほとんど初めてで新鮮だった。

帰宅後、まず妻が娘を入浴させ、僕は夕飯づくり。
エビチリ。
大量の海老を使って大満足だった。
テレビは録画しておいたブリティッシュベイクオフ。
二期目の最終回。
序盤から中盤にかけての展開からは予想できなかったが、
センスと技術にあふれるホリィさんや
アイデアと経験に満ちたメアリーアンを出し抜いて、
ずっといまいちパッとしてなかったジョーが優勝を果たした。
ジョーさんの実力は視聴者にはいっこうに伝わらないのだが、
味はいいらしい。
全然応援できなかったけど
こうやって優勝して喜んでいる姿を見ると感動はできる。
ホリィさんやメアリーアンはこういう機会なくても輝けるだろうし。
比べるとジョーさんはずっとただただ専業主婦を地道に続けてきた人らしく、
なみいる実力者を凌いでの優勝はドラマチックではある。


食後の授乳で娘は20時を前に寝てしまった。
おかげで僕はのんびりと入浴し、
出てから母に電話をかけ、それからも幾分のんびり過ごせた。
妻は21時までゲームしていたが、
その後は自発的に洗面所周りを掃除していた。
大儀なことだ。エライ。


僕は読書させてもらい、
23時前に授乳、それからミルク。
今回は泣いたりちょっと吐いたりで長引いた。
飲んだ後も寝てくれなくて、妻が僕に代わって
寝かしつけをしてくれた。助かる。
民話を2,3読み聞かせて寝た。


2022年10月15日(土) 荻窪でベビーカー買い物、神社の露店で買い食い、秋の夜

2時半起床。
深夜の授乳後に寝ない娘を3時から引き受けて、
抱っこして3時半くらいまでかけて寝てもらったが、
その後はこっちが眠れず、朝までずっと考え事をしていた。

6時くらいにようやくちょっとまどろめて、
20分くらいは眠れた。
いそいそ居間にきて、曇り空を確認し、寝転がり、
7時過ぎに娘を連れて保湿など済ませ、
なんだか上機嫌だったのでコミュニケーションを長々とり、
8時半に妻を起こして朝食。
休日トーストとヨーグルト。
洗濯機をまわし、ちょっとした家事をこなし、干し、
外へ出てみると晴れてきている。気持ちがいい。
昼飯はやや早めの11時にした。ナシゴレン。
ちょっと大盛りを二人とも平らげた。
で、すぐに出支度をして荻窪へベビーカーで出発。
3人でだらだら歩いて駅に着き、エレベーターで上がってからは別行動。
僕は娘と1階に向かい富澤商店でチョコレートやアーモンドプードルを買い、
さらに洋菓子屋で育休明けに職場の同僚に渡す菓子を買った。
トリュフケーキというもの。6コ詰め。
チームは僕を除いては5人だが、
1コ余分にあれば思わぬ相手にも対応できるというものだ。
値段も2000円とリーズナブル。

ついでに地価のタウンセブンにも寄ってみた。
ルミネからの連絡通路にはスロープがない…
と諦めかけたところ、最奥の連絡通路はスロープありだったから
そこから抜けて、SEIYU横の市場の魚屋へ。
鯛まるごと一尾がないか探してみると、たしかに売っている。
お食い初めに使えればよいのだがという算段は
これでかなわなくはないのだが、
なにしろデッカイ。
魚焼きグリルで焼けないのは勿論、
これではフライパンでも焼けない。
さらにいうと食いでがありすぎて、二人では食べきれない。
正直なところチダイならちょうどよさそうだが、
雰囲気はあまり出ないかもしれない。
こちらとしてはお頭と切り身だけでもいいのだけど。


用件は済んだから駅の改札前で妻と合流。
荻窪駅は西口および南口側が、
1Fからは出られないのが致命的だ。
端的に言ってあほすぎる。
ルミネ、タウンセブンという商業施設がバーンとあって、
それで1Fからは出られないってアホが過ぎる。
のべ何万人の精神的負荷になっていることだろう。


とろとろと20分弱歩いて帰宅。
一息ついて、さらに15時を前に出発。
エルゴの抱っこ紐を初装着して娘を抱えてみた。
なるほど肩への負担は段違いだ。
しかし腰のベルトが痛い。
抱っこ紐の方でなく自分の方のベルトに
抱っこ紐からの荷重がのしかかって痛い。
これは装着感の問題というよりは、ベルト自体の問題だ。
でも極端に腰の細い自分には
穴がたくさん開いているベルトしか適さず、
それってあんまりないんだよな。


10分弱で目的地の天祖神社へ。
露店は少ない。
わずかに6店だが、それでも雰囲気はある。
今日はもうしょうがねえと割り切って、
二人で焼きそば、タコ焼き、チョコバナナを食い散らかした。
櫓の舞台があり、本日の18時から神楽が見られるとのことだった。
妻は見たがっていた。
滞在時間は30分にも満たず、綿あめを買ってフィニッシュ。
一口もらったが甘すぎてそれ以上入らない。
メロンシロップのような香料がつかわれていた。


帰宅してから僕は買い出しに行き、
妻はゲームしながら夕方もう一度
神楽を見に行くかどうか考えていたようだが、
行くとの結論を出していた。
僕は一緒に行くか結構悩んでしまった。
ケーキ作りがあり、夕飯づくりがあり、家事があり、
育児があり、さらに休んでもいたい。
櫓の前にあった灯りが実際の火でなく
イミテーションであったのがかなり残念で、
消防上の問題なのだろうけれども、
パチモン感が出てあれじゃ乗り切れないよなと思う。
ただ神事は神事であるし神社においての火の重要性からすれば、
神楽の時間だけは実際の火を使うことが…ありえなくはないか…
と一縷の望みを賭けて、行ってみることにした。


妻の入浴中にココアスポンジはチャッチャとできた。
てきぱきと準備を進めて、改めて出発。
今度はコニーの抱っこ紐で。
腰のベルトはちょっと痛い。


人影は昼間よりは多く、
小学生か中学生か判別つかないくらいの男子たちが
入り口付近にたむろしていた。
そうそう、男子ってそうなのだ。
ここに陣取れば誰か来たとき見つけられるしね。

露店の数はかわらなくても
夜になっただけで雰囲気はある。
すでに舞台は始まっていた。火は灯されていない。
大蛇退治という札が掲げられていた。
十数分黙ってみていた。
とくに感想もないような舞台だった。
楽しみにしていたはずの妻は、学芸会みたいとこぼしていた。
僕としては、18時からと銘打っておきながら
その時間よりもどうやらずっと早くからしていたらしいとか、
終わってもなんの案内もなく
終わったのかな…?と皆がなんとなく察して散り散りに解散するとか、
そういう曖昧さがスバらしいと思った。


帰路の気分はいい。
昼間は暑かったが、夜になると涼やかで、
ただ外にいるだけで良い夜なのだ。
ここいら一帯はやたら宇田川という表札の豪邸が多く、
宇田川に支配された土地だと妻と笑い、
神社も交番も中学校も宇田川の私設だという設定にした。

夕飯は唐揚げ。
味付けも揚げ加減もやたら上手にできてしまった。
テレビは録画しておいた100カメのボートレースを見た。
舞台裏は面白いが、だいたい漫画のモンキーターンで見た通りだ。
あの漫画長いけど、面白いのは初めの方なんだよな。
ボートレースってこういうものなんですよ、と
説明してくれている間が一番面白いという。


妻はその後はゲーム。
一日の間でゲームをしている時間はトータルかなり長い。
息抜きになるならと大目に見ているが、
想定していた時間を超えてなお見守った挙句、
自分からはやめないから優しく声かけしてやり、
それからさらにまだやめないからどうしても注意が強くなっていく。
すると向こうからすれば、強制的にやめさせられた、
支配されているようだといった反感が湧くようで、
最後はお互い不快にさせられることが多い。
息抜きのために不快になるなんてまったく不合理だし、
またゲームしていた向こうはまだしも
ずっとこまごま働いているこちらにとってはストレスなだけだから、
どうにも天秤が釣り合っているとは思えない。


娘はずっと機嫌悪くしていて、
あやしても泣き止まないから
もしや今着せている衣服から漂う部屋干し臭が嫌なのかと、
一応着替えさせてみると一転機嫌がよくなった。
部屋干し臭がするのはこの一着のみで、
まあまあ気に入っていたものだからこれでお役御免というのは残念だが、
それでも娘の嗅覚がシッカリ機能しているのだとすれば喜ばしくもある。


23時に授乳、ミルクをやって、民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月14日(金) 明日のリスケ、実家からの義母迎え、出前が美味い

5時半起床。雨。
起きてしまった娘を寝かしつけるのに苦労して、
6時を過ぎてもらちが明かないから、あきらめて居間に移動。
ちょっとあやして、隣において様子を見ていた。
7時近くなって眠る素振りを見せてくれたからこちらもまどろみ、
ごろごろと時間を過ごして8時半に改めて起きて家事を済ませる。
今日もまた、大量のダンボールを捨てるこの朝に限って雨だ…
外に置いておいたダンボールは水を吸って重い。
し、やぶける…まったくまったく。

朝食はトーストとクロワッサン。
食パンは一枚しかなかったから自分の方はコーンフレークにした。
娘は割合機嫌がよく、朝からよく笑ってくれた。
だが便が出ない。
綿棒浣腸するも、ちょっとしか出してくれなかった。

友人から連絡が入り、明日の予定がなくなった。
代わりに来週の土曜に来ることとなる。
明日は荻窪に買い出しへ繰り出すことにした。


10時過ぎ、ようやく雨があがってきたから洗濯物を干し、
買い出しへ。
ドラッグストアでおむつを買い、OKストアで食材を買い、
出てみるともう雨が降っている。
なんなん…
濡れるだけならまだしも洗濯物をまた宅内に干しなおさないとならない。
そして気分が悪い。
せっかくの秋が台無し。
帰宅後即座に茄子のかば焼き丼をチャチャッと用意して
チャチャッと食べて
チャチャッと準備して実家へ。

