Skipper Johnの航海日誌

2011年03月31日(木) 中華料理

今日もお世話になったご夫妻と夕食へ。ホテルのおいしい中華をごちそうになりました。ありがとう!



2011年03月30日(水) ワイン飲みすぎ、、、

昨日は二人でワイン3本も空けてしまった、、、若干二日酔い。回復の遅さに年齢を感じる、、、



2011年03月29日(火) 懐かしい友人

15年前、香港で駐在していたときに仲良くしていただいたご夫妻が上海に来られたので久しぶりの再会。ご主人は北京と香港で会社を経営、大きな成功を収めています。まだまだ頑張らねば。



2011年03月28日(月) いい天気の上海

いい天気が続くシャンハイです。



2011年03月27日(日) 和食のお店

上海でも、原発事故の影響から和食のお店の人気がダウン。だからこそ行ってきました。和食のお店。おいしかった。



2011年03月26日(土) タコ鍋

上海で美味しい韓国のタコ鍋に連れて行ってもらいました。とてもおいしい!マシッソヨ。



2011年03月25日(金) お泊り

震災で上海から実家の見舞いに帰った家族がいらっしゃいます。お嬢さんが一人になるので、今日はうちに泊まりにきてもらいました。うちの娘とたのしそうに話していましたが、私はついうとうと、、、



2011年03月24日(木) iBooks

初めてiBooksをDLして、はじめて電子書籍をお金を払って購入しました。

iPadで読んで見たら、いい!! 字が大きいし、重くならないし、容量も軽い(455Kbite)。しおりもついている。縦横どちらでも読めるし、何しろ明るいから字を読みやすい。新たな読書の楽しみが増えました。



2011年03月23日(水) つきなみだけど

つきなみだけど、今日という日を、目前の出来事をしっかり受け止めて生きよう。



2011年03月22日(火) 震災の影響

震災の影響で、上海では塩が買い占められたりデマが飛び交うなど、日本とは違ったパニックがあり、興味深いです。日本は政府発表を信じるタイプ、中国はそれを信じないタイプ。どちらも正しいしリスクがある。



2011年03月21日(月) 焼酎

焼酎をいただいたので開封しました。なかなか高い焼酎で、とても美味しかったです。感謝!



2011年03月20日(日) 2名救出

地震発生後10日目で2名の方が救出されました。よかった。もっと多くに人が一人でも救出されることを祈ります。



2011年03月19日(土) 焼き鳥

日本で消費を活発にするため外食することが推奨されています。上海では外食しても日本への直接的な貢献にはなりません。ただ、毎日見続けた悲惨なニュースに気持ちも滅入っています。今夜は焼き鳥でビールもいただきました。うまし!



2011年03月18日(金) 総領事公邸

今夜は上海総領事のご招待を受け、夕食会に参加させていただきました。今日の趣旨は「日本人が上海でプレゼンスを向上させる」こと。

ただ、一週間前に日本で大震災と津波の被害があり、話題はそちらに集中しました。それぞれ個性的に上海で活躍している日本人の精鋭たち。力を合わせて頑張っていきたいですね。



2011年03月17日(木) 上海のデマ

上海ではなんと食塩の買い付け騒ぎが大問題になっています。

原因は塩に含まれるヨウ素が放射能を解毒するというデマ。
東シナ海が放射能汚染され塩が採れなくなるというデマも。

落ち着いてくれるのを待つしかないですね。中国ではマスコミを信用していない人が多く、口コミのパワーは絶大。



2011年03月16日(水) ありがたいおはなし

上海ではいつもどおり水も電気もある。でも私はここで外国人駐在員として会社が納税してくれているが、個人でインフラにお金を払うのは利用料だけだ。

被災地の厳しい状況に心を痛めつつ、上海のインフラを勝手に利用して日常生活を営めることに心から感謝。



2011年03月15日(火) 不謹慎の定義

Twitterで、常識的な範囲で明るい話題をつぶやいた人が、そのつぶやきを見た多くの人から「不謹慎だ」と非難されているという現象が目立っています。

常識はずれなつぶやきが非難されるのは仕方ないと思いますが、悪気が無い呟きであるのが明白なのに「不謹慎」と非難される状況です。

「不謹慎」とは、やはり常識を逸脱した行動に対して発せられるべきでしょう。

東京電力原子力検査院の記者会見。福島原発の異常事態を説明しているにもかかわらず、多くの記者が怒号にも似た「責任追及」の発言も目立ちます。東電職員は命を懸けて異常事態のコントロールにまい進しています。

