世田谷日記 〜 「ハトマメ。」改称☆不定期更新
DiaryINDEXpastwill


2013年08月26日(月) 2013年8月に読んだ本

 
本を読む習慣が静かに、少しずつ戻ってきた。
経済的な理由から新規購入は極力ひかえ、忙しかったころに買って、持ち歩きに不便という理由から長らく積ん読になっていたハードカヴァーを読んだりしていた。
それがなかなか楽しくて、矢作俊彦の「港の永爾ヨコハマ、ヨコスカ」なんか寝食忘れるくらい夢中になってしまった。酷暑のワクワク本4冊。




「異国の客」 池澤夏樹(集英社文庫)

池澤夏樹が家族を連れてフランス、フォンテーヌブローに住んでいた間の覚書的著作のうち、最初の一年間の報告書が「異国の客」、その後の二年半をまとめたのがこの前に読んだ「セーヌの川辺」。読む順番が逆になってしまった。
その「セーヌの川辺」が問題提起に満ちた、ややしかめつらしい内容だったのに比べ、こちらは新しい暮らしの新鮮な楽しさをストレートに伝えていて楽しかった。

 ところで「セーヌの川辺」には清水徹という人があとがきを書いていて、この清水さんというひとがどういう人なのかわからない。あ、バレリーナの…と思ってから、それは清水哲太郎さんの間違いだと気がついたり。ネットで調べればすぐにわかるだろうに、なんとなくそのままにしていたある日、エアコンの付け替え業者さんがやってきたのだった。そして工事が終わりお茶も飲み終わり、部屋を出る段になって、壁の書棚の前に立ってじーっと一点を見つめていたのですね。

 私はなんとなくもじもじしてしまった。おじさんの見ているのがちょっと恥ずかしいタイトルの本の背表紙だったりしたらどうしようと思って。たとえば「おとこくらべ(嵐山光三郎)」とか「ホモセクシュアルの世界史(海野弘)」とか…。それで、業者さんを玄関まで見送ったあとでおじさんの見ていたあたりを確認してみると、そこにはみすず書房刊「吉田健一 友と書物と (清水徹 編)」というアンソロジーの背表紙が。

 おじさんがその一冊の背表紙をガン見していたのかどうかは定かでないけれど、おかげで清水徹さんが仏文学者であることがわかったのだった。まさか、自分の家の中に清水さんの編著があったとは(しかも吉田本の)。あー、びっくりした!



「僕はいかにして指揮者になったのか」 佐渡裕(新潮文庫)

 レナード・バーンスタインと小澤征爾を師にもつ指揮者、佐渡裕の自叙伝です。指揮者として正式な教育を受けていない、自称「雑草」、謎の新人が海外のコンクールに勝ち抜いて世界的な指揮者へ近づいていくストーリーにワクワク。やっぱり世界で活躍するようになるひとは、そこへ至るまでの決断と行動力がすごい。

 それと、バーンスタインとの師弟関係について書かれた部分が面白かった。世界的なマイスターに対する、無名の佐渡裕の意地と根性。ただ技術的に優れた「良い弟子」であるだけではだめなのだな云々。色々と考えさせられたのでありました。



「三島由紀夫 神の影法師」 田中美代子(新潮社)

 意図したわけではなかったけれど、あともう少しで読み終わるというタイミングで終戦の日が来てしまったのだった。今年のその時期、なぜ戦中派は8月15日を「終戦」ではなく「敗戦」と呼ぶのかということを考えていて、なぜなら、死んだ父親も「終戦」という言葉をつかったことがなく必ず「敗戦」という言葉をつかっていたから。

 そして今年、この三島に関する本やなにかを読んだりしながらひとつわかったのは、戦の勝ち負けにこだわって(アメリカに負けたから)「敗戦」なのではない、それは、天皇がある日を境に「人間」になったことと関係があるのではないか?ということだった。三島に関する本を読むと、どうしてもこのあたりをウロウロすることになる。気がつくと必要以上にシリアスになっちゃってたりして困るな。

 この著者の書いた本で、読み物として面白かったのは「小説の悪魔 鴎外と茉莉」の方だけれど、これは、三島関係本となるとシリアスになり過ぎてしまう読み手側の問題なのかもしれない。

 それから、この本を読んでいるあいだ中、ずっと頭の一部で響いている声があって、それは「三島の貰わなかったノーベル文学賞をどうして村上春樹が貰えるわけがあるんだよ」という自分の声なのだった。こいつがなかなかうるさくて、閉口した。



「ロング・グッドバイ」 矢作俊彦(角川書店)

 












2013年08月25日(日) エアコン問題の終わり

 
とてもやっていられないような暑さ続きの今夏だが、部屋に付いているエアコンは、昨年春に越してきたときからすでにちょっとおかしかったのだった。冷房はあまり冷えないし、暖房はあまり暖かくならない。
それでも、修理を頼むのが面倒くさくて一年以上無精たらしくやり過ごしてきてしまった。


