Skipper Johnの航海日誌

2010年11月30日(火) 雨、でも暖かいかんじ

上海は昨夜から雨。気温は下がらず夕方でも16度ほどありました。今日で11月も終わり。明日から師走ですね。あと一ヶ月、走っていきましょう。



2010年11月29日(月) 経済発展の勢いを感じた

今日の昼は19度まで気温が上がり、ランチに出かけるときは暖かく感じました。

オフィス近くのビル建設現場は、万博が終わって建築を再会し、生コン・ミキサー車が10数台並んで生コンの注入を待っていました。経済発展の勢いを改めて感じました。



2010年11月28日(日) お寿司

お寿司を食べに、最近開店した上海の日系回転すしに行きました。

お客様でほぼ満席の大盛況でした。以前に比べて寿司を握るのが早くなり、気持ちよく食事できました。

ネタもよくまた利用したいです。ぜひこのサービス水準でがんばってください。



2010年11月27日(土) 雲南料理

今日は上海で雲南料理にいきました。雲南料理の特徴は発酵した調味料を使うところです。日本の味と似ていてとてもおいしかったです。



2010年11月26日(金) 取材記事掲載

取材記事が掲載されました。
「日経・モバイルの達人(石川温) 中国での携帯向け広告、ドコモが明かす成功の秘訣 」 
↓↓
http://skipperjohn.clipp.in/entry/402065



2010年11月25日(木) 物価の上昇

上海にいますと、物価の上昇をひしひしと感じます。3年前には18元だった小型ケーキが今では28元に。マクドナルドも値上げです。



2010年11月24日(水) 鍋焼きうどん

寒くなると鍋焼きうどんが恋しくなります。上海のオフィスの近くにおいしいうどん屋さんがあるので今度いこう!



2010年11月23日(火) ほっけ

上海で、真空パックのホッケを買って焼いて食べました。まあまあおいしかったです。食材が充実しています。



2010年11月22日(月) 枯葉

朝の出勤時に、上海の代表的な街路樹「プラタナス」の枯葉を掃除する人を見かけます。毎日掃除しているのでしょうが、日に日に枯葉の量が増えています。冬ももうすぐです。



2010年11月21日(日) 牛肉麺

自宅近くに、台湾風の牛肉麺のお店ができたのでいってきました。味はしっかり台湾風の八角スパイスで、筋肉もよく煮込んであっておいしかったです。

ビールはもちろん台湾ビール、ついでにグアバジュースもいただきました。久しぶりに台湾気分でした。



2010年11月20日(土) リラックス

自宅で柔軟体操や軽い運動をして、リラックスして過ごしました。体が硬くなってきていたのでちょうど良い運動でした。昔のようにもっと柔らかくなりたいですね。



2010年11月19日(金) やきとり

今日は久しぶりに、お世話になっているやきとり屋さんへ行きました。いつもおいしい焼き鳥を作ってくれるのでうれしいです。

上海にいても、日本と同じ味をいただけるのは幸せです。ありがとう!



2010年11月18日(木) ガム

オフィスワークの時にはガムを愛用しています。いつもロッテのキシリトールガムですがうっかり切らしてしまい、Watsonsにもスーパーにもなく、明治のキシリッシュがあったので初めて買いました。まるで日本にいるようです。



2010年11月17日(水) 旧フランス租界

今日は旧フランス租界にある元イギリス総領事館跡のレストランでおいしい料理をいただきました。3年ぶりくらいにきました。

晩秋で庭の木々も秋らしい風情でした。上海でも秋を感じられた一夜でした。



2010年11月16日(火) 上海の火災事故

昨日の上海静安区の火災事故で、50名を越える方が事故の犠牲となりました。謹んでご冥福をお祈りします。

非常階段や防火扉など、日本では当たり前の防火設備が事故のマンションになかったのかも知れません。事故から身を守るのは自己責任とはいえ、常に気をつけなければなりません。



2010年11月15日(月) 寒くなったので

今日は、寒くなったので、親しくしていただいている社長さんたちと一緒に鍋をつつきにいきました。おいしい鍋を囲んで楽しい話に花が咲きました。うまかった!



2010年11月14日(日) ふとん

朝はだいぶ寒く感じる季節になりました。ふとんが恋しいですが、しっかり起きなければ。。。



2010年11月13日(土) 恩師との再会

大学時代の恩師に上海で再会しました。ご夫婦双方から中国語を教わったので、今回はご夫妻ともに再会を果たすことができました。

多くの卒業生も参加し、すばらしい会になりました。今、上海で中国語を使って仕事ができるのも個人の努力だけではなく、多くの方々の暖かいご指導があったからこそだと感じます。心から感謝です。



2010年11月12日(金) 不夜城

お客様をご案内して、上海駅前の不夜城に行きました。閉店間際の時間帯だったので来客数が少なく、ざっと見て回りました。

最近はスマートフォンやiPadが多く、売り場の雰囲気も以前より活気がなくなってきたように感じました。



2010年11月11日(木) とんかつ

今日も天気がよくて暖かい一日でした。オフィスから少し歩いたところにあるとんかつ専門店にランチを食べに行きました。

ちょっと高いのですが、ひれカツ定食がボリューム満点でおいしかったです。



2010年11月10日(水) 暖かい上海

昼間は20度を越え、11月とは思えないくらい暖かな日でした。



2010年11月09日(火) 上海の地下鉄

万博のために上海は地下鉄路線を充実させました。

最近は古北のカルフールに行くのに、自宅から近い地下鉄10号線を利用しています。帰りは重いのでタクシー。

上海生活も次第に便利になってきました。



2010年11月08日(月) 注射、、、

最近の注射針は細くて、とはいえしっかり注射管の中のワクチンをしっかり通せる内径もあり、自分が子供のころの注射の痛さと比べると、比較にならないくらい痛くないです。

子供のころ、なぜあんなに注射が痛かったのかは、おそらく注射針が太過ぎたのではないかと思います。

とはいえ、先週打ったインフルエンザ予防ワクチンの痕がカサブタになってる、、、これは打つ人(看護士さん)の腕なのか???



2010年11月07日(日) もや

上海は朝から霞のようなもやがかかっていました。南浦大橋から森ビルが見えませんでした。万博のときは良く晴れていたんですけど。



2010年11月06日(土) 枯葉

上海の旧フランス租界には多くのプラタナス並木があります。どれもかなりの大木になっています。

今はそろそろプラタナスの枯葉が落ち始めたころ。もうすぐいっせいに葉を落とします。葉が落ちると日当たりが良くなります。冬は日光も大切な風物詩です。



2010年11月05日(金) 予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行きました。今年のワクチンはA型、B型、新型の三種混合とのこと。新型にも対応しているんですね。



2010年11月04日(木) クーリエ便

上海で国際クーリエ便を発送しに窓口へ行きました。営業時間終了直前だったのですが、笑顔で対応してくれました。

価格は書類だけで128元と、思ったより高額でしたがトレーシングもできるので助かります。



2010年11月03日(水) 日本は休み、、、

今日会社のメールが少ないと思ったら、日本は「文化の日」で休みでした。日本の祝祭日を忘れている、、、特にハッピーマンデーはさっぱりルールを理解していません、、、



2010年11月02日(火) 霞がかっている上海

昨日も今日も、朝からずっと霞がかかったような上海です。万博閉幕まではよく晴れていたのですが残念。今年は台風も無く、天気は平穏な秋です。



2010年11月01日(月) もう11月

あっという間にもう11月。会社の会計年度もあと2ヶ月を残すのみとなりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John