昨日 目次 明日

2010年06月24日(木)
娘が可愛すぎて
毎晩疲れて勉強しながら寝てしまう日々だったので
かなり久々にPCを開きました。

今日もまた旦那はいません。
今日から4日間出張。
一応寝る時間はあるものの、拘束時間は連続80時間。
寝てても何か起きればすぐ対応しなきゃいけません。
仕事柄稼げるイメージあると思いますが、
これだけ働いてればお金もらってもいいよねって感じですね。

それでも普段うちにいる間は精一杯手伝いをしてくれるんだから、
本当にいい人と結婚したなと思います。

ま、その分旦那がいない日は仕事・育児・家事が
全てのしかかってくるので結構辛いのですが。

娘は寝返り完全マスターして毎日ゴロゴロしています。
今までは寝ている間はまったく動きませんでしたが、
最近は寝相が悪すぎて困っています。
いつもわたしの布団で寝ていますが、
最近はパパさんの布団にも侵入しています(笑)

毎日の楽しみは寝ている娘を朝起こすことと、
授乳しているときに反対側を飲んでもらうために
無理やり口を離したときにうえ〜んとなるのを見ること(笑)
うえ〜んとなっても反対側が口に入るとぱっと泣き止んで
必死に吸い付いてくるのが本当に可愛いし笑えます。



さて、仕事のほうは概ね順調です。
昨日は初めて執刀医になって手術をしたし、(小さな手術ですが)
今日は初めて外来を担当して患者さんを診ました。
病棟の緊急事態にも対応できる範囲が少しずつ広がってきて、
任される仕事も増え、充実した日々です。

ただやっぱり若い人を見ると辛いですね。
今月になって若い人で手遅れに近い人が立て続けに入院してきたので
かなり辛くて泣きそうになることもありました。

もし今自分が子宮を取られたら…
もうできる治療はないと言われたら…
本当に怖いなと最近身に沁みて感じているので、
明後日かかりつけの産婦人科に癌検診の予約を入れました。
娘のことを考えたら絶対今は死にたくないので!

毎日癌の患者さんを診ていると、いつ自分がなってもおかしくないと
しみじみ思います。
できることはしておかないと。


2010年06月06日(日)
今日も娘と二人きり
6月に入りましたね。
今日も旦那は当直でいません。
娘が寝たあとの一人の時間が結構楽しみで、
今キリンフリーを飲みながら日記書いてます。

月が変わったので先月同じチームだった研修医は移動し、
新しい研修医が来ました。
が…なかなかやっかいな人でいちいちイラッとしてしまいます。
なんでも上の先生方の間でも噂が流れていたらしく、
3チームのうちどこで引き取るか議論になったらしい(汗)
そしてなぜうちのチームに来たのでしょうか。。
先月がまあまあ仲のいい大学の同期だったのですが、
今月の人は留年やら国家試験浪人を繰り返し、
学年自体は5つくらい上なんです。
しかもコミュニケーションがなかなか取りづらく、
空気も読めない人なのでかなり困ります。
麻酔科志望と言うことで1ヶ月でいなくなるかと思いきや、
なぜか2ヶ月も産婦人科を選択しているし!!
早くどこか行って下さい…

いきなり愚痴を吐き出しましたが…。
今月後半から外来で患者さんを診ることになりました!
まさかこんなに早くそのときがやってくるとはびっくりです。
どんな患者さんが来るんだろう…。
具体的にどういう感じで診るのか上の先生に聞いてみないとな。


さて、娘は先週4ヶ月に入りました。
明後日市の保健センターが主催する4ヶ月健診があるので
どれくらい大きくなっているのかとても楽しみです。
BCGの予防接種もあるのですが、
先月の注射は泣かなかったから明後日も泣かないといいな。

この土日でなんだかとても成長したような気がします。
昨日は親戚の家に遊びに行くと、
今まではかまってくれる人には誰にでも笑顔を振りまいていたのに、
親戚に抱かれるとうぇーんとなってしまいました。
そして家にいる間もメソメソし始めたときに
「ママいるよ!」と顔を見せると泣き止むように。
ママの顔が分かってきたのかな?
なんだか嬉しいです。

おもちゃも持って遊べるようになったし、
絵本を読むと「もっともっと!」という風に声を上げて興奮します。
可愛いやつだ。

そしてびっくりしたのは今日の朝でした!
おむつを替えて、手を洗って戻ってくると
おむつを入れてあるかごにつかまりなにやら奮闘中。
しばらく見ているとそのままコロン!と寝返った!!!
まだ4ヶ月入ったばかりですよ、君!
寝返りの練習は3ヶ月の初めからしていましたが、
こんなに早く成功するとは。
ま、かごをつかんでだったのでまぐれだとは思いますが、
次に寝返りする日が楽しみ。
初めての寝返り、見ることができて嬉しかったです。


写真はうつぶせに疲れた娘。
今日は暑かったので半袖です。




ちなみに誕生日に旦那に買ってもらった時計。
仕事で使うからあまり高いのはもったいなくてやめたけど、
篠原涼子がイメージキャラクターやってたから買ってしまった。




昨日 目次 明日 My追加 BBS mail