さすがに繰り返し自転車で似たような道をなぞってきているから
今回はそこまでのストレスはなかった。
ただ最適ルートがないではない一方で、
実際走っていると信号待ちを避けたりとか車の流れを読んでみたりだとか
ちょっとした気まぐれとかで道を外していくわけで、
どうしてもストレスは発生する。
阿佐ヶ谷南から阿佐谷北にかけてはとくに。


実家に着いてみると母親の顔色は悪くない。
というか地の肌ツヤが人並み外れていいので、
よっぽど具合が悪くなければ血色は鮮やかなのだ。
歩けなかったという数日前に比べると今日はずっと調子が楽らしい。
相変わらずこちらは聞き役で、
似たような話を延々優しく聞いてやるだけ。
今日はカボチャの煮つけと、
野菜たっぷりコンソメスープを作ってやった。
さらに母の求めに応じてスーパーでの買い物に付き合ってやった後、
リビングの掃除機掛けもして、リンゴを剥いてやり、
15時半ごろにおいとま。
来週水曜日には妻と娘と三人で来ると約束してやると嬉しそうだった。


帰路は前回よりは明るい気分でいられた。
曇り空だけれど。
マンションを舞台としたエンタメの話を考えていた。
設定としては、マンション内に滞在する人数を調べる役割を負った主人公が、
やたら減っているだの増えているだのといった謎仕掛けに挑んでいく、
ちょっとしたミステリっぽい感じになる。
ラストはかくれんぼから鬼ごっこへみたいな風にしてみたいなと
今んとこは思ってるがまだわからない。


17時に帰宅して、妻が娘を入浴させるのに付き合ってやり、
それから部屋を片して義母を迎えた。
娘を見るのは二ヵ月近くぶりとなるか。
写真や動画ではたくさん見ているはずだが、
大きくなった大きくなったと嬉しそうにしていた。
今日もまた贈り物をもらった。ありがたいことだ。
夕飯は蕎麦屋に出前を取った。
僕はたぬきうどん、二人は野菜天ざる。
かなり美味かったそうでよかった。
お義母さんは今の仕事をやめる…というか減らすかどうか悩んでいるらしい。
それで、うちの近くに引っ越してきてしまいたいのだとか。
そうすると子育ての助けにはなるわけだが、
妻はあまり乗り気ではないようだった。

20時過ぎにお義母さんは去って、
それから授乳、僕は入浴、
出てみるともう妻が寝かしつけを完了していたが
結局泣かれてしまったので僕が抱っこしに行き、
また横たわらせ、また泣き、また妻が行き、
おおよそ21時あたりに寝入ってくれた。


妻は新たにゲームを買ってプレイしている。
結局、ぼくの夏休みのクレヨンしんちゃん版を買ったようだ。
めちゃめちゃ楽しいらしい。
スローライフな冒険が楽しくて楽しくて仕方ないらしい。


21時半ごろ交代して、僕は更新された原神で
妻にガチャをさせた。
一発で新キャラのニィロウを引いてくれて助かったが、
妻としてはもっと引きたかったらしい。
代わりに武器の方を引かせてみたが、ふるわず。

22時半過ぎに授乳、ミルク。
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月13日(木) ホットカーペットとラグ導入、入浴ひとりチャレンジ、油跳ね

7時半起床。雨。
6時の時点で一度娘を寝かしつけようとして、
これがものの5分で済み、
いつもならそこで僕は起きてしまうところ、
やたら眠いので寝床に戻ってみたら眠れた。
おかげでなかなかすっきりした朝の目覚め。

8時半に妻と娘が起きて授乳、
朝食はトーストとコーンスープ。
トーストはいつもの8枚切り一枚ずつに加えて
5枚切りのも一枚つかって、
焼く前に一度バターを塗って
焼いた後もさらにバターを塗ったものを、
半量ずつ切って出した。美味かった。

妻は昨晩会社からきたメールへの返信を書くため
書斎にこもって、これに1時間以上とりくんでいた。
その間はずっと僕が娘をあやし、抱っこし、
それなりに落ち着いてきたところで部屋を片して掃除機をかけ、
ホットカーペットとラグを敷いてみた。
なかなか悪くない。
使い始めは通電して皺をのばせとあるので従った。
ラグの方にも皺があるが、
数週間で馴染むからそのまま使えと書いてあった。
数週間てけっこうあるけど。


ホットカーペットの上は当然だが温かく、
作業を終えた妻はそこに横たわってのんびりしていた。
ちょっと早めの昼飯には豚骨ラーメンを。
きくらげとメンマ、小ねぎも足してみたわけだが
具材たっぷりのせいかスープが熱々でなくなってしまい残念だった。


母から連絡が入り、病状はかんばしくないらしい。
徒歩5分程度の位置にある病院にまで
タクシーを使わなければ歩けなかったというから相当だ。
来週の水曜日に妻と娘を伴っていくのに加え、
急遽、僕一人で明日も行ってやることにした。


今日は予定らしい予定がない。
昼過ぎ、妻が娘を落ち着かせてくれたから
僕は西荻へ買い出しへ。
八百屋で野菜を買い、肉屋で肉を買い、
三菱UFJで奨学金の支払い。
今日はハナッから機械じゃなく対面での支払いを頼み、
わりあいスムーズに10分程度で終わった。
さらに冷凍餃子を買いに行くと、駅前にたい焼き屋のトラックがきていた。
妻はおはぎを食べたいと言っていたが
一応電話してみて、確認してみると
たい焼きなら食べたいというから買っていった。
帰宅してすぐに温めて食べた。
なかなかうまい。
皮が美味いのはいいたい焼きの証拠だ。

妻が寝かしつけたらしい娘はずっと昼寝していて、
妻は掃除を、僕は読書をしていた。
ホットカーペットの威力は心強く、
横になっているとかなり気持ちがいい。
今日は肌寒いもんだからほとんどずっとヌクヌクしちまった。

16時あたり、玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで炒めて
ケチャップの水分飛ばしてトーストに塗ってチーズのっけて
トースターで焼いたピザトースト風を二人分用意して間食。
めちゃウマ。
雑事かたして、娘を入浴させた。
今日ははじめから最後までを自分ひとりでやってみた。
途中で娘が泣いてしまっても無視できるかどうかがみそだ。
そのほかはあんまり問題ない。
ただ娘を先にあがらせてから自分は裸のまま保湿してやる数分間が、
真冬になったらかなりきつそうではある。

妻を入浴させ、夕飯はレバニラにした。
かなり上手くできたのだが、
調理途中に揚げているレバーが小爆発して、
油が向かいのふすまに跳ねてしまった。
これには大分参った。
ふすまには和紙が張られている。
そこに散ってしまったものだから、
これはもうどうにもならない。
染みてしまった油を除去もできないし、紙だけ貼り替えることもできない。
かなりへこんだ。
飯は美味かった。


ひさしぶりにブリティッシュベイクオフを見た。
ポールはジンジャーに弱すぎる。
というかスパイスに弱すぎる。
おこちゃま舌だなと妻はばかにしていた。


食後の授乳を終え、眠そうにしている娘を眠らせると
今日はもうかなり寝ているから夜中か朝置きっぱなしになりかねないと、
あえて寝かせずに構ってやった。
15分ほどは機嫌よく、可愛らしい声を聞かせてくれて嬉しい。


どうしてもゲームがしたいという妻に付き合い、
Switchでなにかめぼしいタイトルがないか二人で探していった。
これなんかいいんじゃないか、と思えるものは
大抵妻はスマホでプレイ済みで、まったくコイツはと思った。
最終的にはアンダーテイルの製作者の未完成ゲームと、
音ゲーの体験版だけ今夜のところはダウンロードしていた。


22時半に活動停止。
寝支度を進め、23時に授乳、ミルクをやって、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月12日(水) 半日ワンオペ、入浴工夫、エルゴ抱っこ紐テスト

6時起床。曇り。
娘を居間に連れ出してあやす。歌う。話しかける。
1時間くらい遊んでやって、
大人しくなってきた頃にこちらもちょっとだけまどろんで、
だいたい20分くらいは寝れた。
3時半に妻が夜中の授乳をしていた記憶があるから、
最低でも7時半、できるなら8時まで、いや8時半まで延ばせないかと
娘の様子をうかがっていると、わりと落ち着いてくれたので
妻を起こしたのは8時半。
早速授乳してもらい、それから朝食。
マッシュルームとニンニクをオリーブオイルで炒めて
チーズとともにトーストしたもの。
かなり美味かった。

妻はどうしても眠いといい、そっからさらに数十分寝室で休んでいた。
僕は引き続き娘の相手をしていた。
9時半に改めて妻を起こすと、いそいそと出支度をはじめ、
10時半に家を出ていった。
今日は高円寺へ皮膚科へ、その後は新宿まで買い物に行くらしい。

娘は離れると泣く。
構ってると機嫌がいい。
機嫌がいいなら相手もしたくなる。
1時間ほど遊んでやり、それからちょっとゲームをして、
12時を前にどうしてもぐずって止まなくなってきたからミルクを作ってやった。
1時間弱かけて飲ませた後は僕も昼飯。
辛ラーメンを白菜とともに煮込んでみた。
これを庭でいただく。ぜいたくだ。
午後は抱っこ紐してちょっと落ち着かせた後は気楽だった。
ゲームしたり読書したりと、1時間ほどはのんびり過ごせた。
その後はまたあやして抱っこして…と、体力が奪われていく展開。
依然として肩は痛く、
それはまだ我慢していればいいのだが右腕のしびれに関しては
休ませておきたいのが正直なところだ。

妻は17時に帰宅。
即時授乳してもらい、僕は入浴準備。
妻はあまり気晴らしにもならず疲れているようだったから
今日は僕が娘を風呂に入れた。
バスマットに横たわらせたまま
半身にシャワーを当て続ける方式が功を奏して
今日は泣き叫んだりせずに大人しく体を洗わせてくれた。
浴槽では5,6分ほど一緒に浸かって、
それから妻に引き渡し、僕は改めて10分ほど浸かった。
僕が出た後は入れ替わりで妻が入浴。
夕飯は牡蠣の雑炊。
牡蠣とあさりを生姜と一緒に煮出して
醤油塩コショウで味つけてご飯混ぜこんでできあがり。
お手軽なのにかなり美味かった。

