ヒルカニヤの虎



 やっぱり二人はズレてる

「おのれ♯8」きた!ゲストが野爆くーちゃん。
隠れて見る休日出勤の午後、序盤10分で悶死する。「母の遺骨です」「torigero@docomo.ne.jp」ころされる...!主催の池谷が存分に爆笑しててオマエは客かと思いました。もとツッコミやのにー。かわりにあだちけんたろうが大阪の後輩としてがんばっていた。そういえばくーちゃんが池谷に敬語使ってるけど犬の心より野爆のほうが3〜4年先輩じゃなかったっけ(※中盤からタメ口にならはりました)。
くーちゃん比較的おとなしいわりにピー音入りまくりのライブ。池谷さんのフリートーク含めて確実にシモでなく差別用語でしたけど、くーちゃん一発ギャグ→五明リメイクがせっかく5点やのに全っ然わからへんやないか!!(激怒)
ドラマ見せた又吉、絡まれやすい安達。あまりに天真爛漫な池谷にくーちゃんの磁場はどうやら効かない。くーちゃん・五明のコント師2人による漫才はあいかわらず先生のSっぷりが光っていました。あと池谷の創作ダンス。くーちゃんは破壊力はすごいけど器用ではないのだな、と再確認。それもまたよし。「1問もまともにやらないのではないか」というレギュラーメンバーの予想に反し真面目に取り組んでいたくーちゃん。前回の山ちゃんの言葉の磁場のほうが実はすごかったりした。最後の「土っ下っ座!」の流れにニヤニヤ。いや〜見に行きたかったわ〜。

どうでしょうは結局アラスカを見たおしています。
香港も釣りバカも絶妙に懐かしいんですが、ビストロ大泉→藤村との喧嘩+海外移動というパターンが大好きなので、アラスカとユーコンが2大愛企画。やっぱりキャンピングカーは最高です(子供のときから妙な偏愛がある)。最終夜のトランプをふくめてぼくはアラスカがいちばん好きかもしれないよ。

志村どうぶつ園にひさびさオードリー。
もう若林の動物ビビりはフューチャーされなくなっちゃったな〜。ホースの水を二股にして春日の頭にかける若林の「思ってるよりウケてない」発言。自虐を自虐としない強さと黒さが見え隠れしてきた2009年秋。このふてぶてしさがよいのか悪いのか、ちょっと見きわめかねている。
今日はオールナイトニッポンですが、いいとももごきげんようも見ていない今週は話ついていくのしんどそうな気が…。

芸能人歌うま王座。ぐっさんのビッグショーはじめ、歌う芸人には他愛なく心ふるえるタチです。歌ヘタは完全に芸人だから全部見るけど、こっちは芸能人も出るので飛ばしつつ。※板東英二は芸人扱い。
ノンスタが歌った「しるし」はモンスターエンジン大林の仁鶴師匠バージョンしか知らない。くそう品川め〜。エハラマサヒロはこういう場所だと心から応援できる。矢野顕子も聞きたかった。オリラジは心からあっちゃんかっこいい!と思いました。トランス入った!!随所に使徒の影。B'zは私わかんないんですけど、松本があんなギタープレイだったら確実に爆笑する。アゲハ蝶はストリップのポールダンス?オリラジはこれで違うほうに開けそうでよかったよねえ。ぜひM-1でお会いしたい。
森三中に黒沢がいて本当に救われた(踊ればよかったのに)。
個人的には夙川アトムとマツコデラックスとオリラジがよかったです。夙川アトムの声はちょっともう上手下手の次元と違いますね。ちなみに歌の間に挟まってる感動あおり系のVは全部飛ばしたので、品庄の茶番は脈絡がわからない。なんで庄司歌ってたの??

さて11月。また論文期間に入るのでお笑い方面はおとなしくしないといけないのですが、12月の神保町花月「ボクノカラダ」がたまらん見たい。カリカ座長で犬の心とガリットチュウ。ぐわー(雑念のかたまり)

2009年10月31日(土)



 一体こんな所で何を待ってるって

きのうは溜まってたHDD録画を全部みたのに、
今思い出そうとするとあんまり思い出せない。
ゴッドタンの東京03の売り方(※バナナマン設楽による上からの「俺らが世間にハマった瞬間」)(慌てて止める日村)はよかったな。03の対大御所話に関してはむしろKzおしゃべりやってま〜すを聴きたいような気もする。おねマス、かすみ果穂はどう転がるか今後が楽しみですね。アメトーークはふつうにオードリープレゼンおもしろかった。たぶんひいき目なしで。コンビとして、地上波で初めて「場」を獲得できていたのではないかと思う。あるべき「オードリー像」を体現できた初の放送なんじゃないかと。オードリーのホーム感に感銘を受けました。ただ若林の媚びは気になる。あいつは…!
東京03はゴッドタンをふまえたうえでまだまだ9割先輩方に救われています。がんばれー!しかしつくづく東のりの人を救う力はすごい。「大阪だより」でギャロップの毛利が救われようとしている。でもバカにはみつからないで!ギャロップはティーアップの跡を継ぐ身です。

しかし見ホーダイは月1,000円。関西若手のネタライブなら2,000円前後。落語なら4,000円。東京にバナナマンやラーメンズのライブを見に行ったら40,000円。テレビで見るお笑いは全部タダ。あ、ラジオもね。
それぞれの基準でそれぞれ相応の満足を得られている。このシステムを活用する上手さがずば抜けてうまいのがヨシモトだと思います。犬の心A age返り咲きおめでとう!自分の喜びっぷりに若干引く。

新婚旅行から帰ってきたKさんにさっそくここ数日のお笑い事情を喋りたおす。Kさんは地上波のお笑いがほとんど通じるので、かたつむり活動休止についても共感が得られる人。「あんなに楽しそうに漫才やってたのに残念〜」ね〜。
木曜は会社のKさん含め女の子らと飲みに行き、金曜はKさんと旦那さんに便乗で落語に。「福笑さん出るよ」という触れ込みで「行く行く!」となったのですが、行ってみたら談春・春團治・三枝というビッグネーム揃いで怯む。そもそも談春=東京落語自体が初めてである。でもやはりおもしろかったです。談春はちょうど当日に亡くなられていた円楽師匠の伝説の数々を語ってくださいました。実は談志よりぶっ飛んでいた円楽。三枝は首相官邸訪問の裏話。これがライブのよさですね。福笑は基本が漫才っぽい間であいかわらずの爆笑系。春團治は年齢のせいもあってむりやり聞かせる系。三枝はかしこい落語でした(福笑さんはまるだしのアホ)。いちばん長時間聞いてみたいのは東京落語の談春さんかもしれない。このたとえは適切でないと思いますが、東京落語はコントに近いような気がした。三枝もコントだけど、賢明であまり好きな笑いでないかも。
その後終電まで飲む。サンドウィッチマンはめちゃくちゃ笑えるのだが、漫才からみてもコントからみても足りない、という点を確認できたのがよかった。あとトータルテンボスがM-1王者でないことへの怒り。

帰ってきてごぶごぶ、炎上base、バナナ炎、千鳥のぼっけぇTVと連打で見る。ごぶごぶはちぃ散歩を下敷きに雨のいくたまさんを歩く。ローカル臭すごい。公園で気がふれるおっさん2人。ぼっけえTVもおもしろいな〜。今週は天神橋筋商店街でお笑いビンゴ。テンダラーと野性爆弾とポン兄と天竺鼠とスマイルと銀シャリ。なんという…!(絶句)ペリエ浜本が強すぎる。くーちゃんを安易に街に放ってはいけないと思う。天神橋筋商店街はあまりにも地元なので、行きつけのインテリア屋のおねえさん(知己)が理不尽な笑いをぶつけられてるのをみると、企画モノに近い興奮をおぼえる。

