大槍兵侍−diary page−
日記
RECENT

2017年05月24日(水)

真駆参大将軍買って来た。

いやー、頑張って金型費浮かしてるね、これ(笑)。
右専用とか左専用なのは拳くらいで、あとは脚も翼も大目牙も全部左右同じ金型で作ってるとは。
おかげでパッパと組めるけど。

肩鎧も左右同じ型で作るために
刀生えてない方の肩にも刀取り付け部の三角屋根だけは付いてるけど、
箱とか説明書のイラストでは付いてないし、当時のイラストでも付いてないので
ここは切り取ってしまうかな。

キットとイラストで違う部分はその辺くらい。
あとは基本的に、レジェンドの設定の方がキットの都合に合わせてるねぇ・・・。

コミックワールドは結局旧コミックと同じような話だったけど
旧コミックの話を台詞を微妙に変えてリピートしただけなら「知られざる物語」はちょっと大げさだったかな。
あの真悪参も普通に本人だったって事か。
つまり八人衆編よりさらに昔は腕が白かったと・・・

ただ、私以外の多くの人はとっくに気付いてた事実なのでしょうが、
今回のキットの「真悪参の鎧装着状態」はよく見るとWEBコミック2弾の真悪参とも完全には同じじゃないんですね。
WEBコミック版の腕は基本的にキットに似てるけど、手甲の形が
初期レジェンドBBの真悪参(2011年に発表された、八人衆編コミックとかにも出てくる真悪参)の手甲と同じデザイン。
あと、脚も初期レジェンドBB版のスネからくるぶしのスパイクだけを取っ払ったようなスネになってる。
逆に言えば初期レジェンド版の腕を白くして上腕の網目模様も消して脚のスパイクもなくして顔にキット準拠のディテールを加えた状態って事。

つまり、このキットを普通に組んだだけでは
初期レジェンド版の真悪参が作れないのはもちろん、WEBコミック2弾版の真悪参も作れない・・・。
どうせ設定をキットに合わせるんだったら完全にキットのデザインで出してしまえばいいし
それをする気がないなら初期レジェンドのデザインのまま出せばいいのに、
一体何がどうなってこんな中途半端なことになっちゃったんだろう。


あとキットのコミックの最後、真駆参はあの時悪無覇域夢山に置き去りにされてたんかい(笑)。
お前は世界に平和をもたらす血脈云々言う割には、最終決戦には連れて行ってあげないのね・・・。
大将軍列伝では元の姿に戻って最後までついてきてたのに。

平和をもたらす血脈うんたらってのは、お前の祖先は楯を盗んだだけのダメ人間なんかじゃなくて、七人衆と一緒に戦った立派な人だったんだよって事だよね?
さすがに「お前スペドラの操手に選ばれた人の子孫だから新世将頑駄無にしてやるよ」ではいくら何でも家柄贔屓過ぎると思う。
世捨て人のごとく一人で修行してただけの真駆参に比べれば、二度の大戦で天宮のために戦った風刃と雷刃の方がよっぽど世界平和に貢献してるし、見聞も広そう。
この二人や轟天を差し置いて真駆参が将頑駄無になる理由が「血筋」だけだったら、それこそブチ切れる小悪党の気持ちも分かる(笑)。
そもそも大将軍になるのを自分から辞退した理由を考えれば、将頑駄無になるのもまだまだだと思うんだけど・・・。


真駆参大将軍の組み立てキットとしては文句なし。
飛駆鳥みたいに組み替え用のピンがいっぱい生えてる造形でもないし、
色さえ何とかすれば子供のおもちゃ感の少ない、SDXに匹敵する立体物に出来ると思う。
やけに金色部分に限って色分け諦めて「塗装してね」仕様になってるあたり、
今回はもしかしたら金色パーツをメッキしただけのプレバンは出ないんじゃないか?
このキットの金色パーツをメッキしてもシールで再現してる腰とかの金色部分は変わんないし、
シールすらない大目牙とか手甲とかは手付かずのままになるから全体的にあんまり変わらないし。
まぁ手甲はゴールドミラーフィニッシュを貼ってもいいし、白鋼二代目の手首を使うのもいいけど。

ただ、それでも今回リデコで出して欲しいもの自体は異様なほどあるな。
真悪参の鎧流用して軽装タイプを初期レジェンド版のデザインのものに置き換えた真悪参も欲しいし、
その軽装タイプを流用しつつ頭だけは額を「駆」に置き換えた
(つまり真駆参大将軍のパーツは全く流用していない)頑駄無真駆参も欲しいし、
あと欲しいかはともかくスダドアカ守護騎士団verという可能性も・・・。
あと新世将頑駄無か。


そういえばバルバトス系買ってないから知らないけどレジェンドでは今回から説明書が
コミック以外ほぼ全部英訳が書かれるようになったんですね。
確かにアメリカのアマゾン見てもレジェンドBBも売ってるし、
「説明書が日本語だったぜ!HAHAHAHA!」みたいなレビューもあったしなぁ(笑)。


色々と不満もないわけじゃないけどレジェンドBBは続いて欲しい。
ただ、レジェンドBBって新世大将軍クラスの旧キットとは並べられても
通常クラスの旧キットとは並べられるようなサイズでもスタイルでもないんで、
レジェンドBBがMGだとしたらHGUC的なクラスのシリーズもあっていいんじゃないかとは思う。
復活元祖も、旧元祖の千生持ってないから並べられてないけど
サイズ的には旧元祖と並べられるのはいい所だと思うし。


ガシャポンfの武者斎胡はそろそろ出る頃か。
プレバンのサイコも注文した。
ΖΖも出そうだな・・・。

なんか最近のバンダイは元祖とかガシャポンとか、「分かってる」人が担当してる商品が増えてきてる気がする。
SDガンダム以外だと究極大獣神とスーパーライブロボまで決まってるスーパーミニプラとか。
BB戦士もその一つ・・・・と言いたい所なんですけどねぇ。
やっぱここ最近のどうもSD戦国伝に飢えてる感じはBB戦士が充実してくれないと満たされんのですよ。



ガシャポンf6月に延期か。


 < 過去    


門次郎 [HOMEPAGE]