食後の授乳後、妻が今日買ってきたエルゴの抱っこ紐を試した。
妻が装着するのをちょっと手伝ったが、
今あるコニーの抱っこ紐と比べ、装着自体はホネだ。
これも慣れるんだろか。
さて赤ん坊をセットしてみると、
負担はかなり軽減されているらしい。
かなりというか断然か。
なにしろ肩だけじゃなく腰に分散されているから違いは歴然なのだろう。
今日はテストしただけなので早々とおろして、
そっからは人力で、僕がひたすら抱っこして寝かしつけた。

妻の方には会社からのメールの返信が来ていたようだ。
向こうにも手違い勘違いがあったようだが、
まだ育休期間延期については結論が出ていない。
妻は整理が再開したようだ。
ここ数日の不調子は生理前のそれでもあったらしい。
出産後3ヶ月近く経つから妥当といえば妥当くらいな期間だが、
当人はだいぶ気落ちしていた。


22時過ぎになって自由時間。
30分だけ読書。
23時過ぎに授乳、ミルクをやって、
民話を読み聞かせて就寝。


2022年10月11日(火) 肩痛い、保育広場へ、BST終了

5時半起床。晴れ。
寝なおさない娘を引き受けて居間に連れ出し、
ちょっと遊んだり歌ったりしてあやして、
しばらく隣で様子を見ていた。
全然寝ない。
途中であきらめて抱っこ紐でかかえてみると、
しばらくたってほとんど寝た。
が降ろすと泣く。
それでももうこの繰り返しにも慣れてきた。
ただ肩が痛い。
両肩が痛く、また右腕は依然としてしびれがある。
なるべく使いたくはないが…
育休が開けて日中仕事するようになったら
その分だけフィジカルは休まるから治るだろうか。


妻は9時まで寝かせておいた。
娘の授乳間隔を4時間から4時間半くらいに延ばしてみたいので
その時間にお願いしてから朝食。
トーストにスクランブルエッグを付けた。
今回のスクランブルエッグは、半固形状になるよう工夫してみた。

食後、二人で娘をあやした。
なかなか上機嫌で可愛い。
今日は待ちに待った晴れの日で、
明後日からはまた連続して天気がぐずつきがちになるようだからと、
洗濯物は2ラウンドがっつりまわした。気持ちいい。


それから買い出しへ、
ついでに、午後行こうと思っている保育広場を下見しに行ってみた。
入口がどこかわからず、オープンしているのかも定かでない。
じろじろうかがっていると、中にいたお姉さんと目が合ってしまった。
やや怪訝な印象を与えてしまったろう。
数時間後行く際には格好も違うはずだし、覚えていられないといいけれど…


ドラッグストア、OKストアに寄って帰宅。
娘をあやしてから昼飯。
あんかけチャーハン。
余ってたから白菜をあんに加えてみた。
まあ無難に美味い。


食後、妻が娘に綿棒浣腸するのに付き合い、
効果がないのを見届けて、出支度。
保育広場に行くだけだから準備らしい準備はいらず、
娘をベビーカーに乗せて家を出た。
そとは秋晴れで、陽射しは暑いが日陰ならずいぶん涼しい。
気分よく歩いていき、途中で男子小学生の下品な替え歌など聞きつつ、
20分弱で目的地へ。
1時間だけ談話するだけだから
とくに登録らしい登録はないが
簡単なアンケートだけ妻には渡されていた。
中は思いのほか広く、とくに吹き抜けの天井の高さが解放感を強めている。
子どもは5,6人ほどいた。
保護者らしい人影はなく、あとはスタッフが6名ほど。
娘はバウンサーに寝かさせてもらい、
初めて触れる玩具を楽しむでもなくぼうっとしていた。
このときいた一番幼い子供らしい9ヵ月という子は
太り気味の我が子を凌駕するでっぷりぶりで、
ぱんぱんに膨らんだカボチャ顔が愛らしかった。
どの子も愛らしく、保護者がいないのでかえって遊べてしまい、
たがいに控えめながら、子供たちとコミュニケーションが取れて
満足度が高かった。
スタッフさんもアットホームで、
なるほどこうしたところで保育サービスを受け続けることによって
コミュニティを作ろうとしなくても自然にコミュニティに参加できるのかと
合点がいった。
あと玩具界隈アンパンマン強すぎる。
キャラクターものは厳禁としたいから傾くつもりはないけれど…


僕はとても楽しめたのだが
妻の方は疲れ気味というか明らかに場を持て余していて、
次来るならイベントのあるときだねという。
僕からすると、何もイベントのないときこそ
スタッフなり子どもなり保護者なりと会話できる機会となるから
解釈不一致だなと思った。

帰宅後、妻は大分疲れてしまったようで、
僕が取り込んだベッドのシーツをセットすると
いそいそと休みに行った。
僕は娘をあやし、ほどなく寝かしつけられたので
のんびり読書をしてみた。
今日は秋晴れの一日だったが15時半あたりにはもう涼しい風が吹き、
窓を全開にしているとほんのり肌寒いほどで、
居間に敷いている布団にもぐりこむとずいぶん気持ちがいい。
三体Xでは智子の日本人モデルの設定が出てきて
おいおいそんなんありかよと仰天した。
実在する、今もいる人物を勝手に…という。
ただ読書は20分も続かず、次第にまどろんできて
おそらく十数分寝た。
16時過ぎに起きてきた妻に授乳をしてもらい、
風呂の準備を進めてみると窓から夕焼けが見えたので
声掛けして三人で外を散歩した。
青空が混じる夕焼けでかなりきれいだった。

今日は娘の入浴は妻が担当したが
その前後は僕が請け負った。
しかるのち僕も入浴し、出てから夕飯調理。
娘が泣いている。
この調理中の娘のあやしがタイヘンで、
妻に任せたり妻と代わる代わるだったりするのだが、
今日は半々だったのにえらいくたびれた。
夕飯は天ぷら。
タネは玉ねぎニンジンのかき揚げと茄子、マッシュルーム。
いずれも美味しくできたが、なにぶん娘の面倒があって
味噌汁をあきらめてしまったものだから後悔した。
天ぷらに味噌汁は必須だ、どんな状況だろうと。
美味しくできただけにもったいなかった。

食事中も娘は泣きに泣き、
バウンサーの裏側から背中をトントン叩き続けることで
どうにか事なきを得た。
あまり音とか振動とかに頼り続けたくもないのだけど。

食後の授乳後はまたしばらくあやしていた。
この時間はかなりコミュニケーションがとりやすい。
今日は娘は、あおむけに横たわりながら両手をしばらく
真上にかかげてもじもじと指同士を絡ませた後、
左右にバタッと腕ごと倒れさせる遊びを繰り返していた。
繰り返すさまが面白くのんびり眺めていたが、
妻が言うには、これは僕が娘にしてやっている体操を
一人で真似ているんじゃないかということだった。
なるほどたしかにそう見えもする。
あんまり悪影響があるといけないから
今後はちょっとずつ控えるかもしれない。


寝かしつけは20時20分から始め、
10分弱抱っこして、まだ寝ない娘を
とりあえずベビーベッドに横たわらせて放置、
部屋を去って10分してから様子を伺ってみると
静かに寝入っていた。
こりゃあらくちんだ。
本当に夜の寝かしつけに関してはそう苦労せず、助かる。


妻が納戸の整理にあたって購入した衣装ケースを
協力して整理、セットして、その後は自由時間。
数十分もらってBSTを完走した。
めちゃめちゃ面白かった…
こんな重厚で骨太でかつ軽快な物語を読ませてくれてありがとう、
ありがとう…と、感謝の念が第一にくる。
瀬戸口廉也で一番好きだな。
たっぷりの人間模様ありがとうございました。

終えてから30分ちょっとは余韻に浸っていた。
他のひとのレビューを読んでみたりとか。
さすがに皆さんだいたい瀬戸口ファンで、
読み方がわかってるという感じ。
つーか広告打たな過ぎてて
瀬戸口ファンくらいにしか届いてない気がする…
この面白さで…


今日は早めに、22時に寝支度。
22時半に授乳、ミルク。
民話をちょっと長めに読み聞かせて寝た。


2022年10月10日(月) アイデア出し、母と次兄、広島行きについて

6時起床。雨交じりの曇り。
妻はほとんど眠れなかったようだ。
というか寝るのを途中であきらめたらしく、
早朝の時点では書斎にいた。
授乳後入れ替わりで妻を寝かせ、僕と娘は居間へ。
こちらはこちらであまり寝れずにいた。

今日は晴れるだの気温が上がるだのと予報されていたが
雨はうっすらずっと降っているし気温は知れないが肌寒い。
一応洗濯はして、ちょうど雨が止んだから外に干してみたら
またうっすら降り始めたのであわてて中に干しなおした。

妻が起きてから朝食。
トーストとコンソメスープ。
まだ眠れそうな具合だったからもう一度寝かせ、
僕は娘をあやしていた。

昼飯はまぐろ丼。
醤油とみりんでつけておいたまぐろと、
完熟のアボカド、刻みのり、わさび。小葱。
鉄板で美味い。

いそいそと出支度をして12時に実家へ出発。
図書館で取り寄せていた本を受け取ったらいっぺんに三冊となった。
読み切れっかな…

雨が止んだから自転車で出たのだが、
昼から晴れるどころかまた雨が降ってきた。
前回も同じ道で降られたから気分が悪い。
小雨だからずっとましだけれど…
阿佐ヶ谷で道を迂回させられる苛立ちは変わらない。
何度も何度でも繰り返すが阿佐ヶ谷の道はしごく悪い。
大通りも路地もふざけてるとしか思えない。
が、一方で、これが完全に区画整理された道になると
今度は地域性というかその土地固有の呼吸が失われてしまいもする。
あんなに日頃ジェントリフィケーションを嫌っている自分は、
そうそう苦言を呈す資格はない、
というかその論法をまだ用意できてないと思った。