今週末はどうでしょうDVDを見倒します。
「香港大観光旅行・門別沖釣りバカ対決・北極圏突入〜アラスカ半島620マイル〜」が出たので。アラスカとユーコンが一番好きだ。あとライセンス本をどうするかと、小声トークが出たのかどうかの確認。
あ、カリカが出る田村亮一座公演@京橋花月のチケとれた。

2009年10月29日(木)



 はやくもない おそくもない

すみませんかたつむりの話ばっかりで。
つべで東京シュール5の∞を見ていると、しずる代理でかたつむりが出ててなんだかつらい。方向性の違いならまだしも、親が倒れて実家の手伝いに専念だなんて…不謹慎だけどきわめて中澤さん(の顔)らしい話だ…。いい子。このまえのジューシーズのシチサンで林1人だったのが思い出される。でもあくまで無期限休止で、解散じゃないのは救い。林が戦場カメラマンにならないうちに帰ってきてほしいです。※シュール5の誰かが言った「林は芸人より戦場カメラマンに向いてる」に一票。あと中澤ブログと林ブログのコメントを見てなんだか泣きそうになる。あのコメントをもらえる人生って素敵だと思う。たとえ今後芸人じゃない人生を歩むことになっても。かたつむりはいいファンがついてるね。
量より質だよなーと藤原さんブログのアレコレを見て思うこのごろです。がんばるのはいいことだけど、コメント欄解放してコメント数がすごくて、で、だから何だーと思わなくもない。あのブログとコメント内容に関してはもう何というか...、私はあのテの表現とコミュニケーションに1ミリの価値も見出せない人間なので...。毒吐きたくないがゆえにライセンスに触れないのも実はちょっとある。
芸人ブログではバカリズム升野、カリカ家城が大好きだったのに、更新なくてさみしいかぎりです。若林のどろだんごについては何も言うまい。去年のKOCで日村さんが書かなくなっちゃったのも痛い。
今んとこ定期的に見ている芸人ブログは
・グランジ遠山
・グランジ五明
・ダイノジ大谷
・ピース又吉
・犬の心押見
・かたつむり林
・ジューシーズ松橋
・ノブコブ徳井
・ライス田所
・南キャン山里
ぐらいです。ほかにおもしろいのがあったら教えてほしい。
グランジ遠山ブログはお笑いの流れではなく、今年のアベフトシ訃報で潜ってたときに偶然みつけて魂が揺れてから。

10時滑り込みでライセンスオンラインに間に合う火曜。
カナリア安達登場、野爆ライブ「タタミ夫さんとハラワタ苦子ちゃん」と肉糞亭一門についてトーク。「ぼくたちの野爆狩り」いいなあ!タイトルも素敵。ガリチュウ福ちゃんとくーちゃんの腹殴り合いライブ超みてえ。どっちかがゲボ吐くまで続くらしい。なにその素敵なライブ!大阪でもやりやがれ。
カナリア安達の水嶋ヒロ似トークはシチサンでもありましたが、今回はヒロ寄せヘアスタイルの真相に関する吊るしあげ=ライセンスによる安達のプライバシー完剥き公開処刑。先輩のミニコントに対して「ぜんっぜんおもろない!」とキレる安達。異常に発熱するてのひら。あのなよなよしたボディタッチは何なのだ。ライセンスファミリー安達にとっておとんが井本でおかんが藤原なんですね。でも安達はいさぎよく水嶋ヒロを意識してることを吐いてから次の仕事に行った。「次は髭やな」。わたし月9みてないんでわからないですけど、開始20分間笑った。ちなみに踊る大捜査線にハマって緑コートを買った藤原さんは井本さんにすぐ言う。ライセンスお家芸:腹見せ。
そのほかの見どころ
・石鹸を継ぎ足す派だった井本にウケる藤原(あ、あの感じ!)
・井本党首に聴くまでもなく裁いてゆく藤原秘書
・カメラ越し視聴者に訴えるめぢから超こええ
・藤原ブログコメント数にたいする井本発言「武道館埋まるで」無邪気!無理!
・科学君のロケはまた大変だったようです
・阿部の結婚式の司会は井本次第:ダウンタウンとおんなじ
・藤原ブログトップに奇跡の貴ちゃん
すみません思いのほか面白かったです(土下座)
少なくとも1時間半のうち30分は前のめっていた。9年本どうしよう…。

地上波は倍速で流し見が続く。
オードリーの核心はANNだから地上波はもういいかな...。
カリカについて書きたかったけどゼミがはじまるのでジュワっ

2009年10月28日(水)



 肝心の言葉さえ出てこない

かたつむり活動無期休止の報を受けてから、つべでかたつむりの動画ばかり見ている。だって何もできないもの。お笑いさんだから笑って笑って笑ってやるしかないんだ。
探しかたが悪いのか、新しい波16出演時に爆笑した納豆を手で混ぜるネタがみつからない。
当時炎のライバル対決で共演したライスはカリカの無限大でおなじみだったのに、波16に関してはかたつむりの記憶しかない。ライスはバナナのネタだったのかな?(というかライスのライバルは腹黒レベルでしずるでは?)かたつむりは場ごと壊しにかかるので、ライバルらしいライバルはいないような気がする。インポッシブルは場は守るしなあ。確か波16のかたつむりは漫才登場時に林がコケてごね、38マイクまで辿り着かないで終わるネタもやってた。
かたつむり林は真の破天荒なので、1人でもどうかやっていってほしいと思う。
あらびき団には7回ぐらい出てるのでご覧の方はわかると思うのですが、あの「爪痕残せ!」で生き急いでるボケのコンビです。「シャケ!」「パーティー!」「カーニバル!」でライト東のりから「めっちゃ満喫してる」「舞台楽しんでるわ〜」と言われていたコンビ。
東京シュール5にとっても残念でなりません。彼らの全力の悪ふざけをわたしは心から愛する。単独か、せめて東京シュール5公演は行っておきたかったな。中澤さんのLove is over聴いておきたかった。

カナリア最後のシチサン、OPのあれはコンビトークではない!安達とボンそれぞれの漫談。別にそれが悪いわけではないけど、何ならシュガーライフ好きだったよ...。京橋花月で大人気だったカナリアが東京でそんな空席出すなんて。野性爆弾と2丁拳銃まで出るというのに謎!...というかゆったり感がかわいそうすぎる。にちょけんさんは先輩なのに野爆の暴走を最も助長してしまう人たちです。あんな全開の関西悪ノリに一体どの若手がついてゆけるというのだろう。小ゲロを吐いた中村、謎の逆ギレをかます江崎。がんばれゆったり感。
なんとなく、ライセンスファミリー(エンジョイメンバー以外も含め)のシチサンはカナリア以外避ける傾向がある。最近やっとアームストロングに対する苦手意識が抜けてきたところです。ラフコン、チーモンはまだちょっと...。サカイストはファミリーなのだろうか。

東京シュール5からの派生で東京若手にハマっている秋の夜長ですが、そもそも「東京シュール5とは何ぞや」という説明が欠けているとの指摘が身内からありました。たしかに!
というわけで一度も生ライブを見たことがない生粋の大阪人が情報の整理を兼ねてかく。
録画されてたやりすぎもしゃべくり007も科学くんも見てないんでね、書くことがないんです。ついでにアド街もクイズマンもミュージックラバーズも見ていない(※全部オードリーで録画された)。

