愚痴日記
存分に愚痴ってます。orz 要するに愚痴吐き日記。


2008年07月30日(水)  はてさて。

「退職します」から一夜明けた本日。

仕事ないよね〜あははん、と思っていたら、普通に仕事振られた。orz
えええーこれ全部終わらせてから退職、とかじゃないよね??
確かに退職した翌日から仕事があるってわけじゃないけど、
退職後も普通に出勤なんていやだあああああ!!!!!!!!!
(だってそれじゃ退職した意味ないもん…)

難易度を考えなければ計18ページ。それをイラレに起こす作業。
今日なんだかんだで2ページ終わったけど、単純計算であと8日必要。
退職日まで…平日で7日かぁ…うーん…

まぁできる範囲でやろう。。。

転職が決まるまでは時々アルバイトに来てもいいんですが、
毎日と思われるとちょっと困るなぁ。
良かれ、と思っているんだろうけど実際問題として困る。


社長の奥様(総務担当)に退職する旨をお伝えした。
こんな時に退職するってのに

「ごめんね〜こんなことになっちゃって」

と謝られた。いやいやいや、それ私の台詞ですから。
いずれは…と内心思っていたとはいえ、
崖っぷちで真っ先に逃げ出すの私ですから。



それにしても保険とかどうしようかな。
旦那の扶養に…と思っていたけど、そんなに長い間失職している気もないので、
国保でもいいかもしれない。帰ったら相談だな。



2008年07月29日(火)  かいしゃやめます

社長とお話をしました。意外とあっさり。
でもどうもお金の面を気にした、と思われたっぽいなー
実際は違うんだけどそれを言い始めるといろいろ面倒臭そうなので言わんでおこう。

まあでも、お金の面で、だと思われているので
特に慰留されることもなかったからよかったかな?
ただ、そのあと
「すぐ転職する?決まるまでうちでアルバイトしてくれない?」
と言われたので、少しは残念と思われてるのだとは思います。
ちなみに「会社都合」での離職にしてくれるってー
(くれる、ってゆーかそれが事実なんだけどさ)

本社組は全員残留らしく、それを思うとちょっと胸が痛むんだけど、
それぞれ違う人生歩いてるんだしねー

しかしいま思ったけど求職手当もらってバイト、って面倒なんだよね。
手続きとかいろいろ…
せっかく突如発生した「人生における一回休み」なんだから
ちょっとゆっくりしたいかも…旦那もいいって言ってるんだしさ…




ぽつぽつ希望に合いそうな求人情報も見つけました。
まーゆっくり考えよう。しばらく時間はあるんだし。




2008年07月28日(月)  てんしょくしよう。そうしよう。

先週正式にお話がありまして、

1.事務所は撤退(時期はともかく引き払う)
2.私は「他社に出向」または「退職して余所に転職」の2択

ということになりました。あれまあ。
予感はしていたしある程度の覚悟もあったけど、
実際に言われてみるといささか動じますね。

社長には「こんなことになっちゃってごめんね」と言われました。
恨みはないですが、まぁ確かに、と思ったのは内緒だ。
こればっかりは社長の判断ミスが多分にあると思うので。正直なところね。
(ご自身も痛いほどわかっていらっしゃると思うが)

で。考えた。

「他社に出向」というのは、お付き合いのある会社の方が
「イラレをそこそこ使える子紹介してもらえません?」
と頼んできた、という経緯から発展した話。
社長いわく、そこの会社からはいろいろと仕事をもらっていることもあるし、
ここ2〜3ヶ月をしのげばあとはなんとかなるので、
とりあえずその間だけ行ってもらえないか?ということ。

でも、これは「会社にとってはすごくいい」話ではあるけど、
私個人にとっていいかと言えばそうでもない話。
だって他社に単身乗り込んで席を置かせてもらいつつ
周りに気を使いながら仕事をするわけだし。
ただの(一般的、という意味ね)派遣社員やアルバイトと違って、
「うちの会社」の看板を背負って入り込むわけだし。
気遣いやら何やら考えたら、あまり得るものはないように思える。

「残業はないよ〜」と社長は気楽に言うが、
実際働いてみたら…ってことはよくある話。
自分の性格を考えてみても周りが忙しくしているときに
「ぢゃ☆」って帰れそうにないしね…

それに、たぶん2〜3ヶ月じゃ済まないだろうな、という予感がある。
悪気はないんだろうし仕方がない部分もたくさんあるんだけど、
以前他の社員があっちこっちで勤務するのを目の当たりにしたのよね。
落ち着く先は決まってるんだけど(やっぱり出向扱いの類)
その受け入れ先で準備が整ってないから…ということで
2ヶ月ほど宙ぶらりんの状態が続いていた。

このケースはもちろん相手側の準備不足が一番の原因ではあるんだけど
なんてゆーか、宙ぶらりんにされる側としてはたまったもんじゃないよね、
と思うのよ。
で、私もその「宙ぶらりん」になりそうな気がする。

それに、宙ぶらりん状態じゃなくなって会社に復帰したとしても、
この先ずっといまの職種の仕事を続けるのは私が辛い。
こんな状況でなければ、嫌でもなんでも仕事を続けようと思っていたけど、
出向して不安定な状態で数ヶ月過ごした後、
またあまり興味のない仕事を再開する…というのはなぁ。