道中は考え事がはかどった。
ネタ出しだ。
マンションを舞台にしたエンタメを書いてみたい。
そのための設定。
BSTと、ちょうど今朝読み終えたルポ川崎が、
いい感じにイメージを膨らませてくれる。
このての脳内体操は楽しいもんだ。


1時間半弱で実家に着き、
母の様子を見てみるとまたあまりかんばしくなくなってる。
昨日は寝れず、また今日は食欲もあまりないらしい。
顔つきはそう悪くもないが声音に張りがない。
だが、昨日はとうとう次兄が話に付き合ってくれたそうだ。
時間を確保してくるよう承知していた旨は聞き及んでいたが、
ちゃんとその場を設けられた報告を聞くと実際喜ばしい。
次兄は自分の話をしたわけでもないようだが
母の話をちゃんと聞き、たまには意見も述べてみたりしたようだった。
僕の方は、来週に娘と妻を伴い実家へ来ることとなった。
僕の育休期間中にどうにか寛解してほしかったが
もうそこまでは望めないし、慌てさせても逆効果だろうし、
こうなった以上はのんびりと付き合っていく。

帰りは行きほどには自由思考できなかった。
どうにも、母を基点として祖母にせよ叔母にせよ
体調、具合、ひいては余生の射程などと
前向きでない事情が惜しよせていて、
いかにも自分が中年になった実感がある。
自身の都合だけじゃなく周りで実感するもんなんだな。


帰宅後、妻は娘の相手で疲れてしまったようだから
今日は僕が娘を一緒に入浴させて、アフターのサポートを任せた。
夕飯はロールキャベツ。
といっても肉屋で買った出来合いのもの。
コンソメ顆粒を溶かしたスープで30分ほど煮込むだけ。
まぁまぁ美味かった。


20時過ぎ、娘とかなり長時間遊べたので満足し、
チョット早めの寝かしつけに入った。
20分ほど戦ったのち寝てくれた。
妻は自身の母と電話。
11月の広島行きの予定がかたまってきた。
費用は義祖父がもってくれるらしい。
そもそももらっているようなものなのだが、
あらためてくれるそうだ。
だから倹約しないで、楽できるところはしなさいとのこと。
ありがたいことだ…
唯一どうしようなのが、夕飯を皆で一緒にとるとしたときの、
娘の立ち位置というか置き場。
畳に寝かせることになるんだろか?
まぁ抱きっぱなしでもいいしどうとでもなるのだけども。


BST、あとはほんのエピローグだけというところまできた。
ほんと面白かったな。
どのキャラもよかったけど灰上姉妹がスバラシかった。

23時に最後の授乳、ミルク、
で民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月09日(日) 予定なしの日、娘に初の鏡、育児休業期間の変更について

6時起床。曇り。
5時の時点で妻が娘を起こして授乳をしていた。
昨晩最後の授乳が半端な印象だったからすぐ起きるかとも思われたが
想定外に5時間寝入ったもののようで
こちらから起こして飲ませた格好のようだ。
が、飲ませた後に寝かしつけようとしても寝てくれない。
で僕が引き受けて6時に居間へ。
保湿して着替えさせている間はよく泣いたが、
その後しばらく抱っこしてやると次第に機嫌を戻してきて、
ちょっとあやしてからはメリーを見させておいた。
おそらく1時間弱ほどはメリーを眺めてじたばた手足を動かしていた。
で発狂。
抱っこしてやり、気を静まらせてからバウンサーへ。

8時半ごろに妻を起こして朝食。
休日トーストとトーンスープ。
授乳を済ませてもらった後、妻はしばらく二度寝に入り、
また起きてから、今度は綿棒浣腸へ。
便秘4日間目に突入していたわけだが、
取り組んで早々に出してくれた。
とはいえ少量だったから、ではもう少しと突っ込んでみると
ドロドロと黄緑色のものが出る。
さらに同様にして三発目まで出してもらい、一通りきれいにしてやると、
かなりすっきりした顔で上機嫌になってくれた。
そのままベビーカーに乗せ、近所へ散歩へ。
中学校横の公園まで出向き、もみじのあるのを確認したから
1か月後には紅葉が楽しめるかもしれない。

帰宅してから今度は買い出しへ。
OKストアで買うもん買って3000円。
毎日のように何千円と飛ぶのはやはりびびる。
帰ってから昼飯の準備。
ガパオライス。
やたらと薄味になってしまった。
なんか最近料理ヘタだな…
左の指の爪もほとんど治ったというのに。
しかも調子に乗って二人前をどちらも大盛りにしてしまい、
先日の言い合い以来食欲を自重している妻は
ちょっと多いねとこぼして、残りは僕がもらうことにした。


今日は予定らしい予定はない。
が妻は荻窪に買い出しに行きたいということで、
その前に休息をとると寝室にこもっていった。
娘はちょっとあやしてやると寝てくれて、
僕は読書を十数分したがまもなくうたた寝し、
結局妻の起きてくる13時過ぎまでだらだらと過ごした。
妻が出ていった後はBSTをプレイしたが、
ちょくちょく娘が泣き叫ぶのでそちらを優先しないわけにはいかない。

妻は16時過ぎに帰ってきた。
あれこれ雑事をし、なんとなく、娘に初めて鏡を見せた。
自分の姿を初めてみた娘は、即座に放屁という反応を示した。
鏡では写し取れない臭いと音とで返し技としたわけだ。
高等な真似をしてくれると感心した。

昨日と同じく妻は娘を浴室に入れ、その事後のサポートを僕が担当。
そのまま僕も入浴し、出た後は夕飯。
かんたんに鍋とした。
録画しておいたキングオブコントを観る。
観た三本のうち一本が好みで面白かったが、
いずれも手が届きそうな範疇というか、
思いつく領域内であると見なせてしまい感嘆ができない。

娘は授乳後寝てくれて、そのまま寝させたから
あとはぽっかり自由時間となった。
かなり連続した時間、BSTをプレイできた。
面白すぎる。
スワンソングで顕著だった群像劇、
あれの正当進化版だ。
終盤になって登場人物のほとんどに決着がついていき、
あとはもうほとんどエピローグを残すのみとも思われるところまできた。
終わらせたくはないけれど明日には終わるだろう。

自由時間とはいっても30分に一度くらいは寝室に様子を見に行く。
今夜は眠っている姿の娘を見て、
ああこれが自分の子供なのか、実の子供なのか、
信じられないが、今夜はなんだか信じられそうな気がする…と思った。


妻が、会社からのメールで
育児休業の期間変更は一度までしか無理という規約を示されたといい、
さんざん悩んで6月復職を選んだつもりだったのに
どうやら選択の余地なく4月復職になりそうだと落ち込んでいた。
が、その後もう一度調べなおしたところ、
国の規定では繰り下げは一度まで認められるとのことで、
会社に一度通達したのは繰り上げの方らしい。
これはちょっと微妙かもね、ということで
明日は祝日だから火曜まで待って、相談することとなった。
これによって娘の保育園入園時期が変わるし、
僕も自分の会社への手続きがあるから重要だ。
私こういう手続きで人に迷惑かけたり
ああでもないこうでもないってなるの本当苦手で嫌なんだよね、
と妻が言う。
誰だってそうだ、しかし君はよっぽどその度合いが強いんだねと同調した。
実際、今というか今夜はもうどれだけ悩んだって仕方ないのに、
もう頭から離れないようだった。
わかってはいるのにぐるぐる考え込んでしまうらしい。

寝支度は遅れて23時過ぎ。
ミルクをやったのが23時半。
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月08日(土) 友人二人お招き、Switchの入手、娘の髪をねかせるチャレンジ

7時起床。晴れ。
とりあえず一人で居間に移り、
待ちに待った晴れの日ということで洗濯機を回し、
続けて娘を連れてきて保湿、着替え、おむつ替えを済ませて
しばらく会話を試みるなどした。
8時半に妻を起こして授乳してもらい、
そのまま朝食。
休日トーストとコーンスープ。
食べ終わった後一息入れて、ベビーカーで散歩。
朝は寒かったが、どんどん日が差してきて気持ちがいい。

でドラッグストアへ。
母乳パッドや保湿用ミルクローションを買い、
そっからすこし遠回りして帰宅。
洗濯物第二ラウンド目のを干してから西荻へ買い出し。
肉屋で肉類をしこたま買った。

午後の客のために掃除を進め、11時半に昼飯。
鶏もも肉ネギ炒め。
食べ終わってから掃除機をかけて、
娘をあやして一度落ち着かせてから
十数分寝室で休み、1時半に客を迎えた。
僕の友達グループ5人を今日これる人間だけ呼んだのだが
あいにく2人だけ。
とりあえず1人目にあたる彼は25年以上の付き合いなだけあって
義理堅く出産祝いを現金でくれた。
さらに差し入れで、千疋屋で買ったというプリンをくれた。
一つ700円したそうだ。
そもそも千疋屋だから高いし、それに加えて昨今の値上げがあいまって、
こんな価格になってるわけだ。
当人も買ってみてびっくりしたらしい。
わかるわかる、せいぜい500いくらだろうってつもりでいたら
レジでびっくりってあるよなと共感した。
20分ほど遅れてもう一人も到着。
こちらはこちらで出産祝いをくれた。
今治のタオルセット。
かなり悩んだ挙句これにしてくれたそうだ。
なんであれありがたい。
二人とも生粋の理系型オタクなだけあって
赤子への関心自体は高くない。
というかわかりやすい男友達のノリで、
子どもが生まれたからといってそれに関する話題に終始することはなく、
すぐにゲームや漫画、パソコンの話に移って、
ほとんど二人で盛り上がっていた。
その会話は極めて空虚。
そういえば仲間グループが集まると、
この二人にもう一人空虚な会話ができる一人が加わってずっと話してるから、
僕を含む残りの二人は別でまた話しているという構図が多い。
今日は妻も同席していたが、ほとんど会話そっちのけでゲームをしていた。
そのくらい気を遣わなくていい関係性というのは、
まあ気楽で、心地よくもあるのだ。
なにより妻はそのゲームを完全に終わらして
今ここでSwitchを客である彼に返さなければならない…のだが、
想定より苦戦していて長引きそうだという。
そして僕が中座している間に、
Switchは結局おいていくという結論に達したそうだ。
彼は彼で新型のものを買うのだと。
すまねえありがとうという気持ちもあるが、
これがあると妻がゲームに浸りきりで…なる危惧もあり、
そう素直には喜びにくいところもあった。