東京シュール5(偉人たちのライブレポに負うところ大です)
・東京ヨシモトのシュール筆頭コンビ・カリカが立ち上げたユニット
・メンバー:芸歴順に犬の心・POISON GIRL BAND・しずる・ライス・(かたつむり)
・合言葉はシュール(上の2組はラーメンズになりたい発言)
・当初はカリカ同期のガリットチュウがいたが、活動前にポイズンと入れ替わる
・ポイズンだけ漫才師なので(しかも他メンバーはなみいるコント師のなかでも演技力が高い)、演技的にいろいろ苦労する
・でも君の席や宇田川フリーコースターズみたいながっつり系のユニットコントはほぼなし
・ジャルジャルに「(東京シュール5は)普段は何やってるんですか?」と聞かれてとっさに答えられないシュールの面々
・基本は先輩後輩の無礼講の上に成り立つ茶番劇
・例外1:神保町花月のまじめなお芝居(籠の城/前夜じゃ!)
・例外2:カミセンのしずる村上・ライス田所プロデュース公演:末っ子2組は優秀
・東京シュール'5'なのにかたつむり含めて6組いるのは、ユニット立ち上げ時にしずるが寝坊で謹慎くらって第1・2回シュール公演に出られず、かたつむりが「あいつらバカだから気付かないはず」としずるになりすまして潜入したから
・その後もかたつむりは毎回ピンクパンサーの音楽に乗って登場、出られないコンビを乗っ取っる形式
・DVDになってほしくて吐きそうな公演たち
→第1回公演「かたつむり潜入」:しずる・かたつむり交代劇/舞台上で全員同時進行でネタ
→第2回公演「想い出の手つなぎ」:複数人のつないだ手をガムテで固定したままネタ
→第3回公演「しずる地獄五景」:謹慎が解けたしずるいじめ
→第4回公演「2会場同時開催トークライブ!?」:汚シュールと知シュール
→第5回公演「Produce by 田所仁」:カリカ・かたつむり交代劇
→第6回公演「Tシャツを買いやがれ」:コントの流れで身内にガチ電話
→第7回公演「秋の新人採用試験」:若手シュール16組のネタみせ
→第8回公演「ヨシモト∞ 東京シュール5の120分」:これは配信見たので後日
→第9回公演「ポイズン壮行会」:KOCで惨敗したコント組からの応援→最後は変ホ長調
→第10回公演「池田一真とお正月・田所仁とお正月〜(二部公演)」池田のポテンシャルと田所の性格の悪さ(いい意味で)
→第11回公演「緊急集会」:池谷さん結婚発表→押見大荒れ
→第12回公演「東京シュール4 VS ジャルジャル」:後輩ジャルジャルに舐めくさられる押見
→第13回公演「LIVE STAND 09 東京シュール5 VS ラ・ゴリスターズ スペシャルステージ」:ユニット同士のシャッフルコント、家城vs吉村
→第14回公演「品川サマフェスタ 東京シュール5」:関町プロデュース(ゲーム)、村上プロデュース、伝説の阿部プロデュース、ほか

これ私が楽しいだけだな。全然終わらない。カリカのことも書きたい。
かたつむりは本当に、言葉にならないくらい残念です。

2009年10月27日(火)



 誰が住んでいるの?

土曜は夜兄と姉で鍋を食う。初鍋です。
M-1とオールザッツが冷気とともに迫ってくる楽しみ。
(ダイナマイト関西の放映はないのか...?)

日曜は朝から掃除と洗濯、夕方からSちゃんとミナミに。
アラサーは雨の日曜に占いに行くのです。そういう習性があるのです。
Sちゃん口コミで占星術と手相と顔相をあわせたやつに行ったんですけど、
開口一番で占い師「あなたはおばはんでなくおっさんになる」私「やっぱり性転換ですか!」占い師「比喩です」。ですよね。
なんか色々おもしろかったんですけど、「現時点で持ってるエネルギーをほとんど使ってないので、人生の本番はこれからです」と告げられ呆然とする。30歳までは苦労せずぬくぬくと過ごしてきたらしい。違う占い師にも同じようなことを言われたし、実際そうなのかな...言われてみればそうかも...と過去の全否定に走る私。苦労って、苦労ってなんなの?生きるってどういうこと?(※迷子)なんか持ってるエネルギーの質量の問題らしいけど、わりと常にしんどかったような気がするぞ。
いやいや、占いは信じるかどうかよりそこから何を考えるかだ。
あと変わった父親の影響が強すぎて、変わったマニアックな人しか好きにならない説。がてん。
きみハゲるって言われてたよ<兄

オードリーのANN第3回
・若林が暴走して春日が止める&くどすぎる若林の重ね技
・平和太郎の再来とみていいんじゃないでしょうか
・オードリーはこれ1本でいいくらいの手応えを感じる3週目
・モハメドカスとオニリキはどこで見れるのかな
・序盤カスミンからのタモさんいじり:サングラス→眼帯→空きっ歯
・関根さんとの筋肉トーク
・マロンマロンはないって!
・春日の補助付きロメロスペシャル爆笑
・タモリの股間を鷲掴むとか鷲掴まれたいとかそんな話
・柴田さんが引っ越してしまったなんて...
・深夜2時に襲撃されても悟りきっている春日
・今回のテレクラは大阪の22歳の漫画家志望
・黒の下着でファンファーレが鳴り響きました
・「フリーダム」「オープンスペース」連呼のむかつく流れはどこでしたっけ
・病んでる若林の西への逃避行(レンタカーで三鷹より西→談合坂でネタ書き)
・都内在住じゃないからいまいち病み度がわからん
・ことわざコーナーでの若林のスムーズすぎる下ネタ(さすがの春日も止める)
・オナニーエロ本ネタで盛り上がること盛り上がること
・女子高生で「男尻」(※前健さん所有@レコメン)見てたらすごいね
・春日宅ロケではみ出してる熟女本を若林は踵でカーンと蹴飛ばしている
・アメフトオフェンスキャプテンの若林が強豪校に迷彩服着て盗撮に行った話はおもろかった
・あれ、靭帯伸ばした若林の松葉杖姿みて春日が爆笑した話はどこだ
・ANNはオードリーにとって癒しなんだそうです
絵面なしで聞いていると、春日は若林の好みを知り尽くして絶妙に合わせられるんだなと感心する。だからちょっと排他的なのかな。わかんないけど。

明日は東京シュール5の何たるかを解説しようと思う。

2009年10月26日(月)



 それほど崇高じゃないぜ

今日はむだに長い。でも全部お笑いで推敲なし。

ライセンスVol.Talk#16きた!
ものすごい御無沙汰です。どこで何を喋ったか覚えていない2人。ライセンスファンの客席のお母さんは貴ちゃん派。2700は藤原と仲いいのか、意外。藤原の留守電には大山英雄とほんこんさんからのエンジョイ出演要請が入っている。藤原のアッコ生還劇ふたたび→浜ちょんとゴルフ行く途中に井本にアッコさんから着信→浜ちょん「俺おるっていうなよ!」ふはは。アッコ+高田純次+井本のゴルフはなんか凄いね。記憶から消去しているだけで本当はアッコに抱かれている藤原。
酒の話で、重岡の酔い方三段活用(ベロベロ→全裸→粗塩まく)。井本「近いうちにパクられます」。井本さんは最近酒で失敗したのか何なのか、奥歯に挟まったよーな喋り方で着地点なく...。あれは何だったのかしら?まあ井本さんはわりとああいう感じになりますけど。あ、あとオンラインで話したとしても、藤原の加圧の話聞きたかったな。聞けてない人もいるわけだから。
ふたたび天気がよかったため区役所に行った井本さんの話。定額給付金課のババアへの罵声が美しい音楽で消されてしまう×3回。ネットで放映できないって...何言ってるんだろう。聞きたいな〜。大事な時期なのに、あいかわらず攻めの姿勢でいいと思います。「持ち前の疑う心で」「疑う心がもう」「僕引き落としキライなんです」「盗まれてるみたいで」改めて今更ですけど藤原さん結構ですね。あと個人情報の保護とマンションの管理人からのダメだしだったかな。
なんだろう、結局テンション上げて話すとなるとむかついた話の言い合いになっちゃうんですね。仮想敵を作って2人で怒るっていう形式は一見結束して見えるからいいんだけど、でもそれって実はライセンスの2人じゃなくてもできる。会話の妙はあるにせよ(※だからこそ関西のおばはんミニコントはすばらしかった。中川家!)。私はライセンス2人の話術や視点や発想よりも、その関係性から滲む「何か」が好きなので、初期の無限大みたいなのはもう望めないのかなーとちょっと寂しい。

