お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2012年02月19日(日) 1歳8ヵ月。

1歳8ヵ月になったチヨ。
よく喋るんだけど何言ってるのかよく解りません(苦笑)
でも少しづつ進化はしていて
二語文らしき言葉も出てきました。

前なら食べたいものを指して「これ」って言っていたのが「これ…ちゃい(恐らく、これ食べたいと言ってると思われる)」に進化していたり(笑)
でもはっきり喋れてないから二語文と言って良いのやら。。

周りから「よく喋るね〜」と言われる割に何言ってるのかよく解らないチヨさんでした(笑)

あと、「ママー」「ねぇねぇ」等話し掛けてくるんですが
その後何言ってるのかイマイチよく解らなくて。
うにょうにょ言ってるんだけど特に必死さを感じない(笑)ので要求とかではなさそうだし、世間話でもしてるつもりなのかな^^;
だとしたらいっちょまえだな(笑)
最近やっとワンワンとニャンニャンの区別がついてきたところなくせにね(´∀`)

見ていて飽きないです☆


2012年02月11日(土) 子どもの便秘。

ここで何度か書いてるかもしれませんが、次女は便秘体質です。

それは生まれた時からで、新生児期ですら1日一回排便があれば良い方でした。
オムツを開ける度うんちしてる…なんて状態だった長女の時が嘘みたいな。
色々手を尽くしてもダメな時には病院で浣腸して貰った後、薬を処方して貰います。
が、その薬もいつしか効かなくなり排便がないまま10日が経過…。
本人も時折息みながら辛そうに泣くのでまた病院へ行ってきました。

が、ここしばらくは浣腸すらも効きにくくなっていた次女。
便意はあるのに、なかなか出てこなくて最終的には看護師さんに指を突っ込まれて出しました。
なにせ10日分なのでそれはそれは大変な事に。
(詳しい描写は控えます)

ここ半年、益々便秘が悪化していて
食べ物に気をつけてみてもダメ
水分も摂ってるけどダメ
運動、マッサージも心がけてるけどダメで
最後の砦だった薬や浣腸も効かない…

これは一度詳しい病院できちんと診て貰った方が良いのでは?
と思い至ったものの、どこにかかれば良いのかもイマイチよく解らなかったので
浣腸した時、そこの病院(近所の小児科)に聞いてみたのです。

が、先生は
「便の状態を見る限りでは単なる体質的なもので、ある程度成長するのを待つしかない
処方された薬が効かない場合はその都度違う薬で試しましょう」
という。
看護師さんに言っても
「子どもの便秘は成長を待つしかないのよね〜」と。
健診で相談した時の保健師さんの回答も同様。

だけど、今回処方された三種類目の薬も効果なく、病院行ってから3日経つけどまだ一度も排便できてない(;‐;)
いや、泣きたいのは娘だよね…息みながら泣いて泣き疲れて眠る我が子を見るのが辛い。

成長を待つって言うけど、薬も浣腸も効かない状態の子に対してそれはなくないか?
毎回病院で浣腸→お尻に指入れて…っていうのを繰り返しながら成長を待つのか?
そりゃ、ずっとこうではないかもしれないけど
この半年、ほぼ自力で排便できていなくて
最終的な頼りだった薬すら効かなくなってしまったのに。

で、便秘治療に力を入れてる病院をいくつか調べてみました。
そう多くはない上、子どもは対象外とか、対象としていても小児科医の紹介がなきゃダメ…とかもう八方塞がり(TT)
近所の小児科にお願いしたら紹介状書いてくれるのかなぁ。。病的なものではない!と断言されたから無理っぽいけど。
(そこの病院は病気が原因の便秘しか診ないっぽい
体質改善を目指しましょう!と謳ってる病院は大人しか診てくれない…)

とりあえず週明け電話して聞いてみます!


パピ子 |メール

My追加