二人は16時半ごろにおいとま。
Switchを置いていくきっかけとなった。
彼に妻が紹介してもらった11月発売のゲームというのが、
検索して見てみると思っていたよりオタクくさく、
もっと女子供にうけるゲームデザインが好きな妻は手を出すか悩んでいた。
「きみは男子中学生が喜ぶような感じ、嫌いだもんな」
「そうだね。私はそうだ」
もっというと男子中学生が嫌いなのだ。

今日の妻は化粧のノリが良く、なかなか綺麗に見える。
聞けば、今は化粧品はいいものを使っているらしい。
せっかくだからと写真を撮ることにして、
娘を抱いている姿のツーショットを収めた。
初めて娘の顔が大きく見えた。


洗い物だけ終えた後は僕が抱っこ紐で娘を引き受けた。
妻は寝室でしばらく休んでから、娘を浴室へ。
今日は前後含めて一人でチャレンジ。
ただし入浴後のサポートだけは請け負った。
保湿と着替えは僕がやり、ふと思いついて、
もはや常日頃から髪がボワボワに逆立っている娘の頭を
この半がわきの状態からタオルで覆って
ドライヤーで乾かせばすこしは寝るんじゃないかと、
妻に協力を仰いた。
冷風を一分ほど当ててから、
すこし距離を離して温風をおそるおそるまた一分ほど当てる。
いっそ帽子をかぶらせてみてはという妻の提案を採用して、
そのまま置いておくことにした。

それから僕も入浴し、出てからは夕飯の準備。
肉団子の甘酢野菜炒め。
美味しかったが玉ねぎに火が通りきっておらずやや辛かった。
キングオブコント、なんとなく通して見る気もせず、
二本だけ無感動に見て、あとは録画しておいた。


今夜も食事中は娘がぐずっていたから抱っこしてあやしていて、
食後はしばらく会話を試みた。
しかしすぐに泣く。
20時半まではねばって、それからは寝かしつけに入った。
だが手ごわい。
妻と代わる代わる、21時過ぎまでガンバッてようやく寝かしつけ、
それからは二人とも自由時間に入った。

BST、なおも魅力的なキャラが死んでいく…
とことんすごいシナリオ力だ。
もっと広い層に知れ渡るといいのに。


寝支度は22時半から。
23時に授乳。
後半は飲ませるのに苦戦して、げっぷ出しをしている最中に吐いた。
二度三度ゲポッと吐いたからこちらも慎重になって、
しばらく様子を見て落ち着かせ、それからミルクをやった。
続けて吐くことはなかったがたまに苦しそうな表情を見せていたから
ベッドに寝かせてからもしばらく顔を眺めつつ、
民話を読み聞かせ、娘がしっかり落ち着いたのを確認してから寝た。


2022年10月07日(金) 妻といさかい、出前のすれちがい、BST面白すぎる

4時半起床。雨。
妻が授乳後に娘が寝ないというので引き受けて、
十数分抱っこしてどうにか寝かしつけた後、
じゃあもうひと眠りと布団にもぐってみたが寝れず、
そのまま夜を明かした。
7時半ごろ再び目を覚まして泣き出した娘に
妻が授乳を試み、その後は居間に連れ出して二人で大人しくした。
ゴミ出しを済ませ、洗濯機を回し、
さあ朝の保湿をと乗り出したところで妻が起き出してきたから朝食。
トーストとコーンスープ。
食後、保湿は妻に任せてみた。
それから二人で娘をあやし、遊び、
僕は買い出しに出たかったがあいにく雨は止まず、
昨日までの予報から変じて今日はもうずっと雨降りらしい。
気が滅入る。
あまりに寒いという妻の要望に従い暖房もかけた。
妻はオクトパストラベラーをプレイ。
ちょっとやりすぎなのだが、明日来る友人に
Switchを返すというタイムリミットがあるため容認した。
僕は娘を抱っこ紐で落ち着かせ、
それから雨足が弱るのを待って外出するつもりが、
出時を失って結局家にいたままになった。
そして娘と遊んでやっていると、笑顔を向けてくれるのみならず、
今日は初めて笑い声を上げてくれた。
感動だった。


昼飯には昨日の残りの肉じゃがと炊き込みご飯を食べた。
すでに暖房をかけている室内で存分に体を温めることができた。
その後しばし寝室でのんびりさせてもらい、
13時半ごろ、もはや雨足は弱まるどころか強まる一向のようであったから、
諦めて図書館へ繰り出した。
本を何点か取り寄せ、予約をお願いする。
悩んだけど御手洗シリーズはもう一冊読んでみようと思った。
次はどうやらあの小便臭いヒロイン役出てこないようだし。
あとは平井靖史『世界は時間でできている』、
ドイツの幻想文学作家カシュニッツの短編集、
あと『やさしい地獄』も。
あともう一冊くらいお願いしたような気もする…
もう把握しきれなくなってくるな。


帰宅してみると妻は昨日終わらなかった衣替えの続きをしていた。
娘が泣きかけていたのであやしてみる。
妻はゲームのラストバトル…
というか裏ボスにチャレンジしてみたいそうなのだが、
やり始めるとおそらく1時間以上はかかり、
中断したくないからその間は赤ん坊の面倒を見てくれないかという。
渋々承知してみたところ
妻は衣替えの続きをし始めて、それがだんだんと、
明らかに機嫌の悪さを見せつけるようになっていった。
そして十数分後、ちょっと寝室で寝たいという。
こちらとしては向こうの要求に合わせて
自身の都合を押し殺して時間の調整をしてやっていたのに
感謝どころかいくらなんでも態度がなめくさっていると非難した。
妻は謝罪したが、とにかく一旦横になりたいと背を向けていった。
予告通り15時に戻ってきて授乳。
そして今度は、もうゲームはいいという。
こんな気分でやりたくないというわけだ。
こうなってくるともういいかげん振り回されてたまるかと、
またこちらには嫌気が差してくる。
今日はもともと気分が悪くなかったし、
機嫌が悪くなるような要素もなかったのに、
こんなふうにもらい不機嫌で気分悪くしてるのが馬鹿馬鹿しく、
その馬鹿馬鹿しさ自体によってまたさらに気分が悪くなる…
と落ち着いて述べた。
そちらの気分もそれはそれで尊重してやりたいが、
揉めずに解決するために慎重に話し合おうと提案し、
結局は妻はゲームをプレイすることに決めた。
僕は横で娘を落ち着かせたりPCをいじったりしながら見守った。


娘の浴室入浴チャレンジ、今日は僕の番。
昨日と役割を入れ替える格好で、
妻には入浴後の始末をお願いした。
入れること自体にはなんの問題もない。
ただ泣かれる。
浴槽に浸かれば無感情でじたばたしてるだけなのだけども。


入浴後、今日はもう出前で済まそうと
蕎麦屋に電話して19時半ごろにと頼むと、
今夜は雨が強くなりそうだからその時間には受けられない、
今なら構いませんがという。
まだ17時半だったが、それならいくらなんでも20分はかかるだろうと、
お願いしてしまうことにした。
ところがこれがだいぶかかった。
その間にコロナワクチン接種についての届けが来たりもした。
僕は育休期間中に4回目接種をできるようならしてしまおう、
間に合わなさそうなら見送ろうということになった。
で18時20分になり、さすがに遅いなと電話してみると、
どうやら向こうは向こうなりに気を利かせて遅めの配達としてくれたらしい。
そして会話しているまさにその最中に出前が届いた。
1500円を支払い、たぬきうどんとたぬきそばを受け取る。
僕は湯上りに暖房のきいた部屋にいたから体が火照って、
一口だけでもと廊下に出て窓を開けて麺をすすった。
美味い…
だが娘の泣き声が放っておけず部屋に戻り、今度はあやしながら食べた。

食後、妻は授乳してから入浴へ。
僕はその間ずっと娘をあやして、会話して歌って、
抱っこして…とくりかえしているうちに寝てしまった。
なんだかんだでもう20時近かったからええいこのまま寝ろやと
寝室のベッドに移動させて、
そっからは自由時間とした。


BST、終盤にさしかかりめちゃ面白いけど
魅力的な登場人物がころころ死んでいく…
でも面白い…
でも悲しい…


それからちょっと妻と言い合いになった。
正確には口喧嘩でもないのだが、
たがいの考えをすり合わせていくためにどうしても言い合いになる。
今日ずっと不機嫌不調子でいた妻の巻き添えになって
僕の方も面白くないまま過ごしていたわけだが、
どうやら向こうは、食、とくに甘いものについて
自制しなければならない事情と、自制させたい僕と、
自制できない自分とにそれぞれストレスがあるらしい。
ただこれはもうちょっと微妙な話ではあった。
そういう機微…細やかな、ごく微小の機微について、
妻とはたまに論じ合う。
嫌な時間ではあるが、そうやって論じ合えること自体は、
希少なパートナーに巡り合えたものだと誇れる。