見ホーダイでは野性爆弾の「突然イキます候」が始まりました。
野爆ロケは対素人さんがおもしろいけど、今回は同期のブラマヨ楽屋から先輩方の楽屋乱入。先輩相手の傍若無人さは非常によかった。楽しみがひとつ増えました。

授業の空き時間にAGEAGEと囲碁将棋のシチサンをチラチラ見る金曜。
どちらにも犬の心が出るため。AとBの間をさまよっている芸人たちが大好きです(※この場合はB1位犬の心と2位ライス)。畑中しんちゃんには何かあるよね。パンサー菅の元相方と知って驚愕しています。そんな見た目のコンビ、お笑いとして一般に受けるわけがない…。
池谷さんが「このあと‘おのれ’があります!チケット残ってます!」と告知していて、30目前にしてどこでもドアがほしいと真剣に思いました。行きてえええ。めちゃくちゃ行きてええええ。
あいかわらず東京若手が熱いです。
23日アップのシチサンライブ。繰り返しますがライスのシチサンにハズレはない。
恒例のトーク→レシート当てクイズときて今回の企画はAGEAGEハプニング大賞。ゲストの登場がバカだ。ジューシーズは謎のSPスタイル(児玉さんキレよすぎ)、LLRなぞの墓参りスタイル。一番先輩グランジのカオスが大好きです。井下好井がかわいそう!9期はミニコントという名の茶番が多くていいよね。
ネタ飛ばし部門はブレーメン→井下好井→犬の心。その場にいない犬の心が部門賞獲得。これはつべかなんかで見た際に大笑いしました。あらためて見ても笑う。芸歴11年、ネタ作ってるほうのごまかしようのない飛ばしっぷり。なのにラフコンに勝ってなぜか池谷が土下座。押見が土下座しろ!シュール5とグランジ遠山が容赦なく大笑いしているのがよかった。「何様だあいつは!」「あいつはふだん威張ってるくせにダセェんだよ!」(※全員後輩)押見は嫌われるという形で後輩に慕われているのだと思いたい。
ネタ中断部門はLLR。尾形はすごいよね。しずる池田の話が違うじゃないか部門、ジューシーズ・グランジの技術さんに迷惑部門。グランジ遠山のカールスモーキー石井メイクがどうもツボに入って...。体内から何か出ちゃう部門はライス関町のコスり屁とジャンポケ斎藤の小さい斎藤。「立つんですよコレ」笑。最後まで茶番のライスは軸がブレてない。グランジはブレまくりでいいですね。井下好井はあらためてかわいそう!

いまさらですが地上波おもいだせる番組から順不同。

アメトーーク
・中学の時イケてなかったグループに属していた芸人の未公開
・大吉の「クラスのオールマイティカードである僕が」は名台詞だな
・大吉おどろきの奇病(全国4例目)告白:左の尿管が曲がっている
・春日!そのトークは企画の趣旨とズレてるって!
・そもそも春日は自虐芸に向いてない
・静かに消えていった浜口と同じ道を辿る?
・本企画におけるフルポン村上の空恐ろしい将来性

アドレなガレッジ沖縄編(大阪は放映が遅れまくっております)
・インフル直前のオードリーと無傷のバナナマン
・海面に叩きつけられる春日と若林
・アカマタに噛まれるゴリ(爆笑)
・日村さんと春日の地味なポッキー取り合い
・春日のプチトマトがなんかポップ
・この収録は風邪ひくだろう

ビーバップハイヒール
・おお!さっそくヤンキー論の難波先生が!
・ビーバップのリサーチ力はすごいよね
・元レディースのモモコがさすがでした
・はてなの自由研究、大阪人の演技力

ダウンタウンDX
・若林がいい調子出てた
・「出演:オードリー春日 他」を写メる若林
・(たぶん)○○な話の飲み会のトークテーマ「もし男を抱くならこの中でだれ?」
・ジュニア・宮迫等おっさん芸人に大人気の若林
・浜ちょん「春日は邪魔くさそう」春日は最後まで抵抗するそうです
・若林は抵抗しなさそう→「全力で抵抗しますよ!」
・なんだこの盛り上がり

ぼっけぇTV(不景気芸人とバーベキュー)
・レギュラー:ソラシドとリアルキッズとつばさきよしとヘッドライト
・ジャンクション脱退、ムーディー勝山新参加
・なぜ、なぜ梶が来ない(笑)
・ムーディー勝山がおもろすぎました
・1回てっぺん見てから落ちると悲惨です
・ムーディーの話にトリハダが立ってしまう千鳥

東京シュール5の片鱗を追って11月BENKEIに続き12月の田村亮一座公演に行こうとしている。京橋花月にカリカが出るんだもの。

2009年10月24日(土)



 それをたずねて旅をゆく

水曜は大学の履修登録すませてすぐ帰宅。なかなか36℃台まで下がりません。でも風邪の諸症状は一切ないので静観中。
帰宅したらちょうどパンサーのシチサンをやってたので、初めて生配信を見る。吉祥寺散歩組で何かやろうよ向井企画、バンド「バッハ」(ピース又吉・ジューシーズ児玉・パンサー向井)はおもしろそうだなあ。児玉から先輩又吉への無礼メールの凄さ。「おのれ」でのボケといい、楽屋で寝てる又吉の足を掴んで引きずるエピソードといい、児玉のポテンシャルの底が全然見えない。菅企画はロシアンモンキー中須仕切りの菅の友達をつくろう。中須は気のいい大阪のおっちゃんだと思いました。尾形企画は「鴉」の再始動。パンサーもおもしろいねえ。しかしトリオのバランス的にはグランジがいちばん好きである。特にライスシチサンの妄想・波16反省会のあたり。

あらびき団は歌ものSP。CD一瞬買うかどうか迷った。Wコージーのアレが入ってる時点でかなりココロ揺れる。いや買わないけど。
トップバッターどぶろっく→囲碁将棋。どぶろっくは図書館の今野さん、わりと上品でしたね。「胸に僕の栞を挟んで」のくだりは詩的ですらあった。囲碁将棋がレフトライトにはまって本当によかったです。いごしょの2人を純粋に応援してしまっている自分がいる。ちょうど「おのれ#7」で0点を叩き出した文田を改めて見てただけに。囲碁将棋はいい漫才師です。あとエリートヤンキーもいい漫才師です。あらびきといえばやっぱりキュートン、2段がまえで武器の椅子取りゲーム。歌ものというより踊ってるだけ。キュートン公演に何度か犬の心が登場していることに今更驚いている。あの空気に犬の心...い、行きたい...。しんじとテントではどっちが地上波的に危険かと考えるに、違うベクトルでどっちも怖い。
あらびき団と東京吉本を絡めた感想をお届けしています。
地上波ゴッドタン、おねマス、バカヂカラは例によってすばらしい安定感。

あと夜になると見ホーダイの長めの動画が見れなくなる。アクセス的なことでしょうか。「おのれ」2周目で動画を読み込まなくなったので、笑動画でオードリー。エロ深イイ話SP、面白かったんですが形容が難しいので名言だけ拾っておこう。
「激しく抱く」
「君とはエロが合わない」
「考えるな感じろ」(ライターさんに言われるとなお良い)
「おばあさんの愛に包まれながら放出」
「男尻」「超合金」(前健さん所蔵DVDタイトル)
「ウェットティッシュがTENGAに見える」「色も違うでしょ」
「頭叩かれたことある、早いわっつって」
途中から春日がターボかかっててよかったです。ラジオはみんなが春日の話を聴くからいいね。5分論争をはじめ春日の意見が至極真っ当で驚いた。女からみても的確!若林の暴力彼女の話もおもろかったけども。
ANNも聴けました。あらためて聞き直してみたら記憶より若林の暴走がひどかったので、いつかまとめて謝罪の機会があればいいと思います。中学生か!

