お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年08月22日(日) 子どもの目線に立って。。


ウイ郎にもっと子どもの目線に立って見てやらないとダメだと言われてしまった。


夜、スイカを食べたんだけど
モナが種を床にペッと出したのね。
それを注意したら嫌だなんだと不貞腐れたから、ガッツリ怒った私。
その時モナが泣くのを必死で堪えてたのは知っていたけど
悪い事をしたんだから‥と取り合わなかった。


一方で、その様子が気になったウイ郎はその後入った風呂でどうしてそんな事をしたのか聞いたんだそうだ。
で、モナの返事が
「お部屋にスイカの花を咲かせたかったの」


もうじき4歳になろうとしている子にしては幼い発想かもしれん。
けど、花好きなモナらしい発想に脱力(笑)


てことはモナからすれば何故怒られたのかが解らなくて不貞腐れてたのか。。
私はてっきり悪い事と解っていてやってるとばかり思っていたんだけど。
でもさー、まさかそんな理由があるなんて夢にも思わなくね?
子どもの目線に立って‥って言われてもなー。


と言うと「いや、そういう意味で言ったんじゃなくて」とウイ郎。
解ってますよ、闇雲に叱る前に何か理由があるのかもと考えろって事でしょ?
でも確かにそうだよなーと今回の件でそれを実感した私なのでした。


これからもこういう事、いっぱいあるんだろうな〜。


2010年08月19日(木) やっと行けた‥。


幼稚園の夏休み最終日である今日、モナの水痘ワクチンを受けるべく近所の小児科へ行ってきました。

そこの小児科は木曜午後がワクチン接種の為の時間=普段は幼稚園があるので利用できないので
夏休み中に受けるつもりでいたものの、風邪ひいたり病院がお盆休みだったりでやっと今日何とか受けられたって感じです‥。

悩んだ末、チヨは家に置いて行きました。
外がすごく暑かったのと(車使えず)
本人、気持ち良さそうに寝ていたので。
ホントはいけない事だけどね(^o^;

元々モナは注射じゃ泣かない子だったんだけど
この夏、中耳炎にかかってからすっかり病院嫌いになっちゃっていて。
嫌な予感は的中、すっげー泣かれました(´Д`)
中耳炎はすごい痛いらしいけど、これは耳鼻科がヤブだったからに違いないと密かに睨んでいる私です。
あのヤブ医者めー。

帰り道「モナ、辛いよー」と話す娘に思わずプッと笑ってしまった。
大人になったらもっと辛い事盛り沢山だよ、と(苦笑)

何はともあれ無事接種完了。

帰宅するとチヨは起きてましたが、回らないベッドメリーを見てご機嫌にしてました。良かった。


2010年08月06日(金) 反抗期女子!


二歳がイヤイヤ期で三歳が反抗期っていうけど、イヤイヤ煩い三歳児はやっぱイヤイヤ期?
これまでそれらしき兆候もなかったので二つの違いがよく解りませぬ。。


チヨが産まれる直前くらいからかなー、モナがイヤイヤ言うようになりました。
そしてそれに伴う癇癪がひどい。
ギャーギャー叫んでこちらの話を手当たり次第否定する。絶対謝らない。
これってやっぱイヤイヤ期?それともうちのは自閉だからパニックってやつ?
(自閉症の症状のひとつに癇癪(パニック)があります。が、モナは元々は癇癪を起こさない子だったのです)
どちらにせよ、気が狂いそう‥。


正直、時々本気でモナが可愛くありません。
もうどっか行け!とかしょっちゅう思います。
寝てる時は可愛いけど、最近じゃ寝言でもイヤイヤ言ってるし。
あー、こっちがやだやだって感じだよ。


そんなうちの姫(あえて姫と言わせて貰う)
外出時に必ず持ち歩くバッグがあります。
ピンクのエナメルのがま口のバッグ。
元々は昔私がバイトの休憩中に財布などを入れて持ち歩いていたものです。
小さいからモナにちょうど良い大きさ。


中には
・ドラえもんのヘアブラシ
・私のお下がりの携帯
・半額で買ったプリキュアの変身する時に使う香水(名前忘れた、ちなみにキュアマリン)
・動物園で飼育員さんに貰った動物のカード


見事に女子と幼児がドッキングしているかのようなラインナップです(笑)
先日の法事(私はチヨがいるため欠席)にも持っていってたからね。


今日は久々の預かり保育だったんだけど
幼稚園にも持ってくとごねられ諭すのに一苦労。
ホント、反抗期の女子はめんどくさいですわ。。


パピ子 |メール

My追加