会話を終えてお茶をいれ、落ち着いて寝支度に入ったのが22時半。
授乳、ミルクの流れは変わらず、民話を読み聞かせるのも同じ。
0時前には寝れた。


2022年10月06日(木) 赤子のほっぺは世の宝、寒い、入浴の難

7時半起床。雨。
よく眠れた。
朝はかなり寒い。
とりあえず洗濯機を回し、
娘を起こして保湿、ごみをまとめて出して、
朝食はトーストとウィンナー、ヨーグルトに
コーンスープもつけた。寒いから。
娘に授乳してもらったあとは
妻はしばらくテレビを見ていたが
どうしても眠いということで寝室に戻っていった。
僕は抱っこ紐で娘をあやす。
まもなく寝てくれた。
娘には口づけしないようにしているが
ほっぺならいいだろうという勝手なルールで
ちょいちょい唇を当ててしまう。
赤子のほっぺは世の宝だな…


あんまり寒いから昼飯は予定を変えてラーメンにした。
それもインスタント。
妻はサッポロ一番の味噌、僕は辛ラーメンにしたのだが
失敗をしてしまった。
インスタントラーメンで失敗をするなんて!
というのも、鍋二つで同時に作ろうと思って煮始めて、
麺とスープをそれぞれ入れ違えてしまったのだ。
おかげで僕は麺だけサポ一、妻は麺だけ辛ラーメン。
いや…変わるもんだ。全然違う。
なんだか不思議に美味しくない感じでまぁ新鮮だった。


食後、ちゃっちゃと栗のチョコパウンドを作った。
先日拵えた渋皮栗をふんだんに使った一品で、
もはや間違いなく美味しくできる定番のレシピなのだが、
なんと失敗した。
正確には、上手くいっていたのだけれど
出来あがってから粗熱を冷ましたあとに
移動させる際に落としてしまい、半量がぼろぼろになった。
味は良かっただけにへこんだ。


午後、雨が止まないので買い出しに行けず
家で様子見つつまったり休んだ。
休んだといっても娘の面倒は見なければならない。
起きている限りは会話なげかけてみたり抱っこしたり歌ったりして、
機嫌がわるくなるようならつきっきりであやしてやる。
じきに寝始めてから僕は寝室でBSTをちょっとプレイした。
その後、生後77日目ということで妻は娘の写真撮影。
わたわたしているうちに午後はあっという間に過ぎていく。
16時になって雨脚が弱まったからここぞとばかりに買い出しへ。
西荻へ向かって八百屋と肉屋だけ。
帰宅後すぐに夕飯の肉じゃがづくり。
妻には娘と入浴する準備を進めるよう指示。
今日は入浴前後のうち、前を自分でやり、
後の始末だけ僕が手伝ってやるという算段だ。
まあ上手くいった。
だが大変だ。
浴室前にバウンサーを置き、
おくるみなどをかぶせた状態で娘を待機させ、
妻は自分を洗ったのち浴室から身を乗り出し
バウンサー上の娘の衣服を剥ぎ取り
オムツも取って浴室へもっていき、
洗い、流し、浴槽に入れて、出すときは僕に渡すだけ。
で僕は保湿をしてやって服を着せる。
これを完全に一人でやるというのは…大変だ。
冬の寒さがなければ、または入浴後即時の保湿さえなければいいのだが、
どちらも外しえない。


夕飯は肉じゃがに加えて炊き込みご飯。
一昨日に持って行き忘れた干しシイタケを使い、
ごぼうも加えてみたわけだがかなり美味しくできた。
寒さもあいまって肉じゃがは素晴らしく美味い。


だが食後、僕は腹具合を悪くしてしまった。
どうやらシチューのときのみならず、
煮込んだジャガイモを食すとこうなってしまうようだ。
そういえば昔からそのケはあった。
シチューも肉じゃがも大好きであるのに…


その間に妻が娘を寝かしつけてくれていた。
が、今夜は何度かその後も起きてしまい、
代わる代わる寝かしつけチャレンジにいそしんだ。


就寝は0時近くになったが、民話は5分だけ読み聞かせた。


2022年10月05日(水) ジモティの民度、阿佐ヶ谷周辺の悪路、実家コードレス掃除機

4時半起床。
昼までは妻の乳を休ませる必要があるから
今朝ばっかりはミルクをやる必要がある。
ただし睡眠前に事前に作っておくわけにもいかないので
娘が泣いているのを泣かせたままミルクを作らなければならない。
ミルクやりには40分くらいかかったりもするから
先に御小水もしときたいし…ということで泣かせておいた。
ミルクをやるとすんなり泣き止むのはおもしろい。
そっから寝れればよかったのだけどなんだか眼が冴えて眠れず。
7時を過ぎ、8時に予定している取引を思うとへたに眠れないなと、
しっかり起き上がって雑事に取り組んだ。

8時にジモティで見つけた相手にインク取引。
今回もやはり10秒で済んだ。
1000円を受け取って帰宅。
のちほど高評価をつけてもらえてうれしかった。
大変信頼できる出品者様ですというコメントも添えてある。
思うに、当たり前の対応ができていないアカウントも少なくないのだろう。
取引の応酬、質問に対する答え、待ち合わせ場所の指定など、
知らない相手とする文章上のやりとりが十分にできない人々はきっと多い。


妻は長く寝かしておくつもりでもあったが
9時過ぎに自ら起きてきた。
昨晩は2時半ごろに寝室へきて寝て、
しかし娘が泣きだした4時半までは寝れなかったそうだ。
で僕と娘が居間に行ってからは寝れたという。
とりあえず朝食にトーストとヨーグルトを用意して、
娘には8時半から9時にかけてミルクをやったので
次の授乳は12時半過ぎでいいというと、
いやむしろ胸が張ってしかたないから
11時過ぎにはあげたいくらいだという。
僕からすると、昨日暴飲暴食をしたばかりだから
いっそ時間を空けてくれた方がいいくらいなのだが、
不適切な飲食をしても一時間もあければ本当はいいのだと
どこかで読んだ知識を披露する。
そういうことではなく、という反論はここでは控えておいた。

10時ごろ、雨がほとんど降っていない時間をねらって
OKストアへ買い物に繰り出してみたところ、
はたして帰路は濡れた。
ビショビショではないけれども。
まぁたまにはいい。
昼飯は焼き鮭と味噌汁。
これも昨日の妻の暴飲暴食あってのこと。
ただご飯は大盛りにしておいた。

食後、洗い物して出支度を済ませて
妻の授乳を見届けてから実家へ出発。
外は雨がかるく降っていたから傘を差して
自転車で高円寺まで向かった。
天気予報では12時台に弱まるという話だったのに
これがむしろ強まって、
傘では防ぎきれずにいらいらとした。
それなりの荷物もあるのに…
という以上に杉並区の悪路に苛立ってしかたない。
とくに阿佐ヶ谷周辺は道が延々うねうねとして、
方向感覚を狂わす上に余計な迂回を強いらせられる。
これは僕の地図感覚が悪いのではなく、
わかりやすい話グーグルマップでどの経路を選んでみても
荻窪から阿佐ヶ谷を抜けて高円寺に向かう限り
あほみたいな迂回をしないと目的地にたどり着けない。
どのルートでもそうで、
悪路のなかでもまだましな方を選択するというだけの勝負となる。
で、地図上の最短経路が実際にはストレスフルな道であることが多いから
毎回のようにちょっとずつ道を変えて試すわけだけれど
毎回毎回いらいらする。
普段なら仕方ないかで済ませられるいらいらも
今日みたいな雨の降られ方すると憤懣やるかたない。

結局30分近くもかかって高円寺駅へ。
そっからバスで板橋本町へと向かう。
母は昨日が絶不調だったらしい。
それでも自身の姉と甥が来てくれてからは
まぁまぁ調子を取り戻したようだ。
僕は持参した食材で筑前煮を作ってやった。
が、せっかく用意していた干しシイタケを忘れてしまった。
あほだ…
やむなく、鶏肉をゴマ油でいため
ニンジンとごぼうを追加して筍とコンニャクも入れて
水足して煮込んでめんつゆと醤油と白出汁で味付け。
まぁ十分美味くはなった。
昨日までの暑さはどこへやら、今日はグッと寒くなったから
この手の煮ものは体に染み入る。
そういうつもりで煮汁を多く仕上げた。
また、母の要求に従いコードレス掃除機を組み立てた。
説明書も読んでやり、洗面所にスペースを確保して立て置いてやる。
なんでも今度来るヘルパーさんが、
掃除機はコードレスでないとかけてくれないそうだ。
また、次男と一緒に暮らしている都合上、
次男が使う生活スペースは掃除をしてくれないらしい。
そして派遣される女性は70代で、母より年上なんだとか。
あとうちの母親が投稿しているYoutube動画の
サムネイルについて指南してやったりもした。
16時前においとま。
バスはわりとすぐ来て、高円寺着いてからは
昔懐かしいユータカラヤでちょっと買い物をした。
帰り道はまた阿佐ヶ谷周辺でいらいら。
雨は降りが弱かったから傘もささずにいたが
結局まぁまぁ濡れた。

17時に帰宅して、
娘をあやし、さっそく沐浴させた。
で妻が入浴、僕もあとに続き、出てから夕飯づくり。
ホワイトアスパラガスのリゾット。
実に上手くできた。
食事中から食後にかけて娘が泣き止まなかったから
ひたすらあやしたり抱っこしたりしていて、
こりゃもう機嫌なおらないなとあきらめて
寝かしつけることにした。
でも長時間かかったから寝てくれたのは20時半くらい。


で雑事してたらもう22時。
今日何もできてないな…
島田荘司の水晶のピラミッドは読み終わった。
やっぱ御手洗シリーズははじめ三作が奇跡のできだよなあ。
ありていに言って全然面白くなかった。
はやく読み終わってしまいたいなと思いながら読み続けていた。
不幸な読書だ…

BSTの方は真逆で、読み終わりたくない。
もうじき物語も佳境の風情で、
もっとずっと読んでいたいのだが…
一挙に読み進められずにいる。


23時に授乳、そのままミルク、
わりと穏やかに進んで
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月04日(火) Jアラート、妻気晴らし、半日ワンオペ育児、財布プレゼント

7時起床。晴れ。
よく眠れた。
昨晩は3時台の授乳で苦戦したらしく、
なかなか寝付いてくれなかったようだ。
僕は寝ていたがうっすらと記憶がある。
深夜に反町のポイズンが聴こえていた…