オードリーはともかく、東京ヨシモトの神保町世代について誰とも話せない欲求不満。だってここは大阪だから。
かろうじて通じるとすれば、カナリアがババリアとシュガーライフでできていることぐらいです。

2009年10月22日(木)



 悪口ばかり言ってるから好きさ

ここ数日「ちんこダイニング若」で検索かけてくる人が多すぎます。
伏せるべきだったか。

ヤフトピがまたもや煽り記事載せてるはんにゃ金田の件。
はんにゃ叩きはもういい加減やめてやれよときのうの時点で思っていました。アクセスあがるしコメントつくから記事出すんだろうけど。でも今朝のニュースで実際の映像みて固まった。改めて情報の編集って怖いね。水嶋ヒロファンに責められるべきはライセンス藤原なんじゃないの...?キラーパスとやらにyes/no以外の切り返し(=呪い返し)ができなかった金田の力量にもおおいに問題はあるけど、それにしても藤原のあれはメディアで叩かれるための万全のフリだと思う。後輩をおいしくするため?でもおいしくないし面白くないし(さらっと)、あの後フォローしてたってどうせ切られるんだし、先輩としてあまりに自覚的でない。残念でならない。と、やるせない思いで開いた藤原ブログにカリカ家城の顔面。うっかり和みました。でた魚眼殺し!いろんなことがどうでもよくなる瞬間ってあるよね。おかげで見ホーダイにあるカリカトークのうんこ食えるか話が猛烈にみたくなる。確実に遅刻する時間だったので諦めましたけど。シュール5における罰ゲーム(うんこ香水鼻につけてカレー食わせる)といい、カリカはプリミティブなとこにくるねえ。結局カリカ家城が大好きだ、という話です。

99プラスにジャルジャルとしずる。
そういえばジャルジャルはしゃべくり007でも出てたな。かつてあんなにもジャルジャルがいじられたことがあっただろうか。ふてぶてしくないジャルジャルはひじょうに新鮮でした。やっぱ芸歴ってすごいね。
99プラスではいじられることもなく、むしろいじられるのはしずる池田。池田はすごいな。しずるに関してはテレビで青春コント見て「日和りやがった!」と一気に好きでなくなり、ここ最近またシュール5と東京NSC9期絡みで盛り返した感じです。地上波でライスとジューシーズの名前をさらりと出す裏9期の結束。ライスはともかくジューシーズは地上波向いてると思うけどなあ。ちなみにハリセンボンやオリラジやフルポンと同列にプラスマイナスと銀シャリの名前が挙げられていて笑う。解散したコンビは何でしたっけ。大阪NSC25期はすごいと思っていましたが、地上波全国となるとジャルジャル以外いないのか...。
神保町花月犬の心班「『かつて』の意味」公演が終わる。ブログの押見v.s.尾形がもう見られないかと思うと寂しい。終わった公演も見ホーダイで配信してくれたらいいのにな。

さまぁ〜ず×さまぁ〜ずも見ています。バナナ炎とはまた違って落ち着いている。
ブラタモリは早稲田の回で脱落しました。そこまで趣味人ではなかった私。
あとなんかオードリーで録画された情報番組で覚醒剤の恐怖みたいなのやってて、ふーんと思う。ふーん。これから報道はどういう方向にいくのかね。

大好きな「東京マスメディア会議」が電波障害か何かでものすごい悪い映像で録画されていて、凹む。ASA「夜のらくがき帳」の細部がよく見えないではないか。きのこの堀さんはどこか垢抜けてきた。 野宿野郎と酒とつまみがまた見たい。ブスによるブスのためのバハマはどうなったんでしょう。
だいぶ地上波に立ち戻ってきた気が。

2009年10月21日(水)



 あれはそんな遠くない日の

結局2日間一歩も外に出なかった週末。
日曜は外に出るつもりだったのにまったく身体が動かず、ひたすら寝転がって見ホーダイ見てました。あれ、秋冬恒例の鬱きた?でも動画みてゲラゲラ笑ってるし外は晴れているし全然メンタル沈んではいない。夕方ごろどうもおかしいと思って体温計ったら7度8分。あっなるほど。
ある意味では近年まれにみる充実した週末でしたが、素直に布団かぶって寝とけばよかったかもしれない。変にだるいからシャキっとしようと思ってコーヒー10杯以上飲んでしまった。カフェインより薬!ピル飲んでると基礎体温計る習慣がなくなるんです。
月曜は体温計らずに出社。新型インフルじゃなければどうにでもなる。

そんななか容赦なく録画されてゆく地上波ですが、関西ローカルが熱い。
土ダメのシャンプーハットはものすごい安定感でした。こいちゃんのメイクにほとんど違和感を感じなくなっている。千鳥のぼっけえTVもよい安定感です。瀬下宅で息子だっこしながらのロケ。自由!関西ローカル自由!大脇里村ゼミナールあらためピン芸人ダイナミック大脇の鴨志田教授がひそかに好きだ。ガリクソンの霊能は初めて知ったけど、だとしたらなんであんな場所にロケ行くの。三浦マイルドは本当においしいハゲだなあ。ソラシドはそういえばbase卒業したんですね...。
全国区のオードリー出演番組、行列のできる法律相談所とクイズマン(?)とかいうTBSの新番組は朝見たのに記憶に残ってない。あ、宇宙のとこはちょっと面白かったか。それにしても芸人と芸能人がクイズに答える意味がわかりません。クイズいる??

2009年バナナマンライブ“Wonder Moon”は12月16日発売だそうです。わーい。
しかも4公演まとめて『花鳥風月BOX』が出る。赤えんぴつ特典DVDとボーナス特典がつくらしいんですけど、え、全部購入済の場合はどうすれば…。特典だけのために2セットは買えない。でも赤えんぴつDVDほしいー。何より生でバナナマンのコントがみたーい!(月曜から欲望さくれつ)
今日は早く帰ろう。

2009年10月19日(月)



 フランスパンとミルクだけ

北区ラジオ音波悪すぎ!韓国の放送はがんがん入るのになぜだ。
今週は半分ぐらいしか聞けなかったよオードリーANN。
結局春日から若林へのインフル陳謝はなかったんですかね?「どの春日だよ!」突っ込みにアレルギー反応が出る若林、AERA語呂あわせで謙虚さを欠いたと反省していた。斜めに見てんなー。
なぜか2時半ごろのラジオネーム「ちんこダイニング若」のくだりはがっちり聞こえました。若林のゲラ発作からの暴走が長引いたせいで企画が流れたらしく、番組終わりで大人に怒られるオードリー。後になってなんでそんなにツボったのか不思議になるたぐいの笑い(ちんこ連呼)だとは思いますが、しょうがないよね深夜だもの。春日にたしなめられる若林はそらみな以来でなんか嬉しい。
あと何かの特番番組で回転椅子に座ってる若林の背を、客席・カメラから見えないように春日が押して右にぐるっと回す(※右側には超至近距離の柳葉敏郎)のがよかった。特番でなにをふざけとるんだ。あとはリスナーとの電話で春日がテレクラ入ってたような。こういうノリが続くなら高性能のラジオを買ってもいいと思える。2009年秋、この終わらないブームを本人たちが斜めから見ていることが感じられて救われた気分です。いつまでも大人にみつからないクソガキであってほしいなあ。

