Skipper Johnの航海日誌

2008年04月30日(水) 連休前

日本は連休なか日で、急ぎの用事もありましたが何とか終了。明日からメーデーのお休みです。やった〜



2008年04月29日(火) 日本はお休み

日本は昭和の日でお休みだったので、業務メールがなく平和な一日でした。いろいろ考えたりできてとても充実しました。ありがとう!



2008年04月28日(月) 上海相互支援組織(S4)第一回会合

今日はS4の第一回会合でした。これから毎月集まっていろいろ活動していきます。今年はプレゼン全国大会に向けて動いていきます。楽しみです。



2008年04月27日(日) Pizza

ピザを食べたら少し胃もたれです。チーズ系の消化がいまいちみたいです。なさけない、、、ま、いっか。



2008年04月26日(土) アーティストの個展

朝のフライトで上海に帰って、知人のアーティストの個展にいきました。
街外れの元倉庫を会場にして、規模の大きな展示でした。

今回は二人展ということで、日系韓国人と中国系朝鮮人が自分たちのアイデンティティをテーマに興味深い作品を鑑賞できました。

アートってすごいですね。表現する自由があります。



2008年04月25日(金) 歯医者と買い物

今日は東京で、いつもお世話になっている歯医者さんにいってクリーニングしてもらいました。やさしい先生で、楽しくお話できました。

スーツやネクタイ、文具を銀座で買いました。ダイエットでウェストも細くなり、以前よりサイズの小さいバンツを買えました。やった!

よくいくお寿司屋さんでお寿司を堪能しました。うまし!



2008年04月24日(木) セミナー受講

今日は福島正伸さんのセミナーを受講しました。いつもすばらしいセミナーに感動です。

著書にサインをいただいたり、プレゼン大会の激励をいただきました。うん、がんばろ!



2008年04月23日(水) アントレ講座

二回目のアントレ講座説明会を行いました。今回もいろいろなご紹介を得てなんとか開催できそうです。楽しみです。



2008年04月22日(火) セミナー

今日はハイアットで開かれたセミナーに参加しました。いまいちでしたが無料なのでこんな感じでしょう。寝ませんでした。



2008年04月21日(月) 一日会議

今日はずっと会議でした。上海の天気も降ったりやんだりではっきりしません。明日もしっかり仕事します。



2008年04月20日(日) カレー鍋

自宅近くにある、前から行きたかった台湾系のカレー鍋屋さん、「鍋比盆大」に行きました。

カレー鍋に野菜や肉を入れて食べるとピリ辛・クリーミーでなかなか美味しいです。値段はそんなに安くはないですが、いけます。



2008年04月19日(土) チャリティーバザー

知人が東湖路でチャリティーバザーに出展したので行ってみました。

ちょっと小雨でしたが何とか大丈夫で、ギター演奏などもあって若者が楽しそうに売ったり買ったり飲んだりしていました。

バザーではガラスの鉢などを買いました。春のいい一日でした。



2008年04月18日(金) 勉強会

今日は定例の勉強会。すでに22回目となりました。
今夜は中国の不動産市場に関するお話をしてもらいました。とても分かりやすくて勉強になりました。

中国の不動産市場は西側の常識だけではあまり理解できないかもしれません。そういうもののようです。



2008年04月17日(木) 日が長くなりました

上海も日が長くなりました。並木のプラタナスも新芽を吹き始め、新緑の季節の到来です。いい季節になりました。



2008年04月16日(水) オクスリ効いてます

昨日もらったオクスリ効いてます。咳止めシロップが効いてるようで咳がほとんど出ません。熱は元々ないのでしっかり仕事できます(笑)



2008年04月15日(火) オクスリ

病院で咳の薬をもらってきました。今年すでに2回も咳です。年はとりたくないですが、しっかり治します。



2008年04月14日(月) 咳コンコン

また咳が出ます。3月ずっと苦しんでようやくよくなったのですが、明日は早く病院に行ってきます。



2008年04月13日(日) Yoga

10数年ぶりにヨガをやってみました。

1時間半、けっこうきつい部分もあったけど、最後の瞑想はとてもよかった、感動!

空中浮揚までは期待してませんが、週一回くらいは続けてみようと思っています。



2008年04月12日(土) 会食

今日はお客様が二組いらっしゃったので昼も夜も会食でした。

夜はお世話になった方が出張で上海に寄ってくださり、再会できてよかったです。ありがとう!



2008年04月11日(金) ワインフェア

上海古北のカルフールで、年に2回のワインフェアをやってました。

2週間ほど、試飲つきで特価ワインの販売をやります。それに加え、本日だけは表示価格からすべて2割引!

その上、軽食も無料で用意されていてバゲットのサンドイッチが美味しかったです。

ワインも箱買いだと5本分の値段で1本無料でついてきたり、ものすごくお徳です。ついつい5万円以上もワインやシャンパンを買ってしまいました。(汗)



2008年04月10日(木) おでん

おでんを食べました。おいしかった。(笑)



2008年04月09日(水) 改善

プレゼン大会や今後の運営についてご意見を頂戴しました。

まだまだ至らぬところが多く反省しきりです。改善を重ねていきます。

皆さんのご意見、ありがとうございます!



2008年04月08日(火) すばらしい余韻

昨日のプレゼン大会の感動がまだ余韻で続いています。

本当に感動しました。皆さんありがとうございます。



2008年04月07日(月) 上海・感動と共感のプレゼン大会開催

今日は、上海・感動と共感のプレゼン大会を開催しました。

4チームがものすごい苦労の末に、素晴らしいプレゼンを発表しました。

各チームの苦労が分かるだけに、何度も途中で涙をぬぐいました。

そして最後には抱えきれないほどの花束をいただき、また涙、、、、

まだ余韻にひたっています。皆さんの熱い夢に、心から感謝です。



2008年04月06日(日) プレゼン、前夜

明日は、夢・ドリームプレゼンテーションの本番。

4チームが、必死で最後のプレゼン作成をしています。

真剣に取り組んでくれて、本当にありがとうございます。

私も、明日、がんばります!



2008年04月05日(土) 韓国宮廷料理

今日は美味しい韓国宮廷料理にいきました。めっちゃおいしい!
MSGを一切使用せずいい味でした。感激!



2008年04月04日(金) 前向き

今日は出張者の方からいろいろと前向きな話をしていただきました。

やはり、可能性に賭けて大きく踏み出してみる必要があるようです。



2008年04月03日(木)

夢は必ず実現するもののようです。

しっかり夢を描き、特にカラー映像でイメージするといいようです。やってみます。



2008年04月02日(水) プレゼン会場のPA確認

来週のプレゼン会場のPA確認にいきました。いい会場を借りられてありがたいです。



2008年04月01日(火) 成長

仲間とプレゼンテーションを作っている人がいます。
いろいろ悩んで悩みぬいて、少し見えてきたようです。

つらい体験だったと思いますが、辛かった分大きく成長しました。

逆境は自らを成長させ成功に近づけるためにある、そんな気がしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John