記者は担当者を責めるのではなく、「国民に分かりやすい説明を引き出す良い質問をする」のが仕事だと思います。責めるのは不謹慎です。



2011年03月14日(月) レストランの閉店

お世話になっていた2件のレストランが3月末で閉店に。今日はそのうちの一つにご挨拶を兼ねてうかがいました。

寿司カウンターで職人さんとの軽妙な会話を楽しみながら寿司をつまみました。上海で美味しい寿司を食べられる数少ないお店だったので本当に残念です。



2011年03月13日(日) 上海へ

日曜の都心はかなり落ち着きを取り戻していました。日曜は停電する必要がないからです。明日からは計画停電とのこと、心配です。

12時の成田エクスプレスで空港へ。何とか押さえた中国国際航空はアップグレードしてくれて感激!

上海到着後は実家が被災した知人をお見舞いに。帰宅後はテレビを食い入るように見ました。



2011年03月12日(土) 交通混乱

朝7時にJRに乗り、10時前にようやく東京駅へ到着。JRは混乱していたので地下鉄で渋谷に出て東横線で横浜へ。

用事を終えて、必死で帰りの航空チケットを手配し、新宿にホテルを予約。実弟と会えることになり夕食を共にしました。

夜、テレビの報道を見て言葉を失いました。粛々とやれることをやる。



2011年03月11日(金) 東北沖の地震

たまたま私用で成田に着いたら地震に遭遇しました。そのまま成田空港で一泊。寝袋、食料、水、電源もあったので避難場所としては最高でした。



2011年03月10日(木) 3月も中旬に

すでに3月も10日。あわただしく過ぎています。

今夜は記者さんとの夕食でした。四川風料理を囲んで日本経済や中国経済について語りました。楽しかったです。



2011年03月09日(水) Eagles、最高!

上海でなんと、あの「Eagles」のコンサートに行ってきました!

前半はアコースティックでウェスタン調の曲をそろえ、そこでホテル・カリフォルニア。最初にトランペットの独奏から入って感動。

後半はもちろんロック。Take it to the limitには感動で涙が出そうに。

アンコールはもちろんDesperado。これもDonがしみじみと歌い上げ最高のクライマックス。あ〜〜生きてて良かった。



2011年03月08日(火) パソコン

自宅のパソコンが調子悪いです。新しく買ったパソコンにまったく移行していない、、、早くしなくちゃ。



2011年03月07日(月) 結構寒い

上海は曇天、結構寒いです。まだまだ三月。



2011年03月06日(日) 小雨の上海

今日の上海は小雨な日曜。少しずつ日が長くなり、暖かくなりつつあります。本格的な春ももうすぐ。



2011年03月05日(土) ヘアサロン

いつものスタイリストに切ってもらいました。少し短め。軽くなりました。



2011年03月04日(金) スピーチ

今日は業界関連の集まりでスピーチさせていただきました。親しい方々との集まりは深い話ができるのでとても楽しみです。懇親会も盛り上がりました。ありがとうございます。



2011年03月03日(木) ひなまつり

今日は日本ではひなまつりですね。娘がいますが、このところすっかりひなまつりを祝ってません。しまったな〜〜



2011年03月02日(水) 上海の地下鉄

上海の地下鉄は万博を機にずいぶん便利になりました。多くの路線が開通し、乗り換え駅が増えたおかげです。乗り降りのマナーも以前より良くなった気がします。



2011年03月01日(火) さむっ!上海

今日の上海は最高気温が5度くらい、夕方以降、上海の携帯市場を回りましたが、あまり暖房が効いていなかったので寒かった! 

三寒四温といいますが、今日は三寒の一日でスた。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John