引きつづき見ホーダイのスペシャルイベント視聴中。
ムチャぶりライブ「おのれ」#1〜はDVDにならないのだろうか。
マニアックすぎず独りよがりでなく、かといって慣れ合いでもないほどよい真摯さ。これまで見た大喜利系企画の中でこれ一番好きかもしれない。「創作ダンス」は端的にきついな!変にピリピリしないのは主催の池谷が誰よりも豪快に笑い、天然で変に繰らない答えを出すからであると思う。口癖「いやあたいしたもんだ」。器でかすぎ。カナリア安達もピース又吉もグランジ五明も(ポイズン吉田も)、それぞれに持ち味があって絶妙なバランスです。
しみじみいいライブ。映像化されたら買うのに〜。

メレンゲの気持ちのビューティフルライフみました。
高見恭子の「この小学生帰らせようか」が的確。リンパマッサージのくだりかな?めずらしく被験者が春日じゃなく若林。「きゃあ〜」おいこらおっさん!…オードリーは地上波で乳首NGなんですか?

このままではお笑いだけ見ながら即身仏になりそうなので、ちょっと昼ごはん食ってきます。
こんな引きこもり要素満載の人間がよくも社会生活を送れているものだ。

2009年10月18日(日)



 深く潜ったままでいい?

ひさびさに何ものにも追われない土曜。
水曜の論文諮問も無事ボコられずに終わり、溜まった仕事は見て見ぬふりで、1日ひたすらおうちで読みたい本をよむ土曜。読まなければならない本ではなく。ナンシーの侵入者はおもろいなあ。
あと見ホーダイで真夏の男メシを連打3回見ました(計3時間越え)。これほどまでにいぬここ押見がおいしい動画があったろうか。押見はときどきヘイポーに見えるんですが、体型的なものでしょうね。言動はどこまでも芸人くさくないのだが、ギャグでも何でもやるときはやりきるので安心できる。
そういやハイウォーって芸歴長いんだね!びっくりした。サカイストと犬の心がタメ口ってことはノンスモーキンも同期になるのか。だんだん東京ヨシモトの相関図がわかってきました。そのほかジューシーズとライスとパンサーとかたつむりと囲碁将棋あたりのシチサンを順々に。「おのれ」も順々に。池谷の大喜利ポテンシャルが実は高かったことが妙にうれしい。あとジューシーズ児玉のつっこみ以外のポテンシャルもすごい。彼は大ボケだろう!

あまりに気楽な1日なので後ろ暗くなり、いいじゃねえか1日くらい、と日が落ちた6時ごろから練りウニと岩海苔で日本酒を飲み始める。あ〜時間早いとまわるのも早いな。ふだんは1人で家飲みすることはまずないのですが(酒はコミュニケーションツール)、たまには精神を解放するのもいいじゃない。

そんなわけで地上波の録画が溜まる一方です。もう録画指定もろもろ解除しよっかなあ。11月からまた論文期間に入ることであるし。先日ひさびさにランチ食いに行ったセンパイKさん(Kさんは結婚して名前が変わったのですが、もうめんどいのでKさんのまま)に「塙さんは休肝日より休眼日が必要」と言われました。うん、でもきっとそんな日は来ないよね。

今日はオードリーのANN。静かに楽しみにしている。
酔ったうえの無礼講で書いてしまいますけど(この時点で日本酒+岩海苔からウォッカ+マロングラッセに移行済)、最近の地上波の若林カワイイ流れは本当にどうにかならないだろうか。これまでは受け手側の解釈の範囲内だったのであきらめていましたが(※でも笑動画のコメントは真顔できつい)、供給側までそういう売り方はやめようぜ…。お笑いができない芸人ならばまだしもだ。
まあでも私のマックスは面接王100人斬りお姉さん方からの0票なので、もう二度と若林のあの高みは見れないだろうとあきらめています。春日だって本当はモハメド・カスとオニリキが見たいんだ…。
正直これがテレビ地上波に前のめりになれない元凶である。

2009年10月17日(土)



 それで最後だと僕は聞かされる

半狂乱の女の人から「どうして電話してくれないの!?」と電話がかかってくる夢を見た。きわめて寝覚めがわるい。
これはどういう深層心理なんですかね。
溜まりに溜まった地上派お笑い録画にたいする強迫観念?

もう順不同で思い出せるのから書いていく。
私以外にはわからないお笑い番組列挙、長いうえに実がないです。
おねマスのかすみ果歩祭りはすばらしい。もちろん構成してるのは作家さんだけど、フルテンションで5変化と謝りオチまでやりきったかすみ果歩えらい。おおっとその前のゴッドタン若林祭が録画されていないぞ。バカヂカラは録画されているのに。どうやら同時間帯のバナナマンのシルシルミシルを優先で拾った模様です(怒るに怒れないパターン)。でもシルシルミシルSPとぷっすまSPは録画されてないみたいなんですよね。私が消したのか?どっちもオードリーで録画されるはずなんですけど。フレンドパークとイロモネアのコラボは見ました。設楽さんがわりとできない子。イロモネアのモノボケ、日村さんのあくなきGet wildかぶせに笑う。
リンカーン運動会、ライセンスが欠席でオードリーとフルポンとしずるとどきキャンが新顔?あ、あとピースもだ。ピースは2人して走るの速ーい。しずるも速い。オードリーも年齢のわりに速くてほっとしました。というか最後のリレー以外で若林を確認できなかったんですが、あの人どこにいた?白テントで倒れてても驚かない、それぐらいの露出度。設楽さんの走り方が端的にきもちわるかったです。ちょっとオカマっぽい。走る日村さんを本気で応援してしまう自分がいました。結構終盤になってはじめて野爆くーちゃんの存在に気付く。開会宣言のダウンタウンがほほえましいったらない。
ビーバップは食の由来とメシ-1グランプリ。メシ-1王者義実つええ!7勝目だそうです。食の由来はあんまり覚えてない。義実がグラドルに画面上長く映るセコい技を教えていたことくらい。あ、メシものつながりで麒麟の部屋のチャーハン王者もおもろかったな。ダイアン津田は独特の滑稽さをもっているね。和牛の彼はちょっと弓削智久に似てる。
アメトーークは2週連続でゴールデンSPの未公開。家電芸人でやっと品川の巨大化乳輪(今回は3D)が出てきてほっとしました。できれば商品名抜きでお願いしたいなあ。商品名ゆっちゃうとそれはもう広告だから、嫌なんだよ。来週の中学のときイケてないグループに属していた芸人は楽しみ。アドレなのときも思ったけど、フルポン村上はいいポテンシャルを秘めていますね。あ、そうだ今週のアドレなは大阪では憧れ芸人でしたむちゃぶり合戦。ブラマヨ最強やな。そういえば前回の憧れでしずるが「バナナマンに憧れて芸人に」っつってたな。え、カリカじゃなくて?「カリカさんは僕らの一番」なんじゃないの?まあ極初期のバナナマンとしずるのB面(青春じゃないほう)は遠からずですけど。来週やっとバナナマンとオードリーの沖縄ロケです。
まだ大事な番組を忘れている気もしますが、とりあえずこれでリセットしよう。