しかし朝はよく寝ている。
わざわざ起こしはしなかった。
朝食はトーストが一枚しかなかったから
冷凍クロワッサンにもご登場いただいた。
それとヨーグルト。
いい朝食だった。
朝のトップニュースは北朝鮮のミサイル発射。
Jアラートが発せられ、テレビ東京やMXを含む全局が、
緊急的に報道していた。
結果的には排他的経済水域外に落ちたとのことで事なきを得たのだが、
青森から北海道にかけては、緊急避難の指示までくだされていた。


娘は9時前にようやく授乳を受け付けてくれたが
そんなに飲まず。
拒否するようなそぶりで飲みたがらないから
妻はもうなかば嫌気がさしそうになっているようだった。
検証のため、ここでミルクを作ってあげてみた。
すると飲む。
タイミングのためかもわからないし、
単に姿勢や体勢の問題かもしれないので
一概にはまだなんともいえない。

食後、最低限の準備だけして朝の散歩へ。
明日以降は雨だから今日せねばならないというつもりで、
短時間だがベビーカーで家の前の通りを往復した。
帰宅後即僕はOKストアへ買い物へ。
30分足らずでまた帰宅。
今日は妻は念願の一人遊びの日。
出かける前に僕は一通りの掃除と掃除機がけと、
洗濯と洗い物などを済ませておき、
妻はおめかしして10時半前に出ていった。
今日はもう全く育児のことは考えなくていいからなと念押しして
送り出してやった。
しばらく娘とのコミュニケーションを試みるなどしてみた後は、
ゲームをするなどして過ごした。
一人の昼飯はオーブンで焼くタイプのピザにした。
ウマイウマイ。

午後、泣く娘を必死であやしたり、
歌ったり話したりしつつ、
ソファを移動してのんびりできるところはのんびりして、
17時くらいから片付けと再びの掃除。
あと夕飯づくり。
あじのなめろう。
さいわい娘が寝てくれたからその間に調理を進めることができた。
娘を風呂に入れる準備などもかんぺきに済ませておいた。
妻は帰りが19時ごろになるというから
帰宅即飯にできるように準備を整えていった。
帰ってきてみると妻はほくほくした調子で、
めちゃめちゃ楽しかったありがとうと繰り返す。
これだけ上向いてくれるなら送り出した甲斐があるというものだ。
お乳は張りまくっているという。
途中どっかで絞るつもりが、楽しすぎてそんな暇がなかったそうだ。
溜まった分の搾乳だけ済ませてから夕飯。
なめろうは美味かったが醤油が多すぎた。
美味いは美味い。
がアジの風味が失われている。もったいない…

今日ぐらいは娘のぐずりに悩まされない夕食を提供したいと思い、
娘を寝かせたままの飯となり、テレビもつけず会話した。
妻は今日の買い物の戦利品を順々に紹介していってくれた。
赤ちゃん用のニーソは衝撃だった。
ふつうの靴下にしか見えない…だが赤子の脚にはこれがニーソとなるのだ。
で、ちょっと遅れての誕生日プレゼントをもらった。
二つ折りの財布。
マーガレットハウエルのこげ茶の本革。
中には布地が使われていて可愛い。
実にありがたいものだ。


食後すぐ僕は入浴し、自分の体を洗った後、
妻に娘を連れてきてもらって浴室へ。
赤子用バスマットを初めて使った。
なかなかいいものだ。
結局泣かれたけど。
だが娘を浴槽に入れてみると気持ちよさそうに
くつろいでくれた。
4分ほど浸からせて再び妻に預かってもらい、
僕はそれから10分ほど温まって出た。


入れ替わりで妻も入浴。
僕は大急ぎでミルクを用意して飲ませた。
だがあんまり飲まず。
日中はがっつり飲んだのだが、
途中で寝られてしまった。
夕方しっかり寝ていたからこの分だと
夜中か朝かに寝ない時間が続くと思われたが
もういいやと観念して、そのまま寝かせてしまった。

妻にはお義母さんから連絡が入り
ご本人は無事なのだろうだが勤め先でのコロナ事情かなにかで、
木曜日に来る予定が先送りとなった。

今夜は妻はさらに晩酌を試みるつもりらしく、うきうきしている。
一方でもう眠いともぼやいており、
しかしゲームを30分だけするという贅沢な時間のつかいかたをしていた。


2022年10月03日(月) 府中の病院へ二回目、太鼓判、妻メンタル

3時起床。晴れ。
深夜に起きた娘に妻が授乳するがうまくいかない。
途中で泣き出してしまうからなんとかなだめ、
ゲップだしをさせたり抱っこしたり、
奥の手のホワイトノイズまで試したりと
かなりあらゆる手立てを講じたがうまくいかない。
諦めて寝かせようとするが寝もしない。
妻を休ませてから僕がひたすら暗闇の中で抱っこして、
それでも寝ないから居間に連れ出してミルクをやった。
だが寝てはくれない。
こっからもずっと抱っこし続けて、
5時になってようやく寝てくれたからベビーベッドに戻し、
僕も寝なおした。
が、6時にまた娘は起き出して、
しかたないからまた居間に連れ出して抱っこした。
今日はどうあれ6時40分には起きなければならない予定だったから、
もうあきらめて一緒に起きていた。
朝食はトーストとウィンナー。妻にはコーンスープもつけてやった。


僕は娘の保湿、洗濯、洗い物などを済ませ、
妻はカンタンに化粧などの支度をし、
コンビニでコーヒーを買って飲むため先に家を出た。
こちらも娘を連れて7時50分に家を出て、
コンビニ前に出てみるとすでにタクシーは到着していた。
女性のドライバーさん。
さっそく乗り込み車を走らせてもらう。
前回とルートは違ったが、こころなしか早く着いた。
道中娘は静かにしていた。僕は読書、妻は仮眠をとっていた。
着いたのは9時目標に対して8時40分くらいだったが
まずは心電図をと通されてほとんど待たずにすんなり終わり、
そっから小児科で体重を計ってあとは診察待ちとなった。
この診察が9時半という予約だったわけだけれど
結局はその時刻をちょっと過ぎた。
前回と同じ先生に診てもらった。
今回は聴診器だかを胸にあてての診察で、
しばらく様子をみて、大丈夫でしょうとの太鼓判を押してもらえた。
一応次回はエコーをとりますが、1月でいいでしょう、とのことだ。
来月またという可能性もあったから、良好の結果で実にほっとした。

先ほどのタクシーを電話で呼び、
30分もかからず来てくれたから乗り込んで、
帰りも40分ほどで済んだ。
往復で1万3千円ほど。
医療費が自治体負担でかからないからまあ…いいか。
帰宅して即授乳、僕は昼飯準備。
もうがっつり食いたいからと、牛丼にした。
つゆだくで。
がっつり美味かった。


地域の赤ちゃん広場について電話したり
ジモティの取引先に返信したりといった雑事を済ませ、
13時ごろ家を出た。
高井戸リサイクルセンターへ出向き、
前回あったような収納ケースがないものか探したが
そう都合よくはなかった。
だがクリームの絞り口金が大量に売っていたのは収穫だった。
一つひとつは正規に買えば200円から300円もする。
それが10円。
さすがに安すぎるでしょうということで11個買った。
高井戸からはやや遠回りして秋の日差しを楽しんで、
OKストアで食材を買って14時に帰宅。
しばし娘をあやしてみてから、
妻が面倒を見てくれるというので寝室で昼寝をさせてもらった。
だいたい1時間ほど眠れた。気持ちい…
で起きて間食に冷凍のクロワッサンを焼き、
食べ終えてから娘を沐浴させて、
妻入浴自分も入浴、夕飯はホイコーロウ。
美味しかったがもうちょっとくどくてよかったな。
娘はずっとぐずっていて、妻が大分メンタルやられている。
ガキなんだから泣くだろう、くらいに思っといたらいいのだが、
もともと子どもの泣き声が嫌いなだけに、
なかば自己催眠的に追い詰められている。
子どもの泣き声より大人のイラつき声のほうが
こちらからすればよほど辟易するので
妻への文句は一切述べずにひたすら子どもをあやすようにしている。
というか妻へはねぎらいの言葉をなるべくかけて、
子ども相手にはどれだけ疲れててもなんらかの行動の途中でも
すぐ駆け寄って抱っこして全身運動であやしている…
行動だけみれば聖人のようだが
結果的には自分を助ける最短ルートでもあるのだ。

食事中は録画しておいたダーウィンを見た。
岩場をあるくタコ。
衝撃映像の連続だった。

食後の授乳後も娘は泣いて泣いて泣きまくってたので
理想の時間より早かったが寝かしつけることにした。
暗闇の中で抱っこして一度かるく寝かして、
ベッドに横たわらせてみると泣く。
それを放置して、泣き声をぎゃあぎゃあ3分あげさせてから
妻が改めて抱っこして寝かしつける。
これで20時20分ごろには寝てくれた。
今日はあまり昼寝もしてくれなかったし、もういいだろうということで。


以降は自由時間。
最近はこれで安定している。
妻にココアを入れてやり、庭で少々まったりした。
妻の妊娠中には書きもののため捨て子についての資料をたくさん調べ、
こうして育児の始まった今、今度は誘拐に興味が出ているのだと僕は言った。
それも多数の誘拐だ。
ありうる話として、児童虐待の目に合っているとおぼしき子どもを
一人一人ひとところにこっそり集めてしまえば、
片方から見れば保護だし、片方から見れば誘拐だろう。
そういう話をちょっと書いてみたい。