子供を産みたいな、と思ったりもしている。
で、あればいまのうちに産休制度が整っているような、
できれば安定した会社に転職しておきたい。
うちの会社でも不可能ではないと思っていたけど、
現状を考えるととてもそこまで配慮してくれる余裕はないと思うし、
むしろ私が変に責任感を出して「ここでは産めん!」なんて
明後日の方向に行きかねないしな。

旦那さんにも当然相談したのですが、彼の回答としては

「緑風ひとり養うくらい余裕でできるんだし、
 いまのところで勤め続けるのもいいし、転職するのもいいし、
 雇用保険もらってしばらくゆっくりするのもいいよ」

ってな感じでした。優しいなぁ。


うだうだ書きましたが、とどのつまり転職しようと思って。
いまの会社にはいろいろと公私にわたってお世話になりましたが、
今回の社長の判断ミスについて、私としてはどうしても納得がいかないし
この先この会社で頑張ったとしても空回りするばかりだと思う。


今度社長が出張でこちらに来たら、お話ししようと思います。よし。



2008年07月24日(木)  会社ヤバいかもしれない。

詳細は省くけれど会社、ヤバいかもしれない。
倒産まではいかないと思うけど、少なくともこの事務所は引き払うことになりそう。
未練はないので構わないんですが(ぇ



ただ、身の振り方をどうすっかなぁと。
中途半端だけど一応1年単位で請け負っている仕事があって、
それを放り出すのがちょっと無理っぽい?とは思うけど。
(まぁでもどうにでもなるんじゃね?とも思う)



なるようになれ、だ。



2008年07月23日(水)  暇すぎる

ややこしい仕事はご遠慮申し上げたいが、
まったくもって仕事がないっていうのもまた辛い。



















やっぱり転職しようかなぁ。



2008年07月22日(火)  遠い夏休み

電車が空いてるなー…ってそうか世間では夏休みなるものが発動中か。

私も夏休みほしい。
うちの会社は「盆休み?あー好きな時に調整してドウゾ」
って感じで特に規定も何もない。

旦那も今年は8月に夏休み取れそうもないし、
お盆は旅費高いから規制する予定もないし。

どうしよっかなぁ夏休み。

旦那側の実家に帰るから、って言って何日か取っちゃおうかしら。
別に仕事が暇ならいいような気もする…





2008年07月14日(月)  キレやすい

先週末はキレ率が高かった。
暑かったせいなのかオンナノコだからなのかなんなのか。

振り返るとつまらないことなんだけど、

夫が塊のまま洗濯物を放り込んで洗濯していたり
(厚みのある生地だったので濯ぎのときにエラー起こして一旦停止)
録画して一緒に見ようと言っていたテレビをひとりで見ていたり
(私は食事の支度中でクソ暑い中コンロの前にずっと立ってた)

とかされるとむかむかむかむかして思わずじゃがいもを叩き切ったり。


時々自分が何かしでかしそうで恐ろしいよホント。




2008年07月08日(火)  昨日は七夕でしたか

そんなこともすっかり忘れておりました。
あ、それからキャンドルナイト?だったんだっけ。
…風流なことをしてみたいと思いつつ日々はただ流れゆく。



仕事の方が少しずつ進展を見せていて、嬉しいような面倒なような。
働かないと給料は入ってこないわけだから仕事がないと困るのだけど。
でも面倒。一生遊んで暮らしたい。見果てぬ夢。

遊んでるだけもつまらないでしょ?と言う人もいるが、
私の場合遊んでるだけでも全然つまらなくない、と断言できる。

友人が発見した秀逸な表現。

「仕事が趣味です」「趣味で仕事してます」

両社は一見似てるけど全然違う。
後者の方がとてもとても優雅。

「仕事が遊びです」「遊びで仕事してます」

だと、どちらも不真面目っぽく聞こえてしまうけどね(笑)



2008年07月02日(水)  おめでただそうです

以前勤めて?いた会社の社長夫人にコウノトリさんが訪れていた模様。
社長夫妻と道を別つときいろいろありましたが、でもめでたいね。
おめでとうございます、と遠くから祈る。






うちはどうかなー
先月初め、夫婦仲に激震が走る出来事があったけど、
いまじゃ「雨降って地固まる」みたいになってるしな。

そのうちトリさんがいらっしゃるといいなぁ。



2008年07月01日(火)  7月ですね。

ふと気がつけば1年の半分が終わっていたりして。
今年も後半戦ですね。


妹の結婚式のため、海外に行ってました。
旅費は自腹だしそのうえ世間一般的なご祝儀も渡したしで
はっきり言って結構な出費だったのですが、
まぁでも一生に一度のことですし、よかったなと思います。
嫌な顔一つせず一緒に来てくれた夫にも感謝。

20年近くぶりに海で泳いだりしたし、なんだかんだで結構楽しかった。
夫がグッチの時計を買ってくれました。
最初カルティエを買ってくれようとしたくらいだったので
金額の落差に苦笑気味だったけど、いいの。気に入ったから。
昨日から嬉しくて、意味もなく眺めてしまっています。


 < 過去  INDEX  未来 >


緑風 [MAIL]

My追加