適当にテレビも消化しながら、基本的にはネット配信メインで生きている感じです。今日の深夜1時に初めて見ホーダイにスペシャルカテゴリがあることを知り、「おのれ」も村上ファイターズも夏の男メシも全部みれるんかい!ともんどりうちました。でもだいたいどの番組も1時間以上あるんですよね。あのシステムだと2倍速できないし。とりあえずダイノジ大谷と犬の心押見とグランジ遠山のトークライブ「EXILEへの道」をみました。いや、優先順位としてはそうかなって...。奥田民生つながりのエグザイルが足りない3人。でも押見−遠山と大谷の間にはたいそう距離があるので、どうしても2人に入っていきたい大谷。丁寧に断られる大谷。というかド深夜にアイス交互に舐めながら新宿から歩いて帰る三十路2人組ってどうなの?「押見さんと行ってください」っつって民生ライブチケット2枚あげたファンの心理がわからない。後半は誰もえぐざいるの話をしていませんでした。殴り合いの喧嘩派グランジと、オカマの喧嘩派犬の心=口きかない。ダイノジはまずもって喧嘩にならないよね。
今日は男メシを見よう。はやくサカイストと犬の心のシャッフルトークを配信してださい。

2009年10月16日(金)



 夜明け前ひびきわたるその前

あれ、なんでだろう妙に忙しいような。
最終の新幹線で気晴らしにっき。
というか明日は論文の諮問なのに、スーツで一体なにをやっているのだろう私は。ああ妙に眠い。

いろいろテレビ番組が録画されていくのに追いつかない毎日です。
時間云々以前に気力がネックで、特番に追いつけない。飛び出せ!科学君はなんだか大掛かりな番組になってきましたね。往年の川口探検隊的な。宮崎哲ちゃんがライセンスと話しているのをみてなんだかいろいろ感慨が湧きました。ヒクイドリとサメと桐谷はよかった。
クイズ番組とか特番系にオードリーが出ているのはわかっている、しかしどうにも触手がのびない毎日です。笑える番組がみたいんやー。お笑い見る意味なんてただ単純にそれだけなんだから。関西で放映されない「絆」は先輩Fに頼みこんで録画してもらいました。純粋におもしろい番組でありますように。
千鳥のぼっけえTVはおもろかったです。

窓際でしか聞けなかったオードリーのオールナイトニッポン、高校時代のあだ名は「キッポ」ってゆった?チッポ?なんせ聞きとりづらいんですよ。そしてなぜ春日にだけ呼ばせる。最後のほう、アメフトのくだりの若林のがなりがよかったです。深夜3時に吠え立てる若林→CM。あといくつか衝撃の事実があったような気もしましたが、何回も聞いてる&トークが多かった分、ANNRや5月のANNのほうが濃かったように思う。でも毎週やるならこんなもんですよね。昔のラジオ番組での若林へのダメだし「ソツがなさすぎる」。ああー。あといいともの裏話とかしてたのかなあ。屈伸でごまかす春日。あいかわらず序盤から春日が興奮気味にしゃべり倒していて、あのうざさはクセになりますね。本当にラジオ好きなんだな。
今回は別にお便りも電話も痛くなかったし(仕込みじゃないかっていうぐらい)、こういう感じなら毎週聞けると思います。面接王や告っちゃを求めてはいけないのだよ。

あ、急に思い出した。
今週のおねマス(一期生卒業ドッキリ)は100%ドッキリだってわかってるのに泣けた。笑神降臨のサンド・ロバートはやっぱりなんとなくピンとこない。カリカ出してくれないかな。

2009年10月13日(火)



 風が吹いたらそれが合図だ

ライセンスVol.Talkの最新はまだかなと見ホーダイを見たら、
Vol.Talkカテゴリそのものがない…?
え、もしやVol.TalkまでDVD化しようとしてる?ヨシモトさん本格的に金ヅルロックオン?まあここんとこ見ホーダイはシチサンしか見てなかったので、憤る筋合いのものでもないんですが。売れるのは本人たちにとってもいいことだろうし。だからこれは単に、私のイタすぎる自己完結である。
でもできれば、まちがわないで売っていってほしい。

パンサーとジューシーズとGAG少年楽団のシチサンはすごかった。
3組とも好きというスタンスで見はじめましたが、大阪から来たGAGの肉食っぷりたるや。ジューシーズは先輩の貫録でわりと絡んでたけど、パンサーは草食で育ちがよすぎる。隙あらばあの手この手で笑いをとりにいくGAGのハングリーさが桁違い。どっちが客受けがいいかは置いといて、GAGのポテンシャルに再度おののきました。大阪で見るとそんなに思わないけど(周りが負けじと濃い)、ネタやってなくてあのインパクト。すげーな。
先日も大阪と東京の若手の違いについてちょっと書きましたが、大阪の若手にはおよそ可愛げや隙というものが感じられない。いい意味でも悪い意味でもアイドル性に欠けている。GAG、クロスバー直撃筆頭にワラbメンバーは大好きですが、なんというのだろう、ネタに限らずトークにおいても客に対する阿りや媚びがない。こういう書き方をすると東京の若手が媚びるかのように読めてしまうのですが、そうじゃなくて、東京はお客さんと一緒に笑いを探りながら作っていく感じ。大阪は確信をもって球を投げられている気がする。芸人のバックグラウンドまで探って補完する必要性がないというか。
あ、あと今後はトリオの時代が来るかもね。

金曜は学校で授業受けてから飲み会、最終で帰る。
土曜は朝から大掃除、午後休日出勤。夜は猛烈に中華を食いたくなり、義姉を巻き添えに出前をたらふく食う。
日曜は朝からSちゃんと一緒にKさんの結婚祝いを買いに。その後実家でごはん。
とりあえずオードリーのANNは雑音にくじけそうになりながら最後まで聞いた。
そのあたりは明日の日記に。

2009年10月11日(日)



 ピースマークを送るぜ

まっつんに娘が。
なんでかヤフトピ見てクラっとしました。
しかしどの記事に飛んでもまず「しんぼる」の告知が満載で、端的にうっとい。

10日ぶりくらいに洗濯と風呂の掃除とキッチンの水回りの掃除。
部屋の片付けと掃除はもう週末にやる!
今回の18号はすごく大きな台風だったんですね。
大川が藻や木の枝でえらいことになっていた。
会社帰りに20分くらい橋の上で濁流を眺めてたら、まわりに「なにがあるの?」みたいな感じで人が集まってきて、10人くらいになったところで知らん顔で場を離れました。魚とか亀とか浮いてないかなって思っただけだよ...。

アメトーークSPの家電芸人がお笑いとして無為で(ごめんなさい)、徹子芸人・中学生のときイケてなかった芸人までたどり着けず。深夜の椿鬼奴クラブで一服する。あーおちつくー。MAXもボンジョビも見れたのでひじょうに満足。東京NSC4期はすばらしいな。でも好きなのは泥の2期です。大吉はいいコメントを挟むねえ。
オードリーが出てる徹子芸人と、あとぷっすまSPとシルシルミシルは週末にまとめて見る。大阪ではやっとアドレな「小声トーク」告知の回でした。何なら設楽さんより派手にズルッズルこけてたローション若林に朝から爆笑する。ローション慣れってあるんだね!そうこうしてるうちに明日はオードリーオールナイトニッポンじゃないですか。しかもDVD化ってまじか。買う買う買います。だいぶほとぼりがさめたので(アクセス的に)、オードリーについてはねちねち書いていきますよ。まだ突き詰められていないんだ。
ブラタモリも2週分たまっているし、ゴッドタンおねマスバカヂカラの3連コンボも残っているし、ああ週末は忙しいなあ。