それが7月半ば、梅雨が明けると同時にいきなりの猛暑にガツンとやられて、身構える間もなくフラフラになった。梅雨明け宣言から二日目にしてすでにだめだこりゃ的状態に。
ところがその後、今年は百数十年ぶりの記録的な暑さになるという話が喧伝されていた折も折、ほぼ一週間ほど朝晩は涼風がたってエアコン不用という、まるで昭和四十年代の夏休みみたいな日が続いた。


で、結果的にはこれがたちの悪いフェイントになって油断してしまったのだ。エアコンの修理依頼は遅れ、戻ってきた馬鹿酷暑のなか、就寝時にはタオルを巻いた保冷剤でおでこだの二の腕だのを冷やしながら休む日々。
8月上旬、不動産会社に頼んでやっと調べに来てくれた業者さんは、小さくて痩せていて、四十年前の野口五郎みたいな髪型のすごーくおとなしい男の子で「調べた限りではどこも悪いところはありません」と蚊の鳴くような声で言うのだった…。


四、五日後、今度はベテラン中のベテランという風情のおじさんが見に来てくれたのだけれど、室外機のガスのプレッシャーも、室内の吹き出し口の冷風温度も正常だと言う。
そもそも建物の築年数がまだ3〜4年で、エアコンは建てたときに付けたものだから普通に考えたらこんな不具合あるわけないのだ。
おじさんは、もしかしたら機種と部屋の広さが合っていないのかも。考えられるのはそのくらい、と言って帰って行った。


それで、調べてみたら、それだった。
取扱説明書によると、付いていたエアコンの対応面積は9平方メートル。てことは六畳弱ってことだね。うちは十畳弱の部屋に三畳ほどの台所が仕切りなしでつながっている。対応面積の倍くらいあるってことだ。
そりゃアナタ、去年から冷えないわけさ!


しかし、この時点で不動産屋さんは一週間のお盆休みに入っていた。それで、休みあけを待って連絡をとり、ああしてこうしてこうなって、やっと今日、新しいエアコンに付け替えてもらうことになったというわけだ。もちろんすべての費用は家主さん持ちである。



今日は曇りで日射しがなく、皮肉か?!ってくらいに涼しい日だったけれど、工事の人も付け替えを待つ私も、大汗をかかずにすんで助かった。
業者さん(ベテランと新人さんのコンビのうちベテランのおじさん)は、これで大丈夫。でももう夏も終わっちゃうね、と言って笑いながら、ぬるめに淹れた日本茶を飲み干して帰って行った。
エアコン問題の終わりは、ほとんど夏の終わりでもあったのだった。












2013年08月20日(火) 驚いたこと、ふたつ

 

その一

少しまえに、録画してあった「ブロンテ姉妹」(1977年、アンドレ・テシネ監督)という映画を観ていたら、最後の最後でロラン・バルトが出てきた。
最初は、この人知ってる、誰だっけ?と必死に思い出そうとしていたんだけど、一瞬「ガンッ」という衝撃が走って、同時にバルトだと気がついた。

バルトはサッカレー役で、鬘をつけていた。長い長い、謎のようなセリフを不思議な間合いでしゃべるのだ。プロの映画俳優ではあのセリフ回しは逆に出来ないんじゃないかと思わせるものがあった。

われながら酷いと思いながら書くと、化粧のせいもあるだろうけれど、ゲイリー・オールドマン演じるドラキュラに少し似ていると思った。バルトが自分の容貌に強いコンプレックスを抱いていたことを思い出した。

なにしろ、生きて動いているバルトをみたのは初めてだったし、予期せぬことだったので驚いてしまった。
(そうだ、それがきっかけでエルヴェ・ギベールを読み直したのだった。エミリー・ブロンテ役はイザベル・アジャーニ)
 
 
 

その二

読み終えたユリイカ('78年 特集 植草甚一氏の奇妙な情熱)の中に「99の質問」というアンケートがあって、その66番目、「孤島へ行くとしたら本は何を持っていきますか」という問いに、JJ氏は「吉田健一全集、三十冊が出つくしていたら、それ」とこたえていた。

それから篠田一士との対談ではニューヨークのヴィレッジについて話している中で、吉田健一の名前が出てくる。
「時間」のなかのひとつにニューヨークの夏が出てくる、あの暑さを書いたものは、ほかにはないなと思って、まだ印象に残っています、とJJ氏。


別に驚愕したとか、うれしくて胸が躍ったとかいうのではなくて、要するに、植草さんがまだ生きていた頃、好奇心だけは旺盛だった二十歳以前の自分というのは未だ子供にすらなってはいない、アカンボウのようなようなものだったのだなぁ、という感慨が積乱雲のように湧いて出て、そいつに打ちのめされてしまったのだった。











チマリス |MAILHomePage