お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2008年04月23日(水) 外遊び。

最近暖かいので外遊びが楽しい。
近所の児童会館の解放日だったので迷ったが、せっかくの天気なので公園へ遊びに行くことに。


歩いて15分くらいのところにある公園はキレイだし、人もあまりいなくて広いので好きなだけ遊ばせられるのがお気に入り。10日ぶりに行ってみた。


前に来た時はほとんど歩かず、地面にしゃがんで石拾いばかりしていたモナだが、10日ほどの間にだいぶ歩くのが上達したらしく今日は結構歩いていた。


たまたま前に来た時にチラッと喋った親子が今日も来ていて、そのお母さんに「随分あんよが上達したねー」と驚かれる。最初誰だか分からなくて「?」と思っていたら「この間も来ていた砂ばっかいじって歩かなかった子ですよね?」と話し掛けられ思い出す。そう、それくらい歩かなかったんだ(笑)


休憩中だったトラック運転手のおっちゃんに「何歳?」と話し掛けられたり、たまたま来ていた保育園児の一団に構って貰ったりとなかなかほのぼのとしたひとときだった。


最初はあちこち歩いてただけだったモナも遊具で遊ぶ園児達が楽しそうに見えたのか一緒に遊びたがって少し困った(苦笑)滑り台の階段を昇ろうとするので「お兄ちゃん達が遊んでるから(あっちへ行こう)ね」と促すと、たまたま後ろにいた園児が「大丈夫だよ」と言ってくれたりと、小さいながらもお兄ちゃん、お姉ちゃんなんだなーと感心。


公園で沢山歩いて遊具で遊び、地べたで砂遊び(結局してる‥)までして疲れたのか帰りのベビーカーの中で熟睡。


暑すぎず寒すぎずで外遊びにちょうど良い季節になったなぁ。


2008年04月20日(日) 仁義なき戦い〜う●こ編〜


ここ1ヵ月くらい
おむつを取り替えた途端にう●こされるということが
ほぼ毎日のように繰り返されている。


大抵それは朝イチのおむつ替えの直後に起こる。
こちとらバカじゃないので
朝起きてもすぐにはおむつ替えせず
しばらく様子を見るのだが
今日は大丈夫と思い
(実際大丈夫な日もあるのだ)
取り替えた途端にいや〜な臭いが‥。


う●こは新しいおむつにしたい主義なのだろうか‥。
だとしたら迷惑な主義である。


何が迷惑って月のおむつ代だよ。
ほぼ毎日1〜2枚のおむつを無駄にして
月に換算すると
およそ1パック分の無駄が出る計算になるからね。


昨日、遂に1ヵ月分の買い貯めが無くなって
慌てて買いに行ってきた。


給料日前に痛い出費だよ‥。


快便なのは何よりだけどね。


2008年04月17日(木) キスOKとNGのボーダーラインは何処に?

少しづつだけど
大人の言う事を理解してきた様子のモナ。


数少ないレパートリーの中のひとつが
「チューして」と言うと
指された絵本の動物や
ぬいぐるみにチューする
というもの。


チューする対象は
ぬいぐるみやイラストのみで
人間には決してすることが無かったのだが
何故か昨日あたりから私も対象に加えてくれたらしい(笑)


「チューして」と言うと
一瞬間があるもののチュッとしてくれるようになり
かあちゃんはメロメロな訳なのです(笑)


が。
どういう訳か未だウイローは対象外の模様。


悔しくて意地でもチューして貰おうと必死なウイロー。


その姿が笑える(`∀´)


私達にはイマイチよく分からないけれど
チューする、しないに関しては
モナなりの基準があるんだろうね。


私がキャラクター顔だからか?←ラスカル似の母


パピ子 |メール

My追加