京橋花月のBENKEIチケがあっさり2日とも取れてしまった。
バナナマンやラーメンズならまだしも、芝居2日連続はむりだ〜。
なので水曜だけ行こうと思いますが、ラフコン/犬の心/グランジ/お〜い!久馬/あべこうじは大阪的にどうなんだろうか。ますます謎。

2009年10月09日(金)



 夜中には止む

なんか風強いな〜と思ってたら台風なんですね。
論文からぶじ帰還。火曜あたりが一番あぶなかったような気がします(※生存という意味で)。論文中は食全般にまったく意識が向かない。でも10秒メシと雑炊だけで生きてるとOPPになる。仕事だとどんなに切羽詰まってもそんなことはならないのに、論文の場合は緩慢に命が消えていきそうな気すらする。今回は仕事から帰ると兄のまかない飯が用意されている、という状況が3回ほどあり、ほとんどそれで食いつないでいました。多分あれなかったら死んでるな。仕事と学校両立するなら結婚すべきなのかもしれない。ちょっと真剣に考えた。
まあでもとりあえず終わったぜ!11月まで息抜き。
結局シュラバが好きなのかな。もう無理っていうギリギリまで絞って絞って、何かが出るから追い込んでしまう。春日いうところの「際」をみたいだけなのかもしれん。「何か」が出なくなったらやめるよ。「何か」は汁的なものではない。

そんなわけで地上波をまっっったく見ておらず、DVDのHDD容量がえらいことです。とりあえず今朝は科学君→タモリ倶楽部→ガキ使を。バナナワニ園におけるライセンスいのもっさんのケケケ笑いで「ああ戻ってきた」と実感しました。(そういえば藤原がブログで単独ライブのコント1つ1つにコメントしていて、変わったことやるなあと思った。ラストの「警備員」は「ライセンスらしい」んだそうです。ですよね!)虫の味を虫の味でたとえるガリクソンはさすが。
タモリ倶楽部でもおぎやはぎは最強でした。ゴッドタンとバカヂカラは今日帰って見る。あとオードリー関係の特番も。オードリーんとこだけ編集して放映してくれんかな。
ガキ使ハクション大魔王にもライセンス。浜ちょんの嘔吐き久々にみた。

神保町花月の芝居「『かつて』の意味」(犬の心班)ブログが地味におもろい。パンサー尾形はピースのシチサン即興芝居で押兄に完全にアテられたのだなあ。森木とかボンとは違った意味でバカで、いいですよね。熱血バカは好きだ。しかし後輩になめられていない犬の心押見がひじょうに違和感。押見さんは虐げられていればいるほど好ましいです。あとパンサー向井はサバンナ茂雄に似とるね。
この修羅場の収穫は東京若手芸人でしたが、なにかにつけ裏9期が楽しそうすぎる。そしてかたつむりとインポッシブルとブレーメンのいる10期がすばらしい。10期ははんにゃとフルポンとオリラジが表看板ですよね。全体的に見て、大阪baseの若手が何のタイムラグもなくネタが入ってくるのに対して、東京の若手はしばらく好きになるための時間が必要な気がする。ネタからいきなりハマったのは新しい波16のかたつむりぐらいではないか。言葉の問題か風土かわかりませんが、東京は能動的になったもん勝ち、という感じ。楽しみ方にもいろいろあるよね。

2009年10月08日(木)



 私は逃げることを忘れたから

おお、京橋花月に犬の心とグランジがくる!
昼のネタもんじゃなくて夜の芝居もんらしいですが、こんなに早く犬の心を舞台で見られる機会が来るとは。犬の心はネタよりむしろ長い芝居のほうが見たかったので、めずらしくチケット戦ってみようと思います。犬の心とグランジとラフコンがどの程度集客力があるのか、大阪だとさっぱりわからない。ラフコンが一番有名なのかな。客層も全然予想がつかない。

あいかわらず見ホーダイでシチサンを見ています。ライスのシチサンにハズレなし。9月14日のシチサンでジューシーズは愛せると思いました。裏9期つええなあ。パンサーは向井にあわせて11期になるのかな。3人のバランスとポテンシャルがすごい。けどGAG少年楽団とはかなり違うような気がする。ちなみに大阪は28期以降がわかりません。
...などと楽しく見ていたのに10月からシチサンのシステムが変わるみたいで、犬の心はレギュラーじゃないんですね...今までの入れ替えバトルでいいじゃない。

バイト時代のともだちKちゃんが小説を貸してくれる。私があまりにも現代の女流小説を読まないのを見かねて。
しばらくトイレの本置き場にほったらかしてたのを気分転換に便座で読んだんですが、...うーん。働くアラサーは元気づけられるよ!恋がしたくなるよ!というふれこみだったのに、なにひとつ共感できなくてどうしようかKちゃん。タイトルはあえて書きませんが、おもしろくねええ〜。若干腹立ってるけど詳しく書く時間も愛もないので省略。ウソついてて実は処女っていう設定はおもしろいのに、もったいない嗚呼もったいない。頭がお笑いコント向きになってるのは否めませんが、これでまた3年は小説読まないんだろうなあ。当たりどころが悪かった。

地上波ほんとに見てません。
ちょうど特番時期なので、週末はバナナ炎だけ見て終了。
タモリ倶楽部すら録画忘れた。オードリーレギュラーの「ぜんぶウソ」はどうだったんだろうか。キャンパスナイトフジにゆったり感が出ているらしく、とても見たい。大阪は不毛の地だ。

2009年10月05日(月)



 普通だよって言ってくれよ

生きております。論文進まねえ〜。

以前は月2回のライセンスVol.Talkのためだけに加入していた見ホーダイ、今ここにきてフル活用している。例によって論文期間中の全力逃避行です。今回は東京ヨシモトの若手を猛然と吸引中。パンサーとジューシーズと囲碁将棋とエリートヤンキーとゆったり感はできる子たちですね。だいたい11期生くらいまでは把握したんですが、ほかにおもしろいコンビはいますでしょうか。グランジはもっとどうにかなってほしい。あ、東京シュール5(withかたつむり)は言うにおよばず大好きです。
シュール5のなかでシチサン・AgeSageに出てるのはかたつむりとしずるとライスと犬の心?カリカと1年しか芸歴違わないのに、シチサンで後輩からいじられまくっている犬の心の押見がえらいおいしい。ジャルジャルにも舐めくさられているそうです。全体的に見るとこんなに残念な人もなかなかいないと思いますが、最後の一線=コント構成力と演技力で守ってるって得だね。ピースのシチサンの芝居ラストはずるい。押見は若林と同じ箱の底の対極線上に位置しますが、罰ゲームを予想の斜め上をゆくフルテンションで仕上げてくるので、芸人だなあと思う(はらばん若林の罰ゲーム対応=ごねて春日にやらせようする、があまり好きでない)。池谷はどの芸人箱にも入らないのに、どうがんばっても悪く思えない。むしろ大好きだ。あとライスの根性の悪さは非常に好ましいです。かたつむりは新しい波16以来大好きなので、このまま残留していただきたいなと。
そんなわけでいま猛烈なパッションでもって東京に住みたいのですが、シュール5ファンの方はきわめて詳細なレポをあげてくださるので、なんとか欲求を抑え込んでいる。カリカの単独ももちろん魅力的ですが、むしろカリカオール・黒ひげナイトあたりに行きたくてしかたない。

ここらへんを集中的に見てるとシュールとは何ぞや、という問いが改めて浮かんできて、とりあえず近年のラーメンズとバナナマンはシュールではないよなあと思う。
こういうこと書いてると10代の東京の女の子とかが誤ってアクセスするんだろうか。

2009年10月03日(土)
初日 最新 目次 MAIL