昨日 目次 明日

2009年04月25日(土)
結婚したらその次は
結婚したあと、次に周りに言われるのは
「子供はいつ?」
ですよね〜。

わたしたちも例に漏れずといったところです。
両家の家族、友達、先輩…
色んな人に言われましたが。
ちゃんとプランは練っています(笑)

なるべく研修の妨げにならない時期にしなければならないけど、
まだ新婚旅行も行ってないしどうしようといった感じ。
こんなに早くこんなことで悩むとは…



仕事が始まって3週間が経過。
一カ月ごとにチームが変わるので、
今いるチームは木曜まで。

正直やっと慣れてきた頃に変わるので残念な感じです。
先生方ともやっと仲良くなってきたのに。

今の科の中では一番忙しいチームにいたので、
きっと来月は今よりは暇になるでしょう…。
早く色々なことを覚えたいのになんだかな。

GWはきっと毎日病院に行くと思いますが、
彼の実家から連休はどうするの?と帰ってきてほしそうな電話が。
わたしも行けるなら行きたいのですが…
1日からチームが変わってその翌日から連休なので
連休が取れるのか謎なんですよね。。
患者さんをすぐ割り当ててもらえれば文句なしで病院に行きますが。



もうすぐ朝の4時。
彼が当直なのをいいことにすっかり夜更かししてしまいました。
明日?というか今日?
日曜は救急蘇生の講習会が8時からあるため、
7時には病棟を回診しに行く予定。
多分このまま寝ずに行くと思われます。

何やってんだ、わたしは。



この間やっと挙式分の写真が届きました。
もうすっかり花嫁熱も冷めてしまったなあ。
今思えば本当に間違いなくあの日が人生で一番綺麗な日だったと思う。
結婚式、本当にやってよかった。




2009年04月06日(月)
結婚した実感
無事試験に合格し、一日から社会人となりました!

とはいっても一日から今日まで4日間はひたすらオリエンテーション。
今日の夕方やっと初めに回る消化器内科に挨拶に行ってきました。
本格的な仕事は明日からです。
まだ医師免許が届いておらず、保険医の登録も済んでいないので
本格的な仕事をさせてもらえるかはわかりませんが(汗)


しばらくパソコンを触らない毎日だったのですが、
今日は彼が当直なので寂しくて開いています。
わたしは今月も来月も当直は1回しかないのですが、
彼は今月産婦人科を回るので扱いが違って
今月は4日に1回当直の予定です。
完全にマンパワーが足りていないようです(汗)


国家試験が終わって、結婚式が終わって、
婚姻・就職・医師免許申請の手続きを済ませ、
新たに保険にも2つ入り、
社会人になり、
「奥さま」と言われ…
変化が大きい毎日です。

一番大きな変化はやっぱり結婚したことかな。
そんなに珍しくはない名字からかなり珍しい名字になりました。
漢字もよく間違えられるし正しく読まれないことがほとんどで、
以前と違って悶々とすることが増えました(笑)
これから一生この名字なんだと思うと不思議な気分。。


彼もわたしも今週から本格的に仕事が始まり、
丸々休める土日は最後かもしれなかったので、
先週末は贅沢にホテルの上の方でディナーしてきました。

一年前に亡くなった伯父が仕事で世界を飛びまわって残したマイル。
そのマイルをチケットと交換した最後の一枚を
結婚式のあとに伯母が「最後の一枚使ってね」とくれたので、
ありがたく使ってきました。

抗癌剤で髪が抜ける前に自分で坊主にしたらしく、
「こんな頭じゃ○○の結婚式に出れないな」と呟いたらしい伯父。
きっと式もこのディナーにもいたんじゃないかと思います。



すでにデザート中。
フラッシュで夜景が見えませんが
40階くらいだったのですごく綺麗でした。

伯父ちゃん伯母ちゃんありがとう。


明日からの仕事、緊張するけど頑張ろう。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail