お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年06月21日(月) 運動会。


土曜日はモナの幼稚園の運動会でした。
幸か不幸か私の退院日でもあったので朝からバタバタしまくり(苦笑)
運動会は8時45分から、退院は早くても9時以降になる為
プログラムトップの年少さんかけっこ(しかもモナは第一走者)は残念ながら見られず。
ウイ郎がかけっこが終わると同時にグラウンドを出て迎えに来てくれました。



お遊戯が見れるか見れないか微妙な頃にグラウンドに着く予定だったんだけど、何とかセーフ。
遠くからとはいえ、張り切って踊る我が子を見る事ができました!
いや〜、こういうのって案外感動するね。
こんな風に踊れるようになるまで成長したかーとか思うと。
集団の中で浮く事なくちゃんと踊れてましたよ(笑)


あ、ちなみにかけっこはちゃんとゴールに向かって走れてれば良いな
欲を言えばビリじゃなきゃ尚嬉し、なんて思っていたら
ちゃんと走れてしかもビリではありませんでした(っても順位はつけないんだけど)
ウイ郎がデジカメで動画撮影してくれたのを見れたので
その場にはいられなかったけど満足満足。


(今は違うけど)ひとりしかいない孫(姪)の初めての運動会とあってか
じじばば・おじおばが集まり、総勢10名の大所帯に(笑)
スペースの関係上、各家庭畳2畳分しか使えないのでもうぎゅうぎゅうでした。
今回は年少で午前終了だから良いけれど
来年からはここでお昼も食べるっつーに、これじゃ弁当広げて‥なんて到底無理そう。
だけど、おじおばの内数名は来年は来ないって言いそうだな(苦笑)


昨日はすごく暑くてチヨ(赤ちゃん)が心配だったけど
たまたま空いてた木陰に移動したら涼しくて一度も起きる事なくすやすや寝てました。
本当はお遊戯だけ見て帰るつもりだったけど、これなら大丈夫そうって事で結局最後までいました。
移動はできないのでモナをバッチリとは見られなかったけどね、まぁそれは仕方ない。


お昼は皆で自宅で食べました。
双方のばーちゃんが分担してお弁当を作ってくれて助かった^^
でも来年は自分で作らなきゃなんだよねぇ。。
人数が多いのと、腕に自信がないのでちょい不安。


チヨのお披露目をついでに済ませられたのは良かったかな。
モナの時はお披露目会的なものをセッティングしたりして結構大変だった記憶があるので。
でも今日の主役はあくまでモナだし、孫も二人目ともなると盛り上がり具合が全然違うね(苦笑)
二人目の宿命かしらね(^o^;


2010年06月16日(水) 産まれました^^


昨日、予定日1日遅れで元気な女の子を出産しました☆


モナさんはウイ郎と共に義実家にお世話になってます。
昨日、義実家の人々と一緒に見舞いに来てくれたけど
いつもと違う雰囲気&突然現れた赤ちゃんに戸惑いを隠せない様子でした。。


義実家に帰ってからも寝るよと言って布団入っても
「お家帰る」
「ママと寝るー」
「おちゃ飲むー」←で、結局飲まない
「トイレ行きたい」←で、結局出ない
などなどなんだかんだ理由つけては寝る事を拒否してパパを困らせたそうで(苦笑)
家でも寝たくない時よく使う手なので想像でき過ぎて笑ってしまった(ウイ郎スマン)


で、今朝いつもより遅くに寝たのにいつもより早くに起床。
ばーちゃんが「もう少し寝てたら?」と言ったら泣いたらしい。
でもその場では泣かずにウイ郎と二人きりになった途端に泣いたんだって。
モナなりに我慢してるのかなぁ?
ウイ郎が「じゃあ起きて遊ぶか」と言ったらケロッと泣き止んだらしいけど(笑)


慣れるまでちょっと辛いかもしれないけど頑張れ!


2010年06月11日(金) 不安定。


夕方幼稚園から電話がありました。
モナが最近不安定だそうで‥。


今日も泣くような場じゃないところで泣いてたんだって。
あと最近、しょっちゅう先生に抱っこをせがんでるみたい。
他にはお友達に対して手は出ないまでも妙に怒りっぽかったりするらしい。
どれもこれも今までにはなかった事。
原因は‥私、だよねぇ。間違いなく。


唯一の救いは先生に甘える=心を許してるって事。
先生も事情は知ってるので、園では甘えたいだけ甘えさせるようにしますねと言ってくれた。
多分先生は赤ちゃん返りだと思ってるんだろうな‥。


家ではそんなそぶりないんだけど。
私が我慢させてるのかな。。
モナの場合、精神的に幼いところがあるから
正直そんな複雑な感情があった事に驚いたと同時に親として気づかなかった事が情けない‥。
どうせ何言っても解らないでしょって思ってた。
ごめんね。


とりあえず今日は帰宅後なるべくスキンシップを取るよう心掛けてみた。
むぎゅーってするか?と聞いたら満面の笑みで飛び付いてきた。
何か‥泣きそうになった。


明日は幼稚園休みだからどこかお出かけでもしようか?
もうすぐ出産‥今更だけど二人でいっぱい遊ぼうね!


2010年06月08日(火) 参観日。


モナの幼稚園参観日でした。


外遊びから帰ってきたモナさん、お友達に手を引かれ、よく見たら泣いてる?


どうやらタンポポを摘んで先生にあげたかったのに、先生が気づいてくれなかったようです(笑)
そんな理由で泣いちゃう三歳児‥可愛いじゃないのw


正直、ひとりだけ団体行動ができなくてマイペース過ぎる我が子を見ると落ち込むので
今日は行く前から憂うつでした。
普通は楽しみなんだろうけどねー。
だけどだけど、マイペースなのは相変わらずにせよ
先月の参観日の時に比べたら随分ちゃんとしていて感動。
来週に迫った運動会で踊るお遊戯を見たり、当日する親子競争のリハーサルのような事を一緒にしました。
もうすぐ出産を控えてるので、運動会は見られない可能性大な私。
しっかり楽しんできました^^
あー、でもやっぱり本番見たいなぁ。。


その後は子を幼稚園に残し、希望者のみで談話会。
園近くのレストランでランチしつつ色々お喋りしてきました。
最初は親しい人もいないし人見知りだから行くか迷ったんだけど
いざ行ってみたら案外楽しかったです。
色んなお母さんと喋れたしね。


そのままお迎えの時間までだべって園へ子を迎えに行きました。
汗だくで疲れた様子の我が子。
こっちもやっとこさ夏らしくなってきたよ。
(とはいえ、実家の桜は今が見頃だったりする。。)
後で衣替えしようと思います。


2010年06月07日(月) どうしたら良いんだろう。


数日前の話。
モナを迎えに幼稚園に行った時の事。
たまたまその場にいた担任の先生から「今日モナちゃんが珍しく朝の会の時に泣いてたんです」と報告があった。


結局何故泣いてるのかは解らず、抱っこしてあやしたらすぐ泣き止んだみたいなんだけど。
多分、幼稚園で泣いたのは初めてなんじゃないかな。
入園初日の母子分離の時でさえ泣かなかったくらいだし。


お友達と喧嘩したとかなら周りの誰かが見て気づきそうなものだし
どこかぶつけたとか挟めたりでもしたのかな?
特にケガした様子でもなかったけど。。
そういや今日は朝からグダグタしてたよなー。
最近やたらと早寝早起きなのは良いんだけど
朝が早すぎて登園する頃には既に疲れてる感すらあるんだよね(苦笑)


帰り道、本人に何で泣いたの?って聞いてもイマイチちゃんとした答えが返ってこないし
まぁ、いっかーくらいに思っていた。


そしたら今日になってウイ郎から聞いた話。
「あの日、二人の時モナに幼稚園で泣いたんだって?
いじめられたの?って聞いたらさー、うん、いじめられたのって言うから
誰にいじめられたの?って聞いたら
お母さんにいじめられたって言うんだよ(笑)」


ウイ郎的には
おいおい違うだろ!ってツッコミたくなるような笑い話のつもりだったみたいなんだけど
私はちっとも笑えなかった‥。
だってその日、朝からグダグタしてるモナにイライラして必要以上に叱っちゃったから。
いや
『叱った』
ではなく
『怒った』
が正解かな。
だからモナの言ってる事は正しいのだ。


まだちゃんとした会話が成り立たない為
モナが言った事が真意なのかは解らない。
でも多分、あの日モナが泣いたのは私のせいなんだと思う。


思い出して泣くなんて、もし本当にそうだったとしたなら
どれだけ悲しかったんだろう‥。
最近益々(私が)情緒不安定気味でモナを必要以上に怒ってばかり。
後で冷静になった時に、可哀想な事をしたと反省するんだけど
次の瞬間にはまた怒ってる、みたいな繰り返し。


元々短気ではあるけど、最近特にひどい。
一度キレるとなかなか気持ちの切り替えができなくて益々怒りを引きずってしまう‥。
これは妊娠中だからなのかな。
それとも何か精神的な病なのか。
モナ、ごめんね。


パピ子 |メール

My追加