23時前に授乳、そのままミルクをやり、
民話を読み聞かせて就寝。


2022年10月02日(日) 冷凍クロワッサン買い足し、お風呂マット、今週の予定

7時起床。
一度5時前に起きて、どうしても寝ない娘を
40分ほど抱っこして寝かしつけ。
そっから自分も寝なおした。

8時半に妻を起こし朝食。
休日トーストのみ。
面倒な雑事を済ませ、洗濯も済ませ、
OKストアへ買い出しへ。
ついでにパン屋を開拓してクロワッサンを買おう…
と自転車を漕ぎだしてみた。
僕はたしかに町のパン屋さんと親しもうというつもりで
家を出ていったのに、
気付いたら吉祥寺についていて、
ピカールで例の冷凍クロワッサンを買ってしまった。
弱い…弱い男です。


帰宅後娘をあやしてたりしたらもう11時。
昼飯は昨日の角煮をどんぶりにして、
今日は念願の和辛子つきとなる。
実に美味かった。
だが妻は、今回の角煮はちょっと筋張ってると述べた。
圧力鍋があると違ってくるんだろか。


午後、どうしても昼寝がしたかったので
13時半までこらえてシーツを取り込みセットして、
娘ととも寝てみよかとチャレンジしたものの
娘が寝ない。
ぐずって抱っこをやめさせてくれない。
それでも14時半ごろにはなんとか落ち着いてくれたから、
寝室で仮眠をとらせてもらった。
おおよそ40分ほどは眠れて、たいへん気持ちよく、
それだけに目覚めた後けだるさのようなものがあった。
16時過ぎ、ベビーカーで散歩。
妻と今冬の寒さ対策について話した。
おそらく、こたつ用ふとんを買い、
またホットカーペットを頼ることとなる。

帰宅後、妻に授乳をお願いし、
さらに妻は娘とともに入浴して、
新たに購入した乳幼児用のお風呂マットの心強さに感動していた。
発泡スチロール製の単純なつくりなのだが、
腰あたりのポジションがへこんでいて
お湯をわずかに張れるようになっている。
収めている間、娘は全然泣かなかったようだ。
浴室から出た娘を預かって今日も二回目の保湿。
入れ替わりで僕も入浴。
あがってから夕飯づくり。
お昼に見た男子ごはんのレシピを参考にして、
チキンソテーのオニオンソース。
ほとんどいつもやっている通りなのだが
今回は肉に片栗粉をまぶした。
これのおかげで肉汁が閉じ込められ、
ジューシーに仕上がるのだ…とは以前からわかってはいたものの、
いたずらに片栗粉つかってくと
健康的にはきっとあまりよくないのだ。
だが美味かった。


食後、かるく娘をあやしてから母に電話。
やはりちょっとずつ良くなってきているようだ。
次は水曜日に行くことにした。
娘を連れていくかどうか悩んだが
一週間遅らすことにした。
というのも、月曜日は病院、
水曜日以降は雨続き…という事情から、
火曜日に行こうかなと思っていたのだが、
一方で妻がカフェと酒を飲む日がここいらで欲しいという予定があり、
もともと前から楽しみにしていたことでもあるし、
育児から離れられる日を与えてやりたいとはこちらも案じているから、
なるべくならいい日にしてやりたい。
だが彼女がそれを予定していた金曜日は雨という予報だから、
それではかわいそうだからと、火曜日にしてみたらどうかと
こちらから提案してみたのだ。
すると火曜日は午後から授乳はできない、
酒が入るから水曜午前中までは授乳できないということにはなるが、
僕が家を出るのが12時くらいならばどうとでもなるわけだ。


電話を終えた20時に娘の寝かしつけチャレンジ。
庭に出てひたすら揺らし抱っこをしてやる。
外は涼しく、外気の気持ちよさもあってか
娘はいっこうに泣かない。
だが眠る気配もない。
ながら をせずにいるとひたすら同じ動作で
時間を無駄にしているようでもあるのだが
寝かしつけてしまえば自由時間が待っているから
結果的には上手い時間の使いかたとなる。
しかし今夜は手ごわい。
一度寝室に置いて泣かせて、
妻に交代してみたがやはり寝ずもう一度泣かせて、
さらに僕がまた抱っこして寝かけてくれたところで
再び妻に交代してとどめをさしてもらった。
無事に20時半ごろ寝てくれた。

明日の準備はさしてない。
最低限の荷物だけ整えて、22時までは自由に過ごし、
22時半に最後の授乳。続けてミルク。
23時に完了し、民話を読み聞かせて23時半ごろ就寝。


2022年10月01日(土) 義父におひろめ、母の転倒、成行き任せにすべきこと

5時半起床。晴れ。
授乳後の寝かしつけに手こずる妻に代わって、
娘を居間に連れ出して寝かしつけ。
布団に寝転がしてお包みでつつみ、
しばらく静かな環境に置いといてやると
目は開けていたが大人しいもんだった。

8時に妻を起こし朝食。
休日トーストとドライフルーツヨーグルト。
どうしてももう一度寝たいという妻は寝室に戻り、
僕は娘に歌を歌ったり話しかけたりして過ごした。

9時に授乳してもらったが、あまり飲まず。
昨晩は23時過ぎを最後に眠った後は
5時まで寝入っていたようだし、
そこではかなり飲んだという報告を受けたものの、
さらに4時間経ったこの9時にあまり飲まないというのは、
なんらかの理由で食欲がなくなってるのだか
満腹中枢とやらが機能しだしたのだか…
まだわからない。

洗濯ものを干して買い出しへ。
西荻の肉屋で肉買って帰宅。

昼食は担々麵。
冷やし担々麺の方が向く日和だったが、
あちらはいつもイチから自分で作るのに対し、
温かい方なら買ってきたものがある。
今日は温かい方にした。
それでもチンゲンサイを茹で、
豚ひき肉を刻んだネギ、豆板醤と炒めて
オイスターソースや塩コショウなどで味付けしたものを用意したりと
いっちょまえに調理の風情はある。
これに白髪ねぎをのっけていただく。
美味しいったらありゃしない。


食後、本読んだり娘あやしたりしつつ
のろのろと準備して、14時過ぎにベビーカーで出発。
妻は自分の父に会うのをぎりぎりまで嫌がっていた。
なんといっても写真などで自分や娘が道具として扱われるのが勘弁ならないらしい。
外は心配していたほどは暑くなかった。
直射日光だけなるべく浴びないよう気を付けて向かい、
10分ちょっとで待ち合わせに指定した与謝野公園に到着。
義父もちょうど着いたところのようで、ベンチに荷物を調えていた。
挨拶を交わしさっそく娘を見せる。
髪ふさふさ、大きいですね、という感想が第一だった。
妻はずっと黙っていたから僕が代わりに
この子はこうで、こんな感じで、と最近の調子を伝えた。
マスクに帽子をかぶってしゃべらない妻は、
なんだかまるで替え玉のようでおかしかった。
妻は一緒の写真だけは絶対に御免こうむると事前に言っていたから、
娘を抱っこした義父とのツーショット写真だけを撮影した。
で、こっちからは写真アルバムを渡し、
向こうからは御祝金をもらった。
おめでとうという言葉にだけ妻はアリガトウゴザイマスと返事をした。
写真についてはSNSにあげないようにだけ伝えた。
すると、そうですねあげちゃう人いますからね、
と義父は応じ、以前にLINEで送った娘の写真を
彼がインスタにアップしていたことを知るこちらとしては
オーヤベエこれは妻きれちゃうぞと冷や冷やしたが、
その場はやり過ごした。
おおよそ5分ちょっとくらいで散会。
きみが怒るんじゃないかと気が気じゃなかったよと妻に言うと、
いや怒ってたよ、ねぎらいの言葉はないんかい、
というような文句を言っていた。
写真うんぬんのくだりは聞いていなかったのかもしれないとほっとして、
あえて蒸し返さずにおいといた。

帰宅後、娘をあやし、アイスを食べ、
お祝いをあらためてみると義父が10万、義祖父母から5万、
大叔父から1万というありがたい収入。
結婚式のときがぎょっとする額だったから、
あんまり多すぎることもなくかえってほっとした。

妻は疲れたと愚痴をのべ、
ちょっとゲームをしてから授乳をし、
16時過ぎにまた出かけていった。
喫茶店で漫画のネームを書くためで、
これは前もって承知していたから文句ない。
帰ってくるまでの二時間ほどの間は、
途中かなり泣かれたりもしたが、
おおよそ抱っこ紐で落ち着かせて
バウンサーでまどろんでもらうという取り組みでなんとかなり、
原神などプレイして遊んだ。
あと角煮をひたすら煮た。
もしかすると来週からは映画でも観る余裕が出てくるかもしれない。


妻の帰宅に合わせて娘を沐浴、
あとは即授乳、で入浴させて飯用意して、
ニュースを見ながら食事。
角煮はめちゃウマだったが辛子を切らしていて残念だった。
ニュースではアントニオ猪木の訃報があり、
昨日の楽太郎さん逝去もあいまってさすがにショッキングだった。

母に電話。
今朝未明、睡眠薬によるふらつきを自覚しないまま散歩に出て
帰ってきてから階段でこけてしまったらしい。
痛みにあえぐ中で必死に次男に呼びかけ、
どうにか身を起こしてもらったとのことだ。
それからしばらく眠り、身の痛みはなくなったらしい。
だがまあ心配は心配だ…
で来週行く予定は火曜にするか水曜にするか、
悩ましいが明日決めることにした。
ことと次第によっては娘および妻と一緒に行くこととなる。

電話してる間に妻が寝かしつけを終えてくれていて、
妻は妻で自分の母親との電話に入った。
祖父の抗がん剤が効きにくくなっており、
もって一年、早ければ半年…ということらしかった。
11月には間に合うようだ。

そして妻は今日を振り返り、
自分の父との向き合い方を考えなければならない、
と空虚な悩みを繰り返すので、
いや考えなくていいという話を筋道立てて言い聞かせた。
成行き任せでいいし、そうすべきなのだ。

そんなこんなでもう22時。
のんびり寝支度して
妻が娘に授乳、僕がダメ押しのミルクをやり、
23時過ぎてから今日はもう民話の読み聞かせもしないつもりだったが
妻がなんだか眠れそうにないというので
急遽10分ほどは読み聞かせてやって、寝た。


れどれ |MAIL